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皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part8

301名無しさん(ザコ):2018/03/26(月) 21:51:37 ID:2XQI6xzI0
## 専用Gパーツ、フルドドが合体した形態。
## 合体とは言っても、旧Gファイターのように戦場での合体・分離は不可能で、艦内など設備内での装着作業が必要。
## 実質的に強化パーツのようなものだが、コクピットもあり、フルドドを装備した状態はその分乗れるパイロット数も増えるのだが
## 色々とややこしいため、ただの換装形態としてバッサリオミット。
## また、フルドド装備形態(=ラー形態)が空を飛べるという設定も描写もないのだが
## スパロボでスーパーガンダムが空を飛べる、程度のデフォルメで空中戦を可能に。
## ヘイズル・ラーのメインビジュアルとして最も有名なのがこの形態。

これずっと疑問だったんだけど
>スパロボでスーパーガンダムが空を飛べる、程度のデフォルメで空中戦を可能に。

302名無しさん(ザコ):2018/03/26(月) 22:36:58 ID:u/0rXFo20
スパロボで飛んでたし黒本もいいか

303名無しさん(ザコ):2018/03/26(月) 22:38:09 ID:0usK1v5I0
Gジェネの場合、オーバーワールドでは空飛んでたな
ジェネシスだと飛べなくなってたけど

更新履歴見ると討議が2012/11で、オーバーワールドが2012/09だから、
Gジェネ基準ですって言っとけばギリ突っ込まれなかったろうに

デフォルメだったのかー

304名無しさん(ザコ):2018/03/26(月) 22:46:03 ID:1jynY/Vs0
Gジェネだと110年以降のMSは適応低いけど飛行可能がデフォだぞ

305名無しさん(ザコ):2018/03/29(木) 12:31:20 ID:wIY.0DWI0
>>303
あほう
参考にしたにはGジェネだ
Gジェネやスパロボのスーパーガンダムを参考にしたデフォルメ
何か矛盾があるか?
きょうしろうのキチガイが文句付けて来たときもそう答えたよ
GSCでデータ作るのにGジェネを基準にする根拠がないから
討議中じゃあえて言わなかっただけだ
誰も突っ込みいれなかたしな
気になったならなんで討議中に言わないであとか文句つけるの?チキンなの?

空適応つけたのは、一つはあえて他の形態の上位互換にしたかったから
ゲッターロボなんかでもそうだが、一長一短の複数形態があるには対応力の向上には繋がるが
ユニットの強さの絶対値自体は横ばいだ
だからシナリオの展開に応じた明確な強化形態としてヘイズルラーを設定する必要があると判断したわけだ
空飛べたところで基本スペックは大したことないしな
それにでかいユニットが後ろに張り出してて歩けそうなビジュアルじゃないしな
二番目はTRー6のラー形態だ
こいつはデザイン的にヘイズル以上に地上あるくイメージがないし
最終機体としてみると序列から性能が頭打ちだ
両者の事情からヘイズル同様のデフォルメで空適正を持たせた
結果、ラー形態は共通で空飛ばせるというデフォルメにしたわけだ

306名無しさん(ザコ):2018/03/29(木) 12:46:49 ID:wIY.0DWI0
まったく、長々理由をかいたら長文ウザイしか言わないくせに
いざ意見つくまで細々したこと省いてかいてたら
案の定チキンどもが後からグダグダ言うんだな
俺の長文はお前らみたいなクズを黙らせる為だよ
やっぱり面倒でも全部最初に説明しておくのが正しいな

307名無しさん(ザコ):2018/03/29(木) 17:01:01 ID:07JBAPnA0
つ、い、ほ、う、www

308名無しさん(ザコ):2018/03/29(木) 17:16:39 ID:qaB3efio0
なんと言うか、昔はもうちょいマシだったと思うんだけど、なんでこう、
ロクに仕事もできない上に自分の失敗を同僚に押し付けようとしてる老害社員みたいなのになっちまったんだろうな、この人

309名無しさん(ザコ):2018/03/29(木) 18:25:10 ID:emn5m8TU0
こりゃ社会復帰は無理だな
どうやって生きていくつもりやら

310名無しさん(ザコ):2018/03/29(木) 18:40:14 ID:c0TFU2uU0
彼は暴言を吐かないと生きていけない病気なのかなあ

311名無しさん(ザコ):2018/03/29(木) 19:17:54 ID:wTyw1lqY0
無視して話進めりゃいいじゃん
バルバトス、厨キャラ!w

312名無しさん(ザコ):2018/03/29(木) 19:45:50 ID:Eo4CUhsw0
>>306
>俺の長文はお前らみたいなクズを黙らせる為だよ
かえってにぎやかになるだけなのに
わかった!
ここしか居場所がなくみんなにかまってほしいからあえて騒いでるんだな

313名無しさん(ザコ):2018/03/30(金) 09:52:04 ID:VP9XZpOY0
まあ当時情報源少なかったし討議しにくかったからしかたないかという気もしてきた
そのうち気が向いたら現状に合わせた改訂案出すよ

314名無しさん(ザコ):2018/03/30(金) 10:01:54 ID:qX5u7rkQ0
例えに出すのがスパガンじゃなくてメタスだったら丸く収まってた可能性

