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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第50稿
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前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第49稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1413378661/
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長文がなんだ
理由を書いてその結論を主張として書いてるんだ
それを読みもしない奴に「議論」なんてものをやる権利なんぞあるものか
多少長かろうか読みにくかろうが読むんだよ
分かりにくいだの間違ってるだの、そんなのは読んだ後に来るもんだ
お前さんらだってさっきまでの議論じゃ十分長文だったろう
それを相手に読ませてただろう
それを自分らがしなきゃならんとなったら長文キチガイ扱いか?
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>>239
防御でのダメージ半減適用前の数字で計算されるからな>阻止
と言うか、今確認してみたらマシンガンパンチの命中-20で連L10なのか
全弾命中したら5000超えだけど9発以下なら5000未満の場合、後者のケースで阻止Lv10は機能するんだろうか
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短くてもゴミみたいな文章はあるからね
ただね、相手に読んでもらえてそれでいて
自分の気持ちが伝わっているかどうかは
結果が答えてくれるよ
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>>240
それが正解なのだとしたら
そもそも匿名掲示板で「議論」という体裁のやり取り自体が
そもそも成り立たないんじゃないのか?
主張である結論、それを導くための理由
それが本来議論における「意見」としての最低限の要件で
それは意見を交わして行くにつれて量を増していくのが自然だ
それが「匿名掲示板では行うべきではない」のだとしたら
「データ討論」スレッドそのものが成り立つものではない、ということになる
文章を纏めれば短くなるという意見もあるが、それは程度問題でしかない
まっとうな「意見」としてのレベルのものであれば
大なり小なり、匿名掲示板では「長文」と言われる量に達するのは必至だろう
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>>242
連属性による命中回数決定よりも前に回避能力の発動チェックしてように見えるから、多分機能しない
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>>245
㌧
あって困るようなもんでもないが、思った以上に使い難いな、ゴッドシャドー…
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>>243
読みにくい文章だと言われれば心当たりがないとは言わないが
そもそも彼らの主張は「長文だから」であって
匿名掲示板での長文=悪理論を無思考的に持ち出していてるように見えないんだよ
なぜなら基本的に「長文だから」としか言わないから
その点で俺と揉め始めると「まとまりのない長文だから」とか「相手を言い負かさないと気が済まないんだろ」
とか理由らしきものは後から出てきはするけれど
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連の順番はよく分からないけど阻止は防御能力だよ
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>>242,245
ダメージ5000強になるよう調節したデータで試したところ
素通しと阻止成功が織り交ぜて発生したので、後者のケースで機能する模様
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>>246,248,249
阻止を見たつもりで広域阻止の処理を見てた、ごめん
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おおう、それが有効なら普通に使い道があるな
ドモン+ゴッドの回避能力も低くはないし、保険としては充分過ぎる
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自分で心当たりがあるレベルなら、相手はその何倍も読みにくいと思っていい
>>236
そのレスを見て思ったが、最強・強い・普通・微妙・弱いの区分があるとして
直撃やてかげんってどのあたりだろう。最強に再動みがわりがいるとして
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直撃:普通
てかげん:微妙
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技量系は価値が変動する
足かせ持ちはまともに撃てないこともあるし
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>>252
直撃:援護フォーメーションやバリア能力等作者が気を使うと強い。そうでないなら雰囲気。
てかげん:育成要素が高いシナリオで高技量持ちのキャラが持つと強い。そうでないなら微妙。
みがわり:集中込でエースが事故る難易度で防御が高いユニットが持つと強い。脇が集中で安定する難易度だと微妙。
