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データ討論スレッド 等身大Ver 第50稿
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前スレ
第49稿 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1401612400/
第48稿 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1379331431/
第47稿 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1369450940/
第46稿 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/
第45稿 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1335623887/
それ以前まとめ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/2-4
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バランス云々とは別に弄るの前提だしな
つーかそもそも公式データって
どこかの誰かに好き勝手使ってもらう為の素材として作るんだから、
>>199の怒り方は筋違いもいいとこ
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>>197
動かしたことない人の意見なんでしょ
ギガンティックは最大火力だけは高いよ、あれで覚悟を発動させれば火力だけはね
バリア持ち+HP自動回復で覚悟を発動させればね
バリアでENをガリガリ削られるので壁として運用すると攻撃が出来なくなり、
数値上の火力は高めだがその最大火力を発揮させるのは面倒くさい調整が必須
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いやまあ、装甲1300+鉄壁+飛行+バリアLv1.6(+気合+加速)の時点で
壁として突き抜けてるのは事実なんじゃね?
最大火力は無くとも中間火力はパイロット込みで並以上にはあるし
ソニックバスターで命中374あるから反撃能力もそこそこあるわけで
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>>204
そもそも壁として性能は否定していないのだが?
ただしバリアでENをガリガリ削られ強制変形するのでそれを維持するのに限界があるだけで
火力についても同じく条件が限定されて、なおかつ最大火力を狙って発揮するには
面倒なバリアを発動させないように立ち位置とHPの調整まで必要というだけで調整
>命中374あるから反撃能力もそこそこあるわけで
ただでさえEN管理が面倒なユニットなのに、そこそこ程度で反撃させるのはENが勿体ないと思うのも個人の自由
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でも、ガイバーはパイロットステが低すぎてユニット額面が高すぎる気がする
改定あるなら調整は必要だろうよ、原作主人公も強くなってきたし
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>>205
誰も火力が強すぎて改定が必要なんて書いてないのに火力の話題してたから
そっち方面では評価してないのかと読み間違えたよ
というわけで、壁としては強すぎるからそっち方面で改定はいるってことで
バリアは消費10だからこれを維持できないのは相当運用失敗してるし
抜けても耐えるHPにHP回復があるのはかなり心強い
ソニックバスターは要所で反撃して気力稼ぎにレベル上げできるって意味ね
普段は防御選択にEN強化や回復アイテムで壁安定かと
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>>206
パイロットは父親を殺される前の初期型
アンカンフェルに負けてギガンティックを作ってからの中期型
巻島とギガンティック争奪戦に買ってからの後期型の3つ?
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反撃させない壁とかかなり要らない
もちろん硬さだけで使える場面はあるけど短期的なものだから
普通の鉄壁持ちで充分
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射程が1〜2ぐらいの世界なら人壁も有効なんだけどSRCって基本的に射程長いし
射線の概念ないしCPUの思考とかもあって壁特化って理想の運用できるほど役に立たないよね
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データ作者なんて人種は本来にはSRCにはいないんだけど
欲しいものがあったら作るがSRC
無い部分があったら過去に作った人間に期待するのじゃなくて
自分でデータを加えるべき
それを「データ作者という特殊な人間」に期待して何もしないのは
ただの面倒くさがりの我儘
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最近の(多分今やりゃ昔のも)つまらんシナリオやるより駄弁りつつ
ふんわりとしたフォーマットに乗っ取って自己満足でデータ作って
それを詭弁で押し通したり他人のデータに茶々入れる方が楽しい
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>>210
いまは専業壁役の強さがバレたからなぁ
高難易度になるほど一人で一方面を任せられて全体の被弾を減らせる壁は強くなる
テストシナリオで宮藤さんとか使うとよく分かる
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かなり避ける宮藤と違って
10回攻撃されたらEN100削られるギガンティックが壁向きとは思わんけどな
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クリアターン制限がない限り、タンク役が突出してるとそいつに一方面任せるのが最適になるんだよな
フィールド・バリア持ちは高装甲キャラを殺してるっていうもっと別の問題があるが
これは装甲を耐久で底上げするのがいいのかな
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反撃するとさらにもりもりEN減るし、技量の低さ故のクリティカルで事故死することも
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でも続けて10回も殴られるシチュがそうそう訪れるはずもないし、
逆に言えばそういう状況を頻繁に作り出せるなら既に壁役として「勝ち」じゃね
1MAP中に10回殴られて、それに耐えられるのなら、十分優秀
攻撃10回もシャットアウトして、なおかつEN消費する反撃までバリバリしようなんて贅沢すぎるしょ
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>>214
終盤想定で五段階改造済みとして、バリアの発動回数は
ギガンティック:EN290・バリア消費10・EN20%未満で強制変形=23回
宮藤(震電):EN250・フィールド消費15=16回(回避383S集中)
これだけバリアを使えるなら普通に壁使用は有りじゃないかな
空4加速の機動力にこの耐久力は魅力的だ
前線で使い潰したとしてもガイバーは地中移動にHP回復で落ちる心配は少ないし
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終盤なら一発殴っただけで死なないザコばかりになるし
フロント組は反撃力が必須レベルに重要になるんよ
贅沢とかじゃなくて
んで>>213のような一団足止め的な使い方をする場合でも
反撃しながら敵を減らせることが重要になる
でないと被20発くらいすぐオーバーできる
宮藤さん全弾撃ちつくすのがデフォだったよ?
