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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第50稿

1名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 12:58:17 ID:vAoGwlos0
前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第49稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1413378661/

362名無しさん(ザコ):2015/04/30(木) 00:37:54 ID:.z9j6cbE0
すでに棘のある発言の応酬になってましたがな

363名無しさん(ザコ):2015/04/30(木) 00:44:56 ID:sQZbrl1o0
だからってわざわざ火の付いたライター投げ込む必要性はどこにもないわ

364名無しさん(ザコ):2015/04/30(木) 00:47:07 ID:.z9j6cbE0
なら無視して話せばいいじゃん
何が問題なの?

365名無しさん(ザコ):2015/04/30(木) 01:40:40 ID:Yjnb8tX60
>>359
本編に出てすらないおまけなんだから
存在価値なくて十分じゃね
好きなやつは使いづらかろうと使うだろ

366名無しさん(ザコ):2015/04/30(木) 03:52:59 ID:a5QSvv2Y0
>>331
確か飛行ブースターはデスガイヤーとの決戦でグレートブースターみたいに、
特攻させて後はウイング無しになったのと断空剣投擲も入れれば、
失われし〜時代でもそれなりの火力は付きそうだね

367名無しさん(ザコ):2015/04/30(木) 12:42:34 ID:PmhHKJwg0
この活気が少しでも表にあればなあ…

368名無しさん(ザコ):2015/04/30(木) 13:59:32 ID:cd6jrhZwO
他力本願寺の机上の空論ごっこ

369名無しさん(ザコ):2015/04/30(木) 14:03:50 ID:pA6AGVrM0
このスレを見てゲンナリすることで改訂が起こりにくくする高等テクニックの可能性が微レ存

370名無しさん(ザコ):2015/04/30(木) 15:49:53 ID:CwzoBGjg0
なんだっていい!ストレスを発散するチャンスだ!

371名無しさん(ザコ):2015/04/30(木) 16:07:09 ID:D6/fL86k0
はっ!
今まで黒アキトばっかり強化しようぜって言われてたけど
黄アキトもユリカと同乗した最終決戦仕様を作る余地が微レ存!?

372名無しさん(ザコ):2015/04/30(木) 19:08:50 ID:3jXaZbD60
活気ねえ
上から目線で煽り立てて
バカなやつらを制止してるつもりで
その実荒らすだけになってる人間が増えて
なんも考えずにまぜっかえしてるだけに
しか見えないんだよねーここ最近

373名無しさん(ザコ):2015/04/30(木) 19:45:49 ID:GZ3O9WuI0
ああそう

374名無しさん(ザコ):2015/04/30(木) 20:10:43 ID:3jXaZbD60
>>373
こういうのがまさにね

375名無しさん(ザコ):2015/04/30(木) 20:14:02 ID:e5sfFwKQ0
「上から目線で煽り立てて」って今まさに君がやってる言動だろう

376名無しさん(ザコ):2015/04/30(木) 20:28:40 ID:CwzoBGjg0
(今の言う必要あったのか…?)

377名無しさん(ザコ):2015/04/30(木) 20:37:54 ID:EPkTodUE0
ちょっとアレなくらいの人は言われると治ることあるからでしょ
極まったアレな何を言われようがもう変わることはない手遅れの人になる前なら

378名無しさん(ザコ):2015/04/30(木) 20:44:58 ID:3jXaZbD60
>>375
じゃあ君は?

379名無しさん(ザコ):2015/04/30(木) 21:08:37 ID:tszIbwXs0
毎度毎度出てくる度にほぼ全員からボロクソに非難されといて
自分は正しくて非難してる連中全員がおかしいと思えるのはすごいと思うよ悪い意味で

>>372とかブーメラン投げる前から突き刺さってるし

380名無しさん(ザコ):2015/05/01(金) 01:03:44 ID:1P.wlmPY0
> 火のついたライター
指離したら火が消えるんではなかろうかって真剣に悩んだ俺がいた

