レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第51稿
-
前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第50稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1428638297/
-
祝福かみがわりとかの他サポ抜きでボスを叩く選択肢はほぼ無いから捨て身にしても強雑魚落としに行く感じになるんじゃないかな
集中数回使いながらでも捨て身二回とか使えるし
ただ雑魚に反撃ばら撒くマンとして見た場合、主兵装が切り払い・迎撃対象なんで必中が必要になる割合は低くないかも知れない
-
>>516
敵が群れてない状態でのとどめってそんなに特殊な状況だろうか
決意は敵の装甲ってプレイヤーが制御できない部分の状況限定だけど
捨て身の状況限定はプレイヤーが意図的に作り出せるものって差がある
どの程度の装甲と火力で決意と魂がひっくり返るかでも評価は変わりそうだけど
まあ限定的にせよ魂に匹敵するSPだしばら撒くもんじゃないよね
-
いっそガルドもルイージみたいに集中無くせば捨て身通るんじゃね
そこまでするならαみたいに激闘ラストにした方が絶対強いけど
-
>>522
ガルドレベルでばら蒔いてるとはいわんけどな
-
SP5刻み制は完全に旧弊の因襲だは
F基準の「主役程強くてSP多い」「反応無意味」「適応A=1.2倍で終盤インフレ」は
まだ御することができるけど「主役60 準主役55 脇役50」で横へ並べってのは継ぐ必要なくね?
メリットと言えば主役級抜き出しする時に「コイツSP50だからザコね」て目印になる事くらい?
GSC基準で統一しましょうってのは飽くまで共闘と改変のしやすさを大多数に提供する為であって
完全なる公平なデータの群れを作り上げてニヨニヨするのが最終目的じゃないでしょ
何より優先されるのは投稿データが増える(討議が通る)事であって多少の偏りは甘受すべき
多数の作品が収録される以上どうしても作品間の格差は生まれるのに
そんな中で何故SPのみが謎ルールに縛られ槍玉に挙げられなければいけないのか
そこまで討議でつつき回す重要ファクターならデータ指針にでも明言してないとアンフェアでは
そんなしょうもない調整が強要されるくらいならいっそSP58とかで刻むのアリにした方が有益
本家はα頃からさっさとSP44とか78とか柔軟に設定してるけど何の問題も出てない
その方がよっぽどバランス調整の幅が広がるし討議の妥協点にもなると思う
デメリットはこれまでとフォーマットが変わって字面がキモくなる事だけど
精神時代のデータに忍耐やら我慢がないまま放置が続く現状と比べりゃかわいいもんよ
能力も低いSP量も少ないなんてキャラはリムル=ルフトくらいで十分
ゲームの駒として脇役は脇役らしくあれなんて演出は少なくともスパロボでやる事じゃない
今回のガルドの件だっていずれかの意見がおかしい訳では決して無く
改善余地のあるSP5刻み制&SPで格付け制をのめのめと続けてきたツケだとも言えなくなくない?
本当に共闘可能で公平なデータ作る気あるならSP5刻み廃止に踏み切れるはず
みんなはどう思う?
-
>どう思う?
ここじゃなくて表でスレ立ててやる問題だと思う
一つのフォルダだけでやると今までのデータから不公平だといわれるだけ
-
表で言えば?
