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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第51稿

1名無しさん(ザコ):2016/02/23(火) 19:02:44 ID:XTFnhPVs0
前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第50稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1428638297/

713名無しさん(ザコ):2016/06/18(土) 01:23:45 ID:uU/G5ui20
ロボ終盤だけを念頭に置いて
クイックロード前提で話を始めたら
バランスなんて投げ捨ててるのと同じことだろ
そもそもそんな終盤じゃ並のリアル系主人公機じゃ
役に立たなくなるぐらいで普通
そんな時期にしか出せないなら、それこそが異常

714名無しさん(ザコ):2016/06/18(土) 01:39:52 ID:UhiY3D3w0
いやフルクロスは弱くないしνと同時期に出せる能力はあるんだよ
ただ欲しい能力と噛み合わないから微妙扱いになるだけで
ピーコックが威力2300あったら間違いなく突き抜けてた

715名無しさん(ザコ):2016/06/18(土) 01:43:59 ID:QXV1HAs20
むしろ古黒つよすぎ!異常!って言ってんだと思ってたけど

716名無しさん(ザコ):2016/06/18(土) 08:19:45 ID:gzaYNH6k0
フルクロスは異常!強すぎ!

νやF91と比べて実動弱いよ

νは聖域!比べられる時点で異常!インフレ!

こうだな

717名無しさん(ザコ):2016/06/18(土) 08:33:18 ID:hLqP4eaA0
毎度のことながら結局どうしたいのよ
アムロとショウ強すぎるから下げたいのか
今回のクロボンゴースト「誰かに」止めて欲しくて愚痴ってんのか
なんでもいいから井戸端が荒れれば嬉しいのか

718名無しさん(ザコ):2016/06/18(土) 08:47:56 ID:gTbIYsAY0
実働とか言う脳内妄想想定

マップは○○でA作品から敵××にパイロット○○乗せてLvは△でX体、B作品から〜みたいに
いい加減基準決めればいいのに
あやふやすぎんだよな

719名無しさん(ザコ):2016/06/18(土) 09:14:58 ID:gzaYNH6k0
ステだけで見るならダイモスとか壊れですよね

720名無しさん(ザコ):2016/06/18(土) 10:41:41 ID:j.MpoGxs0
実動に関しては本当にセンスとしか言いようがない部分はあるからな
いくら動かしてもわからん奴はとことん駄目

721名無しさん(ザコ):2016/06/18(土) 12:25:58 ID:Ak28/7Wk0
インフレとか言われてもむしろνと比較対象にすらならんほど弱いゴミを
終盤対応機体ですとデータ化されてもどうすりゃいいのかね?

722名無しさん(ザコ):2016/06/18(土) 12:44:44 ID:h6Xm8mt.0
NT-Dを搭載した敵機体が大量に出現すれば、νは一機に陳腐化するんだろうけど。

723名無しさん(ザコ):2016/06/18(土) 12:59:42 ID:QXV1HAs20
グランジオング「呼ばれた気がした」

724名無しさん(ザコ):2016/06/18(土) 13:17:45 ID:VIkzOp6s0
「アンチファンネルシステム」って名前なのに相手の機体の動きを止めた上に、
全てのフィールド作用を抑え込むみたいな解説されて、軽く困惑した思い出>グランジオング

725名無しさん(ザコ):2016/06/18(土) 13:45:45 ID:uU/G5ui20
フルクロス以下黒本関係のスペックを下方修正しないとまずくないか
としか言ってないんだけどな
アムロのνガンダムと比較対象にならなきゃだめだ→別にリアル系の最終機ってそこまで強くないだろ
終盤レベルだとアムロ+νでも厳しい→そんな極まった時点を基準にしてどうするんの
フルクロスはそれぐらいの時期じゃなきゃ出せないだろ→だからそれが不味くないかと言ってるんだと

726名無しさん(ザコ):2016/06/18(土) 13:54:43 ID:QXV1HAs20
比較対象にならないとだめだなんて言ってないよ、あんたか別のひとか知らんけど
聖域だから比較対象にしちゃだめだって勝手に言ってるんだよ
原作だと古黒は鋼鉄の七人だけでもスカルハート→パッチワーク→古黒って段階踏むような機体何で別にまずくないとしか
ガンタンクでシーブックが出てくるシナリオでもない限りF91のほうがよっぽど以下略

