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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第50稿

1名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 12:58:17 ID:vAoGwlos0
前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第49稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1413378661/

220名無しさん(ザコ):2015/04/21(火) 22:27:52 ID:556brL7U0
まるで分身無効は微妙じゃないみたいな
よっぽど分身中心の作品じゃないと微妙技じゃん

221名無しさん(ザコ):2015/04/21(火) 22:28:22 ID:4QR1pna60
うん!

222名無しさん(ザコ):2015/04/21(火) 22:36:58 ID:uk4jdlMs0
切り払いとかも無効化するから、「命中率は充分だけど切り払いとかシールドうぜえ」って時に、
SP節約も兼ねて使うのはありではある>直撃
ちなみに、ゴッドシャドーは原作では「連続パンチを分身して受け止める」と言う代物だったらしいので、
データ上は↓のような仕様になってた

阻止Lv10=ゴッドシャドー 突武 切り払い-2 - 120

223名無しさん(ザコ):2015/04/21(火) 22:46:00 ID:rFI/pPxE0
ゴッドシャドーは手動で100%発動とかにしたいなぁ
防御技能がどれもこれも確率発動とか運任せ過ぎる

224名無しさん(ザコ):2015/04/21(火) 22:57:21 ID:Wo07H6Wg0
任意で確定発動だったらそれはそれでやばすぎるわ

225名無しさん(ザコ):2015/04/21(火) 22:57:22 ID:hhy0pRMI0
>>219
脇役を弱体化するために使う分にはいいけど主力が持ってても嬉しくないよねって話
というか相手の特殊防御・回避無効属性が細に穿った再現なら直撃は……?

226名無しさん(ザコ):2015/04/21(火) 23:03:04 ID:uk4jdlMs0
実質「気力120以上で切り払いが100%発動するようになる」ようなもんだからなあ>ゴッドシャドー発動100%
仮にその仕様にするとしたら、阻止レベルがLv3くらいまで落とされそうだ

227名無しさん(ザコ):2015/04/21(火) 23:12:00 ID:rFI/pPxE0
デメリットも一応あるぞ
・反撃が出来なくなる
・攻撃時に発動しなくなる

それでEN消費10〜20あればメリット/デメリットで釣り合うと思うんだが

228名無しさん(ザコ):2015/04/21(火) 23:15:50 ID:Wo07H6Wg0
>>225
特殊能力は作中の能力や機能を再現するためのもの
イメージSPは「それっぽいイメージ」を持たせるためのもの
イメージの再現といえば再現だけど
基本的にSPは「原作再現」の範疇でははないよ
それに
>必中感応直撃看破の方がすっきりしてるし
へのレスなのだとしたら
>脇役を弱体化するために使う分にはいいけど主力が持ってても嬉しくない
なんてとんでもない

229名無しさん(ザコ):2015/04/21(火) 23:17:57 ID:Wo07H6Wg0
>>227
いやいやいや
そんなもん突武属性の攻撃を任意に無効化できることの効果を考えたら
デメリットなんていうほどのもんではないわ

230名無しさん(ザコ):2015/04/21(火) 23:35:27 ID:hhy0pRMI0
>>228
すっきりしてる、というのはイナホマンみたいなタイプの再現に対してで
「この技は特殊回避を封じるためのものだ」みたいなタイプは再現できないよね
というか、広範囲攻撃とかで分身を封じるような特徴の武器があるとして
その理屈なら武器属性で再現したほうがいいって話になっちゃうぞ
それ以前に俺はそういう属性が欲しいとは一言も言ってないけどな

あと主役が直撃持ってて本当に嬉しいか? てかげんみたいな微妙SPよりは嬉しいだろうけど……
必中は別ね、あれは分身以前に当たらない相手に命中させるSPだから

231名無しさん(ザコ):2015/04/21(火) 23:44:12 ID:Wo07H6Wg0
>>230
そもそも俺は「分身封じの新属性」という話題そのものに対して話を振ったのであって
君個人を対象にレスしたつもりは全くないんだけどね
直撃は少なくとも火力担当の主役クラスが持ってる方が「俺は」嬉しい「こともある」
障害を廃して万全の火力を叩きこむことを可能にするからね
でも、例えばMAP兵気持ちにてかげんがあれば極めて強力になったりするように
「〜というSPだから」強い弱いではなくて、ほかのSPとの組み合わせや
ユニット・パイロット能力との相性次第でしょ、そんなの
少なくとも「防御系特殊能力の多くを無力化し、攻撃を100%通せるようにできる」効果である
直撃を「強力な攻撃でボスのHPを奪う役割を担う」ことの多い主役クラスが持っていて
無条件に弱いSPなんかであるはずがない