元から悪くない素回避に集中が乗り
かつフィールドと関係ないソース割いて敵減らせる宮藤は
この方面において異常に優秀なことになってるので
あれの使用感はあまり鈍バリア組の参考にならない
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>>219
すっげー固いし絶対バリア抜かれないからって
エヴァを防御状態で前線に置いとくのが強いか?っていう話だなー 納得
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ゲストが二方面から迫ってて一方面を任せられるなら普通に使うが
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そもそも終盤で弾丸使い尽くせる生存力が異常なんではないでしょうか?(名推理
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データがインフレすれば
それを扱う人間の感覚もそれに合わせてインフレするもんだろ常考
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>>222
そもそも宮藤さんでも防御なしだと4桁は普通に食らうんだけどな
6発使うのもわりと難しかった印象
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>>224
鉄壁屋でも宮藤でも防御しなければ後半は普通に飛ぶな
防御した時の挙動がまるでダンチなんであって
余裕が生じる分だけ反撃して亀になるのが余裕なのが宮藤
他の装甲キャラではそんなことはできん
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さすがに使いきるだけの能力はないよって話で壁として強いのはその通り
回避もあるから鈍重な相手には回避を選んで消耗を減らしやすいのも利点
ギガンティックは鈍重組の中では
・使用回数がかなり多い
・防げる数値が高い
・機動力が高い
で壁性能がかなり高めで、その上
・前線で使い潰してからも地中で安全
・SPをほぼ使わない&ENが20%は残るので必中熱血(片肺)メガスマッシャーが容易
な所も強い
まあ、こういう変な強みになってるのも要改訂な部分だと思う
宮藤さんが壁として強いのは原作からだし
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あ、あと
・火力役として使っても一級線
・使い潰すなら短期反撃無双が可能
ってものあるな
パイロット差し引いても額面は高いから普通に火力役運用が可能
消費激しいから短期だけとはいえバリア鉄壁必中で反撃無双ができる
この辺の器用さも強みか
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ガイバーは色々使い道があって強いけど
改定時に少しできることを絞って欲しいってのなら同意したいかな
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というかバリアが全部悪い
弱けりゃ邪魔で強けりゃそれ以外いらなくなる
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強けりゃ他がだいたいいらないのはバリアに限った話じゃないのにひでぇ言い草だ
だいたいSRCやウインキーのシステムが単機特攻有利だしキャラゲーメーカーの割に同じタイプが住み分けしづらい
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バリアは有効なら無敵、無効ならENの無駄打ちの1か0かだからしゃーない
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ギガンティックはアンカンフェルを想定してるせいで物語に出てくるメイン敵であるゾアノイドどころか、
ネームドボスユニットであるゾアロード相手でも1vs1だと相手にならない強さだからなあ
数値を下げるとまさにフォルダ全体が弱くなるという困ったチャン
だからこそデータ化の時点でも歪なくらい弱いパイロットにしてるのだろうな
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その後ギガンティックは獣神将カブラールに負けそうになる→ギガンティックXDにパワーアップして戦う
弱かった主人公も巻島とギガンティックの所有権争いで勝つほどに成長するんで、
連載が進んだ今ならギガンティック弱体化、主人公強化でも問題ないと思うんだ
登場時はギガンティックもアルカンフェル想定って言ってたけど、獣神将に苦戦するのに勝てるか怪しいし
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XDが今の位置になっても同じことになりそうだけどな
とりあえずハイパーモードはLv3くらいにしよう
設定上すぐ使えても高めの気力制限なんてざらだし
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そうなるとガイバー状態の大きなフォローが必要になって
結果的にリスク軽減されるから普通に強くなるな
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アンカンフェルを想定(勝てるとは言ってない)
完結って十年後の予定?
