したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part7

1名無しさん(ザコ):2015/12/04(金) 23:19:45 ID:uqHBJmvg0
データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
適当に弄ってみようってスレです、たぶん

前スレ
皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1278768649/

前前スレ(ログ閲覧のみ)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1272501192/

262名無しさん(ザコ):2016/07/09(土) 12:05:18 ID:6KZDq0LE0
そもそも隠しユニット想定機体と言う「チートな連中」を
通常想定機である後半用ユニットの話を持ってくる時点でおかしいでしょ
なんでドラグナー1型カスタムの性能がつらいかどうかって話から出た議論で
隠しユニットの性能を上限として挙げる必要あるのか
それは、そのユニットを隠しユニットとしてではなく
通常に想定されるユニットとして話題に出してるとしか思えないんだが
今回の議論で隠しユニット枠連中の性能を話題にあげる必要なんてあったか?

263名無しさん(ザコ):2016/07/09(土) 12:08:21 ID:6KZDq0LE0
>>257
相手がどういう意図その発言をしてるのか
それを考えないで受け取る人間が議論をしよう、て方がふざけるな、だ
字面しか見ない人間が議論なんてできるか

264名無しさん(ザコ):2016/07/09(土) 12:20:09 ID:pubV1VCw0
>>262
>隠しユニット想定機体と言う「チートな連中」
という位置付けのデータの存在自体が気に入らないタイプってことじゃない?

265名無しさん(ザコ):2016/07/09(土) 12:21:40 ID:ad5brqzI0
迷彩ビルバとかV2Aとか本編機体だけどね
ニルバ3はなんかリアルとは違うので置いといて

266名無しさん(ザコ):2016/07/09(土) 12:31:31 ID:rJVsPHqQ0
いやぁ、俺の意見が通らないのは俺の考えを理解できないお前らが悪い。
そんな奴らに議論に参加する資格は無いは無敵の論法過ぎてちょっと……。

自分の文章が本当に相手に理解しやすい内容で書けてるか、ホントもう少し推敲しようよ……。
長文にすればいいってもんじゃ無いってのは表でも管理人に言われたでしょうに。

267名無しさん(ザコ):2016/07/09(土) 13:22:17 ID:4jpn06hg0
>>263
ああ、そのレスみて改めて思ったわ。
お互い毎日ID変わる匿名同士じゃあ始めからSRC流議論なんて出来るわけないわ、相性悪すぎ。

268名無しさん(ザコ):2016/07/09(土) 13:31:40 ID:cuGdbhuI0
>>262
今回の話題で>>200>>209がHi-νを話題に出してるけど
>>200はνを通常にして並べるなら一段上になるゴーストがHi-ν基準になるって話で
>>209は上限がHWS来たら上がるのかって話
別にどっちも後半機の比較として出してるわけないよ
でも>>210で通常後半期として比較に出すなって言われて話題に上がった感じ

269名無しさん(ザコ):2016/07/09(土) 18:44:56 ID:Z1pY0aI.0
他人が理解出来ない意見を壊れたスピーカーみたいに繰り返した挙句
それが受け入れられなきゃ世間が悪いと言い出すような人間を
一般的にキチガイと言って議論に参加する資格どころか生きている資格すらないな

270名無しさん(ザコ):2016/07/09(土) 20:27:59 ID:60aaKCZI0
>>267
こいつはID変わっても見分けがつくからいいだろ
以前も別IDで擁護してたときもすぐ見破られてたしw

271名無しさん(ザコ):2016/07/09(土) 23:00:50 ID:NekTBZWg0
>>209だけどいつの間にか話題に出ててビビった
特に天井とか後半機の基準とかを意識したレスじゃないので…

272名無しさん(ザコ):2016/07/10(日) 00:26:48 ID:SpUhwSEU0
>>263
>>271
確かにそうだね

273名無しさん(ザコ):2016/07/10(日) 13:22:38 ID:6VI9SX020
よく分かりませんが取り敢えずリアル系終盤テスト置いときますね
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/upload_datatest/source/248.zip

274名無しさん(ザコ):2016/07/13(水) 23:14:36 ID:Ikgp69gc0
今さらだけど強さを並べたいってそんなおかしな注文だろうか
全部のユニットが一定ラインの範囲内で使えれば、好きなユニットで楽しめるし、
シナリオ側からも強ユニ並べる想定で難易度決めたら弱キャラ育ててたら詰んで
平均で考えると強キャラ無双にしかならない状況もなくなる
あえてデータで格差を作る利点ってなに?

