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皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part7
1
:
名無しさん(ザコ)
:2015/12/04(金) 23:19:45 ID:uqHBJmvg0
データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
適当に弄ってみようってスレです、たぶん
前スレ
皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1278768649/
前前スレ(ログ閲覧のみ)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1272501192/
521
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/09(日) 08:12:24 ID:5Ju9Xq1A0
ゴルゴを諌めてた人だとしたらレス全てがブーメランになってるから気を付けた方がいいよ
致命的にずれてて、気づいてないならヤバい
522
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/09(日) 10:02:42 ID:xO/PMzUw0
これが本物のアスペルガーってやつなんだろうなあ
523
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/09(日) 11:16:37 ID:Zie7D.d60
>>517
お前やっぱり
>>510
、
>>520-521
で指摘されてる通りの人間性じゃないか
524
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/09(日) 14:54:32 ID:FOdFEmUc0
>>519
おんなじ説明をしてるし
何か月前のどこのスレでやったかわからんレスまで探せるわけないだろ
個々の人間はいつも否定的なニュアンスが入ってて、文章の長さがある程度長かったらキチガイ扱いだな
その癖なにが悪いか具体的な指摘は全くしない
そうだよな、そこまで書いてたら否定的な長文になって自分が叩かれるもんな
525
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/09(日) 14:57:33 ID:FOdFEmUc0
違うってんならこの文章のどこがどういけないのか教えてもらおうか
事実とそこから結論しかないこの文章のどこに問題があるのか
長いだけは当然論外だぞ
内容に対して不当に長すぎることの論証は再現必要だ
ガイアギア小説本編に
非NTでもファンネルが使えるという描写は一切ない
非NTでも(NTが乗った時ほどではないが)サイコミュの影響はある
という程度の話
登場人物が(能力的な意味での)NTかどうかが同定できない場合が多く
(この時期の富野小説は能力者としてのNTかどうかをあまり描写しない傾向がある)
またファンネルがNT限定兵器とも説明されてるシーンがない
その反面ファンネルを装備・使用する機体が多い事から
ガイアギアのサイコミュやファンネルは非NTでも使える、という勘違いが一部で広まってる
NTでもないのにサイコミュの影響ってんならサイコフレーム持ってる時のチェーンとか
最近ならAOZ2のシャーマンフレームという例があるし
NTかどうかが明確にされてないというのは、ガイアギアの前に執筆された作品
閃光のハサウェイのレーンの例がある
レーンもNTだとか強化人間だとかと判断できる描写は「ファンネルを使えてる」という事実だけしかない
526
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/09(日) 15:16:24 ID:9//m7DLU0
なんか、自分が興味持ってる話題になった途端、普段無口なのに唐突に早口で喋りだす
典型的なオタ像が思い浮かんだ
527
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/09(日) 15:25:53 ID:gultjHhg0
誰も細かい説明なんて求めてないのに気付くべき
軽く話題を楽しみたい人がガッツリ討論したい人に話しかけられたら引くよ
ガイアギア本編に非NTがサイコミュを使った描写はないよ
だけでよくて他はレスが来たら返せばいい部分
会話の仕方が下手なのが問題なのよ
528
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/09(日) 15:27:13 ID:gultjHhg0
サイコミュじゃなくてファンネルか
529
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/09(日) 15:39:02 ID:xO/PMzUw0
それは違うから
正しくはこう
これだけでいいのに毎回お前は違う
お前は間違ってるだけでも余計なのにそれに加えて相手の罵倒から始まる
そしてそのあと始まるのは解説
ここもただの解説だけならいいけど自分の主観を元にしてのコメントが多々入る
求められて出すのではなく「ボクはこんなすごいことをいろいろしっているのだぞ」と小学生くらいの子供がやってるかのように
で、それらに少しでも突込みが入ると毎回絶対に正しいものとして、
最初に自分が喧嘩を売ってることも忘れて被害者面して
>>525
の流れ
ソースは?と突っ込まれたこともあるが出そうともしないで無視してることもあったな
しかし何度もこの注意を他の人にされたことがあっても、
自分がすべて正しいと思い込んでるのは全て忘れるのか記憶を自分に都合よく編集するのか、
やっぱり
>>525
と単語を変えれば同じことを何度もくり返す
当の昔に長文だからどうこうではなくなっているのに未だに長文だからと被害者面しかしない
だから今となっては複数の人がアンタに対してこういう反応をするようになっただけ
530
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/09(日) 20:03:47 ID:J/inhgUE0
>>506
鉄血の事を言ってるなら、ナノラミネートがビームを無効化するって設定無いよ
ラミネート装甲(SEED)とごっちゃになってない?
531
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/09(日) 21:24:55 ID:gultjHhg0
>>525
>>530
こういうことが
>>527
で言いたかったことなのよ
あと自分で意図的に無視してる部分だろうけど、もし
>>530
が
『鉄血の話だとしたら
よく知りもしないのに出鱈目を広めるな』
という
>>507
みたいな文章から入ったら相当感じ悪いって気がしない?
そしてわざわざレスを分けて
『オルフェンズの本編にビーム兵器にMSが強いという描写は一切ない
瞬間的な物理的衝撃に対して強いというだけ
(実際にビーム兵器の設定自体がなく、インタビューで出さないと発言もある)
ガンダムではおなじみのビーム兵器がなぜ今回使われないかという疑問に対して
ネット上で過去の戦争でビーム対策されたのでは? という考察が出てきたことや
遠距離攻撃に強いという部分が一人歩きしたり、種のラミネート装甲と混同した人もいて
勘違いが一部で広まってる
(雑誌で読んだ気がするというレスは見かけるけどどの雑誌か指摘されたのは見たことがない)』
こんな感じで一気にまくし立てられたら相手が話す気も失せるってものでしょ
最初は
>>530
くらいの軽い感じで訂正しつつ、相手が話に乗ってきて
「でもビーム対策が進んで物理主体に移ったって見た気がするんだけど」
とかレスが返ってきたら上の文章をもう少し丸めた感じでレスすると楽しく議論できるよ
532
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 12:01:30 ID:6OXG1EMg0
違うという結論を先に立てる。それだけで攻撃的ってことにはならないな?