727名無しさん(ザコ):2016/06/18(土) 14:23:38 ID:xZMrqz160
>>724
AFSだしアンチフィールドシステムだったのかも知れんよなアレ
ちなみにあれで動きが止まるのはアウターガンダム系の世界観だとMSの成立がちょっと違ってて
自重を支えたり関節の負担を軽減するためにミノフスキーなフィールドが使われてるから。アウターガンダムの一話に出てくる話な

フルメタのベヘモスと妖精の羽に近いかな

728名無しさん(ザコ):2016/06/18(土) 14:50:45 ID:gzaYNH6k0
終盤はνでも厳しいは今してないだろ
そしてν比較じゃないとダメではなくνより弱いから大丈夫

729名無しさん(ザコ):2016/06/18(土) 15:03:02 ID:RiDLmVMQ0
ぶっちゃけフルクロスはν基準で考えるとむしろもうちょっと上方修正する余地あるとも言えるんで
まあ終盤機体としては普通じゃねえかな
スペック落とさないとまずいって主張してる人はまずまともな根拠出して

730名無しさん(ザコ):2016/06/18(土) 15:45:44 ID:Ak28/7Wk0
今のSRCの宇宙世紀ガンダムの仕様では弱体のしようがない
X1を前半から出すためにZ並のスペックにして〜なんてのはローカルでやれって領分だし

731名無しさん(ザコ):2016/06/18(土) 17:42:18 ID:21Wbae/s0
どうせ運動のせいで序盤使用無理なら
ザンバー2200〜300くらい与えてもいい気がする

732名無しさん(ザコ):2016/06/18(土) 21:41:31 ID:uU/G5ui20
そもそも一般運用可能機体で「終盤機」て概念がまずおかしい
後半用機ってなら分かるが
本来長期シナリオの最終盤あたりのような、普通ならありえない状況を言い表すのが
「終盤」であって
そこまでインフレしたらまっとうなリアル系とか「使えないのが当然」であり
それでもHi-νとかの、本来なら隠しユニット相当機を持ち出せばなんとかなる
という意味で言われるのが「終盤機」
逆に言えば終盤機というのは「普通のシナリオでは隠しユニットぐらいでしか出番がない」ぐらい
の奴で

俺はフルクロスやクアンタはνどころか終盤機に突っ込んでて
過剰すぎて逆に使いどころが難しいレベルだと思ってるし
あれでアムロのνより弱いし問題のない強さだと言ってるやつ等は
近年のインフレデータに慣れすぎて目がつぶれてると思ってる

733名無しさん(ザコ):2016/06/18(土) 21:53:11 ID:gSA5NDkU0
近年のデータがインフレしてるならそっちに合わせるのが時代の流れなんじゃないかな

734名無しさん(ザコ):2016/06/18(土) 21:55:46 ID:gTbIYsAY0
近年ったってデータ投稿自体が少ないし
インフレさせてんの00ぐらいじゃね

気に入らんのなら改定して低下させればいいよ
基本は丸々できてんだから数値弄るだけで済むだろ

735名無しさん(ザコ):2016/06/18(土) 21:58:34 ID:xQCDHVHI0
表でいう気無いけどお前らは間違ってるから反省しろ!
ってチャットと井戸端でだけ自信満々に叫び続ける胆力はある意味凄いな

736名無しさん(ザコ):2016/06/18(土) 22:06:35 ID:QXV1HAs20
誰一人まともに賛同してくれず説得もできないのにそのまま俺は正しいと言えるのは
ある意味大物ではあるよな

737名無しさん(ザコ):2016/06/18(土) 22:23:55 ID:pyxDU5R.0
ある程度の形で仕上げてくれたら勝手にローカルで弄るから
細かい数値よりメッセやアニメに力を入れてほしいところ

738名無しさん(ザコ):2016/06/18(土) 22:26:29 ID:xQCDHVHI0
よく言われるがデータ屋がデータ化に楽しみを見いだしたい部分と
シナリオ屋が素材としてのデータに求める部分が違うのはもうどうしようもない
数値おいといてメッセやアニメ作りたいって層は需要を賄える程には存在しなかったのが現実なんで

