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SRC的にアニメ・ゲーム等を語るスレ 第47クール
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ここはアニメやゲームについて色々語ってみるスレです。
※SRCに関係ないアンチ及び信者活動は、然るべき場所でやりましょう。
※データ談義にかこつけたアンチ活動も、このスレには必要ありません。
前スレ
SRC的にアニメ・ゲーム等を語るスレ 第46クール
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1451119324/
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>>1乙。
今回のゴジラのアレはMでいいよね。
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西日本限定でヤリまくれるサイト教えます
http://deai.nandemo.de/article/mintj1
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>>2
対空M全識の超命中で飛行ユニット近寄れないとか楽しそうね
CIWSみたいなもんだから自動反撃や反先にもできそう
前後のアレは普通の単体長射程で分離かな、でステルス無効化も付くと
何この砲台王
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紫のは燃費悪いっぽいし、マップ兵器にすれば燃費悪化もさせ易いからいいかもしれんね
あと、赤い方も消費軽めにして武装化しておくと、劇中通り動くデータにできる気がする
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シャカがまだ実力出してないっぽいけど今回出てきたステルス野郎は隠れ身だけ持たせておけばいいのか
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もう、ちゃん子がフォルダ最高火力でいいんじゃないかな…
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アルスラーン戦記ってFE的に考えたらバランス悪すぎるな
ロード(アルスラーン)……弱いが成長率○
パラディン(ダリューン)……序盤お助けキャラ
軍師(ナルサス)……軍師なのに剣士?
アーチャー(ギーヴ)……ナルシーな弓使い
アーチャー(エラム)……ごはんも作れる弓使い
アーチャーor盗賊(アルフリード)……自称ナルサス嫁の弓使い
アーチャーorシスター(ファランギース)……精霊の声も聞ける弓使い
ジャスワント(ジャスワント)……ジャスワント
肝心要の斧使いがいないからアーマーナイトで詰みそう
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序盤お助けキャラどころか、原作だと第2部になってもまだ成長してるんだよなあ…>ダリューン
シンドゥラの援軍に行った時だったか、ヒルメスが成長した以上に成長したと明言されてたし
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>>8
的外れすぎてワロスw
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そうだな、SRC的に語るスレだからな
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ヤトリは切り払いLv3からでも不思議はないかなーとか思いつつ
天鏡のアルデラミンのスレ行ったらネタバレ食らったよう(´;ω;`)ヤトリ・・・
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>>12
死亡確認!
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FEは三つ巴制を採用したからなんだけど
斧なんてドマイナーな武器使ってるやつ多すぎなんだよ
ヴァイキングだって実際は斧なんて使ってる奴はほぼいなかったらしいし
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斧よりスコップのほうが良いよな
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オーノー
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剣はリーチが短くて戦場では実用的ではなかったらしいよ
どの時代どの地域でも戦場の花形は槍と弓とお馬さん
斧などの重量武器は斬撃耐性ある鎧相手に有効ではあったというけどね
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斧に関しては扉ぶっ壊したり、陣地構築に使う方が多かったんじゃねーかな
あとは日用品、仕事用をそのまま戦場に持ち込むケースとか
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というか魔法使いが跋扈するFEとアルスラーンを比べるのもな
紋章2部とか元々斧使いいなかったんだし
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アルスラーン戦記にも一応魔法使いっぽいのはいるけど、基本的に敵キャラだからなあ
味方で唯一それっぽいのが使えるファランギースは滅多に使わん上に、明らかに弓とか剣の方がメインだし
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自重で潰れそうなアーマーナイトが平気で歩きまわってるしなぁ
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ジェネラルの全身鎧って何kgあるんだろ
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>>22
日本でも西洋でも歩ける甲冑だと20〜30kg程度
で、馬に乗ってしか使えない重装甲の甲冑だと50〜60kg
ただなあ
