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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第51稿

1名無しさん(ザコ):2016/02/23(火) 19:02:44 ID:XTFnhPVs0
前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第50稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1428638297/

2名無しさん(ザコ):2016/02/24(水) 17:55:54 ID:DZaMYj/c0


3名無しさん(ザコ):2016/02/24(水) 18:30:04 ID:onU.ots60
宇宙世紀が弱すぎるだけと思うけどマクロス脇強くね

4名無しさん(ザコ):2016/02/24(水) 20:59:52 ID:1hFrpM120
べつにメインどころを食うレベルじゃなきゃ問題ないと個人的に思う
宇宙世紀の強NT以外はベンチに座っとけなバランスにしても使いにくいだけだし

5名無しさん(ザコ):2016/02/24(水) 21:32:28 ID:47omQrsc0
宇宙世紀は脇役というか非NTパイロットにOT補正まで入ってるからなー

6名無しさん(ザコ):2016/02/24(水) 22:54:20 ID:JO5MQllE0
悟り=ニュータイプ
サイボーグ=強化人間

このくらいで丁度良いよな実際

7名無しさん(ザコ):2016/02/25(木) 01:05:03 ID:VeTwoK0g0
まぁそもそもマクロスは初代からして主役より強い脇役、主人公メカより圧倒的に強い母艦、みたいな作品だしなぁ。

8名無しさん(ザコ):2016/02/25(木) 01:12:01 ID:DFqEhHBo0
作品タイトル的にも、主役メカ=母艦(マクロス)だからな
そりゃ一番強く設定されるだろう

9名無しさん(ザコ):2016/02/25(木) 01:40:44 ID:EdBE8cLQ0
ナデシコ理論でいくならバルキリーはもっと弱体化させないと
まあ改訂あるならエステバリスはかなり強化されそうだけど

10名無しさん(ザコ):2016/02/25(木) 01:43:18 ID:FN7xkeDA0
すでに表で突っ込まれてるけど脇ってのはマクロス戦艦のことじゃなくて
フォッカーと柿崎のことでしょ、ミリアは敵にボス居ないからちょい保留
スパロボ補正除いちゃったらフォッカーってオリファーと変わらんぞ

11名無しさん(ザコ):2016/02/25(木) 01:56:40 ID:5ljNpFhs0
すでに言われてるが柿崎は雑魚、これに尽きる
弱気に戻せなんざ言わないがカツ並になんもやってないだろ(ハサウェイ並とは言ってない)

12名無しさん(ザコ):2016/02/25(木) 07:26:36 ID:SLCpju9.0
逆にマックスはこんなもんでいいの?

13名無しさん(ザコ):2016/02/25(木) 11:40:41 ID:5jQB7m1Y0
>>10
ロイフォッカー勲章ぶつけんぞ

14名無しさん(ザコ):2016/02/25(木) 19:14:53 ID:G5SSdXLE0
>>12
01のマックス>>>19のイサム&21のガルドなんだしマックスはどうしようもないだろ

あれだけ苦労したゴーストもマックスなら01で余裕と明言されてるのはレベル差にするしかない

15名無しさん(ザコ):2016/02/25(木) 23:15:27 ID:EdBE8cLQ0
本気でその設定拾うなら最低限マックスは

超反応Lv10=(天才), 1
119, 150, 168, 170, 182, 170, 普通

とかしないと話にならなそう
あるいはマックスをバルキリー乗り唯一の必中(奇襲)持ちにするか

16名無しさん(ザコ):2016/02/26(金) 12:10:14 ID:OcakcHhQ0
しばらく見ない内にマクロス初代のパイロットパラが変わってるな
いつの間に

17名無しさん(ザコ):2016/02/26(金) 15:51:14 ID:mrohf6po0
実はロボットも前稿と結構変更が入ってるからちゃんと見とくといい。

18名無しさん(ザコ):2016/02/26(金) 17:40:40 ID:OcakcHhQ0
問題はそこじゃなくてさ
#基本的なデータは運用テストと同じですが、細かいバグフィックスや仕様変更などもございますので改めてご確認ください。
#マックスミリア性能見直し
で変更箇所をあっさり片付けてないか?
もっと「こう変えました」って目立つように書いてもらわないと
これってきょうしろう氏がガンダム改訂でこっそり新規を追加しようとしたことと似てると思う
柿崎以外のスカル小隊の回避は似通った数値にして没個性化してるし

19名無しさん(ザコ):2016/02/26(金) 17:45:17 ID:l5ljI.e60
普通の討議ならデータのすぐ下とかにでも「#射撃+5、回避-3」(数字はテキトー)みたいな
変更点についての注釈があると思うんだが、マクロス討議はそういう表記もないんだっけ?