739名無しさん(ザコ):2016/06/18(土) 23:28:33 ID:gzaYNH6k0
たぶん終盤用の捉え方にも差があるな
終盤用がνやバイオセンサーZみたいな通常シナリオでも数マップは使うやつ
隠しがHi-νや夜間迷彩ビルバインみたいな必須じゃない超高性能機
みたいなイメージ

740名無しさん(ザコ):2016/06/18(土) 23:31:59 ID:gzaYNH6k0
レベルで言うなら終盤用がレベル40前後でスーパー系は二回行動せずリアル系は二回行動してるくらい
隠しが50以降のスーパー系でも二回行動してて魔窟になってくるくらい

741名無しさん(ザコ):2016/06/19(日) 11:18:37 ID:AnFL7uNA0
チャットで話が出てるがやっぱりライザーの方がν並べだったか

742名無しさん(ザコ):2016/06/19(日) 13:39:55 ID:6vluepcg0
結局ガンダムXは全体にメス入れる体制か

743名無しさん(ザコ):2016/06/19(日) 15:55:53 ID:pzHo9BaQ0
Xはガンダムタイプが必要技能に使われてないからメッセージクラスに変更できるね

関係ない話だけど作品にタグ付けて誰でもメモれる覚書みたいなのあれば
こういう些事を一個人の負担にせずに済みそうなんだけどなー
次にマジンガー改定する人は合体技用ノンパイ消してね☆って伝わらないポイズン

744名無しさん(ザコ):2016/06/19(日) 16:02:55 ID:xmOrNnz20
メッセージクラスは一個しか動作しないから、既に=サテライトキャノンで占有してるんだが

745名無しさん(ザコ):2016/06/19(日) 18:59:12 ID:nABPFeJU0
重複無効だったのか。危うく恥をかく所だったよサンクス

746名無しさん(ザコ):2016/06/19(日) 20:06:31 ID:oOz.bowc0
>>743
なんかすげえネチネチしたことに使われそう

747名無しさん(ザコ):2016/06/22(水) 11:30:22 ID:.zCS9XA.0
改めて見ると、アナザーガンダムの55枠多すぎね?
ライバルorラスボスとヒロイン(パイロットの場合)はまだしも。
チボデーやデュオといった仲間のガンダム乗りあたり、
他のフォルダを盾にするんじゃなくて、GXを皮切りに減らしても良かったんじゃ

748名無しさん(ザコ):2016/06/22(水) 11:50:06 ID:gHh9XMdg0
ぶっちゃけた話知名度とデータバランス的にGXが皮切りになるとは思えんが
戦場的には微妙なファやルナマリアが55枠でいいよってのもよくわからんし

749名無しさん(ザコ):2016/06/22(水) 12:57:36 ID:pwG9TQCQ0
SP50って お話的にいてもいなくてもいいよ枠だからな
戦闘力とかとはまた違う基準だ
どんなに弱くてもヒロインなら55に乗るのは一般的だし
脇役と言っても主人公と同等のガンダム乗ってるやつらが
アポリーとかと同じ扱いで50だったらなんか違うでしょ
てのは当然の話だと思う

750名無しさん(ザコ):2016/06/22(水) 13:02:11 ID:uKdpGExY0
>>749
そんな話初めて聞いた

聞いた上で言わせてもらうとルナとかファとか50で十分じゃね?
という思いが強くなった

751名無しさん(ザコ):2016/06/22(水) 15:31:01 ID:pwG9TQCQ0
そのキャラに対する個々人の思い入れの度合いはまた違うんだよなー

752名無しさん(ザコ):2016/06/22(水) 17:57:22 ID:B7a1QvnQ0
SRCの配布データ制作は思い入れの名の元にバランス崩壊データを作ろうとする者と
データバランスの名の元に人の思い入れを否定して悦に浸る者との争いの歴史

753名無しさん(ザコ):2016/06/22(水) 18:00:07 ID:q13IyyxI0
ローカルで好き勝手にやってる自分としてはどうでもいい話だけど
討議する以上はそのデータはどれかに決めなきゃいけないんだから
気の済むまで討議と改定やってもらって構わないと思う
完全に他人事