端数でどう有益になるか説明できなくてどうにもならなそうだけど
-
付加えるとガルドの件はデータの設計が
・額面的にライバルと互角
・字面的に似合うSPを何よりも優先
っていうデータ作成者がコマじゃなくてデータ眺めて満足したい要素で雁字搦めになってる結果なんで
SP値がどうのっては別問題じゃねーかね
-
きょうの字じゃあるまいに
コマである以前にキャラだからな
-
同じ夢物語でも、某氏が呟いてる「3倍SP問題は2.5倍SPを作れば解決する!」の方がまだマシかな。五十歩百歩だけど
-
だからキャラ=テキストの数字・文字の羅列で止まってるって事
キャラ=マップ上の動きで表現されるもの、っていうのが抜け落ちてる
-
消費50の2.5倍SP作ると総合力で魂超えるんじゃねーかな
取り回し的な意味で凄く強いだろうから
-
マックスを輝より弱くしといてそういう設定のキャラだからイサムの一歩手前にしますは通らんだろって話じゃないのか
2.5倍作ったところでガルドに持たせて妥当なのか
-
2.5倍作ってその場しのぎしても、
すぐに3倍と2.5倍問題と2.5倍と2倍問題の二つが出てくるだけだと思う
-
>>533
少なくとも物語上の立ち位置は
ヒカル>>>>マックス
イサム>=ガルド
ぐらいのさはある
-
感情的に相手や不特定多数の人間を詰るような言動がまた始まった
今度は永久書き込み禁止来るか
-
自分は短く書けって言われてんのにな。それで三笠に喧嘩売るだけ売って反論すら出来ず逃げてたけど
そこまで自分の思い通りにならなきゃ嫌ならやめればいいのになんで思い出語りまでしてGSCにこだわるのか
-
三人とも禁止なれば平和なのか過疎なのか
-
いざとなったら地獄城いけばいーから平気平気()
-
彼に限らんけどバランス調整下手だのデータに自信ないだの前置きした上で
自分のデータ押し通そうとするのほんとなんなの
-
ジャミルとかちょっと強すぎなんだから、基準にするより下げればいいんでないかい?
-
>>541
ガンダムアンチ乙
-
相手がガルドを主役と言い張るのであるなら捨て身と高数値の両取りを認めると言ってる訳だが
それではダメな理由が分からん。
いや、ちゃんとその理由も言ってるのかもしれんが、何せ長文で読みにくくてな。
-
たぶんこれ
> アスランと違ってW主人公と公式に言われてるわけでもないのだし
俺はW主人公と公式が明言するか否かがSP60の基準なんて初めて聞いたけどね
-
アスラン60にした根拠がW主人公って明言されてたからじゃねーの
-
んでそんな基準なんて聞いたことはないんだけど。つまり彼が決めた不文律でしょ?
種の議長がだれかは言うまでもないとして、妥協案すら俺の決めた不文律に抵触するから許さん
で蹴っ飛ばしてるのが現状で不文律が気に入らないといわれてもな
-
全く誰も言及してくれないが、現状だと工藤シンが心配だ。
よもやデータ作者が主役と認められないキャラに負けるとか無いだろうな?
-
種運命アストレイに60が2人、スターゲイザーに60が3人いるから厳密に60枠絞りたい訳じゃなさそうなんだけどどうなんだろうな
前からだけどそこら辺のスタンスというか主義がわからないからただ論破したいだけにも見える
-
実体のないルールを根拠されても返事にこまる
てぐらい話でしかないように見えるんだが
-
じゃあ、公式が明言したからSP60で良いというルールは何処に実体があるの?。それで妥協案に返事しているわけだが
嬉々として挙げたハリーやソシエのようにジャミルやマイヨはSP60のと当てはまってもいないわけで
マイヨはもう一人の主人公って言われてそうな気はしないでもないが流石にジャミルは違うだろ
-
というか表ではむしろぶれーかー自身がジャミルがSP60で主役級だということに文句言ってるんだよね
つまり仮に公式が明言してたらSP60理論に矛盾するし、そうでなければ現状実体がないということになる
どちらにしても無理があるよ
-
