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データ討論スレッド 等身大Ver 第50稿

1名無しさん(ザコ):2015/07/31(金) 11:48:03 ID:A5clURME0
前スレ
第49稿 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1401612400/
第48稿 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1379331431/
第47稿 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1369450940/
第46稿 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/
第45稿 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1335623887/

それ以前まとめ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/2-4

261名無しさん(ザコ):2016/01/19(火) 13:02:35 ID:FL/tPOyg0
ロボ基準のボスランク付きで超重装甲ってのでないかぎり
決意は魂に劣るからね

262名無しさん(ザコ):2016/01/19(火) 13:21:25 ID:dtSnLg2k0
剣心は剣心でたいがい回避お化けだけど数値だけ持ち出すならほむらでしょ

263名無しさん(ザコ):2016/01/19(火) 13:25:22 ID:rHEz6aHY0
魔導物語age

264名無しさん(ザコ):2016/01/19(火) 13:37:10 ID:WrSh10t20
ぶっちゃけみんなぷよぷよしか知らないだろ
らっきょうでHP小回復で福神漬けで中回復という謎格差
幼稚園児の癖に飲酒してMP回復するぐらいしか記憶にない

265名無しさん(ザコ):2016/01/19(火) 16:01:05 ID:rWL98HGo0
ボイスが珍しくてステータス数値不可視のファジーなゲームだった
そして当初アルルという名前がなかった主人公は
バストアップ画像のみで一人称ぼくなので男と思ったプレイヤー多数

266名無しさん(ザコ):2016/01/19(火) 17:42:43 ID:gqJ9hm8w0
>ぶっちゃけみんなぷよぷよしか知らないだろ
世間的にはそうだろうがSRCやってるおっさんには周知の事実だろ
実際にプレイしている人間は絞られるかもだが

267名無しさん(ザコ):2016/01/19(火) 19:49:17 ID:l6AVPW.M0
どうでもいいけど、表でおおっぴらにエミュレータ使ってるとか言っちゃうのってどうなの

268名無しさん(ザコ):2016/01/19(火) 19:58:58 ID:rWL98HGo0
実際そういう公式商品なんだから仕方なくね
https://www.amusement-center.com/project/egg/special/package_madou123ars/

269名無しさん(ザコ):2016/01/19(火) 21:16:44 ID:gqJ9hm8w0
>>267
エミュレーターと違法ダウンロードは別物よー
自分の手持ちのソフトや本体の寿命が来る前にデータ移植してる俺みたいなのもいるし
そういう発想がないとエミュ=違法的なイメージかもしんないけどね

270名無しさん(ザコ):2016/01/19(火) 22:15:02 ID:WzZNHWcI0
ルルーが結構強いな
高耐久に命中そこそこで足回り良好
攻撃も無消費中間必殺技で良燃費良火力
射程技は射撃低いけど高火力で燃費いいから及第点
最上級ではないけど欠点らしい欠点がないな

271名無しさん(ザコ):2016/01/20(水) 06:33:52 ID:RhkaXvjk0
幻魔氏は萌えデータキャラをぶっこんで「俺の作ったデータTUEEE!」のために
他作品を踏み台にでもしたいのかと思ってたが、最近は前よりバランス良い気はする。
ルルー強いけど、魔導物語と昔のデータでは俺TUEEEキャラの量が違う。

272名無しさん(ザコ):2016/01/20(水) 07:33:58 ID:EQOalG4k0
ジュゲムってレベル1ダウンじゃなかったっけぐらいしか知識ない

273名無しさん(ザコ):2016/01/20(水) 08:43:36 ID:Iwqo0P.MO
他作品のことはたぶん踏み台とすら思ってないもの
自分のイメージ最重視で、それがたまたま強かったり弱かったり適正だったりするだけ