381名無しさん(ザコ):2015/05/01(金) 01:17:01 ID:FjTf16Vw0
ジッポとかは蓋しめて消火しないと火がついたままだよ

382名無しさん(ザコ):2015/05/01(金) 10:08:09 ID:JbR8/4ZM0
>>369
表に出る前に改定の議論を水面下で潰そうとする陰謀論

383名無しさん(ザコ):2015/05/01(金) 14:42:49 ID:9k/H8htA0
とりあえずダンクーガはマックスゴッドが強いでも問題ない気はする
νのHWSは隠し機体前提だろうけど、X1フルクロスやV2ABより強いって感じはしないし

Hi-νとヒゲと考えても……どうなんだろ?
フィンファンネルの弾数が強みだけど、先輩ダンクーガにも特徴的な強みがあれば
光牙剣を2Pにするとか。弾劾剣は射程1だろうし

384名無しさん(ザコ):2015/05/01(金) 15:31:19 ID:Ugsn19CI0
HiνのHWSがデータ化したらどうするのかね?

385名無しさん(ザコ):2015/05/01(金) 15:38:38 ID:HLY/c/Ao0
Hi-ν以前にνのHWSにハイメガシールドが追加されたら火力が結構上がるだろうな

386名無しさん(ザコ):2015/05/01(金) 16:12:11 ID:nqTllTkE0
>>366
とりあえず投擲はこんな感じだろうか

ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1394119763/812

387名無しさん(ザコ):2015/05/01(金) 16:47:07 ID:SMltEAzY0
ローカルでいいからそういうのを実装したシナリオがやりたいのに

388名無しさん(ザコ):2015/05/01(金) 17:50:31 ID:FKC6XyqE0
ダンクーガ全話再現シナリオだと最終武装に投擲あったな

389名無しさん(ザコ):2015/05/01(金) 20:22:11 ID:fm4sltHU0
いつもの人もそうだけど
その相手役も毎回おなじじゃね

390名無しさん(ザコ):2015/05/01(金) 21:26:51 ID:aNagABZs0
>>389
まぁそもそも井戸端にそんな人数いないからおのずとそうなる

391名無しさん(ザコ):2015/05/01(金) 22:11:46 ID:CO9mW7BU0
>>389
それが出現したての頃に触ってしまって後悔したので触らないようにしたが、
今も触ってる人がいるので触る側は複数人、多分文章の癖から2人いるぞ

392名無しさん(ザコ):2015/05/01(金) 22:17:00 ID:0J6YBST60
そんなことまで分かるなんて…!ぜひその癖を教えて欲しい

393名無しさん(ザコ):2015/05/01(金) 22:53:43 ID:CO9mW7BU0
そんなの知って何がやりたいの?

癖って一言で書いてるけど実際は観と呼ばれるものが知識と経験の複合のようにいろいろ混ざってるものだぞ
口調、語句、使う言葉、多用する言葉、文章の構成、読点などの付け方、改行の仕方など材料は他にもいろいろある
長い解説になるのでまとめるのに時間がかかり面倒、しかもそれはいつもの子並みの書き込みが複数になるぞ
そんなのどこに貼れと

394名無しさん(ザコ):2015/05/01(金) 23:04:47 ID:IVifm2pI0
メンタルヘルス板とか…

395名無しさん(ザコ):2015/05/02(土) 15:39:45 ID:EZK/HP2U0
>>393
必要ならかきゃいいじゃん
主張にはその理由の説明の理由が必要だし
説明したした結果として文章が長くなるのは避けようがない
それは必要な長文であって恥ずかしいものではない
話を短くするために必要な内容を削ってしまう方が本当は子供のやることだ

まあこの場合あんたに説明責任があるかといったら微妙だけどな

396名無しさん(ザコ):2015/05/02(土) 16:28:15 ID:GJjKxjHk0
よく考えると解説したところで一番喜ぶのはいつもの子か?
その極一部以外は文句を言わない他は受け入れてくれてると判断してw

397名無しさん(ザコ):2015/05/02(土) 18:23:43 ID:Jg3mQhZQ0
場にそぐわない長文で話しはじめるって、この前の北朝鮮の外交官みたいなもんだよね
自分が主張したいならいつでもどこでも長文でいいって子供のやることだよ