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ショウは遺跡宇宙船から異星人が放った地球を滅ぼせるサイズの
特大隕石を砕いたアンカンフェルの全力を見てるからXDはこれを想定してるのだろ
あと獣神将の特殊能力は元はアンカンフェルが持つ能力と同じものだから、
イマラカムは同じ力を使っているしカブラールが合体できるならアンカンフェルも合体できる
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改定されてXDが追加されても、ようするに他作品を逸脱したスペックにならなければいい
DBフォルダのセル、フリーザが超サイヤ人3より強く設定されてるように
敵前提ならゾアロードもXD以上のスペックでいいし、万が一味方化する可能性があるなら
ゾアロードを平成ライダーの敵幹部くらいの数値で調整するとかね
イマカラムとか味方になるかもしれんし
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ガイバーは休載長期連載の中では
連載も安定してるし話も進んでて完結しそうな作品だから
まぁ10年ぐらいあれば終わりそうではあるんだが
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ベルセルクも再開したな
3x3eyesは続編の方が弱くなってるな
銃夢も順調に進んでいるけどあれ強さの順位がよく分からん
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一応データ化する範囲なら今は絶火がトップなのかな?
ドンファーは無敵だけどデータ化するほど戦闘してない
今の空気で空手編ほどのインフレが起こるとは思えないし
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ガリィが途中で得た量子コンピュータとのリンクとワームホール炉を
どのぐらいの価値にするかが難しいかな。
この2つをあんまり高価値にしすぎると前期型が死ぬ。
とはいえ設定的なハッタリだけは効いているコレをあんまり低くは出来ない。と。
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あれはほんと序列がよくわからない、身体スペックはガリィが一番高そうではあるけど
ガリィより強そうなのは機甲術の師匠達やカエルラなんかもいるけど火力って面では呑破か絶火がトップかな
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俺としてはゼクス先生が55レベルの強さがあればそれで…
ラストオーダーだとガリィよりよっぽど主人公してたし
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絶火は硬くて火力あって反撃用の射程もある悪魔将軍みたいなデータになりそうだな
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スターウォーズデータ化出来たら面白そうだ
なおディズニー
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一度やったことがあるが、ほぼ全てのユニットがビーム反射とライトセイバーに
遠距離フォースでコンパチが並ぶ結果になった
型の使い分けもデータ上ではけっこう再現しにくいし
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あちらさんの作品は固有必殺技の概念が薄いので
すごくデータ化しにくい
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時代劇なんかと同じ悩みよな
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その点子連れ狼ってすげぇよな、武器たっぷりだもん
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>>247
エズラはライトセーバー兼ブラスターだからちょっとだけ個性が
そのぶんフォースとか最低クラスだろうけど
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ぶっちゃけもう装甲系に価値ないよな
宮藤いれば十分だし
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なにを訳のわからんことを
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太公望「」
ジュビジー「」
イギー「」
ブラボー「」
K「」
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いつもの「鉄壁は劣化堅牢」とか「耐久系は異常くらいまくりでゴミ」とかの
エアプレイムーブメント
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すっかり廃れてオワコンになっても、こういうケンカだけは絶えないんだな
いつか人類が滅びるときも、最後の一人になるまで醜く争い続けるんだろうか
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訳:黙って俺の言うことだけ肯定してろ
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>>256
>>212←これが全てかと
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マキシや剣心見て思ったが、決意って最大火力2000台の持ち主にもつけていいのか?