232名無しさん(ザコ):2015/04/21(火) 23:45:29 ID:hhy0pRMI0
またおまえだったか……

233名無しさん(ザコ):2015/04/21(火) 23:47:32 ID:Wo07H6Wg0
そうやって議論そのものをぶん投げるのを
相手への人格攻撃で自己正当化するのこそやめてくれる?

234名無しさん(ザコ):2015/04/21(火) 23:53:48 ID:Wo07H6Wg0
つかスルーしそうになったけど…そもそもてかげん自体が微妙SPじゃねー
持ってるキャラ次第で実用性にかなり幅があるのは確かだが
SRC歴何年よ…
データ感があるとは思えない発言の連発なんだが

235名無しさん(ザコ):2015/04/21(火) 23:54:54 ID:rFI/pPxE0
>>229
確定切り払いは確かに強い、強いが…
でも上限5000だから必殺技クラスは素通しだぞ

236名無しさん(ザコ):2015/04/21(火) 23:55:55 ID:cZG8gnMk0
主張が正しくても間違ってても、議論にならないことが経験的に分かりきってる相手に付き合えってのか。
さすがにそこまで暇じゃねえよ

237名無しさん(ザコ):2015/04/21(火) 23:57:39 ID:OsM7IA3I0
いつも長文でウザいのが居座ってると思うと議論なんてできない

238名無しさん(ザコ):2015/04/21(火) 23:58:18 ID:556brL7U0
直撃依存度高いユニットなんて居るのかなと思って探したら
SPありあまってそうで初期必殺が武のボルテスだった

239名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 00:04:17 ID:/Zn59nmA0
てか、現在の仕様だと肝心のマシンガンパンチが素通しになるな
対マシンガンパンチ用に編み出した技なのに!

240名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 00:04:53 ID:Cq0oeOXI0
表ならまだしも、匿名掲示板で長文は一気に読む気失せるからなあ
できるだけ短くまとめる努力をした方が、お互いのためになる

241名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 00:06:56 ID:lSIl24Jg0
長文がなんだ
理由を書いてその結論を主張として書いてるんだ
それを読みもしない奴に「議論」なんてものをやる権利なんぞあるものか
多少長かろうか読みにくかろうが読むんだよ
分かりにくいだの間違ってるだの、そんなのは読んだ後に来るもんだ
お前さんらだってさっきまでの議論じゃ十分長文だったろう
それを相手に読ませてただろう
それを自分らがしなきゃならんとなったら長文キチガイ扱いか?

242名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 00:09:03 ID:Cq0oeOXI0
>>239
防御でのダメージ半減適用前の数字で計算されるからな>阻止

と言うか、今確認してみたらマシンガンパンチの命中-20で連L10なのか
全弾命中したら5000超えだけど9発以下なら5000未満の場合、後者のケースで阻止Lv10は機能するんだろうか

243名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 00:11:49 ID:xps133wU0
短くてもゴミみたいな文章はあるからね
ただね、相手に読んでもらえてそれでいて
自分の気持ちが伝わっているかどうかは
結果が答えてくれるよ

244名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 00:12:32 ID:lSIl24Jg0
>>240
それが正解なのだとしたら
そもそも匿名掲示板で「議論」という体裁のやり取り自体が
そもそも成り立たないんじゃないのか?
主張である結論、それを導くための理由
それが本来議論における「意見」としての最低限の要件で
それは意見を交わして行くにつれて量を増していくのが自然だ
それが「匿名掲示板では行うべきではない」のだとしたら
「データ討論」スレッドそのものが成り立つものではない、ということになる
文章を纏めれば短くなるという意見もあるが、それは程度問題でしかない
まっとうな「意見」としてのレベルのものであれば
大なり小なり、匿名掲示板では「長文」と言われる量に達するのは必至だろう

245名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 00:17:22 ID:niQ3F4hc0
>>242
連属性による命中回数決定よりも前に回避能力の発動チェックしてように見えるから、多分機能しない