275名無しさん(ザコ):2016/07/13(水) 23:19:53 ID:kd/UwEqQ0
現行データがすでに格差あるんだから
手間かけて全部直してやんよ、手間は俺が背負うよってなら止めんよ

276名無しさん(ザコ):2016/07/13(水) 23:23:07 ID:LBqHS0E.0
シリーズものとかあるし各々の作中で強かった奴と弱かった奴とかもあるだろうし
格差を消すのはそれはそれで難しそう

277名無しさん(ザコ):2016/07/13(水) 23:30:55 ID:Ikgp69gc0
>>275
なるほど「めんどくさいから放置が一番」ってのが格差を残す利点か

>>276
そういう話とは少し違って、シリーズや作品群の頂点を並べたいって話
ガンダムとνガンダムを並べたり、ゴッドとナタクを並べるのは
逆に行き過ぎてて使いにくそうだし

278名無しさん(ザコ):2016/07/13(水) 23:39:03 ID:RQx1uqb60
並べたら並べたで想定外の続編が出たりしたら全部再調整とかになりかねないからねえ

279名無しさん(ザコ):2016/07/13(水) 23:41:15 ID:kd/UwEqQ0
そこはF91とνみたいに終盤機が並べばいいだけなんだけど
ようは並べる利点に対して手間が見合ってないって思うそんだけ
ガンダムMCを終盤機相当にするのをローカルでやれって言われるのと一緒

280名無しさん(ザコ):2016/07/13(水) 23:43:19 ID:xdEKHuwQ0
>>278
想定外の続編が出た時に備えて上に余裕とってデータ作成しておくってこと?
さすがにそれは考えすぎだろう。本当に出た時に再調整すりゃいいじゃん

281名無しさん(ザコ):2016/07/14(木) 00:20:54 ID:6qWdi7P20
並べようと思う気持ちは悪くないし理解も納得もできる
俺は他人を納得できるデータを現物で用意できる自信がないから
あくまでシナリオローカルでそれやるだけだけどな
って言ってもシナリオなんて全く更新しなくなっちゃったけど
みんなーSRCやってるかーい

282名無しさん(ザコ):2016/07/14(木) 01:08:28 ID:YH1a.Hik0
想定外の続編ならまだしも、現在進行形で続編出続けてる作品だと面倒臭いな>頂点のデータ
完結or一段落するまで待ってから頂点決めてデータ化、とかやるとOGみたいにいつまでも作られなくなるし、
かと言って続編出るたびに頂点設定し直して過去データも全部調整して…とか正直やってられんし

283名無しさん(ザコ):2016/07/14(木) 07:29:35 ID:MDouoVMs0
水平派が頑張ってた時にロボに波及しなかったのは

1 ロボ全体ですでに強さの幅がありすぎる上に
破るとうるさいシリーズ内序列とか
勝手に強くなる多人数とか逆に強くできる要素のない奴とか
困った要素がありすぎて「もう無理」だった

2 SLGとしては差があったほうが面白いので
あえて等身と同じ道は選ばないことにした

3 単にウインキーの印象がいまだ濃かった

が主な要因

284名無しさん(ザコ):2016/07/14(木) 07:52:31 ID:Kpv4rgzY0
>>283
1と3はその通りだと思うが、2のSLGとして面白くなるのは
出撃コストとか決まっていて弱いユニットにも出す意味がある場合であって
SRCの基本システムではそうならんと思うがなあ

285284:2016/07/14(木) 08:00:42 ID:Kpv4rgzY0
あ、キャラゲーとしての面白さは出ると思うけど

286名無しさん(ザコ):2016/07/14(木) 08:15:28 ID:MDouoVMs0
ステージ中に誰をどこで登用してだれを温存するか考えたりするのは
ユニットタイプ相性だけじゃなく強弱ついてたほうが面白いと思う
誰にどのタイミングで資金投資していくかとかも

