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雑談5

1名無しさん(ザコ):2015/06/26(金) 06:59:09 ID:DWmwYo7U0
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1343298306/
前々スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1306217592/
前々々スレ
雑談スレッド
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1289212795/

613名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 18:48:20 ID:IwnhcQSE0
でも消費30のみがわり欲しいだろ

614名無しさん(ザコ):2016/06/28(火) 00:40:44 ID:Pt2X2VVk0
みがわりの消費全てが30になるならともかく別のSPとしては要らんなあ
消費30なら持たせられると思うようなキャラには最初からみがわりを持たせようとは思わない

615名無しさん(ザコ):2016/06/29(水) 22:08:51 ID:jrFMi8dM0
そこで守護の出番ですよ奥さん

消費20で指定味方に我慢がかけられるって丁度いいと思う
みがわりと違い守護は装甲2倍だから脆いMSにかけたら効果薄い→万能じゃなくて良い

半年に一度の討議で試用実動SPに昇格したらGSCデータで使っていいらしいけど……それはいつ(´・ω・`)?

個人的には近年のハロウィーン感覚でSP昇格議論も定期イベントにならないかなーって思う
賛成反対の投票とかがシナリオGPにも似てるとこあるしね

あと余談だけどSP解説文の「次の戦闘で〜」って定型文は若干ミスリードじゃない?
我慢は被弾するまで、熱血は攻撃するまで効果消えないのに
1回の戦闘で効果消える努力と同じ「次の戦闘で」になってるから誤解生みそう

616名無しさん(ザコ):2016/06/30(木) 08:17:55 ID:jCqgtm1w0
>>615
> 我慢は被弾するまで、熱血は攻撃するまで効果消えない
> 努力と同じ
まさにその誤解してたわ、不都合もなかったけど

617名無しさん(ザコ):2016/06/30(木) 09:27:49 ID:NVe8OiXs0
いや我慢はインクル制御の交戦解除だが

618名無しさん(ザコ):2016/06/30(木) 09:36:00 ID:OGqCBEKg0
確かみがわり我慢が永続化するからインクル制御になったんだっけ

いまだに正しく効果を認知されてない我慢ェ……

619名無しさん(ザコ):2016/06/30(木) 17:27:36 ID:K/gdqS3g0
どうしても忍耐とごっちゃになるんじゃ

620名無しさん(ザコ):2016/06/30(木) 17:31:13 ID:ogQgKjZk0
みがわり我慢は同時にもたせないようにって注釈つけるんじゃ駄目だったのかしらね…

621名無しさん(ザコ):2016/06/30(木) 17:36:51 ID:ypWEC0OA0
まあ夢とか乗り換え複座とか考慮するとキリがないし

622名無しさん(ザコ):2016/06/30(木) 17:48:11 ID:szPM6nm20
両方消費10だから、夢持ちが両方引っ張ってきても十分使えるしな

623名無しさん(ザコ):2016/06/30(木) 19:08:37 ID:nAHYT24Y0
参考までに等身大のみがわり忍耐持ち11人
グルー(DMC)    (Devil May Cry)
エリノア=ベイカー (MADLAX)
バトラー君      (とっても!ラッキーマン)
相川真一郎     (とらいあんぐるハート)
明神弥彦       (るろうに剣心)
ザボ=ン       (ソードワールド)
サラ=カーソン   (ロマシングサ・ガ3)
殷供(藤崎封神)   (封神演義(藤崎竜))
エル=ルイス    (悠久幻想曲1st&2ndAlbum)
種型ジュビジー   (武装神姫)
兜光一        (ARMS)

他みがわり堅牢は28人、みが鉄壁は155人、み我慢は13人くらい

624名無しさん(ザコ):2016/07/01(金) 14:14:19 ID:cuXzfSDI0
>>620
閃きとは同時に持たせちゃダメよって約束で作ったはずの忍耐は速攻で閃きとペアのデータが投稿されたって過去がありましてね

625名無しさん(ザコ):2016/07/01(金) 20:24:30 ID:mfxbbTL.0
そんな取り決めしたっけかなぁ
どの道明文化されてない時点で無意味だと思うが

626名無しさん(ザコ):2016/07/02(土) 11:35:18 ID:1fALT66o0
みがわりは庇ってる側が交戦したことにならないから我慢が持続するんだっけ?
みがわり我慢浸透し過ぎだろ…

627名無しさん(ザコ):2016/07/03(日) 22:44:37 ID:RogjtFV20
みがわり我慢が本人がダメージ受けるまでみがわり中も装甲倍になるとして
忍耐も本人がダメージ受けるまでみがわり中もダメージ10になるの?

