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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第50稿

1名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 12:58:17 ID:vAoGwlos0
前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第49稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1413378661/

452名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 21:56:13 ID:t.4P/0gY0
一応、シールドにはセイバーやパワーランチャーすら防げるコーティングしてる
そしてオージェは全身シールド並のコーティングしてる、とかだったはず

453名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 22:59:53 ID:eHT6aNc60
しかしその辺を再現すると「敵はオージェだ。エルガイムを退避させろ」になってしまうのが悩ましい。

454名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 23:15:16 ID:wFXMo88A0
この話題になるたびに思うが、原作ではどんな戦闘してたんだエルガイム
普通に高火力ビームなら通るならフィールドは300軽減とか効果極少でいいだろうし
シールドだけ強いなら対BのアクティブプロテクションLv7でもつけるとか

455名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 23:21:48 ID:A2n2nghQ0
>>454
苦戦する描写のときは正面からビームを無効化されてるけど、
チャンスになったらそんな描写なしで一気に撃ち抜く

456名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 23:28:07 ID:wFXMo88A0
>>455
それは……強さの格が高い人ほど高レベルS防御つけてアクティブフィールド……とか?

457名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 23:38:42 ID:t.4P/0gY0
確かオージェを撃破したことはなかった
クロソの回だったか四方八方から撃ちまくっても損傷させられなかったし

リィリィのグルーンは股間にパワーランチャー食らっても耐えてたな
次は耐え切れずに撃墜されちゃったけど

458名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 23:51:56 ID:kDU0DvlM0
>>455の描写だと、バリアでいいんじゃね?とか思えてくるな

459名無しさん(ザコ):2015/05/22(金) 01:09:32 ID:kHjds74YO
最終回はオージの実体鎌でダルマにされたんだったか
そういえばダンバインは視聴した事あるのにエルガイムはほとんどないな

460名無しさん(ザコ):2015/05/22(金) 17:51:49 ID:HY/yFPJc0
ダバは一度もオージェを撃墜してない
機体性能、パイロットの腕もネイとオージェの方が格段に上で
普通に戦っても勝てないとして機体を降りて、エアバイクで隠れて近づいて
バズーカを顔面にぶち込んだりと絡め手を使うか他の敵機を倒して、
戦況は不利だから撤退に追い込ませるぐらいしか出来なかった
その後ネイはダバ達のあずかり知らぬ所で死んだから、
エルガイムmk2す乗り換え後ですらオージェを撃破した事は無い

461名無しさん(ザコ):2015/05/22(金) 19:28:15 ID:T2D7vXds0
性能自体はオリジナルともそう差はないとかだっけ

462名無しさん(ザコ):2015/05/22(金) 19:38:34 ID:Et8vOryE0
オージェが壊れなかったのは作者のお気に入りだったという
メタ要素も強いとかナントカ

>>455
接近戦からの論戦は富野にはよくあるが、セイバーで切り結んだ機会とかも気になるものだ

463名無しさん(ザコ):2015/05/22(金) 19:55:46 ID:AU.SKHqA0
ええと、エルガイムのセイバーをB武にする場合の要求仕様をまとめると

1 ビームに強く実弾に弱いという特徴は残したい
2 でも「パワーランチャーで勝負が付かなければセイバーで決着」はやりたい
3 オージェはエルガイムより強くてもOK

他に何かある?

464名無しさん(ザコ):2015/05/22(金) 20:59:23 ID:KAmoj6jU0
バスターランチャーを産廃にしないでおきながら
これだけ撃ってりゃいいよ武装にならないように

465名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 10:45:03 ID:wsBwEjHs0
今更だけどユニコーンって設定上はジェスタが存在するために継戦力低めだと始めて知った
それにミサイルなんてスタークジェガンと同一だから威力高くできないみたいだな
サイコジャックと運動性とマグナムとファンネルだけ強ければ後は微妙なのが設定上正しいのか

466名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 11:04:18 ID:1k1ahBys0
そこら辺を腐らせるとνガンダムですら微妙になるんですがそれは