246名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 00:19:25 ID:Cq0oeOXI0
>>245

あって困るようなもんでもないが、思った以上に使い難いな、ゴッドシャドー…

247名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 00:19:48 ID:lSIl24Jg0
>>243
読みにくい文章だと言われれば心当たりがないとは言わないが
そもそも彼らの主張は「長文だから」であって
匿名掲示板での長文=悪理論を無思考的に持ち出していてるように見えないんだよ
なぜなら基本的に「長文だから」としか言わないから
その点で俺と揉め始めると「まとまりのない長文だから」とか「相手を言い負かさないと気が済まないんだろ」
とか理由らしきものは後から出てきはするけれど

248名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 00:20:15 ID:xps133wU0
連の順番はよく分からないけど阻止は防御能力だよ

249名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 00:20:25 ID:/Zn59nmA0
>>242,245
ダメージ5000強になるよう調節したデータで試したところ
素通しと阻止成功が織り交ぜて発生したので、後者のケースで機能する模様

250名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 00:25:16 ID:niQ3F4hc0
>>246,248,249
阻止を見たつもりで広域阻止の処理を見てた、ごめん

251名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 00:34:24 ID:Cq0oeOXI0
おおう、それが有効なら普通に使い道があるな
ドモン+ゴッドの回避能力も低くはないし、保険としては充分過ぎる

252名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 00:34:38 ID:4LbSQGvw0
自分で心当たりがあるレベルなら、相手はその何倍も読みにくいと思っていい

>>236
そのレスを見て思ったが、最強・強い・普通・微妙・弱いの区分があるとして
直撃やてかげんってどのあたりだろう。最強に再動みがわりがいるとして

253名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 00:39:40 ID:qAcKpVe60
直撃:普通
てかげん:微妙

254名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 00:43:37 ID:xps133wU0
技量系は価値が変動する
足かせ持ちはまともに撃てないこともあるし

255名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 00:49:19 ID:C8Zj8OJ60
>>252
直撃:援護フォーメーションやバリア能力等作者が気を使うと強い。そうでないなら雰囲気。
てかげん:育成要素が高いシナリオで高技量持ちのキャラが持つと強い。そうでないなら微妙。
みがわり:集中込でエースが事故る難易度で防御が高いユニットが持つと強い。脇が集中で安定する難易度だと微妙。
再動:特化型が存在していて他に変わりが居ないなら有効。そうでないならちょっと重い。

まぁバランスが雑だとどんなSPでも腐るし、作者が意識するとどんなSPでも強SPになると思う。
意識すれば熱血魂より直撃の方が美味しい状況だって作れるんだし。まぁ基本援護なしの総合
支援センター基準だとどーしょうもないけど。

256名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 00:51:56 ID:/Zn59nmA0
>>251
仮にLv25ランク5気力130と想定すると、マシンガンパンチで7300命中70くらい
期待値だとやっぱりゴッドシャドー素通しなんだよなぁ

257名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 00:52:25 ID:xps133wU0
複数の輸送機倒さないように削ってくスパロボではてかげんが存在感出してた
そのステージだけ

258名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 01:20:15 ID:eWxHVV3E0
結局普通の切り払いで防ぐオチになったりして……
接属性で再現が正しい気もするが、そう簡単に防げちゃいけない属性だよなぁ

259名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 01:42:52 ID:CVtlzSgM0
>>247
>理由らしきものは後から出てきはする
それは君の書き込みが匿名掲示板で嫌われる長文の特徴テンプレそのままだからだよ。
後から出てくるのではなく君の文章そのものが問題児の長文テンプレに当てはまってるだけ。

260名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 10:58:46 ID:wb97NkdI0
UXなんかはHP撤退ボス殆どいないから本物の暴力(てかげん)が育成に大活躍だった

261名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 11:10:17 ID:4LbSQGvw0
>>255
そりゃ偵察だって戦慄だってそれを生かすシナリオなら輝くだろうけどさ
一般的じゃない状況を想定して強いって、セイバーテストじゃないか

262名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 19:58:49 ID:D2iooYJ.0
てかげんあるのとないのとでランカ救出の難易度も
大きく違ってたな
あとボスボロットなんかでラスボス倒すって一発ネタにも便利だった