628名無しさん(ザコ):2016/07/03(日) 23:28:48 ID:N7rEYAA20
だからそうなんねーためにインクル入ってんだって
忍耐は被弾までだから普通にみがわりで解ける

629名無しさん(ザコ):2016/07/03(日) 23:57:43 ID:eH2yMswo0
忍耐や今の我慢はsp.txtで持続期間が被弾に設定されてるのでそういう動作にはならない
持続期間を防御に設定するとみがわりや援護防御で効果が切れなくなる

同様に持続期間が攻撃の場合援護攻撃で効果が切れないので直撃なんかは再利用できる

630名無しさん(ザコ):2016/07/04(月) 00:06:05 ID:EHf3WSqE0
あれ、直撃の持続時間て「攻撃」なのか。てっきり必中と同じターン持続かと思ってた。

て、いや、ちょっと待て。
「持続時間が『攻撃』」てのは、熱血とか魂も該当してるはずなんだが。この辺みんな援護攻撃で使いまわせるのか。

631名無しさん(ザコ):2016/07/04(月) 01:14:05 ID:UKAPcYQU0
>>630
激闘のコメントに
# Ver.1.6と異なり、ダメージ増加はサポートアタック時には無効
とあるから多分「ダメージ増加」効果は援護時には問答無用で無視されるっぽい

ヘルプにもこうあるし
>サポートアタックを行うユニットにかけられているダメージ増加系スペシャルパワーは
>サポートアタック時には無効になります

「クリティカル率増加」は痛撃 闘志共に有効で痛撃も残る

>>627
みがわり中も我慢や忍耐の効果は有効。みがわり後解除されるのも同じ
ただし忍耐と我慢は持続時間を差別化するためインクルで制御されている
(閃き+忍耐 は回避後 忍耐 残る。閃き+我慢 は回避後残らない)

忍耐, にんたい
耐, 20, 自分, 被弾, -, -, @戦闘アニメ_センタリング準備;@戦闘アニメ_六芒星準備 青 Bazooka.wav
被ダメージ低下Lv9.999999
自分の受けるダメージを一度だけ10に抑える
### みがわり後普通に効果終了する。インクル不要

我慢, がまん
我, 10, 自分, 被弾, -, -, @戦闘アニメ_センタリング準備;@戦闘アニメ_エネルギーフィールド展開 対象ユニットID
装甲強化Lv10
次の戦闘で装甲が2倍になる
### 同じくみがわり後普通に効果終了する。身代わる側にかかっているのはこっち

我慢ダミー
非表示, 0, 自分, 戦闘終了, -, -, -
装甲強化Lv10
みがわりによる我慢持続効果を無くすためのダミーSP
### 制御用ダミースペシャルパワー とあるがこっちが本来あるべき我慢と思われる
### 我慢しててみがわり関係ない戦闘の際に実際にかかってるのはこっち。努幸と同じく戦闘後消える


#### 我慢の制御インクル (Data\System\Include.eveより) #####

# 戦闘前に「持続時間:戦闘終了」の方に置き換える
*攻撃 全 全:
If SpecialPower(対象と相手ユニID,我慢) Then
 ClearSpecialPower 対象と相手ユニID 我慢
 SpecialPower    対象と相手ユニID 我慢ダミー
EndIf
Exit

# 万が一ダミーがかかったままなら消しておく
*行動終了 全:
If SpecialPower(対象と相手ユニID,我慢ダミー) Then
 ClearSpecialPower 対象と相手ユニID 我慢ダミー
EndIf
Exit

#################################################

↑この Data\System\Include.eve を読み込み忘れている場合
我慢は忍耐と同じ動作(持続時間:被弾)になってしまうので勘違いが生まれる原因そこかもね

なんでここまでくどくど説明したかというと以下を書き込みたかったからですハイ

インクル制御までして成立せしむべきSPなどそうは存在しない説
と思いインクルなしで我慢動かせないかなと試した結果・・・ムリポ

【SP持続時間】(↓みがわり後、庇った側のSPが解除される場合○)
×攻撃    攻撃を行うまで効果が持続(熱血直撃痛撃)
×防御    攻撃を受けるまで効果が持続(ひらめき)
×命中    攻撃が命中するまで効果が持続
○被弾    相手の攻撃が命中するまで効果が持続(忍耐)
×戦闘終了 戦闘が終了するまで効果が持続(幸運努力)

