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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第51稿

1名無しさん(ザコ):2016/02/23(火) 19:02:44 ID:XTFnhPVs0
前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第50稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1428638297/

72名無しさん(ザコ):2016/03/09(水) 10:29:47 ID:1UqeZ3Q60
危惧されてる捨て身で後期バルキリー乗って下手な主役食うよりは
YF21だけに留まるリミ解の方が扱いやすいには扱いやすいが

73名無しさん(ザコ):2016/03/09(水) 11:45:12 ID:M90m7EPM0
リミッター解除を追加するとして、ガルド専用にするのか否か

74名無しさん(ザコ):2016/03/09(水) 14:19:45 ID:h8fZgtOw0
リミッター解除とかハイマニューバモード(腕脚排除した状態の奴?)とかないし
原作的に捨て身残そうぜって言ってるだけで、リミッター解除導入しようぜって言ってなくないか?
まぁでも、7とかダイナマイトにでてきたのって、普通に使いにくいから側だけ使おうぜってみたいのだったし、ガルド専用でいいかなとは思ったり

75名無しさん(ザコ):2016/03/09(水) 16:40:24 ID:SRUy4wuI0
捨て身が再現とはいうけども
超絶回避のゴーストぶっ殺すマンなら絶対命中の自爆の方がらしくね?という気もする

76名無しさん(ザコ):2016/03/09(水) 19:37:19 ID:Mf86Qark0
そして容赦なくゴーストにつくボスランクのせいで無駄死に

77名無しさん(ザコ):2016/03/09(水) 20:32:19 ID:gmPjFscU0
>>74
劇中でガルドがやらかしたが少しの悪戯心やついカッとなって思い浮かんだ事まで、
システムが実現しようとしてしまうから、YF21の様にメインにせず、
操縦桿と補助AIだけだと実現しえなかった細かい動作をする時の操縦補助にとどめようってのが、
VF22の操縦システムらしい

78名無しさん(ザコ):2016/03/09(水) 20:37:45 ID:e9nJXNQI0
「できるだけ原作に忠実に」がリミッターカット実装の理由なら、あまり拘らない方が良いかも。
ガルドが命捨てた世界をあっさり超えるVF-25とか27とかの登場が確定してると思うと。

79名無しさん(ザコ):2016/03/09(水) 22:01:21 ID:1SzmbhbQ0
機体性能を再現する話ではなくプラスである意味一番印象的なシーンの再現の話だから
主観ではドッグファイトとゴースト戦が二強でイサムのマクロス吶喊は竜鳥飛びより低そう

そもそも原作に忠実な話をするならマックスがガルドの捨て身をあっさり超える時点でな

80名無しさん(ザコ):2016/03/09(水) 23:16:12 ID:1UqeZ3Q60
原作に忠実にしろとは言わないし主役補正でイサムの方が強いのは仕方ないけど
ガルドに比べてマックス弱いな

81名無しさん(ザコ):2016/03/10(木) 00:12:17 ID:pueeZ00I0
マクシミリアン=ジーナス(愛)
マックス, 男性, バルキリー, AABA, 180
特殊能力
素質=天才, 1
迎撃Lv2, 1, Lv3, 15, Lv4, 27, Lv5, 35, Lv6, 42
119, 150, 158, 160, 182, 165, 普通
SP, 55, 集中, 1, ひらめき, 1, 直撃, 12, てかげん, 18, 奇襲, 24, 愛, 36
SDFM_MaximilianJenius.bmp, Macross.mid

ガルド=ゴア=ボーマン
ガルド, 男性, バルキリー バルキリー(BDI), AABA, 200
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 20, Lv4, 28, Lv5, 37, Lv6, 47, Lv7, 56
迎撃Lv1, 1, Lv2, 5, Lv3, 13, Lv4, 24, Lv5, 33, Lv6, 40, Lv7, 46, Lv8, 53
133, 155, 158, 156, 185, 165, 普通
SP, 55, 集中, 1, 必中, 5, 根性, 8, 激闘, 13, 友情, 31, 捨て身, 41
SDFMP_GuldGoaBowman.bmp, Macrossplus.mid

素のステータスは回避以外同等以下で迎撃Lvで逆転されS防御なし
SPはひらめき分マックスのが使いやすいけど一撃ではガルドに分がある
……せめて技量くらいは譲れませんかねって感じだな