467名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 11:23:15 ID:XphX2BnA0
ぶっちゃけνガンダムもアムロと運動性とフィンファンネル以外そんな強くないし
マグナムだけ強けりゃいいってのはだいたいあってる

468名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 12:09:24 ID:O9YzHsJo0
同一モデルのはずだけそだけど威力が違うなんて珍しくないのに
こだわるほどのもんでもないでしょ
それにフルアーマーで山盛りされてるのはミサイルじゃなくてグレネードの方だし

469名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 12:13:06 ID:O9YzHsJo0
というか
SRCの駒としての都合の話と設定の話がごっちゃになってて
何を言いたいのか分からない
ジャスタがいるから継続力ひくいなんて話は聞いたことないし
低いとしてもそれは無印ユニコーンのこと
フルアーマーは追加装備で火力と継続が強化されてる設定で
スタークジェガンのミサイルはフルアーマーの時につけるもの
無印とフルアーマーの話も混ざってる?

470名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 12:20:31 ID:x8wuL.Hk0
OG改訂来ないかなー
早くART-1使いたい

471名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 12:26:47 ID:kOESQWhI0
wikiによれば、フルアーマー時の武装はこうか
ガトリング、マグナム、バズーカだけでも結構長く無補給で戦えそうだな

>ビーム・マグナム1挺、シールド3枚、ビーム・ガトリングガン6挺、ハイパー・バズーカ2挺、
>ジェスタ用グレネード・ランチャー、スタークジェガン用3連装対艦ミサイル・ランチャー、
>ジェガン用3連装ハンド・グレネード・ユニット4セット、脚部3連装ハンド・グレネード・ユニット左右各2セット

472名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 15:34:04 ID:x8wuL.Hk0
どうしても最大火力上げる必要ができたら
一斉射撃だの全弾発射だの捏造すればいい>FA化

473名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 16:01:04 ID:bYRch1cU0
プロペラントタンク射出でいいんでない
全弾撃ちきったら最後に景気よく爆破して素ユニコーンに移行する感じ

474名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 21:28:03 ID:sHXNc1R20
同一モデルで威力が違うなんてガバガバ設定なのかガンダムって

ユニコーン自体は主力が大砲な時点でライフル持ちより継戦力低そうではある

475名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 21:31:28 ID:6kJ8.UUs0
ガバガバというより時系列で(主に)視覚的な強さが変わるのは
データ「パック」でなく、「シナリオ作者」の仕事なのだろうと
最近のスパロボ見てて痛感しておる

476名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 21:37:03 ID:kOESQWhI0
通常のビームライフルならひとつで15発は撃てるEパックを、1発で使いきるらしい>マグナム
そのEパックを最大5連結で装填可能で、予備の5連結パックが2つ装備可能だから、合計15発は撃てる
まあ、SRC的には弾数5とかに調整されるだろうけど

477名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 21:50:23 ID:gR2U6PA20
>>474
もともとの話の流れを理解してればそんな解釈にはならんはずだが?
設定上おなじ武器でもSRCではユニットによって攻撃力が違うことはある
て話だ
ガバガバなのは君のほうだろ

478名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 21:54:00 ID:DjIFSCIE0
それ言ったら同じEパックで通常のビームライフルは225発撃てるわけだしな……
まあ高級品じゃない量産品だから多少少ないにしても、だいぶ少ないのは確実だろう

479名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 22:03:06 ID:sHXNc1R20
>>477
>>465
>ミサイルなんてスタークジェガンと同一だから威力高くできない

>>468
>同一モデルのはずだけそだけど威力が違うなんて珍しくないのに

これ、SRCじゃなく設定の話をしてる流れに見えるが
>>469でそのへんがごっちゃになってるって話してるし
本人でもなければ断定できないだろ

480名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 22:44:15 ID:gR2U6PA20
>>479
断定できるよ
ID変わっちゃってるけれど本人だから
ミサイルがスタークジェガンと同一だから威力変えれない
てのは、設定上同一物だからデータ上数字を変られないってことでしょ
それに対して、同じ武器だからってSRC上で威力を同一にしなきゃいけないことはないだろ
と指摘してるのが>>468
他にどんな解釈があったの?
>>469でのいくつかの視点がごっちゃになってるという指摘はまた違う話だよ
だからこそレスを分けたんだ

