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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第50稿

1名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 12:58:17 ID:vAoGwlos0
前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第49稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1413378661/

422名無しさん(ザコ):2015/05/16(土) 21:26:02 ID:/J8tKXac0
ロボは強い方より弱い方が気になるなぁ
強い方はそれこそSP低成長でどうとでもなっちゃうけど
強くするのはどういう方向性にするか原作知らないと困るし…
ワタルとか知名度あるのに弱い作品あるけどあれって長期アニメだから触りにくいんだろうね

423名無しさん(ザコ):2015/05/16(土) 21:59:52 ID:X0jA/6R60
Sサイズスーパー系というそれだけで調整に悩む分類に
パワーアップが多いから以前のセーラームーンみたいに最終系が普通で初期が弱い形
グランゾートが大分強化されたからそれに合わせる事はできるんだろうけど

424名無しさん(ザコ):2015/05/16(土) 22:05:39 ID:/sKr0gCs0
もし超まで含めたら何段階パワーアップになるんや…

425名無しさん(ザコ):2015/05/16(土) 22:07:59 ID:je0VyDIs0
ワタルってストーリー上で剣とか盾とかアイテム入手しても
全部等身戦闘で魔神戦の強化にはなってないんだよな

426名無しさん(ザコ):2015/05/16(土) 22:51:31 ID:L0FeGlZo0
超の別形態は必殺技時に変身するだけのもあるし
超魔神といにしえは最終決戦前座と最終決戦限定だからそこまで問題ない気がする
というか超魔神とか変身したは良いが全く活躍してないぞ

427名無しさん(ザコ):2015/05/16(土) 23:44:25 ID:1azBhHo60
超って2のパラレルじゃなかった?

428名無しさん(ザコ):2015/05/18(月) 11:12:21 ID:p7FeztM60
>>427
マンネリに陥ったり、新規ファンお断り状態に陥らない様に、
あえて矛盾が起きるのを無視して設定後付けしている所もあると、
スタッフが言及してるから超と2がパラレルかはボカされてる
もしもパラレルだったにしても1、2、超で分割しないとパワーアップ形態や敵メカの数が膨大になるから
フォルダ分割は避けられないから問題ないと思う

429名無しさん(ザコ):2015/05/18(月) 16:21:19 ID:D1nBl8uY0
超はいまだにDVDにすらなってないのがネック

ワタル、ラムネ、リューナイトとあの時期のSDファンタジーロボみんな好きなんだけど
ドラマCDとかメディア違いとか続編とかが思った以上に多くてどうにも厳しい

430名無しさん(ザコ):2015/05/18(月) 18:19:44 ID:sUJdyIK.0
DVDやBD出てないけど見ようと思えばバンチャで見られるし

ワタルは3と4とか小説とかゲームとか展開広がりすぎてて
ほんと面倒くさい

431名無しさん(ザコ):2015/05/18(月) 18:21:36 ID:pRX8T0ZY0
別に網羅フォルダでなくてええんやで
「○○がないから俺が改定する」って複数の手が入ったほうが
いいデータになりやすいし

432名無しさん(ザコ):2015/05/18(月) 23:58:25 ID:p7FeztM60
>>430
ラジオドラマのワタル3と4は魔神の出番があんまりない、
ドシリアスなガチファンタジー路線だったはず

リューナイトはせめてTVシリーズ、漫画版、OVA版でフォルダ分割ぐらいしてほしい
1つのフォルダにぶち込むと、少し前のFF7のフォルダ状態のはず

433名無しさん(ザコ):2015/05/19(火) 00:16:45 ID:9VXIn98s0
いや、だったら別にすればいいじゃん

434名無しさん(ザコ):2015/05/19(火) 02:35:01 ID:fMl6/un.0
2.0対応抜きで分割したらどうかな
リューナイトの漫画版のメイン敵はアニメと同じく対邪竜族だから、同じでもいいけど