82名無しさん(ザコ):2016/03/10(木) 00:53:31 ID:uwEGs4G.0
>>78
それ言い出すと時代的にもっとも後期の一度黒歴史として消えたこともあるマクロスⅡのメタルセイレーンこそが最強にw

>>81
もうこれでいいよ

マクシミリアン=ジーナス(真の天才は老けない)
マックス, 男性, バルキリー, AABA, 180
特殊能力
超反応Lv20=(真の天才), 1
迎撃Lv5, 1, Lv6, 15, Lv7, 27, Lv8, 35, Lv9, 42
119, 150, 158, 160, 182, 165, 普通
SP, 55, 集中, 1, ひらめき, 1, 直撃, 12, てかげん, 18, 奇襲, 24, 愛, 36
SDFM_MaximilianJenius.bmp, Macross.mid

83名無しさん(ザコ):2016/03/10(木) 14:25:05 ID:f.ma1W4s0
それこそマックスにはステ合計1000こえてほしいな
クリアリアとか主役外で合計1003+Vポジに良好なSPだし前例がないわけじゃない

84名無しさん(ザコ):2016/03/10(木) 15:28:57 ID:QZHdOHHw0
味方参戦は最終盤の隠しでみたいな扱いじゃなったっけ、そいつ

85名無しさん(ザコ):2016/03/10(木) 22:27:20 ID:pueeZ00I0
134, 165, 168, 170, 192, 171(+15,+15,+10,+10,+10,+6)

これでようやく1000か
NT・切り払い・S防御なしって時点でガンダム勢には大きく離されてるしこれくらい別に良さそう
主役補正ない分は奇襲を痛撃あたりにすれば主役の一発を奪わなくていいし

86名無しさん(ザコ):2016/03/10(木) 22:32:50 ID:I5z3hkv20
ちゃんと表で言えよ

87名無しさん(ザコ):2016/03/11(金) 00:29:15 ID:evPLf.l20
ガンダムに離されたらセーフってのもよくわからんよな
V2とバイオΖが強いぐらいでMSって基本リアルトップ勢に劣るし

88名無しさん(ザコ):2016/03/11(金) 00:58:03 ID:ele/R8mU0
>>87
あなたの考えるそのトップ勢の一覧を出してみようか

89名無しさん(ザコ):2016/03/11(金) 01:46:42 ID:irTyyZDQ0
エルガイムドラグナーレイズナーなんかと
ガンダム上位勢やビルバインとかの間に壁があるイメージ

90名無しさん(ザコ):2016/03/11(金) 19:49:12 ID:yHlFYhVk0
ステ合計で作ると格闘低い分他上げれるってのがマックスは発生するなぁ

91名無しさん(ザコ):2016/03/11(金) 19:54:33 ID:9Ml3HZ1M0
マックスに格闘苦手って設定がないなら145↑に上げていいんじゃない?
マクロスフォルダの全上限がマックスでもそんなに否定意見はないだろうし

92名無しさん(ザコ):2016/03/11(金) 20:13:44 ID:pQ6EpXS.0
設定上はやたら盛られてるけど、本編でそんな活躍してないよねこの人。

93名無しさん(ザコ):2016/03/11(金) 20:15:29 ID:xMut1FlM0
本編で情けない姿を何度も晒しても設定が凄いせいでああなってる塾長の同類だな

94名無しさん(ザコ):2016/03/11(金) 20:24:03 ID:COWmTadE0
マックスは過小評価されてる感あるな
逆にフォッカーは盛り過ぎ

95名無しさん(ザコ):2016/03/12(土) 14:14:42 ID:.J.4QPY20
もともとの改定コンセプトの一つが
超人ぞろいのマクロスシリーズで
そういうの反映してパイロット能力盛ってたらとんでもないことになるから
主人公は主人公、脇は脇らしくい数字にデフォルメしようって話だったはずだが
特に初代なんて主人公格の輝、勲章名になるほどのエースだったフォッカー
天才マックスにそれと同格にせざるを得ないミリアで
ギュウギュウどころの話じゃない
でそいつらに対抗できるようにイサムを盛ったり、そのライバルのガルドだって対抗できる程度には盛られるし
ゼロ作るんだったらイワノフはフォッカー以上になったりして
インフレがマッハになるぞ

96名無しさん(ザコ):2016/03/12(土) 14:17:37 ID:XnJbGdIQ0
インフレしちゃあかんのか?