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良いor悪い と一概に言い切ることはできないが、
とりあえず2000が魂持ちが許されるぎりぎりのラインって感じはあるかな
剣心は突出した回避を持ち、マキシは二人乗りという強力な長所がある為、
魂は遠慮して(ブーストSPとして魂に劣る)決意にしたんだと思われる
両者とも熱血止まりで十分強いが、そこは火力と生存性のインフレを起こした他データに対抗する為ってのと、
あとはデータ作者の趣味だろう
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ロボ基準のボスランク付きで超重装甲ってのでないかぎり
決意は魂に劣るからね
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剣心は剣心でたいがい回避お化けだけど数値だけ持ち出すならほむらでしょ
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魔導物語age
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ぶっちゃけみんなぷよぷよしか知らないだろ
らっきょうでHP小回復で福神漬けで中回復という謎格差
幼稚園児の癖に飲酒してMP回復するぐらいしか記憶にない
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ボイスが珍しくてステータス数値不可視のファジーなゲームだった
そして当初アルルという名前がなかった主人公は
バストアップ画像のみで一人称ぼくなので男と思ったプレイヤー多数
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>ぶっちゃけみんなぷよぷよしか知らないだろ
世間的にはそうだろうがSRCやってるおっさんには周知の事実だろ
実際にプレイしている人間は絞られるかもだが
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どうでもいいけど、表でおおっぴらにエミュレータ使ってるとか言っちゃうのってどうなの
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実際そういう公式商品なんだから仕方なくね
https://www.amusement-center.com/project/egg/special/package_madou123ars/
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>>267
エミュレーターと違法ダウンロードは別物よー
自分の手持ちのソフトや本体の寿命が来る前にデータ移植してる俺みたいなのもいるし
そういう発想がないとエミュ=違法的なイメージかもしんないけどね
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ルルーが結構強いな
高耐久に命中そこそこで足回り良好
攻撃も無消費中間必殺技で良燃費良火力
射程技は射撃低いけど高火力で燃費いいから及第点
最上級ではないけど欠点らしい欠点がないな
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幻魔氏は萌えデータキャラをぶっこんで「俺の作ったデータTUEEE!」のために
他作品を踏み台にでもしたいのかと思ってたが、最近は前よりバランス良い気はする。
ルルー強いけど、魔導物語と昔のデータでは俺TUEEEキャラの量が違う。
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ジュゲムってレベル1ダウンじゃなかったっけぐらいしか知識ない
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他作品のことはたぶん踏み台とすら思ってないもの
自分のイメージ最重視で、それがたまたま強かったり弱かったり適正だったりするだけ
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未だに自動反撃専用武装の書式合わせる気ゼロだもんな
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>>271
嘘だ!
強脇量産しない氏なんて氏じゃねーよw
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フィーバーのデータ作ったら強脇多そう
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ルルーは当然としてシェゾも結構なもんだって指摘されてるね
無消費1400持ち、アレイアード関連の高性能、二人乗りと確かに強いな
闇の剣のユニットは無消費1700か…原作知らないけど、これは敵用かな
前は脇役でもそこら辺の主役を上回るユニットを大量に作ってた氏だが数は減った
(※なくなったとは言ってない、当社比です)
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氏にとっての「弱い主役」って列強に比べたら弱いって意味なのか
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このへんは移動3にしません? って提案に
「移動3は弱いから嫌です」言うような人だし
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ちょっと私怨めいてきたから話題替えようぜ
「ひらめきがないと戦えないって訳じゃない」とは言うけどさ、
ぶっちゃけ閃きも忍耐もない戦闘要員って、即二軍落ちだよな?
ヒーラーとかの支援要員でも、一流どころは大体閃き持ってるし
ロト並みに尖った防御能力があるならまだしも(それでも大概使いづらいが)、
火力オバケで集中止まりとか、見た目はイケそうでも、結局は数をこなせない一発屋で終わっちゃわね?
