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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第50稿
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前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第49稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1413378661/
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最近母艦機能を試してないけど収容すると気力-10じゃなかったっけ?
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ははは、ダメージゃないかダメージを受けちゃ
(うう……これが嫌なんだよな)気力-10
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気力低下量は5だな
100未満にはならないオプションがあるので、これを採用してるシナリオなら初手は母艦を使った移動が有用
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まずは>>1乙。
戦艦が弱いと言うより、強いのと弱いのの差が激しいのが気になる。
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大空魔竜、ヱルトリウム、ジェイナス号「せやな」
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母艦に入れっぱなしだと気力があがらないんだっけ?
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これぐらい尖らせたい
ホワイトベース
ホワイトベース, 戦艦, 1, 2
空, 4, LL, 9000, 150
特殊能力
母艦
回避不可
防御不可
8000, 230, 800, 40
A--A, G0079_Whitebase.bmp
20mm連装機関砲, 1000, 1, 2, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイルランチャー, 1400, 2, 3, +0, 10, -, -, AAAA, +0, 実H
580mm連装砲, 1600, 2, 4, -10, 10, -, -, AABA, +0, -
メガ粒子砲, 1800, 2, 4, -20, -, 20, -, AA-A, +10, B
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最大射程はもちっと長くていいと思うな、移動後攻撃なくなってるし
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ガンダムの戦艦はノイマンのせいで回避ができる印象があるな
明らかに撃たれた後に反応して避けて
まさか避けられるとは…って反応されるシーンは流石に吹いた
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回避……
Lサイズなのに回避型にするにはどうすればいいんだろうか?
教えて神隼人さん!!
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君が気力制限を無くす為にMサイズでなくなることを選ぶなら俺も回避型をやめる
マップ屋になろうエウレカってレントンが言ってた
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>>10
そこはSPで再現する領域な気がする
…と思ってデータ見たら、ノイマンのパイロットデータないのか
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等身大ではスカガが十分なLサイズ強回避系だったりするけど
ロボでLサイズ回避系は諦めるのが無難だと思う
回避系必須SPな集中の効率落ちるから、単純な数値以上に辛いし
そもそもロボ自体一流に求められる数値が高すぎて上限カツカツになりそう
あとはスパロボインパクトのゲッター2のように素の能力高めに特殊能力で
75%完全回避にそこそこの耐久回避、みたいなのを売りにするとか
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問題になるのはファフナーかな
投稿されなかった奴は同調率で運動性を上げるLサイズ回避系だったようだが
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>>10>>13
ノイマン以外でも、1stのミライやXのシンゴ、
Gレコのステアも結構避けてたな
特にメガソニック砲が発射された後に、避けたシンゴはノイマン並だな
Xのフリーデンは凄い地味だけど
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フリーデン使うかは置いといてシンゴ集中ひらめきあるじゃん
メイリンナタルがが注釈食らってSPあるけど案に原作再現するなら使うなみたいな感じだし
ミリアリアアーサーでも置いといた方が使い勝手いいんじゃないの
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戦艦は複数パイロットが必要だな
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母艦能力があってホントに1人で運用してるのってパッと出てこない
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ロボ基準とは言い難いけどガンダムサイは戦闘するときはライミさんだけで動かしてたっけ
スパロボ出るとしたら母艦じゃないしシュウト元気丸リリ姫付くだろうけど
大抵の母艦はどんなに小規模でも指揮官、操舵士(まれにAI)、メカニックあたりがいるから
何かしらサブパイロットにできるか
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ナデシコでは自動化が進んでいて操船だけなら一人でも可能だったな
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劇場版ナデシコにでてたユーチャリスは作戦の都合上オペレーターが一人だけで運用している。
宇宙戦艦ヤマモトヨーコは母艦能力こそないものの、ただの女子高生が動かせるほど専門知識は必要ない。
キャプテンアースにでてきたキヴォトスってアカリだけで運用していたと言えるな。
ハナの方はブルーメを操艦していたし。
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>>17
キャラの格や館内での役職的に
メイリンやナタルが非サポートパイロットなのに
そいつら素っ飛ばしてミリアリアやアーサーってどうなの
まあアーサーはまだ分からんではないが
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そいつらサブパイにすると話が進むにつれ弱体化するという問題がなぁ
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ナデシコみたいにいっぱい置いといてシナリオ側で選べよって方式か
フリーデンみたいにナタル抜けたらノイマンとミリアリアがサブパイ増えちゃうか、格?で言えばひっくいアビーをメイリンと同SPで追加するか
現状だと弱体化するだけってのは、ナタルはともかくそんなメイリン格あるの?っていう
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主人公格ないし準主人公格のヒロイン枠だからな
ドラマ的にもアーサーよりは重要性はあったさ
結局件の注釈も
改定時に原作通りだと後半弱体化するんじゃないかと物言いが入って
コメントアウトでフォロー入れようって形で落ち着いただけもんだしなー
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何か妙に低レベルで補給憶えるから、抜けられると地味に痛いんだよなあ
アークエンジェル陣営視点でプレイするなら、順当に後半の強化要素になってくれるんだけど
メイリン=ホーク
メイリン, 女性, 戦艦(サポート), AABA, 120
特殊能力
サイボーグ=コーディネイター, 1
0, 0, 0, 0, 0, 0, 普通
SP, 40, 信頼, 1, 応援, 3, 必中, 5, 補給, 16, 幸運, 25, 献身, 33
GSEEDD_MeyrinHawke.bmp, GSEEDD_Ignited.mid
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ホワイトベースにもサブパイロットが欲しい
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OEだとミライがサブだったな
しかしアーガマだとトーレス、ラー・カイラムはメランくらいしかいないな
Gジェネのゲスト枠みたいに非戦闘員を戦艦のサブに乗せられても面白いかもねぇ
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サエグサさん……
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ダンバインの妖精みたいにサブパイ乗り換えが頻繁にできないだろうか?
