レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第50稿
-
前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第49稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1413378661/
-
本編外で出てきた上位機・技の扱いって難しいよなぁ
ドモン以外のシャッフル機、ビクトリーファイブ&ゴッドバード関係
パチで映像化された超重弾劾剣、エンシェントアクエリオン(味方)…元を正せばマジンカイザーもか
そういやクロスオーバーゲー出身って意味でファイナルと似た境遇の
ファルゲンカスタムとかグレートゼオライマーはどんな扱いだったっけ
-
>合体形態で追加パイロット=ダンクーガチームとかでやればいいんじゃないの?
そういう話じゃないだろ
-
あれ、BURNって改訂はいって
昔ほど強くはなくなったんじゃないっけ?
それでも強いは強いらしいが
-
「鉄拳のみ亮の格闘で」って話だからそれだと断空剣も亮の格闘値になっちゃうだろそれはちげえよそっちは忍の格闘値でいいんだよ
って話?
-
>>337
その通りだけどそれぐらい確認取らなくても
ちゃんとレスを読んできゃ分かるでしょ
-
別に両方のパイロットの数値のいいとこどりしたいとか
二人ワンセットなのを強く表現したいとかそんなんではないんだよ
電童は数少ない「そんなん」に当たる特殊な例外
…正直あの方式も巨大基準でどうかと思うけどな
代案があるわけじゃないけど
-
鉄拳の注釈に
# 鉄拳の威力は原作の活躍に亮の格闘値を込みにして高めの数値になっています。
とか書いとけばいいんでない? 必要なら威力もう少し足して
-
>>340
だからさー
そういうんじゃないんだって
アニメ的にはキッドがブライサンダーのブラスター撃ってるのに
スパロボだとシステム上ボゥイーの射撃値が適用される
なんか引っかかる感
そういうのなんだよ
別に忍の数値じゃ亮が使った時ほど威力が出ないのが気になるとか
そういうんじゃないんだよ
そこまでするほどのモノでもないし、ある意味どうでもいい次元の話なんだよ
-
無消費でこれ以上強くするのは無理だ
-
>>334
ビクトリーファイブとかゴッドバードを考えると、コンバトラーV6とかボルテスⅦとか
めんどくさいなぁ。フォボスは大きな問題は無いかな? 日蝕ライディーンはどうしよう?
-
あの編の長谷川版その後のロマンロボシリーズは
本来のロマンロボシリーズとはまた別枠で考えた方がいいと思うんだよな
正当な続編っていうよりは逆襲のギガンティスとかあの辺の枠と言うか
どっちみち現行のロマンロボシリーズの上位性能になっちゃうとは思うけど
あの漫画の要素を通常運用枠として取り入れるために
本家ロマンロボシリーズ下方修正するのはなんか違うというか
ボルテスの性能云々とは別の話としてね
-
>>319
原作でシルエットが出たのがそれで、スパロボで共演した際にファイナルがデフォで出てる
ノヴァとの共演的にはって条件ならファイナルデフォでもいいだろ
-
BURNは改訂前だとデフォでHP消費Lv1付いてた記憶
改訂討議の準備稿見てみたら、速攻で「安全に底力発動できる」的な意見が付いてたが
ファイナルダンクーガは、Hi-ν的な「通常のダンクーガでは力不足になる
長編シナリオの終盤における救済用」的なポジションでいいと思うんだけどなあ
-
>>345
正直何を言いたいのかさっぱりわからない
それってデータ云々じゃなくてシナリオ作者がどうするかの領分の話してない?
そして自分がファイナルとマックスゴッド並べるのが是という結論にしたいことに
スパロボでそういう前例があるということを言い訳にしてない?
無印ダンクーガにファイナルダンクーガは登場していないのだから
最終的にファイナルダンクーガにする前提でデータ組むのはおかしいでしょ?
まずそこを説明してよ
なんでファイナルとマックスゴッドが互角じゃなといけないんですか?
OVA版要素まで、つまり通常運用想定に入る部分が全解禁されたダンクーガと互角じゃだめなんですか?