315名無しさん(ザコ):2018/03/31(土) 07:30:43 ID:qO1tt4j60
宇宙世紀ガンダムのフォーマットが古いという問題はあるけど、
あんまり逸脱されると参考にしようとした人が混乱すると思うんだよね
SRCのスパガン飛べないし、一生懸命飛んでるバイアラン君とかかわいそうになる

316名無しさん(ザコ):2018/03/31(土) 08:22:22 ID:6THWFbDs0
この場合はスパガンが飛べるのは問題じゃないんだよ
スパガンは飛んでるしデスサイズは空A だけどバルバトスは空Eなってのが問題

317名無しさん(ザコ):2018/03/31(土) 08:52:08 ID:E/xQuVWA0
ヘルカスは飛べる敵が多いフォルダなのに武装がバルカンと鎌しかないからの特別措置なんじゃないのか。

318名無しさん(ザコ):2018/03/31(土) 09:19:45 ID:qO1tt4j60
そういう話なら、
ロボの方の空中適正は高め(Bとか)にしておいてパイロットの空中適正で調整するのはダメなのかなあ
三日月とか近接エース級だけAAAAとかになってて、一般兵とかはCAAAやDAAAになってる世界観みたいな

319名無しさん(ザコ):2018/03/31(土) 12:46:23 ID:lFKYiaMk0
よさそうだね
ただプレイヤーにゲーム中で見れない要素なので乗り換えある作品向きではないかも
ミノクラ与えたときに混乱したりとかもあるかな

なんか「空戦適応A」とかダミー能力でっちあげる手もあるけど

320名無しさん(ザコ):2018/03/31(土) 12:52:46 ID:y1VU5HxM0
豹馬も許されてきた感あるな

321名無しさん(ザコ):2018/04/04(水) 00:15:28 ID:jRfT6oDo0
>>317
>飛べる敵が多いフォルダ
飛べる敵ってエアリーズやトールギスくらいでは……?
可変機は何体かいるけど攻撃範囲に入ったら降りてくるし

322名無しさん(ザコ):2018/04/04(水) 09:32:18 ID:/ayjQgBU0
テレビ版は空Aじゃなくて劇場版はサーペント殴れりゃ良いから
マップ兵器共々優遇されてるだけ

323名無しさん(ザコ):2018/04/05(木) 12:05:52 ID:brDqIsiU0
飛行能力に言及のあるシュヴァルベ・グレイズやグレイズリッター、
高いリアクター出力で飛行は可能とされたガンダム全機
その中でも作品内で象徴的に飛んじゃってるバエル、
飛行形態を持つアスタロト

鉄血の空適応問題はこのあたりをどう処理するかによると思う

324名無しさん(ザコ):2018/04/05(木) 12:25:09 ID:M7k8QAvw0
個人的にはこんなイメージ

劇中でも飛行した(バエル等) → 空中移動可能
劇中で飛行できる状況に登場していなかった(シュヴァルベ・グレイズ等) → 空中移動可能
劇中で飛行できる状況でも飛行しなかった(バルバトス等) → 空中移動なし、空適応あり

325名無しさん(ザコ):2018/04/05(木) 12:28:16 ID:Fk22phrg0
飛行敵を想定する意味も共闘以外なく尻尾ある
ミノクラで飛ばせは暴論としても別に空Eでもガタガタ言われるほどか

326名無しさん(ザコ):2018/04/05(木) 13:19:05 ID:GCUvgdx20
逆に空飛べる設定の機体から飛行能力どころか対応力もなくすメリットは?
尻尾もアーマー抜くために武属性にすると空に攻撃できなくなり実属性だとアーマーに弾かれる

327名無しさん(ザコ):2018/04/07(土) 14:59:05 ID:u/dGr0RQ0
空適応問題なんてそもそも存在しないだろ
1、飛べる奴には付ける
2、飛べない奴に付けない
3、飛べないけど空中を殴れるような奴には例外的に付ける
4、EWのようなのは、武器性能が限定的過ぎるような奴には超例外的につくことがある
鉄血なんざ1か2で対応できる範囲の、よくある作品でしかないだろ
何がそんなにややこしいの?

328名無しさん(ザコ):2018/04/07(土) 15:03:32 ID:u/dGr0RQ0
>>326
>尻尾もアーマー抜くために武属性にすると空に攻撃できなくなり実属性だとアーマーに弾かれる
尻尾にJ属性なりつけりゃいいだけじゃん
ユニット性能側がGSCのフォーマットに則って作ると空適応なくなるから
フォーマットから外して空適応つけましょう
じゃなくて
じゃあフォーマットをできるだけ遵守して空中対応力つけるにはどうしようか
→じゃあ個々の武器単位で性能や属性で調整できないかな?
て、なんでならないの?
思考の順番がなんでそんなにグチャグチャなの?