じゃあそのあとの「出鱈目を言うな」が問題とだったということだな
そこは反省しよう
その理由次に理由を書く
理由を書くのはその結論に至った経緯の説明だから書く責任がある
とくに否定的な主張そしているならなおさらだ
常々何かを主張してるのに何も理由を言わない相手は対応しかねて困ると感じている
そもそも相手の言ってることに肯定なり否定なりした時点で
それは大なり小なり議論だ
無根拠な内容を肯定も否定もできんだろ
主観は一切入ってない
原作全巻通してサイコミュ関係の描写・解説を総ざらいすることを繰り返したことがある
そこから分かる事実しか書いてないし、また今までも可能な限り事実しか書いてない
主観を述べる必要がある場合はそう断っている
事実という理由から自分の見解を述べることを主観と言っているなら、それは何も言うなと言っているのと同じことだ
ソースの提示を求められた無視したという記憶はない
そもそもその「無視した人間」が俺と同一人物であることをどうやって同定してる?
文体がお前しかありえなかったから、が本当に「ソース」になり得ると思ってるわけじゃないだろうな?
いつもの人、という単語が俺以外を対象に使われてるシーンはいくらでもあるぞ
匿名掲示板で個人特定できるつもりになてる人間の精度なんてどの程度だ
結局「長々と長文で」ご解説いただいたお前らの言いたいことは結局
「長文がいや」「議論がいや」だからそういう態度の長々とした文体だからキチガイ扱いしてる
という風にしか俺には読めん
533
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 12:06:23 ID:6OXG1EMg0
>>531
>こんな感じで一気にまくし立てられたら相手が話す気も失せるってものでしょ
いやまったく?
というかそれぐらいの内容は書いてしかるべきでしょ
少なくともうろ覚えの内容を、事実として断定した文体で
それがどこから出てきたどういう経緯の主張なのかも曖昧なまま
結果ネットにデマをばらまくよりはずっといい
事実そういう経緯で、本当の事のようにウソ設定が広まり
軽く「それは違うよ」と言ったところで全く信用されないなんてしょっちゅうだ
だったら最初から「違う」「経緯はこうだ」と説明した方が
さっさと誤解が解ける分建設的だ
534
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 12:11:17 ID:6OXG1EMg0
というか俺はそもそもの話
極論「会話」や「議論」を「楽しみたい」わけではなく
この書き込みは間違っています。事実はこの通りです。注意してください
という警告看板を立ててるという、言ったほうがイメージとしては近い
勝手に「いつもの軽い感じの自分好みの楽しめる会話」を期待して
それに合致しない、合わせる気がない人間だからとキチガイだとし
元々の内容の正誤がそのついででしかない、とするのが井戸端の道理だというなら
俺からすればそんな方法論自体がキチガイだ
535
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 12:46:22 ID:nns7.cBo0
じゃあ失せろ
そしてお前を受け入れてくれる居心地のいい場所に行け
スレ違いどころか板違いなんだよ
536
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 12:52:09 ID:rBxOGQXg0
もうさ 正しい知識を知らしめるために
wikiの編集でもしててよ
537
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 12:56:42 ID:TBxHSkp.0
こんな感じに根本的から勘違いしてるから毎回荒れるのだろうあ
自分の行動も書き込みも全て絶対に正しいのだからどんなことを言われようが聞くつもりはないし、
自分の主張を認めろと管理人突撃したら管理人が言い分を認めないから逆切れする怖い人
他の人がどんなことを言ったところで正しい自分の行動に文句つけてるとしか認識しない
これが冗談抜きでネットでも稀にしか見ない真正の本物のアスペルガー症候群の患者
病人には優しくしろと言っても限界がある
538
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 13:18:19 ID:LFVc78QA0
>>533-534
熱心だけれど、疑り深い割に誤解されるのはゴメンだ、という人にしか見えないので
ここまで来ると面倒くさくても個人サイトで語る方向にシフトしたほうがいいと思う
539
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 13:24:51 ID:ctWftL1k0
>ID:6OXG1EMg0
すいませーん
もうスレ違いなんでいい加減他所行ってやってもらえますー?
こっちはもうあなたからの返事とか期待して書き込んでるわけじゃないんで
むしろスレの本題と一切関係ない話でグダグダ引き伸ばされて不要なうえに不快なんですわ
540
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 13:43:50 ID:LFVc78QA0
>>ID:6OXG1EMg0
部分的に同意できるところがあるのにその他の点で台無しすぎて
ホンっと、おなじアスペルガーとしては見てて腹立たしいわー
541
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 14:27:35 ID:6OXG1EMg0
間違っていることをしている認識はない以上出ていくつもりはない
結局のところただお前たちの「自分ルール」に俺が従わないから出て行けと言ってるだけだろう
掲示板のルールと管理人の言葉には従うが
俺たちのやりかたに従え」等とただの利用者に言われたところで
従う「理由」がない
>>539
他にいっぱい、君のいう所のスレ違いはいるはずだが俺しか目に入らないようだな
俺から言わせれば、無駄にスレ違いに発展させて荒れさせてるのはお前ら自身が原因だろう
「気軽な話し合い」とやら以外は排除してやろう、ていう理由もならない理由で排除したがる君らがさ
もし自分らが正常で俺が本当に頭がおかしいと思ってるなら管理人にまず訴えなよ
何度も繰り返してうんざりしてるならさ
それで「僕たち間違てませんよね、あいつがおかしいんですよね。あいつ荒らしだから対応してください」て
実際にアク禁なりの対応するかはともかく、君らが間違ってないなら
「間違ってないよ」と言ってくれるでしょうよ
俺が間違ってて、具体的にそこは何それで、それはやめなさいといわれりゃ俺も従うよ
有象無象の利用者ではなく管理人に、具体的なことを何も言わない君らの代わりにいわれりゃさ
542
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 14:36:48 ID:6OXG1EMg0
>自分の行動も書き込みも全て絶対に正しいのだからどんなことを言われようが聞くつもりはないし
当たり前だ。何がどう悪いのかと具体的に言われもしないで
どうやって自分が正しくないと思えるんだ
>自分の主張を認めろと管理人突撃したら管理人が言い分を認めないから逆切れする怖い人
それはいつのどんな状態に誰がどのように言ったことなのか正確に把握吹聴してるんだろうな
俺が管理人スレに書き込んだことがあるのは事実だがこの件に思い当たる節はない
そもそもどうやってお前は個人特定をしてるんだ?