という訳でやはり「被弾」以外は我慢の効果が継続してしまう
試しに我慢や忍耐に「サポートガード不能」を付けても普通にみがわりしに来て防げず
あとみがわりしに行くとちゃんとその場所の地形効果も受けられるヨ

632名無しさん(ザコ):2016/07/04(月) 09:39:57 ID:AsIpNcyo0
> みがわりしに行くとちゃんとその場所の地形効果も受けられる
知らなんだ

633名無しさん(ザコ):2016/07/04(月) 23:48:16 ID:PDo27JSA0
くどくて申し訳ないけど>>631追記

痛撃の持続時間を「命中」にすれば援護攻撃後消えるかな?→消えないし効果もある
「命中」だとMAP兵器使用時最初の一機目で解除されちゃうかな?→範囲内全敵に有効

つまり「命中」は自分発の戦闘での攻撃終了時 且つ 命中させた場合に解除されるから
「攻撃」の完全上位(外した場合も残るから)

同じく幸運の持続時間を「戦闘終了」から「敵破壊」に変更した場合も
マップ兵器で倒した敵全てから2倍の資金を入手できる。つまりこれも完全上位(幸運に限っては)

もしマップ兵器中に解除されるんだったらマップ屋の荒稼ぎ抑止に使えたんだけどね
ついでに「被弾」も「防御」の完全上位と言いたいところだけどみがわり時に消える点だけ劣る
あとてかげんは援護攻撃時は無効っぽい

634名無しさん(ザコ):2016/07/06(水) 01:06:50 ID:TJxq3tro0
雑談スレでやることじゃないけど

みがわりF
身, 35, 味方, みがわり, 技量, -, みがわり
みがわり 無防備
指定ユニットが次に受ける攻撃を代わりに受ける(条件:技量が上)

みがわり初出のSRWFの仕様+技量制限
Fでは回避率に関係なく次の戦闘で必ず庇われていたのを無防備で再現(閃きも無効)
またアムロなどの回避厨が恩恵を受けにくいように技量制限
デメリットは解説文が長くてはみ出る事
無防備は装甲0扱いなので敵が弱い武器を使いがちになる事(被ダメージ低下Lv*で調整はできるけど…)
味方への支援SPに適用条件:技量 だとゲッターやスパガンの変形でごまかせる事とかか

635名無しさん(ザコ):2016/07/08(金) 00:49:37 ID:pRN3vgCg0
よそ見てて思ったけど列強問題は単独スレ立ててでも論ずるべき重要項目だよなあ

バランス取ろうにも聖域アムロショウを下げる事はできないから
他を強くすることで調整しましょうっつー事で新規のインフレを認めるべきなのか

頂点から相対的に調整するのではなく「リアル系はココマデ!技なし!」という
絶対的な水準に従って保守的にデータを作成/改定するべきなのか

いずれにせよ井戸端住民の総意(笑)が無いと議論が堂々巡りするだけで前進しない予感

ちなみに個人的見解としては一人3個までの商品を隣の奴が5個取ってるからって
じゃあ俺も!がまかり通るかねって話←(これ言いたかっただけ)

とりあえず各データスレで散発的に同じ荒れ方するのは避けたいんだが何とかならんもんかね

636名無しさん(ザコ):2016/07/08(金) 07:48:35 ID:IjDJYzkI0
>>635
個人的見解としては、5個取っている奴もいるのに
古参の客が決めたルールでしかない「一人3個までの商品」を
新規客に守れと言えるものなのかって話だと…

…なんて余計な話が議論が拡大するので
議論スレが別に必要だよねという話をするなら
個人的見解は同レスに入れない方がいいと思うぜw

637名無しさん(ザコ):2016/07/08(金) 08:21:19 ID:or7RcXQA0
あまりに大きすぎる強化幅が脱落者を生むひずみの原因なのに、
もともとそのインフレについて行ける要素のあったやつの終盤機強くして
「平等の第一歩だ!」みたいなノリなのはついていけない

638名無しさん(ザコ):2016/07/08(金) 19:08:20 ID:Ts3AisDU0
立てるなら「井戸端で勝手にデータ指針を考えるスレ」って感じ?
ついでによく紛糾する話題といえばSP60(55も)が多い〜とか
複数人乗りのSP強すぎ〜とかあるけどお行儀よく議論して総意が出るかは不明

639名無しさん(ザコ):2016/07/10(日) 09:24:10 ID:J8GVs0f20
新スレ立てなくてもこのまま
もともとふと作スレと住み分けが微妙で何ヶ月も動かないこともザラだった
改訂スレでやってればいいんじゃないの