329名無しさん(ザコ):2018/04/07(土) 15:25:19 ID:4IefLYOA0
大半の人間は空Eでも空Bでもどっちでもいいんだが
マウント取りたいが故に片方を難癖付けて否定してるだけでしょ

330名無しさん(ザコ):2018/04/07(土) 17:25:36 ID:9us/1qLA0
ぶれーかー的な考え方が蔓延しすぎよな
共同作業じゃなく相手を論破してマウントを取るのが目的になってる

331名無しさん(ザコ):2018/04/07(土) 18:07:17 ID:gqVmFhjU0
>>327
飛行できる設定だけど作中で飛んでないのがややこしいんじゃないの?

作中でしてないことをさせる必要はない。対空が欲しいなら尻尾にJつければいい

設定で可能ならさせればいい。変な処理をする必要もなくなる

どっちが間違いじゃなくどっちも理があるでしょこれ

332名無しさん(ザコ):2018/04/07(土) 18:48:14 ID:9us/1qLA0
前に言及があった戦術機と事情は同じよな

・飛べるけど理由があって飛ばない
・飛行があると原作からかけ離れた動きになる
・格闘寄りの設計

エロゲがフォーマットから外れただけでガンダムが追従する必要はない
ってならそれでいいっちゃいいが

333名無しさん(ザコ):2018/04/07(土) 22:03:06 ID:u/dGr0RQ0
そもそも鉄血のガンダムでバエルとアスタロトオリジン以外で飛べる設定の奴なんていねー

334名無しさん(ザコ):2018/04/07(土) 22:42:14 ID:uwRKSlvo0
メカニカルワールドでガンダムフレームは全機飛行可能ってなったぞ
アスタロトは高速長距離飛行が可能なのが特徴

335名無しさん(ザコ):2018/04/08(日) 00:18:28 ID:0qbVnUiQ0
シュヴァルベ・グレイズ辺りだと、
「設定上は飛べるので空中移動を付ける。原作再現すると宇宙にしか出ないから、再現上は問題ない」
とかで済むかな

336名無しさん(ザコ):2018/04/08(日) 14:47:44 ID:9U.94dNI0
尻尾にはJより、ナノラミネートアーマーを!武突接格にして、格属性つけた方が自然になる気がする

337名無しさん(ザコ):2018/04/08(日) 19:57:11 ID:bepx/XzU0
スーパー系の必殺ビームが効いたり効かなくなったりで分かりにくいんでは?
いや必殺ビームがアーマー抜く動作は面白くていいけど

338名無しさん(ザコ):2018/04/08(日) 20:49:30 ID:agr4ZPNs0
この塗料を用いた装甲はリアクターから発生した重力場の影響を受け、外部からの衝撃に適した複層分子配列を形成、結果として実弾射撃に対して高い防御力を発揮する。
原理的には幾層にも重なった高性能なクッションのようなもので、実弾及び炸薬に対してエネルギーを有した分子が衝撃を吸収、拡散することで無効化する。
そのためMSに対しての銃撃は決定打になりにくいが、実際は極めて薄い塗料が装甲に蒸着されているだけのため、

近距離からの打撃に弱い。

またこの装甲の表面は鏡面構造になっており、モビルアーマーの持つビーム兵器には極めて高い耐性を発揮する(光を跳ね返すイメージ?)。

ただし熱量は防げないため

ダメージはなくともコクピット内部は高温になるようだ。
またフレームそのものはビームの熱量に耐えられないので、当たりどころが悪ければフレームが破損し行動不能になる場合もある。

効いてもよくね
ってか尻尾含めたワイヤードフィスト系列が効く方が問題じゃね

339名無しさん(ザコ):2018/04/08(日) 21:03:41 ID:YwyWGvGo0
そうじゃなくてチェンゲのゲッタービームは弾くけど頭部ゲッタービームは素通りみたいな動作になるから
と思ったけどこれ頭部は射撃判定だったか。変な処理だけど威力が出すぎないようにかな?
あと他にはサンダーブレークは効くけどブレストバーンは弾くとか

ワイヤードフィストやロケットパンチは広い意味で尻尾と同じ扱いでいいんじゃないか
銃弾よりも大きな質量で殴るのは確かなんだし

340名無しさん(ザコ):2018/04/08(日) 21:06:53 ID:YWiKdPt.0
投擲武器も含まれるからトマホークや岩石が通るのはともかく手榴弾も通ることになるな

341名無しさん(ザコ):2018/04/08(日) 21:09:48 ID:YwyWGvGo0
尻尾が効くことについては超硬合金製だからとかどっかで見たような気がする
普通に映像内でも効いてたしなんかあるんだろ

342名無しさん(ザコ):2018/04/08(日) 21:25:11 ID:kUKfz3Fg0
いまさら気づいたけどロボの手榴弾系って格属性フォーマットだったのか
ダメージに腕力関係ないのに違和感あるな

343名無しさん(ザコ):2018/04/08(日) 22:50:54 ID:lqVQYEaM0
格属性は、純粋にダメージ計算に使う能力値の都合で付けてる属性だから
防御能力の対象にすんなローカルでやれってどっかで見た記憶があるな。
射属性も同じ。