287名無しさん(ザコ):2016/07/14(木) 08:26:05 ID:IqnXP0rY0
ロボはシリーズ内序列にくっそ煩いガンダムが中核を成してるからなぁ
しかも基準をガッチガチに固めてたBAC氏が去った後だったから
もし手を入れるなら全部纏めてやらざるを得ない状況だったし

288名無しさん(ザコ):2016/07/14(木) 08:26:35 ID:94qF6wWs0
>>286
なるほど、強いユニットだけで枠が埋められないバランスならそうなるな

289名無しさん(ザコ):2016/07/14(木) 12:23:43 ID:aVxnvLC20
>>286
それはある程度差が小さいかFEみたいな相性有利がある場合じゃないか?
差が大きすぎるとそんな使い分けより一体を補助して使い回すほうが楽そう
SRCは属性有利なら弱機体もワンチャンみたいなシステムでもないし

290名無しさん(ザコ):2016/07/14(木) 12:32:47 ID:skXxUpRI0
デバフが豊富なら弱い奴でも使い道ができるんだけどな

291名無しさん(ザコ):2016/07/14(木) 12:42:32 ID:lnlmYVnc0
第三次みたいに序盤、中盤、終盤に分岐ぐ加わるようなシナリオなら
終盤で使わないような繋ぎの機体でも改造したり需要があったりしてそれぞれメンバーが変わっていく
この辺はユニット格差があると活きるけど実際にシナリオ作るのはめんどくさい

292名無しさん(ザコ):2016/07/14(木) 12:57:06 ID:94qF6wWs0
(ある程度の幅の中で)強さを並べるべきという人と
(ある程度の幅の中なら)強さに差があってもいいという人がいるだけで
想定しているデータバランスはそう変わりがないんじゃないかという気がしてきた

293名無しさん(ザコ):2016/07/14(木) 14:16:52 ID:I5qa7V4g0
序〜中盤前半ぐらい参入で同ユニットでアップググレード経て後半〜終盤相当になるのって
資金投入面で地味にアドバンテージだったりするんだけどあんまり気にされてないんだよな

294名無しさん(ザコ):2016/07/14(木) 15:23:12 ID:60Vl1/ww0
>>293
だって基本別ユニットでもアップグレードで対応する作者が殆どだし。

無印ドラグナー→リフター→カスタムは同一機体を改造してるからアップグレードで、
ストライク→フリーダム→ストフリは全部別機体だから改造連動しませんみたいな差別化
って事でしょ? 少なくとも後者のように別機体だから改造連動無しってシナリオはプレイ
したことはない。

295名無しさん(ザコ):2016/07/14(木) 15:37:38 ID:X1OlLhqM0
データの文句じゃないけどそんなシナリオならドラグナー3機改造するより
リガズィとストライクとダンバイン改造して引き継ぎあったらランク6機の方がお得感あるな
後半ストライクが使い物なるかは知らん

296名無しさん(ザコ):2016/07/14(木) 15:48:05 ID:Kpv4rgzY0
さすがに前機体が残ったまま改造連動するシナリオは少数派なのでは

297名無しさん(ザコ):2016/07/14(木) 16:15:08 ID:IqnXP0rY0
本家だとストライク改造しておくと自由正義ルージュ炒飯に改造段階引き継がれるとかあったけどねぇ

298名無しさん(ザコ):2016/07/14(木) 17:32:04 ID:nfzI0Kc60
SRCの基本仕様で考えるならupgradeは引き継ぎ
新ユニット生成なら引き継ぎなしで考えるのがいいんじゃないかな
少なくとも配布データを作る時は

自分のシナリオでどうこうは知らん

299名無しさん(ザコ):2016/07/14(木) 17:50:26 ID:I5qa7V4g0
>>294
フリーダム→ストフリとかシャイニング→ゴッドみたいな別機体だけど前機体が失われる場合だとアップグレードされるだろうけど
前機体が残ってお下がりになる可能性の高いエルガイムとかアムロ機(ディジェ・Zプラス・リガズィ→ν)とかのケースだね
GX→DXとかになるともう完全に作者の気分しだろうけど
まーシナリオ次第なんだけど、同一機体組はほぼ確定で引継ぎがあるっていうのは活躍が増える地味な利点って事ね

>>295
MSVとかアストレイに出てくるストライカー用意するとそれなりの戦闘力は確保できたりする

300名無しさん(ザコ):2016/07/14(木) 20:08:23 ID:BFRKH3GI0
前の機体のランクは0に戻して、改造費は返却されるシナリオをやったことあるけど、
あんな感じでいいんじゃないの?