最近は全身骨格だと3m以上ある人型の骨が発掘された
しかも背各各地でとか昔は巨人がいたと分かる話がソース付きで出てくるが、
中世の頃の武器を見ると明らかに身長2mを軽く超えてる人間しか使えない武器が出てくる
おまけに使用した痕跡付きで
日本でも刃渡りが2m以上ある、重さも通常の刀の5倍ある大太刀とかあるんだよなぁ
これに対して学者は複数人で持って振り回したのでは?という説を唱えてるw
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大豪院邪鬼の先祖でもいたんじゃね
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巨人病とかあるんだしそらデカいのいたとしても不思議じゃないだろ
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いや斧も斬撃だからゴミ扱いだったんでしょ
鎧にはメイスとか打属性だよ
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斧を刃が付いてるから斬撃系
て認識も大概ゲーム脳だぞ
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面倒くさいから運動エネルギー属性でいいよ
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利点に対して携帯性や取り回しやコストのバランスが悪く
好まれなかったってだけじゃないの
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斧<丸太
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>>28
ああ、運動エネルギーと熱エネルギーを属性化すれば、実在・SF問わずに相当の武器をカバーできそう。
それ以外の武器(電撃とか冷凍)はそれなりの属性がつくだろうし。
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結局SRCで言う所のビームってどういう現象の存在なの?
熱エネルギーとは違うの?
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粒子ビームやレーザーは防げるが、火炎放射は防げないのがB属性に対するバリアなので
熱エネルギーとイコールではないんだろうと思います。
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火、水、風、土、ビーム
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目に見えない力場的な何かで何とかできそうな目に見える指向性ある何か
人それをビームと言う
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データ作者の判断によるんじゃないかなあ>ビーム
同じ名前なのにアニメ版ではBなくて、漫画版ではB付いてるゲッタービームとかあるし
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あの属性論争ではビームとレーザーを別属性にする案とか
ただのビームではない変な光線の表現用のE属性追加案とかが出て紛糾したんだよな
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ただのビームって何だよ…
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ただのビームには興味はありません。この中に宇宙ビーム、未来ビーム、超能力ビームがいたら(ry
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もう10年前だよな
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ビームと言えば巨神兵のナギハラエーがプロトンビームということを最近知った
知能ない方の巨神兵は「裁きの光」よりそっちの方が無機質で合いそう
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プロトンビーム 狂獣倒す
すごいあいつ
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とりあえずフォトンだのプロトンだのタキオンだのつけときゃそれっぽいと思われた時代があった
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スペシウム光線
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アトミックパンチも時代を感じさせる結構なネーミングセンス
原子力が「クリーンで進歩的なエネルギー!」って喧伝されてた頃なんだろうなあ
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あれ単純に核爆弾並にすごい威力ってノリのネーミングやで
タロウのアトミックパンチも同様
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核融合はクリーンで進歩的なエネルギーだぞ
実現してないだけで
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>>46
当時のボクサーだかプロレスラーのパンチに原爆パンチなんて名前がつくような時代だったから、
原爆の部分を英語にしてアトミックパンチ
ドリルプレッシャーパンチからはやけくそ感が漂うけどw
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アトミックテレサとか何故そのチョイスしたって感じ
ヒマンブロスとかマグナムキラーとか他はセンスあるだけに
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だが待って欲しい。マジンガーでは原子力はドクターヘルが使う
悪役のエネルギー源だ。
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ドリルプレッシャーかっこよくね?