344名無しさん(ザコ):2018/04/08(日) 23:00:13 ID:0qbVnUiQ0
上でも言われてるが、格属性対象にすると「射程1-1のブレストバーンは格属性がない(-のみ)ので弾く」一方で、
「射程1-3のサンダーブレークは格属性があるので通る」とかいう事態になるからな
射撃も、「射程1-1の60mmバルカン砲(射属性)は素通り、射程1-3のザクマシンガンは連L5しかないから弾く」とかになる

345名無しさん(ザコ):2018/04/08(日) 23:20:17 ID:lqVQYEaM0
いや、 !武突接格 アーマーなら、
武突接格どれも付いてない攻撃は射程関係なく全部弾くだろ。

346名無しさん(ザコ):2018/04/08(日) 23:23:43 ID:4TeOhXFQ0
!実にすればいいんだな(錯乱)

347344:2018/04/09(月) 00:42:56 ID:sTA1jrRQ0
>>345
すまん、言葉が足りんかった上になんか書き方間違ってた
三行目は、仮に「!射」を指定したアーマーがあった場合、それに対する「武器の射属性の有無」による違い、って意味のつもりだったのよ

348名無しさん(ザコ):2018/04/09(月) 10:41:52 ID:mnvIrplw0
そもそも>>338
打撃が効く理由や火炎に関する突っ込んだ説明周りがただの妄想な件

349名無しさん(ザコ):2018/04/09(月) 10:43:39 ID:mnvIrplw0
>>334
それ長距離ジャンプの話じゃねーの?
それこそF91は空中戦してますレベル以下の

350名無しさん(ザコ):2018/04/09(月) 11:07:04 ID:pJZ94ZMs0
鉄血wikiは推論多いからなぁ
打撃に効果が薄くて、実弾や炸薬に強いだけで熱に対する公式な言及はなかったはず
打撃についてはアーマーに対してコートが打撃にも強いってなったから明確に差があるっぽいが

>>349
バエルのウイングはアグニカの趣味で、ガンダムはリアクター出力が段違いだから全機飛行できるって発言があった

351名無しさん(ザコ):2018/04/09(月) 12:33:03 ID:b.7RLBUg0
公式のメカニカルで飛べる言ってんのに推論で飛べない言ってるだけじゃん
こういう奴がバンダイのプラモの説明より自分の妄想が優先だと主張する

352名無しさん(ザコ):2018/04/09(月) 17:51:28 ID:pJZ94ZMs0
誤解を招きそうだから訂正すると

バエルは大型スラスター(羽型の形状は趣味)の恩恵もあって高機動戦闘ができる
それとは別にそういう特殊な装備がなくてもガンダムなら重力下でも飛行は可能
グレイズとか他のMSは特殊な装備がないと飛べない
飛行したまま戦闘しないのは意味がないから

こんな感じ

353名無しさん(ザコ):2018/04/10(火) 01:19:37 ID:wz5Ncb1c0
飛行能力があるからって、空適応を盛るのか、空中移動を持たせるのかも問題だよね
キン肉マンって原作だと全員飛行能力持ちだけど、超人プロレス中は皆飛んでないから
ホークマンやペンタゴンの様に一部の空中戦ができる奴以外は空中移動できないみたいに

354名無しさん(ザコ):2018/04/10(火) 02:18:14 ID:oIMiJ3sw0
ゴッドみたく空B陸Aにすりゃ別にびゅんびゅん飛び回らんし
とっくに空Bで結論出てるのに文句言いたいだけマンばっか

355名無しさん(ザコ):2018/04/10(火) 10:21:47 ID:Yf.MEcGw0
設定的に飛べるからってデータで結論がでたわけでもないだろ
作品カラーとして飛行が移動にしか使われないなら空移動空Cなんてのもありだし

356名無しさん(ザコ):2018/04/10(火) 12:20:26 ID:RgwQNK520
>作品カラーとして飛行が移動にしか使われないなら空移動空Cなんてのもありだし

それって例えばどの辺のフォルダの話?

357名無しさん(ザコ):2018/04/10(火) 14:26:33 ID:2EF/gbSw0
ほぼ全員飛べる(戦闘前と戦闘後に飛行してるシーンがある)のに、戦闘中は基本着陸して戦ってるせいか、
飛行能力の高さが特徴の奴以外は軒並み「飛行不能+空適応なし」か「飛行可能+空適応B以下」になってる
トランスフォーマーフォルダって例なら見つけた

358名無しさん(ザコ):2018/04/10(火) 22:53:58 ID:vDlDLx2A0
他に本来は飛べるけど地上戦させたいから特別な処理してるのは
ウルトラマン系(空移動・空B)、戦術機(ジャンプ・空A)くらいか

飛行可能・空CはACfAの機体くらい
空C飛行なしはゲシュペンストはじめ結構たくさんいる
空Bになると飛行可能が一気に増える

359名無しさん(ザコ):2018/04/10(火) 23:13:46 ID:ZULzbESk0
まぁでもBくらいなら普通にそのまま空で戦わせる

360名無しさん(ザコ):2018/04/10(火) 23:18:13 ID:tmR0Oz8Q0
ゲシュペンストはフォルダによって飛べたり飛べなかったりするやべーやつ
シャドウミラーはテスラドライブ持ってんのか

