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新・くだらない質問にもマジレスするスレ4
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SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。
いざ新天地へ
前スレ
新・くだらない質問にもマジレスするスレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1381572613/
前々スレ
新・くだらない質問にもマジレスするスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1296813455/
前々々スレ
くだらない質問にも再びマジレス
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前々々々スレ
くだらない質問にも再びマジレス
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1275488863/
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移籍するとして、SRCのあれそれを公開するのに適した場所ってどこかある?
5MBくらいのファイルサイズでもアップ可能で、できれば無料だと理想的なんだけども
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アプロダ借りてツイッターとかはてなダイアリーとか
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# EOW
turnk
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/6466/
# 第2次スーパーロボット大戦GOC
運命の鍵
http://www.geocities.jp/sho9i8i7i/index.html
#RE:神魔機兵ファルナス プリンス・イン・ザ・ドリーム
ETERNAL WIND 〜悠久らしい風〜
http://island.geocities.jp/fnyoro/
# メダロット、ポケモン、カービィ、FESRC
永久に孤月
http://www.geocities.jp/moyk04230423/top.html
# FE、シミュレーションRPG大戦
幻の第三食堂
http://www.geocities.jp/cafeno3/
# 『死神遊戯』
アン武のただただ配布するページ 適当すぎてごめんなさい
http://3rd.geocities.jp/andoroidotakeda/#
# 争鋼紀バズヴァンカー
ばけもののくに
http://www.geocities.jp/bakekuni/map.html
# 邪スパーロボット大戦
29条3項のホームページ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/5872/index.htm
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# メダロット部ナレイティブ+、シク式アイテムショップVer1.00
シク的娯楽物置
http://www.geocities.jp/sikunesu/index.html
# (・ゥ・)
うぱぺーじ
http://www.geocities.jp/iris6462/
# Tales Of Monster 開発の系譜
マジぱぱの隠し部屋
http://www.geocities.jp/butu_maji/
# 出撃!後頭部ロボ 修羅
後頭部研究所
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/9064/index2.html
# ポケモンSRC
全日本リョナンチスト協会
http://www.geocities.jp/tukue1234567/index.html
# MAPの缶詰
ぐっちょんと愉快なSRC
http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/9415/
# アイコン多数
青空亭
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7336/
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# UC SEEDアイコン
武器アイコンの部屋
http://www.geocities.jp/take_src105/
# アイコン多数
CRIMSONMOON
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/9677/
# RPGアイコン
Dの仮面
http://www.geocities.jp/blacknight_darksky/index.html
# RPGアイコン
Eternal Apocalypse
http://www.geocities.jp/elle_wind/
# アイコン多数
SanFrancisco〜遠い異国の果て〜
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/2199/index.html
# 刀剣アイコン ドラゴンころし
あじゃぱーワールド
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# RPGアイコン
アナリストの愛日記
http://www.geocities.jp/orihara0/index.htm
# シナリオ、アイコン
Ad Astra Per Aspera
http://www.geocities.jp/adastra0214y/dl.htm
# データテスト 新DQ5、ときメモ、RPGツクール1&2
敗人構造@SRC
http://www.geocities.jp/hjkz_src/src.html
# アイコン多数
不均衡地帯
http://sky.geocities.jp/unbalance_14c/
# 性格変更インクル
keru's page
http://www.geocities.jp/kerus_page/
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SRC公式に「文字サイズの問題で表示が乱れる時は100%にしてください」って書いてあるけど
俺のモニターは100%表示だとSRC以外での文字が小さく表示されて困る…
何とかSRCを遊ぶ時だけ100%に切り替わるようには出来ないだろうか?
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文字サイズ150%の状態でSRCの文字を小さくするには
SRC.exe を右クリック→プロパティ→互換性 のタブ
「高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする」のチェックが入ってたら外す
文字サイズ100%の状態でSRC以外の文字を大きくするには
デスクトップ を右クリック→個人設定→ウィンドウの色 でフォントサイズを変更
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死神遊戯ダウンロードできなくなってるやん…
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初心者なんですが、よそからMAPチップを仕入れてマップを書くってどうやればいいんでしょうか?
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そのシナリオフォルダの「Bitmap」→「map」に画像入れとけば使えるようになる
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>>886
おおざっぱすぎて逆にわかりづらいような
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ドット絵を打てるソフトで、プレビューを45度単位で回転した状態で編集できるソフトってありますか?