「アレはお前で間違いないからだ」という決めつけか?
>他の人がどんなことを言ったところで正しい自分の行動に文句つけてるとしか認識しない
理由のない否定的主張がただの文句以外のなんなんだ
ビックリするくらい「具体的理由や内容」てやつを口にする奴がいないんだよ
その癖書いたら「そんなの読みたくない」なんだよ
こっちからすりゃ、結論にいたる具体的な内容を考えること自体が大嫌いという風にしか映らん
ここまで言ってもただの何も言わないか、せいぜい「私はそういうのが好き/嫌い」レベルのことしか言わないんだろうな
今まで通りに
543
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 14:42:17 ID:6OXG1EMg0
というかアレか
自分たちがウソをバラまいてるかもしれないとか
自分の主張にはちゃんと根拠をもたないいけないとか
そんなことよりも
内容が適当でも緩い空気の中で楽しんでいたいと
そんな間違った知識をもとに「あのデータはおかしい」だの「なんで議長はこうした」
だのという攻撃にすら発展することすらあるけど
それでも無責任に戯れてたいだけなんだな
544
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 15:06:50 ID:rBxOGQXg0
そのお得意の長文さ
指摘のときはいらんこと言いの自慢しいにしか見えないし
討論の時は手数任せの面倒臭さで押し勝ちたいだけにしか見えないんよ
そんなのみんな「なるほど君の言うことのほうが正しいな」とか
すんなり飲み込めるもんでないし
無駄に(本当に無駄に。真実を知る痛みとかじゃないからね)ギスギスするんよ
つうか「何が悪いかわからない」って
表でもはっきり注意されたよね?
545
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 15:16:34 ID:rBxOGQXg0
つまりだ
「君の持っている答えは正解かも知れないが
それがウンコで書かれていたらわれわれは読みたくない」
546
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 15:41:51 ID:DmE9vfwk0
>>532
の1段落目で読むのも同情するのも諦めたけど
書き込むのがどうしても辞められないなら、今後コテハンでの書き込みを徹底するのはどうかな
少なくとも名無しに混じらないなら俺は文句言わないよ。
547
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 15:47:01 ID:ullCIXxA0
>>546
コテハン付けるとレス検索しやすいから過去の書き込みから意見を辿れるし、堂々巡りも減ってみんなからの理解度も増すかもね
これはいい提案だと思う
548
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 16:10:56 ID:JCoLP0ys0
表での討議取り下げられたので、なんとなく弄ってみた
多分、表の討議の内容と結構被ってると思う
クロスボーンガンダムX1改
クロスボーンガンダムX1改, MS, 1, 2
陸, 5, M, 6000, 180
特殊能力
A.B.C.マント
ビームシールドLv2
格闘武器=ビームザンバー
ユニット画像=G0133_X-1(FO).bmp (気力Lv2)
メッセージクラス=ガンダムタイプ
3500, 160, 1200, 115
-ACA, G0133_X-1.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ビームガン, 1200, 1, 2, +0, 5, -, -, AA-A, +0, PB
ヒートダガー, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 突
バスターガン, 1300, 1, 2, +0, 10, -, -, AA-A, +0, BP共
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ザンバスター, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B共
スクリューウェッブ, 1600, 1, 2, -5, -, -, -, AABA, +10, 実格有P
ブランドマーカー, 1700, 1, 1, +0, -, 5, -, AAAA, +0, 突
ビームザンバー, 2000, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +10, 武
#EN-40、装甲-200、運動性-10。ザンバーの消費-5。
#中盤に差し掛かる辺りで参戦可能なくらいの性能を目指す。
#ザンバーの威力も100〜200下げた方がいいだろうか?