361名無しさん(ザコ):2018/04/10(火) 23:40:45 ID:glsJZy460
ゲシュペンストは飛べたり飛べなかったりするから仕方がない

362名無しさん(ザコ):2018/04/11(水) 10:59:01 ID:sUOABfC60
Zガンダムとか空は飛べないけど
大推力でほとんど飛行レベルの空中移動はしてる
とマスターアーカイブに書かれてたりするが
件の鉄血のガンダムフレームの飛行云々もそういうニュアンスの文章だったろ?
ハシュマル戦前にオルガの頭上をバルバトスが飛び越していくシーンの補足でさ
それなりの距離を飛行して移動してたっぽいぞ、ていう
これで空適応つくならトビアの元に飛行して駆けつけたクロスボーンガンダムX1とかどうなんの?
どっかの誰かさんが大好きなGSCフォーマットじゃあ
そういうのに空適応つかんでしょ?

363名無しさん(ザコ):2018/04/11(水) 11:57:51 ID:TYFkcYBc0
じゃあ宇宙世紀にも空付けて回れば良いだろ馬鹿馬鹿しい
実際月面で不便出てるし

364名無しさん(ザコ):2018/04/11(水) 13:05:06 ID:hQuAg4Vg0
ニュアンスもなにもある程度の飛行能力、って発言を都合よく自己解釈した方が正しいと?
例外的処理も例が増えてるのにフォーマットだから盲目的に従う方が正しいと?

365名無しさん(ザコ):2018/04/11(水) 19:50:58 ID:e4djpk1Y0
ぶれやんは井戸端憎しで筋の通らないことでもなんでもして荒らすって宣言してたから話すだけ無駄
あとこれ以上飛行適応問題をするならスレ違いだから場外乱闘スレでやって

366名無しさん(ザコ):2018/04/14(土) 13:34:51 ID:5R.r.aDE0
>>363
馬鹿はお前だ
その付けて回る作業を誰もやらんのに一部だけ独自フォーマット通しましょうじゃ
ただの自分勝手を自分の興味ある範囲でやってるだけだろうが
その癖>>364みたいにフォーマットを守らない事を正当化しようとする人間が幅を利かせるから
ドンドン出鱈目なもんしか残らなくなっていくんだよ
>>364みたいなのが「普通の人」扱いされてるのが、この界隈が終わってる証拠だ

367名無しさん(ザコ):2018/04/14(土) 17:18:06 ID:LXK34Xwg0
どうせシナリオで使うときはローカル改変するからどうでもええわ
こいつしょうもないことにキレまくって井戸端ガー井戸端ガーって言いまくってるけど
他の界隈やリアルでも似たような事して疎まれてるんだろうな

368名無しさん(ザコ):2018/04/14(土) 17:20:57 ID:c3vOe0CA0
改変するからどうでもいいとか言われるが
そもそも元のデータが無いから誰かおだてて作らせなアカン

369名無しさん(ザコ):2018/04/14(土) 22:19:12 ID:yuvK18U20
フォーマットを守らないことを正当化しようとしている?
ビームナギナタに気力制限をつけようとした人のことか

早くぶれやんが出した宇宙世紀の連結ビームサーベルで気力つきのデータ教えてよー
あとはフロンタル以外が使ってナギナタを出し惜しむのが原作的な理由でもいいよー

370名無しさん(ザコ):2018/04/14(土) 23:55:26 ID:o3DV.QRE0
技ならいいでしょうきっと

ザク(シャア専用)
シャア専用ザク, しゃあせんようざく, MS, 1, 4
陸, 4, M, 1400, 40
特殊能力
シールド
2500, 50, 600, 60
-ACA, G0079_Zaku(Char).bmp
タックル, 900, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
ヒートホーク, 1000, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ザクマシンガン, 1100, 1, 3, -10, 8, -, -, AABA, +0, 連L5
キック, 1200, 1, 1, +10, -, 10, 110, AAAA, +20, 突KL0
ザクバズーカ, 1300, 2, 3, -10, 3, -, -, AAAA, -10, 実

371名無しさん(ザコ):2018/04/15(日) 00:38:32 ID:2JRHnBB.0
>>369
宇宙世紀だけ特別扱のフォーマットがあるっていういうのがお前の妄想なんだよ、きょうしろう
お前は、既にフォーマットがある、と思い込んでるだけで
実際にはお前が勝手にフォーマットを作っていっていただけだ、だれの同意もなしにな
>あとはフロンタル以外が使ってナギナタを出し惜しむのが原作的な理由でもいいよー
必要気力が原作での出し惜しみに準拠するなんてフォーマットもルールもない
フロンタルが本気の時にしか使わないなんて描写があるかどうかなんて
必要気力案の補強レベルの話でしかない
そして俺は既にリアル系で連結サーベルを必殺技相当にして気力を設定してるデータは
井戸端で提示してるから過去ログ漁って来い