435名無しさん(ザコ):2015/05/19(火) 09:34:22 ID:3smfCQp.0
いやだから
したい人がさっさとすればいいじゃん

436名無しさん(ザコ):2015/05/19(火) 09:53:59 ID:/0cOV3Ws0
それ言っちゃこのスレ終わるでしょうが
いや表出せばいいだけか

437名無しさん(ザコ):2015/05/19(火) 18:33:13 ID:XzuRIQEg0
そうだよ
表に出せばいいだけの話で
それはこのスレにも話題を提供する
なにか障害があるわけでもなし
なにも問題はないんだよ
なにか困難ことのように
ああしたほうがいいこうしたほうがいいと言う人が不思議

438名無しさん(ザコ):2015/05/19(火) 18:50:48 ID:m7ZOyt/o0
データ掲示板ってまじでどうすれば活気取り戻せるんだろうな…

439名無しさん(ザコ):2015/05/19(火) 18:56:55 ID:xx50Ws.E0
宇宙世紀全面改訂

440名無しさん(ザコ):2015/05/19(火) 20:06:33 ID:D.B.UMHQ0
ビームサーベルにB属性をつけていくんだな

441名無しさん(ザコ):2015/05/19(火) 22:01:10 ID:UOry5KY60
HMが輝くのか

442名無しさん(ザコ):2015/05/19(火) 22:04:42 ID:xoaaexWw0
HMさん?後ろでハイパーバズーカが舌なめずりしてますよ。

443名無しさん(ザコ):2015/05/19(火) 22:07:23 ID:m7ZOyt/o0
悪いがのり弁しか買ったことないわ

444名無しさん(ザコ):2015/05/19(火) 23:00:05 ID:rsMgLupU0
ピグドロン「クロスボーンガンダムうめえ」

445名無しさん(ザコ):2015/05/20(水) 15:33:14 ID:RfKj5KqQ0
原作知らないけどゴッドシグマってSRCだと超絶的に強いね
原作知らなくても強いと好きになってしまう

446名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 18:17:50 ID:4YfcQ5Ds0
B属性付加って何で頓挫したんだっけ?
全フォルダ対応できないとかなら
ガンダムシリーズだけやればできそうだけど

447名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 18:49:48 ID:8V0fHeFI0
一律ではなく全部討議する必要があるのとフォルダ(データ)の量
得られるメリットはビームコーティングやPS装甲が原作らしい挙動をするごく一部

逆にB武にしちゃったらエルガイムがSマインの投げあいになったり
PS装甲の存在ありきで性能組んでるストライクインパルスの各形態やガーベラストレートの序列辺り全部組み直しになるデメリットも

448名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 19:55:19 ID:IW82zdvs0
一律討論する必要はないのではないか?
B耐性能力と、その反対のB弱点持ちをどうするか?を討論する必要はあっても
個々のデータについてはある程度機械的に付加しても問題ないのではないか?
そもそもエルガイムのビームコートこそ近接無効の筆頭ではないか?
という反論もあるんで>>447を全体の総意のように書き込まれても困る
そしてこの話はやりたいなら自分でやれって極論で大体話が終わる

449名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 20:09:29 ID:8V0fHeFI0
>一律討論する必要はないのではないか?
>個々のデータについてはある程度機械的に付加しても問題ないのではないか?
についてはttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=676;id=data_general
でひとつひとつ討議してくださいと管理側から結論出してる

>そもそもエルガイムのビームコートこそ近接無効の筆頭ではないか?
って話についてはそもそも原作で通じたパワーランチャーが効かないでセイバーの切り合いの現行がおかしいだけだから
自分で改訂するなら効力下げる

450名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 20:25:19 ID:eHT6aNc60
エルガイムは盾がものすごくビームに強くて、装甲はそうでもないという方法はどうでしょう?

451名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 20:55:12 ID:LkQZPtNg0
バリアじゃなく装甲にコーティングされてるタイプだから近接無効の対象外だと思うが
本編であってないようなものだったのとビーム変換の特性も持ってるから
軽減としての効力は下げたいな

フィールドLv0.6=ツインメリットコーティング B 0 とか
アーマーLv1=ツインメリットコーティング B とか

452名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 21:56:13 ID:t.4P/0gY0
一応、シールドにはセイバーやパワーランチャーすら防げるコーティングしてる
そしてオージェは全身シールド並のコーティングしてる、とかだったはず

453名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 22:59:53 ID:eHT6aNc60
しかしその辺を再現すると「敵はオージェだ。エルガイムを退避させろ」になってしまうのが悩ましい。