754名無しさん(ザコ):2016/06/22(水) 22:57:28 ID:rlrXOiEg0
まぁ、SP55反対! って言うほどではないけど、
他作品で主人公チームの一員ってだけじゃ専用機持ってても
SP55をばら撒かれてる例が殆ど無いこと考えると、
脇ガンダム乗りってポジだけで、SP55をゲット出来てるのはどうなん感はあるな

755名無しさん(ザコ):2016/06/22(水) 23:02:40 ID:9Jt8uuSY0
ないか?
タップやライトも例外的な範疇だと?

756名無しさん(ザコ):2016/06/22(水) 23:37:22 ID:u8WnSCgM0
意外とこの条件に合うキャラって少ないな
・主人公チーム ・専用機を持っている ・他に量産機がある

最近だとヴァルヴレイヴとか?

757名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 00:11:20 ID:QxKP1Dps0
専用機っていうか
扱い上主人公機と同格っていうか

758名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 09:18:55 ID:PMtWYJrU0
ガンダムXは中盤までろくな味方戦力が居なくガロードは何度も二人に助けられてる(バンク)
二人いなけりゃガロード死ぬ程度には活躍してるし
討議で言われてる通り他の50と似たようなもんだろとバッサリ言えない
どうしても下げるならオルバもだよね

759名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 10:06:45 ID:5stRYcMA0
うーんまとめて下げていいんじゃね?って感じだけど
スポット回もたいした印象無いし宇宙出てからなんか空気みたいなもんだし

760名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 13:20:38 ID:QxKP1Dps0
どういう立ち位置で配置されてるキャラかであって
それ見た一個人がどうでもいいキャラだと感じたかどうかじゃないからな
そんなのは好きな作品データだから強くする
嫌いだから弱くするっていう萌えデータと同じだ

761名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 13:45:11 ID:vDqlm.bk0
立ち位置だったら個人の主観抜きで見られるのかよ
設定優先なら匙がSP55で電池がSP50とかなるぞ

762名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 13:58:53 ID:SukxRgZw0
戦闘要員として微妙どころか、確か全編通して1回くらいしか攻撃してなかったからなあ>沙慈
正直、ファン視点でもSPタンク枠みたいな扱いに納得してしまう

763名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 14:04:28 ID:dFc6roqU0
ほぼサポパイみたいなもんだからそんだけで活躍出来て困らないからなー

764名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 14:08:09 ID:5stRYcMA0
>>760
立ち位置でだったらなおさら
物語上も重要なガチヒロインのティファや
師匠ポジでメンターなジャミルがいたうえで
ただの仲間×2も55持ってくのは変じゃね

765名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 14:20:55 ID:QxKP1Dps0
>>765
お前そんなに「格下」をたくさん作りたいの?

766名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 14:23:15 ID:QxKP1Dps0
少なくとも俺は初期機体からガンダムに乗ってるという時点で「ただの仲間」枠だとは思わないし
師匠やヒロインにSP55が限定されるとおも思わない
立ち位置はシャッフルやヒイロ以外のオペレーションメテオの連中とも変わらないと思うよ
そういう枠のキャラのストーリー上の使い方や演出の仕方が違っただけ

767名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 14:30:45 ID:om.CDIiY0
俺のアナザーのSP55枠のイメージ。異論は認める
G
レイン55
W
ディオ55、ミリアルド55
X
ジャミル55。
味方ガンダムとしてはウィッツロアビィの方が先に来る
イメージなんだが作品的にはジャミル55なのが正しいんだろう…
正直若ジャミルのSP60は理解に苦しむ。

アスラン55、ラクスは55でも50でもどっちでもいい。カガリは明確に50
種氏
アスラン55、あとは全部50。ステラが55は有り得るがルナ55は有り得ない。
ダブルオー
ニール55、ティエリア55、ライルアレルヤ50、匙•

768名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 14:31:05 ID:dFc6roqU0
それを強さの設計そのものでやるとちょいでの脇役まで満遍なく強くなる萌データに近いものになるのよ
等身大の方でたまにおるけど