武器アイコンを打つ時首を傾けて打つのがつらいので、あれば教えて欲しいです
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EDGEに回転機能あるけど正直最初から45度で打てばええやん
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>>889
念のため確認しましたがEDGEにもGraphicsGaleにも
ビューを回転した状態で編集する機能は無さそうでしたが
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描いたものを回転させる機能なら大概のソフトについてると思うけど、
見た目だけ回転させたまま編集する機能ってのは珍しいかもね。
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SAIやクリスタとかのお絵かきソフトには回転させたまま編集する機能あるけどドット絵には不向きだしな
金がかかるけどフォトショ導入が無難かなあ
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そもそも武器ドット打つのにいちいちビュー回転させるの面倒くさくない?
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Zガンダムのロザミアのメッセージデータなんだけど、
「ロザミア=バダム(洗脳)」がギャプランに乗ってた頃で、
「ロザミア=バダム」が再強化されてカミーユorゲーツの妹になってる頃の認識で合ってる?
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とつぜんmidiファイルが各シナリオのmidiフォルダからしか読み込まれなくなってしまったのですが
解決する方法はないでしょうか
windows10で、バージョンは2.3.0、2.2.33どちらもです
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突然読み込まなくなるってことはないのでwinの更新を一個前に戻すか
フォルダ動かしたかどうか確かめてみては
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iniファイルのextrapassだったかは確認した?
再インストールやwindowsの異常終了からの復旧ならその辺が怪しいと思う
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>>896-897
すみません、解決しました
タスクバーにピン止めしたものからSRCを起動しするのではなく
直接起動したところ無事再生されました
お手数をお掛けして申し訳ありません
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https://monobook.org/wiki/.NET_5
これについてVBが終わるって話が出てるのはどういうこと?
SRCってVBだよね
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>899
リンク張るならVBについて言及してるもので頼む。
とりあえず、ソフト(アプリ)を作る時の話だから、今のSRCには関係ない話。
あと、今のVB(VB.net系)と、 SRCができた20年前当時のVB(VB5、いわゆる旧VB系) は別物なので区別しなきゃだめ
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SRC用途のテキストエディタでおすすめとかあります?
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まだあるか知らんけどサクラエディタのSRC用コマンド集公開されてた
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昔SRCseekとかいう専用エディタあったなそういや
使ったことないからどんなもんか知らんけど
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TeraPad使ってる。必要十分な機能はそろってる印象。
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メモ帳で十分
プログラムはベーシックで十分ですよ、猿渡さん!
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メモは行数表示とかできねーからエラー出たとき不便であるよ
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やる夫で学ぶの人は Apsaly 推しらしい
ttps://yaruok.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
折り畳み、一括コメントアウト(矩形編集)が便利なんだって
あたし将は正規表現で行頭「^」を「#」に置換するクチだけど(隙あらば自分語り)
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>>906
メモでも編集から行へ移動ができるから、後は本人の処理能力と相談だな
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複数のファイルをサクラエディタに右ドロップすると
パス名やファイル名の文字列が一覧で得られる
これは意外と知られている事実
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vs Code は折り畳みや複数ファイルで置換、diff差分がある
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SRCと全く関係無いが、お勧めの炊飯器を教えてくれ
そこそこ料理する二人分なので3〜5合くらいので
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PC=プレイヤーキャラ
NPC=ノンプレイヤーキャラ・中立
こういう略し方で敵ってどう略すんだろうか
エネミーでE?
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ENとか SRCだとエネルギーと被ってしまうが
mobって界隈もある
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公式用語が敵なんだからわざわざ英語で訳さなくてもなぁ
でもEで良い
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SRCなら敵、味方、中立、NPC
TRPGの場合はPC以外のGMが担当するキャラは人間でも敵限定のモンスターでも一律NPC
但しシステムで専門用語が設定されていない場合に限る
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■利用規約
とくにありません
すきかってにつかってください
でもめっせーじいがいのでーたはてきとうだからどーなってもしらないよ
ちゅーかめっせーじどうさかくにんのためのそのたのでーたってことで
ほ ん き に す ん な よ
ねただからな ねた
READMEにこう書いてあるデータパックが古い外付けHDDが見つかったんだが、作者が分からない
利用規約的には勝手に使っても問題なさそうだけど、作者を知ってる方がいたら教えてほしい
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>>913-915
遅レスになってしまったがありがとう
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メッセ確認用のテストシナリオがGSCで挙げられてたと思って探したんだけれど
見当たらないので知っている方いたら教えてほしい
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体力いじれたり攻撃力の違う敵が用意されてたりするようなのは
討議作品によってはいくらかあった気がするけど
そういうのじゃなくて?
