レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part6
-
勝手にキャラ紹介〜のスレではその名の通り書き込んだ人間が選んだキャラの説明するものなので
こっちではあのキャラの使い勝手を知りたい! と、言った人が指定できるスレとして運用する事が目的です
ルール
・基本的にGSCでデータ化されている作品のみが対象です
巨大基準・等身大基準どちらでもOK
・キャラ・ユニットだけでなくアイテムや特殊能力、SPも指定可能です
・指定キャラの横には()で作品名を入れましょう
例 孫悟空(ドラゴンボールZ)
・指定の際は、過去ログ・姉妹スレを含めて確認してみましょう
もうすでに書かれているかもしれませんよ?
・以前に書かれたキャラクターの場合、コピペ・改変してOK
ただし、引用した旨は伝えるようにしましょう
・荒らしや煽りなどせずまったりとやっていきましょう
前スレ(9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part5)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1521186911/
姉妹スレ(勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1424666919/
まとめwiki(SRCレビュー @ ウィキ)
http://www9.atwiki.jp/kattenisrc/
-
体がリョウで顔がロバートって感じ
-
まわし
-
回し
-
序盤用スペックって感じ
さくらに一瞬で抜かれるしちょうどよかろう
-
詳しくないけど、そんなに逆境に強いタイプのキャラだったっけ回し
-
ご指名をどうぞ
-
機獣新世紀ゾイド
-
ごめんなさい
ライガーゼロイエーガー (機獣新世紀ゾイド)
-
そんなユニットはフォルダにないので回し
-
まわし
-
このまま流すのもなんなのでさっくりと
ライガーゼロイエーガー (機獣新世紀ゾイド)
データ的にはライガーゼロ(Unit)にイエーガーユニット(Item)を装備した状態。
主役後半機並の高い運動性に中盤機でも低めの火力という
使いどころがいまいちわからないユニット。
運動性が突出しすぎず、火力もお荷物になりにくい……
そんな中盤〜終盤にある隙間以外では出番が得にくいかも。
-
データもスレも確認大事だな回し
-
まわし
-
回し
-
わし
-
火力2000もあれば中盤〜後半機体としては十分じゃねーかな
火力2000運動性125の黒本もいるし
指定どうぞ
-
殺人兵器カラミティ(ジャイアントロボ(特撮版))
-
殺人兵器カラミティ(ジャイアントロボ(特撮版))
ジャイアントロボの22話に登場したロボの同型機。
日本の友好国・メルカ共和国がロボを基に建造したが、起動テストに失敗したところをBF団に奪取され戦う羽目に。
カラミティ=厄災なんて縁起でもない名前にするから……
データはイベント用の置物。自分からは全く動かなかったので移動しないし武装もない。
代わりに特殊能力の自動反射装置で飛び道具を全反射する。ただし劇中の最期を反映してか近接技には効果がない。
近づいてぶん殴りたいが原作さながらに護衛がいるので近づけない、など自動反射装置を軸に話を作ってみよう。
おまけとして少し。
データ内の解説には設定上存在する小型ミサイルがコメントアウトされているので、敵として使うなら追加してみるのも一興。
遠距離全反射に高めの耐久、1800射程1-5弾数20と実にいやらしい砲台になってくれる。
そのままだと運動性が低いのでロクに命中しないのは内緒だ。
-
スピードレビュー乙
-
乙
-
乙まわし
-
まわし
-
ゼノギアスでもそのまんまの名前の奴出てたような
-
メルカ共和国の元ネタは某合衆国よね
-
まわし
-
ご注文は?