301名無しさん(ザコ):2016/07/14(木) 22:26:56 ID:WSJSZM8s0
古いデータを論(あげつら)ってもしょうがないけど
メロウリンクが人間ユニットになってないから強化パーツ4つも装備可能でワロタ
あとトライダーのユニットタイプに「トライダー」「トライダーメカ」が混在してるからサイレント改定オヌヌメ

302名無しさん(ザコ):2016/07/14(木) 23:09:03 ID:6qWdi7P20
お断りします

303名無しさん(ザコ):2016/07/14(木) 23:14:46 ID:mrHllSu60
確かに改訂も調整もめんどいから断りたくなる気持ちはわかるが
じゃあなんでわざわざ改訂スレ覗いてんのって全員に言えるわな
別に雑談スレだけで茶々入れときゃいいのに

304名無しさん(ザコ):2016/07/15(金) 05:18:05 ID:tN42ixrI0
あくまで勝手にやりたいだけだからだろ

305名無しさん(ザコ):2016/07/16(土) 01:28:01 ID:qssmC9yE0
>>278
主人公を殺しても亡霊として蘇らされ、挙句に亡霊の続きまで始まっちゃったクロスボーンガンダム……

306名無しさん(ザコ):2016/07/30(土) 01:58:56 ID:kvRqZT.w0
真面目にドラグ強化に腐心してる人を利用してレスバトルに持ち込む奴にはもううんざり
故にマヂレスすっとNTと比較してケーン弱いは分かるけどデータ格差をなくすことが必ずしも平等とは思わない

アムロは確かに強いがシナリオ上の扱いでいうと雑になりがち→単体女優
ドラグナーチームは弱いがシナリオ上では3機セットでイベントも豊富→企画女優

どっちが好みかは人によりけりって話。ガンダムオマージュ作品だから性能近づけることの意味は分かるけど
できない事足りない事を愛でるデータあっていいでしょ。ドラグもその一つじゃないかな

データテストやダンジョンでの運用しか考慮してない価値観を押し付けて来る手合は好きじゃないけど
異なる価値観の混在を許容する場であってほしい
データ水平派と俺の様な奇特マイノリティーが妥協点という名の積集合において共にデータを作り上げられる運命共同体としてさ・・・!

307名無しさん(ザコ):2016/07/30(土) 02:28:24 ID:OfN8Urj.0
光武とかバイファムとかブレンみたいに用兵が似てる機体ならチーム運用しやすいけど
ドラグナーチームってD-2、D-3活躍させようとするとD-1の移動力が台無しなんだよな

308名無しさん(ザコ):2016/07/30(土) 04:09:51 ID:alygt/To0
>>306
シナリオ上の扱いがいい(ただしシナリオ作者による)から
雑魚でもおk…


ギャグで言ってるのかな?

309名無しさん(ザコ):2016/07/30(土) 10:23:15 ID:cZ/SOh2.0
ドラグナーは本気で絶対使えない、というほど弱くはないからなぁ
故に救うべきはミリタリ・子ども・ファンタジーとか訳のわからん基準で作られた人たち

310名無しさん(ザコ):2016/07/30(土) 11:48:23 ID:aGpwXpRw0
Gロボの大作とか酷かったらしいからなあ>子供基準
改訂討議のログから改訂前の数値を逆算してみたけど、こんなだったし

草間大作
大作, 男性, ロボット 怪ロボット, AAAA, 180
特殊能力
底力, 1
148, 133, 136, 126, 155, 155, 普通
SP, 40, 必中, 1, 加速, 6, 熱血, 10, 気合, 21, 鉄壁, 27, 復活, 36
GR_KusamaDaisaku(2).bmp, GiantRobo.mid