640名無しさん(ザコ):2016/07/29(金) 20:25:39 ID:AYTwEJSg0
本日のインテリワード(『オイコノミア』「恐怖の経済学」より)

想起可能性ヒューリスティック
複雑な問題でも過去の経験から手っ取り早く解決しようとする心理傾向。その答えの多くは偏る

曖昧性回避
確率が未知の物の選択を避けようとする心理傾向

リバタリアン・パターナリズム
政府は市場に介入するが最終的な決定は個々人の自由意思に委ねる方式

これはデータ討議にも応用できそうですかねェ?

641名無しさん(ザコ):2016/08/14(日) 10:43:26 ID:ff2iisjA0
JASRACが二次創作にも手を出すかもってさ怖いね

642名無しさん(ザコ):2016/08/14(日) 22:10:13 ID:Fjg93I2o0
そりゃ権利ゴロだから手を出す範囲が増えれば増えるほど自分たちの金になるもの

けど今は割れによる売り上げの減少が実は大したことないってことを、
割れてしまい流れてる検索すればすぐ出てくるゲームだろうが関係ないってことを、
最初は普通の値段でも時間経過に応じて適切な値段にすればちゃんと売れるってことを、
Steamが世界で証明しちゃったからな

最近日本でCS含めてゲームが売れないというが、例えばアニメペルソナ4を放映してたときP4Gのセールをしたが、
日付が重なる完全な同時期に北米では日本のセール価格の半額でP4G北米版を売っていた
結局割れのせいで売れないって主張はユーザーに対して適切な価格で提供していないだけってオチ

643名無しさん(ザコ):2016/08/14(日) 22:42:39 ID:o8ka0WNk0
既に出版業界が自分達の中で利益を得てるのに余所者が入る余地なんてないと思うんだけど

644名無しさん(ザコ):2016/08/23(火) 17:18:20 ID:VUJe0BYM0
最近使い古しのBDレコーダーで録画すると番組がボロボロで再生される
新しいのが必要なのか

645名無しさん(ザコ):2016/08/27(土) 11:08:10 ID:a7IH2zN.0
8等身の>>1さんはキモイ

646名無しさん(ザコ):2016/08/27(土) 12:57:34 ID:Ty0TrXWw0
>>644
埃掃除するだけでもレコーダー類って長持ちすると思う
画質悪いのが電波状況でないならHDD初期化した方がいいかも
素人意見で悪いけど自己診断プログラムとか設定にあったらやってみたら

647名無しさん(ザコ):2016/09/02(金) 17:02:30 ID:cSsnnrTg0
>>644を書いた翌日に全部オシャカですよ…
番組をディスクに移すのも調子悪いと躊躇してたら全滅

648名無しさん(ザコ):2016/09/03(土) 14:08:00 ID:wc4BxE/w0
近年ガンダムで「ビーム・ライフル」と中黒入れが徹底され始めたのって商標対策なのかしらん?

649名無しさん(ザコ):2016/09/03(土) 14:53:20 ID:zTDSUBsg0
競技用ビームライフルがある以上、一般名詞だと言われることを想定?

650名無しさん(ザコ):2016/09/04(日) 15:16:14 ID:5L6Jglf60
ブルーレイが一般名詞すぎてBlu表記になった話から鑑みるに
ビーム○○とかはまずケチ付けられないと思うけどね。トロイホース級なら分かるけど

個人的に気になるのはヘビーガンダムのフレームランチャーが無かった事にされてる点
何か引っかかったんだろうか

651名無しさん(ザコ):2016/09/05(月) 10:13:54 ID:oHUVmFws0
ヘビー・ガンダムやフレーム・ランチャーだったりするんで単に表記を統一するようになっただけかもな

652名無しさん(ザコ):2016/09/22(木) 11:56:38 ID:XaW8q6Ac0
2つ前ぐらいのMS大全集…だからざっと6年ぐらい前か?
それに「ビーム・ライフル」と中黒入れるのが現在の正式表記で
本書もそれに合わせて随時改定してるみたいに書かれてて
現在の版もそうなってる

653名無しさん(ザコ):2016/09/28(水) 18:26:54 ID:Cv8TDDio0
なんか緩く匿名のままでいいから皆で目標出し合って成果示し合える場がほしい