454名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 23:15:16 ID:wFXMo88A0
この話題になるたびに思うが、原作ではどんな戦闘してたんだエルガイム
普通に高火力ビームなら通るならフィールドは300軽減とか効果極少でいいだろうし
シールドだけ強いなら対BのアクティブプロテクションLv7でもつけるとか

455名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 23:21:48 ID:A2n2nghQ0
>>454
苦戦する描写のときは正面からビームを無効化されてるけど、
チャンスになったらそんな描写なしで一気に撃ち抜く

456名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 23:28:07 ID:wFXMo88A0
>>455
それは……強さの格が高い人ほど高レベルS防御つけてアクティブフィールド……とか?

457名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 23:38:42 ID:t.4P/0gY0
確かオージェを撃破したことはなかった
クロソの回だったか四方八方から撃ちまくっても損傷させられなかったし

リィリィのグルーンは股間にパワーランチャー食らっても耐えてたな
次は耐え切れずに撃墜されちゃったけど

458名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 23:51:56 ID:kDU0DvlM0
>>455の描写だと、バリアでいいんじゃね?とか思えてくるな

459名無しさん(ザコ):2015/05/22(金) 01:09:32 ID:kHjds74YO
最終回はオージの実体鎌でダルマにされたんだったか
そういえばダンバインは視聴した事あるのにエルガイムはほとんどないな

460名無しさん(ザコ):2015/05/22(金) 17:51:49 ID:HY/yFPJc0
ダバは一度もオージェを撃墜してない
機体性能、パイロットの腕もネイとオージェの方が格段に上で
普通に戦っても勝てないとして機体を降りて、エアバイクで隠れて近づいて
バズーカを顔面にぶち込んだりと絡め手を使うか他の敵機を倒して、
戦況は不利だから撤退に追い込ませるぐらいしか出来なかった
その後ネイはダバ達のあずかり知らぬ所で死んだから、
エルガイムmk2す乗り換え後ですらオージェを撃破した事は無い

461名無しさん(ザコ):2015/05/22(金) 19:28:15 ID:T2D7vXds0
性能自体はオリジナルともそう差はないとかだっけ

462名無しさん(ザコ):2015/05/22(金) 19:38:34 ID:Et8vOryE0
オージェが壊れなかったのは作者のお気に入りだったという
メタ要素も強いとかナントカ

>>455
接近戦からの論戦は富野にはよくあるが、セイバーで切り結んだ機会とかも気になるものだ

463名無しさん(ザコ):2015/05/22(金) 19:55:46 ID:AU.SKHqA0
ええと、エルガイムのセイバーをB武にする場合の要求仕様をまとめると

1 ビームに強く実弾に弱いという特徴は残したい
2 でも「パワーランチャーで勝負が付かなければセイバーで決着」はやりたい
3 オージェはエルガイムより強くてもOK

他に何かある?

464名無しさん(ザコ):2015/05/22(金) 20:59:23 ID:KAmoj6jU0
バスターランチャーを産廃にしないでおきながら
これだけ撃ってりゃいいよ武装にならないように

465名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 10:45:03 ID:wsBwEjHs0
今更だけどユニコーンって設定上はジェスタが存在するために継戦力低めだと始めて知った
それにミサイルなんてスタークジェガンと同一だから威力高くできないみたいだな
サイコジャックと運動性とマグナムとファンネルだけ強ければ後は微妙なのが設定上正しいのか

466名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 11:04:18 ID:1k1ahBys0
そこら辺を腐らせるとνガンダムですら微妙になるんですがそれは

467名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 11:23:15 ID:XphX2BnA0
ぶっちゃけνガンダムもアムロと運動性とフィンファンネル以外そんな強くないし
マグナムだけ強けりゃいいってのはだいたいあってる

468名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 12:09:24 ID:O9YzHsJo0
同一モデルのはずだけそだけど威力が違うなんて珍しくないのに
こだわるほどのもんでもないでしょ
それにフルアーマーで山盛りされてるのはミサイルじゃなくてグレネードの方だし

469名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 12:13:06 ID:O9YzHsJo0
というか
SRCの駒としての都合の話と設定の話がごっちゃになってて
何を言いたいのか分からない
ジャスタがいるから継続力ひくいなんて話は聞いたことないし
低いとしてもそれは無印ユニコーンのこと
フルアーマーは追加装備で火力と継続が強化されてる設定で
スタークジェガンのミサイルはフルアーマーの時につけるもの
無印とフルアーマーの話も混ざってる?

