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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part5

1名無しさん(ザコ):2021/02/21(日) 12:19:31 ID:e8NPc1vA0
スマン9スレと勘違いしてたんでお詫びに立てとく。

データ化されている作品のキャラクター紹介文やユニットのコンセプトを
キャラ図鑑(辞典?)のような感じで書いていくスレです。
等身大巨大独断偏見適当OK 一応注意事項的なもの↓

・あんまり長くしすぎない
・ネタOK ひどいネタバレはNG
・かぶったり突っ込まれてもキニシナイ
・ここに書かれた文章は誰でも転載改変など自由に使用できる

(ユニットコンセプト解説の一例……シルバー仮面)
「高威力の必殺技を持たないかわりにブーストによる火力底上げが特徴となる近接ユニット。
 射程のある技を持たず、かつ打たれ脆いので最前線に切り込ませる場合は注意が必要」

みたいな感じで。作品名もあるといいかも? では楽しく使ってくださいね☆

前スレ:勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1424666919/

前々スレ:勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1369464275/

前々々スレ:勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1357334647/

関連スレ;
9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1388573152/
9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1349357762/

2名無しさん(ザコ):2021/02/21(日) 23:59:18 ID:rbwep/lg0
ぶれーかー(データ作者)
主にロボのデータを作成していたデータ作者。
コラムの制作者を見てわかる通り、アーマードコア、バーチャロン、
SEED系を主にメジャーからマイナーまで多くのデータを手掛け、
作成データ数では単独トップの功労者。
しかし後年は奇天烈な言動が目立ち、現在では書きこみ禁止となっている。

【データ】
元作品の設定面を重視してバランスをとるスタイルであり、
作中のギミックは可能な限りデータとして取り入れている。
全体的な強さは、機体はギミック込みで複雑ではあるものの
列強一歩手前の使いやすい強さを天井とすることが多い。
反面、パイロットでは主役こそ普通に強くなるような設計が多いが、
脇役が強SPを早期習得するなどしていたりする。

また、ギミックありで膨大な量のデータを手掛けているため、
データ内に数値ズレやギミックが発動しないなどのミスが散見される。
おりしも人の数が減っていた時期なのでチェックも万全に機能せず、
仕方ない面もあるが投稿データにかなりの量のミスが残っている。

そういったミスは討議で直せればと良かったのだが、
作成者が活動中は他の人が手を出しにくい空気があったほか、
後記の本人の評判低下から余計に扱いにくい代物になってしまった。

【評判】
討議では1〜10まで言葉で説明しようとする傾向があり
非常に読みづらい長文になることが多々見受けられた。
また、当時の井戸端はまだ活気があったために口さがない人も多く、
強SPを撒いたり長文になりがちな討議から悪態をつかれることも多かった。
もちろん、手掛けたデータの多さから賞賛の声も多くあり、
ただのアンチ意見は逆に批判が集まることも多々あった。

それだけならいいのだが、後年には特定のデータ作者との関係悪化や、
その人物に対する討議でのやり取りで問題行動が多く見られるようになり、
井戸端でも批判的な意見が多数を占めるようになっていった。
そのことが腹に据えかねたのか表での討議放棄をした作品に粘着したり、
井戸端で名前を出しての奇天烈な言動をするようになったことで、
表では出禁、井戸端でもおもちゃにされるようになってしまった。

個人的には手掛けたデータの多さや中期までの討議姿勢は高く評価する一方、
嫌気がさしたのなら投げ捨てる選択肢もあったのに変に拗らせた後年が残念の一言だ。

3名無しさん(ザコ):2021/02/22(月) 20:12:09 ID:5x2mr0/M0
死んだ創作コミュニティに張り付いて
何にも作らずぐちゃぐちゃ粘着するだけしかしてない人間が
何をマトモな人間のつもりで気色悪い長文書いてるんだか

4名無しさん(ザコ):2021/02/22(月) 20:12:58 ID:u1p3c0b60
死んだ創作コミュニティに張り付いて
何にも作らずぐちゃぐちゃ粘着するだけしかしてない人間が
何をマトモな人間のつもりで気色悪い長文書いてるんだか

5名無しさん(ザコ):2021/02/22(月) 20:21:09 ID:M26U1GbM0
ID変えて連投するほど大切なことなんだな…

6名無しさん(ザコ):2021/02/22(月) 20:40:38 ID:/O6zmorI0
彼にとっては大事なことなんでしょう

解説にビームナギナタに気力設定や空適応の俺ルールとか
設定すらないナノラミネート装甲の自己解釈ごりおしも入れて欲しい
あとデータは義務感でイヤイヤ作ってて作品は好きでもないとかも

