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データ討論スレッド 等身大Ver 第50稿
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前スレ
第49稿 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1401612400/
第48稿 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1379331431/
第47稿 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1369450940/
第46稿 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/
第45稿 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1335623887/
それ以前まとめ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/2-4
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ロボ基準のボスランク付きで超重装甲ってのでないかぎり
決意は魂に劣るからね
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剣心は剣心でたいがい回避お化けだけど数値だけ持ち出すならほむらでしょ
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魔導物語age
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ぶっちゃけみんなぷよぷよしか知らないだろ
らっきょうでHP小回復で福神漬けで中回復という謎格差
幼稚園児の癖に飲酒してMP回復するぐらいしか記憶にない
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ボイスが珍しくてステータス数値不可視のファジーなゲームだった
そして当初アルルという名前がなかった主人公は
バストアップ画像のみで一人称ぼくなので男と思ったプレイヤー多数
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>ぶっちゃけみんなぷよぷよしか知らないだろ
世間的にはそうだろうがSRCやってるおっさんには周知の事実だろ
実際にプレイしている人間は絞られるかもだが
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どうでもいいけど、表でおおっぴらにエミュレータ使ってるとか言っちゃうのってどうなの
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実際そういう公式商品なんだから仕方なくね
https://www.amusement-center.com/project/egg/special/package_madou123ars/
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>>267
エミュレーターと違法ダウンロードは別物よー
自分の手持ちのソフトや本体の寿命が来る前にデータ移植してる俺みたいなのもいるし
そういう発想がないとエミュ=違法的なイメージかもしんないけどね
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ルルーが結構強いな
高耐久に命中そこそこで足回り良好
攻撃も無消費中間必殺技で良燃費良火力
射程技は射撃低いけど高火力で燃費いいから及第点
最上級ではないけど欠点らしい欠点がないな
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幻魔氏は萌えデータキャラをぶっこんで「俺の作ったデータTUEEE!」のために
他作品を踏み台にでもしたいのかと思ってたが、最近は前よりバランス良い気はする。
ルルー強いけど、魔導物語と昔のデータでは俺TUEEEキャラの量が違う。
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ジュゲムってレベル1ダウンじゃなかったっけぐらいしか知識ない
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他作品のことはたぶん踏み台とすら思ってないもの
自分のイメージ最重視で、それがたまたま強かったり弱かったり適正だったりするだけ
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未だに自動反撃専用武装の書式合わせる気ゼロだもんな
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>>271
嘘だ!
強脇量産しない氏なんて氏じゃねーよw
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フィーバーのデータ作ったら強脇多そう
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ルルーは当然としてシェゾも結構なもんだって指摘されてるね
無消費1400持ち、アレイアード関連の高性能、二人乗りと確かに強いな
闇の剣のユニットは無消費1700か…原作知らないけど、これは敵用かな
前は脇役でもそこら辺の主役を上回るユニットを大量に作ってた氏だが数は減った
(※なくなったとは言ってない、当社比です)
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氏にとっての「弱い主役」って列強に比べたら弱いって意味なのか
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このへんは移動3にしません? って提案に
「移動3は弱いから嫌です」言うような人だし
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ちょっと私怨めいてきたから話題替えようぜ
「ひらめきがないと戦えないって訳じゃない」とは言うけどさ、
ぶっちゃけ閃きも忍耐もない戦闘要員って、即二軍落ちだよな?
ヒーラーとかの支援要員でも、一流どころは大体閃き持ってるし
ロト並みに尖った防御能力があるならまだしも(それでも大概使いづらいが)、
火力オバケで集中止まりとか、見た目はイケそうでも、結局は数をこなせない一発屋で終わっちゃわね?
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>>277
武装の性能が高くても、火力SPが闘志止まりな時点で砲台としては微妙だけどな
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>>280
確かに、ストファイのケンとかチュンリーとか、よほど格下揃いの陣営でない限りほぼ戦力外だよな
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閃きが強いというよりは
他の防御SPが弱すぎる
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>>281
2人乗りを甘くみてはいかん。助言・足かせ・威圧以外は戦闘で強いものが揃ってるし
ただでさえ武装強いんだから熱血やら幸運があったら主役を食いかねない
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>>280
ボス攻撃要員でなくても強めのザコ相手に欲しくなる事はあるからなぁ
そのボス戦も本家スパロボ的な防御値導入やHP10万越えとかで
全員で殴らないと手が足りないバランスのシナリオももう珍しくないし
ロボ系シナリオだがウイッツやロアビィよりエニルの方が使い易かった経験がある
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動かし方がボスハントか雑魚無双の二択しかないシナリオならそうなる
逆に考えればひらめきあれば雑魚戦スムーズにこなせるか?って考えてみると良い
てか火力オバケで集中止まりのユニットの動かし方って
残HP高めとかからの一撃ダウンになるだろうから
反撃を食らう前提で考えるならそりゃ使えない、になるだろうよ
あとヒーラーがひらめき要るって言う状況のは
よほどでなければ位置取り考えてないだけだと思うってか
反撃を食らう事想定しなくていいからアタッカーのひらめきと意味合いとか強さ違うのよ
凄く強い
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ナウシカはひらめき無いけど戦闘もこなせるしめっちゃ強いよ!