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>>277
武装の性能が高くても、火力SPが闘志止まりな時点で砲台としては微妙だけどな
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>>280
確かに、ストファイのケンとかチュンリーとか、よほど格下揃いの陣営でない限りほぼ戦力外だよな
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閃きが強いというよりは
他の防御SPが弱すぎる
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>>281
2人乗りを甘くみてはいかん。助言・足かせ・威圧以外は戦闘で強いものが揃ってるし
ただでさえ武装強いんだから熱血やら幸運があったら主役を食いかねない
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>>280
ボス攻撃要員でなくても強めのザコ相手に欲しくなる事はあるからなぁ
そのボス戦も本家スパロボ的な防御値導入やHP10万越えとかで
全員で殴らないと手が足りないバランスのシナリオももう珍しくないし
ロボ系シナリオだがウイッツやロアビィよりエニルの方が使い易かった経験がある
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動かし方がボスハントか雑魚無双の二択しかないシナリオならそうなる
逆に考えればひらめきあれば雑魚戦スムーズにこなせるか?って考えてみると良い
てか火力オバケで集中止まりのユニットの動かし方って
残HP高めとかからの一撃ダウンになるだろうから
反撃を食らう前提で考えるならそりゃ使えない、になるだろうよ
あとヒーラーがひらめき要るって言う状況のは
よほどでなければ位置取り考えてないだけだと思うってか
反撃を食らう事想定しなくていいからアタッカーのひらめきと意味合いとか強さ違うのよ
凄く強い
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ナウシカはひらめき無いけど戦闘もこなせるしめっちゃ強いよ!
まあボス戦では強サポSP撒いとけばいいって事情もあるが
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>>286
もっともらしく聞こえるけど、要は行動選択肢が忍耐・ひらめき持ちに比べて限定されますってことだからなあ
あるのとないのとで言ったら、そりゃあある方が圧倒的に強いわ
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忍耐はえげつないくらい応用が利くけど
ひらめきは主に痛い攻撃相手に生存できる、っていう用途だから
別段選択肢が多い訳ではないと思うけどなー
集中のみよりもあらゆる状況でダメージ抑えられるなら圧倒的にだろうけど
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あと>>280の
>>ロト並みに尖った防御能力があるならまだしも
あの連中の堅さって確率防御とか含めて持続性の堅さなんで
ひらめきの瞬発的な堅さとはちと違うんよ
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ひらめきなくても使える非主役ユニットって例えばどれよ
ロボは後半火力やべぇし結構祈り飛ぶから無しで
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狙撃系
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ぱっと思いつくのは
アルクェイドみたいなスーパー「鉄壁」型か、
花京院みたいなマップ兵器もある「狙撃」砲台かなー。
後は純サポ系で強支援SPor支援アビで食っていけます、って子もいそう。
まぁどういう形にしろ、鉄壁で代用してるタイプ以外は、特化型くらいしか思いつかんなぁ。
復活を担保にしてるグレー系は使いにくいイメージ。
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結局のところ殴り合いのゲームだからね
攻撃を問答無用で無効化できるってのはとてつもなく大きいよ
何かしようとした時、
狙い撃ちされても無傷で済む・反撃されても平気、
しかも効果を発揮するまで永続ってのは、
大幅に選択肢を広げてくれるよ
単純に「〇〇がちょっと高い」とかとはわけがちがう
>>283と>>288で大体答えは出てるんじゃないかな
>>291
「使える」の定義にもよるけど、
「ひらめきはないけど〇〇が得意☆」って奴は、
「〇〇が得意でひらめきもある」奴の下位互換であることが殆ど
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そもそも俺上であがってるケンもそこそこ強いと思ったから
多分話が合わない
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マップ兵器が最強武器で見極め持ち、って奴なら閃きがなくてもやってけそうだが
ロボならそこそこいるけど等身じゃあんま見かけないかなぁ
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最強SPみがわり使いがいるだけでかなりの部分がカバーされるんだよなあ
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ひらめきはレア度が高いSPというわけじゃないから
「同じような得意分野でひらめき持っている」奴がいる場合がほとんどなんで
>>294になっちゃうよなあ
ひらめき持たせる余裕がないほどに必須・強力SPで枠埋まっているとか考えづらいし…
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>>270
ルルービームって殆ど印象にないだろうに依存度高えなあ
正直GG版は2まではともかく究極女王様は別もの過ぎて
同一データに落としこむの無理あると思うわ
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だからひらめき無い脇役がどれだけ弱いか語ってたのに
またルルーの話に戻すのか
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装甲1400あって「ひらめきないと弱い」はないわ
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