※SPの内容は「微調整」としか書いてなかったので過去のデータを確認できず、改訂討議時のデータのまま

311名無しさん(ザコ):2016/07/30(土) 11:52:56 ID:/y9nBAHM0
1.6系専用データがまだDL出来るからそっちみてみるよろし。地形適応とかもっと酷かったのだ

草間大作
大作, 男性, ジャイアント・ロボ, BABB, 200
特殊能力
底力, 1
148, 133, 136, 126, 155, 155, 普通
精神, 40, 必中, 4, 鉄壁, 8, 熱血, 13, 気合, 21, 加速, 27, 復活, 39
GR_KusamaDaisaku(2).bmp, GiantRobo.mid

312名無しさん(ザコ):2016/07/30(土) 12:19:00 ID:pXSUp9rQ0
子供の数値を補正で低めにするなら、
その分SP多めにしたり素質とか持たせたり
そういう補正があってもいいと思った

313名無しさん(ザコ):2016/07/30(土) 12:30:27 ID:cmXzMez60
Gロボの操縦方法的に大作の陸以外の地形適応低いのはわからんでもない
丸出しやし

314名無しさん(ザコ):2016/07/30(土) 13:18:03 ID:/Rx0nt.I0
スーパー系は必須SPの消費量が多いのに
嫌がらせか何か

315名無しさん(ザコ):2016/07/30(土) 19:05:36 ID:C97lqm9A0
弱いことが好まれるロボなんてボスやメタスみたいなサポート系とボトムズダイガードしか知らんわ

316名無しさん(ザコ):2016/07/30(土) 19:18:45 ID:EUCuVjJ20
Gロボが劇中であんま活躍しないからとかいくつか理由は思い当たる
超能力バトルとか親子関係のドラマとかに尺を取られすぎだな

317名無しさん(ザコ):2016/07/30(土) 20:01:09 ID:/y9nBAHM0
ダイガードは素のスペックが低めなだけで3人乗りスーパーにしては高めの反応値に
魂やら再動やらSP豪勢で終盤でもスロット争いに余裕で食い込める実力あるで

318名無しさん(ザコ):2016/07/30(土) 20:05:30 ID:92V0EzOc0
結局まともに倒したの雑魚だけだったよな
エージェントたちのほうが強そうに見えるのも問題

319名無しさん(ザコ):2016/07/31(日) 06:53:17 ID:Ul1z7BZw0
西日本限定でヤリまくれるサイト教えます
http://deai.nandemo.de/article/mintj1

320名無しさん(ザコ):2016/07/31(日) 11:21:32 ID:dHfnzDus0
ファンタジー基準でもグランゾートはてこ入れが入った。
問題はワタル。改定しようにも3年分は長すぎて……

321名無しさん(ザコ):2016/07/31(日) 16:16:27 ID:DLFjiRq.0
ワタル改定するなら1〜真まで、2〜終わりなき時の物語まででそれぞれフォルダ分けていいよなアレ

超は作るんなら剣王が中期想定、超魔神が後期形態(ハイパーモード)、古代がイベント用って感じかね?

322名無しさん(ザコ):2016/07/31(日) 20:02:37 ID:GztxHOPc0
>>309
通常基準の中で謎の足かせつけられている艦長さんたちも救ってあげてください。

シャアとかジャミルがMS乗った時ほど強くないから別データてのは分からなくもないが、なんで艦長が本職のブライトさんまで一緒に能力下げられてんのよ。

323名無しさん(ザコ):2016/07/31(日) 20:17:13 ID:X5qkoL0o0
魔神は飛ばないオーラバトラー的な運動性基準で良いと思う

324名無しさん(ザコ):2016/07/31(日) 20:48:50 ID:gsvGVF2o0
超は獅子龍神丸が性能的に死ぬ未来しか見えない

325名無しさん(ザコ):2016/07/31(日) 21:07:13 ID:DLFjiRq.0
獅子は劇中でやった獅子光龍拳→必殺!登龍剣の超電磁タツマキ的コンボを変形技で組み込んでやればなんとか…
何故か獅子登龍剣出さないし一体だけただの色替えだったり色々不遇だよな獅子龍神丸