274名無しさん(ザコ):2016/01/20(水) 09:31:26 ID:M0sP9iu20
未だに自動反撃専用武装の書式合わせる気ゼロだもんな

275名無しさん(ザコ):2016/01/23(土) 11:40:15 ID:8Z926HQo0
>>271
嘘だ!
強脇量産しない氏なんて氏じゃねーよw

276名無しさん(ザコ):2016/01/23(土) 13:05:02 ID:yMN0FEAA0
フィーバーのデータ作ったら強脇多そう

277名無しさん(ザコ):2016/01/23(土) 14:40:17 ID:pU/p6bOo0
ルルーは当然としてシェゾも結構なもんだって指摘されてるね
無消費1400持ち、アレイアード関連の高性能、二人乗りと確かに強いな
闇の剣のユニットは無消費1700か…原作知らないけど、これは敵用かな

前は脇役でもそこら辺の主役を上回るユニットを大量に作ってた氏だが数は減った
(※なくなったとは言ってない、当社比です)

278名無しさん(ザコ):2016/01/23(土) 14:45:02 ID:t9jirTWQ0
氏にとっての「弱い主役」って列強に比べたら弱いって意味なのか

279名無しさん(ザコ):2016/01/23(土) 14:50:49 ID:Uk9/FIWE0
このへんは移動3にしません? って提案に
「移動3は弱いから嫌です」言うような人だし

280名無しさん(ザコ):2016/01/23(土) 18:21:49 ID:BDxjOJM20
ちょっと私怨めいてきたから話題替えようぜ

「ひらめきがないと戦えないって訳じゃない」とは言うけどさ、
ぶっちゃけ閃きも忍耐もない戦闘要員って、即二軍落ちだよな?
ヒーラーとかの支援要員でも、一流どころは大体閃き持ってるし
ロト並みに尖った防御能力があるならまだしも(それでも大概使いづらいが)、
火力オバケで集中止まりとか、見た目はイケそうでも、結局は数をこなせない一発屋で終わっちゃわね?

281名無しさん(ザコ):2016/01/23(土) 18:50:00 ID:VAs9HLywO
>>277
武装の性能が高くても、火力SPが闘志止まりな時点で砲台としては微妙だけどな

282名無しさん(ザコ):2016/01/23(土) 19:06:19 ID:/KmOW8k.0
>>280
確かに、ストファイのケンとかチュンリーとか、よほど格下揃いの陣営でない限りほぼ戦力外だよな

283名無しさん(ザコ):2016/01/23(土) 21:03:10 ID:zIunPrXs0
閃きが強いというよりは
他の防御SPが弱すぎる

284名無しさん(ザコ):2016/01/23(土) 22:39:57 ID:TuuJORT.0
>>281
2人乗りを甘くみてはいかん。助言・足かせ・威圧以外は戦闘で強いものが揃ってるし
ただでさえ武装強いんだから熱血やら幸運があったら主役を食いかねない

285名無しさん(ザコ):2016/01/23(土) 22:46:17 ID:lI42a6IM0
>>280
ボス攻撃要員でなくても強めのザコ相手に欲しくなる事はあるからなぁ
そのボス戦も本家スパロボ的な防御値導入やHP10万越えとかで
全員で殴らないと手が足りないバランスのシナリオももう珍しくないし

ロボ系シナリオだがウイッツやロアビィよりエニルの方が使い易かった経験がある

286名無しさん(ザコ):2016/01/23(土) 22:54:00 ID:cq8L1DaE0
動かし方がボスハントか雑魚無双の二択しかないシナリオならそうなる
逆に考えればひらめきあれば雑魚戦スムーズにこなせるか?って考えてみると良い

てか火力オバケで集中止まりのユニットの動かし方って
残HP高めとかからの一撃ダウンになるだろうから
反撃を食らう前提で考えるならそりゃ使えない、になるだろうよ

あとヒーラーがひらめき要るって言う状況のは
よほどでなければ位置取り考えてないだけだと思うってか
反撃を食らう事想定しなくていいからアタッカーのひらめきと意味合いとか強さ違うのよ
凄く強い