7名無しさん(ザコ):2021/02/22(月) 20:43:29 ID:HUgBtSSQ0
初投稿者がアドバイス受けながらデータ投稿してるのここボロカスに叩いてたこともな

8名無しさん(ザコ):2021/02/22(月) 21:00:01 ID:/O6zmorI0
ランディムこことなら

アドバイスガン無視で自分解釈ゴリ押しの結果、
初投稿から叩かれることも多かった

が正確な解説だな

9名無しさん(ザコ):2021/02/22(月) 21:09:09 ID:HUgBtSSQ0
新規の人が特撮版ジャイアントロボのデータ討議してるときに
井戸端のデータ討議スレだったかでボロカス言ってたんだよ

10名無しさん(ザコ):2021/02/22(月) 21:29:10 ID:/O6zmorI0
原作知らんのに原作通りにならんとか新人を見下してたあれか
読み間違えてたわ

11名無しさん(ザコ):2021/02/23(火) 19:00:10 ID:yuFk7kzg0
実在人物を挙げるのはネタ的に良くないと思うの

12名無しさん(ザコ):2021/02/23(火) 21:44:44 ID:QN38JYTg0
アドルフ=ヒトラー(ペルソナ2)(ペルソナ2)
這いよる混沌がフリー素材で遊んでる姿。PSPリメイクでは名前を変えられてしまった。

ダメージ5000までの全属性攻撃を30%の確率で阻止する聖杯は性格超強気の為、相対時には発動している可能性が高い。
技量190CT+50で3ターン攻撃&回復不能になる聖槍はペルソナ使いでなくとも食らいたくない武装。
CT+20で1ターン行動不能の最大火力ヴリルブリッツ、聖櫃で射程5もカバー。
瀕死技能持ちがオメガクラスタをわざと食らって発動を狙う暇も無いだろう。

前座形態なので余力は温存したいが、嫌らしい能力が多くSPなどのリソースを使わせて
こちらを消耗させてくる厄介な貌の一つである。

13名無しさん(ザコ):2021/02/23(火) 22:00:16 ID:uj1MC1cs0

フリー素材なのに馬鹿に忖度して改名って、これには千の貌を持つ道化も苦笑いだな
こんな詰まらない世界は是非やり直そうw

14名無しさん(ザコ):2021/02/23(火) 22:00:51 ID:uj1MC1cs0

フリー素材なのに馬鹿に忖度して改名って、これには千の貌を持つ道化も苦笑いだな
こんな詰まらない世界は是非やり直そうw

15名無しさん(ザコ):2021/02/23(火) 22:27:59 ID:KRFhyoBw0
業放送中なので

古手梨花(ひぐらしのなく頃に)
業で絶賛大活躍中(?)の魔女。
本編の解でも実質主役だったのでこちらが主役でもいい気がする。
まあ、実は悪霊もとい羽入がサポートに乗れるという特徴があり、
圭一の強さを考えると実質二人乗りの梨花が主役なのかも。

ひぐらしのなく頃に『デイブレイク』のデータなので、
ユニットは3種類存在する。また、パイロットも2種類ある。


古手梨花(パイロット)
普段部活メンバーが見ている猫をかぶった状態。にぱー☆
魅惑祝福癒し絆と優秀なサポートSPが使用可能。
ただし、魅惑は技量158という低さからザコ以外には効果がなく、
癒し絆の習得が遅いので後半まで祝福のみのマスコットとなる。
また、パイロット性能も低く、完全防御SPや攻撃用SPがないなど、
全体的に成長するまでちょっと微妙なキャラとなっている。

ただし、ユニットがそこそこ優秀で射程5完備であり、
復活集中を習得するので最低限の生存性能が確保しているため、
総合的には
『ダメージ補助もすることができるサポート』
といった性能になっている。


100年の魔女古手梨花(パイロット)
ループを繰り返している本来の人格の状態。
無印よりパイロット性能が大幅に強化されるほか、
悟り習得にSP大幅変更で戦闘向きキャラとなった。
全体的にSP50とは思えない高能力のキャラではあるが、
集中なし、防御SPが復活のみと生存力が低めとなっている。

なお、基本的に使えるユニットが祭具殿の鎌のみなので、
生存に難を抱えながら近中距離戦を強いられるのが欠点。
この状態で鍬かモップを使えたらかなり強かった。


儀式用の鍬
綿流しで使う儀式用の鍬と注射器を装備した形態。

武装は射程4の武装を豊富な弾数で使える射撃ユニットであり、
気力が上がると射程5/威力1800/弾数3の必殺技も使用できる。
とはいえ、低射撃に火力SPなしなので威力はお察し。
生存性能も低いので基本は援護射撃のサポートとして後衛に徹しよう。
移動3だが空B飛行なので位置取りには困らないはず。

