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SRC的にアニメ・ゲーム等を語るスレ 第49クール
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ここはアニメやゲームについて色々語ってみるスレです。
※SRCに関係ないアンチ及び信者活動は、然るべき場所でやりましょう。
※データ談義にかこつけたアンチ活動も、このスレには必要ありません。
前スレ
SRC的にアニメ・ゲーム等を語るスレ 第48クール
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1494048464/
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OGのみのフォルダを作るとして主役補正は誰にかかるんだ
やっぱりキョウスケ&リュウセイになるのか
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通しで主人公居ないし
直近作で最強のJ最強にしとけばいいんじゃね
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聴いてるとKOF方式が一番無難そうだな
作業量も軽減されて一石二鳥じゃん
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その場合はOGで機体に変化があったり乗り換えた場合どうするのかと
OG自体が残りカスしかないフォルダになる問題が
あと同時改訂が必須になったら軽減どころか手間増えるぞ
アルトにEDN追加するだけで2つ討議に出さなきゃいかん
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インパクト版にエデンも要らないしOG版にももう新武器追加されることもないよねってことでこの話じゃないのか
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KOF方式って飢狼や龍虎のキャラみたいに
主役作品ごとにフォルダ分けする方式じゃないの?
それだとEDN追加のためにインパクトをいじる必要があるし
その他変更も多いし扱い含めて相当数同時に討議必須になると思うが
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完全別物のロボがあるならKOFで言うところのラルフみたいに専用データで収録すれば良いし、
ある程度区別したい何かがあるなら山崎竜二みたいに(OG)付けたOG版データを収録すれば良い
臨機応変に取捨選択すれば良いんじゃないの
単に原作では主役ロボだけどOGでは脇ロボだから弱体化データ作ります、だけどそれが大変ですって言うのなら、
そこの調整はシナリオ側に任せて良いんじゃないと思うだけ
KOFだって脇役版ギースハワードや飛び道具の飛ばないリョウサカザキは収録していないし、
スマブラがデータ化されてもテリーボガード(スマブラ)は収録されないでしょ多分
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現行データ自体そんなもんだし
やる気ないからニルファもZも誰も手出してないってだけなんだよなぁ
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>>837
EDNがあるなし以外にほぼ変化無し程度のアルトをOGで別録して
キョウスケは原作データ使ってくださいってやるの?
それともパイロット置くならコピペデータか調整するの?
ちなみに現時点でデータのない作品はOGの脇役で調整するのか
それともほかと並べて主役級にするのがいいのかとかもどうなるのか
まあ一つわかったのはこんな状態でも反対が出るんだから
やっぱり人が多いときに作らないのは正解だったなと
KOF方式がいい人が多いならその意見の人らが作ればいい
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>>873と安価つけ間違えた
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雑談レベルで意見された程度で不貞腐れるなら、言う通り人が多い時作らなくて正解だったかもね
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実際モチベーションの問題だからな
当時は惰性でOGsくらいまで作ってたけど
その後は需要があるなら頑張るか程度だったし
不貞腐れてやる気なくしたのは賢明だったと思うよ
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意見されたら不貞腐れるとか論外すぎる
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バランスやミスに関する意見なら大歓迎で喜んじゃうが
そんな(形式の)データはいらん
こういう形式のデータにすべきだ
って根本から否定意見出されてモチベ保てるの?
すごいね俺はなら出さなくていいやってなった
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作ってやってる的な考えなら辞めていいんじゃね
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それがすごいとか思う程度なら表に出さなくて正解だし出しても上手くいくわけないだろうし
やっぱり論外よ
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作ってやるではなく作ろうとした形式が望まれてなさそうだから止めたが近い
そして論外扱いで構わないが表でデータ作ったことないでしょ君
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実際OGのデータ作るとパイロットの多くは調整必要になりそう
広すぎる乗り換え幅で高火力や二人乗りも揃ってるから
魂決意痛撃闘志ひらめき忍耐みがわり持ちは軒並み要調整扱いになる
あるいはガンダムみたいに乗り換え機体の上限火力や性能を低めにするか
乗り換えは想定していませんってするしかない
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原作的には乗り換えの自由度が売りだったmkIIIと参式とか
絶対にバランス崩壊要素にしかならんしなあ
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バランスなんぞ気にせずに第1版を出して、あとは好きにに弄ってでいいんじゃない?