っていうかインパクトだとゴラオンかグランガランに妖精集中できなかったっけ?
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他の戦艦に負けないようにブライトさんにもサブが付くようになったが
一年戦争以外だとやっぱ地味だよねぇ……
副長ならサブにしていいと思うが、ラー・カイラムのメランが初なのか?
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>>32
それ以前のブライトの戦艦って副長いたっけ?
1stだと戦死するまではリュウがパイロットと兼業、
暫く空席で宇宙に上がったら、ミライが操舵兼副長に半ばなっていたし、
Zだとエゥーゴの人手不足なのか副長そのものが居なかったから、
実は専門の副長がメランだけだと思う
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出撃した途端にムチウチになる奴はノーセンキュー
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副長なんて贅沢な物が付けられる余裕がある船は
ガンダムの舞台になれないのでしょう。
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かといって一人乗りを維持しつつ性能を向上させようとすると、
火力強くしたら
「戦艦の主砲並みのビームライフルより圧倒的に強すぎるのが違和感あります」
だの
「ミノ粉撒かれてるから実弾やミサイルがこんなに強いのは違和感あります」
とか言われそうだし、
かといって耐久に振ったら今度は
「UC戦艦はぽこぽこ落とされる大きな雑魚であるべきです」
だの
「これではMSで護衛する必要がなくなってしまいます」
とか言われそう。
ブライトさん他メインパイロットを強化するにも限界あるし
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ミサイルと対空機銃の命中率をさげるだけでいいでしょうに。
シャア少佐だって言ってたんだ。どんなに強い武器だって
「当たらなければどうということはない」
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戦艦が弱いと言うより、強いのと弱いのの差が激しいのが気になる。とUC戦艦はぽこぽこ落とされる大きな雑魚であるべきです。
の背反する意見をどっちかに絞らないと何処まで上げるべきかわからないな
ジャンヌダルクやペガサスを後者にしたままラーカイラムやホワイトベースを大空魔竜やナデシコ並にするのは無理がある
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主役属性のある部隊の戦艦はむしろぜんぜん沈まないからW方式で
ブライトを頂点にして耐久を導入するとか
あと
>「戦艦の主砲並みのビームライフルより圧倒的に強すぎるのが違和感あります」
これも別にいいだろ上げちゃって
MSのビームライフルは基本1門、ホワイトベースは連装メガ粒子砲2基4門で4倍だ
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逆にビームライフルがもっと強くあるべきなんじゃ……
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>>40
距離補正減衰を入れるべきか否かは迷うが俺もそう思う
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戦艦の主砲並ってことばに踊らされすぎだと思うのよね
主砲たって旧来の実体弾のことかもしれんし
ユニコーンのビームマグナムがあの威力で
戦艦のメガ粒子砲並という設定だし
それ以前に対空放火だけで蜂の巣にされちゃうのは
レズンのギラドーガでハッキリしてるし
基本的に火力面では戦艦はMSを圧倒するものとして一貫して描かれてるよ
それをさらに少数で落とせるエースパイロットすげー
ってシーンは確かにあるけど
ここの住人が思ってるほどMSに一方的に戦艦が撃墜されるシーンなんてほとんどない
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逆にMSのビームライフルは直撃しても
装甲がズタズタにされても一発で貫通できてないとか
パーツを吹っ飛ばされたけど致命傷ではないとか
割りとそういうシーンは多いよ
とくに最新のユニコーンなんかでは威力おさえめに描かれてるよね
今のGSCのデータの方向が間違ってる!
とか言うつもりはないけど
(戦艦問題には限らず)ここで言われる正しい原作らしさって
言い方悪いけど、まずGSCデータがあって
それにいろいろ刷り込みとかデータに合わせて原作の方を解釈してるとか
そいう結構歪んだものになってると思う
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グレネード一発でαアジールが落ちるんだから
むしろMSをもっと脆くするのが正しいんだよな
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MSと戦艦の関係ってもろに第二第二次大戦の航空機と戦艦の関係で
そいう意味では戦艦は戦闘機に大して不利な立場ではあるけど
航空機によっても対艦攻撃ってのは決死の覚悟で行われるもので
それなりにぼこぼこ落ちされてるわけよね
で当然不利なことは不利なんだから護衛の戦力を直援させるのは当然だと
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>>44
本気で言ってるんだったら申し訳ないけど
そういう特定の極端なシーンだけ切り取ってきて
極論じみた方向にもっていく
ていう冗談みたいなネタは正直やめて欲しい
話が面倒くさくなってしょうがない
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見守って考察するしかないアニメのキャラを
実際に手に取りここがこうしてそうなってるのがわかるゲームのデータに
するってのは…なんなんだろうな…
そして俺は近年冬、カラス派に移行した
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シャアの言う戦艦並みっつーのは、
それまではMSを一撃で大破まで持っていくような兵器が
艦砲くらいしかなかったから驚いてでてきた言葉で
別にスペックがイコールだってあれ見ただけで分析したわけじゃねえと思うんだ
防御不可つけるならメチャメチャ安定力落ちるから
数字の底上げしつつ護衛対象にもできるよ
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戦艦並にこだわるならサラミスやクラップがゴミのような火力しかないから戦艦並で合ってる
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どいつもウインキーのビームライフルつけたミデアみたいな戦艦データを引きずってるだけなんじゃないの
俺は本家のクッソ強い戦艦も好きだけど
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ま、ここにいるSRCの歴史で初期からいるおっさん達にはスパロボFバランスは神話だから仕方ない
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