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SRC的にアニメ・ゲーム等を語るスレ 第46クール

1名無しさん(ザコ):2015/12/26(土) 17:42:04 ID:I86NBc.E0
ここはアニメやゲームについて色々語ってみるスレです。
※SRCに関係ないアンチ及び信者活動は、然るべき場所でやりましょう。
※データ談義にかこつけたアンチ活動も、このスレには必要ありません。

前スレ
SRC的にアニメ・ゲーム等を語るスレ 第45クール
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1438362101/

2名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 09:22:40 ID:ouMh.7fA0
立て乙

基本巨大基準はいらんと思ってるけど、理由のひとつがどんなデータになるかわからんのがある
どの程度のステータスを想定していてどの程度SPを盛るのかとか

仮にユニットとしてはミリタリ基準(エスコン程度の手入れをして)でSPを盛る路線だとしたら
下級生は6人乗りでカメとアリクイは3人とか味方内でもかなり格差が大きくなる
聖グロと継続以外ライバルは一人乗りで虚弱すぎて味方として弱すぎることになるし

3名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 10:39:58 ID:wo91tq6A0
>>2
>基本巨大基準はいらんと思ってるけど、理由のひとつがどんなデータになるかわからんのがある
ほんにそれ
なお、等身大でも比較データが古すぎるものが多くて結局新規に模索する必要がある模様

4名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 10:54:50 ID:bHuQbbJE0
等身大でもパイロット人数問題は出てきそうよなあ
1年生チームはパイロット能力を腐らせて
アリクイとカモは味方内でも弱くていいと割り切るにしても
生徒会チームはそれなりに戦力であってほしいし
1人乗りのライバルチームはなあ

チーム毎のパイロットで台詞だけは寂しいし
サポパイはSP1-2つくらいにするのがギリギリかなあ

5名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 12:19:35 ID:yzAQ9n.s0
具体性の伴わない現実的でない要求だから突っ込みどころが大量にあるのに
それを現実的な要求と言われてもな
字面上の理想論だけで具体的な話をしようとしない
そのくせ反対意見無視して同じ事を繰り返し続ける言動は
今までも何度か見覚えがあるな

6名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 12:26:40 ID:CYG3RGus0
言うてもアニメゲーム程度の議論までいかないダベり場で
特定のデータの作成を反対意見だとして繰り返すのもどうかと

7名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 12:31:56 ID:0LSXvszU0
それは具体的に実在兵器の現代戦車以下のスペックで
現実的に運用できる旧式戦車のデータを出してから言おうよ

8名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 12:53:20 ID:ouMh.7fA0
ミリタリー基準で戦えればいいor巨大いらないなんで
>>2の問題が解決できる案が出ないと無理よ

9名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 15:02:43 ID:407MN.S60
ガルパン戦車
戦車, 汎用, 5, 4
陸, 3, S, 1200, 60
特殊能力なし
3000, 50, 1000, 35
-A--, ML_Type90Tank.bmp
機関銃, 900, 1, 2, +40, 20, -, -, CABA, +20, -
主砲, 1400, 1, 3, +0, 8, -, -, CABA, -10, -

具体例と言うならこれ良いだろ
ミリタリー基準で運用する分にはこれで5人乗りのSPタンクになれば
十分実用的だろう
ミリタリー基準が嫌だ! 言うのでさえなければ受け皿に基準はあるし
その基準の中での実用レベルを実現するのは難しい話じゃない
非現実的な通常ロボ作品と同じ枠組みでのデータ化を、てのが無理だと言ってるだけで
これまでの慣例通りに作る分には全然どうぞ、てのが俺の立場

10名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 15:07:19 ID:BoU4dFVw0
そのデータだと一人乗りがカス以下で作品内の差別化できないから
もっと個性出せる数値幅が欲しいってのが発端じゃなかったっけ

11名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 15:15:57 ID:407MN.S60
つかⅣ号戦車ってもう実在フォルダにあるじゃん