まあボス戦では強サポSP撒いとけばいいって事情もあるが
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>>286
もっともらしく聞こえるけど、要は行動選択肢が忍耐・ひらめき持ちに比べて限定されますってことだからなあ
あるのとないのとで言ったら、そりゃあある方が圧倒的に強いわ
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忍耐はえげつないくらい応用が利くけど
ひらめきは主に痛い攻撃相手に生存できる、っていう用途だから
別段選択肢が多い訳ではないと思うけどなー
集中のみよりもあらゆる状況でダメージ抑えられるなら圧倒的にだろうけど
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あと>>280の
>>ロト並みに尖った防御能力があるならまだしも
あの連中の堅さって確率防御とか含めて持続性の堅さなんで
ひらめきの瞬発的な堅さとはちと違うんよ
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ひらめきなくても使える非主役ユニットって例えばどれよ
ロボは後半火力やべぇし結構祈り飛ぶから無しで
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狙撃系
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ぱっと思いつくのは
アルクェイドみたいなスーパー「鉄壁」型か、
花京院みたいなマップ兵器もある「狙撃」砲台かなー。
後は純サポ系で強支援SPor支援アビで食っていけます、って子もいそう。
まぁどういう形にしろ、鉄壁で代用してるタイプ以外は、特化型くらいしか思いつかんなぁ。
復活を担保にしてるグレー系は使いにくいイメージ。
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結局のところ殴り合いのゲームだからね
攻撃を問答無用で無効化できるってのはとてつもなく大きいよ
何かしようとした時、
狙い撃ちされても無傷で済む・反撃されても平気、
しかも効果を発揮するまで永続ってのは、
大幅に選択肢を広げてくれるよ
単純に「〇〇がちょっと高い」とかとはわけがちがう
>>283と>>288で大体答えは出てるんじゃないかな
>>291
「使える」の定義にもよるけど、
「ひらめきはないけど〇〇が得意☆」って奴は、
「〇〇が得意でひらめきもある」奴の下位互換であることが殆ど
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そもそも俺上であがってるケンもそこそこ強いと思ったから
多分話が合わない
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マップ兵器が最強武器で見極め持ち、って奴なら閃きがなくてもやってけそうだが
ロボならそこそこいるけど等身じゃあんま見かけないかなぁ
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最強SPみがわり使いがいるだけでかなりの部分がカバーされるんだよなあ
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ひらめきはレア度が高いSPというわけじゃないから
「同じような得意分野でひらめき持っている」奴がいる場合がほとんどなんで
>>294になっちゃうよなあ
ひらめき持たせる余裕がないほどに必須・強力SPで枠埋まっているとか考えづらいし…
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>>270
ルルービームって殆ど印象にないだろうに依存度高えなあ
正直GG版は2まではともかく究極女王様は別もの過ぎて
同一データに落としこむの無理あると思うわ
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だからひらめき無い脇役がどれだけ弱いか語ってたのに
またルルーの話に戻すのか
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装甲1400あって「ひらめきないと弱い」はないわ
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気になったレスにレスつけてるだけで「流れ」なんてあんま気にしてないし・・・
どうせゆっくりなんだから好きな方の話題だけ話せばええやんか
強めの武装2つがゲームギア版以外じゃ一切イメージに存在しないから
SRCでのバランス以前に原作的にも微妙なんだよあのルルー
シナリオに味方として出すなら鞭とビームは外したくなるけど外すと強さ結構変わるし
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>>302
同意できるところもあるけど
自己中心的な人間なんだな、て思ったよ
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ひらめきないと弱いではなく、ひらめきがあると強い、が正解
ルルー見て弱く感じるなら列強以外は無理な高難易度想定か運用想定を間違ってる
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まあ、普通に強いよね
ひらめきほど瞬発力なくてもルルーは堅牢あるから集中と合わせてザコ殲滅力で上回ってる
+熱血ならボス戦もいけるか
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脇役に限れば
スペックが一回り低い
→改造してもらえないアイテムもらえない経験値もらえない
って負のスパイラるから絶対回避の命綱によるところが大きくなる
気力システムのこともあるから
脇役は削りにまわってもらいがちで
これまた手頃な絶対回避が便利
ってのはわかる
その辺のみきわめが適切に行われてきたかどうかは議論の余地があると思う
でも基本的にはどの作者も絶対回避なしユニットにはそのデメリットを認識したうえで
別の強みを与えてきたはずで、
>>288>>294みたいな単純なことにはそうそうなってないと思うんだが
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隙が無さすぎるので集中かひらめき抜きませんか?