263名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 20:01:14 ID:3/6bnL5.0
ロラン「キリコさん以外は下がって!月光蝶システムを起動させます!(てかげん」
まあ今回は命中補正おかしいからそれでもすぐ事故るけど

264名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 20:24:40 ID:tMn.HSzw0
つか必中や直撃でSP枠が潰れてるとかいうのはどんだけヌルい難易度想定なのかっていう
多分自分でデータを作らない人なんだろうけど、セイバーテストだなんだと言って実動を考慮しないなら、
もう一時期のスパロボみたいにメインキャラ全員似たり寄ったりの鉄板SP構成にするしかなくなるわ

265名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 20:36:35 ID:n2X2g2SE0
SRCだと手加減使わせたことほぼないなぁ
本家より少数だからわりと経験値は行き届いちゃうし
直撃も多人数なら使うけど一人乗りなら使わないで温存する

266名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 20:42:59 ID:4LbSQGvw0
>>264
>>255の説明を見る限り直撃が強SPになる条件は相当狭いじゃない
少なくともGSCを基準にするなら
実働を考慮しても普通SPくらいだと思ってるぞ俺は

267名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 21:32:04 ID:m3dYbAi20
割合で軽減するという防御要素にぶつけられないとなかなか輝かん印象がある

268名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 21:44:45 ID:eWxHVV3E0
スパロボオリ系が更新されればフィールド持ちのボスキャラとか増えるかも知れないが
でもOGなら歪曲フィールドとか普及してるけど、版権スパロボのボスはそうでもないか

269名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 22:02:09 ID:m3dYbAi20
その分サイズ差補正が頑張ってるのではなかろうか

270名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 22:48:18 ID:tMn.HSzw0
>>266
常に強SPでないとダメって発想自体がそもそもおかしいでしょ
普通上等だし微妙SPにだってバランス取りや個性付けでの価値はある

ていうか直撃は対ボス用の役割が大きいから、元々使いどころを絞って要所で使うものだし

271名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 22:50:18 ID:4LbSQGvw0
いつ俺が強SPじゃないといけないって言ったのか詳しくお願い

272名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 23:02:09 ID:nBQO81RY0
去年くらいからこういう相手が言ってることを勝手に改変して、
それに対して俺が注意をしてる風を装う書き込みがあるな

273名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 23:09:47 ID:tMn.HSzw0
>でも分身や超回避を持っている相手の絶対数に対して
>それらのSPで枠が一つ潰れていることの優位性は……
>ぶっちゃけ必中は命中効果が中心だし、直撃看破が強いかというと微妙だし
>ドモンだってゴッドシャドーを直撃で再現とか弱体化になりそう

誰が言った発言かではなく特定の論調に対してのレスなんで、
匿名でそれは俺じゃないとか言われても困る

274名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 23:15:08 ID:4LbSQGvw0
最初のレスが>>252の直撃てかげんってどれくらい評価されてるんだろって疑問で
答えの一つが>>255だったんで>>261で特定の状況下だけで強いのを強SPとは言えなくね?
と話しただけで常に強SPじゃないとおかしいって話題を振ったとするんかい

275名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 23:21:19 ID:/DgaOMLc0
最近のスパロボみたく強化パーツでSPを発動させるものとかあれば
強SPの前提もだいぶ変わってきそうだが

276名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 23:22:01 ID:3S7KW0sM0
オージ相手にビーム主体で挑む場合とか

277名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 23:56:49 ID:tMn.HSzw0
>>274
えっと、俺の中での最初のレスは218で、君の話はついでで割とどうでもいいところだったんだよ
ごめんな。自分に関係ないと思ったところは読み飛ばしてくれ

278名無しさん(ザコ):2015/04/26(日) 14:00:15 ID:NzrXm9z60
いまさら読み返してみたけど、どっちも相手の意見読んでないだけのような

『主力が直撃持ってても嬉しくない』(ID:hhy0pRMI0)
看破がある今となっては主力が持っててもあまり嬉しくはないのは事実
特にSPカツカツな一人乗りだと主力に使わせる余裕もない場合が結構ある

『直撃は弱くない』(ID:Wo07H6Wg0)
上でも書かれてるけど普通に使えるSPだから弱くはない
状況次第では持っててよかったと言える事も多い

これ別に両立してもおかしくない意見だよねと
積極的に持ってて嬉しいSPではないけど、穴埋めレベルでもない的な
看破が出たおかげで相対的に価値は低下してると思うけど