97名無しさん(ザコ):2016/03/12(土) 14:22:30 ID:.J.4QPY20
本気で言ってるならあきれるし
冗談ならそういうのはウンザリだからもういいですとしか

98名無しさん(ザコ):2016/03/12(土) 14:41:41 ID:2MNOQXus0
それにしちゃフォッカーに魂つんだり柿崎に反応166与えたりしてるけどな

別にミリアは同格じゃなくていいし、イワノフはゼロのフォッカー以上にするか
同格でレベル差再現やSPを腐らせるとか方法はいくらでもあるわけで
数値でもマックスが痛撃止まりなら主役にボスや強敵回して雑魚に実力を見せつける感じにできるし

99名無しさん(ザコ):2016/03/12(土) 15:39:39 ID:kLZxpbG60
勲章名になった程度でいいなら
テッカマンブレードデータ化されたらバルザックがとんでもないことになるし
そもそも作中でこうだったからとか言い出したら
サーバインなんか運動性ジャイアントロボと同じでいいだろ

100名無しさん(ザコ):2016/03/12(土) 16:48:39 ID:pqrDmFHQ0
もう表で言われてるから良いけどマックスが弱いんじゃなくてガルドとフオッカーマックスより下げれば良いだけ
イサムはしゃーない

101名無しさん(ザコ):2016/03/12(土) 20:01:09 ID:EYtTNnuM0
結局信者目線での話だからな
英雄な脇役も、天才な脇役も、天才と互角の端役も、他作品にごまんと居るわ

102名無しさん(ザコ):2016/03/12(土) 20:35:58 ID:X7GjbieQ0
マックスがダントツって発言したのは信者じゃないけどなー

103名無しさん(ザコ):2016/03/12(土) 20:41:08 ID:kLZxpbG60
別に誰が発言したかはまったく関係ないけど
文盲なの?

104名無しさん(ザコ):2016/03/12(土) 21:00:42 ID:rgCsm/oI0
クァドランマックス機キャノンPになってるぞ、大したミスじゃないからしれっと直しとけ

105名無しさん(ザコ):2016/03/12(土) 21:36:39 ID:RZV2tJck0
マックスが合計1000以上がいいかは置いといて、ステトップにはしとくべきと思う
そこを頂点に下げていく形式なら逆にインフレはしなくなる
脇役補正はSPでいくらでもできる

106名無しさん(ザコ):2016/03/12(土) 21:43:04 ID:X7GjbieQ0
>>103
また荒らすことだけが目的の奴が喧嘩売り始めたか
いい加減こいつ規制しろよ

107名無しさん(ザコ):2016/03/12(土) 21:51:45 ID:iBtuNExQ0
でかいブーメランだなあ、ええオイ

108名無しさん(ザコ):2016/03/12(土) 22:51:39 ID:zh4UKfm20
変なのは下手に規制せずにここに隔離しておくのが一番いいと思うけど

109名無しさん(ザコ):2016/03/12(土) 23:18:40 ID:rgCsm/oI0
・煽り叩きは放置、マターリ進行推奨

おっそうだな

110名無しさん(ザコ):2016/03/13(日) 21:34:25 ID:Yt6jUKxg0
ミリアって基本マックスに負け越してなかったっけ?
ミリアはクランとか含めてメルトラン最強であればいい気がするが

111名無しさん(ザコ):2016/03/15(火) 22:38:10 ID:rAWVcti60
どうでも良い独り言
流石に柿崎はもうちょっと強化してあげても罰あたらない気がします

112名無しさん(ザコ):2016/03/15(火) 22:41:54 ID:rAWVcti60
と思ってしっかり見たらカッキー強化されてるのね
スレ汚しすみません

113名無しさん(ザコ):2016/03/16(水) 00:07:48 ID:5dg/YV.g0
いや、柿崎上げ過ぎじゃね?って意見出てるからほっとくと元に戻る可能性あるで。
下げてほしくないならレスしといた方がいい。

114名無しさん(ザコ):2016/04/27(水) 11:10:22 ID:3iGaKWkY0
誰もレスしてないから仕方ないけどマックス機のインパクトキャノンが1-3Pのままだぞ