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うん。たしかひたすらメッセージだけが表示されるだけって説明されてたから
そういうのじゃないと思う>体力いじれたり攻撃力の違う敵が用意されてたりするようなの
GSCじゃなかったのかもしれないし見かけたときに保存しとけばよかった
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たしか公式で配布してたはずのメッセージビューアってやつかな
公式自体が死んでるし作者サイトも多分ない
転載不可って釘さされてる
一応残してたけどメッセージ自動折り返しポイントがちょっと違ったり
一部記号で不具合出たりしたから使うのやめたんだったと思う
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win10でもmidiって鳴るの?
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鳴る
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特定のユニットが出撃している場合武器が使用できないようにするにはどうすればいいのでしょうか
剣, 1000, 1, 1, +0, -, 10, -, AAAA, +10, 武 <!特定のユニット99マス以内>
これで処理しようとしましたが9マスしか機能しないため離れると使用できてしまいます
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データだけで処理する方法はなさそう
出撃時とその特定キャラの破壊ラベルと
イベント退場あたりだけ忘れずチェック入れて武装封印付け外しすれば
再現は問題ないと思う
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武器ならアイテムにして、使いたいキャラに装備させては?
A=出撃してるとBが武装を使えない
該当アイテムを装備しないと出撃できないように弄る
B=Aが出撃してると武装を使えない
該当アイテムを装備していると使えるようにする
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>>925-926
ありがとうございます
A・B・C三人のキャラがいて、AとBのキャラの武器を借りてCがパワーアップ(ハイパーモード)
パワーアップしたCがいる状態ではAとBは武器を使えないという状況にしたいのですが
(上の例に挙げたデータだとCがAとBの剣を使うのでCがハイパーモードになると同時にAとBの武装の剣だけを使えなくさせたい)
常用想定キャラの基本武装なので
アイテム処理はいちいち出すたびに装備させるのは手間だなと思うので
最悪パワーアップを合体技にして武装化しようと思います…
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その設定なら合体アビリティだな
A
合体技=武器を渡す B C
剣, 1000, 1, 1, +0, -, 10, -, AAAA, +10, 武 <!武器を渡した>
===
武器を渡す, 状態=武器を渡した, 0, -, -, 100, 合
AB
合体技=武器を渡す A C
剣, 1000, 1, 1, +0, -, 10, -, AAAA, +10, 武 <!武器を渡した>
===
武器を渡す, 状態=武器を渡した, 0, -, -, 100, 合
C
合体技=武器を受け取る A B
変形技=武器を受け取る ハイパーモード先名称
===
武器を受け取る, "ハイパーモード発動", 0, -, -, 100, 合変
多分こんな感じでいける
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今手元で試せないけど、確かオリジナルの状態名称を使うと治癒で指定しないと治らなかったはず
これなら間違って回復とかの心配が無くなったような…
必要ならCに"治癒=武器を渡した"の合体アビリティを付ければ戻せるはずだよ
まあ良かったら試してみてくれ
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>>928-929
ありがとうございます
状態=武器を渡したでは動作しなかったのですが
AとBもCのようにアビリティーでハイパーモード発動を指定して
武装欄から剣を消したユニットをハイパーモード先にすることで
Cがパワーアップ状態のときは特定の武装が使えない状態を再現することが出来ました
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それは良かった
それなら戻す時も合体アビリティの変形技でいけるな
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ダイターンのサブメカの名前ってどこかの市販資料に載ってないかな
主にテロップが出ない敵戦艦
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敵戦艦は基本全部「デスバトル」
使ってるコマンダーメガノイドによって見た目と性能がバラバラだけど、全部デスバトル
だから、その回のコマンダーメガノイドの名前取って〇〇専用デスバトルになるだけ……だったはず
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オカンにかかればすべてがピコピコもしくはファミコンなのと同じ原理か
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久々にダンガイオー観たからアイコン作りたいんだが
SRCデータにもある妖謀サマンダって誰だ…1話のエンドクレジットにも載ってるがどのシーンで出てきたか見当がつかん
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>>935
ギルバーグがバンカーに入れてくれって言った時に
「人間兵器だと?」って言ったやつ
アップだとここ
https://i.imgur.com/i8bcOtt.png
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あ、妖諜か
妖将と見間違えてた
そっちは分かんないや
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おおっ素早いレスをありがとう
やっぱ分からないよねぇ…大昔に何処かで見た記憶あるけど四天王作ってみるかな
四天王同士の差がわかんねーけど
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サマンダは1話ラストでダンガイオーを処刑しろと触れ回ってた黄色いアイツじゃないかな
声にエフェクトかかってるけどEDクレジット通り小林さんっぽい気がする
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第1話を見直してたんだけどゴウティラ大竹さんとサンティラ阪さんのとこで止まってたw
あと妖謀じゃなく妖諜なのね
諜と蝶をかけてるからああいう見た目なんだ…
とにかく御二方ありがとう
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久々にちょっと簡単なもの作ってみようかと思って
メカニック
メカニック, 女性, MS, AAAA, 30
特殊能力なし
100, 100, 100, 100, 100, 100, 普通
SPなし
OSC_0000_0001.bmp, -.mid
こんな感じで組んでみたんすけど文字化けで動かないっす
何がおかしいっすかね……?