279名無しさん(ザコ):2015/04/26(日) 15:57:38 ID:3C7HdxsY0
プレイヤーからすると微妙SPなんていらん強SPをよこせなんだろうけど、
データ作成する側からすれば強弱混ぜてバランス取れる方が好ましいからなあ

280名無しさん(ザコ):2015/04/26(日) 16:29:18 ID:D113FdwwO
揚げ足取りと鏡花水月ばかりだから衰退するんだな。

281名無しさん(ザコ):2015/04/26(日) 17:11:17 ID:gBwFfQMU0
微妙SPの強化案としてSPの消費減少は凄く良いと思う

282名無しさん(ザコ):2015/04/26(日) 18:50:57 ID:m1tGl6Co0
直撃が消費減少しそうな能力・描写ってなんかあるっけ
今のところ等身大の成恵の世界ぐらいしか思いつかない

283名無しさん(ザコ):2015/04/26(日) 19:02:06 ID:3A45H4q.0
貫通の人修羅

284名無しさん(ザコ):2015/04/26(日) 21:09:58 ID:5Qgd6CJQ0
特殊防御特化系敵が結構いる等身と
種類は少ないがフィールドや切り払いS防御のごついボスのいる巨大
どっちが有効度高いんだろうな

285名無しさん(ザコ):2015/04/26(日) 21:30:52 ID:3A45H4q.0
特殊防御は結局はダメージで抜けるから、うざいのは圧倒的にSP復活、英雄素体の復活系
次が対処方が一切存在しないLv分だけ攻撃無効のダミー、攻撃属性が偏ってるキャラには特定属性の無効化もここ
続いてフィールドやプロテクションやレジストや耐性などの無属性でしか、もしくはそれで抜けないダメージそのものを軽減するタイプ
この下が破浸属性でなんとかなくS防御やLvで相殺がある切り払い

あとはボスが持ってるなら10000まで防ぐバリアだろうが阻止だろうが結局は戦う頃は普通に抜けるユニットがいる
こういうのは半分の5000までだとしても雑魚が持ってる方が無駄にENを使わされて面倒

286名無しさん(ザコ):2015/04/26(日) 21:32:42 ID:jBMucB/Y0
序盤で火力が不足してる時期の対使徒戦とかが一番活躍しそうな気がする

287名無しさん(ザコ):2015/04/26(日) 21:47:23 ID:80iyNRU20
エヴァ量産機とかゼビウスの敵を雑魚としてばら撒いてるシナリオだと
火力でぶち抜くのが勿体無いから直撃使うだろうな

288名無しさん(ザコ):2015/04/26(日) 22:07:12 ID:pjecMCe.0
破や浸属性はあまりお目にかからない印象があるけどな
フィールド無効化できる無属性の方が多いくらいじゃないだろうか?
ドリルなら破属性つけちゃって構わない気はするんだけどね
本家じゃドリル=バリア貫通が当たり前になってるしそれに比べれば

289名無しさん(ザコ):2015/04/26(日) 22:40:46 ID:5C8xeyc60
ネウロイみたいな半減だと熱血と同じ効果?

290名無しさん(ザコ):2015/04/26(日) 23:23:30 ID:ifqp2GFc0
破属性と痛属性はもっと広まっていいと思うんだが
なかなかな

291名無しさん(ザコ):2015/04/27(月) 00:01:26 ID:jb1h7Hp20
そういう前例がない
他のデータ全ての変更を誰がやる

新しいことを表に出すとこれが面倒すぎる

292名無しさん(ザコ):2015/04/27(月) 01:31:28 ID:3GewnZec0
単独作品ならシールドを抜いてたから破属性とか簡単にできるけど
ガンダムみたいなシリーズものになると確かに全部に波及しそう

でもガンダムに破属性付きそうなのそんなにあったっけ
ヴェスバーとかザンバー・ブラスターあたりは確実に付きそう
ドッズライフルもつけられそうだけど後で標準装備になるからなぁ
コロニーの隔壁やぶって狙撃したGバードは対象になる?