再動:特化型が存在していて他に変わりが居ないなら有効。そうでないならちょっと重い。
まぁバランスが雑だとどんなSPでも腐るし、作者が意識するとどんなSPでも強SPになると思う。
意識すれば熱血魂より直撃の方が美味しい状況だって作れるんだし。まぁ基本援護なしの総合
支援センター基準だとどーしょうもないけど。
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>>251
仮にLv25ランク5気力130と想定すると、マシンガンパンチで7300命中70くらい
期待値だとやっぱりゴッドシャドー素通しなんだよなぁ
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複数の輸送機倒さないように削ってくスパロボではてかげんが存在感出してた
そのステージだけ
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結局普通の切り払いで防ぐオチになったりして……
接属性で再現が正しい気もするが、そう簡単に防げちゃいけない属性だよなぁ
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>>247
>理由らしきものは後から出てきはする
それは君の書き込みが匿名掲示板で嫌われる長文の特徴テンプレそのままだからだよ。
後から出てくるのではなく君の文章そのものが問題児の長文テンプレに当てはまってるだけ。
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UXなんかはHP撤退ボス殆どいないから本物の暴力(てかげん)が育成に大活躍だった
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>>255
そりゃ偵察だって戦慄だってそれを生かすシナリオなら輝くだろうけどさ
一般的じゃない状況を想定して強いって、セイバーテストじゃないか
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てかげんあるのとないのとでランカ救出の難易度も
大きく違ってたな
あとボスボロットなんかでラスボス倒すって一発ネタにも便利だった
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ロラン「キリコさん以外は下がって!月光蝶システムを起動させます!(てかげん」
まあ今回は命中補正おかしいからそれでもすぐ事故るけど
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つか必中や直撃でSP枠が潰れてるとかいうのはどんだけヌルい難易度想定なのかっていう
多分自分でデータを作らない人なんだろうけど、セイバーテストだなんだと言って実動を考慮しないなら、
もう一時期のスパロボみたいにメインキャラ全員似たり寄ったりの鉄板SP構成にするしかなくなるわ
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SRCだと手加減使わせたことほぼないなぁ
本家より少数だからわりと経験値は行き届いちゃうし
直撃も多人数なら使うけど一人乗りなら使わないで温存する
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>>264
>>255の説明を見る限り直撃が強SPになる条件は相当狭いじゃない
少なくともGSCを基準にするなら
実働を考慮しても普通SPくらいだと思ってるぞ俺は
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割合で軽減するという防御要素にぶつけられないとなかなか輝かん印象がある
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スパロボオリ系が更新されればフィールド持ちのボスキャラとか増えるかも知れないが
でもOGなら歪曲フィールドとか普及してるけど、版権スパロボのボスはそうでもないか
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その分サイズ差補正が頑張ってるのではなかろうか
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>>266
常に強SPでないとダメって発想自体がそもそもおかしいでしょ
普通上等だし微妙SPにだってバランス取りや個性付けでの価値はある
ていうか直撃は対ボス用の役割が大きいから、元々使いどころを絞って要所で使うものだし
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いつ俺が強SPじゃないといけないって言ったのか詳しくお願い
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去年くらいからこういう相手が言ってることを勝手に改変して、
それに対して俺が注意をしてる風を装う書き込みがあるな
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>でも分身や超回避を持っている相手の絶対数に対して
>それらのSPで枠が一つ潰れていることの優位性は……
>ぶっちゃけ必中は命中効果が中心だし、直撃看破が強いかというと微妙だし
>ドモンだってゴッドシャドーを直撃で再現とか弱体化になりそう
誰が言った発言かではなく特定の論調に対してのレスなんで、
匿名でそれは俺じゃないとか言われても困る
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最初のレスが>>252の直撃てかげんってどれくらい評価されてるんだろって疑問で
答えの一つが>>255だったんで>>261で特定の状況下だけで強いのを強SPとは言えなくね?
