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9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part4

240名無しさん(ザコ):2016/12/04(日) 16:13:07 ID:pcuQnZVI0
リュード(グランディア)(グランディアⅡ)

1に比べたら評価は落ちるものの、ドリームキャストの名作RPGの一つ。
もうゲームアーツがこういうゲームを作る事は無いんだと思うと色んな意味で悲しい。

ユニットとしてはジャスティンと同じく看板武装として竜陣剣(周囲2マスマップ兵器。移動後攻撃可)を
持つが、全くの別物。

まず装甲1400と高い防御力を誇るが、鉄壁や堅牢を持たず、また最大射程1の為敵に一方的に攻撃されやすい、
半面、武装「天征剣」がSL0+20。つまりザコ敵の反撃なら7割の確率で封じられる武装が消費15という
軽い消費で振り回せ、更にはサポートキャラがひらめきを習得する為、高機動型以上に
安全に削りを行えるのだ。

つまりは壁役には向かないが、防御力は物凄く高い、というちょっと変わった特徴を持つ。
加速も持ってるので位置取りを工夫しつつうまく立ち回ろう。

ジャスティンではその強さをいかんなく発揮した竜陣剣だが、
リュードの場合、消費の大きさと気力制限が邪魔をし、ジャスティン程の強さは感じにくい。
ただ、これは相手が悪いというだけであり、無消費が1400とENの節約も容易なユニットで
これだけ強力なMAP兵器が乗っているだけで十分強いと言える。

個人的に最も強力だと思う部分は、設計上SPを消費しなくてもそこそこ立ち回れる
2人乗りユニットが、メインが癒し、サブが友情、かく乱と強力なサポートSPを覚える事。
努力も覚える為、削りやサポートに徹してもレベルが立ち遅れない事も大きい。

弱点としては最大火力が1900+熱血と低めな事。
基本とどめ役ではないので、特に不都合は感じないだろう。




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