293名無しさん(ザコ):2015/04/27(月) 02:10:47 ID:zsEhzPaQ0
浸属性もこれをあくまでHELP通りにガス攻撃みたいなものに適用するか
それともシールド防御が無効な攻撃に適用してしまうのか

こっちの方が揉めそう

294名無しさん(ザコ):2015/04/27(月) 08:06:55 ID:uEs1uNJ60
一律ドリルは破付けて揉めないならいいけどドリルニードリルプレッシャーは当然として
ブロウクンマグナムターボスマッシャーはドリル扱いするのかだの
ユニコーンドリルやゲッターライガー等のドリルは攻撃力高い格闘扱いして他形態と序列並べてる作品とか
B武と一緒で効力に対して手間が大きすぎる

あと破に関係ないけどバイパーウィップに対してユニコーンドリル弱いね

295名無しさん(ザコ):2015/04/27(月) 09:19:11 ID:/RtjZWMg0
ドリルプレッシャーもターボスマッシャーも名前違うだけで
回転して側部に付いた刃で抉り抜くって原理は一緒だぞ
ドリルどーこー言うならスクリュークラッシャーが一番近い

296名無しさん(ザコ):2015/04/27(月) 17:03:55 ID:vaDsd1eY0
ミサイルやロケットパンチのH属性は広まったんだから
こういう武器に付く属性ってのが明確化されていれば分からなかったんだがな

>>293
盾を避けて斬り付ける事を目的にしたショーテルという剣があるな
サンドロックはそんな使い方してないがソードワールドのショーテルは盾無効
ただし、リプレイじゃ使う奴皆無なんで現行データには無い

297名無しさん(ザコ):2015/04/27(月) 21:27:51 ID:3rQIWLn.0
そもサーベルBみたいな「種さんのためにお前ら全員厳密に対応しろよ!」
てな話じゃないからな
機能追加直後に何人かが採用してれば
他も適当に追従してただろう

298名無しさん(ザコ):2015/04/27(月) 21:41:09 ID:3HrAH43Y0
ソードワールドのシールドは回避能力アップの効果だから、それ無効にするとなると
もしショーテルが単純な高命中武器になっても、原作システム的にそれほど間違ってない気分に

>>292
ヴェスバーとかの特殊なものはともかく、他はわりと「単純な高威力」で再現させられる気がする
ドッズライフルは…威力とCT率を通常のライフル(同作のジェノアスのビームガンとか)より高めにするとか?

299名無しさん(ザコ):2015/04/28(火) 00:13:18 ID:h0gqoaOs0
>>282
ゲーム的観点だけで決めてもいい気がする。
各種の派手なエースボーナスとかMXP以降のこまけぇ消費量変動を見るに。

300名無しさん(ザコ):2015/04/28(火) 06:25:00 ID:1jNPbq9o0
ゲームバランス据え置きで何故かSPだけ現行スパロボに合わせて消費減していいなら
サルファ以降のスパロボみたいに一人乗りが軒並み心眼勇気(愛)消費減らして多人数が必中ひらめきでカバーする形になるが

301名無しさん(ザコ):2015/04/28(火) 15:32:57 ID:RCC5.e0M0
SPの個別消費量変更は特殊技能でなくてもできるんだっけ
とはいえ一人乗りスーパー系が必中や鉄壁を安くする位じゃないと許されそうにないな

302名無しさん(ザコ):2015/04/28(火) 15:39:05 ID:mpXSWHjs0
ビッグオーはパイロットも機体もダイターン並まで引き上げていいような気がする
Zシリーズじゃ万丈と同格キャラ扱いだったし

303名無しさん(ザコ):2015/04/28(火) 16:05:16 ID:C93mCa1c0
ドロシー居るのに万丈と比べるわけ?

304名無しさん(ザコ):2015/04/28(火) 16:19:28 ID:mpXSWHjs0
>>303
3人乗りのザンボットが万丈の子分に見えるのはあかんってことで
ダイターン並に調整された例もあるし
もうちょいSPの依存度下げれば十分いける気がする

305名無しさん(ザコ):2015/04/28(火) 16:46:43 ID:RCC5.e0M0
ビッグオーの一番想定してる共闘対象はジャイアントロボだと思うが
向こうの改定前だから大差つけてたくらいだしな

306名無しさん(ザコ):2015/04/28(火) 18:43:01 ID:VJ.UAcQ.0
ザンボットは小学生補正のこともあったから強化はされたけど
パイロットもユニットも万丈ダイターン並になんかなってねえが