と話しただけで常に強SPじゃないとおかしいって話題を振ったとするんかい
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最近のスパロボみたく強化パーツでSPを発動させるものとかあれば
強SPの前提もだいぶ変わってきそうだが
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オージ相手にビーム主体で挑む場合とか
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>>274
えっと、俺の中での最初のレスは218で、君の話はついでで割とどうでもいいところだったんだよ
ごめんな。自分に関係ないと思ったところは読み飛ばしてくれ
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いまさら読み返してみたけど、どっちも相手の意見読んでないだけのような
『主力が直撃持ってても嬉しくない』(ID:hhy0pRMI0)
看破がある今となっては主力が持っててもあまり嬉しくはないのは事実
特にSPカツカツな一人乗りだと主力に使わせる余裕もない場合が結構ある
『直撃は弱くない』(ID:Wo07H6Wg0)
上でも書かれてるけど普通に使えるSPだから弱くはない
状況次第では持っててよかったと言える事も多い
これ別に両立してもおかしくない意見だよねと
積極的に持ってて嬉しいSPではないけど、穴埋めレベルでもない的な
看破が出たおかげで相対的に価値は低下してると思うけど
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プレイヤーからすると微妙SPなんていらん強SPをよこせなんだろうけど、
データ作成する側からすれば強弱混ぜてバランス取れる方が好ましいからなあ
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揚げ足取りと鏡花水月ばかりだから衰退するんだな。
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微妙SPの強化案としてSPの消費減少は凄く良いと思う
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直撃が消費減少しそうな能力・描写ってなんかあるっけ
今のところ等身大の成恵の世界ぐらいしか思いつかない
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貫通の人修羅
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特殊防御特化系敵が結構いる等身と
種類は少ないがフィールドや切り払いS防御のごついボスのいる巨大
どっちが有効度高いんだろうな
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特殊防御は結局はダメージで抜けるから、うざいのは圧倒的にSP復活、英雄素体の復活系
次が対処方が一切存在しないLv分だけ攻撃無効のダミー、攻撃属性が偏ってるキャラには特定属性の無効化もここ
続いてフィールドやプロテクションやレジストや耐性などの無属性でしか、もしくはそれで抜けないダメージそのものを軽減するタイプ
この下が破浸属性でなんとかなくS防御やLvで相殺がある切り払い
あとはボスが持ってるなら10000まで防ぐバリアだろうが阻止だろうが結局は戦う頃は普通に抜けるユニットがいる
こういうのは半分の5000までだとしても雑魚が持ってる方が無駄にENを使わされて面倒
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序盤で火力が不足してる時期の対使徒戦とかが一番活躍しそうな気がする
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エヴァ量産機とかゼビウスの敵を雑魚としてばら撒いてるシナリオだと
火力でぶち抜くのが勿体無いから直撃使うだろうな
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破や浸属性はあまりお目にかからない印象があるけどな
フィールド無効化できる無属性の方が多いくらいじゃないだろうか?
ドリルなら破属性つけちゃって構わない気はするんだけどね
本家じゃドリル=バリア貫通が当たり前になってるしそれに比べれば
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ネウロイみたいな半減だと熱血と同じ効果?
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破属性と痛属性はもっと広まっていいと思うんだが
なかなかな
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そういう前例がない
他のデータ全ての変更を誰がやる
新しいことを表に出すとこれが面倒すぎる
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単独作品ならシールドを抜いてたから破属性とか簡単にできるけど
ガンダムみたいなシリーズものになると確かに全部に波及しそう
でもガンダムに破属性付きそうなのそんなにあったっけ
ヴェスバーとかザンバー・ブラスターあたりは確実に付きそう
ドッズライフルもつけられそうだけど後で標準装備になるからなぁ
コロニーの隔壁やぶって狙撃したGバードは対象になる?