372名無しさん(ザコ):2018/04/15(日) 00:44:04 ID:2JRHnBB.0
それと、前にも聞いたけどいい加減お前のほうが根拠を出せよ
お前がさんざんフォーマットだフォーマットだと言ってる
「宇宙世紀ガンダムのフォーマットの論拠」をさ
今までの議論の結果だから云々なんて逃げ口上はいらんぞ
お前を含めたここの連中がさんざん言ってきたことだ
「ぶれーかーは独自基準をおしつける」「そのくせ論拠を出さない」
「過去ログも明文化した資料もないのにルールだフォーマットだ言うのはおかしい」てな
そうだな、まずは改定の時にこっそり通そうとした、高機動型ザクだのゲルググだの
明らかに「高機動系は特徴づけの為に高めの移動力してるフォーマット」を
1年戦争系MSのフォーマット的に移動力高すぎるからって、一括して4以下に改悪しようとした論拠からでいいぞ

373名無しさん(ザコ):2018/04/15(日) 01:05:14 ID:FA21QMhI0
自分に都合の悪い人はみんなきょうしろうですか? 別人に対しておっかしーの
赤の他人にゲスパーかまして、こっちがどう答えれば満足なん? 滑稽だねー

で、宇宙世紀の話はしたけどリアル系のフォーマットなんてだれも話してないしー
しかもログ漁ってこい?自分じゃ具体例も出せないんだね
どんどん議論を拡大させて手間を増やさせて煙に巻こうとする手法、見事ですねー

ちなみにその理屈だと飛行に対するフォーマットもぶれやん基準で話してたってことでいいね?
データマニュアルを見ても長時間滞空できるなら空適応してていい、としか書いてないし
ゼータもこの基準なら空適応してていいのをどっかの誰かが勝手にフォーマットと思ってるだけー

374名無しさん(ザコ):2018/04/15(日) 15:51:37 ID:ekDuFqG60
ZやZZ系はデータ作った当時に飛行できる設定が認知されてないとか
そもそもスパロボコンバートだったから飛行できないのを引き継いでたとか
変形で飛行できるからその差のためにオミットしたほうが面白いとか
そういう理由も少なからずありそう

375名無しさん(ザコ):2018/04/15(日) 15:58:49 ID:jwXIJnns0
初代からしてわざわざへんけい実装してんだから空陸メリハリ的な意識はあるでしょ
それを変形無いかつ飛べなきゃ致命的に不利なる鉄血巻き込まなくていいだろ

376名無しさん(ザコ):2018/04/15(日) 16:08:40 ID:2JRHnBB.0
>>374
阿呆
>ZやZZ系はデータ作った当時に飛行できる設定が認知されてないとか
そんな設定はない
ほとんど飛行のような空中移動してる、と書いてる書籍もある
であって
それは飛行能力がある、と断定してるわけでも、一般的に認知された設定になってるわけでもない
そしてそういうのは基本飛べない、ていうお約束で作ってたウィンキースパロボがあって
そのフォーマットを流用してるのがGSCだってのは
基本知識として当然持ってるよな?
>>375みたいなのは、GSCデータってもんの基礎の基礎の部分から的外れなんだよ
お前らお約束の「そんなフォーマットは存在しない、明文化されてない」ていうなら
その手のユニットに空適応つけてもいいフォーマットを作って明文化するための議論を
お前たち自身が表でしてこいや
それをしないなら、お前たちの言葉はお前たちへのブーメランだ
それをしていいという明文化されたルールはないのに、これからはしちゃってもいいじゃんと
既存データの方針を無視してやろうってことだろ?

377名無しさん(ザコ):2018/04/15(日) 16:12:36 ID:2JRHnBB.0
>>373
後回しにして悪いな
うん、よくわかったよ
人にはあれがないこれがない、あーしろこーしろ言うけど
自分はそれをしようとしない、手間も絶対にかけようとしない
いつものキチガイきょうしろうだってことがな
ゲスパー?俺が隠さなくなる前から、匿名掲示板で個人認定してた奴らが
常識人顔してるここで、それって何か問題?
その内の幾らかはお前だったと確信はしてるがな

378名無しさん(ザコ):2018/04/15(日) 16:32:53 ID:s6jk/7Iw0
そだねーおれはきょうしろうだねー
絶対に人違いなのに認めない姿勢、ナイスだね
俺は認定したことないけど信じないんだろうしどうでもいいや
結局、なーんにも、該当レスすら提示できないんだもんねー

ちなみに

http://web.archive.org/web/20070228013920/http://members.at.infoseek.co.jp/Andersen/srcsitesmemo/datambasic02.html

これがぶれやんのよく盾にする表で明文化された共通認識のマニュアルよー
滞空の有無で適応が決まる、これが証拠
さーてどっちがブーメラン投げてる自分基準フォーマットかなー

379名無しさん(ザコ):2018/04/15(日) 16:35:47 ID:s6jk/7Iw0
あれ、ID変わってる
まあ>>373だってわかるだろうしいいか

380名無しさん(ザコ):2018/04/15(日) 18:45:44 ID:.XtXK8T60
>>376
>その手のユニットに空適応つけてもいいフォーマットを作って明文化するための議論をお前たち自身が表でしてこいや
やったとしてそのフォーマットが採用されてもされなくてもどっちにせよ追い出された人にはもう関係ないけどね