398名無しさん(ザコ):2015/05/02(土) 18:28:39 ID:vHqAss7E0
ファイナルダンクーガってそんなにマックスゴッド以上に強いか?
同じ5人乗りで、武装面でも劣っているようには見えない
ファイナル側の本編未登場とか隠し機体補正とかそういう言葉に踊らされすぎと思うんだが

399名無しさん(ザコ):2015/05/02(土) 20:06:57 ID:OSEzbshg0
熱血要員と覚醒要員とが別の時点でマックスゴッドより強いと思うわ

400名無しさん(ザコ):2015/05/02(土) 20:10:48 ID:WS4FCPmc0
まだデータのないもの同士をどうやって比較してるんだろう…

401名無しさん(ザコ):2015/05/03(日) 01:57:17 ID:LREdN/ak0
チームDも全員が気合と熱血所持になる可能性はあるが。習得は遅いだろうけど
そうでないなら機体で多少劣っても獣戦機隊の大きな強みになるな
野生化があるから初手から気力130にし易いのは大きいし

402名無しさん(ザコ):2015/05/03(日) 02:02:03 ID:I4OwpZvY0
くららやジョニーはどっちも持ってなさそうな

403名無しさん(ザコ):2015/05/03(日) 03:15:03 ID:pds3bjXc0
ぶっちゃけ丸投げされたデータでファイナル強い言ってるだろ
そら強いよ

404名無しさん(ザコ):2015/05/05(火) 16:07:03 ID:cXV/a5Hg0
まあ仮に機体そのまんまでも熱血気合要員一人増えるってだけで便利だよなとは思う

405名無しさん(ザコ):2015/05/05(火) 22:53:25 ID:TSaJthKM0
そこを考えると機体はあまり強化されなくてもいいと思う

406名無しさん(ザコ):2015/05/05(火) 23:17:06 ID:FnYYf77Q0
最悪ファイナル断空砲は威力据え置きでEN消費0弾数1とかでも良い
ブラックウイングから引っ張ってるから本体のEN消費しない的な

407名無しさん(ザコ):2015/05/06(水) 06:24:54 ID:mgiOi6l.0
せめて比較するなら元データを作ってくれよ
そうでもないならコンバトラーとかバクシンガーと比べた方が良い

408名無しさん(ザコ):2015/05/11(月) 18:39:22 ID:0zbnS.rY0
昔のアンソロ読んでたらある作家が

「ダンクーガの高さって昔の設定では23mくらいだった気がするけど今は34mなのかー
ビッグモスHで21mくらいだから、ブースター込みで34m扱いなのかな」

と書いていたんですが……これはダンクーガMサイズ説も微レ存ですかね!?

409名無しさん(ザコ):2015/05/11(月) 19:05:33 ID:PuKoK62I0
バイカンフーはもっと縮めていい

410名無しさん(ザコ):2015/05/11(月) 19:25:27 ID:NBsA6wS60
バイカンフー確かにすげえでかく描かれてる時はあるんだけど普通に考えたら57もあるわけないからねぇ…

411名無しさん(ザコ):2015/05/11(月) 19:32:55 ID:C4GCgArE0
8mくらいだっけか
巨大に見えるのはあれだな、大豪院邪鬼理論

412名無しさん(ザコ):2015/05/11(月) 20:08:41 ID:IAvj9V7w0
5.7メートルの誤植じゃなかったっけ
ヴァルシオーネと大差ないヴァルシオンの重量はなんか公式化してきたような

F当時はエヴァが15mとかヱクセリヲンが5650tとか謎の誤植をする本があった
後者は明らかにイデオンの重量を間違えて書いたものだろう

413名無しさん(ザコ):2015/05/11(月) 20:10:27 ID:PuKoK62I0
そんなに大きくない
5.79だからATより一回り大きいぐらい

414名無しさん(ザコ):2015/05/12(火) 01:06:11 ID:UiAUALo60
図鑑の時点で間違ってなかったっけ
ガンバスターのが重いのかよ!ってツッコんだ記憶が

415名無しさん(ザコ):2015/05/12(火) 15:46:00 ID:3s2LJjps0
マシンロボでも、人間に近い姿のキャラは地球人と同程度の身長?

