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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第51稿
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前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第50稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1428638297/
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乙
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宇宙世紀が弱すぎるだけと思うけどマクロス脇強くね
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べつにメインどころを食うレベルじゃなきゃ問題ないと個人的に思う
宇宙世紀の強NT以外はベンチに座っとけなバランスにしても使いにくいだけだし
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宇宙世紀は脇役というか非NTパイロットにOT補正まで入ってるからなー
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悟り=ニュータイプ
サイボーグ=強化人間
このくらいで丁度良いよな実際
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まぁそもそもマクロスは初代からして主役より強い脇役、主人公メカより圧倒的に強い母艦、みたいな作品だしなぁ。
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作品タイトル的にも、主役メカ=母艦(マクロス)だからな
そりゃ一番強く設定されるだろう
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ナデシコ理論でいくならバルキリーはもっと弱体化させないと
まあ改訂あるならエステバリスはかなり強化されそうだけど
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すでに表で突っ込まれてるけど脇ってのはマクロス戦艦のことじゃなくて
フォッカーと柿崎のことでしょ、ミリアは敵にボス居ないからちょい保留
スパロボ補正除いちゃったらフォッカーってオリファーと変わらんぞ
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すでに言われてるが柿崎は雑魚、これに尽きる
弱気に戻せなんざ言わないがカツ並になんもやってないだろ(ハサウェイ並とは言ってない)
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逆にマックスはこんなもんでいいの?
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>>10
ロイフォッカー勲章ぶつけんぞ
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>>12
01のマックス>>>19のイサム&21のガルドなんだしマックスはどうしようもないだろ
あれだけ苦労したゴーストもマックスなら01で余裕と明言されてるのはレベル差にするしかない
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本気でその設定拾うなら最低限マックスは
超反応Lv10=(天才), 1
119, 150, 168, 170, 182, 170, 普通
とかしないと話にならなそう
あるいはマックスをバルキリー乗り唯一の必中(奇襲)持ちにするか
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しばらく見ない内にマクロス初代のパイロットパラが変わってるな
いつの間に
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実はロボットも前稿と結構変更が入ってるからちゃんと見とくといい。
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問題はそこじゃなくてさ
#基本的なデータは運用テストと同じですが、細かいバグフィックスや仕様変更などもございますので改めてご確認ください。
#マックスミリア性能見直し
で変更箇所をあっさり片付けてないか?
もっと「こう変えました」って目立つように書いてもらわないと
これってきょうしろう氏がガンダム改訂でこっそり新規を追加しようとしたことと似てると思う
柿崎以外のスカル小隊の回避は似通った数値にして没個性化してるし
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普通の討議ならデータのすぐ下とかにでも「#射撃+5、回避-3」(数字はテキトー)みたいな
変更点についての注釈があると思うんだが、マクロス討議はそういう表記もないんだっけ?
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そしてどういう経緯でこうなったのか過去ログを漁ると、
あまりの物量のせいでどうでもよくなる。
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量が膨大だからいちいち注釈は入れなくていいわ
それならそうで全体の数値いじりましたとは書いとけと思うが
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ただスカル小隊分くらいは特記してくれたほうがありがたい
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ピンポイントバリアが1000点の全属性バリアになったせいで
シールドの組み合わせや対連属性で効果を発揮するVFはともかく
マクロス本体にはあってもほぼ意味のない能力になっちゃったな。
何を思ってこんな仕様にしたんだろうか。
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え、そんな改悪してるのか
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VFが出てくるほどの序盤に防御して装甲1200抜いてくる雑魚も少ないんじゃないの
バトル7とか飾りだろうけど
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旧マクロスのピンポイントバリアってトラックボールみたいなのでオペレーターが
一生懸命敵の攻撃防いでたアレだろ?
確率依存でない方が変なんだが、それとも最近の作品では全然描写が違うのかね?
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スパロボでは常時発動
最近ではナイフとか剣状にしたり制御技術が発達してるイメージ
でもバリアとして使われた記憶がほとんど無いな
Fであったっけ?
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>>27
オズマがクォーターにブリッジ守ったときとか
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そもそも確率依存させるための手段がバリアシールドでシールド防御のレベル参照するしかないからな
そのために艦長キャラ全員にシールド防御持たせるのも変な話だし
初代マクロス以外は恐らくコンピュータ制御でパイロットがマニュアル制御してるわけじゃないだろう
まあ気になるなら表で言えば?
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別に阻止でもいいんじゃないの
なんかバリアと動作違ったっけ?
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阻止は必中で無効化できる…はず
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阻止だと防御時に効果が上昇しないんじゃなかったっけ?
バリアだと1/2にした後、阻止だとする前の計算だったような
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あそうか 系統としては回避になるんだな
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>>32
いやそこは半減してから判定のはず
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手動にした場合にどちらで判定されるかで、
阻止は防御ではなく回避でしか発動判定がないって意味じゃね?
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>>35
いや、『防御選択時に効果が上昇しない』の意味であってるよ
どこかでそう読んだ記憶があったから調べたらここだった
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1369464275/68-
検証してないから鵜呑みにしてたけど、どっちも同じなのか
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ヘルプのバリアの方には特に記述はないけど、阻止の方だとこう書かれてるな
>レベルを設定した場合、阻止できる攻撃はダメージが 500×レベル までのものに限定されます(このダメージは防御によるダメージ半減適用前の値です)。
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ピンポイントバリアが
初代マクロスの序盤しか活躍してないのならこの仕様でいいんじゃねえかな。
役に立たないものにEN5点もってかれるのがウザいってぐらいか。
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プラスで防御用にも結構使われてるんですがそれは…
7は着弾エフェクトが描き分けちゃんとされてないからよく分からん
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活躍してる描写がある作品にはあるが、ない作品だとまったく目立たない
そしてプラスはOVAって劇場クオリティで制作されたもの
つまり防いでる描写を書くと作画の手間が増えるので省略されてる可能性が捨てきれないリアルマネー事情が絡んでそう
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そもそも攻撃かわす系だからね
原作もデータも
被弾してるシーン自体少ないのはある意味当然だし
データ的にも回避メインのユニットで被弾時EN5持って行かれたからと言って大したことは
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戦艦の話してると思うんだけど
カスみたいな確率軽減より無火力異常防御出来るバリアの方がまだありがたい
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カスみたいなとはいうけど
マクロスやバトル級の装甲で防御選択してたら
ザコ相手にはかなり鉄壁だべ?
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低威力状態異常を確実に無効化できるメリットはある
スピリチア吸収とか耐えれば無効化できる戦艦と
当たると防げないバルキリーで差別化できる
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強い弱いより、原作再現的にどうよって話だったんじゃなかったか
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