-
というかデータ的にどのぐらいの数値設計にするのか、が問題だと思うんだ
そもそもマックスゴッドは作中に普通に出てきた形態
つまりシナリオ中でも通常運用される想定のユニットだから
隠しユニット想定クラスの性能は持たせられない
それに合わせるとなったらファイナルダンクーガも
通常想定ユニットクラスの数値設定になる
当然無印ダンクーガはそれより弱くなるし
ウイング未装備状態の差初期状態だとさらに一回り弱くなる
ダンクーガ単体の原作再現をしてたら
最後までやってもファイナルは登場しないにも関わらずね
-
>>341
だからそれはユニット側で調節するしかないでしょうって話
システム上仕方ないから鉄拳は亮込みで高め、それを注釈にも書いておく、
さらにメッセでもそうするから想像してね、が落とし所としかいえない
まあ、格闘射撃で命中率が違う人の命中値の高低とか
火気管制と機体制御が別な機体とかもわりとあるしで
小さな事を気にしだしたらキリがないのは同意
-
>349
いやだから
>ユニット側で調節するしか
とか、そこまで「特殊な」拘ったことして対処しようって次元の話ではないよと
そう言うのを再現するする手段がSRCのシステム上存在するならしたいけど
それができないから違和感あるところもあるよね、て程度のこと
結局コメントアウトしよう威力調整しようが
ゲーム画面上じゃあ亮がやってるだろう攻撃を、忍の数値参照して処理されてる
という見た目になるのは何も解決しないし
-
>>347
ファイナルダンクーガって機体は没設定とノヴァでシルエットで出ただけだから
共闘対象とか判断するには設定とスパロボでの扱いぐらいしかない
その設定とスパロボでの扱いでそれぞれマックスゴッド以下とどっこいぐらいの扱いなんだから
通常ダンクーガとマックスゴッドが互角でファイナルが一段上とかの方が違和感が出てくる
あといちいち棘のある言い方をするのは勘弁してもらいたい
-
>>336
昔みたいなオート底力みたいなイロモノの強さはないんだけど
弾数性の一斉射撃とか付いたんで継戦力自体は上がったり
SPの食い合わせがかなり良いんで普通に強いよ
他の四〜五人乗りと比べてみると燃費と防御性能で抜けてる感じ
-
>>350
そういう想像力の欠けた見た目の数値だけの話になるのであれば
確かにインクルでも作るしか手はないね
-
>>351
棘のある言い方されてカチンコと来てるのはこっちの方だわ
まあそっちの言い分はわかった
でもこっちとしては理由にはならんとしか思えない
なぜならそっちの言い分は無印ダンクーガ単体の運用をおろそかにしてるから
そしてノヴァのシルエットだのスパロボでの扱いだのといってるけど
それらはごく限られた事例でしかないから
結局「君が」ファイナルとマックスが並んでないのが違和感あると感じてるだけでしょ?
しかもそれはノヴァと共闘する前提でしか成り立たない
だったらそれはシナリオローカルで対象すればいいでしょ
ファイナルを通常運用前提化して
無印ダンクーガの数値設定がねじれたことになるよりは
それに無印とノヴァの共闘だって、どんな形になるかわからんよ?
宇宙世紀ガンダムよろしく無印ダンクーガとノヴァが同時進行だってあり得るし
ブラックウイングとアランが生き残るとも限らない
-
>>353
想像力が欠けたとか貶されてもな…
大した問題でもないのにドンドン話が大袈裟になってるから
ブレーキかけたいだけなのに
なんでそんな風に言われなきゃいかんのか
-
ファイナル=OVA版ダンクーガ=マックスゴッド>ダンクーガ(ブースター追加)≧ノヴァ≧ダンクーガ(前期型)
これでいいだろ。カイザーか強化型Zの選択みたいにすればいい
-
>ファイナル=OVA版ダンクーガ
・断空砲その他を追加する(OVA版ダンクーガ)
・ファイナル断空砲その他を追加しつつパイロットが1人増える(ファイナルダンクーガ)
どう考えてもファイナル一択だわ、これ
-
イコールは無理があるでしょ
強化マジンガーだって部分的に優勢な部分を設定して
カイザーを単純上位互換にしてないだけで
基本的にはカイザーのほうが基本性能上だし
ファイナルはOVA版に合体するパターンもあるし
-
ファイナルからブラックウイング分離したら元のダンクーガになるんだから
戦力増える分どうやってもファイナルの方がとくにならね?
ブラックウイングは別個出撃、マップ上で合体しなきゃいけない
て形式もありえるけど、その場合は出撃枠食うぶん
ノーマルより相当あげないとファイナルの存在価値がない
-
いつもの人にみんな優しいな
休みだからか?
-
>>360
前から思ってたけどさ
そういう書き込みが一番いらない
空気が悪くなるには長文でも議論でもなくて
いつもそういう煽るような書き込みからだよ
少なくとも今回は相手と受け答えして議論になってるんだ
どこが問題なの?
-
すでに棘のある発言の応酬になってましたがな
-
だからってわざわざ火の付いたライター投げ込む必要性はどこにもないわ
-
なら無視して話せばいいじゃん
何が問題なの?
-
>>359
本編に出てすらないおまけなんだから
存在価値なくて十分じゃね
好きなやつは使いづらかろうと使うだろ
-
>>331
確か飛行ブースターはデスガイヤーとの決戦でグレートブースターみたいに、
特攻させて後はウイング無しになったのと断空剣投擲も入れれば、
失われし〜時代でもそれなりの火力は付きそうだね
-
この活気が少しでも表にあればなあ…
-
他力本願寺の机上の空論ごっこ
-
このスレを見てゲンナリすることで改訂が起こりにくくする高等テクニックの可能性が微レ存
-
なんだっていい!ストレスを発散するチャンスだ!