20名無しさん(ザコ):2016/02/26(金) 17:57:47 ID:mrohf6po0
そしてどういう経緯でこうなったのか過去ログを漁ると、
あまりの物量のせいでどうでもよくなる。

21名無しさん(ザコ):2016/02/26(金) 17:59:46 ID:fD2wv6yM0
量が膨大だからいちいち注釈は入れなくていいわ
それならそうで全体の数値いじりましたとは書いとけと思うが

22名無しさん(ザコ):2016/02/26(金) 20:24:53 ID:kPGukmkI0
ただスカル小隊分くらいは特記してくれたほうがありがたい

23名無しさん(ザコ):2016/02/28(日) 00:23:14 ID:ajyv4IbY0
ピンポイントバリアが1000点の全属性バリアになったせいで
シールドの組み合わせや対連属性で効果を発揮するVFはともかく
マクロス本体にはあってもほぼ意味のない能力になっちゃったな。
何を思ってこんな仕様にしたんだろうか。

24名無しさん(ザコ):2016/02/28(日) 00:51:31 ID:dHC8oQgw0
え、そんな改悪してるのか

25名無しさん(ザコ):2016/02/28(日) 01:10:07 ID:ZZia7hZQ0
VFが出てくるほどの序盤に防御して装甲1200抜いてくる雑魚も少ないんじゃないの
バトル7とか飾りだろうけど

26名無しさん(ザコ):2016/02/28(日) 11:21:21 ID:ajyv4IbY0
旧マクロスのピンポイントバリアってトラックボールみたいなのでオペレーターが
一生懸命敵の攻撃防いでたアレだろ?
確率依存でない方が変なんだが、それとも最近の作品では全然描写が違うのかね?

27名無しさん(ザコ):2016/02/28(日) 11:47:57 ID:mj8AccPI0
スパロボでは常時発動
最近ではナイフとか剣状にしたり制御技術が発達してるイメージ
でもバリアとして使われた記憶がほとんど無いな
Fであったっけ?

28名無しさん(ザコ):2016/02/28(日) 13:59:02 ID:WtDyOVBI0
>>27
オズマがクォーターにブリッジ守ったときとか

29名無しさん(ザコ):2016/02/28(日) 14:04:52 ID:WtDyOVBI0
そもそも確率依存させるための手段がバリアシールドでシールド防御のレベル参照するしかないからな
そのために艦長キャラ全員にシールド防御持たせるのも変な話だし
初代マクロス以外は恐らくコンピュータ制御でパイロットがマニュアル制御してるわけじゃないだろう

まあ気になるなら表で言えば?

30名無しさん(ザコ):2016/02/28(日) 21:40:39 ID:kJcj/qTM0
別に阻止でもいいんじゃないの
なんかバリアと動作違ったっけ?

31名無しさん(ザコ):2016/02/28(日) 21:44:37 ID:D0QkXtlI0
阻止は必中で無効化できる…はず

32名無しさん(ザコ):2016/02/28(日) 22:03:31 ID:mj8AccPI0
阻止だと防御時に効果が上昇しないんじゃなかったっけ?
バリアだと1/2にした後、阻止だとする前の計算だったような

33名無しさん(ザコ):2016/02/28(日) 22:04:42 ID:kJcj/qTM0
あそうか 系統としては回避になるんだな

34名無しさん(ザコ):2016/02/28(日) 22:06:58 ID:kJcj/qTM0
>>32
いやそこは半減してから判定のはず

35名無しさん(ザコ):2016/02/28(日) 23:07:21 ID:dHC8oQgw0
手動にした場合にどちらで判定されるかで、
阻止は防御ではなく回避でしか発動判定がないって意味じゃね?

36名無しさん(ザコ):2016/02/28(日) 23:22:45 ID:mj8AccPI0
>>35
いや、『防御選択時に効果が上昇しない』の意味であってるよ
どこかでそう読んだ記憶があったから調べたらここだった

ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1369464275/68-

検証してないから鵜呑みにしてたけど、どっちも同じなのか

37名無しさん(ザコ):2016/02/29(月) 19:28:57 ID:MwBBcLc20
ヘルプのバリアの方には特に記述はないけど、阻止の方だとこう書かれてるな

>レベルを設定した場合、阻止できる攻撃はダメージが 500×レベル までのものに限定されます(このダメージは防御によるダメージ半減適用前の値です)。

38名無しさん(ザコ):2016/03/01(火) 20:38:03 ID:XiLV392M0
ピンポイントバリアが
初代マクロスの序盤しか活躍してないのならこの仕様でいいんじゃねえかな。
役に立たないものにEN5点もってかれるのがウザいってぐらいか。