クロスボーンガンダムX3
クロスボーンガンダムX3, MS, 1, 2
陸, 5, M, 6400, 200
特殊能力
格闘武器=ムラマサブラスター
ユニット画像=G0133_X-3(FO).bmp (気力Lv2)
メッセージクラス=ガンダムタイプ
3500, 160, 1200, 120
-ACA, G0133_X-3.bmp
シザーアンカー, 500, 1, 3, -5, 2, -, -, AAAA, +10, 実永有引
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ビームガン, 1200, 1, 2, +0, 5, -, -, AA-A, +0, PB
メガマシンキャノン, 1300, 1, 2, -5, 5, -, -, AABA, -10, P連L5
ヒートダガー, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 突
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ブラスターガン, 1500, 1, 4, +10, -, 10, -, AA-A, +10, B
ムラマサブラスター, 2400, 1, 1, +10, -, 25, -, AAAA, +10, 武
ムラマサブラスター<F>, 2700, 1, 1, +10, -, 50, -, AAAA, +20, 武
===
Iフィールド・ハンド起動, 付加Lv2="フィールドLv4=Iフィールド・ハンド B 5 -" 再行動, 0, 0, -, -, AL3
#EN-40、装甲-300、運動性-5。
#基本的にX2までと同じ(劇中のキンケドゥのセリフ)なので、基礎スペックは揃える。主人公機補正的なアレで運動性のみX1より+5。
#ムラマサブラスターは通常使用している「両サイド、あるいは先端からだけ(必要な部位だけ)ビームを出す」状態を追加。
#現行データの物(上のデータの<F>の方)は、ディビニダドの核弾頭全部斬り飛ばしたりとかの必殺技的な運用を想定して別枠化。
X3追加装備
X3追加装備, 固定, 非表示
特殊能力
A.B.C.マント
0, 0, 0, 0, 0
バスターガン, 1300, 1, 2, +0, 10, -, -, AA-A, +0, BP共
ザンバスター, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B共
ビームザンバー, 2000, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +10, 武
#木星との最終決戦で最初だけ持ってたザンバスターと、劇中未使用のマント。
#X1パッチワーク(上半身の外観がほぼX3)を見るに、マントの装備自体は可能と思われる。
#ビームシールドも大気圏離脱時に使用していたが、Iフィールド・ハンドの開閉と干渉する気しかしないのでカット。
549
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 16:14:03 ID:TBxHSkp.0
>>546-547
コテハンって案は見覚えあるなと思ったら既に1年半前に提案されてる
このID:6OXG1EMg0の書き込みを管理人に見せて強制コテハンの設定にしてもらうくらいしか方法はないが、
ここの管理人がそんなことするわけないのでお手上げ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1413378661/750,754
750 名前:名無しさん(ザコ)[sage] 投稿日:2015/03/16(月) 22:33:57 ID:MbRJnwGk0
>>743
そりゃあ本気で原作と違う!
なんで作者はこんな風にしたんだ!
と本気で言ってる人間がいると思ってるからだよ
そういう人間は本気で言ってる上で
俺みたいなのにからまれたら、「その他大勢の分別ある人」と同じようにふるまって
もしくは本気では自分はそういうだと認識しているのかもしれないが
本気でそんなことは言ってないのに面倒なことに巻き込まれた被害者の一人
とふるまってるからだよ
でなきゃりゃ原作的かどうか荒れる流れが何度もあるわけがない
ここはここの住人が思ってるほど分別がある人間で構成されているわけではない
だから論理的に一つ一つ指摘していくのは重要なことだ
というのが俺の認識
そして理屈で話すことを「長文=悪」とでも言いたげなスタンスで即噛みついてきて
自身が場を荒らすだけのことをしている連中に対して
理屈を言おうとしているだけの事に恥ずべきところは何もない、と俺は思っている
このスタンスは変えんよ
754 名前:名無しさん(ザコ)[sage] 投稿日:2015/03/16(月) 23:24:59 ID:VjTfY2/60
>>750
凄いなお前w!
自分以外みんなバカってスタンスを隠そうともしないとは尊敬に値するぜwww
とりあえずコテハンか鳥でも付けねえ?
おまえになら特別に「馬鹿ばっか。みーんな馬鹿」か「キモい長文は自分を曲げないよ!」ってコテハン
使うのも許してやるw
550
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 16:19:44 ID:DmE9vfwk0
>>549
その煽り全開な754を受けてコテハン付ける奴がいたら2週ぐらい回って尊敬するかもな・・・
551
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 16:27:06 ID:ctWftL1k0
なるほどそういう考え方なら板違いにはならないね
そこに出てるのは明らかに悪意しかない書き込みだけど
実際の所間違ってる部分を正すっていう目的意識がハッキリしてるなら
間違ってない情報がまとめてある書き込みにコテハンという目印でまとめておくのは
意味のある行為になると思うよ
そういう点で言うとこのデータ改訂スレでもアンカーでさっと示してあげれば手早く訂正も出来るし
やってみる価値はあるんじゃないかな
552
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 16:31:41 ID:tvhEc2Bg0
>>548
個人的にはFよりGジェネFに初参戦した時にあわせて、Bムラマサブラスターがいいかな
必殺技っぽいでっかいビーム刃が出てきていかにもな必殺技ビジュアルだったし
553
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 16:48:31 ID:TBxHSkp.0
>>551
アスペルガー症候群はコミュニケーション能力に欠陥があるだけで、
頭そのものは平均か分野限ると平均を超える能力があるから、
その手が通じるなら今みたいな面倒は少ない
https://h-navi.jp/column/article/136
ここにあるアスペルガー症候群の特徴を見てみな
今やってる行動がそのまま当てはまってるから
1. コミュニケーションの障害
2. 対人関係の障害
3. 限定された物事へのこだわり・興味
身近な人間かその人に勧められての医師以外が何を言っても無駄に終わる病気
その病気にかかってる患者なんだよ
554
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 18:25:45 ID:zCRO2..U0
>出鱈目を言うな」が問題とだったということだな
自覚なさそうだから指摘するけど、その前の「よく知りもしないのに」もかなり問題よ
何度も言われてる「ぼくの知識は凄い」と相手を馬鹿にした上から目線の最たるところ
まず結論を先に立てるとか議論するつもりはないとか後付で色々言ってるけど
一番最初に先に相手を見下す文が出た時点で説得力は皆無だよ