115名無しさん(ザコ):2016/04/27(水) 17:11:32 ID:gs93WCSo0
age

116名無しさん(ザコ):2016/04/27(水) 21:19:12 ID:qriX5Bqw0
あれだけ特別特別言われてるマックスとミリア同格はどうなの?って気もする
設定上最強だからチート能力にすべき、とまでは言わんけど
でもそのわりにフォッカーの魂は維持か

117名無しさん(ザコ):2016/04/27(水) 21:43:43 ID:3iGaKWkY0
フォッカー単体で見たら原作じゃ途中退場するようなキャラなんだし魂要らんけど
55が主役食うから魂外せって理由でなら反対するわ
ゼクスにトッドにクワトロにレッシイとちゃんと主要どころリアル一斉に改訂かけるならまあいいけど

118名無しさん(ザコ):2016/04/27(水) 21:49:01 ID:y9scYDAc0
集中で回避、ひらめきとか持たせて安定してボス殴りに行けるようにしたら
ジーナス夫妻との運用性の差が縮まり
鉄壁あたりで耐久系で割と火力高いです路線だと柿崎の強化版だよなぁ
バランスよく強いですじゃあ輝だ
じゃあ最終SPもとに戻して身代わり?
バルキリーじゃそれはそれでなんか使いどころ微妙よなぁ…
身代わり役のフォッカーってのもイメージ通りかというとなんか違うようなそうでもないような

119名無しさん(ザコ):2016/04/27(水) 22:26:10 ID:tCLdzefI0
捨て身とか?
劇場版ではカムジンと相打ちで死んでるし

120名無しさん(ザコ):2016/04/27(水) 23:02:55 ID:DCCi8z/.0
>>117
それらの作品は主役機として一段抜けた性能の機体が必ず存在するからなぁ
主役+主役機をやめて、SP55+主役機&主役+準主役機にするのはデメリットも多い

バルキリーは基本量産機だからYF29以外は全主役がVF25搭乗とかありえるわけで
フォッカーが魂を持つとデメリット抜きで主役を押しのけて出てくる可能性がある
それを避けるために全主役の射撃が上がり魂必須になりって面白くないことに

121名無しさん(ザコ):2016/04/27(水) 23:16:02 ID:3iGaKWkY0
そもそもフォッカー自体魂要らないとして
3倍SPを主役以外に付けるなやってのがそんな決まりはないんじゃないのと
そこを主役以外ダメと線引きするつもりならゼクスはSP60にしてもいいキャラだし

122名無しさん(ザコ):2016/04/27(水) 23:21:18 ID:CcfKPGPc0
主役とP・U性能で差をつけにくい脇に魂持たせるのがよろしくない

おわり

123名無しさん(ザコ):2016/04/27(水) 23:25:58 ID:wAEmPWG60
アスランは魂つけても一切反対来なかったしな。
主役じゃないから魂付けてダメって事はない。
フォッカーには要らないとは思うが。

124名無しさん(ザコ):2016/04/28(木) 00:15:32 ID:mEexDz9E0
作品知識と作品愛と作品人気が邪魔してるパターンだな
かじった程度の知識しかなく、特に愛着もないオレからあえて提案させて貰うと

ヒカル
140,155,150,160,170,165
SP60で内容も優遇。魂・幸運持ち、集中ひらめきも完備

マックス
120,145,165,165,175,165
SP50。熱血魂なし、ひらめき集中はあり、他レアSP1個
素質あり

ミリア
125,145,155,155,175,165
SP50。熱血あり ひらめきと集中はどちらか片方だけ

フォッカー
135,165,155,155,180,160
SP55。熱血魂あり ひらめきと集中はどちらか片方だけ

乗り換えアリなんでとにかく主役を優遇
マックスは脇ならこれでも破格じゃん?
ミリアの「互角」は無視
「互角の活躍」をしただけで、マックスのコピーロボットってわけじゃない
フォッカーは火力によせてマックスとの差異を出す

125名無しさん(ザコ):2016/04/28(木) 01:03:14 ID:vdjiPmQo0
マックスはデータ化のときは立ち位置が面倒くさいな

マクロス無印では一見すると扱いのいい脇
マクロス7ではほぼ艦長で最後だけ出撃
けど設定的には最強パイロットかつ他の肉薄を許すレベルではなく圧倒するレベルで

126名無しさん(ザコ):2016/04/28(木) 03:07:41 ID:S/jDCOkI0
 設定上最強とか、そんな気にするほどのことなのだろうかと、某スーパーコーディネイターたんのデータを見ながら言ってみる。