-
御津闇慈(GUILTYGEAR)
-
御津闇慈(GUILTYGEAR)
原作人気高めの、頭にブリーフをかぶった露出狂の純粋日本人。
ブリーフじゃないし露出度で言えばもっと過激なのいるだろ、とも言う。
原作的には独自システムのガードポイントを活用するやや上級者向けキャラ。
また、耐久は並だが根性値が高いため思ったよりもやられにくいほか、
起き攻めに強いが立ち回り自体は弱めという特徴もある。
そのあたりを反映したデータ性能をしており、HPがやや高めで装甲薄め、
回避性能は低く、不屈とS防御に生存性能を依存する形となっている。
ひらめきも持つため1対1には強いが、継続的な防御SPは持たず多人数相手は苦手。
攻撃性能は基本的に射程3までを主軸にする近〜中距離型。
2Pも使いやすく遊撃的に動けるほか、難ありだが最大火力2100のほか、
普通に使える気力110で1800〜1900を持ちで熱血持ちという利点を持つ。
命中372だが最大火力以外の命中補正は悪くないため困る場面は少ない。
とにかく多人数に囲まれると対処方法が防御で耐える以外に存在しないので、
2Pを主軸に敵から反撃を受けないようにしながら気力を稼ぎ、
早期から必殺技を使ってダメージを与える動きになる。
ひらめき熱血を持つため強敵やボス戦では活躍が十分に可能なほか、
信頼看破介抱とあれば嬉しい補助も備えるので使える幅は広い。
おすすめアイテムは3パターン。
射撃運用をやりやすくする射程延長が本命。
火力を稼げるように気力向上かEN増加が対抗。
無双・壁運用をするためにがっつり装甲強化が穴。
なお、各種武装の多くが武突属性なので射程が伸びない点には注意。
伸ばした時には疾・針・彩を中心に戦うようにしよう。
-
乙
気付いたらXrdが7年前で新作も出る…
-
乙
いつの間にか改定入ってたのね
-
人気キャラとはいえ端役としては破格の厚遇だな
-
まあでも耐久は避けない耐えないで頼りにならないし
武装も普通に使いにくい中射程Q主体なんで使い勝手が悪いよ
雑に使ってこいつより強い奴はいくらでもいるが
環境整えて丁寧に使うならSP55に匹敵するポテンシャルがある
くらいだと思う
-
ギルギアは改定の時に「その方がカッコイイから」とかいう理由で数値が底上げされたのよな
-
武装錬金みたいな理由だな
-
回し
-
指定どうぞ
-
エリザベス(ペルソナ3)(ペルソナ3)
-
エリザベス(ペルソナ3)(ペルソナ3)
大昔のボスランク非対応データを思い出すような、無茶苦茶なHPと装甲、燃費が特徴。
数値面の圧倒的な高さは勿論、地形適応オールA、形態によって無効化=突だったり耐性=全だったり、往年のジノ氏や抹茶氏も真っ青な強ボス…もとい「狂」ボスとしてプレイヤーの前に立ちはだかる。
変形機構によって属性関連や射程が変化するが、そんな細かい事はどうでも良くなるほどの圧倒ぷりである。
攻略法としては、移動4+2P持ちである事を利用すると良い。
2Pは無消費1600と圧倒的性能だが、威力そのものは普通の範疇なので、ひらめきや鉄壁を掛けた囮役で誘い出す事は容易だ。
そして1ターンキルしてしまうこと。
最大火力自慢の列強キャラで準備万端待ち構えれば、等身大最高峰の超耐久を粉砕する事も夢ではない。
逆に言えば、ベストコンディションの超火力キャラ数体を動員できる陣容でなければ、撃破は至難。
尤もその場合、責められるべきはデータでなくシナリオの側であろうが。
-
乙
現データはどこかで修正かかったんだと思うが
テストシナリオで持久戦してたら無効化=全のマサカド状態の時に攻撃手段なくなって変形不能になって詰んだトラウマがある
-
太古のネタデータでもなしに、スペースガチョビンスーツを超える硬さの等身大データが存在していようとは信じられん
-
srcデータは"バランスより描写が一番大事”だって夢見眼たんたちが
鯖を落としてまでが言っていたからな…
参加者が当時を知っている人間ばかりなら仕方無い…
-
それでゲームのコマとしての領分を超えたらダメじゃん
-
まあボスランク抜きで考えるなら倒せる程度ではある
もちろん手駒が十分にそろった終盤ならだけど
とはいえ一律で能力を削ってボスランク対応にしろとは思うが
ベスでこれならDDSATの人修羅はどこまで突き抜けられるのか
-
マサカドになられるとどうしても相手のターン待ちになるから
速攻狙うなら隠れ身で手数稼ぐのが有効
-
未知の強豪と呼ぶに相応しい自己満データだな
-
gscや旧データサイトでは
主役と準主役と脇役で差をつける!