もし本当に注意喚起だけが目的なら必要ないものが最初に来てるんだもの
555
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 19:03:00 ID:JCoLP0ys0
ついでにぺズ・バタラも弄ってみる
クロスボーンガンダムX3
クロスボーンガンダムX3, MS, 1, 2
陸, 5, M, 6400, 200
特殊能力
格闘武器=ムラマサブラスター
ユニット画像=G0133_X-3(FO).bmp (気力Lv2)
メッセージクラス=ガンダムタイプ
3500, 160, 1200, 120
-ACA, G0133_X-3.bmp
シザーアンカー, 500, 1, 3, -5, 2, -, -, AAAA, +10, 実永有引
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ビームガン, 1200, 1, 2, +0, 5, -, -, AA-A, +0, PB
メガマシンキャノン, 1300, 1, 2, -5, 5, -, -, AABA, -10, P連L5
ヒートダガー, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 突
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ブラスターガン, 1500, 1, 4, +10, -, 10, -, AA-A, +10, B
ムラマサブラスター, 2400, 1, 1, +10, -, 25, -, AAAA, +10, 武
Bムラマサブラスター, 2700, 1, 1, +10, -, 50, -, AAAA, +20, 武
===
Iフィールド・ハンド起動, 付加Lv2="フィールドLv4=Iフィールド・ハンド B 5 -" 再行動, 0, 0, -, -, AL3
#最強武装の名前変更のみ。
ペズ・バタラ
ペズ・バタラ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 3000, 90
特殊能力
ビームシールドLv1
格闘武器=ビームアックス
3200, 130, 1100, 90
-BDA, G0133_PezBatalla.bmp
ミサイルランチャー, 1300, 2, 3, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実H
ビームライフル, 1400, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームアックス, 1900, 1, 1, -20, -, 20, -, AAAA, +0, 武
#ビームアックスの威力-200、消費-5。ザンバー(描写を見るに、ほぼ拮抗)より威力がやや落ちる感じで。
#火力を維持するなら、基本戦法の「アックスで切り裂いてからミサイル発射」の武装化もありだろうか。
#ビームアックス突撃, 2100, 1, 1, 3, -20, -, 20, -, AAAA, 突攻複共
556
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 19:06:42 ID:JCoLP0ys0
突撃の方、ちょっと間違ってた
#ビームアックス突撃, 2100, 1, 1, -20, 3, 20, -, AAAA, 突攻複共
557
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 19:55:02 ID:RBTt5wko0
宇宙世紀MSに必殺技や気力制限武装は不要!って意見たまに見るが主流なのか?
黒本なんて特に必殺技が映える作品に思うがな。対して乗り換えガー、スパガン2人乗りガーってのは
データを叩き台(笑)に出す人へのマウンティング(笑)に使い易いワードであるがあくまで留意レベルの話に過ぎないぞ
超限定的状況下での不具合をさも鉄の掟かの如き論調で語る輩はきっとシナリオ作ったことがないんだろう
そんな奴がデータ作成協力の名目で絡んで来るからタチが悪いね。
他人に人智を超えた神バランスのデータを要求するなら指摘する側が
全パイロットの組合せでの強さを指数化した資料でも提示してから口を出すのが筋だろ。違うか?
他人の労力を煽るだけで自分はコスト払わない
そういう態度が見え見えだから正論吐いてても疎んじられるんだって気付け
匿名のぬるま湯に慣れきって忘れてるか知らんが他人に物を言う最低限の資格は持とうな
558
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 20:17:08 ID:RL3mtVhk0
理解者を増やすための議論や会話を排除して、ただ上から正解だけを授ける立場というわけか
そんな人間の言葉より、楽しく間違った話題が広く流布する
その理由を考えたことはないんだろうな
閉じたコンテンツがさらに閉じる理由はこういう部分が大きいのに
559
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 21:01:20 ID:ntHlvUmo0
>>527
あなたみたいに刹那的な快楽を得るためだけにスレ汚し同然のチャット様レスを繰り返す人は嫌いです。
便所の落書きとはいえ一つ一つのレスが誰かの知識や実になるよう心掛ける私たち知識人勢とは対極にあるからです。
しかし、匿名掲示板をどう利用すべきかなんて誰も強制できません。お互い自由に使いましょう。
ただ、あなたが安価の応酬で話し相手をオナペットにして気持ちよくなっている時に私は現れません。
だから、あなたも同じように私たち知識人勢が高度な会話をしているときに嘴を挟まないで下さい。
それがたとえあなたのコンプレックスを刺激するものであったとしても。互いに棲み分けましょう。お願いしナス
560
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 21:07:55 ID:LFVc78QA0
>>557
主流っつーかGSCあたりが
ウィンキー世代すぎてそれらについていけない人らの吹き溜まりなので主流、になっちまってる気がする
561
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 21:14:41 ID:rBxOGQXg0
どういう必殺技があるのクロボン
562
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 22:12:50 ID:o968jipE0
何を必殺技というかは知らないけど
仮にライフル連射とかサーベル連続攻撃とかの技付けようもんなら
系統の機体全部に付きかねなくて厄介だってのはわかる
563
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 23:15:25 ID:70CDl3YQ0
EZ8の倍返しとかアレックス・アサルトとか、主役級でどうしても
他に火力のある武器を入れられない連中が許されるギリギリか。
564
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 23:32:28 ID:mVnfKcKQ0
許す許さんってのが誰視点かわからんが
レオパにフルオープンアタック追加されたし
完全脇の連続射撃とか完全に捏造のサンドロックがアウトかどうか辺り
565
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 23:33:26 ID:SA8NKNPE0
アレックスアサルトはともかく、倍返しって機体の技というか
パイロットの技って感じだよなぁ
Ez-8乗ったやつがみんな漏れなく倍返しするかっていうとしないだろうし
566