381名無しさん(ザコ):2018/04/19(木) 20:24:16 ID:XxUOiyho0
>>380
お前らが口先だけのクソなのかと
おれがブチキレるかどうかは密接な関係がある
やっぱりお前らクソだな
結局、お前らが労力をはらって自分等の主張が正しいと言えるように動くかどうかを
俺が関係あるかどうかなんていう、別の話にすり替えて誤魔化しやがった
そもそもSRCで活動する事自体をそうやってバカみたいな言い訳で避け続けてる能無しどもなのに
一体何のために糞に群がる蛆虫みたいにSRC界隈に居続けるんだ?
糞を消化して糞を排泄するぐらいのことしかしていないのに

382名無しさん(ザコ):2018/04/19(木) 21:05:34 ID:nN6jg85I0
>>381
>>380以前のレスには答えないのがぶれーかークオリティ

383名無しさん(ザコ):2018/04/19(木) 21:08:42 ID:5Sdre0vM0
あまりに典型的な雑魚すぎて笑いしかでないwww
きょうしろう認定した相手に惨敗して罵倒も誤字だらけとかwww
まずお前が>>378のフォーマットに反論する立場だよwww

384名無しさん(ザコ):2018/04/20(金) 13:05:59 ID:GOWTjivs0
>>354
そういえば初期のGガンデータってMFは飛べるからと移動タイプ空陸かつ空陸宇適応Aにしてたら
MAP開始時は最初から空中に浮いてるわCPU操作時はずっと浮きっぱなしだわ
……なんてことになってた記憶があるな

385名無しさん(ザコ):2018/04/20(金) 14:53:17 ID:O0t67XhE0
あいつらスパロボでも普通にずっと飛んでたからしゃーない

386名無しさん(ザコ):2018/04/20(金) 18:22:22 ID:CqibBFUg0
新、F、64は飛べなかったが、IMPACTで飛べる様になったな
原作だとガンダムファイト決勝戦はネオ香港の用意したリングの上で戦うけど、
予選のサバイバルイレブンの頃は空飛んで殴り合うドラゴンボール展開多かったからその再現だろう
他にもゴッドガンダムがネオ香港に向かう時に、普通に空飛んでいたのもあるだろう

387名無しさん(ザコ):2018/04/20(金) 18:34:58 ID:7ICgljb.0
ビームロープまで飛び上がってる辺り下手な航空機より高々度まで到達してるしなぁ

388名無しさん(ザコ):2018/04/20(金) 19:16:59 ID:qFiOfPt20
揃いも揃って空飛べるせいで、
空適応の無いデビルガンダム(最終形態)が酷いことに

389名無しさん(ザコ):2018/04/21(土) 01:49:51 ID:WqIHataw0
本家スパロボは陸の方が適応高くても浮いちゃう事態があるからマイナスになることもあるな
アマタ、何故お前のエレメント能力は機体の地形適応をフォローしねえんだ

390名無しさん(ザコ):2018/04/21(土) 02:08:18 ID:idsyQTl.0
とりあえず地面に降ろす事から始まるのはJのGガン勢だったか?
空Bで運動性微妙だから飛ばしたままだと総合的にかなり厳しい事になる

391名無しさん(ザコ):2018/04/23(月) 14:48:23 ID:FFIxRi2o0
空A機体だけど競技の都合上陸戦してるみたいな感じだし
データ化するなら空陸になるのも仕方ない

392名無しさん(ザコ):2018/04/30(月) 08:48:34 ID:3zg4knW20
空は飛ぶわ大気圏離脱もするわだけど、MFが空中で殴り合う話なんてあったっけな?
あ、ヘブンズソードだけ言及は無しね
殴り合いだから

393名無しさん(ザコ):2018/04/30(月) 10:33:46 ID:DE8ik9DI0
だから自重して空Bにしてんだろ

394名無しさん(ザコ):2018/04/30(月) 19:19:46 ID:eUGghies0
>>392
ギアナ高地や最終決戦でゴッドとマスターが殴り合いながらだんだん飛んでいたような?
超級覇王電影弾の競り合いで、気弾から上半身だけ出して殴り合ったりと、
半ば空飛んで殴り合いと言えるシーンもあるにはある。突っ込みどころ満載なのは重々承知だけど

395名無しさん(ザコ):2018/04/30(月) 19:34:24 ID:NUTkYbsE0
GXみたいな飛行しまくってるけどエアマスターに配慮してBですパターンもあるじゃん
そんでディバイダー以降はAなんだから随分アバウトなことで悩みよる

396名無しさん(ザコ):2018/04/30(月) 20:09:38 ID:eUGghies0
ディバイターは対MS戦ではデッドウェイトのサテライトキャノン外して、
ガンダム本体の性能を生かした対MS戦仕様だって設定も考慮したんじゃね?