ジャミルに関してはそうだね妥当じゃないね下げていいよ程度にしか思えない
個々のデータを抜き出してこいつヤバくねとか言い出したら東方不敗やホランドの方が強いし
-
よし、そいつらSP60じゃないのに妙に強い奴は全部弱体化させなくては
-
東方不敗は半分くらいFコピペだから妙ではないよ、とマジレス
-
双方の言い分とか今回の件に限らず、討議が長引いて面倒になってるデータで思うが
どうやってもどこか歪になるんだから自分の考える100点のデータを目指さず
80点ぐらいで妥協して多くデータを作ることを優先したがいいと思うんだがな
拘るような細かい部分はそれぞれのシナリオ作者が参戦作品に応じて弄るよきっと
-
私はいいと思う
-
どっちが良いというか、未だにGSCでデータ作ろうなんざやろうと思う人間に
そういう自分の拘りを曲げたくない人種しか残らなかっただけと違うか
-
昔からSRCのデータ討議がこじれる原因は自分のこだわりが人に理解されないからって
大人しく引き下がらずに食い下がるからよね大体
-
1997年オレ家族「宝くじ当たった」「家建て替えよう」「車買い換えよう」「幸せだ」
http://waranews.livedoor.biz/archives/3730692.html
-
ちゃあしゅう氏は次の討議の参考としてのデータというものにこだわりがあって
そこに抵触しちゃうと一歩も引いてくれない感じだね。
一方ぶれーかー氏はカタログとしてのデータにこだわりがあって、そこに抵触すると
全く引けない。
-
カタログとしてのこだわりはあるんだろうけどそこに
シナリオ生存ボーナスとかの自分ルール突っ込んで来るんでややこしくなるんじゃないのか
-
結局はそのシナリオ生存ボーナスのせいでマックスが一番割食ってんだよ
フォッカーもガルドも3倍外すならもういいけど
-
自分ルールって意味じゃどっちもどっちだろ
不自然に片方に肩入れしすぎ
-
>>562
ああお前
要するに俺の大好きなマックスが弱いの許せないー!
と言いたいわけね
-
かわりに死亡デメリットとしてひらめき抜きもあるけどな
マックスは奇襲の習得がちょっと遅めの熱血くらいで早いから全弾発射との相性が抜群
ひらめきもあり普通にガルドやフォッカーより強いと思われ
しかしひらめきなしの魂ってほぼ劣化捨て身だなリアル系の場合
-
>>大好きな○○が良く知りもしない××に負けるのは気に入らない。という人が少なからず出るんですね。
>>好きな作品の為に知らない作品を下げようという罵り合いの応酬です。
キャラゲーだから根本にあるのは結局これなんだよな
ここの妥協点を探せるかどうか
-
>>563
人の話を聞かない自分ルールと人の話を聞く身内ルールならどっちがましかなんて言うまでもなかろ
不自然に片方に肩入れしすぎ
-
どっちがマシかなんて時点で不自然に肩入れしてんだよなぁ
-
どっちがマシかも考えなかったらそれこそただの煽りじゃねえか。
単にどっちもどっちって言いたいだけの層はそう思うのかもしれんが
-
どっちみち以前に要点を捉えない牛タンレスを注意されてるのに、
直接議論に関係しない無駄な自分語りと、まっとうな討議を妨げるだけの
個人的なヘイトの吐露をかました長文レスやってる点で擁護のしようがない
-
マシとか以前にどっちもダメ
-
つーか、ちゃあしゅうとついでにきょうしろうと喧嘩するのは良いとしても(良くないけど
管理人が管理人として長ったらしいレスをやめろって言ってるのに
長くなってもいいですから論理を述べてくださいって管理人に喧嘩売ってるようなもんだろ
人が多い所ならむしろ忠告聞いてないのに放置するんですか、管理人が責められる可能性すら出てくるレベル
>>571
そうか、俺はちゃあしゅうの方がマシだと思うぞ。それで不自然と思うなら好きにしてくれ
-
20点と40点がいて60点が合格ライン、みたいな感じ
マシな方を採用しようと言えないレベル
-