追加で序盤機〜後半機も区別する!
これらをパクるまでデータサイトとは基本オキニの強化一択だった
提案とは多数決に勝ち、議長が納得しなければ全て却下
弱体化を提案すればアンチ扱いされる危険があったり
1つ採用されると1つ撤回しなければいけない、古参ならOKだが新人だと
却下など謎ルールが表でいわれていた
だから無効化=全やぶれやんを却下したのは衝撃的事件だった
-
色(侍魂)(サムライスピリッツ)
-
色(侍魂)(サムライスピリッツ)
壊帝ユガに操られて半陽の男(覇王丸)を追う女性。
操られて自我が薄いわりになんだその挑発的なセリフは。
データとしては使い勝手のいい近接回避系。
低耐久だが回避410集中+かく乱を備えており、短期的なら後半でも囮役が可能。
切り払いも実用範囲でLv6、最大Lv6まで育ってくれる。
攻撃は低格闘に武器威力も低め、熱血Lv38と遅いなど火力は低調なものの、
使い勝手のいい威力1400の露祓、反撃に使える射程2の黄泉落しを持ち、
ジャンプLv0にSP加速もあり切り込んでの運用がやりやすい。
全体的に、切り込んで回避囮か反撃無双に特化しており、わかりやすく使いやすい。
かわりに自我の薄い再現かSP40スタートになっている。
また、近接回避系という列強がひしめく能力なのも鬼門。
戦力が揃ってから色を使う理由は愛以外にないだろう。
アイテムは特色を伸ばせるように回避系一択。
武器威力か格闘を伸ばして火力補助もできれば嬉しい。
敵としては短射程なので射程3以上で囲めば楽に倒せる。
ただし回避力は高いので大砲系の射撃キャラは命中率に注意。
単独ボスならSPを投入してさっくり倒してしまえばいいが、
中ボスくらいで半端に強化されてボスと一緒に出てきたりすると、
色の対応にSPの消耗を強いられる可能性がありわりと厄介。
-
超速レビュー乙
月花ほどではないけどサムスピも脇はだいぶ苦しいな
色あたりはもう少し色付けて良い気もするけど
-
色は普通に強いというか黄泉落としが2Qなのって相当な優遇な気がする
ボスで使いたいなら半陰となりしを使えばいいし
-
強さの根拠の大半が回避410とジャンプに集中していて、それ以外はまあまあ雑魚いんだよな
SPの揃いも、酷くはないが良いとは決して言えないし
共闘ありそうでタイプの近いところでは、ウィップには確実に劣り、紅丸にはジャンプがある分優位だが戦闘力では劣り
MOWの北斗丸と互角という感じ?
-
色は切り込み&回避囮か反撃無双って役割なら普通に強い
高回避&高機動&連射可能な射程2の噛み合い方がSP50では破格
習得遅いけど1700熱血で火力もそこそこ出せるし
火力に振らないならかく乱や愛を使う余裕もある
というかウィップ味方としては弱くないか
2P優秀でひらめき持ちなところは強いけど
耐久低い、回避半端、火力は並で熱血なしって
-
ウィップというかKOFは1年以上前に改定されたぞ
2Pが優秀なのは無消費という点だけになって、ひらめきは失い、
耐久と回避はどちらもグレー系上位で、火力は並だが熱血は普通に覚える
-
とんだエアプを晒してしまった
切り込み反撃って役割だけならまだウィップや紅丸より色のが強いとは思うが
知覚強化のデメリット加味しても総合力では普通に負けてるな
-
410M集中+ジャンプが高性能なのはわかる
反撃能力を抑えるべき対象だってことも理解できりが、1300の2Qって言うほど破格かな?