769名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 14:35:59 ID:om.CDIiY0
途中で切れた…
さじと小型ティエリアは30。
妖精枠はSP30だっけか?
AGE
ゼハート55。他に55行くキャラはいない
オルフェンズ
オルガ55。クーデリアとアトラはあくまでイベント参戦だしね

770名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 14:38:54 ID:dFc6roqU0
オルフェンズの筋肉は同じ問題抱えそうだなあ
後半戦によるかも知れんが

771名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 15:38:46 ID:5stRYcMA0
>>765
なんなの格下って
ロアビィやウィッツがSP50級になることで
何が何の上位になるの

>>766
無論55枠を師匠やヒロインに限定すべきではないけどそーいうことじゃなくてさ
二人がジャミルと同じ括りにされるくらい重要なキャラかっていうと違うでしょって話ね

ガンダム乗ってますよ枠だから優遇すべきってのはよくわからんけど
ストーリー上の扱いが違うならそこをこそ考慮すべきではない?

772名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 15:58:46 ID:5PoGB27Y0
ガンダムXだけ他の脇目立ってたしSP50なと言われても納得出来る話じゃなく
同時にシャッフルカトルルナマリアアレルヤ下げてようやく納得出来る話では
マーベット下がってんだからしつこく押せば通らん道理でもないけど

773名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 16:18:42 ID:HvVZ2d2.0
ガンダムくらいキャラがいればSP554〜5人いてもおかしくはなかろう

774名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 16:26:41 ID:QxKP1Dps0
>>771
お前さんがAと言うキャラよりBというキャラの方が下に感じたからと言って
それが何でAよりBの数字を下げる根拠になるの、て話
君の言ってることは突き詰めると君の「感想」とか「感覚」の話でしょ
そういうのは相手が「共感できない」と言ったらそれまでよ」

775名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 16:30:24 ID:QxKP1Dps0
ルナマリアは主人公チームの同格の一人ってより
初代主人公機を譲り受けただけのヒロイン枠だろうから
この話で一緒くたにするのは違うんじゃないかと思うがな
エルガイムのアムやダンバインのマーベルみたいなもんだろ
お話的にヒロインとして十分に感じたかどうか、「個人の感想」は色々あるかもしれないが
立ち位置的にそこら辺のキャラと同じなのは間違いないでしょ

776名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 16:44:57 ID:Hhxvq.Uo0
チェーンはSP55にしていいぐらいの暴論じゃね
つーか精神時代のエルガイムは引き合いに出すな

777名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 17:08:01 ID:dFc6roqU0
ヒロインは主人公の恋人、って意味では多分ないぞ

778名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 17:20:18 ID:5stRYcMA0
>>774
えーと
都合よく必要ぶん詳細なデータのある作品のベタコンバートでもないかぎり
データ作成なんて主観が基準にならざるをえないし
主観同士の食い違いから落としどころを見つけるために討議があるんですけど
もういいです

779名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 17:28:17 ID:dFc6roqU0
ヒロインは主人公の恋人とは限らないというか
主人公の恋人になる(もしくはそれに近い)キャラが物語における準主役級だとは限らないって事ね

SEED系に関しては55どころか60まで複数いるフォルダが大半なんで
あそこに関しては別の問題だと思うね

780名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 17:34:00 ID:a1CUGhBU0
ああ言えばこう言う

781名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 18:48:05 ID:rgfQciWw0
>>776
いいと思うよ
暴論でもなんでもないでしょ

782名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 18:54:17 ID:BgDRLhEs0
正直、SP量はもうちょい自由にやっていいと思う
SP80の主役とかSP65の脇役とか

783名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 18:55:40 ID:rgfQciWw0
>>778
主観的でいいと思ってる人間は議論なんてするなよ
現実的には主観が入らざるを得ないもんだが
それでも議論というのは客観的正解を目指すためのもので
それぞれの主張は「それが客観的に正解」だとして行われるもんんだ
その客観的正解であるかどうかは究極、主観の影響は避けれないが
それでも可能な限り客観的に正当性を持たせようと
論理や証拠やを持ち寄るもんで
それが議論における正当性ってもんだ
主観を主観のままぶつけ合うには討議でも議論でもなく
「俺はこっちのほうが好きだからこうしろ」ていうだけのこと
歴代困ったちゃんがやってきて否定されたことだよ

