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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第51稿
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前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第50稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1428638297/
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>>46
機械側がオートでやってるだろう機能をパイロット技能に依存するのは原作的なの?
バリアを確率発動させるためだけに艦長に一律でシールド防御つけて回ることはデータ的にどうなの?
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てかね
ピンポイントバリア手動でやってるのは初代マクロスだけやで?
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総合すると初代マクロスだけバリアシールド=手動制御ピンポイントバリアとかにして
ユニット側からS防御LvXとか付与するのがいいってこと?
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ピンポイントバリアガールズをサブパイにしようってことだろ
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艦長や操縦者以外が操作してるという点では同じだね
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原作ではこうだった、てのと
データでそのとおりの挙動にこだわるのがベストなのかは別のはなしでしょ
そもそも「シールドで攻撃を防ぐ技能によるもの」ではないよね
初代のものにしてもさ
それをシールド防御に依存した能力にするのだって「原作的にどうなの?」て話になるんじゃないの?
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とりあえず戦艦なんて主砲撃つのだって実際には砲手が撃っていることも多いわけだし
S防御に関わらず艦長のpilot能力は、クルーを統率する力として考えた方がいいんじゃねの?
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クルーの能力としたって「シールドで防御する技能」でピンポイントバリア制御してるわけじゃないでしょ?
シールド防御って話が出るのは、それが原作的だからじゃなくて
確率変動させる手段がそれしかないから
「確率発動させるバリア」て形式にこだわってて、それさえできれば原作再現できるかのように言われてるけど
本当そうなの?て話
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でもシールド防御レベルの差をピンポイトバリア制御する能力の高低を示すために使うのは、一つの手段だと思うよ。
もちろん、その理由でシールド防御持たせるパイロットが、
普通のシールド系能力を持つユニットに搭乗することがあったらまずいけど。
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システム的な都合で特殊能力持たせるのってどうだろね
そりゃ非表示にさせるって手はあるけど、正直そこまで変な構造にしてまで…
てのが個人的感想かな
それに同じ能力ならVFも戦艦も初代マクロスも
変に細かい挙動にこだわるより共通フォーマット化しておくべきだと思うんだよね
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>>54
シールドという言葉からは盾以外にもいろんな形式が考えられるから
S防御技能で制御されているのがおかしいとは感じないなあ
>>55の言うように別の仕組みのシールド系能力を持つユニットに登場することがあるなら
確かにちょっと違和感でることもあるだろうけどさ
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YF19にシールド付いてるから今の仕様なのに
S防御使ってないならS防御で確率制御しようってのはおかしいよ
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また微妙なのが、YF-19はピンポイントバリアを
シールド上にしか発生させた描写がなくて、
且つ設定上は機体のどこにでも発生させられる事。
なんで描写のみに沿うと旧仕様の方が正しくて、
設定に沿うと現行仕様の方がそれっぽい。
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旧仕様は旧仕様で
バリア無効化されてるシチュエーションだとシールド防御も発動しない(シールド防御が存在しない)
ていう問題もあるけどな
一時期PS装甲が、今の仕様だと直撃かけても無効化できないとか
PSダウンしない機体はEN0になっても発動し続けるのはおかしいとか
叩かれてた時期があったけど、こっちのほうが問題大きい気が
作中描写でいうなら一応オズマ機が背中に発生させたときはあるな
ていうかなんで比較対象がずっとYF-19か初代マクロス艦に限定されてるんだ?
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VF1にピンポイントバリアないし当たり前でしょ
YF21も引き合いに出して欲しいのか
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バトル級やクォーターは?
特にクォーターは艦艇系でありながら強行型ならシールド持ちだぞ?
21もシールドが小型シールドだから多少は違いが出てくるだろうけど
まるで19しかVFでピンポイントバリア持ってないみたいな論調が気になる
25や27、29といった現行最高性能機の24ファミリー連中や
F以降の時代の雑魚想定機VF-171だってピンポイントバリアは持ってる
171の場合はVFでピンポイントバリア持ちだけどシールド持ってない
ていう地味な独自要素もあったりするし
ようするに、なんで「初代マクロスと19だけが対象のように話してるの?」てこと
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ちなみに当時なんで無効化が問題になんなかったかっていうと、
ピンポイントバリア持ちの敵が居なくて、更には無効化持ちの敵も居なかったので
想定しなくていいシチュレーションだったから。
今は知らん。
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初代とプラスの討議やってるのにバトル級はとか聞かれても知らんがな
何のために討議分けてんだ
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プラスの仕様が7に波及するのは確定的に明らかだし、当然じゃね?