おすすめアイテムは射程延長一択。
主力武装が全て射程5以上になり、安全圏から射撃しやすくなる。
モードは戦闘力の低さからどれを選んでも微妙なので、
他に回してしまって構わない。あえて選ぶなら継続。


対鉈女用モップ
「おいで鉈女」で有名なモップとスプレーを装備した形態。

鍬では気力110からだった射程5が通常武装になったほか、
状態異常も使用可能になり戦闘での使いやすさが上がっている。
しかし生存性能の低さは相変わらずであり突っ込んでやっつけ負け、
という梨花ちゃまらしい死に方をしやすくなっている。
やはり射程5を主軸とした遠距離サポートとして使うのが無難。
こちらも移動3空B飛行だが、突っ込むときに富んでいると、
適応の低さでダメージが増える危険があるので注意。

おすすめアイテムは相変わらず射程延長だが、
素で射程5を持っているので必要性はちょっと低め。
状態異常を活用するためにちょっと耐久か回避に振るのも一興。
モードは状態異常を活用しやすい友情一択。
友情発動で復活掛けの消毒(CT値99・踊L1)はボスに狙う価値ありだ。


祭具殿の鎌
原作では使った記憶がないものの、なんとなく似合う鎌を装備した形態。
この形態のみパイロットが100年の魔女状態になる。

移動5空B飛行と、運動性100(回避422S)という圧倒的機動力に、
HP2800装甲600という絶望的な紙装甲が特徴。
武装は今までと違って最大射程3と中距離型になったほか、
ほぼあるだけだった武器も普通に使える性能になっている。
基本的には前に出て良燃費射撃で反撃をする無双型なのだが、
集中なしなので復活による保険は必須。
相手も脆いなら機先をかけておけば安全度が上がる。

アイテムは無難に回避強化しておくのがいい。
無双性能を高めるなら射程延長もあり。
モードは低めの火力を補強できるオヤシロと相性がいい。

16名無しさん(ザコ):2021/02/23(火) 22:29:13 ID:KRFhyoBw0
おまけでサポ羽入と各種モードも

羽入(ひぐらしのなく頃に)
業でますます悪霊なのではという疑惑が出てきた人。
梨花の専属サポートとしての評価。

梨花と同じく全般的に習得は遅いという欠点はあるものの、
SP50に隠れ身脱力感応祈りとサポート力の塊。
無印の梨花に憑いた場合、育てば不動の一軍SPサポート枠となる。
魔女梨花でも戦闘力とサポート力の両輪でかなり強くなる。
基本的には特化型が強いので通常の梨花と組ませる方が使いやすい。
まあ、シナリオでこの状態として使うならSP低成長をつけるか、
SP初期値を落としておくほうが無難かもしれない。



〇〇モード(ひぐらしのなく頃に)
原作における終盤の盛り上がりを再現したひデブのシステム。
メタ的に言えばエクバ系の覚醒。
一部のキャラでは発動中に武装が追加されるなどの特典が付いている。

恐怖のオヤシロモード
L5発狂などの状態を再現するモード。
気力120以上で発動可能。2ターン攻撃力と防御力を上げつつ、状態異常耐性がつく。
単純に火力を上げることが可能なので、戦闘向けのキャラと高相性。
装甲上昇はオマケみたいなものだが、あって損はない。
ボスなど強敵相手をする前に使っておくのが基本的な使い方になる。
なお、一部のキャラはL5状態のメッセージを使うようになるのも見どころ。

友情のタッグモード
仲間との共闘などを再現するモード。
気力110以上で発動可能。2ターン命中・CT率・特殊効果発生率が上昇する。
通常のキャラではありがたみが薄いが、特殊効果発生が肝。
炎上(一定時間走り回って攻撃できなくなる)を再現した踊属性が多用されているので、
それらを持つキャラに優先的に装備していきたい。
使用条件も軽いので、ボスよりは道中の厄介な相手に使うのがメインとなる。

継続のカケラモード
サイコロの7の目が出たような状態を再現するモード。
発動条件はかなり厳しく、気力120で瀕死状態である必要がある。
かわりに効果は破格で、3ターン攻撃装甲の上昇と状態異常耐性に加えて、
集中力(SP消費80%)が付加される。
同時に、発動時にHP全回復という特典もあるが、
効果発動中はHP消費Lv3もついてきてしまう。
耐久系ではHP消費が大きくデメリットによる使いづらさが目立ち、
回避系では瀕死状態にしにくく発動しづらいという別の問題が起こる。
効果が絶大な分、使い勝手が劣悪という代物なので、
基本的に好みで余ったキャラに付けておくくらいでいいだろう。


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