416名無しさん(ザコ):2015/05/12(火) 21:12:13 ID:aShayaQQ0
ジェットやドリルでも2メートル前後しかないんで人間と大差ないかも

417名無しさん(ザコ):2015/05/12(火) 23:41:30 ID:G8vMhnL.0
サイバスターのがグランゾンよりデカいと知った時は驚いたな

418名無しさん(ザコ):2015/05/16(土) 13:17:53 ID:i6DsalWs0
ロボダンでしか知らないけどドラゴンガイヤーのやりすぎな強さホント好き
最大火力3700に奇跡・夢・覚醒・再動・脱力が使えて
SP配分も完璧な8人乗りってすごいよね

419名無しさん(ザコ):2015/05/16(土) 14:30:24 ID:bEbSJ1T.0
ロボダンはロボダンローカル魔改造もあるのでなんとも

420名無しさん(ザコ):2015/05/16(土) 14:45:45 ID:i6DsalWs0
元データと見比べたらパーツ数-1の最大SP減少で
魔改造どころか弱体化食らってアレみたい

421名無しさん(ザコ):2015/05/16(土) 20:08:34 ID:ZEgxkm8U0
昔のデータはヤバい!ってのはじゃあ表出して直せよといつも思う
全員にSP低成長付けるだけでも誰も止めんぞ

422名無しさん(ザコ):2015/05/16(土) 21:26:02 ID:/J8tKXac0
ロボは強い方より弱い方が気になるなぁ
強い方はそれこそSP低成長でどうとでもなっちゃうけど
強くするのはどういう方向性にするか原作知らないと困るし…
ワタルとか知名度あるのに弱い作品あるけどあれって長期アニメだから触りにくいんだろうね

423名無しさん(ザコ):2015/05/16(土) 21:59:52 ID:X0jA/6R60
Sサイズスーパー系というそれだけで調整に悩む分類に
パワーアップが多いから以前のセーラームーンみたいに最終系が普通で初期が弱い形
グランゾートが大分強化されたからそれに合わせる事はできるんだろうけど

424名無しさん(ザコ):2015/05/16(土) 22:05:39 ID:/sKr0gCs0
もし超まで含めたら何段階パワーアップになるんや…

425名無しさん(ザコ):2015/05/16(土) 22:07:59 ID:je0VyDIs0
ワタルってストーリー上で剣とか盾とかアイテム入手しても
全部等身戦闘で魔神戦の強化にはなってないんだよな

426名無しさん(ザコ):2015/05/16(土) 22:51:31 ID:L0FeGlZo0
超の別形態は必殺技時に変身するだけのもあるし
超魔神といにしえは最終決戦前座と最終決戦限定だからそこまで問題ない気がする
というか超魔神とか変身したは良いが全く活躍してないぞ

427名無しさん(ザコ):2015/05/16(土) 23:44:25 ID:1azBhHo60
超って2のパラレルじゃなかった?

428名無しさん(ザコ):2015/05/18(月) 11:12:21 ID:p7FeztM60
>>427
マンネリに陥ったり、新規ファンお断り状態に陥らない様に、
あえて矛盾が起きるのを無視して設定後付けしている所もあると、
スタッフが言及してるから超と2がパラレルかはボカされてる
もしもパラレルだったにしても1、2、超で分割しないとパワーアップ形態や敵メカの数が膨大になるから
フォルダ分割は避けられないから問題ないと思う