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初代マクロス以外は印象薄いし装甲に含める扱いでオミットでもいい気がする
F世代以外ではバトロイドとファイターの装甲差を+100にするとかで
アクティブステルスも第三世代前後で天地ほどの差があるのにオミットしてるし
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>>64
いっぺんにやるとめんどいからで
実質一つの討議だろ?
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いまのままだとスピリチア系の武装をピンポイントバリアで弾けるのか
∀とか前例があるなら全部に効いてもいいけどさすがに作中描写に関わるのはまずいな
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攻撃側に無属性という手もあるが、ビームみたいなので吸い取る奴もいるんだっけ
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今になってリミッター解除導入するかって意見が出るとは
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リミッター解除=ガルドの捨て身だからなぁ
捨て身なくしませんかと言われたらリミッター解除足しませんかと言われるのは予想できた
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危惧されてる捨て身で後期バルキリー乗って下手な主役食うよりは
YF21だけに留まるリミ解の方が扱いやすいには扱いやすいが
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リミッター解除を追加するとして、ガルド専用にするのか否か
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リミッター解除とかハイマニューバモード(腕脚排除した状態の奴?)とかないし
原作的に捨て身残そうぜって言ってるだけで、リミッター解除導入しようぜって言ってなくないか?
まぁでも、7とかダイナマイトにでてきたのって、普通に使いにくいから側だけ使おうぜってみたいのだったし、ガルド専用でいいかなとは思ったり
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捨て身が再現とはいうけども
超絶回避のゴーストぶっ殺すマンなら絶対命中の自爆の方がらしくね?という気もする
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そして容赦なくゴーストにつくボスランクのせいで無駄死に
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>>74
劇中でガルドがやらかしたが少しの悪戯心やついカッとなって思い浮かんだ事まで、
システムが実現しようとしてしまうから、YF21の様にメインにせず、
操縦桿と補助AIだけだと実現しえなかった細かい動作をする時の操縦補助にとどめようってのが、
VF22の操縦システムらしい
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「できるだけ原作に忠実に」がリミッターカット実装の理由なら、あまり拘らない方が良いかも。
ガルドが命捨てた世界をあっさり超えるVF-25とか27とかの登場が確定してると思うと。
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機体性能を再現する話ではなくプラスである意味一番印象的なシーンの再現の話だから
主観ではドッグファイトとゴースト戦が二強でイサムのマクロス吶喊は竜鳥飛びより低そう
そもそも原作に忠実な話をするならマックスがガルドの捨て身をあっさり超える時点でな
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原作に忠実にしろとは言わないし主役補正でイサムの方が強いのは仕方ないけど
ガルドに比べてマックス弱いな
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マクシミリアン=ジーナス(愛)
マックス, 男性, バルキリー, AABA, 180
特殊能力
素質=天才, 1
迎撃Lv2, 1, Lv3, 15, Lv4, 27, Lv5, 35, Lv6, 42
119, 150, 158, 160, 182, 165, 普通
SP, 55, 集中, 1, ひらめき, 1, 直撃, 12, てかげん, 18, 奇襲, 24, 愛, 36
SDFM_MaximilianJenius.bmp, Macross.mid
ガルド=ゴア=ボーマン
ガルド, 男性, バルキリー バルキリー(BDI), AABA, 200
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 20, Lv4, 28, Lv5, 37, Lv6, 47, Lv7, 56
迎撃Lv1, 1, Lv2, 5, Lv3, 13, Lv4, 24, Lv5, 33, Lv6, 40, Lv7, 46, Lv8, 53
133, 155, 158, 156, 185, 165, 普通
SP, 55, 集中, 1, 必中, 5, 根性, 8, 激闘, 13, 友情, 31, 捨て身, 41
SDFMP_GuldGoaBowman.bmp, Macrossplus.mid
素のステータスは回避以外同等以下で迎撃Lvで逆転されS防御なし
SPはひらめき分マックスのが使いやすいけど一撃ではガルドに分がある
……せめて技量くらいは譲れませんかねって感じだな
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>>78
それ言い出すと時代的にもっとも後期の一度黒歴史として消えたこともあるマクロスⅡのメタルセイレーンこそが最強にw
>>81
もうこれでいいよ