特に色の場合は格闘も技量も普通の範疇だし、連射可能と言っても10/140だし、反撃以外にもENを注ぎ込む必要のある設計だしで
-
もう感覚の話になるから個人的な意見とだけ前置きしつつ
色は敵の射程内に雑に置くタイプじゃなくて寄ってきた敵を迎撃する運用
2Qあれば敵の2Pに対応できるので十分使える
そして反撃無双って1マップに何度も出番があるわけじゃなくて
この運用だと1ターンに数回反撃できればいいから燃費も十分
他にEN使うのはジャンプか天咆輪くらいで必殺技に回す余裕もあるくらい
威力1300は色の低格闘を加味しても反撃で撒くなら十分足りる
技量169あれば雑魚には6割程度はクリティカル狙える
まあメリットを上げたけど武装単独で見れば弱武装なのは間違いない
ただわき役として410M集中+移動4ジャンプ加速との噛み合いが破格ってだけ
このステで威力や射程や燃費がもっと良かったらわき役に収まらん
長文で荒らしてごめん
指定どうぞ
-
李刀龍(ブレイカーズ)
-
ダウトかな
次指定どうぞ
-
雪代縁(るろうに剣心)
-
雪代縁(るろうに剣心)
本編におけるラスボス。趣味が死んだ姉との会話のやべーやつ。
縁が登場する実写版映画も絶賛公開中。
単純なステータスだけ見ると攻撃寄りの近接主体リアル系だが、
そこに『覚悟』『反応168』『狂経脈(気力130で攻撃属性=先)』が乗る。
さらに命中417に高めの命中補正、二段ジャンプこと『疾空刀勢』が射程4、
必殺技が反属性と、敵ボスとしての適性に特化している。
低耐久なので一思いに、と行きたいところだが役割が大ボス。
大幅強化で耐久だけではなく回避も一流になっている可能性が高く、
二回行動で攻め込まれ、射程4で反撃と大暴れされる。
せめて気力を上げず先属性は封じておきたい。
ただ狂経脈はハイパーモードなので一度変形すると解除方法がないのに注意。
あとは射撃のEN消費が激しい点も弱点なので、そちらで攻めるのも手。
味方としてはSPのそろいが壊滅的。熱血気合は役割に合っているが
その他が激怒報復戦慄覚醒では主戦力として使うのは難しい。
覚悟カウンターというロマンあふれる運用を求めるなら使ってもいいかも。
-
シスコン乙
-
乙
狂系脈モードになるとHPが下がるのは仕様なんでしょうか
-
狂経脈中は砂粒が当たっても痛いくらい感覚過敏になるはずだから仕様だと思われ
精神が肉体を凌駕している状態だからデータでも誤差程度なんだろう
-
いや普通にミスだと思うぞwwww
-
そういうのってどっちかというと装甲再現じゃね
-
確認したら全体のHPを上方修正したときの漏れみたいだな
指定どうぞ
-
覇王丸(侍魂)(サムライスピリッツ)
-
覇王丸(侍魂)(サムライスピリッツ)
格ゲーメーカーSNKを代表するタイトルの一角、サムスピことサムライスピリッツシリーズの主人公。
……なのだが、いかにも豪放磊落な武士といった男臭い風貌が同人ブーム・萌えブームの時流に合わなかったのか、草薙京やテリー・ボガードに比べると当時から人気は下火で、共闘物などでの扱いも不遇なことが多い。
SRCでは、近接火力特化型のスーパー系。
覇王丸の代名詞とも言える強斬り「斬鉄閃」は攻撃力1700にしてEN消費は僅か10。
最大火力は2000と、スーパー系主人公にしては物足りない……と思いきや、格闘163+技量170+覚悟、さらには熱血も1レベル習得。
爆発力は最初からクライマックスである。
斬鉄閃を主軸に気力を稼ぎ、ボスを超奥義で一刀両断するという戦い方がメインになるだろう。
弱点は3つ。
接近戦主体なのに移動力が3であること、
命中率に大いに難があること、
防御面も不安定であること、である。
加速・必中・ひらめきといったSPでフォロー可能なものの、
主力で使うならば、強化パーツによる補強は必須。
最優先は移動力。
もうひとつは、質の良いパーツを回せるなら命中率、そうでないなら耐久系になるだろうか。
-
乙 女キャラは人気なんだけどねえ
初作品からダッシュしながら使えて
後に疾風弧月斬に発展もした弧月斬がQなのが解せぬ
-
乙
昔グラブルとコラボしてたなと思ってそっちのデータ確認してみたら、
通常攻撃が高火力な代わりに命中しないことがある、とかいう能力持ってて笑った>命中率に大いに難がある
※グラブルの攻撃は、相手が回避系能力持ってなければ命中率100%が普通
-
当時の格ゲーやらないゲーマーの多くが、ナコルルが主役で、覇王丸は出番の多いオッサンキャラと思ってたぽい
-
実際ストーリー上の役割考えたらそんなに間違ってないな
-
いまさらだが
斬鉄閃って必殺技コマンド一覧にも載らない通常攻撃なんでしょ?