470名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 12:20:31 ID:x8wuL.Hk0
OG改訂来ないかなー
早くART-1使いたい

471名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 12:26:47 ID:kOESQWhI0
wikiによれば、フルアーマー時の武装はこうか
ガトリング、マグナム、バズーカだけでも結構長く無補給で戦えそうだな

>ビーム・マグナム1挺、シールド3枚、ビーム・ガトリングガン6挺、ハイパー・バズーカ2挺、
>ジェスタ用グレネード・ランチャー、スタークジェガン用3連装対艦ミサイル・ランチャー、
>ジェガン用3連装ハンド・グレネード・ユニット4セット、脚部3連装ハンド・グレネード・ユニット左右各2セット

472名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 15:34:04 ID:x8wuL.Hk0
どうしても最大火力上げる必要ができたら
一斉射撃だの全弾発射だの捏造すればいい>FA化

473名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 16:01:04 ID:bYRch1cU0
プロペラントタンク射出でいいんでない
全弾撃ちきったら最後に景気よく爆破して素ユニコーンに移行する感じ

474名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 21:28:03 ID:sHXNc1R20
同一モデルで威力が違うなんてガバガバ設定なのかガンダムって

ユニコーン自体は主力が大砲な時点でライフル持ちより継戦力低そうではある

475名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 21:31:28 ID:6kJ8.UUs0
ガバガバというより時系列で(主に)視覚的な強さが変わるのは
データ「パック」でなく、「シナリオ作者」の仕事なのだろうと
最近のスパロボ見てて痛感しておる

476名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 21:37:03 ID:kOESQWhI0
通常のビームライフルならひとつで15発は撃てるEパックを、1発で使いきるらしい>マグナム
そのEパックを最大5連結で装填可能で、予備の5連結パックが2つ装備可能だから、合計15発は撃てる
まあ、SRC的には弾数5とかに調整されるだろうけど

477名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 21:50:23 ID:gR2U6PA20
>>474
もともとの話の流れを理解してればそんな解釈にはならんはずだが?
設定上おなじ武器でもSRCではユニットによって攻撃力が違うことはある
て話だ
ガバガバなのは君のほうだろ

478名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 21:54:00 ID:DjIFSCIE0
それ言ったら同じEパックで通常のビームライフルは225発撃てるわけだしな……
まあ高級品じゃない量産品だから多少少ないにしても、だいぶ少ないのは確実だろう

479名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 22:03:06 ID:sHXNc1R20
>>477
>>465
>ミサイルなんてスタークジェガンと同一だから威力高くできない

>>468
>同一モデルのはずだけそだけど威力が違うなんて珍しくないのに

これ、SRCじゃなく設定の話をしてる流れに見えるが
>>469でそのへんがごっちゃになってるって話してるし
本人でもなければ断定できないだろ

480名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 22:44:15 ID:gR2U6PA20
>>479
断定できるよ
ID変わっちゃってるけれど本人だから
ミサイルがスタークジェガンと同一だから威力変えれない
てのは、設定上同一物だからデータ上数字を変られないってことでしょ
それに対して、同じ武器だからってSRC上で威力を同一にしなきゃいけないことはないだろ
と指摘してるのが>>468
他にどんな解釈があったの?
>>469でのいくつかの視点がごっちゃになってるという指摘はまた違う話だよ
だからこそレスを分けたんだ

481名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 22:53:08 ID:8jQAOEX60
めんどくさい流れ来ましたー

482名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 23:09:33 ID:DjIFSCIE0
SRCのガンダムで『まったく同一のもの』って設定があって
威力が変わってるのってどれくらいあるんだろう

483名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 23:19:59 ID:sHXNc1R20
>>480
同一の武器で威力が違うって例を知らないから設定の話だと思った
設定から完全に同じもので別の威力な武器がデータ上どれくらいあるのか
前提が間違ってるのか俺の無知か