配布データなんてのはシナリオで使うときの叩き台みたいなもんだし、
バランスはシナリオ側で取ってくれるやろ
過疎っている現在は、データの良し悪しよりも作ってくれる人がいること自体が重要だぜ
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打ち切り決まったから誰か出せよ、いや俺は作ってないってみんな言ってる
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OGといっても参戦作品がオリロボオンリーってだけのスパロボでしょ
基本設定変わらん奴までわざわざOG版データを用意する意味がわからん
版権ロボだってSRWF版とかSRWα版とか分かれてないでしょ
バランスにしてもそう
RX78とガンバスターが当たり前に並ぶ世界で何を今更
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意味が分からない←わかる
だからいらない←分からない
いらないと言えば誰かが望むデータ作ってくれるのかよと
別にα版F版OG版作りたい人がいるなら作ればええやん
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ゲシュペンストなんかF版とアルファ版とOG版すでに別れてたりするけどな
結局作りたい人が勝手にしろってそれ
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どうだって良いよ
SRCにおけるゲシュペンストなんてエロゲキャラの専用機だろ
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ゲッターアーク、サンダーボンバーはMAP兵器的な技なのね
あと真ゲッターみたいな高機動
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偽マフティーのアイコン描いた人も偽マフティーがネットミームになるとは思わなかったろうな
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今になってウルトラマンガイアのデータに改訂が入ることになるとは…誰もやらんだろうけど。
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公式ステージのキャラって視聴するにはお高いから困る
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リバイスは二人で1ユニットになるんか
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動くかどうかはわからんが、データ化するならこんな感じになるんだろうか
変形技=変身 仮面ライダーリバイ
(略)
変身, 召喚Lv1=仮面ライダーバイス, 0, -, -, -, 変
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書き込んでから思い出した
フォームチェンジも連動するっぽいし、「仮面ライダーリバイス」として2人乗りユニットにした方が再現楽か
途中で一時的に別陣営になるイベントとか入ったら、個別ユニット作る必要も出るかもしれんが
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データ制作の過程で、テレビシリーズで毎週の敵キャラを網羅するのがしんどい年齢になってきた
省いてもいいよね
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主要な味方と敵があればいいと思う
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結局のとこ作風と需要によるんだよね
シンカリオンで敵網羅してもこいつ使う?ってのが出てくるけど
ゾイドワイルドで主役だけ居てもこれ他のライガーと大差ある?ってなるし
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メルブラ新作にセイバー参戦と話題になってるが
ニトロワニトブラとかあったし正直新鮮味ない
そういやアーサー王だらけの格ゲーには庵が出てたっけ
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ちょっとPVみたけど
実態はどうあれあのコンボドガガガガ延々流しつつ
「初心者にも配慮してます!」とか言われても
「へーそうなんだ初心者だけどやってみよっかな!」とか思わんだろ
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月姫リメイク分割商法だから、メルブラですげえネタバレになったりしないんかな
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FF7リメイクと一緒で
ネタバレしたからなんだよってなるわ
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月リメは7リメイクと違ってけっこう別物だからなぁ
>>902
設定的に月姫世界で鯖は呼べないからファン的には意外なのかと
もしくはメルブラはfakeかカニファン世界線
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別物なら買う価値ありそうね。
データ更新はしないけど!
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フランスパンといえばUNIはクロニクルモードとBBTAGでメッセ増やせるしキャラ数体追加でいいから作ろうかとも思ったが
最強技が一撃必殺じゃなくなった(システム変更)ので大部分組みなおし
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デジモンアドベンチャー:でレオモン死んでない?