481名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 22:53:08 ID:8jQAOEX60
めんどくさい流れ来ましたー

482名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 23:09:33 ID:DjIFSCIE0
SRCのガンダムで『まったく同一のもの』って設定があって
威力が変わってるのってどれくらいあるんだろう

483名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 23:19:59 ID:sHXNc1R20
>>480
同一の武器で威力が違うって例を知らないから設定の話だと思った
設定から完全に同じもので別の威力な武器がデータ上どれくらいあるのか
前提が間違ってるのか俺の無知か

484名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 23:44:51 ID:eZ4acglA0
設定上同じものとかなら作中の演出で別物ばりに違うでもない限り、別威力はよくないな
駒云々はそこを抑えた上で調整すべき

485名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 23:52:57 ID:kOESQWhI0
とりあえず見つけたのはこの辺か>同一武器で威力違い
フィンファンネルはわからんけど、少なくともSEED関係は同一の装備だそうな

クスィフィアス
 フリーダムガンダム:1700
 火器運用試験型ゲイツ改:1800

ガンランチャー/高EN収束火線ライフル/対装甲散弾砲/超高IP長射程狙撃ライフル
 バスターガンダム:1400/1500/1700/1900
 バスターダガー:1300/1400/1600/1800

フィンファンネル
 νガンダム:2500
 量産型νガンダム(フィンファンネル装備型):2400

486名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 23:57:32 ID:XphX2BnA0
種はそもそも宇宙世紀じゃないから関係ないで無理矢理切り崩せるとして
ラーカイラムとクラップ、レウルーラとムサカのミサイルの威力差は何処から来てるの
これ解析すればユニコーンのも威力上げられるでしょ

487名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 23:58:37 ID:DjIFSCIE0
ガンダム→量産機になると100下がるのが一つの通例になるのかね、この場合

488名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 00:06:07 ID:u4csHUqU0
ラーカイラム:艦首ミサイルランチャー*6
クラップ:ミサイルランチャー*6

レウルーラ:艦首ミサイルランチャー*10
ムサカ:ミサイル発射管*6

とりあえずレウルーラとムサカはミサイルの発射数から違うっぽい
ラーカイラムとクラップは同数だけど箇所が違うから別種の可能性あり
まあ後者は主役用の母艦補正だと思うけど

489名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 00:13:46 ID:ToQ9RiNU0
砲門数の影響も大きい気がする
例えばラー・カイラムとクラップの連装メガ粒子砲自体は同型らしいけど、
基数自体は前者が4(前方3、後方1)、後者が2で、SRCでの威力はクラップの方が低くなってるし

490名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 00:54:20 ID:kiEy4yBY0
サーペントのダブルガトリングガンは材質が違うだけでヘビーアームズのとほぼ同じだが
一丁と二丁の違いか随分性能に差を空けてるな

491名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 14:18:48 ID:dSu4FDf.0
SEEDは宇宙世紀じゃないから
ってのもなんの根拠もない宇宙世紀ガンダムの特別扱いだとおもうが

有名どころとしてはクラスターガンダムとガンブラスターのバズーカが同じものとか
クロスボーンx2のバスターランチャーとF90のロングレンジライフルは同じものとか
おなじくX2のショットランサーとベルガギロスのショットランサーとか

いっぱいある話ではないけど珍しいものでもないよ
主役メカと量産メカのtatibano違いとかで
ある程度フレキシブルに対応はしてる
そもそも同一物なら同性能ってゲームの駒としてそこまで拘るところ?
そりゃ不都合がないならおなじでもいいけどさ