307名無しさん(ザコ):2015/04/28(火) 19:41:40 ID:QT/8IySY0
そりゃ万丈は「終盤に出すのが前提」みたいなノリでSP全部Lv1習得だから、
普通に序盤から出せる勝平とは比較にならんわな
ちなみに、序盤から出す用にも使える本編以前の万丈なら、勝平とパイロットステは同程度
こっちなら、ユニットの差はパイロット人数で埋めれば、総合力で互角くらいにはなるんじゃね

破嵐万丈(数年前)
万丈, ばんじょう, 男性, メガロボット, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 19, Lv3, 23, Lv4, 40
切り払いLv1, 1, Lv2, 25, Lv3, 45
SP高成長=非表示, 1
ダイターンチーム=非表示, 1
148, 138, 135, 135, 165, 155, 強気
SP, 60, ひらめき, 1, 必中, 5, 気合, 9, 加速, 12, 熱血, 20, 鉄壁, 29
DT3_HaranBanjyou(MiddleTeen).bmp, Daitarn3.mid

神勝平
勝平, かっぺい, 男性, ザンボットメカ, AABA, 165
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 5, Lv3, 12, Lv4, 25, Lv5, 36
148, 146, 130, 135, 155, 159, 超強気
SP, 55, ド根性, 1, 熱血, 4, 気合, 5, 挑発, 8, てかげん, 15, 覚醒, 37
ZB3_JinKappei.bmp, Zambot3.mid

308名無しさん(ザコ):2015/04/28(火) 20:15:53 ID:Y/OFvwfc0
ビッゴーにドロシーが乗るのなんて基本イベントだろ…
なんでデフォで乗ってんだよって突っ込み入れるべきところだろ

309名無しさん(ザコ):2015/04/28(火) 20:35:45 ID:nV2xNR5A0
スパロボのデフォはGSCデータのデフォ
樊瑞がそう言わなかったかな?

310名無しさん(ザコ):2015/04/29(水) 00:19:17 ID:BwxSIxpU0
ならばファイナルダンクーガをデフォにしてもいいということですな

311名無しさん(ザコ):2015/04/29(水) 01:22:57 ID:bup78dYc0
そんなんデータ作者の勝手にせーよ

312名無しさん(ザコ):2015/04/29(水) 13:15:28 ID:6WjAx1V60
ガンダムXXもティファが乗ってるの前提で考えられやすい気がする
サブパイロット追加は隠し機体よりは当たり前と思われやすいな

313名無しさん(ザコ):2015/04/29(水) 14:35:21 ID:jtz2Rp8.0
ファイナルダンクーガがデフォでいいのかって
出撃二枠(片方単体戦力なりえず)で他の終盤機体と並べるとか
産廃以外の何者でもないと思うんですがそれは

314名無しさん(ザコ):2015/04/29(水) 15:19:18 ID:CtkIWdi.0
ノヴァとの共演的にはファイナルがデフォでいいんだよな
マックスゴッドのが強いんだし

315名無しさん(ザコ):2015/04/29(水) 18:14:20 ID:K/aAUxtY0
BURNとの兼ね合いも考えないと

316名無しさん(ザコ):2015/04/29(水) 20:02:20 ID:NHemb0KU0
ダンクーガBURNガンドールとかいうファイナルとマックスゴッド相当の形態があるんじゃなかったか

317名無しさん(ザコ):2015/04/29(水) 20:29:06 ID:1GvDqqKg0
item.txtに再現用と思しきアイテムがあるだけよ>BURNガンドール

獣戦機ガンドール
獣戦機ガンドール, 固定, 非表示
特殊能力
必要技能=ダンクーガBURN
空中移動
0, 0, 0, 5, 1
ガンドールビーム砲, 1700, 2, 4, +10, -, 10, -, AA-A, +10, B

318名無しさん(ザコ):2015/04/29(水) 20:51:01 ID:wP9paV0M0
ショボいなぁ
まあ大外伝でちょろっと出てきただけとはいえ、
同じ境遇のダイソードインテグラルとの扱いの差が…

319名無しさん(ザコ):2015/04/29(水) 21:06:28 ID:7hqVGMmg0
>>314
よくねえよ
Hiνやスパロボ真ゲッターを最終機としてデフォ化するようなもんだぞ
ノヴァとの共演だってシルエットでそれらしいのがチラっとイメージで出てきただけだし
少なくとも配布データ側でやることじゃない




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