484名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 23:44:51 ID:eZ4acglA0
設定上同じものとかなら作中の演出で別物ばりに違うでもない限り、別威力はよくないな
駒云々はそこを抑えた上で調整すべき

485名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 23:52:57 ID:kOESQWhI0
とりあえず見つけたのはこの辺か>同一武器で威力違い
フィンファンネルはわからんけど、少なくともSEED関係は同一の装備だそうな

クスィフィアス
 フリーダムガンダム:1700
 火器運用試験型ゲイツ改:1800

ガンランチャー/高EN収束火線ライフル/対装甲散弾砲/超高IP長射程狙撃ライフル
 バスターガンダム:1400/1500/1700/1900
 バスターダガー:1300/1400/1600/1800

フィンファンネル
 νガンダム:2500
 量産型νガンダム(フィンファンネル装備型):2400

486名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 23:57:32 ID:XphX2BnA0
種はそもそも宇宙世紀じゃないから関係ないで無理矢理切り崩せるとして
ラーカイラムとクラップ、レウルーラとムサカのミサイルの威力差は何処から来てるの
これ解析すればユニコーンのも威力上げられるでしょ

487名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 23:58:37 ID:DjIFSCIE0
ガンダム→量産機になると100下がるのが一つの通例になるのかね、この場合

488名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 00:06:07 ID:u4csHUqU0
ラーカイラム:艦首ミサイルランチャー*6
クラップ:ミサイルランチャー*6

レウルーラ:艦首ミサイルランチャー*10
ムサカ:ミサイル発射管*6

とりあえずレウルーラとムサカはミサイルの発射数から違うっぽい
ラーカイラムとクラップは同数だけど箇所が違うから別種の可能性あり
まあ後者は主役用の母艦補正だと思うけど

489名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 00:13:46 ID:ToQ9RiNU0
砲門数の影響も大きい気がする
例えばラー・カイラムとクラップの連装メガ粒子砲自体は同型らしいけど、
基数自体は前者が4(前方3、後方1)、後者が2で、SRCでの威力はクラップの方が低くなってるし

490名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 00:54:20 ID:kiEy4yBY0
サーペントのダブルガトリングガンは材質が違うだけでヘビーアームズのとほぼ同じだが
一丁と二丁の違いか随分性能に差を空けてるな

491名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 14:18:48 ID:dSu4FDf.0
SEEDは宇宙世紀じゃないから
ってのもなんの根拠もない宇宙世紀ガンダムの特別扱いだとおもうが

有名どころとしてはクラスターガンダムとガンブラスターのバズーカが同じものとか
クロスボーンx2のバスターランチャーとF90のロングレンジライフルは同じものとか
おなじくX2のショットランサーとベルガギロスのショットランサーとか

いっぱいある話ではないけど珍しいものでもないよ
主役メカと量産メカのtatibano違いとかで
ある程度フレキシブルに対応はしてる
そもそも同一物なら同性能ってゲームの駒としてそこまで拘るところ?
そりゃ不都合がないならおなじでもいいけどさ

492名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 14:19:37 ID:pk7CKtRQ0
同じ武装はほぼ同じ威力になるってことで良さそうな感じだな

493名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 14:26:14 ID:dSu4FDf.0
>>492
別におれもガッツリ変えろとかいってる訳じゃないよ
>>488で言われてるのと同じようなものとして
主役メカなら主役メカ補正かけていくらか色付けても良い場合もあるんじゃないの?
ていうぐらいの事以上を言うつもりはない

494名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 14:26:17 ID:pk7CKtRQ0
おっと被った

X2のバスターランチャー調べたら見た目は似てるけど詳細不明ってでたんだが設定出たの?