-
はっ!
今まで黒アキトばっかり強化しようぜって言われてたけど
黄アキトもユリカと同乗した最終決戦仕様を作る余地が微レ存!?
-
活気ねえ
上から目線で煽り立てて
バカなやつらを制止してるつもりで
その実荒らすだけになってる人間が増えて
なんも考えずにまぜっかえしてるだけに
しか見えないんだよねーここ最近
-
ああそう
-
>>373
こういうのがまさにね
-
「上から目線で煽り立てて」って今まさに君がやってる言動だろう
-
(今の言う必要あったのか…?)
-
ちょっとアレなくらいの人は言われると治ることあるからでしょ
極まったアレな何を言われようがもう変わることはない手遅れの人になる前なら
-
>>375
じゃあ君は?
-
毎度毎度出てくる度にほぼ全員からボロクソに非難されといて
自分は正しくて非難してる連中全員がおかしいと思えるのはすごいと思うよ悪い意味で
>>372とかブーメラン投げる前から突き刺さってるし
-
> 火のついたライター
指離したら火が消えるんではなかろうかって真剣に悩んだ俺がいた
-
ジッポとかは蓋しめて消火しないと火がついたままだよ
-
>>369
表に出る前に改定の議論を水面下で潰そうとする陰謀論
-
とりあえずダンクーガはマックスゴッドが強いでも問題ない気はする
νのHWSは隠し機体前提だろうけど、X1フルクロスやV2ABより強いって感じはしないし
Hi-νとヒゲと考えても……どうなんだろ?
フィンファンネルの弾数が強みだけど、先輩ダンクーガにも特徴的な強みがあれば
光牙剣を2Pにするとか。弾劾剣は射程1だろうし
-
HiνのHWSがデータ化したらどうするのかね?
-
Hi-ν以前にνのHWSにハイメガシールドが追加されたら火力が結構上がるだろうな
-
>>366
とりあえず投擲はこんな感じだろうか
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1394119763/812
-
ローカルでいいからそういうのを実装したシナリオがやりたいのに
-
ダンクーガ全話再現シナリオだと最終武装に投擲あったな
-
いつもの人もそうだけど
その相手役も毎回おなじじゃね
-
>>389
まぁそもそも井戸端にそんな人数いないからおのずとそうなる
-
>>389
それが出現したての頃に触ってしまって後悔したので触らないようにしたが、
今も触ってる人がいるので触る側は複数人、多分文章の癖から2人いるぞ
-
そんなことまで分かるなんて…!ぜひその癖を教えて欲しい
-
そんなの知って何がやりたいの?
癖って一言で書いてるけど実際は観と呼ばれるものが知識と経験の複合のようにいろいろ混ざってるものだぞ
口調、語句、使う言葉、多用する言葉、文章の構成、読点などの付け方、改行の仕方など材料は他にもいろいろある
長い解説になるのでまとめるのに時間がかかり面倒、しかもそれはいつもの子並みの書き込みが複数になるぞ
そんなのどこに貼れと
-
メンタルヘルス板とか…
-
>>393
必要ならかきゃいいじゃん
主張にはその理由の説明の理由が必要だし
説明したした結果として文章が長くなるのは避けようがない
それは必要な長文であって恥ずかしいものではない
話を短くするために必要な内容を削ってしまう方が本当は子供のやることだ
まあこの場合あんたに説明責任があるかといったら微妙だけどな
-
よく考えると解説したところで一番喜ぶのはいつもの子か?
その極一部以外は文句を言わない他は受け入れてくれてると判断してw
-
場にそぐわない長文で話しはじめるって、この前の北朝鮮の外交官みたいなもんだよね
自分が主張したいならいつでもどこでも長文でいいって子供のやることだよ
-
ファイナルダンクーガってそんなにマックスゴッド以上に強いか?