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浸属性もこれをあくまでHELP通りにガス攻撃みたいなものに適用するか
それともシールド防御が無効な攻撃に適用してしまうのか
こっちの方が揉めそう
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一律ドリルは破付けて揉めないならいいけどドリルニードリルプレッシャーは当然として
ブロウクンマグナムターボスマッシャーはドリル扱いするのかだの
ユニコーンドリルやゲッターライガー等のドリルは攻撃力高い格闘扱いして他形態と序列並べてる作品とか
B武と一緒で効力に対して手間が大きすぎる
あと破に関係ないけどバイパーウィップに対してユニコーンドリル弱いね
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ドリルプレッシャーもターボスマッシャーも名前違うだけで
回転して側部に付いた刃で抉り抜くって原理は一緒だぞ
ドリルどーこー言うならスクリュークラッシャーが一番近い
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ミサイルやロケットパンチのH属性は広まったんだから
こういう武器に付く属性ってのが明確化されていれば分からなかったんだがな
>>293
盾を避けて斬り付ける事を目的にしたショーテルという剣があるな
サンドロックはそんな使い方してないがソードワールドのショーテルは盾無効
ただし、リプレイじゃ使う奴皆無なんで現行データには無い
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そもサーベルBみたいな「種さんのためにお前ら全員厳密に対応しろよ!」
てな話じゃないからな
機能追加直後に何人かが採用してれば
他も適当に追従してただろう
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ソードワールドのシールドは回避能力アップの効果だから、それ無効にするとなると
もしショーテルが単純な高命中武器になっても、原作システム的にそれほど間違ってない気分に
>>292
ヴェスバーとかの特殊なものはともかく、他はわりと「単純な高威力」で再現させられる気がする
ドッズライフルは…威力とCT率を通常のライフル(同作のジェノアスのビームガンとか)より高めにするとか?
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>>282
ゲーム的観点だけで決めてもいい気がする。
各種の派手なエースボーナスとかMXP以降のこまけぇ消費量変動を見るに。
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ゲームバランス据え置きで何故かSPだけ現行スパロボに合わせて消費減していいなら
サルファ以降のスパロボみたいに一人乗りが軒並み心眼勇気(愛)消費減らして多人数が必中ひらめきでカバーする形になるが
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SPの個別消費量変更は特殊技能でなくてもできるんだっけ
とはいえ一人乗りスーパー系が必中や鉄壁を安くする位じゃないと許されそうにないな
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ビッグオーはパイロットも機体もダイターン並まで引き上げていいような気がする
Zシリーズじゃ万丈と同格キャラ扱いだったし
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ドロシー居るのに万丈と比べるわけ?
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>>303
3人乗りのザンボットが万丈の子分に見えるのはあかんってことで
ダイターン並に調整された例もあるし
もうちょいSPの依存度下げれば十分いける気がする
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ビッグオーの一番想定してる共闘対象はジャイアントロボだと思うが
向こうの改定前だから大差つけてたくらいだしな
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ザンボットは小学生補正のこともあったから強化はされたけど
パイロットもユニットも万丈ダイターン並になんかなってねえが
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そりゃ万丈は「終盤に出すのが前提」みたいなノリでSP全部Lv1習得だから、
普通に序盤から出せる勝平とは比較にならんわな
ちなみに、序盤から出す用にも使える本編以前の万丈なら、勝平とパイロットステは同程度
こっちなら、ユニットの差はパイロット人数で埋めれば、総合力で互角くらいにはなるんじゃね
破嵐万丈(数年前)
万丈, ばんじょう, 男性, メガロボット, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 19, Lv3, 23, Lv4, 40
切り払いLv1, 1, Lv2, 25, Lv3, 45
SP高成長=非表示, 1
ダイターンチーム=非表示, 1
148, 138, 135, 135, 165, 155, 強気
SP, 60, ひらめき, 1, 必中, 5, 気合, 9, 加速, 12, 熱血, 20, 鉄壁, 29
DT3_HaranBanjyou(MiddleTeen).bmp, Daitarn3.mid
神勝平
勝平, かっぺい, 男性, ザンボットメカ, AABA, 165
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 5, Lv3, 12, Lv4, 25, Lv5, 36
148, 146, 130, 135, 155, 159, 超強気
SP, 55, ド根性, 1, 熱血, 4, 気合, 5, 挑発, 8, てかげん, 15, 覚醒, 37
ZB3_JinKappei.bmp, Zambot3.mid
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ビッゴーにドロシーが乗るのなんて基本イベントだろ…
なんでデフォで乗ってんだよって突っ込み入れるべきところだろ
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スパロボのデフォはGSCデータのデフォ
樊瑞がそう言わなかったかな?