287名無しさん(ザコ):2016/01/23(土) 23:01:13 ID:5hPVu4KQ0
ナウシカはひらめき無いけど戦闘もこなせるしめっちゃ強いよ!
まあボス戦では強サポSP撒いとけばいいって事情もあるが

288名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 03:02:33 ID:dvKbg97E0
>>286
もっともらしく聞こえるけど、要は行動選択肢が忍耐・ひらめき持ちに比べて限定されますってことだからなあ
あるのとないのとで言ったら、そりゃあある方が圧倒的に強いわ

289名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 04:33:34 ID:Xus6e15Y0
忍耐はえげつないくらい応用が利くけど
ひらめきは主に痛い攻撃相手に生存できる、っていう用途だから
別段選択肢が多い訳ではないと思うけどなー
集中のみよりもあらゆる状況でダメージ抑えられるなら圧倒的にだろうけど

290名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 04:54:56 ID:Xus6e15Y0
あと>>280
>>ロト並みに尖った防御能力があるならまだしも
あの連中の堅さって確率防御とか含めて持続性の堅さなんで
ひらめきの瞬発的な堅さとはちと違うんよ

291名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 07:25:16 ID:9Vr5HvOM0
ひらめきなくても使える非主役ユニットって例えばどれよ
ロボは後半火力やべぇし結構祈り飛ぶから無しで

292名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 09:10:26 ID:VGVNUl2k0
狙撃系

293名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 09:24:25 ID:ZCJDZrKs0
ぱっと思いつくのは
アルクェイドみたいなスーパー「鉄壁」型か、
花京院みたいなマップ兵器もある「狙撃」砲台かなー。

後は純サポ系で強支援SPor支援アビで食っていけます、って子もいそう。

まぁどういう形にしろ、鉄壁で代用してるタイプ以外は、特化型くらいしか思いつかんなぁ。
復活を担保にしてるグレー系は使いにくいイメージ。

294名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 09:29:41 ID:A2JGWXKM0
結局のところ殴り合いのゲームだからね
攻撃を問答無用で無効化できるってのはとてつもなく大きいよ
何かしようとした時、
狙い撃ちされても無傷で済む・反撃されても平気、
しかも効果を発揮するまで永続ってのは、
大幅に選択肢を広げてくれるよ
単純に「〇〇がちょっと高い」とかとはわけがちがう
>>283>>288で大体答えは出てるんじゃないかな


>>291
「使える」の定義にもよるけど、
「ひらめきはないけど〇〇が得意☆」って奴は、
「〇〇が得意でひらめきもある」奴の下位互換であることが殆ど

295名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 09:30:16 ID:VGVNUl2k0
そもそも俺上であがってるケンもそこそこ強いと思ったから
多分話が合わない

296名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 10:36:47 ID:k6D6v0Hc0
マップ兵器が最強武器で見極め持ち、って奴なら閃きがなくてもやってけそうだが
ロボならそこそこいるけど等身じゃあんま見かけないかなぁ

297名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 11:36:09 ID:VqM.1/PI0
最強SPみがわり使いがいるだけでかなりの部分がカバーされるんだよなあ

298名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 11:54:06 ID:Ip1YRG7w0
ひらめきはレア度が高いSPというわけじゃないから
「同じような得意分野でひらめき持っている」奴がいる場合がほとんどなんで
>>294になっちゃうよなあ

ひらめき持たせる余裕がないほどに必須・強力SPで枠埋まっているとか考えづらいし…

299名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 12:28:00 ID:L1xB0zrI0
>>270
ルルービームって殆ど印象にないだろうに依存度高えなあ
正直GG版は2まではともかく究極女王様は別もの過ぎて
同一データに落としこむの無理あると思うわ