127名無しさん(ザコ):2016/04/28(木) 09:15:19 ID:brGdzv6Y0
>>124
それ見るとマックスよりフォッカーが超破格なんですが
差が出せなくなるから魂やめてって話もスルーだし

>>126
最新鋭機で内蔵潰しながらどうにか勝った相手に旧世代もいいとこな機体で楽勝って明言されてる人だし……
あまあれ弾薬がしっかり残ってたら死ぬ必要まではないらしいけど

128名無しさん(ザコ):2016/04/28(木) 09:45:44 ID:gdy1MTA.0
いかにマックスといえど、ラスボス戦を〆たわけじゃないし
ボスハント向きの魂幸運まで持ってる旧データはやりすぎ
フォッカーも、魂よりもいぶし銀的なSPの方がいいな

129名無しさん(ザコ):2016/04/28(木) 11:00:53 ID:S942JzSg0
フォッカーって強いと言ってもバニング中尉とかあの辺の立ち位置じゃない?
仮に主役以外に魂持たせるとしても、こいつではないだろと思うんだが

130名無しさん(ザコ):2016/04/28(木) 11:08:11 ID:bBJQWHEM0
バニングが立ち位置では一番近いよな、柿崎はキース
キースあれでも生き残ってるから柿崎より強いと思うけど宇宙世紀は味方脇の能力に異様に厳しいからあんま参考にしちゃいけない

131名無しさん(ザコ):2016/04/28(木) 11:45:12 ID:uQCM9iD20
フォッカーはもうちょっと上というか、割とマクロス世界の軍事史に残るエースパイロット
って部分があるからバニング中尉よりは立ち位置が上じゃないかなぁ。後の作品で優秀な
パイロットに与えられる勲章の名前にもなってるし。

まぁ純粋に話だけで見たらバニング中尉ポジってのは確かにそうなんだけど。

この辺りの温度差が問題なんだろうなぁ・・・

132名無しさん(ザコ):2016/04/28(木) 12:13:18 ID:4kuRfPSY0
バニングだって勲章になってないとは限らないだろ

133名無しさん(ザコ):2016/04/28(木) 12:57:19 ID:sKw5CUhU0
ま、124のいうとおりだな
原作への思い入れがデータ作りの邪魔になってる例
しかも人気作品だから、そういう外野も多いと
議長超ガンバレ

134名無しさん(ザコ):2016/04/28(木) 13:05:12 ID:oS605edo0
みりあはメルトラン唯一のエースみたいなもんだからあんま弱くても困るよ
その代わり味方なってろくに活躍ないしSPは腐らせていいよ

135名無しさん(ザコ):2016/04/28(木) 18:38:13 ID:166btLRs0
メルトラン唯一のエースは優遇しなきゃいけないのに
ゼントランのエースはどうでもいいという風潮。

136名無しさん(ザコ):2016/04/28(木) 19:50:11 ID:6Qa1Zhf20
ゼントランにエースいないからなぁ
TV版カムジンが最上級レベルだけど
明らかにミリアより格下なわけで

137名無しさん(ザコ):2016/04/28(木) 20:50:03 ID:FJ8YwdJM0
一応メルトランにもミリアより格上で通常戦闘ではバサラにすら完勝したクロレさんってエースも居るけどな!

138名無しさん(ザコ):2016/04/28(木) 21:07:16 ID:6Qa1Zhf20
いやクロエさんは一応ミリアと互角の「ライバル」よ
…ゼントランは男より女の方が腕がいいんだろうか

139名無しさん(ザコ):2016/04/28(木) 21:41:53 ID:UUdJDgJk0
ゼントランのネームドはブリタイとか司令クラスになるから

140名無しさん(ザコ):2016/04/28(木) 22:28:43 ID:IX7nL2wg0
>>134
おまえがデレマス野郎なことは理解した

141名無しさん(ザコ):2016/04/29(金) 00:50:23 ID:PnlhmFLE0
ひらがなで書くだけでモバマスとかアイマス警察頭おかしい

142名無しさん(ザコ):2016/04/29(金) 10:05:44 ID:FO4bHNSM0
さユりって書けば小林少年に捕まえてもらえる可能性が微レ存…?