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ならばファイナルダンクーガをデフォにしてもいいということですな
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そんなんデータ作者の勝手にせーよ
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ガンダムXXもティファが乗ってるの前提で考えられやすい気がする
サブパイロット追加は隠し機体よりは当たり前と思われやすいな
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ファイナルダンクーガがデフォでいいのかって
出撃二枠(片方単体戦力なりえず)で他の終盤機体と並べるとか
産廃以外の何者でもないと思うんですがそれは
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ノヴァとの共演的にはファイナルがデフォでいいんだよな
マックスゴッドのが強いんだし
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BURNとの兼ね合いも考えないと
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ダンクーガBURNガンドールとかいうファイナルとマックスゴッド相当の形態があるんじゃなかったか
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item.txtに再現用と思しきアイテムがあるだけよ>BURNガンドール
獣戦機ガンドール
獣戦機ガンドール, 固定, 非表示
特殊能力
必要技能=ダンクーガBURN
空中移動
0, 0, 0, 5, 1
ガンドールビーム砲, 1700, 2, 4, +10, -, 10, -, AA-A, +10, B
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ショボいなぁ
まあ大外伝でちょろっと出てきただけとはいえ、
同じ境遇のダイソードインテグラルとの扱いの差が…
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>>314
よくねえよ
Hiνやスパロボ真ゲッターを最終機としてデフォ化するようなもんだぞ
ノヴァとの共演だってシルエットでそれらしいのがチラっとイメージで出てきただけだし
少なくとも配布データ側でやることじゃない
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つーか
無印ダンクーガと並べるという事なら
ノヴァには無印で言うところの飛行用のブースター追加に当たる形態がないし
無印には厳密に言うとOVA版要素の開放まであったりと
割と強化段階に幅があることは想定しなくていいのか?
ノヴァにもゴッドビースト解禁ってのがなくはないが
BURの場合は無印、後期型、限りなくおまけ要素に近いガンドールで三段階か
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野生化に断空光牙剣に割とスパロボ要素取り入れといて
いざファイナルになると真ゲと同じは嫌だってのもムシがいい話だな
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サイクロンマキシマム…そんな武装は知らんぞ
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>>321
ムシが言い手って何が? なんか勝手に言ってもないこと言ったことにして
攻撃されても困るんだけど
原作漫画版名義の真ゲッターにしろファイナルダンクーガにしろ
デフォ機体化してるのは一部のスパロボだけなのに
昨今のデフォ化してる真ゲッターにしたって、大半はOVA版の別物だぞ
一部の例だけ切り取ってで「スパロボと同じだから」は詭弁でしょ
てか何でそんなに殺気立ってんの?
データ的にも「スパロボ基準の原作版真ゲッター」はおまけ要素の
バランスブレイカーとして数値設定されてる
漫画版真ゲッター再現シナリオでデフォで使う用の
「ある程度まっとうなバランスの漫画版真ゲッター」は
スパロボ版とは別物ということにして別個データ化されてるしな
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TVシリーズ+鎮魂歌までだと、最強武装が断空剣になっちゃうからなあ>ダンクーガ
厳密に原作再現すると、分離形態のHモードですら2クール目辺りで漸く解禁されると言う
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>>323
つまり隠し要素のバランスブレイカーと同等クラスの能力を
デフォ形態で持ってるボルテスⅤは弱体化するべきだという意見?
