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9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part4

902名無しさん(ザコ):2018/01/18(木) 23:04:03 ID:R/Q16MCg0
直撃(SP/消費15)
特殊能力による防御や回避を一回だけ無効化するSP。
必中と比べて使いどころが限られるが、バリアやフィールドも無効化できるほか、
援護防御も発動せず、消費が10安いなど、優れている面もある。
なので、命中に不安がない、阻止されやすい属性が主力、敵にバリア持ちが多い、
一回使えればいい、などの局面では必中よりも重宝する場合もある。
とはいえ、基本的に地味なのでイメージSPや穴埋めSPとして使われることが多い。


おまけ

必中(SP/消費25)
基礎SPの一角。1ターン命中を100%にし、回避系特殊能力を無効化する。
どんなに強い相手にも攻撃が当てられる、まさに大逆転のためのSP。
順当に強敵に使ってもいいし、無双のお供や、マップ兵器の補助など出番は多い。
ただし、単純に消費25という重さや、十分な命中がある場合は使い道が少ないなど、
所有者との相性で有効度が左右されるSPでもある。
欠点として、命中させるのを確定させるSPなので、バリアに防がれたり、
援護防御されるのは無効化できない点があげられる。
また、ひらめきが優先されるので注意は必要。といっても、敵がSPを使う場面は少なく、
どちらかといえばマップ兵器の巻き込み防止用だと考えたほうがいい。




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