マクシミリアン=ジーナス(真の天才は老けない)
マックス, 男性, バルキリー, AABA, 180
特殊能力
超反応Lv20=(真の天才), 1
迎撃Lv5, 1, Lv6, 15, Lv7, 27, Lv8, 35, Lv9, 42
119, 150, 158, 160, 182, 165, 普通
SP, 55, 集中, 1, ひらめき, 1, 直撃, 12, てかげん, 18, 奇襲, 24, 愛, 36
SDFM_MaximilianJenius.bmp, Macross.mid
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それこそマックスにはステ合計1000こえてほしいな
クリアリアとか主役外で合計1003+Vポジに良好なSPだし前例がないわけじゃない
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味方参戦は最終盤の隠しでみたいな扱いじゃなったっけ、そいつ
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134, 165, 168, 170, 192, 171(+15,+15,+10,+10,+10,+6)
これでようやく1000か
NT・切り払い・S防御なしって時点でガンダム勢には大きく離されてるしこれくらい別に良さそう
主役補正ない分は奇襲を痛撃あたりにすれば主役の一発を奪わなくていいし
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ちゃんと表で言えよ
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ガンダムに離されたらセーフってのもよくわからんよな
V2とバイオΖが強いぐらいでMSって基本リアルトップ勢に劣るし
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>>87
あなたの考えるそのトップ勢の一覧を出してみようか
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エルガイムドラグナーレイズナーなんかと
ガンダム上位勢やビルバインとかの間に壁があるイメージ
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ステ合計で作ると格闘低い分他上げれるってのがマックスは発生するなぁ
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マックスに格闘苦手って設定がないなら145↑に上げていいんじゃない?
マクロスフォルダの全上限がマックスでもそんなに否定意見はないだろうし
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設定上はやたら盛られてるけど、本編でそんな活躍してないよねこの人。
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本編で情けない姿を何度も晒しても設定が凄いせいでああなってる塾長の同類だな
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マックスは過小評価されてる感あるな
逆にフォッカーは盛り過ぎ
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もともとの改定コンセプトの一つが
超人ぞろいのマクロスシリーズで
そういうの反映してパイロット能力盛ってたらとんでもないことになるから
主人公は主人公、脇は脇らしくい数字にデフォルメしようって話だったはずだが
特に初代なんて主人公格の輝、勲章名になるほどのエースだったフォッカー
天才マックスにそれと同格にせざるを得ないミリアで
ギュウギュウどころの話じゃない
でそいつらに対抗できるようにイサムを盛ったり、そのライバルのガルドだって対抗できる程度には盛られるし
ゼロ作るんだったらイワノフはフォッカー以上になったりして
インフレがマッハになるぞ
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インフレしちゃあかんのか?
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本気で言ってるならあきれるし
冗談ならそういうのはウンザリだからもういいですとしか
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それにしちゃフォッカーに魂つんだり柿崎に反応166与えたりしてるけどな
別にミリアは同格じゃなくていいし、イワノフはゼロのフォッカー以上にするか
同格でレベル差再現やSPを腐らせるとか方法はいくらでもあるわけで
数値でもマックスが痛撃止まりなら主役にボスや強敵回して雑魚に実力を見せつける感じにできるし
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勲章名になった程度でいいなら
テッカマンブレードデータ化されたらバルザックがとんでもないことになるし
そもそも作中でこうだったからとか言い出したら
サーバインなんか運動性ジャイアントロボと同じでいいだろ
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もう表で言われてるから良いけどマックスが弱いんじゃなくてガルドとフオッカーマックスより下げれば良いだけ
イサムはしゃーない
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結局信者目線での話だからな
英雄な脇役も、天才な脇役も、天才と互角の端役も、他作品にごまんと居るわ
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マックスがダントツって発言したのは信者じゃないけどなー
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別に誰が発言したかはまったく関係ないけど
文盲なの?