みたいなレスはちょいちょい付くしな
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といいつつ話の流れに乗らず人格否定だけする人は自己中心的でなく何なんだろうね?
>>307
上で上がってた花京院も外そうって言われてたな確か
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そういうのって外したところでSP60以下枠の出撃メンバー争いの選考から除外されるだけだよな
だってその程度の隙はないキャラがゴロゴロしてるから
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以下じゃなくて未満だわ
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>>308
自己中心的とは思ってはいない
少なくとも自分の興味関心のために場の空気に合わせる必要はないと言い切り
実際同じ話題を繰り返して元の流れに戻そうとって動きをぶった切った君ほどではない
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IDも見れないほど顔真っ赤なら寝ろよw
つーかこの行動が流れをぶった切ってるんですがそれは
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はいはいブーメランブーメラン
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ケンカするなら話題変えようぜ
「ゲーム原作のデータは、ゲームの能力をそのままデータ化するのではなくて、そのゲームがアニメ化されたのを想定して云々」とは最古の大昔から言われていることだけど、堂々と破っているデータもあるよな
具体例としては魔界村とかスペランカーとかじゃじゃまるとか
良い悪いじゃなくて(重要)、こういうのって実際どうなん?
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ぶっちゃけ「SRCのゲームシステムに合わせろよ。特に原作がSLGの連中、お前らだ」的な意味だからね。
SRCのユニットとして成立してればいいんじゃね。
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その結果データの良い特徴付けになってればそれで良いと思うけど
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スぺランカーはちょっと特殊な例。
あれは半ば『スぺランカー先生』のデータ化でもあって、「実際にああいう虚弱体質として漫画化された」のを再現した形なのよね。
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ゼルダの伝説リンクの冒険は同パイロットでありながらシステム違いで差別化しようと頑張ってる意欲作だと思う
若干冒険の方が使いやすいかなと思うけど
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システム再現アイテムのひぐらしとかあるし別に通れば何でもいいんでない
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あれって主役とか脇役とかの立ち位置的な話でもあるんだよ
この脇役キャラは原作で主役より成長率高くて強いからそうします、とか
そういうのの過剰再現に対するものだったと思う
システムの再現をするなというより原作ゲーム内でのバランスに拘るなって感じだな
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>>320
オルランドゥみたいなんもおるで
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>>321
雷神シドはお話的にも強くて良いキャラやで。師匠枠扱いでアイテム1とかでもええと思うけどな
言葉足らずですまんかったがお話的に重要ではないって意味での脇役ね
例外であってもそれが求められるのならブッ壊れじゃない範囲でなら良いとは思うけどな
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>>314
言われてみれば、特に気にすることもなく自然に受け入れていたな
まぁ、キャラに人格のないレトロゲーのデータ化作業は、それ自体ネタを含むような部分あるからね
レトロゲーキャラをガチで「アニメ化されたと仮定して…」データ化するより、原作のネタ要素を抽出してSRC変換しているんだろう
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他のSRPGで例えるなら原作シナリオ的にはほとんど半モブと言っていい位のキャラなのに
成長率や習得技に恵まれて原作ゲーム的に最強なんてユニットが居たとして
SRCで主人公を超えるくらい強くすべきかどうかって話じゃないかな
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スパロボで強いからってアルストロメリアをサレナより強くしていいのかって話でしょ
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あと、「ゲームの数字を機械的にコンバートしたらこうなるんです変えられません」てのを牽制する意味もあるはず。
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あれ?
>良い悪いじゃなくて(重要)
って書いてるから良いとか駄目とかじゃ駄目なのか?いいの?