データ作者を語るスレじゃないんだからこれ以上は話しても仕方ないべ
ガルドはどうあるべきか、SP問題は内輪だったものを認めるのか流すのか
表で意見してくる方が建設的だと思うぞ
-
採点基準が不明瞭な採点って馬k…
-
黙って捨て身消せばいいだけの話を無駄に延焼させたがる煽りカスばっかだなあ
-
黙って消せたら誰も苦労しないからな
-
>>576
サイレントデータ改訂いいよね…
-
戦闘メッセやアニメーションだと確かに改訂作業にデータ自体は晒してるが
改訂の概要を伝える文章の中に「○○を追加・変更」の説明なしで
こっそり追加されてるパターンがけっこうあったと思う
データ未実装でメッセとアニメだけ存在するパイロットや武装の場合に
-
連休中GTX980ti買ったやつwwwwww
http://waranews.livedoor.biz/archives/3425435.html
-
>>579
最近だとUCガンダムで洒落にならんのんが通る所だったな
-
ユニコーンのログと言うか三笠のレス見て思ったけど
一応期限付き凍結なんだからとっとと続けるか辞めるか宣言しないと他の人が宇宙世紀弄りにくいと思うんだけどいつまで放置すんの
-
三か月なんてとっくにぶっちぎってるんだから
別にもうやりたい奴が議長すればいいんだよ
-
しかし連中には常識は通用しないので引き継ごうと名乗りを上げると俺がやると出てきたアホ議長が過去にいたり…
-
アベルも味方になる可能性はゼロじゃないから弱体化すべきではー……
とか言う前にこいつステ高めでNTあって集中ひらめき熱血の三本柱持ってて
加速覚醒って位置取りで神がかった動き出来るんだけどそんなキャラだっけ
-
気が付いてしまったか…
万が一味方になった場合、ラスヴェートがも分身・火力持ちでHP・運動性もそこそこ高めの地味に超性能のと
実はバラ撒ける敵キャラとしても状況が限定かつ分身・火力抜きにしてもやたら強い
設定上弱いキャラではないんだけどなー強いなこれ
-
x世界では多分ラスヴェート含めたら現役最強だが戦闘外であっさり暗殺
立ち位置で言えばそんな重要キャラじゃない
仲間なんてGジェネ風ぐらいでニュータイプ勢には全くかなわんし似たような立ち位置のシャリアブルが技量以外そこそこやるから数値落とす程か?
SP優遇の必要はないからパッと削るなら熱血か
あとこいつ弱くしたら三馬鹿特にデマー弱体化も要るから小改訂ですまなくなる
正直ロアビィなんてエニル加入ですらちょっと危うそうだし
-
飲み会でギャル風の女にモテる顔じゃ無いよねって言われたから
http://waranews.livedoor.biz/archives/1598991.html
-
>>587
ジャミルの覚醒抜いた理由からしたら削るべきは覚醒かと
現代のエースが味方になり颯爽とX奪っていくのも絵面としては面白いけど
-
近年グレミーやランスローは弄らんままで味方弱体化したろ!って起こってるけど大丈夫なのか
元々釣り合ってなかったルーはともかく今回ジャミルSP下げるなら反応も下げといてーで終わる話じゃないような
-
アベルはさすがに味方としては想定外だろうし、Xで唯一出てきた戦闘する現役NTだし
弱体化対象外じゃないかね
-
敵だから、でSPの審査が甘く通った歴史があるって話がマクロスであったばかりだからなぁ
敵前提ならむしろSP腐らせるべきだろうと思ったけど、敵のSPは甘いままでいいならそれでも
-
命中回避はともかく技量下げて欲しいかな
バラ撒いた時に足かせとか威圧とか妨害系効いた方が楽しいしシャギアと良い勝負ってのはなんか違う気がする
-
オールドタイプのプレッシャーにも負ける程度のメンタルで良い
-
他作品のNTにもありがちなのでそこを指摘すると大変なことになりそう>オールドタイプにプレッシャー感じる
-
OTのプレッシャーはUDPで
NTのはTCPなんだよ
-
xってGコン必須なんだし
ガロード専用つけちゃってもいいんじゃねーの?