300名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 12:37:57 ID:KzMAyPBk0
だからひらめき無い脇役がどれだけ弱いか語ってたのに
またルルーの話に戻すのか

301名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 12:41:33 ID:VGVNUl2k0
装甲1400あって「ひらめきないと弱い」はないわ

302名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 13:05:00 ID:L1xB0zrI0
気になったレスにレスつけてるだけで「流れ」なんてあんま気にしてないし・・・
どうせゆっくりなんだから好きな方の話題だけ話せばええやんか

強めの武装2つがゲームギア版以外じゃ一切イメージに存在しないから
SRCでのバランス以前に原作的にも微妙なんだよあのルルー
シナリオに味方として出すなら鞭とビームは外したくなるけど外すと強さ結構変わるし

303名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 13:09:43 ID:kVBk9Qg.0
>>302
同意できるところもあるけど
自己中心的な人間なんだな、て思ったよ

304名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 13:14:17 ID:t7Zs4lhs0
ひらめきないと弱いではなく、ひらめきがあると強い、が正解
ルルー見て弱く感じるなら列強以外は無理な高難易度想定か運用想定を間違ってる

305名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 14:07:12 ID:6IYImvnQ0
まあ、普通に強いよね
ひらめきほど瞬発力なくてもルルーは堅牢あるから集中と合わせてザコ殲滅力で上回ってる
+熱血ならボス戦もいけるか

306名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 14:48:12 ID:VGVNUl2k0
脇役に限れば

 スペックが一回り低い
 →改造してもらえないアイテムもらえない経験値もらえない
って負のスパイラるから絶対回避の命綱によるところが大きくなる

気力システムのこともあるから
脇役は削りにまわってもらいがちで
これまた手頃な絶対回避が便利

ってのはわかる
その辺のみきわめが適切に行われてきたかどうかは議論の余地があると思う


でも基本的にはどの作者も絶対回避なしユニットにはそのデメリットを認識したうえで
別の強みを与えてきたはずで、
>>288>>294みたいな単純なことにはそうそうなってないと思うんだが

307名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 15:02:27 ID:VqM.1/PI0
隙が無さすぎるので集中かひらめき抜きませんか?
みたいなレスはちょいちょい付くしな

308名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 15:36:29 ID:uzYmlE.c0
といいつつ話の流れに乗らず人格否定だけする人は自己中心的でなく何なんだろうね?
 
>>307
上で上がってた花京院も外そうって言われてたな確か

309名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 15:40:05 ID:Tt8DJeas0
そういうのって外したところでSP60以下枠の出撃メンバー争いの選考から除外されるだけだよな
だってその程度の隙はないキャラがゴロゴロしてるから

310名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 15:40:37 ID:Tt8DJeas0
以下じゃなくて未満だわ

311名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 16:15:02 ID:kVBk9Qg.0
>>308
自己中心的とは思ってはいない
少なくとも自分の興味関心のために場の空気に合わせる必要はないと言い切り
実際同じ話題を繰り返して元の流れに戻そうとって動きをぶった切った君ほどではない

312名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 16:23:31 ID:uzYmlE.c0
IDも見れないほど顔真っ赤なら寝ろよw
つーかこの行動が流れをぶった切ってるんですがそれは

313名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 16:36:13 ID:kVBk9Qg.0
はいはいブーメランブーメラン

314名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 16:49:32 ID:avpY6NBI0
ケンカするなら話題変えようぜ
「ゲーム原作のデータは、ゲームの能力をそのままデータ化するのではなくて、そのゲームがアニメ化されたのを想定して云々」とは最古の大昔から言われていることだけど、堂々と破っているデータもあるよな
具体例としては魔界村とかスペランカーとかじゃじゃまるとか
良い悪いじゃなくて(重要)、こういうのって実際どうなん?