492名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 14:19:37 ID:pk7CKtRQ0
同じ武装はほぼ同じ威力になるってことで良さそうな感じだな

493名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 14:26:14 ID:dSu4FDf.0
>>492
別におれもガッツリ変えろとかいってる訳じゃないよ
>>488で言われてるのと同じようなものとして
主役メカなら主役メカ補正かけていくらか色付けても良い場合もあるんじゃないの?
ていうぐらいの事以上を言うつもりはない

494名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 14:26:17 ID:pk7CKtRQ0
おっと被った

X2のバスターランチャー調べたら見た目は似てるけど詳細不明ってでたんだが設定出たの?

495名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 14:28:37 ID:pk7CKtRQ0
あとユニコーンにとってミサイルはメイン武装じゃないからなあ
あえて同じものとされてるのに色をつける部分でもないでしょ

496名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 14:31:46 ID:/dVk4bpk0
UCの武装はフォーマット化されてるから、同じ武装は同じ性能になってんじゃなかったかな
組織BACが一人で管理してた都合上、煩雑化を避けるため共通化した名残だけど

497名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 14:32:46 ID:dSu4FDf.0
調べたってまさかwikiじゃないよね?
まあたしかに文字設定として名言されてはないよ
サナリィの支援受けててF90系で運用されていたとしても
明言できないといえば明言できない
同じように同じミサイルランチャーだとしも
搭載されてる弾頭が同じものだとは言えないわけで
究極的には拘るだけ損っつー話で

498名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 14:35:08 ID:/PGAy2sI0
まさかwikiじゃないのとか言ってるんならさっさと同一だってソース出せばいいのに
詳細不明のソース出せとか悪魔の証明だな

499名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 14:37:45 ID:dSu4FDf.0
>>495
別にユニコーンでミサイルの威力上げること拘りがある訳じゃないよ
方法論として威力変えちゃダメって決め付けてかかるにおかしいよ
てだけ
既存武装の数値に拘るよりは
作ろうとしてるユニットの「らしさ」が重要だろう?
もともとのレスでは既存武器データは火力が低いから
フルアーマーの追加装備は低火力が妥当みたいなニュアンスがあったからね

500名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 14:41:46 ID:dSu4FDf.0
見た目はにてるけど詳細不明
ていう文面がいかにも現時点の正解のように書かれているニュアンスだと感じたのでね
wikiはかなり個人の解釈が大きい上で情報の確度とか関係なしに同等に正式なもののような文面で書かれるから
そのニュアンスを信じちゃ危険だよと感じたんだ

501名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 14:49:27 ID:pD6VQgi20
基本的には個人的な見解があまり入らない様に心がけ、同じ武器は同じ数値が無難
例外がないとはいわんし、あとはデータ作者の裁量次第

502名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 15:12:12 ID:pk7CKtRQ0
支援を受けて実物をそのまま搭載したかもしれないしライセンス生産で性能が変わったかも知らないし改良されてるかもしれない
だから見た目が同じだからといって同じものとは断定はできないから詳細不明

文字設定がないならwikiの書き方が正解なのにどこが気になるんだろう

503名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 15:44:13 ID:bQINFvAc0
別に他のガンダムの前例(>>485のメカ)を上げて、
量産機と共通みたいだけど、フルアーマーユニコーンの追加火器は
主役機補正として威力を一律100〜200アップして起きます
位の一文を入れておけばいいと思うんだけどねぇ
そんなランチャーに装填してる弾が保証書付の純正品か否かなんて、
原作でも触れてないし、ガンダムはそういう部分はアバウトなシリーズなのにグチグチ言い合う事か?

504名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 16:17:40 ID:F9LzQvTc0
討議の時点でジェガンミサイル>ビームガトリングで止まってるしアレで普通にいいんじゃね

505名無しさん(ザコ):2015/05/25(月) 02:12:19 ID:pXv0zeDY0
ミサイルとか実弾類はもっと露骨に強化してほしい
そう思う反面、強いビームと実弾を持たせると万能になりすぎそう

506名無しさん(ザコ):2015/05/25(月) 20:13:49 ID:frpKhanA0
スタークジェガンみたいなミサイルを特徴にしてる奴は結構強いんだけどな
でも重装型のビームキャノンに劣る辺りはやっぱり格差か?