10月の短期目標です以下の一つでも達成できたら報告頂戴みたいな感じで
・アイコン3枚描く
・シナリオ1話書く
・作りかけデータを完成させる
・作りかけインクルを完成させる
・リレーに参加する
・シナリオレビューや初心者向けwikiなどを編集する

やはり全体がレベルアップする為には互いに切磋琢磨できる環境が欲しいところ
競争心でも馴れ合いでもいいからとりまこの停滞感を打破したいわ

ついでに俺からシナリオ初心者向け小ネタ
ChangeMap -.bmp だとマス目が描画されうるので Clsコマンドを使うと良い

654名無しさん(ザコ):2016/09/28(水) 18:45:21 ID:sS.hF1Uc0
すでに発展も改善も望めないのに、停滞感の打破とか言われても。

SRCからの乗り換え先お勧め製作ツール情報の方が有意義かなぁ

655名無しさん(ザコ):2016/09/28(水) 21:23:04 ID:wg3nsAwA0
phoenixがどうなるかなんだよなー>乗り換え

656名無しさん(ザコ):2016/09/30(金) 16:13:45 ID:EVP5Itn60
phoenixは「SRCじゃない」から、GSCに委託されてる素材を丸ごと使えなくなるてのが痛すぎる。

まあ他のツールでも同じことではあるんだが、「SRC互換ツール」って立場を思うと、SRCのための素材を流用できないのはすごい致命的だ。

657名無しさん(ザコ):2016/09/30(金) 18:01:29 ID:aJt75q.g0
というか大半のSRC用ですって言ってる素材が作者と連絡取れなきゃ使用不能だろ

658名無しさん(ザコ):2016/09/30(金) 19:47:38 ID:vrhLXbY60
GSC系に加えて、汎用データ同梱素材+オリグラ
が使えなくなるわけだから、手軽さはかなり落ちそうだ

659名無しさん(ザコ):2016/09/30(金) 20:17:32 ID:1lHf7Ydw0
ある程度は自作で何とかするけど、版権midiはどうしようもないからなぁ…

660名無しさん(ザコ):2016/09/30(金) 20:48:58 ID:TAkKXakM0
SRCがーというより目の届かない所での勝手な使用を防ぐための規約なんだし
どうにか融通利かせらんねーのかね
「次世代SRC・phoenix」みたいにSRCの名を正式に受け継いだからおk! とか

まあ生き残りに再確認とって別パックに分けるくらいしかできなさそうだが

661名無しさん(ザコ):2016/09/30(金) 21:04:06 ID:vrhLXbY60
GSCラジオやってた頃だったかな、
SRC互換・後継ツールは、SRC公式に連絡すれば公式管轄の使用許可出すって話があった覚えがあるんだけど
その後、phoenixについて何度連絡しても乾さんからの返信がないとかヒガタさんが呟いてたような

なにぶん何年も前の記憶だから勘違いしてたらすまない

662名無しさん(ザコ):2016/09/30(金) 23:39:05 ID:EVP5Itn60
タイミングが悪いというか、遅すぎたんだよ。

犬の人と三笠さんが元気だった頃なら「SRCの後継」扱いできるよう動いてくれた可能性あるけど、今となってはもう無理だろう。

>>659
皮肉なことに、版権miidiだけだったらGSCのが使えるぞ。あれはプレイヤー側に落としてもらうシステムだから。

ただでも面倒くさくて「プレイヤーは導入してくれない前提でシナリオ作れ」って言われてるパックを、
「別システム用の素材だけど流用きくから落としてきてください」って更に面倒な要求しなきゃいかんというハードルは増えるが。

663名無しさん(ザコ):2016/10/01(土) 00:06:50 ID:7ItDngXA0
>>662
遅すぎたってのは確かだと思うけど、
乾さんが公式&本体管理人になって放置するまでが短すぎ。1年持ったっけ?
ただでさえ共同開発苦手なSRC界隈で、SRC規模の互換ソフトがそんなすぐ作れるわけないのに


しかも休止告知するわけでもなくフェードアウト。それなら初めから引き受けてくれるなよと・・・

664名無しさん(ザコ):2016/10/01(土) 01:15:14 ID:nfxxTUeY0
乾って名前に聞き覚えがあると思ったら思い出した

昔汎用の戦闘アニメでエラーを吐くバグ報告しても、
MMOに夢中になっていて1年くらい丸ごと放置した前科のある人でしょ
確かこれの愚痴で何度も見た名前だ
そんな前科のある人が引き継いだのだから同じように放置するのも必然だったのだろう