IV号戦車(ドイツ)
IV号戦車, よんごうせんしゃ, 戦車, 1, 3
陸, 3, M, 1800, 50
特殊能力
ハードポイントLv2=追加搭載装備
2500, 100, 700, 25
-A--, RW_Panzerkampfwagen4(GER)(1).bmp
7.92mm機銃, 400, 1, 1, +30, 30, -, -, AABA, -20, 射連L10
75mm戦車砲, 900, 1, 2, +5, 16, -, -, CABA, +0, -

これをエスコンやマブラヴフォルダの戦車程度に強化するとして

IV号戦車(ドイツ)
IV号戦車, よんごうせんしゃ, 戦車, 5, 4
陸, 3, M, 1800, 50
特殊能力
2500, 100, 700, 30
-A--, RW_Panzerkampfwagen4(GER)(1).bmp
7.92mm機銃, 400, 1, 2, +30, 30, -, -, AABA, -20, 射P連L10
75mm戦車砲, 1000, 1, 3, +5, 16, -, -, AABA, +0, -

データ化されてる陸自戦車最新鋭がこれだから

陸上自衛隊90式戦車
90式戦車, 90しきせんしゃ, 戦車, 1, 2
陸, 3, M, 4500, 90
特殊能力
ハードポイントLv2=追加搭載装備
3800, 100, 1100, 45
-A--, RW_JGSDF_Type90MBT.bmp
12.7mm機銃, 500, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射連L10
120mm滑腔砲, 1300, 1, 3, -5, 8, -, -, CABA, +0, -

あとは砲弾の種類が〜てなエスコン的言い訳けで火力の差詰めたりとかもっとできるだろうから
SP分考えれば十分戦えそうだな
主人公も高能力にできる余地は十分あるし

12名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 15:16:31 ID:hvSqewNM0
SPに頼る方式で素のスペックを落とすと外伝のリボンの武者がヤバイ
主役でバレー部より貧弱な九七式軽装甲車に2人乗りだぞ

13名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 15:17:53 ID:407MN.S60
>>10
ミリタリー基準は嫌だ、てのが発端で
じゃあどんなデータがありうるんだ、て話の中で出てきたのが人数問題でしょ

14名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 15:22:08 ID:407MN.S60
>>12
別に「下げて」はないよ
実在戦車枠でのスペックとしては妥当だと思ってる
もちろんガンダムとやりあうにはお話にならないけどね
外伝は、そもそもνガンダムみたいな後継機もいないのに
素の性能はファーストガンダム以下みたいな一年戦争連中が
精々乗り換えが効くという以外の救済措置がないのと同じことでしょ
それが良いことだとは言わないけど、GSCのデータ構造的にある程度しかたない部分だ

15名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 15:26:56 ID:hvSqewNM0
「下げる」ではなく「低い」だったな。SP頼りで能力はミリ基準
乗り換えも難しく散々言われてたゴミデータにしかならない

16名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 15:50:41 ID:KsZl8oG60
結局は俺の好きなデータVS俺の嫌いなデータで喧嘩してるだけしょ
井戸端データ屋同士では良くあること、ていうか井戸端データ話の最後は大抵それで終わるから

17名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 16:13:46 ID:FMcHMrXI0
実在汎用みたいなゴミデータを参考にして何の意味があるんだよ
ミリタリー基準なんてゴミを押し付けようとしてる馬鹿はさっさと死ね

18名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 16:14:29 ID:bHuQbbJE0
パイロット人数問題を解決できるくらいのスペック差がつけられる程度の幅は取れないと
その基準の中での実用レベルを実現するのは難しい話じゃないとは言えないんじゃないか?