315名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 16:58:11 ID:rS./y5g.0
ぶっちゃけ「SRCのゲームシステムに合わせろよ。特に原作がSLGの連中、お前らだ」的な意味だからね。
SRCのユニットとして成立してればいいんじゃね。

316名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 17:06:41 ID:rQoYv4cg0
その結果データの良い特徴付けになってればそれで良いと思うけど

317名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 17:08:54 ID:XNmemvwg0
スぺランカーはちょっと特殊な例。
あれは半ば『スぺランカー先生』のデータ化でもあって、「実際にああいう虚弱体質として漫画化された」のを再現した形なのよね。

318名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 17:14:29 ID:Pmn/T1MQ0
ゼルダの伝説リンクの冒険は同パイロットでありながらシステム違いで差別化しようと頑張ってる意欲作だと思う
若干冒険の方が使いやすいかなと思うけど

319名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 17:16:28 ID:uzYmlE.c0
システム再現アイテムのひぐらしとかあるし別に通れば何でもいいんでない

320名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 17:18:50 ID:Xus6e15Y0
あれって主役とか脇役とかの立ち位置的な話でもあるんだよ
この脇役キャラは原作で主役より成長率高くて強いからそうします、とか
そういうのの過剰再現に対するものだったと思う
システムの再現をするなというより原作ゲーム内でのバランスに拘るなって感じだな

321名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 17:28:16 ID:0Kwjpc5g0
>>320
オルランドゥみたいなんもおるで

322名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 17:40:54 ID:Xus6e15Y0
>>321
雷神シドはお話的にも強くて良いキャラやで。師匠枠扱いでアイテム1とかでもええと思うけどな
言葉足らずですまんかったがお話的に重要ではないって意味での脇役ね

例外であってもそれが求められるのならブッ壊れじゃない範囲でなら良いとは思うけどな

323名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 17:47:38 ID:A2JGWXKM0
>>314
言われてみれば、特に気にすることもなく自然に受け入れていたな
まぁ、キャラに人格のないレトロゲーのデータ化作業は、それ自体ネタを含むような部分あるからね
レトロゲーキャラをガチで「アニメ化されたと仮定して…」データ化するより、原作のネタ要素を抽出してSRC変換しているんだろう

324名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 18:38:59 ID:3rV9mdfE0
他のSRPGで例えるなら原作シナリオ的にはほとんど半モブと言っていい位のキャラなのに
成長率や習得技に恵まれて原作ゲーム的に最強なんてユニットが居たとして
SRCで主人公を超えるくらい強くすべきかどうかって話じゃないかな

325名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 18:42:27 ID:KzMAyPBk0
スパロボで強いからってアルストロメリアをサレナより強くしていいのかって話でしょ

326名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 20:05:54 ID:XNmemvwg0
あと、「ゲームの数字を機械的にコンバートしたらこうなるんです変えられません」てのを牽制する意味もあるはず。

327名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 20:09:47 ID:rQoYv4cg0
あれ?
>良い悪いじゃなくて(重要)
って書いてるから良いとか駄目とかじゃ駄目なのか?いいの?
まいった、だんだん分からなくなってきた

328名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 20:27:34 ID:k6D6v0Hc0
まあ、>>314の質問自体が「やっても良い」のか「やったら悪い」か聞いてるようなもんだ
重要でなくてもそういう言葉で無いと返答し辛いんさ

総合すると原作ゲームの再現をするとマズイ部分への牽制
再現して問題ない部分ならOKくらいの判断基準なんだろう

329名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 21:05:32 ID:VGVNUl2k0
ゲームキャラって能力ややれることがやたら多い超多芸なやつが少なくないし
アニメ化されたとき描写されないであろう些末な部分は切り捨てろってのもあると思う

330名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 21:07:23 ID:00aRWOR.0
悪い再現
 ゲーム内での強さを引っ張って強キャラを量産する
 例)シタン先生や雷神シドやハボリム先生を超列強キャラとして作る
良い再現
 ゲーム内で特徴的だったシステムをデータ的に落とし込む
 例)魔界村とかスペランカーとか