まいった、だんだん分からなくなってきた
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まあ、>>314の質問自体が「やっても良い」のか「やったら悪い」か聞いてるようなもんだ
重要でなくてもそういう言葉で無いと返答し辛いんさ
総合すると原作ゲームの再現をするとマズイ部分への牽制
再現して問題ない部分ならOKくらいの判断基準なんだろう
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ゲームキャラって能力ややれることがやたら多い超多芸なやつが少なくないし
アニメ化されたとき描写されないであろう些末な部分は切り捨てろってのもあると思う
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悪い再現
ゲーム内での強さを引っ張って強キャラを量産する
例)シタン先生や雷神シドやハボリム先生を超列強キャラとして作る
良い再現
ゲーム内で特徴的だったシステムをデータ的に落とし込む
例)魔界村とかスペランカーとか
こういうことなんじゃないか
ひぐらしは煩雑ではあるけど原作で特徴的だった登場キャラの爆発力を再現した
ゲームシステムをSRC的に落とし込んでるって事情だからな
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巨大基準の方でコンバートにやたら拘ったデータとか昔あったけど
問題としてはあれに近いんだよな
システムが違うもんだからどう置き換えても原作っぽさから剥離する
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アーマードコアやバーチャロンか
アーマードコアはユーザーが組んだオリジナル機体をデータ上再現できるようにしなきゃいけない
みたいな特殊な事情もあったしな
それに、この機体ならこっちの機体より頑丈なはずだとか、そういう話が出てきたら
イチイチ個別に検討とかできないしなあの物量じゃ
まあそこから個別の調整とかも割と入ってるし
実はバーチャロンのステータス側で参考にしてるのはゲームの数値じゃなかったりするけど
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>>309
たとえば花京院だと
クリット172+20で連射可能と超優秀なエメラルドスプラッシュが軸の狙撃屋だけど
狙撃屋にありがちな足の遅さはないし、手頃な必殺技体内侵入もあるし、
チャージできる余裕のある待ちマップなら強烈なM投L2法皇の結界もある
SPも全部有用だし隠れ身チャージで敵陣食い込んでMAPみたいな芸もある
これを出撃選考すら除外させるような同傾向の非主役ユニットって
たとえば誰なの? ゴロゴロしてる?
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またこれ?
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このスレだけ活気に満ち溢れすぎだろ
昔に戻ったみたいだ
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別に最終的な枠争いに勝利することだけがユニットの価値じゃないしなあ
言い方は悪いが、集団には繋ぎの二流や賑やかしの三流も必要なので、隙を用意されたキャラは出番がないから無価値みたいな単純な話にはならんよ
意図的に弱くする序列調整を否定するなら、それこそ脇までまんべんなく主力級みたいなフォルダになってしまう
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でもそれって根本的な解決にはなりませんよね
つか枠争いに勝てるユニットの話をしてるのに
負けるユニット、勝負にもならないユニットの話をされても…
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この手の話題変えようぜをガン無視してくる奴ってマジで頭おかしいよね…
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それで何年やってきたと思ってるんだ
年季が違うよ年季が
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なにをわけのわからんことを
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つうか話題と関係ないとこでケンカしてるやつのために
その話題をさけるって意味あンの?
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あるだろ
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>>341
小池先生はだまってて
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そうギスギスしないで、某氏の性格の悪さがにじみ出ているレスでも見てなごもうぜ
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バグでベストエンドが見れない原作破壊ク○ゲーにも触れてやってくれ
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元がゾフィーといえどウルトラキラー強くね?ぐらいしか言うこと無い
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>>345の言葉を聞いて真っ先に頭に浮かんだゲームがそのまま的中してて駄目だった
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ひでぇゲームは数あれどバグでベストエンド見れない(攻略本には載ってる)
ってなかなかないよ
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バグでゲームが起動しなくなるよりはマシ
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ガイアセイバーのはバグじゃなくて設定ミスじゃないかなって
確定の人口ダウンが一つ少なければベストエンドに理論上実プレイで行けるそうだし
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設定ミスとバグがどう違うのという定義論になるなw
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プログラムのミスでなく、仕様の時点でのミスだと言いたいんじゃないかな
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ガイアセイバーが糞なのはググりゃわかるしデータの話に絡めろよ
クソゲーだから弱くしろとは言わんがSP60が4人も居ると腹立つな
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>>353
腹が立つって感情論になってるのが訳がわからん
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じゃあ上の話題を絡めて話そうか
ガンダムキラーとかの原作のゲーム的な強キャラを強く再現するの逆だよね
原作で設定的に強敵と描写されてるけどゲーム的には弱い(強ボスとかそもそも居ないが)のを
設定側に擦り寄らせて強ユニットとしてデータ化してる
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そういうのは弱めにしといて
「強くしたかったらボスランクマシマシにしとけ」が
設定(雰囲気)派とプレイ感派両方のニーズを満たせそうだが
味方使用がなければ
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ユニット性能はともかくSPは元となる原作パイロットがいるんだからしょうがなくね?
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一緒にする必要なくね?
元は主役でもゲスト出演作では主役じゃないんだから
55でも50でも良いはずだぜ。
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そういうのって、能力値は一緒でSPだけ下げちゃえばいいと思うんだけど
SP下げるとパイロットの格も下がるので、能力値も下げないとって事になるのかな
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無限のフロンティアの有栖零児、小牟、KOS-MOSなんかは
他作品の主役級だけどSPからパイロット、ユニット含めて別物になってるな
その作品内の立ち位置を見極めて脇〜強脇レベルに収まれば後はご自由にって感じだろうか
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