507名無しさん(ザコ):2015/05/25(月) 20:35:43 ID:2v2h8wVc0
命中補正下げて威力を上げるくらいはあっていいんじゃないかなあ、とか偶に思うことはある>ミサイル
設定上、ミノ粉のせいでマトモにホーミングしない筈だし

508名無しさん(ザコ):2015/05/25(月) 20:36:56 ID:yqkoO./o0
>>506
ガンダム世界だと実弾よりビームが強いって力関係だからもあるだろ
ミサイルが強すぎるとビーム兵器の立場がなくなる

509名無しさん(ザコ):2015/05/25(月) 20:53:22 ID:rAVuSbuY0
ビーム兵器はCT率落としてその分実弾兵器をCT率高めにするとか

510名無しさん(ザコ):2015/05/25(月) 21:20:47 ID:JvSUz/VA0
ズサの脅威

実際ベルチル閃ハサの世界線でRFズサ作ったら脅威だろな

511名無しさん(ザコ):2015/05/25(月) 21:30:34 ID:n21PufTw0
周囲を爆発で巻き込むから連射できる前提なら実弾兵器は脅威だわな
あと重力がある場所なら着弾時に質量による衝撃まである

512名無しさん(ザコ):2015/05/25(月) 21:37:59 ID:frpKhanA0
>>508
実弾、ってのもちょっと違うけどな
ビームライフルよりバズーカの方が上ってのもあるわけだし
でもバズーカと比較するならビームキャノン(ビームバズーカ)か?

513名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 08:11:28 ID:MyK9.VNs0
ここで一部の人間がいうほどビームがありとあらゆる実弾に対して上回ってる
なんて世界観じゃないでしょ宇宙兵器
そもそも攻撃の質自体が違うんだ
熱した釘を貫通させるのと
爆竹で派手に表面を吹っ飛ばすのと
どちらが強力なんて言えるもんじゃない
攻撃力なんてパラメーターはあくまでゲーム的都合でせっていされてるもんでしかない

514名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 09:17:05 ID:vVqdDpIY0
どう考えても前者の方が強力だろ
装甲貫徹し内部まで破壊するのと、装甲の表面剥がすのを同等とは言わんよ
特に装甲目標を破壊する場合、装甲を貫徹できなきゃ話にならん

515名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 09:26:42 ID:bvAtFJx.0
そしてわざわざバズーカを二丁持って出現したことまであるRX78ガンダムに登場していたアムロ

516名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 12:21:49 ID:MyK9.VNs0
世の中には徹甲弾てのも榴弾てのもあって
どっちが強力って訳ではなくて
特性の差で使い分けてるわけで
なんでそんなこと必要なのかって説明はいらないでしょ?
そもそも宇宙世紀世界でビームはいつなんどきも実弾より強力なんていう設定はないんだから
ビームを実弾より強くしなきゃ!てのは
そういってる人個人ががそう設定を解釈したってだけでしょ?

517名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 12:25:42 ID:MyK9.VNs0
例えザクマシンガンよりビームライフルは強いかも知れないけど
バズーカやキャノン、ミサイルなんかより強いかって言ったら疑問じゃん?
そこら辺の威力の相関なんて設定ないのだから
ゲームによって威力解釈変わったりしまくってるよね
その程度の話でしょ?