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クァドランマックス機キャノンPになってるぞ、大したミスじゃないからしれっと直しとけ
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マックスが合計1000以上がいいかは置いといて、ステトップにはしとくべきと思う
そこを頂点に下げていく形式なら逆にインフレはしなくなる
脇役補正はSPでいくらでもできる
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>>103
また荒らすことだけが目的の奴が喧嘩売り始めたか
いい加減こいつ規制しろよ
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でかいブーメランだなあ、ええオイ
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変なのは下手に規制せずにここに隔離しておくのが一番いいと思うけど
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・煽り叩きは放置、マターリ進行推奨
おっそうだな
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ミリアって基本マックスに負け越してなかったっけ?
ミリアはクランとか含めてメルトラン最強であればいい気がするが
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どうでも良い独り言
流石に柿崎はもうちょっと強化してあげても罰あたらない気がします
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と思ってしっかり見たらカッキー強化されてるのね
スレ汚しすみません
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いや、柿崎上げ過ぎじゃね?って意見出てるからほっとくと元に戻る可能性あるで。
下げてほしくないならレスしといた方がいい。
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誰もレスしてないから仕方ないけどマックス機のインパクトキャノンが1-3Pのままだぞ
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age
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あれだけ特別特別言われてるマックスとミリア同格はどうなの?って気もする
設定上最強だからチート能力にすべき、とまでは言わんけど
でもそのわりにフォッカーの魂は維持か
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フォッカー単体で見たら原作じゃ途中退場するようなキャラなんだし魂要らんけど
55が主役食うから魂外せって理由でなら反対するわ
ゼクスにトッドにクワトロにレッシイとちゃんと主要どころリアル一斉に改訂かけるならまあいいけど
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集中で回避、ひらめきとか持たせて安定してボス殴りに行けるようにしたら
ジーナス夫妻との運用性の差が縮まり
鉄壁あたりで耐久系で割と火力高いです路線だと柿崎の強化版だよなぁ
バランスよく強いですじゃあ輝だ
じゃあ最終SPもとに戻して身代わり?
バルキリーじゃそれはそれでなんか使いどころ微妙よなぁ…
身代わり役のフォッカーってのもイメージ通りかというとなんか違うようなそうでもないような
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捨て身とか?
劇場版ではカムジンと相打ちで死んでるし
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>>117
それらの作品は主役機として一段抜けた性能の機体が必ず存在するからなぁ
主役+主役機をやめて、SP55+主役機&主役+準主役機にするのはデメリットも多い
バルキリーは基本量産機だからYF29以外は全主役がVF25搭乗とかありえるわけで
フォッカーが魂を持つとデメリット抜きで主役を押しのけて出てくる可能性がある
それを避けるために全主役の射撃が上がり魂必須になりって面白くないことに
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そもそもフォッカー自体魂要らないとして
3倍SPを主役以外に付けるなやってのがそんな決まりはないんじゃないのと
そこを主役以外ダメと線引きするつもりならゼクスはSP60にしてもいいキャラだし
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主役とP・U性能で差をつけにくい脇に魂持たせるのがよろしくない
おわり
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アスランは魂つけても一切反対来なかったしな。
主役じゃないから魂付けてダメって事はない。
フォッカーには要らないとは思うが。
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作品知識と作品愛と作品人気が邪魔してるパターンだな
かじった程度の知識しかなく、特に愛着もないオレからあえて提案させて貰うと
ヒカル
140,155,150,160,170,165
SP60で内容も優遇。魂・幸運持ち、集中ひらめきも完備
マックス
120,145,165,165,175,165
SP50。熱血魂なし、ひらめき集中はあり、他レアSP1個
素質あり
ミリア
125,145,155,155,175,165
SP50。熱血あり ひらめきと集中はどちらか片方だけ
フォッカー
135,165,155,155,180,160
SP55。熱血魂あり ひらめきと集中はどちらか片方だけ
乗り換えアリなんでとにかく主役を優遇
マックスは脇ならこれでも破格じゃん?