同じ5人乗りで、武装面でも劣っているようには見えない
ファイナル側の本編未登場とか隠し機体補正とかそういう言葉に踊らされすぎと思うんだが
-
熱血要員と覚醒要員とが別の時点でマックスゴッドより強いと思うわ
-
まだデータのないもの同士をどうやって比較してるんだろう…
-
チームDも全員が気合と熱血所持になる可能性はあるが。習得は遅いだろうけど
そうでないなら機体で多少劣っても獣戦機隊の大きな強みになるな
野生化があるから初手から気力130にし易いのは大きいし
-
くららやジョニーはどっちも持ってなさそうな
-
ぶっちゃけ丸投げされたデータでファイナル強い言ってるだろ
そら強いよ
-
まあ仮に機体そのまんまでも熱血気合要員一人増えるってだけで便利だよなとは思う
-
そこを考えると機体はあまり強化されなくてもいいと思う
-
最悪ファイナル断空砲は威力据え置きでEN消費0弾数1とかでも良い
ブラックウイングから引っ張ってるから本体のEN消費しない的な
-
せめて比較するなら元データを作ってくれよ
そうでもないならコンバトラーとかバクシンガーと比べた方が良い
-
昔のアンソロ読んでたらある作家が
「ダンクーガの高さって昔の設定では23mくらいだった気がするけど今は34mなのかー
ビッグモスHで21mくらいだから、ブースター込みで34m扱いなのかな」
と書いていたんですが……これはダンクーガMサイズ説も微レ存ですかね!?
-
バイカンフーはもっと縮めていい
-
バイカンフー確かにすげえでかく描かれてる時はあるんだけど普通に考えたら57もあるわけないからねぇ…
-
8mくらいだっけか
巨大に見えるのはあれだな、大豪院邪鬼理論
-
5.7メートルの誤植じゃなかったっけ
ヴァルシオーネと大差ないヴァルシオンの重量はなんか公式化してきたような
F当時はエヴァが15mとかヱクセリヲンが5650tとか謎の誤植をする本があった
後者は明らかにイデオンの重量を間違えて書いたものだろう
-
そんなに大きくない
5.79だからATより一回り大きいぐらい
-
図鑑の時点で間違ってなかったっけ
ガンバスターのが重いのかよ!ってツッコんだ記憶が
-
マシンロボでも、人間に近い姿のキャラは地球人と同程度の身長?
-
ジェットやドリルでも2メートル前後しかないんで人間と大差ないかも
-
サイバスターのがグランゾンよりデカいと知った時は驚いたな
-
ロボダンでしか知らないけどドラゴンガイヤーのやりすぎな強さホント好き
最大火力3700に奇跡・夢・覚醒・再動・脱力が使えて
SP配分も完璧な8人乗りってすごいよね
-
ロボダンはロボダンローカル魔改造もあるのでなんとも
-
元データと見比べたらパーツ数-1の最大SP減少で
魔改造どころか弱体化食らってアレみたい
-
昔のデータはヤバい!ってのはじゃあ表出して直せよといつも思う
全員にSP低成長付けるだけでも誰も止めんぞ
-
ロボは強い方より弱い方が気になるなぁ
強い方はそれこそSP低成長でどうとでもなっちゃうけど
強くするのはどういう方向性にするか原作知らないと困るし…
ワタルとか知名度あるのに弱い作品あるけどあれって長期アニメだから触りにくいんだろうね
-
Sサイズスーパー系というそれだけで調整に悩む分類に
パワーアップが多いから以前のセーラームーンみたいに最終系が普通で初期が弱い形
グランゾートが大分強化されたからそれに合わせる事はできるんだろうけど
-
もし超まで含めたら何段階パワーアップになるんや…
-
ワタルってストーリー上で剣とか盾とかアイテム入手しても
全部等身戦闘で魔神戦の強化にはなってないんだよな
-
超の別形態は必殺技時に変身するだけのもあるし
超魔神といにしえは最終決戦前座と最終決戦限定だからそこまで問題ない気がする
というか超魔神とか変身したは良いが全く活躍してないぞ
-
超って2のパラレルじゃなかった?
-
>>427
マンネリに陥ったり、新規ファンお断り状態に陥らない様に、
あえて矛盾が起きるのを無視して設定後付けしている所もあると、
スタッフが言及してるから超と2がパラレルかはボカされてる
もしもパラレルだったにしても1、2、超で分割しないとパワーアップ形態や敵メカの数が膨大になるから
フォルダ分割は避けられないから問題ないと思う
-
超はいまだにDVDにすらなってないのがネック
ワタル、ラムネ、リューナイトとあの時期のSDファンタジーロボみんな好きなんだけど
ドラマCDとかメディア違いとか続編とかが思った以上に多くてどうにも厳しい
-
DVDやBD出てないけど見ようと思えばバンチャで見られるし
ワタルは3と4とか小説とかゲームとか展開広がりすぎてて
ほんと面倒くさい
-
別に網羅フォルダでなくてええんやで
「○○がないから俺が改定する」って複数の手が入ったほうが
いいデータになりやすいし
-
>>430
ラジオドラマのワタル3と4は魔神の出番があんまりない、
ドシリアスなガチファンタジー路線だったはず
リューナイトはせめてTVシリーズ、漫画版、OVA版でフォルダ分割ぐらいしてほしい
1つのフォルダにぶち込むと、少し前のFF7のフォルダ状態のはず
-
いや、だったら別にすればいいじゃん
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板