レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
新・くだらない質問にもマジレスするスレ4
-
SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。
いざ新天地へ
前スレ
新・くだらない質問にもマジレスするスレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1381572613/
前々スレ
新・くだらない質問にもマジレスするスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1296813455/
前々々スレ
くだらない質問にも再びマジレス
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1276655583/
前々々々スレ
くだらない質問にも再びマジレス
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1275488863/
-
多人数乗りで大事なのは人数もあるけど要求されるSPの分散
-
気合役が他の重要SP役と被ってるとかなりしんどいな
-
竜馬以外だと高能力近接って万丈さんかドモン、童帝あたりになるかな
ロボダンやるとよくわかるがグランナイツの方々は火力もどっかの家と違って歯止めがきいてないから恐ろしい
それと列強でよくあがるゴッドシグマは何故強いって言われるかいまいちわからないがあれ、そこまで強いかな
-
ゴッドシグマは単体火力ってより劣貫だからじゃないの
-
厨設定ついてない古臭いロボットがに強めとか生意気だろ
弱くしろよ
-
そういう燃料はここにはいらないから
-
春休みやGWで人が増えるような掲示板ではないから
燃料投下しても盛り上がるメンバーは一緒だし無意味
-
しかも誤字ってるし…
-
いっつも放火して喜んでるよね彼
-
たしかに劣貫は強いな
ボルテスも覚醒人もそれがあるだけで強いし最強属性の一つかもね
近年厨性能のスーパーロボが全然いないからその属性持ったロボが出てきたら近年では最強の一角に輝けそう
-
そしてグレンラガンは数値落とし過ぎなのでテコ入れして欲しい
-
ガンダムUCバンデシネっていつ完結予定?
漫画が終ってからデータ作りの参考にしたいのだけど
-
>>13
作者がカイ使ってダガールのイスラム関連の話題を始めちゃったから、
バンデシネはまだ完結しないだろ
バナージ達よりはるかにページ使ってるし
-
版権オンリーの王道シナリオって今はあんまり需要ない?
ほとんど見掛けないんだけど
-
単純に各作品の内容把握して素材集めてシナリオ混ぜた上で再構成する労力がオリジナル一本作るのより格段に上ってだけ
需要自体はある。少なくとも俺はプレイしたい
-
Twitterとかじゃ「版権(ロボ)シナリオ増えていい」つってる人もそれなりに見るから需要自体はあるんじゃないの
ただ「これ○○でやる意味あるの?」とか「原作トレースしただけ」とか色々言われるのが嫌で尻込みしてる向きはあるかもな
-
やる夫スレ並に原作?んなもん知ったことか!とぶっちすれば問題ないな
-
近年のロボだとグレンラガンはもうちょい数値高くてもいい気がする
あと最近厨性能だとマークザインのスペックが上がってるからどこまで高くなるかだね
-
>>18
10年ぐらい前にそれが受けて乱造されその殆どがエターした反動か、
今はやる夫スレみたいなぶっちしたのは受けが悪いのがねぇ
下手に版権キャラをやる夫スレみたいに扱うのはよっぽどの自信やキャラ配役に関する、
決めつけや叩きに耐えられるメンタルが求められる
もう一昔前のガンダムゲームのザ・バトルマスターみたいに乗るメカは版権メカ、
乗ってるパイロットはオリキャラぐらいにまで突き抜けた方が面倒が少ない
-
SRC自体完結作品が希少なもんだから
原作無視してるフリーダムな完結作品はさらに少なくなるな
追っかけてたのも自分で作ってたのも全部エターした
-
SRCのスーパー系ってスーパー系最終形態同士でのバランス最重視で
設定スペックが強いかどうかってほとんど強さと関係してなくね
スパロボに先に出たりSRC初期にデータ固まって聖域的になってるやつが抜けてるだけで
-
原作準拠でも原作無視でもそれぞれ気に入らん人が
それぞれの理由で低評価してくれるから自分の作りたいものつくりゃいいと思うぞ
ただでさえ完走するのに根気が必要だってのにそんな事気にしてハードル上げる必要なんざない
一番愚策なのは需要とかで作るもの決める事で
それを気にしておもしろいもの作るのは凄い腕の必要な事だよ
-
>>22
細かい設定スペックは気にされない(というか気にするだけ無駄)だけど
話というか戦いの規模とかでどこら辺と並べるかってのはある
あと最終形態って一言で言っても
アベレージで強いガンバスターみたいなタイプとボルテスみたいな特化型がいるんで
バランス重視って言葉も難しい話だったりはする
継戦能力と最大火力みたいなを単純比較出来ないところ比較して
どっちが有利かって答え持ってる人あんまり多くないんだよね
昔のデータは比較され尽くされてるから抜けてるって言われるけど
比較的最近、といってもここ何年かのデータでも総合力でおかしい事になってる奴はいると思うよー
-
結局動かさないとわかんねーんだよな
-
数値傾向の似てるユニット知ってればそこからある程度想定するは可能だけど
色んな要素が組み合わさって意外な事になったりするから実働させる事が一番だね
あと「何がどうしてどう強いのか」を把握しとく事かな
今も最大火力ばっか評価されがちだけどそれを温存しとくための中火力以下の性能とか
最大火力は天井より一段階低めなんだけど使用回数が多い奴をどう評価するか
こればっかりは強い有名どころだけじゃなくて脇役含めて万遍なく動かさないと
憶えられない事だと思う
-
その割には、その辺りを熟知なさってる筈のデータ屋さん自ら
「最大火力が超高いけど、そこに至るまでが大変なので、無消費と中間武装にも高性能なのを補完しますwww」てな具合に
ノーリスクハイリターン化な改定を施す事も多いような・・・
-
実際ロボダンなんかは動かせるしデータを実動させた際の参考には大いになるよね
-
ワンマンアーミーバンザイなロボダンというか無限ダンジョンを過信すると
>>27なことになりがちだと思う
-
ダンジョンってアイテム装備させない素で出撃させて、
かつ他者からのサポートSPを未使用にしてもまだ性能評価に問題あるの?
-
・接敵が早い
距離を置きづらいので継戦能力を切っているタイプの評価が下がりやすい
・敵の配置がランダム
いきなりライグゲイオスが隣に居たりすることもある
気力110位からが本番、とかだと気合等がないと評価が下がりやすい
・増援がない
トータルで必要なSPや弾数、ENなどが計算しやすい
最大効率で動かしやすくなるので低消費などがウリのアドリブ力の高いタイプの評価が下がりやすい
思いつくのはこのへんかなあ
参考にならないわけではないけどオールラウンダーの評価が上がりがちかと
-
・無限ゆえに経験値や資金の配分を気にする必要がない
・世界観もへったくれもないため敵が極めて多彩、小ボス級やピーキーなネタユニットバンバン出る
・そんな敵軍が通常モードで雪崩掛ってくる
・異常な高ランク・高レベル同士の殴り合いに発展する
・攻防共にサバイバビリティが要求されるが為に、(一般シナリオで活躍するには十分以上な長所or特徴が他にあるにも関わらず)サバイバビリティがない=使い辛い、弱いとなりがち
ぱっと思いつく限りでこんな感じかなー?
足を止めての殴り合いや、ざっくりとした操作感を知るには良いと思うけど、総合的な「性能評価」にはあまり向かないというか……
まぁSRC全般に言える事だけど「一般的な」「普通の」シナリオで完結までいってるのがほぼ都市伝説だから、
井戸端で晒す程度のゆるいデータなら大きな問題はないと思われる
-
被った
リロード大事ね!
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板