ガロードがDXに乗り換えたら
誰でも乗れるGX(汎用)にアップグレードするとか
-
>>597
そんなシナリオ運用上での手間を増やす必要が分からん
調整が困難というほどキャラが多いわけでもなし
そもそもGコンつけてれば誰でも操作できるし
別にAGEデバイスみたいに肌身離さず持ってるようなもんでもないし
ジャミルに至ってはDXが出てくるまではMSパイロッですらない
-
専用指定云々言うと、むしろティファがジャミル(とパーラ)の
サポートも出来るようになってる方がよう分からん
ガロードだけじゃアカン理由あったっけ?
-
ジャミルは対パトゥーリア戦でティファ乗っけてて
パーラもGファルコンにティファ乗っけた事があるんでそういう風になってんじゃないかな
-
>>598
Gコンはガロードがポシェットに入れて持ち歩くことが
多かった気がするが…
単に思ったことなんでそんなキモい超反応されても困る
-
>>601
否定されると人格攻撃ね
-
普通のGXは量産まで行かないけど何機かは作られてて、
その中でガロード乗機が特別性能アップ改造されてるわけでもないしなぁ
-
>>601
君このスレ向いてないから書き込まないほうがいいよ
-
そもそも乗換えがスパロボでやってた程度の糞要素なんだから全撤廃でいいよ
乗換えなんてあるほうがよっぽどシナリオ運用上もめんどいしな
-
ちゃぶ台返しの極論ぶっぱなして引っ掻き回して荒らすマンはワンパターンだな
-
そら愉快犯ならワンパターンで釣れりゃそれでいいだろうしな。
今更だがロボ基準マニュアルも10年以上前なんだねえ
-
全撤廃だの無茶苦茶言う気はないけどティファはノンパイにするかガロード固定にしろ
-
>>600で書かれてるようなイベントに対応するためだろ
あくまでシナリオ素材であって、データ単体で完結するもんじゃないんだぞ
-
>>609
イベントに対応するだけならデータにする必要はないだろ
-
言うて女一人膝の上に乗ってるだけやぞ
-
その女乗っけてたおかげで車がMSの攻撃回避しまくったのがXの1話なんやで…
-
とりあえずアベルのSPに関しちゃ優秀というより無難って印象だ
覚醒以外よくあるSPを集めましたって感じで結果的に揃いがよくなった
逆に覚醒は個性みたいなものなんで外すべきじゃないとは思うが
ビットMS戦法からSP入れ替えるならかく乱、隠れ身、目眩まし辺り?
-
>>603
劇中で登場したのは、ガロードが最初に乗った機体(後にGXディバイダーに改造)と、
ジャミルが昔乗ってた機体(DX用にシステムを引っこ抜かれて放棄)の2機だっけ?
-
他のガンダム作品には必ずある、MSV的なものってガンダムXには無いのけ?
-
ジャミルが現役パイロットやってた頃の外伝漫画とか、TV版終了後の時系列の外伝漫画とかはある
あと、後者の漫画に出てたらしいガンダムベルフェゴールは、Gジェネで登場したのが初出だった筈
-
ありがとうございます。
つまり同フォルダ内においてDXに匹敵しうる機体が
味方機で出てくる事はほぼ考えなくていいのね。
-
>>615
物凄くマイナーだけど白兵戦用エアマスターとか水中専用レオパルドとか
そういうのが放送当時ボンボンに乗ってた記憶はなくもないような気がしなくもない。
-
外伝漫画に次世代の高性能MS出てくるしGX(本編とは別機体)がその技術でプチ改修されてたりするけど
ラスボス機除いて性能の良い量産機みたいなもんだし、ラスボス機は色々特殊なんで味方仕様は多分考えなくても良いんじゃないかな
-
>>618
ガンダムヴァシュタロンの同類かな?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板