397名無しさん(ザコ):2018/05/09(水) 14:55:49 ID:KcGa7QUI0
グラタン最終決戦仕様(ナディア)
グラタン, ぐらでぃすたんく, グラタン, 3, 4
空陸, 5, S, 3000, 100
特殊能力
水上移動可能
2800, 100, 800, 95
AAAC, .bmp
レーザー光線砲, 1600, 1, 4, +0, 10, -, -, AA-A, +0, B
ドリル, 1800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 突
突撃, 2000, 1, 1, +20, -, 20, -, AAAA, +0, 突

#スパロボXに登場しなかった悔しさから
#ジェット飛行可能、主砲がレーザー砲に、ドリル搭載

398名無しさん(ザコ):2018/05/09(水) 14:56:40 ID:KcGa7QUI0
盛大に誤爆しました。ごめんなさい

399名無しさん(ザコ):2018/05/09(水) 16:18:38 ID:5YEooyDU0
ナディアの他のデータも作ればスレチじゃなくなるよ!

400名無しさん(ザコ):2018/05/09(水) 17:19:52 ID:SJJAZc3A0
ナディアとかいうめっちゃSPの揃い悪そうなヒロイン
まず激怒はあるよな間違いなく

401名無しさん(ザコ):2018/05/09(水) 18:54:27 ID:QU/ZREEA0
祈りはあるかな
あと足かせとか

402名無しさん(ザコ):2018/05/10(木) 11:40:15 ID:wtiEcFS20
兄貴は覚醒・再動持ち

403 ◆100xd1wqcY:2018/09/11(火) 03:05:27 ID:inN2wBOw0
バルバトスはこのままだと誰でも持ってる平凡な性能を寄せ集めただけの没個性ガンダムになりそうだね
鉄血の一番の魅力ってなんなんだろう?データ化する上で外せないもの

移動5、射程4、空中移動もすれば武装もユニット性能もどっちつかず
特殊能力も既存作品のコピペ未満な上にただ計算過程を複雑にしてるだけ
俺頭悪いから分かんねぇけどよォ……設定は足せば足すほど面白くなるんだよな……?

鉄血を最もよく知る者が最も鉄血らしからぬデータを作る時代かぁ……
原作愛が強すぎるあまり沢山の人から嫌われるデータを作ってしまう
まさに愛の爆裂空転だね

叱ってくれる大人がいない人間のためにあえて言おうか?
面白くない要素を満載してもおもんないぞ

404 ◆100xd1wqcY:2018/09/11(火) 20:07:38 ID:fEIkjpbE0
それにしてもF完のゴッドガンダムは動かしてて面白かったよねぇ
移動5で空も飛べないのにゲームを面白くしてた

でも不思議だなあ
SRCでは結論出てんでしょ?鉄血みたいな格闘機は
移動5で射程4以上で空飛べて運動120以上無いと使い物にならないって

あれれ〜?どうしてSRCでは面白くないとされるデータがF完では面白かったのかな〜?

405名無しさん(ザコ):2018/09/17(月) 20:55:00 ID:aUknax3Y0
>>403>>404
バーカ

406山田T:2018/11/15(木) 12:14:58 ID:VVd8lXj.0
>>380
はあ?

407 ◆100xd1wqcY:2018/11/17(土) 01:04:34 ID:sTaWDdVI0
iM@Sゼノグラシア(以下iM@Xと呼称)のののワin淫ベルさん動かしたけど射程1だからいい囮になるわ
2撃(ガガンって感じの瞬間二撃!)で倒せるカツが隣に居るのに集中攻撃される淫ベル三角形

鉄血MSがアーマーになるのかフィールドになるのか装甲のステにコミコミになるのか知らんけど
射程4にするとその時点で囮としての性格を失ってしまうね。折角の防御性能を台無しにする射程4

井戸端で声高に叫ばれる「射程4ないとやっていけないからな(キリッ」という 共 通 認 識 はどこから来たの?

408 ◆100xd1wqcY:2018/11/17(土) 01:36:01 ID:sTaWDdVI0
☨データ指針☨
データ作成の慣習には「運動性と移動力は比例させる」というものがあります。
これは討議ルールの「既存のデータバランスに合わせる」の一文で表現される
“GSCデータ不文律・九大天王”の一つです。厳守してください。

運動 移動
120〜 5
135〜 6
150〜 7
165〜 8
180〜 9

409山田T:2018/11/19(月) 05:27:03 ID:MEIkXWh.0
>>405
('・c_,・` )プッ

410 ◆100xd1wqcY:2019/03/14(木) 19:48:49 ID:9.PotNoc0
ゲーム性を置き去りにしてどうすればSRCでガンダムを再現できるか話し合う設定再現沼
SRCはSRPGだと思っていたけどもしかしてTRPGだったのかな?
討議という名のテーブルトークRPG(笑)

411名無しさん(ザコ):2019/03/15(金) 02:13:36 ID:mm1vaRTo0
TRPGでもゲーム性や他者との共感を無視して口先だけでゴリ押しする奴は嫌われるぞ
遊戯王世界とちがって現実のTRPGにはちゃんとルールがあるんだからな

412 ◆100xd1wqcY:2019/04/12(金) 23:23:03 ID:rSX47R2k0
>>408
おい聞いたか?世の中には戦闘機よりも爆撃機の方が移動力があるゲームがあるらしい
なんでも最大戦速より航続距離を移動力として評価したんだとよ。資料ガン無視じゃん…SRCじゃアリエネェ〜〜↑
そんな好き勝手に移動力を設定したゲームなんてクソゲーに決まってるよな。なあ!そうだろ!?みんな!!


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