マジンガーが増えるたびにルストハリケーン系統のネーミングが大変そうだわ
タイフーン、トルネード、ストリームときて
他に何か凄い風っぽい単語があるだろうか
ストームは風じゃないけどグレンダイザーで使っちゃったし
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ミリバールとかヘクトパスカルとかそのうち使うかもしれない。後者は流石にかっこ悪いか
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直系的にはサイクロンぐらいかなあ思いつくの
ストーム系ならテンペストとか
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ド、ドリルテンペスト
>>51
響き的にターボスマッシャーよりよっぽど強そうに感じる>ドリルプレッシャー
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一番単純な風はウィンド・ドラフト・ブリーズあたり? 弱そうだけど
語感と意味が強めならガスト・ブラスト・ゲイルなら使えそう
あとは間に長音記号が入るのと勢い重視でモンスーンとか
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ルストサイクロンなんか見覚えがあると思ってググってみたら、
Zマジンガーのルストハリケーン枠で使われてた
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超電磁タツマキとか見るに英語で縛られる必要は全くないので
ルストトロンベとかレップウとかやりようはある筈
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ストリーム系でタービュランスもいけるかな
ルストタービュランスとかもはや最強技みたいな響きだけど
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ドリルプレッシャーパンチ、スクリュークラッシャーパンチ、ターボスマッシャーパンチ
この系統の名前を考えるのも難しいな
特に単語の2番目、どうせなら「ッシャー」で統一したいところだし
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勝俣「ッシャーwwwアッコさんすっげぇ!腕飛ばせたんスねwww」
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ナシジルブッシャーパンチ
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アニメウルトラもアニメライダーもアニメ戦隊もまあ我慢できるが
アニメゴジラはちょっと…。
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原作派としては実写子連れ狼は我慢できないよな
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フルCGで構築されたゴジラの時点で半ばアニメみたいなもんだし、
作品として面白けりゃ何でもいいと思いました(小並感
と言うか、海外版ゴジラ(マグロ食ってない方)の続きなのか
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>>62
悪いけど仮面ライダーは当時のぼくら〜マガジン読んでた身としては特撮版の時点で我慢できないわ
原作者の描いてる世界と比べて幼稚すぎるというか同じ題材かもしらんけど完全に別作品
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特撮版は着ぐるみが殴り合ってるだけのコント番組だからな
ミニチュアワークもなければ光学合成もないし
まじでただの着ぐるみ来た人間が殴り合ってるのを撮ってるだけで
正直「特撮」と呼ぶのもおこがましい
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いやどっちもあるけど
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話数上げてくれ
まぁどうせ全体に対して1・2話程度だろうけど
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じゃあなくていいよめんどくさい
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あからさまに叩く前提で話してるからシカトしていいよ
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出せないなら大人しく黙ってればいいのに
偉そうに口だけ出して肝心の話数はだせましぇーんとか
噛み付きたいだけなら自分の尻尾でも噛んでろよ狂犬
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ID:V/jh4rW.0の言ってることはよく分かんなかったけど
こいつ友達いないだろうなっていうのはなんとなく分かった
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マグロ食ってる奴も続編をTVアニメでやってたのを思い出すな
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イリヤ見てるけど今作は完全なギャグ回はないのか?
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新しいゴーストバスターズ、わりと普通に戦闘させられそうだなあ
武装の種類も結構あるけど、メイン武器と対ゴースト爆弾以外は
劇中描写的にそれぞれのユニット専用になるんかな
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導きの星アニメ化だと……!?
とりあえず全銀河規模のファンネル戦艦は射程10でいいですか?
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>>76
最低射程は8か9でお願いします。
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まあロボ基準の戦艦が主人公+ヒロイン3人乗りでなんでも作れる(修理補給可能)な時点で強いがな!