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こっちでは普通に動いたからパソコン側の問題じゃない?
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>>942
ですかね?
過去にDLしたり作ったものならちゃんと動くんすけど、今日作ったのは決まって文字化けするんです……
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http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=273997.png
こんな感じになるんです
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SRCに対応していないフォントで保存してるんじゃない??
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文字化けってことは、テキストファイルの文字コードが、Shift_JIS(もしくは「ANSI」) になってないとかじゃね?
ちなみにWin10メモ帳デフォの文字コードはUTF-8
>>945
そもそもフォント指定できる形式で保存したらテキストファイルとして認識されなくなるのでは・・
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>>946
ドンピシャだったです……
UTF-8のままでした。勉強になりました、ありがとうございます!
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数年前にどこかに転がってた右クリックでユニット出現させてダメージテスト出来るeve持ってない?
あれ便利だったけど整理する際に消しちゃってた
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PCの再インスコをやってくうちに
とうとうSRCでmidiが鳴らなくなっちまった…
mp3やwaveは鳴るんだけど
VirtualMIDISynthでちゃんとサウンドフォントの設定はやってるんだが
原因が全く分からん
誰か助けてくれ……
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それだけで分かるわけない
1から順番に調べて
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>>950
とりあえずできる限りの範囲で再調査してみたけれど
・midiシーケンサー系ソフトへ通した場合、
VMSのmidiミキサー「は」動作しているが(音が鳴ってるという信号が点く)、
肝心のスピーカーからmidiの音が全く出ない
・SRCの場合、VMSmidiミキサーが動作すらしない(音が鳴ってるという信号が点かない)
・WMPでmidiをVMS経由で再生時はエラーを吐いて止まる
(foobar等はそもそもVMS経由じゃないから普通に鳴る)
とりあえずわかったのはこの辺りだけど、これでも情報は足りないですかね?
再インスコ前は普通にVMS経由でmidi鳴ってたから何かプログラムが入ってない可能性が高そうだけど
何が入ってないのが原因なのかが分からない
ググっても「サウンドミキサーとか音量がオフになってない?」的な情報しか出てこないし……
(当然だけどそっちの設定も確認済み)
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VMSを再インストール(多分こっちがなんか悪い)
それでも直らないならwinアップデート全部やってから再
それで無理なら本体入れなおして無理ならお手上げで
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言われた通りやってみたけどやっぱ駄目だったよ……
VMS自体がそもそもが悪いんかと思ってtimidi++とかも試そうとしたけど
こっちは古すぎて未対応だったっていう
……こりゃもう駄目だな。PC6年目だしもうガタきたんかもしれん
近い内に新しいPCに買い替えるからそれまでSRCは触らん事にするよ
色々聞いておいてごめんよ
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自分もなったけどそのときはタスクバーにピン留めしてたのを一回解除して
直接起動したら治ったな
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953だけど進捗……
駄目だ。新PCでも案の定、VMS経由でSRCがmidiだけ読み込まねえ……
>>954みたくタスクバーのピン留めは元から使ってないし
本当なんなんだこれ……
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VMS起動しないでSRC実行してみるとか管理者権限で実行してみるとか
あとはサウンドフォントとか?SGM-v2.01.sf2ってのでうちはmidi鳴ってるけど
最悪midiファイル全部mp3に変換するって手もあるけど
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今だからわかる、過大/過小評価されてるSP・技能・属性って何かある?