143名無しさん(ザコ):2016/04/29(金) 10:18:37 ID:A2rdMVbk0
>>138
腕が良いというか、クアドラン系という高機動機に対応するよう製造されてるのでは。

144名無しさん(ザコ):2016/04/29(金) 10:32:43 ID:u0gtdKIQ0
確かメルトランの方が耐G能力が高いとか設定あった気がするな

145名無しさん(ザコ):2016/04/29(金) 11:07:36 ID:keyb4s1A0
>>143
逆だよ
クォアドラン系がメルトランの体系や体質に合わせた「女性用」に作られてる
ヌージャデル系は当然その逆で
男女でアドバンテージの差があるわけじゃない

>>144
男性ゼントランにも特有の身体的アドバンテージはあって
それぞれいいとこ悪いとこがあってどっちが優れてるとかはない
…のだけど腕力以外に男性ゼントランがメルトランに勝ってるところってよくわからないというか
メルトランほど明確に設定されてないというか
…ようするに扱いの差?

146名無しさん(ザコ):2016/04/29(金) 11:14:18 ID:WPvd7RBQ0
腕力強いんだったらそれだけで結構なメリットだからメルトランにメリット付けるしかなかったんじゃないの

147名無しさん(ザコ):2016/04/29(金) 16:34:29 ID:YqPMKJqM0
事実上初のアニオタが作り手に回った作品だからな。
当然かわいい女の子の方が優遇されるさ。

148名無しさん(ザコ):2016/04/29(金) 19:00:23 ID:kTy77Ov20
人間男性>メルトラン>ゼントラ の図式
そういえば人間女性はかなり少ないな

149名無しさん(ザコ):2016/04/29(金) 20:01:40 ID:Qv.Iw/iU0
ブリタイがステゴロでネームドのバルキリーより強かったりはするが
人間女性は歌手やブリッジ要員とかで存在感はあるがパイロットデータになるような人は少ないか

150名無しさん(ザコ):2016/04/29(金) 21:41:46 ID:YqPMKJqM0
マクロスⅡ「せやろか」

151名無しさん(ザコ):2016/04/29(金) 21:54:46 ID:aj2AGQJc0
アニメ以外だと、ゲームのVF-X2で主人公の仲間に一人いたな>人間女性パイロット
あと、ビンディランスのトップも人間女性パイロットだった筈

152名無しさん(ザコ):2016/04/29(金) 22:18:44 ID:rcNy3Fns0
マックスとミリアの娘が主人公のゲームあるだろ

153名無しさん(ザコ):2016/04/30(土) 15:54:54 ID:J3x1y5LY0
魂は結局元の火力ありきのSPだからなぁ
再動脱力みたいなどうやっても使い道があるSPってわけでもないし
ミリタリ基準とかユニットが強く出来ない作品なら魂ばら撒いてもいいし
バルキリーくらい普通に強いユニットが量産されてるなら遠慮して欲しいと思う

154名無しさん(ザコ):2016/04/30(土) 21:12:13 ID:3fk9mI3w0
纏めるとこんな感じか
フォッカー
主役以外でも魂容認、途中で抜ける可能性もあるキャラだし問題ない
主役以外でも魂容認だが、強キャラには付けるの反対
主役以外での魂反対、他作品も誰かやってくれ
序盤でのお助けキャラ。後半の伸びしろはいらない

柿崎
低くていい、一般兵に毛の生えた程度でいい、雑魚よりやや強ければ

……柿崎ぃぃぃ!

155名無しさん(ザコ):2016/04/30(土) 21:27:56 ID:Ho9V.A1E0
柿崎、戦歴と経歴考えると才能あった方だよな
死因も逃げ遅れ、不意打ちと実力とはあんま関係ないし

156名無しさん(ザコ):2016/04/30(土) 21:31:50 ID:hmr3AFwY0
ゼロの主人公がバルキリーの操縦技量で柿崎に劣るんじゃ無かったか?