518名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 13:22:30 ID:iAstNTa20
宇宙世紀においては威力・弾数・命中率・射程で基本的にビーム兵器は通常の実弾兵器より優れている
だから戦艦の主砲に例えられたしジオンもビームライフル開発に躍起になったわけで
少なくとも一年戦争前後ではMSが使えるバズーカ他のが強いということは無い

ただしビームは欠点として距離や大気圏や水中で威力が減退したりと確実性に欠けることや
使用するMSにある程度のジェネレーター出力が必要なことや
一年戦争時代は弾切れしたら艦に戻らないとリロードは出来ない不便さ
ビーム攪乱幕や対ビームコーティングやIフィールドといった対抗策があることから
実弾兵器にもちゃんと利点はあるわけで

519名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 13:23:14 ID:vVqdDpIY0
そもそもビームだって仕組みによって破壊力は大幅に変わってくるぞ
ゴッグのメガ粒子砲は弱い、せいぜいザクマシンガンの2倍とされてるが
ビームライフルは戦艦並とされMS規模の持つ兵器とは比較にならない

参考資料
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org335109.jpg
旧式なザクの火力がマシンガン止まりかバズーカ含めるかまでは記載ないがな

520名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 13:25:49 ID:8EIBRTwE0
具体的にはどうすりゃいいのかね
とりあえず実際に可能かどうかは置いといても、俺にはこのくらいしか思い浮かばんが

・「派手に吹っ飛ばす」ミサイル系をM属性にする
・ミサイル系の威力を高めにして、ビーム系はそれより低威力かつ貫or痛属性にする
・大気中では威力が減衰する設定&描写を加味して、ビームライフルの適応をBB-Aくらいにする

521名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 14:11:25 ID:iAstNTa20
グリプス戦役辺りからMS全般に施されてる耐ビーム処理のレベルが上がったのか
防がれたりと一年戦争時ほどビームライフルの優位性が見られなくなってるので
そこを加味してデフォルメして実弾兵器のが上の威力に置くとかはアリだろうし
色々変えるならそれでもいいし、現状維持でも別にいいだろうし

522名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 14:54:25 ID:ugFbuqA20
主人公機は基本的に実弾よりもビーム主体なんだから、変な下げ調整で使い難くするのは勘弁
最強武装はビームばかりやで

523名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 15:36:40 ID:a0vZJDj60
ビムサが使い辛過ぎるからミサイルで揉めるくらいならそっちの方先になんとかして欲しいんですが

524名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 15:50:21 ID:SpAp4/gc0
ビームは地上だと射程が短くなるのも欠点だな
直進しかしないから地球の丸みに隠れて最大でも十数キロ程度
ガンタンクの320キロからするとすさまじく差がある
宇宙では弾速の早いビームの方が有効射程長いだろうけど

あと実弾は持てる役割が多い
貫通にAPFSDS、装甲無効化にHESH、小型対象にキャニスター、爆破に捕獲、
基弾頭次第でなんでもできる

525名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 16:33:09 ID:8rXakcMs0
戦艦の主峰並って鵜呑みにしていいんかね
シャアの通常の三倍だってあれ結局マジで三倍あるんじゃなくて
通常よりちょっと上程度しかないけど、レーダー見てたやつがビビって三倍とか言っちゃったんでしょたしか

526名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 16:37:22 ID:Eo1gngHs0
あらゆるセリフに※個人の見解です
って入れたらいいんじゃないかな

527名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 17:39:57 ID:78ZEOPwo0
>>522
それどころか1st以降は敵も味方もビーム兵器主体で実弾減るしな
基本はビームライフルの撃ちあいとビームサーベルでチャンバラになったし、
ミサイルら実弾の出番が減ったんだからあんまり強くし過ぎるのもアレだな
それに>>524みたいに砲弾の種類選んでるのって、ごく一部の外伝OVAか、
非公式の漫画作品ぐらいなのに、多く使われるだろうTVシリーズが犠牲になるのはおかしい

528名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 19:42:01 ID:MyK9.VNs0
>>518
いくら熱弁したところで
宇宙世紀ではそういうことになっている
そういう設定である、てことにはならないでしょ
といってるの
こう言うことになっていると設定されていることを元に
君が考えた結果として「こうなっているはずだ」と思ってるだけのことでしょ?
そもそも「宇宙世紀における正しいビーム平均点威力」はデフォルメキャラクターゲームであるSRCでそんなに重要?
原作的に考えればおかしい威力設定の武器なんてほかにいくらでもあるのに