39名無しさん(ザコ):2016/03/01(火) 21:11:47 ID:qHbezSkU0
プラスで防御用にも結構使われてるんですがそれは…
7は着弾エフェクトが描き分けちゃんとされてないからよく分からん

40名無しさん(ザコ):2016/03/01(火) 22:46:39 ID:lFmsp8ug0
活躍してる描写がある作品にはあるが、ない作品だとまったく目立たない

そしてプラスはOVAって劇場クオリティで制作されたもの

つまり防いでる描写を書くと作画の手間が増えるので省略されてる可能性が捨てきれないリアルマネー事情が絡んでそう

41名無しさん(ザコ):2016/03/01(火) 22:59:04 ID:qHbezSkU0
そもそも攻撃かわす系だからね
原作もデータも
被弾してるシーン自体少ないのはある意味当然だし
データ的にも回避メインのユニットで被弾時EN5持って行かれたからと言って大したことは

42名無しさん(ザコ):2016/03/02(水) 00:52:59 ID:9g8dxhGA0
戦艦の話してると思うんだけど
カスみたいな確率軽減より無火力異常防御出来るバリアの方がまだありがたい

43名無しさん(ザコ):2016/03/02(水) 01:04:25 ID:cpVnQFB60
カスみたいなとはいうけど
マクロスやバトル級の装甲で防御選択してたら
ザコ相手にはかなり鉄壁だべ?

44名無しさん(ザコ):2016/03/02(水) 01:28:21 ID:4XIMVNRc0
低威力状態異常を確実に無効化できるメリットはある
スピリチア吸収とか耐えれば無効化できる戦艦と
当たると防げないバルキリーで差別化できる

45名無しさん(ザコ):2016/03/02(水) 06:31:49 ID:8YGjBG9E0
強い弱いより、原作再現的にどうよって話だったんじゃなかったか

46名無しさん(ザコ):2016/03/02(水) 12:03:43 ID:Q9D84VEg0
艦長系にシールド防御あって何が悪いんだか
どうせVF乗る時と別データだろ?
嫌なら戦艦クルーの実力ということにして戦艦側でシールド防御Lv2くらい付加という手もある

47名無しさん(ザコ):2016/03/02(水) 12:59:29 ID:bk.eky3E0
>>46
機械側がオートでやってるだろう機能をパイロット技能に依存するのは原作的なの?
バリアを確率発動させるためだけに艦長に一律でシールド防御つけて回ることはデータ的にどうなの?

48名無しさん(ザコ):2016/03/02(水) 13:00:41 ID:bk.eky3E0
てかね
ピンポイントバリア手動でやってるのは初代マクロスだけやで?

49名無しさん(ザコ):2016/03/02(水) 13:16:26 ID:3MKf3Fs20
総合すると初代マクロスだけバリアシールド=手動制御ピンポイントバリアとかにして
ユニット側からS防御LvXとか付与するのがいいってこと?

50名無しさん(ザコ):2016/03/02(水) 16:07:46 ID:DQedd3CU0
ピンポイントバリアガールズをサブパイにしようってことだろ

51名無しさん(ザコ):2016/03/02(水) 17:43:32 ID:TYfdOclo0
艦長や操縦者以外が操作してるという点では同じだね

52名無しさん(ザコ):2016/03/02(水) 20:57:00 ID:cpVnQFB60
原作ではこうだった、てのと
データでそのとおりの挙動にこだわるのがベストなのかは別のはなしでしょ
そもそも「シールドで攻撃を防ぐ技能によるもの」ではないよね
初代のものにしてもさ
それをシールド防御に依存した能力にするのだって「原作的にどうなの?」て話になるんじゃないの?

53名無しさん(ザコ):2016/03/02(水) 23:40:33 ID:omE6Vfn20
とりあえず戦艦なんて主砲撃つのだって実際には砲手が撃っていることも多いわけだし
S防御に関わらず艦長のpilot能力は、クルーを統率する力として考えた方がいいんじゃねの?

54名無しさん(ザコ):2016/03/02(水) 23:55:16 ID:cpVnQFB60
クルーの能力としたって「シールドで防御する技能」でピンポイントバリア制御してるわけじゃないでしょ?
シールド防御って話が出るのは、それが原作的だからじゃなくて
確率変動させる手段がそれしかないから
「確率発動させるバリア」て形式にこだわってて、それさえできれば原作再現できるかのように言われてるけど
本当そうなの?て話

55名無しさん(ザコ):2016/03/03(木) 02:12:56 ID:leoH3rvs0
でもシールド防御レベルの差をピンポイトバリア制御する能力の高低を示すために使うのは、一つの手段だと思うよ。

もちろん、その理由でシールド防御持たせるパイロットが、
普通のシールド系能力を持つユニットに搭乗することがあったらまずいけど。




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