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とうとう家庭用スパロボにサクラ大戦参戦か
DLCとはいえシリーズが終わる前に参戦できたのはめでたい
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「俺の目の黒いうちは絶対に参加させない」って言ってたの広井王子だっけ
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どうせガセ、参戦関連の与太話はほぼソースなし
というかスパクロで出た
コナミだってタカラだって金払えば断らない
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どうせセガ、って一瞬見えた
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単にギャルゲー出身でロボがちび過ぎるから扱いに困ってたんでは?
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鬼滅のデータ化は?
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ジャンプ系は長くて厄介勢も多くてめんどくさいからされないわ
NARUTOもないだろ
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鬼滅は主人公とSP55になるであろう二人が特に戦力面ではトップでも何でもないのがちょっと面倒そう
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主役はともかくヒロイン枠が別に強くないデータは珍しくないし、かまど兄妹で相互援護とかつけてもいんでね
主役は瀕死技能とかSPでいくらでも優遇できるし
シナリオだとネズコ背負った状態で出撃できて「まあ便利」ってなりそうな気がする
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ジェロは真っ当に忍耐底力不屈付きそうだし扱いに困らんわ
ねずこ弱くてもいーよならそっちも楽だろうし
カナオとか善逸はホントに弱くても許されるだろうし
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善逸の寝るか気絶しないとあかんのをどう再現したらええんや
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戦闘前に敵を見て気絶した体でそっちを中心にユニット化して
起きている状態をイベント用にするのがベターじゃない
あとはパーツ分離(ちょっとのダメージで気絶)で本領発揮になって
インクルで眠S属性の攻撃された段階でも移行するとか
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最近読んで思ったのはハイパーモードでいいんじゃないのって感じだった
敵見て即気絶っていうよりはある程度は逃げ回ったりして
その上でどうにもならなくなったり恐怖が頂点に来て気絶→覚醒だし
ダメージ→純粋にピンチか気力→感情が頂点って感じで
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かまぼこ組=青銅聖闘士主役組
柱=黄金聖闘士
みたいなもんだろ
善逸は寝てる状態をデフォルトにするか撃墜で変形とかピンチでハイパーモードとか
あと無効化=眠が要るな
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SP55枠はどこまでだろ
やや厳しめでネヅコまで
普通で善逸と猪之助まで
やや緩くて水柱とカナヲまで
ガバガバで蟲柱と炎柱って感じ?
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SP55って勝手に始めたもんだから別に何人でもいいんでしょ
それはそうと文句は出るだろうけど
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「勝手に」とか「文句」とかいう類のモンとは違うと思うけどな
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ネヅコは原作再現的には最終的に戦線離脱するしSP55にされてもって感じがある
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長男も「どうしても必要な時は普通に頼るけど、基本的に庇護対象なので直接戦闘にはできるだけ参加させない」方針で動いてるっぽいし、
SP低成長付けた長男専属サポパイにして、いる時には爆血とかの武装が追加、くらいで良いような気はする>禰豆子
人に戻る頃には柱稽古イベント入って長男が強化されるだろうから、ユニット性能的には禰豆子がいた時と同じくらいになる、みたいな
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>>924
ネヅコ55であと50が普通
ネヅコ50で善逸と猪之助55が甘め
3人とも55がガバガバ
それ以上は主人公が主役未満の強さの場合の例外
くらいが個々の差はあれ表での標準だと思う
まあネヅコ55が問題なら主人公60であと50でいいかも
扱い的に近そうな星矢が同じだし
>>928
主役の常とはいえ必要な場面がたくさんあって単独で戦う機会も多いのに
データでは基本サポパイですは無理じゃないか
二人乗り→単独の調整も難しいし
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炭次郎はSRC的に強くしづらそう(1P武ばっか・堅さも速さも印象薄)だから、二人乗りに出来るなら歓迎したいんだけどねー