こういうことなんじゃないか
ひぐらしは煩雑ではあるけど原作で特徴的だった登場キャラの爆発力を再現した
ゲームシステムをSRC的に落とし込んでるって事情だからな

331名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 21:28:19 ID:Xus6e15Y0
巨大基準の方でコンバートにやたら拘ったデータとか昔あったけど
問題としてはあれに近いんだよな
システムが違うもんだからどう置き換えても原作っぽさから剥離する

332名無しさん(ザコ):2016/01/25(月) 01:11:37 ID:t.yjYdDE0
アーマードコアやバーチャロンか
アーマードコアはユーザーが組んだオリジナル機体をデータ上再現できるようにしなきゃいけない
みたいな特殊な事情もあったしな
それに、この機体ならこっちの機体より頑丈なはずだとか、そういう話が出てきたら
イチイチ個別に検討とかできないしなあの物量じゃ
まあそこから個別の調整とかも割と入ってるし
実はバーチャロンのステータス側で参考にしてるのはゲームの数値じゃなかったりするけど

333名無しさん(ザコ):2016/01/25(月) 10:29:33 ID:36FD5EHM0
>>309
たとえば花京院だと
クリット172+20で連射可能と超優秀なエメラルドスプラッシュが軸の狙撃屋だけど
狙撃屋にありがちな足の遅さはないし、手頃な必殺技体内侵入もあるし、
チャージできる余裕のある待ちマップなら強烈なM投L2法皇の結界もある

SPも全部有用だし隠れ身チャージで敵陣食い込んでMAPみたいな芸もある

これを出撃選考すら除外させるような同傾向の非主役ユニットって
たとえば誰なの? ゴロゴロしてる?

334名無しさん(ザコ):2016/01/25(月) 12:12:03 ID:Shrq9RBQ0
またこれ?

335名無しさん(ザコ):2016/01/25(月) 12:17:07 ID:cEsRfW6c0
このスレだけ活気に満ち溢れすぎだろ
昔に戻ったみたいだ

336名無しさん(ザコ):2016/01/25(月) 12:18:07 ID:RG9W6PgI0
別に最終的な枠争いに勝利することだけがユニットの価値じゃないしなあ
言い方は悪いが、集団には繋ぎの二流や賑やかしの三流も必要なので、隙を用意されたキャラは出番がないから無価値みたいな単純な話にはならんよ
意図的に弱くする序列調整を否定するなら、それこそ脇までまんべんなく主力級みたいなフォルダになってしまう

337名無しさん(ザコ):2016/01/25(月) 13:18:35 ID:.a2JUF.M0
でもそれって根本的な解決にはなりませんよね

つか枠争いに勝てるユニットの話をしてるのに
負けるユニット、勝負にもならないユニットの話をされても…

338名無しさん(ザコ):2016/01/25(月) 20:42:51 ID:u5o.MmVM0
この手の話題変えようぜをガン無視してくる奴ってマジで頭おかしいよね…

339名無しさん(ザコ):2016/01/25(月) 21:31:00 ID:U9Ev1ojo0
それで何年やってきたと思ってるんだ
年季が違うよ年季が

340名無しさん(ザコ):2016/01/25(月) 21:48:24 ID:t.yjYdDE0
なにをわけのわからんことを

341名無しさん(ザコ):2016/01/26(火) 11:44:10 ID:y3ABjliM0
つうか話題と関係ないとこでケンカしてるやつのために
その話題をさけるって意味あンの?