665名無しさん(ザコ):2016/10/01(土) 01:16:31 ID:nfxxTUeY0
前科っていうと切れる人がいるかもしれないので言葉を変えよう
負の実績

666名無しさん(ザコ):2016/10/09(日) 21:55:19 ID:UUQ3xdiQ0
お話しに井戸端来てる人って少なからずいるんだね
なのになぜ雑談スレは過疎なの?(´・ω・`)

667名無しさん(ザコ):2016/10/09(日) 21:59:50 ID:ioSXkw.M0
SRC関係ない話だったらそれのスレいくからなあ
まあ供給が絶たれてみんな年齢近いだろうしそういう意味では色々話してみたいこともあるが

668名無しさん(ザコ):2016/10/19(水) 23:17:24 ID:BbODxJ0I0
Gパンツァー←ガルパンだと思った?残念!ゲシュマイディッヒ・パンツァーでした!

669名無しさん(ザコ):2016/10/19(水) 23:38:50 ID:V2VZAgU.0
いや、別に…

670名無しさん(ザコ):2016/10/19(水) 23:43:12 ID:16491Viw0
何かと思ったらシャニの肩から生えてるアレ?

671名無しさん(ザコ):2016/10/20(木) 00:48:03 ID:3aA4aMgE0
シャニからは生えてねーよ!

672名無しさん(ザコ):2016/10/20(木) 17:02:07 ID:s6sPGkGM0
シャニから生えてるのはただの癖っ毛。ゲシュマイディッヒ・パンツァーは
フォビドゥンガンダムから生えてる奴でビームや髪の毛を曲げたりする

673名無しさん(ザコ):2016/10/23(日) 11:22:16 ID:dYRmxhLY0
KOFの公式でやってるディフォルメ体型の腕の長さがオラウータンみたいでキモい

674 ◆100xd1wqcY:2016/10/26(水) 22:28:32 ID:e2XfdRc60
遂に我が家のPS2が逝ってしまった……PS2は初期型の頃から壊れやすくて困る
だがこの悲しみを制作意欲に変え手を動かすことで紛らわせる事にしよう

675名無しさん(ザコ):2016/10/28(金) 09:36:09 ID:v7THxRPk0
後発機種に互換性無いんだっけ?

676名無しさん(ザコ):2016/10/28(金) 09:50:53 ID:IMNXy.Lo0
初期PS3にはPS2との互換性ある

677名無しさん(ザコ):2016/10/28(金) 10:42:17 ID:ozMTcKaM0
ただしプレミアが付いていてPS2とPS3を新しく買えるけどなw

あとSONYは初期モデルでよくやるが省電力性能を無視してるせいで、
ゲーム中やBD再生中は消費電力が負荷がかかった瞬間ではなく通常で300-400Wと電気食い

678 ◆100xd1wqcY:2016/11/01(火) 18:57:35 ID:ijeH95ZM0
チラ裏だけど「口径」が銃と戦車砲で意味が異なる事を最近知った。データ作成の参考までに

銃の場合は銃口が何インチであるか=直径、であるのに対し
砲の場合は砲身の長さが砲弾の直径何個分あるか=砲身長、と相対的な単位として用いられる

1口径あたりの長さは砲により変わるので「40口径76mm砲」なら40×76mm=3040mmで約3mの砲身を表す
なのでもし156cmの艦砲があれば1口径がちょうど1hydeとなり分かりやすい

679名無しさん(ザコ):2016/11/03(木) 12:16:02 ID:hpuP3vjs0
やだ…40過ぎて無職になっちゃった…

680名無しさん(ザコ):2016/11/03(木) 23:08:47 ID:HMzihxEU0
いい加減日本の採用担当者は履歴書の経歴に正社員以外の空白を半年作ったら終わるのをどうにかしろよな

ゲリミクソのゲリちゃんが正社員だろうが1〜2年の給料であっさり首に出来る法案を通そうとしてることが恐怖すぎる
これが反対されても一度止めても何度も何度も微妙に変更して復活する

681名無しさん(ザコ):2016/11/04(金) 07:42:46 ID:Cj.EZxrk0
チョンモメンはチョンモに帰ってろ

682名無しさん(ザコ):2016/11/04(金) 12:26:21 ID:6A.dIdZ60
>>681
井戸端にもこういうクソみたいな言葉使う奴いるんだな
なんちゃって理論武装でネチネチ食い下がる一昔前のオタクみたいなのしか居ないと思ってた