ミリアの「互角」は無視
「互角の活躍」をしただけで、マックスのコピーロボットってわけじゃない
フォッカーは火力によせてマックスとの差異を出す
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マックスはデータ化のときは立ち位置が面倒くさいな
マクロス無印では一見すると扱いのいい脇
マクロス7ではほぼ艦長で最後だけ出撃
けど設定的には最強パイロットかつ他の肉薄を許すレベルではなく圧倒するレベルで
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設定上最強とか、そんな気にするほどのことなのだろうかと、某スーパーコーディネイターたんのデータを見ながら言ってみる。
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>>124
それ見るとマックスよりフォッカーが超破格なんですが
差が出せなくなるから魂やめてって話もスルーだし
>>126
最新鋭機で内蔵潰しながらどうにか勝った相手に旧世代もいいとこな機体で楽勝って明言されてる人だし……
あまあれ弾薬がしっかり残ってたら死ぬ必要まではないらしいけど
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いかにマックスといえど、ラスボス戦を〆たわけじゃないし
ボスハント向きの魂幸運まで持ってる旧データはやりすぎ
フォッカーも、魂よりもいぶし銀的なSPの方がいいな
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フォッカーって強いと言ってもバニング中尉とかあの辺の立ち位置じゃない?
仮に主役以外に魂持たせるとしても、こいつではないだろと思うんだが
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バニングが立ち位置では一番近いよな、柿崎はキース
キースあれでも生き残ってるから柿崎より強いと思うけど宇宙世紀は味方脇の能力に異様に厳しいからあんま参考にしちゃいけない
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フォッカーはもうちょっと上というか、割とマクロス世界の軍事史に残るエースパイロット
って部分があるからバニング中尉よりは立ち位置が上じゃないかなぁ。後の作品で優秀な
パイロットに与えられる勲章の名前にもなってるし。
まぁ純粋に話だけで見たらバニング中尉ポジってのは確かにそうなんだけど。
この辺りの温度差が問題なんだろうなぁ・・・
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バニングだって勲章になってないとは限らないだろ
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ま、124のいうとおりだな
原作への思い入れがデータ作りの邪魔になってる例
しかも人気作品だから、そういう外野も多いと
議長超ガンバレ
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みりあはメルトラン唯一のエースみたいなもんだからあんま弱くても困るよ
その代わり味方なってろくに活躍ないしSPは腐らせていいよ
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メルトラン唯一のエースは優遇しなきゃいけないのに
ゼントランのエースはどうでもいいという風潮。
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ゼントランにエースいないからなぁ
TV版カムジンが最上級レベルだけど
明らかにミリアより格下なわけで
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一応メルトランにもミリアより格上で通常戦闘ではバサラにすら完勝したクロレさんってエースも居るけどな!
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いやクロエさんは一応ミリアと互角の「ライバル」よ
…ゼントランは男より女の方が腕がいいんだろうか
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ゼントランのネームドはブリタイとか司令クラスになるから
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>>134
おまえがデレマス野郎なことは理解した
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ひらがなで書くだけでモバマスとかアイマス警察頭おかしい
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さユりって書けば小林少年に捕まえてもらえる可能性が微レ存…?
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>>138
腕が良いというか、クアドラン系という高機動機に対応するよう製造されてるのでは。
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確かメルトランの方が耐G能力が高いとか設定あった気がするな
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>>143
逆だよ
クォアドラン系がメルトランの体系や体質に合わせた「女性用」に作られてる
ヌージャデル系は当然その逆で
男女でアドバンテージの差があるわけじゃない
>>144
男性ゼントランにも特有の身体的アドバンテージはあって
それぞれいいとこ悪いとこがあってどっちが優れてるとかはない
…のだけど腕力以外に男性ゼントランがメルトランに勝ってるところってよくわからないというか
メルトランほど明確に設定されてないというか
…ようするに扱いの差?
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腕力強いんだったらそれだけで結構なメリットだからメルトランにメリット付けるしかなかったんじゃないの
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