>>520
なにがなんでも実弾兵器の威力にを腐らせよう
ていう方法から脱却すればそれ以外にすることなんないんじゃない?
ビームがでも実弾でも威力腐ってた方がいいもにもあるし
目玉武装なんだから強力にしたほうがいいとか
中間火力の確保にバズーカを気持ち強くするとか
そういう他の作品で普通に行われている程度の調整を
変な色眼鏡かけずにやるようすればいいだけだと思うよ
分かりやすいところでは
例えば一年戦争系のキャノン系武器が目玉武器な連中とかさ
あれは正直キャラゲーの駒としては
かなり酷い
一年戦争勢の性能を低くする調整を差し引いても

529名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 19:46:21 ID:MyK9.VNs0
>>525
ユニコーンのビームマグナムが当時の戦艦の主砲ビーム砲並という設定だから
まあ少なくともユニコーンの時代においてはビームライフルは戦艦の主砲並ではないんだろうね

>>522 >527
実弾が必ずしもビームより弱い威力設定でデータ化されなければないはずだ
という主張が
なぜ、代わりにビーム砲を弱体化させろ
と言ってることになってるんだ?

530名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 19:46:52 ID:NqrLj6420
うーん、どうでもいいような話題ばっかり続くなあ

531名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 19:49:47 ID:MyK9.VNs0
>>530
正直なんでこの程度の話でこんなに反発されたり極論じみた議論になってるのか訳が分からない
プロバイダはip6になったせいか
PCから書きこめなくなったから
あまり根を詰めた議論をするつもりはなかったんだが

532名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 19:53:59 ID:8EIBRTwE0
何だろう、この微妙にズレた方向に向けて撃ち返されてる感

533名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 20:59:29 ID:SpAp4/gc0
毎回思うけど、強力なビーム兵器って世界観には諸刃の剣なのよね
本体の出力依存だと絶対にMSは艦に敵わないはずだから
CAP式なら威力は同等って言い訳も出来るだろうけど、
ヴェスバーあたりは艦なら強力すぎるものを連射できるし、
特にビームシールドはMSの何倍も強くできる
だから本来はVあたりで大鑑巨砲主義に戻って、
タイトルが機動戦艦リーンホースJr.とかになるはず
ならなかった理由って設定上でなんかあるんだっけ?

534名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 21:07:31 ID:vqneWm5cO
そういえば、ガンダムがビームライフル使い始める頃の戦艦の主砲って、既にメガ粒子砲か?

535名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 21:23:38 ID:vVqdDpIY0
>>534
無論
火薬式の火砲を備えるWBの方が珍しいくらいだな

536名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 21:30:27 ID:wdbkNVTw0
>>533
連邦が弱体化してて戦艦の新造が間に合ってない

537名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 21:31:50 ID:h8YqTPSY0
>>533
しらんけど、インフラ、つまり生産コストの問題じゃないか?
戦艦1隻とMS10機で戦力的に釣り合うが、
戦艦1隻を造るコストでMSを11機以上作れるなら
MSが戦場の主役を譲ることは早々ないんじゃないかと思う

538名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 21:33:13 ID:a5bRowVQ0
>>533
設定は知らないなあ。ビームシールド前にしか展開できないので
動きの速いMS・MAは簡単に横腹を食い破れるとかありそうだけど。

539名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 21:42:34 ID:vVqdDpIY0
どんだけビーム強くなってもミノ粉の呪縛からは逃れられなかっただけでは

ビーム兵器の極地、ハイパーメガ粒子砲の搭載艦が全く増えてないからなー
対要塞戦を想定する必要なんかないだけかも知れんが

540名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 21:56:28 ID:yzTVHjWI0
MSの出力で艦艇を十分落とせるんだから威力だけでかい砲を無駄に増やしてもしゃあないべ