326名無しさん(ザコ):2016/07/31(日) 21:08:59 ID:u.nqw21k0
獅子は使用頻度高かったけど燃費が良いくらいしか特徴付けできないな

327名無しさん(ザコ):2016/07/31(日) 21:28:37 ID:uabgoP1Y0
超ワタルの変幻は武装扱いにして良いんじゃないかな
そうしないと仮に剣王まで行ったとしても飛行可能な鳳凰龍神丸で安定し過ぎる

328名無しさん(ザコ):2016/07/31(日) 21:37:33 ID:aajgseac0
超の場合変形にすると剣王が最大火力で割と入手も早いから調整が面倒そう

329名無しさん(ザコ):2016/07/31(日) 21:41:56 ID:Jen8kLpE0
まるでトラクローみたいだぁ…

330名無しさん(ザコ):2016/07/31(日) 22:20:10 ID:aajgseac0
鳳凰と白虎は変形で獅子と剣王はノーマル龍神丸の武装に追加として
月光はどうすんべかな

331名無しさん(ザコ):2016/07/31(日) 22:35:50 ID:gsvGVF2o0
あれだけ頻繁に剣王使っといて武装はさすがに無い
月光も回復で特徴出せるし変形入れるべき

そして忘れ去られる白虎

332名無しさん(ザコ):2016/07/31(日) 23:06:40 ID:DOTJkTY20
「頻繁に使ってる形態」と「変形扱い」は義務でもイコールでもないよ

333名無しさん(ザコ):2016/07/31(日) 23:09:00 ID:uabgoP1Y0
寧ろ頻繁に使ってるからこそ決め技として映えるのではないか?

334名無しさん(ザコ):2016/07/31(日) 23:15:05 ID:fT2luUZY0
複数の姿を使い分ける、て特徴がスポイルされるのは
キャラゲーとして面白くないな
と、最近の変形とかの形態数オミットする傾向の強いスパロボをやってて思う

335名無しさん(ザコ):2016/07/31(日) 23:21:37 ID:DLFjiRq.0
変形にすると火力が高めで無属性付きだけど射程1の剣王登龍剣通常&必殺しか武装がない
重装甲の代わりに機動力低下して視野が狭くなってるって設定から移動力3で武装の命中率マイナス補正高め

…うんまあ鳳凰か白虎でいいやになりそうではある

336名無しさん(ザコ):2016/07/31(日) 23:26:21 ID:Jen8kLpE0
本家なら戦闘シーンで変身してくれるからいいけどSRCだとよくわからんしなぁ

337名無しさん(ザコ):2016/07/31(日) 23:36:20 ID:nu59pn4s0
今のワタルデータは、階層ボスはおろかドンゴロ&ガッタイダーのデータすらないのが問題

338名無しさん(ザコ):2016/07/31(日) 23:39:34 ID:3c1LRvgU0
超以外は最強ユニットは生身ワタルなんだよな

339名無しさん(ザコ):2016/08/01(月) 13:20:05 ID:bHQ7.3GQ0
>>334
他作品との共闘を想定したデータならある程度スポイルして
使い易さを重視した方が良いと思う 別に全くなかった事にするわけではないし
原作色重視に調整するなら変形が妥当だけど

340名無しさん(ザコ):2016/08/01(月) 14:28:13 ID:Qev7AYYw0
>>339
ある程度
ということは
つまり程度問題だ
てことだろ

341名無しさん(ザコ):2016/08/01(月) 14:41:50 ID:91di7f4U0
弱くても構わないつっても限度ってもんがあるんだよ
理想を言えば主役機はスパロボF軍団にぶち込んでサザビーやマスターガンダムに出撃枠取られるのは仕方ないけど
シュピーゲルや量産ν(ルールカ)相手ぐらいなら枠取れるぐらいにしとけって話

342名無しさん(ザコ):2016/08/01(月) 14:51:12 ID:ccXqfRjE0
射程勝負できない機体は火力無いとやってられないし
接近戦メインで飛べない奴は救済できない