>>324
ダンクーガってそんな面倒な設定になってるのか
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>>325
ボルテスの現行データの数値が妥当かどうかで言ったら「間違いなく妥当ではない」
弱体化改定の是非でいえば「した方が是」
と考えてるよ
改定作業をこなせる自信がないから今の所手を出すつもりはないけどね
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確か最初はビークルモードとアグレッシブビーストモードがメインで、
合体解禁の少し前くらいにヒューマロイドモードが解禁
16話だったかで合体が解禁されて、この時点では最強武装が鉄拳(ユニットで言えばダンクーガ(前期型))
TV後半くらいでブースターユニットが追加されるけど、最強武装は鉄拳のまま
TV完結編であるOVA「失われし者たちへの鎮魂歌」のデスガイヤー戦で、漸く断空剣が追加される
断空砲とか断空光牙剣の追加は、その次のOVAだったかな
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>>327
飛行用ブースター追加後の最強武器は肩の連想キャノン砲じゃないかな
スパロボダンクーガの断空砲ぐらいの威力演出はされてると思う
…スパロボじゃ断空砲が別個あるからかやたら弱いけど
それ以前の場合でもダイガンなら鉄拳以上の威力はありそうな…
まあどの武器もシーンによって演出の差が激しいんだけどさ
ダイガンもビームライフルみたいに連射してるかと思えば
エマキシマムレベルシュート!てかけ声で撃った時は一発で要塞破壊してたりするし
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>>328
ダイガン自体、基地壊滅の辺りで初使用だった記憶が…
あと、鉄拳は初合体回でデスグロームを一撃で粉砕したインパクトが強いのよね
データ上は忍が格闘140射撃145でダイガンの威力が鉄拳より100低いだけだから、
ほぼ同じくらいの威力にはなるけど
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本来は鉄拳使用時のみ格闘が亮で計算されるとかの方がらしいんだけど
再現無理だろうな
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>>329
どっちも初披露の威力が妙に強いよね
飛行できない前期型ダンクーガはダイガンマキシマムレベルを最大火力
遠近の通常火力を鉄拳とダイガンに振って
ブースターが追加されてからは鉄拳とマキシマムレベルの上位火力として
断空剣と連装キャノン追加
OVA版解禁でさらにその上位武装の断空砲と光牙剣追加で所謂スパロボダンクーガに
とすると
原作ライクにしつつスパロボテイストも維持できるのかな?
とか考えたりはするんだ。なんか弄ってる人が別にいるっぽかったから
討議まではもってこうとはしなかったけど
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>>330
操縦とガンナーが別人系のユニットは
大なり小なりそういうジレンマ抱えてるよね
ブライガーしかりガンパレしかり
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BURNもボルテスとは別方向でブッ壊れてるんだけど話題にならないんだよなあ
無印時点で素の性能が後期型並で高装甲+ON・OFF可能なバリア+鉄壁+底力だから
>>330
>>332
合体形態で追加パイロット=ダンクーガチームとかでやればいいんじゃないの?
電童で似たような事やってる
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本編外で出てきた上位機・技の扱いって難しいよなぁ
ドモン以外のシャッフル機、ビクトリーファイブ&ゴッドバード関係
パチで映像化された超重弾劾剣、エンシェントアクエリオン(味方)…元を正せばマジンカイザーもか
そういやクロスオーバーゲー出身って意味でファイナルと似た境遇の
ファルゲンカスタムとかグレートゼオライマーはどんな扱いだったっけ
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>合体形態で追加パイロット=ダンクーガチームとかでやればいいんじゃないの?
そういう話じゃないだろ
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あれ、BURNって改訂はいって
昔ほど強くはなくなったんじゃないっけ?
それでも強いは強いらしいが
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「鉄拳のみ亮の格闘で」って話だからそれだと断空剣も亮の格闘値になっちゃうだろそれはちげえよそっちは忍の格闘値でいいんだよ
って話?
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>>337
その通りだけどそれぐらい確認取らなくても
ちゃんとレスを読んできゃ分かるでしょ
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別に両方のパイロットの数値のいいとこどりしたいとか
二人ワンセットなのを強く表現したいとかそんなんではないんだよ
電童は数少ない「そんなん」に当たる特殊な例外
…正直あの方式も巨大基準でどうかと思うけどな
代案があるわけじゃないけど
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鉄拳の注釈に
# 鉄拳の威力は原作の活躍に亮の格闘値を込みにして高めの数値になっています。
とか書いとけばいいんでない? 必要なら威力もう少し足して
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