683名無しさん(ザコ):2016/11/19(土) 00:40:40 ID:/eoRVUWM0
\800→\200の処分品になってた水出し冷茶を買った
作ってから1時間ほどでお茶になると書いてあったが1時間後に飲んでみるとほぼ水
翌朝見ても色が下の方にしかついてなくて、飲んでみるとやっぱりペットボトルのお茶を倍に薄めたような味

なんだこれを思って出かけたが夜帰ってきて飲んでみるとしっかり美味しい冷茶になってた
…1時間どころじゃなく1日かかるのかよ
と思ったら更にオチがあって2日目の今飲んでみるともっと味が出ていた

1時間ではなく1日でもなく2日かかるのか
うん、売れないわこれ
残りはあと開封1パックと未開封が9パックという難敵w

684名無しさん(ザコ):2016/11/19(土) 01:44:10 ID:HQhXg3f.0
無駄に本格的過ぎるだろw
まあ夏場はともかく冬場は消費量も少ないだろうからゆっくり飲めば

685名無しさん(ザコ):2016/11/19(土) 10:42:20 ID:YxIxIOyg0
もうお湯で淹れようぜw

686名無しさん(ザコ):2016/11/19(土) 15:32:49 ID:XAHD3AfI0
寝る前に入れて、翌日の帰宅時に飲むのか…

687 ◆100xd1wqcY:2016/11/30(水) 19:33:00 ID:q/tVbeRY0
SRCあるある一つだけあります
ドラゴボのピッコロさんのデータで
魔貫光殺砲の武器属性に「魔貫光殺」が付くことを一度は想像しがち

688名無しさん(ザコ):2016/12/13(火) 23:50:00 ID:zCDn9KAw0
なんかFSSと新FSSの設定を読み返してたら以前は転んだだけでも壊れるMSと同じ精密機械だったMHが、
以前でさえ高すぎた出力が更に桁違いに跳ね上がって、その割に重さがあまり変わってないので攻撃力激増
更に転んで壊れるどころか戦闘でも撃破は困難で大破も滅多になく、中破程度がせいぜいの超兵器に変わってた

あとアトロポスさんとクローソーさんがすえぞうで死ななくなってたw

689 ◆100xd1wqcY:2016/12/18(日) 08:19:50 ID:RTN8ADso0
一つの作品でそんなに話や設定が変わる事あるんだ
自分の作品内なら小説版ガンダムくらい改変やパラレル展開しても許されそうだけど
ムウ=ラ=フラガのメットが無かった事にされるレベルだと違和感が優るね

690名無しさん(ザコ):2016/12/18(日) 11:00:06 ID:CjmD.wsQ0
デスティニーに登場したフラガは、カーボンヒューマンだったんだよ!

じゃだめだったのかな

691名無しさん(ザコ):2016/12/18(日) 11:58:52 ID:VfGVxXd60
宇宙世紀じゃだいたいまかり通ってるけど
本来外伝が本編のキャラうんぬん弄るのってあんま好まれんし

692名無しさん(ザコ):2016/12/18(日) 13:49:36 ID:EFQLccNM0
>>688,689
中断してる間に『おおかたの筋書きを流用して途中から引き継いだ別作品』みたいになってんのよね

>>690
そういうのは話が転がっていいな フラガが尺食いまくるだろうけど

693名無しさん(ザコ):2016/12/24(土) 22:11:35 ID:YV.RY7EU0
12月25日の午後6時から翌26日の午前0時までの6時間は
1年間で最も割引されるケーキの多い「割引ケーキの6時間」です。

貴方の知り合いや友人はもれなく定価ケーキを買っています。
普段はあどけない顔して世間話してるあの娘は定価ケーキを買っています。
貴方が片想いしているあの綺麗な女性は定価ケーキを買っています。
貴方にもし年頃の娘さんや姉・妹がいて、いま家にいないのでしたら定価ケーキを買っています。
貴方と別れたあの娘も貴方がその娘と買った定価ケーキを別の男と買っています。
貴方の将来の恋人や結婚する相手は、いま違う男と定価ケーキを買っています。
我々は諦めずに割引ケーキを買いましょう。

                ☆
          .__旦  人
         ∠二二△ 乂パゝ
         (三田三()彡乂ミ_
         (三三三【Ⅹ’mas】
      /⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ヽ
     (__/^!/^`!_/^!_/^!_/^^!_/!_)!_)
      |=====================|
      |・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ |
   ☆^^~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^☆