そんな強いの?
当時覇王丸使ってたけど知らなかった
-
同じ男臭い主要キャラっつー点でいうと、ラルクラあたりがそうだが、
奴らは鎮元斎やチョイボンに続く不人気キャラだったのが、萌えキャラとの絡みで一躍人気キャラに昇格したんだよな
-
>>685
初代サムスピは基本的に必殺技より強斬りの方が強い
その中でも特に優れた威力を持ち空振りの隙が大きい斬鉄閃は
サムスピ全作品を通しての一種の象徴になってる
-
>>685
怒りカウンターで9割くらい減る
-
美咲四季(すばらしきこのせかい)
-
原作知らなくてアニメで流し見しているだけなので
消えてしまった子という印象しかない……
ラリーは共有能力なので分離して解説
美咲四季(すばらしきこのせかい)
最大の特徴は超能力+優秀なサポートSPのコンボ。
超能力持ちの常で初期SPが10低いというハンデはあるものの、
友情激励補給が消費70→56になる時点でなんの問題もない。
その他の性能は全体的に控えめ。戦闘向けSPも忍耐しかない。
それでも努力があるのでレベルが遅れても安心だ。
とにかくSPサポートを生かす形で運用になるので、
戦闘は最低限のレベル上げにとどめるのが無難。
ラリーやマップ兵器もレベル上げが必要な場面以外では忘れていい。
激励を覚えた後は積極起用も十分視野に入ってくるだろう。
そのためアイテムはSP回復系をつけておくのが最適。
というより他におすすめアイテムが思いつかない。
光球ラリー(すばらしきこのせかい)
パートナーから4マス以内にいる場合に発動する能力。
効果は以下の2つ。
1・攻撃を命中させると気力+2
2・気力120以上で直撃が自動的にかかる
味方チームは主人公のネクを中心にしてシキ、ヨシュア、ビイトが保有。
敵はヤシロ、カリヤのペアが保有している。
味方はマップ兵器を使う条件が気力120と少し重たいため、
使用を狙うなら積極的に活用していきたい。
敵は思わぬ気力増加で強敵化するのもさることながら
直撃が毎ターンかかるのが厄介になる。
できるかぎりさっくり倒したいところだ。
-
へそ出し乙
この子かわいいとずっと思ってんだけど、原作やったことねえんだよな
-
まわし
-
まわす
-
まわし
-
どすこい
-
角界追放されてないのが不思議
-
まわし
-
指定どうぞ
-
虹野沙希(ときめきメモリアル)
-
虹野沙希(ときめきメモリアル)
「とりあえずメインヒロインから攻略しよう」と軽く考えて敗れた人々を
性格の良さで虜にしてきた人気ヒロイン。アオいいよね。
等身大では非常にレアな修理装置持ちであり無制限に回復が可能。
きらめき高校三種の神器と名高い手作り弁当(通称『虹弁』)も回復だが、
こちらは弾数8で固定2000回復なので使い分けができる。
地味に移動4も魅力であり、回復の射程1もある程度は補える。
唯一の攻撃であるクラブ勧誘は超強力な魅属性だがCT値80と低めで狙うのは難しい。
チャンスがあれば道中のザコに狙ってみてもいいかも。
SPは忍耐+ガッツ根性ド根性の生存力に、応援介抱に激励Lv33とサポート力も十分。
本人の生存性能はかなり低いので、まずは忍耐で保険をかけよう。
とにかく忍耐を維持しつつ移動4で前線のキャラの回復を担うのが役割。
修理装置の恩恵から回復役としてはそこらのヒロインを凌駕する活躍を見せてくれる。
一度の回復量が低いのが弱点だが、絶えず回復が可能で総合的には上回れるだろう。
とりあえず生存性能の確保が第一なので、アイテムはステルス付与が最適。
難しいならガッツを生かせるHP強化。あとは修理付与で回復量の補強があると嬉しい。
-
好きとか嫌いとか乙
-
乙