原作のクライマックスで殆ど別行動ってのが痛い
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鬼妹は、背負われて箱に入ったままの状態で役に立つわけではないしなあ
戦力になるのは外に出てきて兄とは別個に戦ってるときだから、サポートパイロット扱いは微妙かも……
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それに、物語が進むにつれて血鬼術を習得したり、再生能力が劇的に向上したり、弱点=光がなくなったりと
成長イベントも多かったから、単独ユニットを設けないのではもったいないという気もする
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最終的に永久離脱するSP55枠はFF7のエアリスとかRPG系にそこそこ居た気がするから別に居ても良いんじゃね
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善逸は霹靂一閃の通常版の他にM移版あってもいいかも、と今やってるアニメの方を観てて思った
と言うか多少無理にでも有射程技積んでやらないと、メイン3人揃って1P武装しか持ってない、とかなりそう
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たかだか最大SPが5多いか少ないかの違いでしかないはずのことで何でこんなに盛り上がれるのか
10年以上表裏のデータスレ眺めててもさっぱりわからない
キャラの格設定なんてファイルのコメントに書いときゃ終わりそうなもんだが
慣習なんてそんなもんか
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SP55には格の他に「準主役補正かけてますよ」って意味もあるから
数を絞ることで全体がインフレするのを防ぐデータ上の目的もある
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そのへんを「たかだか」と感じる人は、
そもそもデータ屋なんてやってない
制限とルール、バランスとイメージ、趣味と拘りの中でジレンマと格闘しながら作るのが楽しいのであって、「バランス取れてりゃ何でも良い」と作業的に済ます人は、「善し悪しは別にして」表でやるのには向かない
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ねずこは炭治郎の召喚ユニットという手もあるか
調整が難しいかな?
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炭治郎がネズコを守る、てのが物語の核なんだからネズコが押しも押されもせぬSP55だと思うけど
もんいついのすけはしょくぱんカレーパン蔵馬飛影みたいな目立つ脇でRPGのパーティメンバーとか戦隊の赤以外と同じランク
で、ネズコはもちろんヒロイン補正は掛かるが周りより総合で多少弱くても仕方なし
(3部ジョセフと花京院ならなんだかんだ花京院選ぶし、ターミネーターのジョンコナーは弱い)
と、俺が作る場合SP値は迷う余地ない感じするけどなー
あと背負ってる形態はユニットだけ作っといて「シナリオ側の都合で背負った状態で出ることもある」ぐらいが無難
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主人公は主人公補正乗せて強くしますね!
脇役はみんな主人公より強い設定なので強くしますね!のパターンにならなければいいよ
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誰もデータ作ってないのにきっと脇強くされるんだ!って言われてんのわけわからん
なんなら鬼滅に限らず
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祭りは企画してる間が一番楽しい
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オレの考えた最高の鬼滅データ(脳内)によると
ネヅコはウィンキースパロボのマジンガーZみたく
序盤から出せて強いスーパー系
主役スーパーの初期型に近いかやや上回るスペックと、
噛み合わせのやや劣るSPラインナップ(鉄壁必中なしとか)という感じで
で武器とかHP装甲の強化幅が小さく、
SPも後半3つはサポート系なので中盤以降は戦力としては微妙、
支援役としても他作品ヒーラーには劣る……みたいな感じにするね
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別に主役より強い奴が何人いようが格闘技量切り払い運動性耐久射程固有武装と「この部分では主役より上」を表現できるものなんかいくらでもあるんだからコマとして重要でない部分落としてバランス取るのが普通
二十巻ほどで完結しててインフレも抑えれるはずだし
そもそも大抵の作品で主人公が一番強敵撃破シーンも多ければ技数もあるんだから脇が主役食うほど強いのなんかごく一部だろ
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江田島「その通りである」
比古「まったくだ」
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主役の活躍が少なく脇の強敵撃破数が多い作品って存在するのかと思ったが
ストライクウィッチーズの一期ニ期がそんな感じだったな
ラスボス以外は全て設定的に主役より強いとされる脇が撃破してる
映画や三期はさす宮になってたが
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主人公(笑)ってヤツか