前スレ最後でも言ったけどさ。俺的には相手はミリタリー基準のフォルダでもいいと思うんだ
ただ、汎用でやられ役として設定されている実在兵器フォルダの現代戦車との序列にこだわるのは理解できないなあ

ガルパンなら、プラウダや黒森峰の作中で強敵とされていた戦車あたりは
「実在兵器フォルダの現代戦車」と比較してスペックが上だっていいと感じるし
それでミリタリー基準のヴァンツァーやATと共闘出来なくなることもないと思うんだが

19名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 16:15:54 ID:FMcHMrXI0
ミリタリー基準を押し付けようとしてる馬鹿は
そんな基準が存在しないことに気付いてくれないかな
誰も使わないゴミ以下の容量の無駄を増やそうとするな

20名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 18:13:47 ID:407MN.S60
ガンダムと互角に戦える戦車なんぞそれこそ並べて出せないゴミデータだろ
そんなのが嫌だって言うなら自分で勝手に作ってマイナーなり地獄城に投げるなり
自分のサイトに公開するなりしときゃいいだろ
だいたい元々は巨大基準ていうのがロボットアニメのためにあるような基準で
それが拡張基準扱いだったウルトラマンとか巨大特撮モノのも扱う様にはなってきてはいるけども
実在兵器メインの作品をを取り扱う用の基準としては出来ちゃいないんだよ
それでも色々頑張れば何とかなる、ていうエスコンみたいなのは大きな例外なんだ
お前が気に入らないと言ってるのは、俺じゃあなくて、GSC巨大基準での実在兵器の扱いに対してだろ
それが気に食わんっていうならまだ分かるが、ただ単にガルパン一つを強データにしたがってるだけじゃないか
それを萌えデータっていうんだよ

21名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 18:19:11 ID:407MN.S60
ああそうか先にこれを言っておくべきか
基本的に実在兵器は今のGSC巨大基準では、ゴミデータしか作れない

エスコンは例外中の例外
なぜなら戦闘機や戦車(それも未来の世界のより高性能なものであることも多い)を
ゴミのように蹴散らす巨大ロボットが主役だから
ゴミのようなデータが嫌で、エスコンのような絡めても嫌だと言うなら
そもそもGSC巨大基準でデータ化しようとするのが、一番の間違い

22名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 18:34:14 ID:bHuQbbJE0
既存の仮想共闘相手となるデータとのバランスという話じゃねーのかよ
これは前スレ>>913の言葉を贈るしかないなw

「ガルパンはファンタジーだよ? 現実だと思ってんの?」

23名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 18:50:38 ID:4A.rYcr20
ガルパンの戦車とか攻撃力皆無やんけ

24名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 18:51:27 ID:bHuQbbJE0
これは話にならんね
つーことで、ロボ基準ではの話は置いておいて
等身大でデータ化するならどういう形にするのが面白そうかってことでダベろうぜ

25名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 19:23:44 ID:CYG3RGus0
サブパイはコメアウト送りかノンパイとして
全体的に鈍亀だけどみほだけ神速ひらめき持ちで機動性を再現

26名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 19:25:17 ID:/OHEvSDY0
ティーガー(MM2)
ティーガー, 戦車, 1, 1
陸, 3, LL, 9000, 140
特殊能力
弱点=機式
6000, 170, 1400, 30
-ACD, MMAX2_TigerU.bmp
22mmバルカン, 1400, 1, 3, +20, 16, -, -, AABA, -5, 銃
マニアックシェフ, 1800, 1, 3, +0, 2, -, -, AAAA, +10, 銃M拡
205mmキャノン, 1900, 2, 4, -5, 8, -, -, AABA, +0, 実

等身大ならこの辺のを複数人乗りに合わせて丸めればいいかなー

27名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 19:53:51 ID:FMcHMrXI0
公式のBXで弱いなりにもガンダムと戦えるメルカバ出てきてんだよなあ

28名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 19:59:09 ID:407MN.S60
それが?

29名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 20:04:25 ID:ouMh.7fA0
93型なんて存在しない型の話をされても

30名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 20:05:12 ID:FMcHMrXI0
ID:407MN.S60みたいな馬鹿が書き込むと容量の無駄なんだがなあ
しかもド低脳アホ長文書き散らし始めるし
まあNG指定するから好きなだけ喚いて良いよ。
どうせ見ないから




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