343名無しさん(ザコ):2016/08/01(月) 15:48:22 ID:HCOclF/U0
接近戦メインで飛べないのはな…
キャラに似合わなくてもバランス調整ということで無理やり神速でもつけるか

344名無しさん(ザコ):2016/08/01(月) 15:55:38 ID:1V6T7fMg0
空中の敵に手も足も出ないのはちょっとな…

345名無しさん(ザコ):2016/08/01(月) 16:00:46 ID:pMHo9WvU0
特例で空適応つけるにしても
たしか原作で飛ぶ敵に苦戦してたからBにはしにくいだろうな

346名無しさん(ザコ):2016/08/01(月) 17:29:25 ID:njga3uaE0
逆に考えるんだ。空が苦手だから強くしても怒られないんだと

347名無しさん(ザコ):2016/08/01(月) 18:14:39 ID:ccXqfRjE0
必殺技にJL4くらいは良いだろ

348名無しさん(ザコ):2016/08/02(火) 01:11:00 ID:xd1K/IPE0
ワタルに関しては初期の龍神丸はともかく
龍王丸は変形で飛行可能で最強技は放出版もある
新星以降は素で飛行可能で龍星丸は最強技は飛行形態での突進
超は空中戦用の強化形態有りで対空性能も恵まれてる方じゃないかな

349名無しさん(ザコ):2016/08/02(火) 19:17:42 ID:BB6Mmm1U0
龍星丸で盾無くなったりするから単純に強化にならないのが面倒

350名無しさん(ザコ):2016/08/03(水) 08:20:31 ID:TKePJZzM0
超魔神龍神丸も剣王の剣以外まともな攻撃描写がないのも辛い
つか仰々しい登場の割にぶっちゃけ古代の前座でしかなかったし

351名無しさん(ザコ):2016/08/03(水) 10:01:21 ID:jJuPIHdk0
>>349
新星龍神丸に盾ってあったけ?
1話限りの使い捨て(劇中だと返却したり元あるべき場所に返した)の盾や剣はたくさんあったけど、
常備してたのって龍王丸ぐらいじゃね?

352名無しさん(ザコ):2016/08/03(水) 10:49:42 ID:fQCtglyI0
宇宙界のエンブレムパワーはブーストにできそうだけど敵しか使ってこないんだよな

353名無しさん(ザコ):2016/08/03(水) 19:51:53 ID:y17pGZhQ0
>>352
龍神丸はその代わりに宇宙界型があるからなあ
こいつもなかなか難しいポジションだが

354名無しさん(ザコ):2016/08/03(水) 20:43:33 ID:jJuPIHdk0
>>353
宇宙界型は無印でいうところの、
極寒の剣と灼熱の剣の様に一時的に借りた武器に近いポジションだよなぁ

355名無しさん(ザコ):2016/08/07(日) 23:59:27 ID:hw8ukIDQ0
兜甲児
甲児, こうじ, 男性, マジンロボ, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
耐久Lv1, 13, Lv2, 25, Lv3, 36
切り払いLv1, 30, Lv2, 38
157, 125, 135, 128, 170, 155, 超強気
SP, 60, ド根性, 1, 鉄壁, 2, 熱血, 6, 必中, 13, 加速, 27, ひらめき, 35
MGZ_KabutoKouji.bmp, MazingerZ.mid

# 格闘-10、SP-20、耐久付加。

マジンガーZ
マジンガーZ, まじんがーZ, マジンロボ, 1, 2
陸, 3, M, 6000, 120
特殊能力
メッセージクラス=超合金Z
4000, 120, 1200, 40
-ACB, MGZ_MazingerZ.bmp
ミサイルパンチ, 1200, 1, 3, +0, 20, -, -, AAAA, +0, 実H
光子力ビーム, 1400, 1, 3, +20, -, 15, -, AA-A, +0, B
ロケットパンチ, 1500, 1, 2, -5, -, -, -, AABA, +10, 格P実H
ルストハリケーン, 1600, 1, 1, +0, -, 20, -, AA--, +20, 射劣L1
ブレストファイヤー, 2200, 1, 1, +10, -, 40, -, AABA, +0, -