541名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 21:59:44 ID:SpAp4/gc0
>>536
なるほど、貧乏軍隊が魚雷艇やミサイル艇を揃えたのと同じ理由か
ある意味一番納得できた

>>537
それはビームシールドの性能次第だと思う
大艦巨砲主義が廃れたのは、航空機の攻撃力が艦の防御を上回ったから
ビームシールドでMSの火力以上の防御を担保できるなら 大艦巨砲主義に戻る
特に種だとアルミューレ・リュミエールを艦に搭載するだけでほぼ無敵になる
小型艦用の核エンジンでアレなら、大型艦用のやつなら余裕で全体を覆えそうだし
逆に技術の問題で防御性能をMS火力より上げられないなら現状のままになるけど、
MSのビームシールドでたいていの攻撃は防げてるような記憶が

>>538
宇宙だと艦の方がMSやMAより圧倒的に早いから追いつけない
大気圏内や乱戦で速度が低下してるなら可能だろうけど……
と書いてて、ミノ粉のせいで基本乱戦になるならその可能性もあると思った
ただ、ビームシールドを全方位に張れない理由ってあったっけ?

542名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 22:15:13 ID:P13wVkvI0
大気圏内でもMSより圧倒的に戦艦のほうが早い
初期のWBですらマッハ12で飛ぶらしいからな(要出典)

543名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 22:33:42 ID:yzTVHjWI0
>ビームシールドを全方位に張れない理由

マクロスのバリアがピンポイントなのと同じ理由じゃないの多分

544名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 22:51:17 ID:e7vMTkgI0
戦艦はそのエネルギーの全てを戦闘に回すわけでもないだろう
それこそ戦艦に戻って補給を受ける機動兵器と違って一度の活動時間も圧倒的に長い
瞬間的なエネルギー放出よりも長期的な消費量が重要となるんじゃないか

ビームシールド全方位は展開する部分が広い分消費も凄まじそうだな
アルミューレはともかくこっちから攻撃できなさそうだし、解除しないと機動兵器の出入りも無理だろう
MSは敵の方をすかさず振り向ける小回りと柔軟に動く腕があるからあのサイズで成立してるんだろうし

545名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 23:04:55 ID:vVqdDpIY0
>>543
全方位バリアもあるんだよなぁ、不安定で暴走事故起こしたけど
マクロスアタック仕掛けた後、マクロスが無事だったのは全方位バリアのおかげ

546名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 23:12:40 ID:SpAp4/gc0
>>544
エネルギーだけの問題なら専用の戦闘艦を作ればいいって話
MSよりずっと大きな艦には余剰があるから専用に予備のエンジンを積んでもいい
仮にMSの攻撃を無力化できるなら、それくらいの方向転換をする価値がある話

機動兵器の出入りはそもそも機動兵器が要らなくなる話だから問題ない
必要なら専用の空母を運用してねってなる
攻撃もレシプロ機の機銃のように一瞬攻撃用の穴を開ければいいわけで
これが危険なら胸部にバーニアがあるMSなんて乗れませんぜ

547名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 23:41:22 ID:jn2Q4NDA0
そろそろデータの話に戻りませんかね

設定の矛盾とか不合理性なんてものはそういうの専門でやってるような場所でやりゃいいのよ。
いくら仮定積み上げたってデータに繋がるとは思えんよ

548名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 23:42:27 ID:yzTVHjWI0
>>545
そういう揚げ足取りをする程度に詳しいなら「常時全方位にバリアを張るのはエネルギーの問題で無理」だろうって言いたいんだとわかってくれ

549名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 23:50:58 ID:iy/8yKao0
この流れなら言える
無責任艦長タイラー(アニメ版)のデータ欲しいれす(^q^)

550名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 23:51:56 ID:NqrLj6420
>>549
お前、バリア解除するとか…死ぬぞ?

551名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 23:55:09 ID:vVqdDpIY0
>>548
ピンポイントバリアは元々限定的にしか展開できなかっただけのはずだが…
偶然の産物だったし




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