429名無しさん(ザコ):2015/05/18(月) 16:21:19 ID:D1nBl8uY0
超はいまだにDVDにすらなってないのがネック

ワタル、ラムネ、リューナイトとあの時期のSDファンタジーロボみんな好きなんだけど
ドラマCDとかメディア違いとか続編とかが思った以上に多くてどうにも厳しい

430名無しさん(ザコ):2015/05/18(月) 18:19:44 ID:sUJdyIK.0
DVDやBD出てないけど見ようと思えばバンチャで見られるし

ワタルは3と4とか小説とかゲームとか展開広がりすぎてて
ほんと面倒くさい

431名無しさん(ザコ):2015/05/18(月) 18:21:36 ID:pRX8T0ZY0
別に網羅フォルダでなくてええんやで
「○○がないから俺が改定する」って複数の手が入ったほうが
いいデータになりやすいし

432名無しさん(ザコ):2015/05/18(月) 23:58:25 ID:p7FeztM60
>>430
ラジオドラマのワタル3と4は魔神の出番があんまりない、
ドシリアスなガチファンタジー路線だったはず

リューナイトはせめてTVシリーズ、漫画版、OVA版でフォルダ分割ぐらいしてほしい
1つのフォルダにぶち込むと、少し前のFF7のフォルダ状態のはず

433名無しさん(ザコ):2015/05/19(火) 00:16:45 ID:9VXIn98s0
いや、だったら別にすればいいじゃん

434名無しさん(ザコ):2015/05/19(火) 02:35:01 ID:fMl6/un.0
2.0対応抜きで分割したらどうかな
リューナイトの漫画版のメイン敵はアニメと同じく対邪竜族だから、同じでもいいけど

435名無しさん(ザコ):2015/05/19(火) 09:34:22 ID:3smfCQp.0
いやだから
したい人がさっさとすればいいじゃん

436名無しさん(ザコ):2015/05/19(火) 09:53:59 ID:/0cOV3Ws0
それ言っちゃこのスレ終わるでしょうが
いや表出せばいいだけか

437名無しさん(ザコ):2015/05/19(火) 18:33:13 ID:XzuRIQEg0
そうだよ
表に出せばいいだけの話で
それはこのスレにも話題を提供する
なにか障害があるわけでもなし
なにも問題はないんだよ
なにか困難ことのように
ああしたほうがいいこうしたほうがいいと言う人が不思議

438名無しさん(ザコ):2015/05/19(火) 18:50:48 ID:m7ZOyt/o0
データ掲示板ってまじでどうすれば活気取り戻せるんだろうな…

439名無しさん(ザコ):2015/05/19(火) 18:56:55 ID:xx50Ws.E0
宇宙世紀全面改訂

440名無しさん(ザコ):2015/05/19(火) 20:06:33 ID:D.B.UMHQ0
ビームサーベルにB属性をつけていくんだな

441名無しさん(ザコ):2015/05/19(火) 22:01:10 ID:UOry5KY60
HMが輝くのか

442名無しさん(ザコ):2015/05/19(火) 22:04:42 ID:xoaaexWw0
HMさん?後ろでハイパーバズーカが舌なめずりしてますよ。

443名無しさん(ザコ):2015/05/19(火) 22:07:23 ID:m7ZOyt/o0
悪いがのり弁しか買ったことないわ

444名無しさん(ザコ):2015/05/19(火) 23:00:05 ID:rsMgLupU0
ピグドロン「クロスボーンガンダムうめえ」

445名無しさん(ザコ):2015/05/20(水) 15:33:14 ID:RfKj5KqQ0
原作知らないけどゴッドシグマってSRCだと超絶的に強いね
原作知らなくても強いと好きになってしまう

446名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 18:17:50 ID:4YfcQ5Ds0
B属性付加って何で頓挫したんだっけ?
全フォルダ対応できないとかなら
ガンダムシリーズだけやればできそうだけど

447名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 18:49:48 ID:8V0fHeFI0
一律ではなく全部討議する必要があるのとフォルダ(データ)の量
得られるメリットはビームコーティングやPS装甲が原作らしい挙動をするごく一部

逆にB武にしちゃったらエルガイムがSマインの投げあいになったり
PS装甲の存在ありきで性能組んでるストライクインパルスの各形態やガーベラストレートの序列辺り全部組み直しになるデメリットも