      <ヽ |│ ノ> r‐' └‐lニ,ニニ!
       ゝ>」 |_<∠, L =ニ! 」「 ==
     └─┐i‐─┘<,、ゥ 〈 │==│
      l二二 二二! r'_rュ.、> ! ==│
         |│     | lニl | _ヶtァt'
        └'    └' ̄ `ー'´`ー′
         \2980→\1490

694名無しさん(ザコ):2016/12/25(日) 10:26:02 ID:k3ESMH/w0
ケーキは自作する派です。

695 ◆100xd1wqcY:2017/01/07(土) 20:16:18 ID:nF6xbYEs0
ちょっと遅くなったけど ( >ω・)ノ☆ ァヶォメ コトョロ〜☆

話変わるけど吐露スレってもう次スレ立つ気配ないのかな
井戸端特有の文化って感じで好きだったけど。書いてある内容はともかく……

とりま言えるのは
毒吐かずにはいられない子を隔離して「あげる」スレがない現状は全体の損ですよっと

696名無しさん(ザコ):2017/01/10(火) 22:28:53 ID:Eh1Kyces0
糞コテさんはスレ立て規制でも食らってるのかな?と吐露

697 ◆100xd1wqcY:2017/01/13(金) 22:43:02 ID:5SkBAqqY0
はいはい、そうやって他人に手を汚させようって魂胆でしょう。
ああいやらしい。そう思い通りになんて

立てました。

吐露スレ32
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1484314719/

698 ◆100xd1wqcY:2017/02/12(日) 15:46:46 ID:W9sgUK0o0
SRCあるある一つだけあります
Hideコマンドで画面が消えた後デスクトップをクリックしがち

699名無しさん(ザコ):2017/02/15(水) 00:17:51 ID:Sz5.hnUw0
速報
SRC公式サイト消失

700名無しさん(ザコ):2017/02/15(水) 00:30:51 ID:b39cpwPo0
ついに終わったか……

701名無しさん(ザコ):2017/02/15(水) 00:44:45 ID:J5LLHeDc0
さくらサーバーの滞納したんか?

702名無しさん(ザコ):2017/02/15(水) 02:29:06 ID:RJET57lQ0
契約切ったか

703名無しさん(ザコ):2017/02/15(水) 08:06:21 ID:EzoqDfmg0
わざわざ分離したんだから
じゃあGSCでってわけにはいかんのだよな

704名無しさん(ザコ):2017/02/15(水) 08:36:45 ID:kC0l2S6g0
Internet Archiveで本体は開発版含めて落とせるけど戦闘アニメファイルとかは無理だった

とりあえずは総帥の対応待ちか

705名無しさん(ザコ):2017/02/15(水) 12:05:36 ID:8PGLgzhw0
今本家の管理人って曰く付きの人物だろ?
そもそも連絡がつくのかね?

706名無しさん(ザコ):2017/02/15(水) 12:34:57 ID:9pq805DM0
普通にツイッターやってるが

707名無しさん(ザコ):2017/02/15(水) 14:13:59 ID:b7vbLYlw0
しばらく見てないからSRC公式が消えてどんな問題が出てくるか思いつかない

708名無しさん(ザコ):2017/02/15(水) 16:07:26 ID:wzDu2jVE0
本体が二度と落とせないから、参加者がすごい勢いで先細りになる。
新規が入ってこれないだけでなく、PC壊れてデータなくしたとか、そのうち落とせばいいと思って最新版へ更新してなかったような人も脱落対象になる。

GSCも、配布してないソフトの支援サイトという、続ける意味の怪しいサイトになる。

709名無しさん(ザコ):2017/02/15(水) 18:00:04 ID:ao1CdnEI0
とっくの昔に事実上終わってた界隈だ
目を背ける限界がようやく来たってだけだろ
SRCクローンゲームが配布にこぎ着ければまだ目はある分ましだろう

710名無しさん(ザコ):2017/02/15(水) 18:24:49 ID:9pq805DM0
目に見えて過疎ってたのに今更目を背けて活動してた人いるのか?

711名無しさん(ザコ):2017/02/15(水) 19:11:15 ID:J5LLHeDc0
クローン作ってたのが3人

うち、鶫とphoenixが更新止まってて、
略して将軍の新型SRCだけが誰にも触れられずに作成中の現状

配布にこぎ着けるのは難しいんじゃないか

712名無しさん(ザコ):2017/02/15(水) 19:42:39 ID:nexCmKbU0
>>704
アーカイブのページ、今年の1月のアーカイブでzip版のフルパッケ生きてたよ

本体の方って
Mr.氏が本体のバグフィックスやってたけど、あっちも配布とか無理なのかな?




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