# HP-500 装甲-400 ミサイルパンチ威力-100の弾数-79、ロケットパンチのCT-10
# 光子力ビームの威力+100で格属性削除、ルストハリケーン+100で射属性付加、劣属性にレベル指定
# 全開ブレストファイヤー削除

マジンガーZ(J)
マジンガーZ, まじんがーZ, マジンロボ, 1, 2
空陸, 4, M, 8000, 140
特殊能力
メッセージクラス=超合金Z
4200, 150, 1300, 50
AABB, MGZ_MazingerZ.bmp
冷凍光線, 0, 1, 1, +30, 2, -, -, AA-A, +20, 凍L1
ドリルミサイル, 1100, 1, 2, +20, 10, -, -, AAAA, +0, 実PH連L6
ミサイルパンチ, 1200, 1, 3, +0, 20, -, -, AAAA, +0, 実H
サザンクロスナイフ, 1300, 1, 2, +10, 12, -, -, AABA, +0, 実格P連L3
光子力ビーム, 1400, 1, 3, +20, -, 15, -, AA-A, +0, B
ロケットパンチ, 1500, 1, 2, -5, -, -, -, AABA, +10, 格P実H
スクランダーカッター, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 突
ルストハリケーン, 1600, 1, 1, +0, -, 20, -, AA--, +20, 射劣L1
アイアンカッター, 1700, 1, 2, -10, -, -, -, AABA, +15, 実格PH
大車輪ロケットパンチ, 2000, 1, 4, -15, -, 30, 105, AABA, +20, 格実後
ブレストファイヤー, 2200, 1, 1, +10, -, 40, -, AABA, +0, -

# HP-600 EN-10 装甲-600
# 冷凍光線にレベル指定、アイアンカッターのCT-5

356名無しさん(ザコ):2016/08/08(月) 00:09:02 ID:k1ENPYsE0
鉄壁に配慮し過ぎて堅牢ヒイロより柔らかくて避けない産廃

357名無しさん(ザコ):2016/08/08(月) 01:11:33 ID:FZfCZalM0
確かにWが装甲1400で、ヒイロが耐久Lv2〜6不屈だから数値上完敗だな
命中回避も甲児が340/333底力でヒイロが402/391
鉄壁堅牢の差はあるけどここまで装甲落とすなら運動性大幅上げと
耐久Lv3〜8とかいけそう

358名無しさん(ザコ):2016/08/08(月) 01:22:58 ID:KRnmIeDY0
間違いなく耐久がどんなものかの実働テストしてないな

359名無しさん(ザコ):2016/08/08(月) 01:22:59 ID:tBn/jGh60
中盤か後半には強化型やダブルスペイザーに乗り換えること考えると
序盤機前提ならWに完敗してもいいのでは

360名無しさん(ザコ):2016/08/08(月) 01:47:12 ID:dNOLhrhc0
耐久自体メジャーじゃないから使用感がよくわからん
他にもそういう人、いるんじゃない?

361名無しさん(ザコ):2016/08/08(月) 07:24:59 ID:4UYv9kDw0
なんとなく>>355と比較してみた

防御力
 ウイングガンダム+ヒイロ:1400(不屈、耐久Lv2〜Lv6)、シールド(S防御Lv2〜Lv8)、堅牢
 マジンガーZ(J)+兜甲児:1300(不屈、耐久Lv0〜Lv3)、鉄壁

命中/回避
 ウイングガンダム+ヒイロ:402/391M、切り払いLv3〜Lv6、必中
 マジンガーZ(J)+兜甲児:340/333M、切り払いLv0〜Lv2、必中・ひらめき、底力

最大火力
 ウイングガンダム+ヒイロ:射撃156、武装威力2000/2300M直、熱血・魂
 マジンガーZ(J)+兜甲児:格闘157、武装威力2200、熱血

装甲で普通に負け、底力発動してなお命中回避で負け、
シチュ次第では最大火力でも負けるとか、流石に出撃枠争いに勝てる気がしないな
身軽らしいアニメ版再現として運動性+50〜60くらいしても許されそうな性能差


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板