784名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 19:03:00 ID:TRkdFxbk0
他のステに比べてSPって縛りキツイよねぇ、もうちょい遊びがあっていいと思うわ

785名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 19:07:40 ID:rgfQciWw0
>>782
つーか現実問題
SPが60だの55だの問題になってるのは所謂リアル系だけの話だよな
スーパー系に目を向ければ、一人のりに限ってもケースバイケースでかなり自由
リアル系とはSPの必要量が違うとか乗り換えがないのが多いとかってのを差し引いても
主役格ならいくらなんて基準値がない
リアル系にしたってエルガイムや髭やという前例は結構ある
それらのデータが古い古くないという以前に
いつの間にこんなにリアル系のSP値設定が面倒くさいことになったのか
具体的に何かしら動きがあったわけでもないよな

786名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 19:13:19 ID:Fk9kGrjs0
>>785
等身大の方の記述がナチュラルに持ち込まれて既成化した感はある
昔スーパー系作品のデータ担当した時にその手のこと言われたことあるけど
なんでそんなよくわからん基準に合わせなきゃならんのかわからんので
ガン無視してデータ仕上げたりしたなあ

787名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 19:27:48 ID:.qWhi5MY0
SP下げたら?って言う側も相手の考え方を引き出せる便利な合言葉として使ってる感あり
つまり惰性。他人が作ったデータを目を皿にして吟味するより労少なくして討議参加賞貰える

それで議長がうっかりヘンテコなことゲロったら
鬼の首獲ったとばかりに言質にして優位に立ち意見を通しやすくするっつー手口

と書くとあくどく思えるけど
あんなデータ警察という七面倒臭い作業を買って出る者には最低限あってしかるべき警棒

788名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 19:38:48 ID:5stRYcMA0
>>783
「突き詰めれば」なんて言われたからああ返しただけで
そのへんが大事なのはわかってます

789名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 20:48:12 ID:DdNOGGuU0
過去よりロボは等身大よりもSP55の基準が緩いということは
前々から言われていたことだし、GXのみ下げろというのは
色々と難しいところはあるなあ

GXの場合、SP量よりも地味に技量平均が高めなのが
ちょっとだけ気になるかな

790名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 22:31:45 ID:QxKP1Dps0
>>788
突き詰めなくてもお前さん
俺の好みじゃないから、ていう以外のこと言ってないように見えるんだけど
分かってるというなら主観じゃない根拠ってやつを出してよ

791名無しさん(ザコ):2016/06/24(金) 07:21:20 ID:wCRfHKJQ0
むしろ「お前は主観だ!俺は違う!」君に
55に拘る客観的な根拠とかいうのをしめしてほしいけど

792名無しさん(ザコ):2016/06/24(金) 07:35:08 ID:tsJVVC260
「こいつはこの作品が好きじゃないからこんな事いってるんだ!」
みたいに最初から決めてかかって
相手を小馬鹿にしながらメタメタな理屈で攻撃してるのが

ものすごく  気持ち悪いです

793名無しさん(ザコ):2016/06/24(金) 12:46:55 ID:THMZlOtk0
>>789
味方に170以下が二人しかいないのはまあおいといて

軍属、特に今週のビックリドッキリサイコNTたちはもうちょっと低くてもいい気はするな

794名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 02:03:24 ID:BLUf5BaI0
味方に関しては乗り換えの自由が少ないから機体でどうってのができないのと他の作品以上に
ビームライフル頼りになるからあんまり技量下げづらいんだろうなって事情はあるんだろうなあ

795名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 02:06:37 ID:YXn36skM0
敵味方とも全体的に技量高めやね
ファンネルみたいな高性能なくせにばら撒かれてる武装が少ないのもあるか

基地外NT共は確かに高めな気はするな、各戦線のエース級とはいえ

796名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 08:41:29 ID:v7KljqQw0
エニルが高くてそれでトニヤが上がってるのと三馬鹿ぐらいは下げてもいいかな