最大の問題点は艦隊戦が最終巻までなくてそこまでは等身大メインなことだけど
しかし全銀河に設置した攻撃機を操ってどこでもノータイムで攻撃可能なものの射程ってどれくらいが適当なんだろ
わりと艦隊基準として見ても単艦としての攻撃可能範囲は広いと思うが
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地上から宇宙から異次元まで等間隔10m置きに攻撃機がびっしり並んでいる訳じゃあるまいし、
一戦闘MAPの単位なら長射程が売りくらいに収めていいんじゃないの
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SRCは基本的にMAPが小さいから超長射程武器持たせるならそれ一芸に特化した構成にでもしないと壊れになりかねんからな
アクエリオンとかデータ化するなら武装大量になりそうだし無限拳はとてもじゃないが本家スパロボみたいにはできん
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描写聞くと人工知能の味方機体を各地に配置してろって話だと思うんだけど
単純にGSCの射程限界で言えばゲーマルクが9でしょ
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SRWJのラスボス機が射程5-10持ってるな
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もうそういう作品は共闘とかとういうの考えなくていいんじゃねーの
有視界レベルでひーこらやってる世界観と同じ土俵で戦わせるとか
作者もファンも誰も望んでなさそうだし
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その設定で共闘させるなら、戦艦本体よりも「全銀河に設置した攻撃機」の方をデータ化した方が早そう
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惑星間戦闘基準とか、話を見る限り導きの星だと恒星間戦闘基準とか、
そういう超広範囲を前提にして戦う基準を作らない限りはそうだろな
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なぁにボン太くんとガンバスターが一緒の戦場にいるのがスパロボだ、軽い軽い
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銀河全体より遥かに大きい天元突破グレンラガンもSRCだと一応味方基準になってるから共闘用に合わせていいんじゃない
もし宇宙全体より大きい超天元突破グレンラガン(大量の宇宙を芥子粒の如く破壊する規模)がきてもHP20000くらいでしょ
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グレンラガンは全機体が天元突破してる前提な気がするけどな
超天元突破なんて宇宙よりデカいし
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というか作中の扱い次第でしょ
敵も同規模の射程で小競り合いする感じなら5か長くても6くらいにした方がいいだろうし
ワンサイドゲームになるほど射程で優位に立つなら6あってもいい
さらにその射程を最大の売りにして狙撃突撃なしとか調整するならそれ以上もいけるかも
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超長距離から撃ち合いする場面のある作品で砲神エグザクソンが思い浮かんだが、
その主役メカの武装がこんな感じの射程になってるな
ちなみにユニットデータ面では、素の移動力が死んでる(移動力2+ジャンプLv0+後期型は飛行可能)固定砲台に近い
日本から発射してハワイのロボを撃ちぬいた → 射程1-6
日本から発射してハワイにある軌道エレベーターの上部を精密射撃 → 射程1-7
地球周辺(宇宙空間)から木星周辺にいる大型戦艦に攻撃 → 射程3-8
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原作再現の名のもとに
常軌を逸した性能を持たせるなとは言わないが
それ相応に常軌を逸したペナルティも持たせろよ
ていう見本のような特化ユニットだよな>エグザクソン
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ファンネルにも何かペナルティ持たせたい
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一斉にガンダム系統改訂して回る気力があるなら
別にサ消して火力減らすぐらい構わないけどな
ただし一律バッサリじゃなくて討議してな
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無限拳は月まで届いたことばかりクローズアップされるけど、
「特殊な回避能力を持った敵を、何処まででも追いかけてぶん殴る」
ために編み出した技なんだよね
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ちなみにエグザクソンの歩行速度は時速80キロくらいだったりする。
再現しろとは言わんけどね。
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>>94
月までの距離を殴るための技じゃないんだよね
ただでさえ月面殴られて大迷惑なのに、流れ弾だと知ったら御大将の怒りが増すな
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時速80kmってロボの中じゃかなりの鈍足だぞ
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ウルトラセブンはマッハ7でウルトラマンガイアはマッハ20だから移動力12な
なんてSRCで許されるわけないからガイアが6でセブンが2でいいよ
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俺の移動力は0.01以下か
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単行本確認してみたら、1巻時点で200キロ近く出せるのは確認できた>エグザの歩行速度
その後も段階的にリミッターが緩められて行ってるから作品終盤のE-1の時点では
もっと速度が出るとは思うが、いちいち歩くよりは重力ジャンプで一気に跳んだ方が早いという
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