157名無しさん(ザコ):2016/04/30(土) 23:08:00 ID:24vJJgJw0
スカル小隊はエリートの集まりだからな
物語の主役になるようなぶっちぎりの面々からすれば低めってだけでかなり強い
入隊時の評価がマックスと一緒だし、下手すればダイヤモンドフォースの面々より強いかも

……ただ映画があのザマだったり散々死亡がネタにされてるから弱いイメージが強いのも確か

158名無しさん(ザコ):2016/04/30(土) 23:25:58 ID:QOODfQwY0
SRCのデータには運の良さを反映するパラメータがないのが…

159名無しさん(ザコ):2016/05/01(日) 01:37:27 ID:akICGAK.0
SP幸運・・・、資金獲得・・・

 ……というのはさておき、別作品だけど『幸運』が売りなミルフィーユ=桜葉が
CTと特殊効果発動率の強化と戦術で表現されてたのを参考に
戦術をマイナスで付けとけば実力を活かせず悪手を選んでしまうキャラ再現できない?
 もし「コンピューターが操作するユニットの場合」がEPの反撃武器の初期選択まで含んでるなら
味方ユニットでも適当に操作してたら不幸な事故に見舞われるキャラが作れるような気がするけど調べる気もない申し訳ない

160名無しさん(ザコ):2016/05/01(日) 10:16:31 ID:dZGbMUxM0
あれは原作での強烈な個性として超低技量が許されてる特例みたいなもんで
不幸に不意打ちで倒された脇役でやったら通らない

161名無しさん(ザコ):2016/05/01(日) 10:33:11 ID:vH/l8XMI0
被クリティカルで余分にダメージが乗るとかそういう能力があったら似合うと思う

162名無しさん(ザコ):2016/05/01(日) 12:06:00 ID:pOCzUUhg0
柿崎は弱すぎるとそれはそれで変に皺寄せが起こりそうで…
印象は無視してある程度無難にしときゃいいんだよ
かませの代名詞であるヤムチャだってパイロットデータはクリリンとほぼ同じだ

163名無しさん(ザコ):2016/05/01(日) 12:15:26 ID:TBQMuqhU0
それ、ネットの風評被害だろ

164名無しさん(ザコ):2016/05/01(日) 12:48:45 ID:fRRGRctA0
本当は強いパイロットでも登場キャラが膨大で下位になるなら弱パイロット化もやむなしだけど
柿崎は死に方がアレなだけなのがなんとも

能力はある程度確保しておいてSPを防御寄りにする今の調整がベターだと思う
あるいは能力低めのSPに集中必中ひらめき熱血つけてSP切れ=うっかりとか

165名無しさん(ザコ):2016/05/01(日) 12:59:11 ID:ZihA2mcY0
マクロス内で志願したって事は、避難民として保護を求められる立場を捨てて
戦場に立った勇者なんだよな。で、最前線で戦い続けるどころか、ゼントラ戦艦から
生還したりして、地球まで生き残ったと。普通に英雄だな。
でも、比較対象が戦史に輝くスーパーエースばかりなので、相対的には雑魚と言わざるを得ない。

……普通にトップガンだけど、比較対象がアムロカミーユシロッコなせいで割を食うエマさんの同類?

166名無しさん(ザコ):2016/05/01(日) 14:00:40 ID:kD6ihSeE0
部屋掃除してたらマクロスがスパロボ初参戦したαの攻略本が出てきたんで、
ちょっと柿崎のところを確認してみたが、Zのカクリコンより多少上程度の能力値にはなってるのな
まあ、防御SPが一切ないせいで、デストロイド向けって評価されてるが

167名無しさん(ザコ):2016/05/01(日) 14:21:14 ID:dZGbMUxM0
そもそもカクリコン妙に強くねって思ってるがそのためだけに弄る気力ないし
Ζはクワトロ基準で組んでてZZはルールカ基準で組んでるから弄ったらそこだけじゃ済まないし

168名無しさん(ザコ):2016/05/01(日) 17:15:33 ID:lNnNd/DY0
>>165
「高LvNTにあらずば人にあらず」なだけ

169名無しさん(ザコ):2016/05/01(日) 19:15:50 ID:7Urhdvqw0
ガトーやランバラルは味方NTと戦う前提で組まれてるのに
味方OTは量産型キュベレイに苦戦する前提で作られてるもん

170名無しさん(ザコ):2016/05/01(日) 23:48:11 ID:37VXQzT.0
マクロスの主要人物で下限ネームドに出来そうなのって誰で
全体的に柿崎はどのあたりの位置になるんだろう

171名無しさん(ザコ):2016/05/01(日) 23:55:50 ID:I0UUq0R.0
マクロス7のフィジカか、マクロスⅡの3人娘辺りかね。
マクロスFは全キャラそれなりの数値持ってそうな印象。




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