したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

♪*★題詠川柳☆♪♪

100アルデ:2006/12/30(土) 18:23:10 ID:FJXESZdU
◆ 今日も来た 若(もし)や若(もし)やと 競馬場

(1) 歌詞(Yoshida)※1から「日」のフレーズがある歌のポイントを川柳にし(■印で歌と歌手の名前が付いている分)て見ました。
※1 http://koko15.hus.osaka-u.ac.jp/members/yoshida/uta/data/b8kashi.html

(ア)川柳チックに引喩(本歌取り/パロディ/連想句)はOKでしょうが、本歌を転載するのは、公開されているとはいえ、遠慮しております。興味ある方はぜひ訪問を。

a.大まかな分類・細分類と(件数)は、次のとおり。今回は、鄽の「戦争」。「岸壁の母」です。

鄯.【1. 春・青春(4)、2. 純情(3)、3. 夢・希望・願望(3)、4. めでたい別れ(3)】、
鄱.【5. 恋心・やきもち(7)、6. 離別・惜別(4)、7. 待ち焦がれ(4)】、
鄴.【8. 父母・友・故郷の想い出(6)、9. 恋人との想い出(17)】、【10. 日暮れ(15)】、
鄽.【11. しばし別れ(3)、12. 人との別れ(6)、13. 自分からの別れ(2)、14. 涙(8)、15. 絶望(8)、16. 戦争(2)】

b.そこで、連想句。なお、すべてが、作品であり、ノンフィクションではありません。

■ 岸壁に 母は来ました 今日も来た
■ 今日も来た 若(もし)や若(もし)やに ひかされて ……S29 岸壁の母※2 菊池章子

● 母の愛 身を分けた(分身)だけ ものすごい
● どの国の 母もそれだけ 子を愛す (はず)
● どの母も 我が子への愛 どの子へも …と言ってみる。
● どの父も 理念で人の子 可愛がり …いわばお坊さんのような高邁な発言になりがち。と理屈を言ってみる。
● どの父も 自分の子かと 気にしない …と言いたいが、実際は相続問題もあり、似ている、いない、DNAなどと気にしている人も多い。
花房(卵子)は特定できる。花粉(精子)は風や動物などであちらこちらにばらまき可能。古来から花畑を失敬、略奪、開墾、手入れして来た。などと訳の分からないことを言ってみる。

● 次世代を 育てる心 なくす危機
……ついでに、グーグル検索「家族制度 男系 OR 女系 メリット 比較※4」を覗いてみました。
● 社長みな 社長を世襲 したいもの
……家、家族、ファミリー、同族、閨閥(妻の親類を中心とする勢力)、などという感覚での同族愛が強くなるのでしょう。
● 今日も来た 若(もし)や若(もし)やと 競馬場 ……パチンコ台、宝くじ

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板