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 23:40:14 ID:ctWftL1k0
そういう場合は必要条件でパイロット付ければいいんじゃない
特定機体に主役が乗る理由付けにもなるし
567
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 23:45:22 ID:JCoLP0ys0
ぶっちゃけ、「火力が足りないなら素直に乗り換えろよ」で済むレベルではある>MS系
つか、Ez8に関しては機体だけ見ると、何気に初代より最大火力上なのよね
シローが命中SP一切持ってないせいで、格上相手には当てるのに苦労するけど
568
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 23:46:48 ID:rBxOGQXg0
使い続けるのは運動その他でどうしたって無理になるし
同世代内で充分な強さがあって脇に奪われるor脇機を奪うも発生しないなら
必要性は薄いかな
569
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 23:54:00 ID:TBxHSkp.0
>>564
>許す許さんってのが誰視点かわからんが
表に出した時こういうのを強固に反対してた連中はほぼ活動を停止したと思う
もっともここには1人残ってるっぽいが表に出ないなら関係なし
570
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 23:56:52 ID:rBxOGQXg0
>>567
ただ現状、愛機がポンコツになった主役の受け皿けっこう悩ましいと思う
最終的には量産νとかもあるけど数出せて火力のそこそこある脇機があまりない
設定どおりにユウ=カジマをジェガンに乗せてもしゃーないというか
571
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/10(月) 23:58:50 ID:mVnfKcKQ0
まあ乗り換え可能なレオパルドがフル(バーストだった)アタック撃って良いなら
量産機や強くなりすぎる(νガンダムのフルオープンアタック)場合除いていいんじゃないのと思うわけ
ゴッドマーズOVAの扱い見るにスパロボ補正上等派が多数派っぽいし強すぎるラインが揉めそうなぐらい
572
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/11(火) 00:08:24 ID:acG.9GPY0
武装がパイロットに記述出来るようになるまでジェットストリームアタックがドム系MSにだけ付いてたこと思い出した
573
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/11(火) 00:11:36 ID:pAK.YurM0
>>570
あー、数の問題があったか
とは言え、結局どうやったって出撃枠の関係で出せる人数は限られるわけだし、
3〜4機もあれば充分だろうから、Zプラス系、量産ν、フリント、Vガンダム辺りで
どうにかなるんじゃなかろうか
Ez8に拘りたいなら、運動性死ぬの覚悟でEz8HACって手もあるけど
574
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/11(火) 00:34:01 ID:bGIfeaOw0
ある程度自由に出せるMSV系の強機体にもうちょっとイロついてるといいかもなー
FA百式改とかZIIとかFAMKIIIとか。量産型ニューだけ飛びぬけて強い
575
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/11(火) 00:50:36 ID:Y/20RhkM0
F91はエース用とはいえ何台か量産されてるよな
SRCデータにないのだっけ?
576
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/11(火) 01:01:58 ID:aDJ9repk0
量産型の違いは分身無し、気力上昇による移動力+1無し(移動力4)
運動性が120→110になってる
最大火力2600が据え置きだから乗り換え先の量産機としては優秀
577
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/11(火) 03:46:42 ID:VqO/aM2s0
ガンダム系の必殺技もそうだけど、スパロボオリジナルフォルダもなぁ
SRXはある程度2.0系に対応されたけど、
OGフォルダ、ウィンキーシリーズ、αシリーズ、IMPACTはいつまで1.6時代のままなんだか
578
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/11(火) 06:44:44 ID:OqdAaB8E0
討議参加者がスパロボをプレイしなくなったんでしょ(適当
579
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/11(火) 07:12:21 ID:x/v6tISo0
触り始めると完全調整しなきゃいけなくなるから、手を付けられないでしょあの魔窟は。
580
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/11(火) 08:53:00 ID:G7Ok4rUc0
OG系列はチーム単位くらいで摘んで出す感じだからシナリオ側対応で間に合っちゃう感ある
581
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/11(火) 11:06:06 ID:wakfqraM0
次から次へともっと高性能の機体が出てくるからバンプレオリはもう手の付けようがない魔窟
加えて後になって設定変更で順列が入れ替わるので、表で討議すると入れ前前と後でどちらかが好きな人の意見まで来る
582
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/11(火) 11:11:47 ID:acG.9GPY0
OG以外に出た奴はその作品準拠、OGだけの奴はOG準拠で作るのが無難
583
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/11(火) 13:06:22 ID:bGIfeaOw0
>>576
2600射程5運動性110あると攻撃性能としては主役機連中と比べても十分だからねー
584
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/11(火) 14:38:47 ID:gxAUdk5w0
MSV系はシナリオには出しやすいけど、データ化考えると途端に色々な問題がなー…
・序列問題
・本編の脇役である事による格付け問題
・本家に出た事が無いことによる共通認識の齟齬
・映像化が稀である事による描写の少なさ
・原作がゲーム等であれば、主役補正のかかり方とその適切な丸め方
・別作品なので、どんぶり勘定で整合性が取れなくなってる奴がいるカタログスペックの参考にならなさ
……毎回出力とワット数の妥当性とか議論はしたくないしな
585
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/11(火) 20:18:27 ID:4FJe6Mac0
回避射撃型はいいんだけど
バーニイやGの影忍みたいな格闘型とか
デンドロありきのコウの地上機とか
何を与えたらいいんだろうね
586
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/11(火) 20:33:07 ID:pAK.YurM0