かつて激闘が評価されてたり、みがわりが軽く見られてた例みたいな
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過大評価されているのは、何といっても武器の脱属性
最低でも『射程圏内まで接近する』『命中させる』『クリティカルさせる』の三条件をクリアせねばならず、
さらには『反撃を凌ぐ』術も用意しなくてはならない
しかも標的となるのは、多くの場合ネームドキャラだ
以上すべてを満たしても、効果を実感できるのは、標的が気力の重要なユニットに乗っている時だけ
おまけにこのギャンブルに挑戦できるのは1ターンに1回、反撃まで含めても2回だけ
最終的な結果こそ同じだが、SPの脱力とは天と地ほどの開きがある
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過小評価されているのは、技量だろうか
例えば技量180超のキャラがCT+20の武器を使うと、対ザコで6割、
対ネームドでも3割から4割の確率でダメージ1.5倍になるにもかかわらず、
あまり深く考えず、イメージだけで高い値がばら撒かれている印象を受ける
熱血+痛撃なんていう、
『長編の後半の高難易度マップで、もしかしたら1回くらい使うか?』程度のコンボは警戒されるのに、
技量がクリティカル発生値として議論されている場面にはお目に掛かった事がない
技量160の使う即属性武器は、攻撃力0でもEN40とかを求められる
しかし技量185の使う1700(CT+20)はEN25くらいで振り回せる
後者も『クリティカルすればザコはほぼ即死』なのに、だ
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脱は分かりみが深い
即も過大評価されてるな
即を撃つのにかかるコスト(EN・気力等)を支払えば、クリティカルしなくてもザコを一撃死させる程度の中間武装や準必殺技を撃てるケースが殆ど
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技量はイメージが強いから数値的な警戒はあんまりされてないけど
逆に180を超えるのは警戒されてたと思うけどな
どこかで見た分布図では165〜175程度に集中してて180からガクッと減ってた
なんで技量180以上で威力1700/EN25/CT+20の武装を振れるキャラはかなり稀では?
振れてもSPや他の性能に難ありな場合が多そう
あと熱血+痛撃が警戒されてたのは魂と同等の火力がでるけど
早期習得やわき役習得させようとした場合だったはず
主役が魂よりちょっと早く覚える分には素通しだったはず
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ちょっと最初の言葉が変だった
技量はイメージ的な側面が強くて『クリティカルの発生値』としては警戒されなくても
『見栄え』として180を超えるのは警戒されてたと思うけどな
こっちのが伝えたいことに近い
あと状態異常の発生の数値として技量はそこそこ警戒されてたはず
某討議で強い状態異常の発生値は100未満にすべきみたいな話があったし
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技量高いキャラって雑魚は文字通り無双して主人公にあとは任せたのためのキャラだったりするから
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その条件の味方でパッと思い付いたのが牙突だった(技量181/威力1600/消費10/CT+20)
あれはあれで極まった結果だけど
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脱と即は今思うとホント何故あれほど、ってくらい警戒されてたな
即の方はまだ出番があったが、それもダンジョンの最深部とかだし、そもそも同じコストで普通に殴り殺す方が早いケースがほとんどだしな
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効果として強いのは間違いないから警戒されてたんかね
最大火力の警戒が行き過ぎて中間火力の高性能化が進んだみたいにならないように
個人的にかく乱も過小評価されがちと思う
今の消費だから弱く見られて穴埋めのようにばらまかれるけど
消費40以下なら激励並の強力SPになるだけの性能は持ってる
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撹乱わかるわー
消費がデカくて気楽に打てない、満足できる戦果を得るためには戦略を組み立てる必要がある、そこまでやっても駄目な時は駄目だったりするなど、色んな意味でコスパ悪いのが微妙扱いされている理由かね
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藍染とユーハバッハと山爺とバラガンで技量の順位付けるとしたら?
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山爺が低いのはわかる
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>>948
今更だけど汎用戦闘テストかな
旧シナリオリンクにしかないからGSCの方のツールとか探しても見つからない
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「全味方がサイズSS補正を追加で受ける」って言うとすげえ壊れに感じるよなかく乱
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かく乱は後半使う前提だから多人数乗りがさらっと持ってるかD3みたいにボーナス入ってるかじゃないと評価されないみたいな
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そういう評価だから脇の穴埋めSPとして最適であると思う
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過大評価・過小評価という話からはちょっと離れてしまうんだけども、
俺の中で世間様より二段くらい評価が落ちるのが集中
・命中系として考えた場合「集中なくても当たる」か「必中でないと100%保証されない」事が多い
・回避系として考えた場合「高水準の基礎回避」が必要な上、それでも確実性はない
・条件を揃えて回避無双を狙う時には世話になるが、その機会が1MAPに何度あるか
てな感じでどうにもこうにも微妙な印象
400M集中よりも、380M閃きの方が俺的には信頼できるし使いやすいカンジ
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集中が過大評価されるのは巨大のトップクラスのせいな気がする
等身大で強いサイボーグ009や霊夢なんか集中もったいない
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