797名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 09:00:00 ID:4PYg/E460
疑問なんだけどフォルダ内の平均技量って高めじゃいけないのか
超エース部隊で相応の設定や描写があっても平均下げるため技量160〜180前後で作られてたとして
共闘させたときエースでもないキャラと並んでたりするほうが違和感があるけど

もちろんエースだからって他までインフレしないように実動は考えて全体の設計はするのと
180以上の他作品でも特別枠になることの多い数値は精査するのは前提だけど
技量は期待値的に格闘射撃の半分程度しか影響ないからそこまでフォルダ内の平均にとらわれなくていいと思うんだけど

798名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 10:15:01 ID:VXKs/3Hk0
主人公の技量は160台
ライバルになる敵の技量は170台
その世界で伝説になってるような敵エースで180台
190台は例外なく認めない

799名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 11:15:59 ID:bVyka1so0
とりあえず思い付く範囲で適当にフォルダ開いてみたが、予想以上にいるなあ>技量190台
正直、シュバルツとかシロッコ辺りは高くて180台後半くらいかと思ってた

195:シュバルツ=ブルーダー
193:メビウス1(AC04)
191:パプティマス=シロッコ、トレーズ=クシュリナーダ
190:ランバ=ラル、サイファー(ACZ)、ナイアルラトホテップ(DMD)(汎用)

800名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 11:30:35 ID:YXn36skM0
200:東方不敗

先生のせいでGガンはフォルダ全体的に高めになってる希ガス
全員が国を代表する達人だから低くしにくいのも確かではあるが

801名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 12:25:46 ID:m/dY0i6Q0
技量はデータ上はクリティカル率&特殊効果関係や一部SPの
対象になるかどうかの判定に使われる数値でしかないけど
技量という能力値の名称が名称だけにイメージを優先させたくなる項目でもあるのよな

802名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 13:17:24 ID:vlyIcD6s0
なんも意味ない数値なら上げてもいいけど東方不敗は釣られてシュバルツが糞高いのが問題
んで詰まってるわけでもないから両方10ずつ下げても技量序列に影響なかったりするし
ランバラルはガイア+1にすればで終わる程度だろうしトレーズはハイドラの人以上ならいいや

ハマーンとシロッコとクワトロの高さと序列がめんどくさい、189で止めるとか

803名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 18:34:15 ID:IwnhcQSE0
ある程度説得力のあるキャラに思い切った数値もたせておかないと
下が窮屈になるってのもわかるんだよなあ

804名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 18:49:52 ID:sAMzPdMI0
ラルとシロッコはそれこそロボ全体の技量190以上率とUCパイロット数考えると190台が二人は居るべき
&なるべく同じ数字つけるやつ減らしたいという事情から、
190以上にするキャラとしてその二人が選ばれたってのが今の数値の理由やからな

805名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 19:56:29 ID:inARDYWU0
ラルは白兵戦ゲリラ戦法の達人でも
MSで強いイメージは無いんだよな

806名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 20:14:42 ID:IwnhcQSE0
まあドム与えてたらガンダム殺ってたくらいの猛者ではあるようだが

807名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 20:18:35 ID:NceDaSys0
グフもドムも武器の一つでしかないって感じですかね。

808名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 20:34:16 ID:1KricUwA0
Vガン与えたらウッソより有効活用しそう

809名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 21:31:57 ID:md9ww6MQ0
個人的な感覚では格闘射撃命中回避:技量だと
150未満=175未満・150以上=175以上・160以上=185以上
くらいなイメージ

表でピーコックの威力上げ提案されてるけど
散属性ってそれほど威力に差が出ないんじゃなかったっけ?

810名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 21:49:57 ID:sAMzPdMI0
射程2以降1マスにつきダメージ5%マイナスなんで、
射程2ならともかく4マス離れたら85%をそれ程と思うかは個人差じゃね。
ダメージなんで額面攻撃力換算だと装甲ある分低下幅はもうちょい狭くなるけど、
それでも額面で-100〜200の間程度の低下やし

811名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 21:50:28 ID:xPJ5VFMk0
ランバ=ラルで技量190あるなら他作品のエース級で180とか低いぐらいじゃね
って思ってしまう

812名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 21:56:15 ID:rWkrYEPw0
ラルさんは戦いの中で戦いを忘れたせいでそこまで高い印象がない




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