>>585
上でも書いたけどフリントとか、鹵獲したとか言って量産型のアマクサ辺り?>格闘
コウはもうデンドロにミノクラでも付けて頑張るか、いっそスパガン辺りで
587
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/11(火) 20:35:17 ID:FvFrUOdw0
デンドロとかエルメスとかあの辺はもう普通に空飛ばしちゃっていいんじゃね。
588
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/11(火) 20:49:21 ID:G7Ok4rUc0
影忍はCCA直前くらいまで現役で戦い抜いてたからなあ
しかもほぼパイロット側の要素であろうとは言え百鬼夜行でも最強クラス
金剛宝虚空剣装備前と装備後にわけて後期型はグリプス後期クラスの性能にしちゃってもいいかなー
589
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/12(水) 01:58:14 ID:roZCSnv20
エルメスはともかくデンドロ飛ばしたらミーティアやGNアームズの扱いややこしいことなりそう
590
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/12(水) 09:48:46 ID:AaYvqOEo0
GNアームズは「GN粒子の作用です」とか言っておけば普通に空飛べそうではある
劇中でも強襲用コンテナ(後部がGNアームズ)状態でエクシア積んだまま大気圏離脱してきてたし
591
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/12(水) 10:30:39 ID:vHw9qrdc0
メタスが飛べるならエルメスあたりは余裕でいけそうな気はするな
592
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/15(土) 14:41:17 ID:r3s6bWY.0
ハンブラビやカブスレイ、バイアランが汎用機扱いなのは最早定着しちゃってるよね
>>585
バーニィをイーゲルに乗せてセルフミンチよりひでぇやドリルおいしいれす(^q^)
593
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/16(日) 12:55:12 ID:omf40uzg0
コウは、GUNDAM FIX FIGURATIONのステイメン&ウェポンシステム辺りは地上運用出来るんじゃないかな
フォールディングアームにメガ粒子砲とIフィールドジェネレーター持たせて、肩にミサイルコンテナ背負った機体
話の流れには関係ないけれどサイサリスもビームバズーカ&多連装ロケットシステム版が味方運用しやすそうだよね
量産されてる格闘MSだとあとはシルバースモー辺りか
影忍はもうシナリオの方でリ・ガズィ辺りをベースにして復活した新生影忍を用意するとかでもいいんじゃないかと思う
594
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/16(日) 13:14:18 ID:dTcXl7XY0
作風が作風だし忍術=オーラのオーラコンバーターで強化されるとか
MSの枠から外れた処置でもいいと思うけどな
595
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/16(日) 13:36:10 ID:flDRqfDM0
>ステイメン&ウェポンシステム
書き込みの内容を見てなんとなく想像してはいたが、これ地上で運用したら運動性とか機動性とか死ぬなw
Iフィールドで対ビーム防御だけは高そうだけど、防御面もわりとお察しな印象
ttp://tamashii.jp/images/item/item_0000000901_04.jpg
596
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/16(日) 13:50:44 ID:OwCynh/E0
これ無理矢理地上で運用するならアッザムからミノフスキークラフト小型化の技術盗んだ方が良さそう
もう無理矢理救済するなら自爆悪用覚悟の上でデンドロパーツ3でよくないか
597
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/16(日) 13:54:58 ID:dTcXl7XY0
まず動く以前に腕が折れそう
598
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/16(日) 14:16:05 ID:ULwB.boo0
正直現状でもアイテム3だしそこまで強化せんでもいいと思うけど
599
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/16(日) 14:36:07 ID:QqkhpgF60
ぶっちゃけ共闘参戦時に作者が弄るべきところじゃないかなぁ…?
>デンドロビウムの大気圏飛行問題
配布データ側でやるようなことでは無いと思う。それこそスパロボでは
こうでしたよってデータ側に書く位の処置がいいんじゃないだろうか?
600
:
◆100xd1wqcY
:2016/10/22(土) 23:59:16 ID:7uOLcKlU0
種死のダイアログデータにアーサー=トラインの迷台詞
「フォンドゥヴァオゥ!」が入ってないのが寂しい……当時あんなに騒がれたのに
601
:
名無しさん(ザコ)
:2016/10/29(土) 17:06:00 ID:F4Yw1cAk0
読めない。
そんな文字列は要らない。
602
:
◆100xd1wqcY
:2016/11/22(火) 23:50:10 ID:m04PEdoQ0
聖戦士ダンバインの武器フォーマット作ってたのでメモる
item.txt
56行目 オーラトマホークブーメランが水A(他はC)。武器名に「オーラ」が無い
93行目 ジームルグの格闘に突属性がない
101行目 タータラの剣(武器強化Lv2)の解説が「+300」
robot.txt
363行目 フレイボムの属性が P-
642行目 ブブリイのフレイボムが水B (ショットアーム扱い?)
664行目 ブブリイ後期型のフレイ(ry
1012行目 ガーゴイルのオーラトマホ(ry)
1081行目 グリフィンの格闘に突属性がない
1189行目 オーラバルカンに連属性がない
603
:
名無しさん(ザコ)
:2016/11/23(水) 18:30:12 ID:x9liKmz60
他の人間が見て訳のわからん
書いた本人だけが盛り上がってる書き込みばかりをする人間を
周りを楽しませる人とは誰も認識しない
604
:
名無しさん(ザコ)
:2016/11/24(木) 00:48:28 ID:9wvmuO0Y0
いやこれデータミスの見落とし部分だろ? 普通に分かるが
少なくとも役に立つし、話題を振ろうとするし、識別されるようにしてるし、
以前から問題を起こしてる人よりはよっぽど楽しませる努力してるよ
605
:
名無しさん(ザコ)
:2016/11/24(木) 02:47:22 ID:pXoGNrrI0
何を意味するかはまあわかったしオモテデイエと罵る気はないが、
動機なんて誰も興味無い的なツッコミ期待してるみたいな一行目の臭さがやっぱり糞コテ
完全に自己完結してるから、話題振ってるわけじゃないし楽しませるつもりも感じないな
606
:
名無しさん(ザコ)
:2016/11/24(木) 07:44:09 ID:9wvmuO0Y0
その辺は感じ方次第だと思うが、楽しませる努力については書き込み全般についてね
直上のやつもそっから話が膨らむのを期待したネタ振りだろうし
まあ、そもそもが気に入らんのならNGすりゃいいのに突っかかる方がどうなん?