ときメモは今ならボンバガ仕様藤崎大先輩とか需要ありそう
-
そもそもボンバーマンのデータが
-
どうデータ化すればいいんだろうな
爆弾, 1300, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 実後
とかか
-
火炎バリア爆弾連打マッパーか
-
とりあえず朝イチから張り付いて40戦ほどしてきた
もう散々語られただろうけど詩織はゲーム崩壊の原因
本当に慣れてない詩織使いだとまだ詩織が植林する前に殺せる隙があるが熟練の詩織使いは
丁寧に詩織レベル5作ってきて、その状態でマップ中央からこっちよりに近づかれると牽制に悪い噂バラまいて焦土爆撃しながら侵略してくる
悪い噂も発動されると周囲に衛星爆撃みたいな感じで爆弾がぶちまけられる
近づけないからこっちも牽制するけどおもむろに伝説の樹植林しはじめて告白
告白相手と二人で無敵になった挙げ句爆弾アホほどぶち撒けながら爆風に包まれつつ自軍ベースに特攻してくる
そうなるともう駄目こっちの対抗手段無し詩織爆弾で拠点沈むのただ見るだけ
勝つにはこっちも詩織をぶつけるしかない
ぜひこれを再現してほしいw
-
最初に外伝が発売されたのが虹野だっけ
-
指定どうぞ
-
ムーンブルクの王女(ドラゴンクエスト1・2)
-
ムーンブルクの王女(ドラゴンクエスト1・2)
犬ネタが四コマ劇場で多用され、近年は公式でもネタにされる犬王女。
ユニットは射撃&マッパー&状態異常&回復という万能魔法使い。
水の羽衣により火冷属性相手なら壁として耐えることも可能。
ただしそれ以外の耐久は低く移動3と、わかりやすい弱点がある。
媒体によりパイロットが異なり、大きく性能が変化する。
ムーンブルクの王女セリア
小説版。王女の身を隠すためと宮廷魔道士に魔法をかけ犬にされた。
最も射撃と技量が高く、信頼激励とサポートSPも完備している。
必中ひらめき狙撃と戦闘面でも使えるSPを習得してくれるが、
熱血がないため最大火力は低め。命中も低い。
主に状態異常・支援を中心に動き、余裕があれば攻撃もする動きになる。
気力稼ぎは後回しになるのでマップは使えたらラッキー、くらいでいいだろう。
補助寄りになるのでアイテムはステルス付与・耐久補助がおすすめ。
ムーンブルクの王女ナナ
CDシアター版。国が滅ぼされる中で孤軍奮闘を繰り広げ、
最終的に敵の指揮官から「殺すまでもない」と犬にされた。
高めの射撃に気合熱血見極め覚醒と攻撃&マッパーに特化した性能。
技量も二番目に高く、状態異常もそこそこ狙いやすい。
気合をかけていかずちの杖で気力を稼ぎ熱血イオナズンが主な仕事。
熱血の使用回数からENを逆算して回復や状態異常も狙っていける。
ひらめきがないため、アイテムは射程延長で道中の安全を確保したい。
ムーンブルクの王女
原作の王女。呪いにより犬にされる。
唯一サイズSになり、回避393S+集中と魔法使いとしては高め。
突撃を持つため器用に立ち回ることが可能であり、
敵に囲まれるピンチもひらめき隠れ身で切り抜けやすい。
熱血もあり瞬間火力もそこまで悪くはない。
かわりに射撃は平凡、技量は低いという欠点があり、
器用に動ける分、回避以外は他の王女に一歩劣る。
器用さを生かすために、移動補助・射程延長がおすすめだが、
運動性の補助である程度は前衛・無双運用もできる。
-
最初誤字してた・・・
ムーンブルクの王女セリア
小説版。王女の身を隠すためと宮廷魔道士に魔法をかけられ犬にされた。
が正しいです
-
DQ乙
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板