495名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 14:28:37 ID:pk7CKtRQ0
あとユニコーンにとってミサイルはメイン武装じゃないからなあ
あえて同じものとされてるのに色をつける部分でもないでしょ

496名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 14:31:46 ID:/dVk4bpk0
UCの武装はフォーマット化されてるから、同じ武装は同じ性能になってんじゃなかったかな
組織BACが一人で管理してた都合上、煩雑化を避けるため共通化した名残だけど

497名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 14:32:46 ID:dSu4FDf.0
調べたってまさかwikiじゃないよね?
まあたしかに文字設定として名言されてはないよ
サナリィの支援受けててF90系で運用されていたとしても
明言できないといえば明言できない
同じように同じミサイルランチャーだとしも
搭載されてる弾頭が同じものだとは言えないわけで
究極的には拘るだけ損っつー話で

498名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 14:35:08 ID:/PGAy2sI0
まさかwikiじゃないのとか言ってるんならさっさと同一だってソース出せばいいのに
詳細不明のソース出せとか悪魔の証明だな

499名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 14:37:45 ID:dSu4FDf.0
>>495
別にユニコーンでミサイルの威力上げること拘りがある訳じゃないよ
方法論として威力変えちゃダメって決め付けてかかるにおかしいよ
てだけ
既存武装の数値に拘るよりは
作ろうとしてるユニットの「らしさ」が重要だろう?
もともとのレスでは既存武器データは火力が低いから
フルアーマーの追加装備は低火力が妥当みたいなニュアンスがあったからね

500名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 14:41:46 ID:dSu4FDf.0
見た目はにてるけど詳細不明
ていう文面がいかにも現時点の正解のように書かれているニュアンスだと感じたのでね
wikiはかなり個人の解釈が大きい上で情報の確度とか関係なしに同等に正式なもののような文面で書かれるから
そのニュアンスを信じちゃ危険だよと感じたんだ

501名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 14:49:27 ID:pD6VQgi20
基本的には個人的な見解があまり入らない様に心がけ、同じ武器は同じ数値が無難
例外がないとはいわんし、あとはデータ作者の裁量次第

502名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 15:12:12 ID:pk7CKtRQ0
支援を受けて実物をそのまま搭載したかもしれないしライセンス生産で性能が変わったかも知らないし改良されてるかもしれない
だから見た目が同じだからといって同じものとは断定はできないから詳細不明

文字設定がないならwikiの書き方が正解なのにどこが気になるんだろう

503名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 15:44:13 ID:bQINFvAc0
別に他のガンダムの前例(>>485のメカ)を上げて、
量産機と共通みたいだけど、フルアーマーユニコーンの追加火器は
主役機補正として威力を一律100〜200アップして起きます
位の一文を入れておけばいいと思うんだけどねぇ
そんなランチャーに装填してる弾が保証書付の純正品か否かなんて、
原作でも触れてないし、ガンダムはそういう部分はアバウトなシリーズなのにグチグチ言い合う事か?

504名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 16:17:40 ID:F9LzQvTc0
討議の時点でジェガンミサイル>ビームガトリングで止まってるしアレで普通にいいんじゃね

505名無しさん(ザコ):2015/05/25(月) 02:12:19 ID:pXv0zeDY0
ミサイルとか実弾類はもっと露骨に強化してほしい
そう思う反面、強いビームと実弾を持たせると万能になりすぎそう

506名無しさん(ザコ):2015/05/25(月) 20:13:49 ID:frpKhanA0
スタークジェガンみたいなミサイルを特徴にしてる奴は結構強いんだけどな
でも重装型のビームキャノンに劣る辺りはやっぱり格差か?

507名無しさん(ザコ):2015/05/25(月) 20:35:43 ID:2v2h8wVc0
命中補正下げて威力を上げるくらいはあっていいんじゃないかなあ、とか偶に思うことはある>ミサイル
設定上、ミノ粉のせいでマトモにホーミングしない筈だし

508名無しさん(ザコ):2015/05/25(月) 20:36:56 ID:yqkoO./o0
>>506
ガンダム世界だと実弾よりビームが強いって力関係だからもあるだろ
ミサイルが強すぎるとビーム兵器の立場がなくなる

509名無しさん(ザコ):2015/05/25(月) 20:53:22 ID:rAVuSbuY0
ビーム兵器はCT率落としてその分実弾兵器をCT率高めにするとか

510名無しさん(ザコ):2015/05/25(月) 21:20:47 ID:JvSUz/VA0
ズサの脅威

実際ベルチル閃ハサの世界線でRFズサ作ったら脅威だろな

511名無しさん(ザコ):2015/05/25(月) 21:30:34 ID:n21PufTw0
周囲を爆発で巻き込むから連射できる前提なら実弾兵器は脅威だわな
あと重力がある場所なら着弾時に質量による衝撃まである

512名無しさん(ザコ):2015/05/25(月) 21:37:59 ID:frpKhanA0
>>508
実弾、ってのもちょっと違うけどな
ビームライフルよりバズーカの方が上ってのもあるわけだし
でもバズーカと比較するならビームキャノン(ビームバズーカ)か?

