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吐露スレ32

514 ◆100xd1wqcY:2018/09/11(火) 18:55:02 ID:fEIkjpbE0
「この無消費武器は他と差別化して CT+5 ……かな?」とか考えるのは
ケツから言って時間の無駄
武器のCT率・消費ENなんてあへあへ10刻みマンでいいんですわ
いや、ホイホイ攻撃力を上げられない等身大基準なら「5刻みで微調整」がむしろ推奨されるよ?
けどさ、巨大基準で「格闘とキックとクローと体当たりとタックルは差別化して……」とか
そんな最弱武器に性能差持たして何か貢献すんの?と言いたい

そんな些事に頭を抱える時間があるなら他に充てようぜ
サーベルもアックスもランスもバールのようなものも全部同じだよ
鞭とか鎚くらい違うものが来て初めて
剣鑑定士「うーん、これは剣じゃないw」ってなるのが適正
FEくらいやること無ければ剣斧槍に性能差持たせるのほアリ寄りのアリだけどさー
秒で終わる作業を困難にやり遂げたところで何の自慢にもならないっつーの

よーするに「巨大基準で5刻みって何か意味ある?」って話

極端な話していい?
ぶっちゃけパイロットデータが全て5刻みでも面白さって維持できるよね
もっと言えばユニットデータはHP&装甲が1000刻み、運動性10刻みでも面白いゲームは作れる
パイロットにはSPが、ユニットには武器がそれぞれ違って個性ありまくるからゲーム性は維持される
ただそれをやるとキャラゲー要素が壊滅するのでメリットないだけ

やろうと思えば簡単・最速でも面白いものは作れるという例え話ね
CT率を「ゲーム的都合」じゃなくて「個人の理由」ででんでん(何故か変換できない)するのはしんどい
と吐露


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