そのためのコテだろう
607
:
名無しさん(ザコ)
:2016/11/24(木) 17:41:05 ID:YqLul0Rs0
自演臭さしかしないからその辺にしとけ
いつもの人なんて単語絡めた時点で完全にアウトだ
608
:
名無しさん(ザコ)
:2016/11/24(木) 18:36:42 ID:mMrt6olI0
お前が思うんならそうなんだろう(AA略
609
:
名無しさん(ザコ)
:2016/11/24(木) 18:51:57 ID:VCyBn0660
なんの話かまったくわからんのだけど読み返しててレス番飛んでた
610
:
名無しさん(ザコ)
:2016/11/24(木) 19:49:31 ID:YqLul0Rs0
自分が便利だと思って専ブラでNG設定してたのが
それにかまけてちゃんと内容確認しなかったせいで理解できませんでした
なんて報告をされてどうしろと
611
:
名無しさん(ザコ)
:2016/11/24(木) 20:05:45 ID:9wvmuO0Y0
>>607
文体と改行の仕方的にID:x9liKmz60や『いつもの人』と同一人物っぽいよね、くらいの自演認定
少なくともコテと同一人物ではないのでその認定は間違ってるとだけ
なんなら管理人に聞いてくれても構わないよ
612
:
名無しさん(ザコ)
:2016/11/24(木) 20:07:55 ID:YqLul0Rs0
そういうのがいかんのだ
613
:
名無しさん(ザコ)
:2016/11/24(木) 20:11:01 ID:9wvmuO0Y0
どういうのだよ?
614
:
名無しさん(ザコ)
:2016/11/24(木) 20:49:16 ID:nD88rEMk0
おい
データ改訂しろよ
615
:
◆100xd1wqcY
:2016/11/25(金) 23:34:40 ID:GNHyuP.Y0
このほしがりやさんどもめ
近々ゲーム『聖戦士ダンバイン 〜聖戦士伝説〜』の追加分データうpするから待っててね(ハァト
616
:
名無しさん(ザコ)
:2016/11/26(土) 00:44:51 ID:egXDERd.0
最近また遊びなおしてるゲームの勝手に改訂データでもうpしようかと思ったが
細かい改訂点表記するのがキツそうで参った
617
:
名無しさん(ザコ)
:2016/11/26(土) 12:16:20 ID:EmqF7DpM0
ウザいだけのクソコテだったか
やっぱり
618
:
名無しさん(ザコ)
:2016/11/26(土) 14:56:30 ID:FBPgaCC20
>>617
←反応がうざい
619
:
◆100xd1wqcY
:2016/11/29(火) 20:11:53 ID:G6dB0DWI0
>>616
このスレでやる分には改訂点表記はかいつまんだ説明だけでいいんじゃない?
一応、改訂前・後のファイル差分を表すだけならコマンドプロンプトでもできるけどね
「fc /n 前unit.txt 後unit.txt」で違いがある行が表示されるから
それをコピペして「ここ変えました」とは言える……ってそういう話でもないか
とはいえ変更点を細かく書き残すべきは主役の性能やSPなどメーンの部分だけで十分じゃない?
その他は「○○を全体的に弱体化しました〜」て言い方でも許されるっちゃ許されるとは思う
620
:
◆100xd1wqcY
:2016/11/30(水) 19:16:39 ID:q/tVbeRY0
########## PSゲーム『聖戦士ダンバイン 〜聖戦士伝説〜』###########
# <ゲーム内容>
# リの国に召喚された聖戦士シュンジが主人公となるSRPG
# 展開の自由度が特徴で、ゼラーナ側かドレイク側に付くか選べたり、
# オーラマシンを使わず飛竜(パンツァードラグーン)だけのプレイができたりする
# また、隠しユニットとしてマイナーABやオリジナルABが多く登場する
# <データ化に際して>
# OVAの扱いに倣い、特徴的な要素だけを最小単位で追加
# 「聖戦士ダンバイン」フォルダの追加分なので脇役および派生ABのデータ化は見送り
# <追加するデータ>
# パイロット:シュンジ=イザワ、フィナ=エスティナ、修羅
# ユニット:アルダム、ヨルムーンガント、ダンバイン(シュンジ用)、改良型ダンバイン
########## パイロット ###########
シュンジ=イザワ
シュンジ, 男性, AB AS, AABB, 190
特殊能力
オーラ力Lv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 16, Lv4, 23, Lv5, 32, Lv6, 40, Lv7, 48, Lv8, 58
S防御Lv1, 1, Lv2, 14
切り払いLv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 17, Lv4, 28, Lv5, 35, Lv6, 39, Lv7, 44, Lv8, 49
160, 125, 150, 160, 170, 160, 強気
SP, 55, 根性, 1, 集中, 3, ひらめき, 6, 熱血, 9, 気合, 27, 魂, 36
ABD_ShunjiIzawa.bmp, Dunbine.mid
# 聖戦士としてバイストン・ウェルのリの国に召喚された、日本人の少年。
# 18歳。剣道をたしなんでおり、かなりの腕前。
# 推奨ユニット:飛竜(パンツァードラグーン)、ゲド、アルダム、ダンバイン(トカマクorシュンジ用)
# ゲームではショウ以上の強キャラだが、ストーリーの都合で主役補正されているものとして
# ショウより一回り弱く設定する。射撃は高く、技量・S防御は低く、技能やSPの修得は早く。
# 展開次第では敵陣営で登場することも考えられるので性格を強気に。
# 戦艦ヨルムーンガントに乗る場合を考慮し、ユニットタイプにASを持たせる
# (ゲーム中ではASに乗れないため、ヨルムーンガント艦長をデータ化する場合は不要)
フィナ=エスティナ
フィナ, 女性, AB(サポート) AS(サポート), DDDD, 0
特殊能力なし
1, 1, 1, 1, 1, 1, 弱気
SP, 30, 偵察, 1, 応援, 4, 信頼, 8, 祝福, 13, 献身, 18, 瞑想, 33
ABD_FinaEstina.bmp, Dunbine.mid
# リの領内にある強獣の森で迷子になっていた、記憶喪失のミ・フェラリオ。
# 主人公に魅かれ、行動を共にするようになる。
# 他の妖精と差別化し、そこそこ役立つようにSPを設定。
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