513名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 08:11:28 ID:MyK9.VNs0
ここで一部の人間がいうほどビームがありとあらゆる実弾に対して上回ってる
なんて世界観じゃないでしょ宇宙兵器
そもそも攻撃の質自体が違うんだ
熱した釘を貫通させるのと
爆竹で派手に表面を吹っ飛ばすのと
どちらが強力なんて言えるもんじゃない
攻撃力なんてパラメーターはあくまでゲーム的都合でせっていされてるもんでしかない

514名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 09:17:05 ID:vVqdDpIY0
どう考えても前者の方が強力だろ
装甲貫徹し内部まで破壊するのと、装甲の表面剥がすのを同等とは言わんよ
特に装甲目標を破壊する場合、装甲を貫徹できなきゃ話にならん

515名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 09:26:42 ID:bvAtFJx.0
そしてわざわざバズーカを二丁持って出現したことまであるRX78ガンダムに登場していたアムロ

516名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 12:21:49 ID:MyK9.VNs0
世の中には徹甲弾てのも榴弾てのもあって
どっちが強力って訳ではなくて
特性の差で使い分けてるわけで
なんでそんなこと必要なのかって説明はいらないでしょ?
そもそも宇宙世紀世界でビームはいつなんどきも実弾より強力なんていう設定はないんだから
ビームを実弾より強くしなきゃ!てのは
そういってる人個人ががそう設定を解釈したってだけでしょ?

517名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 12:25:42 ID:MyK9.VNs0
例えザクマシンガンよりビームライフルは強いかも知れないけど
バズーカやキャノン、ミサイルなんかより強いかって言ったら疑問じゃん?
そこら辺の威力の相関なんて設定ないのだから
ゲームによって威力解釈変わったりしまくってるよね
その程度の話でしょ?

518名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 13:22:30 ID:iAstNTa20
宇宙世紀においては威力・弾数・命中率・射程で基本的にビーム兵器は通常の実弾兵器より優れている
だから戦艦の主砲に例えられたしジオンもビームライフル開発に躍起になったわけで
少なくとも一年戦争前後ではMSが使えるバズーカ他のが強いということは無い

ただしビームは欠点として距離や大気圏や水中で威力が減退したりと確実性に欠けることや
使用するMSにある程度のジェネレーター出力が必要なことや
一年戦争時代は弾切れしたら艦に戻らないとリロードは出来ない不便さ
ビーム攪乱幕や対ビームコーティングやIフィールドといった対抗策があることから
実弾兵器にもちゃんと利点はあるわけで

519名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 13:23:14 ID:vVqdDpIY0
そもそもビームだって仕組みによって破壊力は大幅に変わってくるぞ
ゴッグのメガ粒子砲は弱い、せいぜいザクマシンガンの2倍とされてるが
ビームライフルは戦艦並とされMS規模の持つ兵器とは比較にならない

参考資料
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org335109.jpg
旧式なザクの火力がマシンガン止まりかバズーカ含めるかまでは記載ないがな

520名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 13:25:49 ID:8EIBRTwE0
具体的にはどうすりゃいいのかね
とりあえず実際に可能かどうかは置いといても、俺にはこのくらいしか思い浮かばんが

・「派手に吹っ飛ばす」ミサイル系をM属性にする
・ミサイル系の威力を高めにして、ビーム系はそれより低威力かつ貫or痛属性にする
・大気中では威力が減衰する設定&描写を加味して、ビームライフルの適応をBB-Aくらいにする

521名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 14:11:25 ID:iAstNTa20
グリプス戦役辺りからMS全般に施されてる耐ビーム処理のレベルが上がったのか
防がれたりと一年戦争時ほどビームライフルの優位性が見られなくなってるので
そこを加味してデフォルメして実弾兵器のが上の威力に置くとかはアリだろうし
色々変えるならそれでもいいし、現状維持でも別にいいだろうし




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