448名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 19:55:19 ID:IW82zdvs0
一律討論する必要はないのではないか?
B耐性能力と、その反対のB弱点持ちをどうするか?を討論する必要はあっても
個々のデータについてはある程度機械的に付加しても問題ないのではないか?
そもそもエルガイムのビームコートこそ近接無効の筆頭ではないか?
という反論もあるんで>>447を全体の総意のように書き込まれても困る
そしてこの話はやりたいなら自分でやれって極論で大体話が終わる

449名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 20:09:29 ID:8V0fHeFI0
>一律討論する必要はないのではないか?
>個々のデータについてはある程度機械的に付加しても問題ないのではないか?
についてはttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=676;id=data_general
でひとつひとつ討議してくださいと管理側から結論出してる

>そもそもエルガイムのビームコートこそ近接無効の筆頭ではないか?
って話についてはそもそも原作で通じたパワーランチャーが効かないでセイバーの切り合いの現行がおかしいだけだから
自分で改訂するなら効力下げる

450名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 20:25:19 ID:eHT6aNc60
エルガイムは盾がものすごくビームに強くて、装甲はそうでもないという方法はどうでしょう?

451名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 20:55:12 ID:LkQZPtNg0
バリアじゃなく装甲にコーティングされてるタイプだから近接無効の対象外だと思うが
本編であってないようなものだったのとビーム変換の特性も持ってるから
軽減としての効力は下げたいな

フィールドLv0.6=ツインメリットコーティング B 0 とか
アーマーLv1=ツインメリットコーティング B とか

452名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 21:56:13 ID:t.4P/0gY0
一応、シールドにはセイバーやパワーランチャーすら防げるコーティングしてる
そしてオージェは全身シールド並のコーティングしてる、とかだったはず

453名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 22:59:53 ID:eHT6aNc60
しかしその辺を再現すると「敵はオージェだ。エルガイムを退避させろ」になってしまうのが悩ましい。

454名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 23:15:16 ID:wFXMo88A0
この話題になるたびに思うが、原作ではどんな戦闘してたんだエルガイム
普通に高火力ビームなら通るならフィールドは300軽減とか効果極少でいいだろうし
シールドだけ強いなら対BのアクティブプロテクションLv7でもつけるとか

455名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 23:21:48 ID:A2n2nghQ0
>>454
苦戦する描写のときは正面からビームを無効化されてるけど、
チャンスになったらそんな描写なしで一気に撃ち抜く

456名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 23:28:07 ID:wFXMo88A0
>>455
それは……強さの格が高い人ほど高レベルS防御つけてアクティブフィールド……とか?

457名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 23:38:42 ID:t.4P/0gY0
確かオージェを撃破したことはなかった
クロソの回だったか四方八方から撃ちまくっても損傷させられなかったし

リィリィのグルーンは股間にパワーランチャー食らっても耐えてたな
次は耐え切れずに撃墜されちゃったけど

458名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 23:51:56 ID:kDU0DvlM0
>>455の描写だと、バリアでいいんじゃね?とか思えてくるな

459名無しさん(ザコ):2015/05/22(金) 01:09:32 ID:kHjds74YO
最終回はオージの実体鎌でダルマにされたんだったか
そういえばダンバインは視聴した事あるのにエルガイムはほとんどないな

460名無しさん(ザコ):2015/05/22(金) 17:51:49 ID:HY/yFPJc0
ダバは一度もオージェを撃墜してない
機体性能、パイロットの腕もネイとオージェの方が格段に上で
普通に戦っても勝てないとして機体を降りて、エアバイクで隠れて近づいて
バズーカを顔面にぶち込んだりと絡め手を使うか他の敵機を倒して、
戦況は不利だから撤退に追い込ませるぐらいしか出来なかった
その後ネイはダバ達のあずかり知らぬ所で死んだから、
エルガイムmk2す乗り換え後ですらオージェを撃破した事は無い

461名無しさん(ザコ):2015/05/22(金) 19:28:15 ID:T2D7vXds0
性能自体はオリジナルともそう差はないとかだっけ




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