342名無しさん(ザコ):2016/01/26(火) 12:08:36 ID:i.qVjaO.0
あるだろ

343名無しさん(ザコ):2016/01/26(火) 12:30:41 ID:YGd5/Ltk0
>>341
小池先生はだまってて

344名無しさん(ザコ):2016/01/26(火) 14:45:36 ID:2awJMIUQO
そうギスギスしないで、某氏の性格の悪さがにじみ出ているレスでも見てなごもうぜ

345名無しさん(ザコ):2016/01/26(火) 17:51:47 ID:l86xEjHI0
バグでベストエンドが見れない原作破壊ク○ゲーにも触れてやってくれ

346名無しさん(ザコ):2016/01/26(火) 18:09:56 ID:oJUx7Hek0
元がゾフィーといえどウルトラキラー強くね?ぐらいしか言うこと無い

347名無しさん(ザコ):2016/01/26(火) 18:42:40 ID:WN840QqU0
>>345の言葉を聞いて真っ先に頭に浮かんだゲームがそのまま的中してて駄目だった

348名無しさん(ザコ):2016/01/26(火) 19:19:11 ID:45.fa.KE0
ひでぇゲームは数あれどバグでベストエンド見れない(攻略本には載ってる)
ってなかなかないよ

349名無しさん(ザコ):2016/01/26(火) 19:51:35 ID:IVEo2xsU0
バグでゲームが起動しなくなるよりはマシ

350名無しさん(ザコ):2016/01/27(水) 00:36:02 ID:swBOTHAE0
ガイアセイバーのはバグじゃなくて設定ミスじゃないかなって
確定の人口ダウンが一つ少なければベストエンドに理論上実プレイで行けるそうだし

351名無しさん(ザコ):2016/01/27(水) 01:17:13 ID:7mXHeLzs0
設定ミスとバグがどう違うのという定義論になるなw

352名無しさん(ザコ):2016/01/27(水) 12:22:03 ID:JHeSoe4kO
プログラムのミスでなく、仕様の時点でのミスだと言いたいんじゃないかな

353名無しさん(ザコ):2016/01/27(水) 12:36:35 ID:oOMUfUgA0
ガイアセイバーが糞なのはググりゃわかるしデータの話に絡めろよ
クソゲーだから弱くしろとは言わんがSP60が4人も居ると腹立つな

354名無しさん(ザコ):2016/01/27(水) 12:51:03 ID:WL1ZVuPY0
>>353
腹が立つって感情論になってるのが訳がわからん

355名無しさん(ザコ):2016/01/27(水) 12:52:44 ID:swBOTHAE0
じゃあ上の話題を絡めて話そうか
ガンダムキラーとかの原作のゲーム的な強キャラを強く再現するの逆だよね
原作で設定的に強敵と描写されてるけどゲーム的には弱い(強ボスとかそもそも居ないが)のを
設定側に擦り寄らせて強ユニットとしてデータ化してる

356名無しさん(ザコ):2016/01/27(水) 12:58:43 ID:aA/rdeMo0
そういうのは弱めにしといて
「強くしたかったらボスランクマシマシにしとけ」が
設定(雰囲気)派とプレイ感派両方のニーズを満たせそうだが
味方使用がなければ

357名無しさん(ザコ):2016/01/27(水) 14:21:22 ID:01jsS6Fo0
ユニット性能はともかくSPは元となる原作パイロットがいるんだからしょうがなくね?

358名無しさん(ザコ):2016/01/27(水) 14:53:57 ID:7gywYGIc0
一緒にする必要なくね?
元は主役でもゲスト出演作では主役じゃないんだから
55でも50でも良いはずだぜ。

359名無しさん(ザコ):2016/01/27(水) 15:21:09 ID:7mXHeLzs0
そういうのって、能力値は一緒でSPだけ下げちゃえばいいと思うんだけど
SP下げるとパイロットの格も下がるので、能力値も下げないとって事になるのかな

360名無しさん(ザコ):2016/01/27(水) 16:45:49 ID:UCph3wiA0
無限のフロンティアの有栖零児、小牟、KOS-MOSなんかは
他作品の主役級だけどSPからパイロット、ユニット含めて別物になってるな
その作品内の立ち位置を見極めて脇〜強脇レベルに収まれば後はご自由にって感じだろうか




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