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最近そんな討議もないけど
具体的に脇役が異常に強くて主役要らなくねってデータそんな無いと思うんだけど
ダークシュナイダー()とかまで遡るなら改訂してくれ
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脇が強くて主役はもっと強い萌えデータなら
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脇役が主役食うほど強い作品……
私が思いつく限りでは悪魔城伝説、ファイアーエムブレム烈火の剣、艦隊これくしょん辺りですかね。
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艦これもgscでデータ化したら吹雪改二が最強だよ
pc仕様では
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全体的に強くて飽和しとるデータと主役が食われてるって別もんで
全体が強すぎるインフレしてるかどうかなんて作者次第だから
データ作られる前から鬼滅がどうこう言われるの自体被害妄想だろ
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被害妄想っていうかそういう雑談でしょ
クソ真面目すぎ
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関係ないんだけど「苛めじゃなくて弄りだから!」ってのを思い出した、なんでだろ
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むしろ等身大は長編作品や、息の長いシリーズ作品ほどデフレしてる気がする
多すぎるキャラがサポート系妨害系でもなくSPバラけてて
巨大基準のような「ポケットの中の戦争」< 広域殲滅兵器じゃなくて
主人公補正を頂点にしてるからか
シナリオでも長編作品の前期型の横で、短編作品の前後期一体が強かったり
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>>944
>>二十巻ほどで完結しててインフレも抑えれるはずだし
で、ふと思った
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少年漫画のバトル物だと何回も強化形態出して新必殺技出してみたいな事になるから
最強必殺技を上限に収めるように調整したら初期形態の初期必殺技は悲しい事になるよねって
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そもそもインフレは「価格が上がって貨幣価値が下がる」ので
DBでいえば月を壊せる亀仙人大したことねーとか、
設定上の強さが跳ね上がってくわりにSRCでは大したことないってのは言葉の意味としてあってるんじゃないの
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SRCでインフレと言われると脇役全体のことかな
脇役なのに主役並に強いのをデータ誤魔化したり言い訳したりして通すこと増えたからな
減摩たんとか昔はまともだったのに200xからただの地雷量産になったし
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主役は突出した列強級のデータが減って頂点はデフレしたけど
極端に弱いのも減って平均がかなり高くなった印象
あと頂点火力が落ちた分、中間火力の性能はインフレしてる
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>>959と>>960の書いているとおりだと思う
もっとも、極端に弱い主役となると、本当に初期のものだと思うけど
中間火力のインフレっぷりは目に余る
リュウの昇龍拳とか、主人公とはいえ当時は遠近両用で持ってるのは破格の性能だったが、
今じゃなんならMAP持ちとか移動4の脇が持ってても不思議ない性能
SP55も相当だな
アニコミは一部例外はあれど、といった感じだが、RPGはかなりヤバイ
ナイトウィザードとか先人の言葉を借りれば目が潰れそうなデータだ
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今じゃ無消費1300・1500消費10・気力制限なし1700ぐらいは割と素通りする感じだもんねえ
「最近の傾向」の話が15年ぐらい変わらない昔話なのが一番悲しむべきかもしらんがね
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まあ結局どんな奴が持ってるか次第だからそこだけ抜き出してもっていう
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もう具体的に強すぎるキャラかフォルダあげてくれ
最近とか言うのも脇役とか言うのも認識ズレてるわ
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「結局は総合力次第」って聞こえは良いけど、この場合は「細けえこたぁいいんだよ!」とほぼ同義だからなあ
討議の場ならともかく、データ雑談の場では話題を強制終了させるだけの文句じゃない?
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>結局は〜
「同じ武器威力でも格闘or射撃がどのぐらい有るかでだいぶ違うしリアル系寄りかスーパー系寄りかでそもそもの基準が違うから(略」って言いたかったのかもね
それでもあんまり極端なものはツドツド調整していくのがベターだろうけど
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