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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第50稿

1名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 12:58:17 ID:vAoGwlos0
前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第49稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1413378661/

2名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 13:32:21 ID:ILWPU.Bw0
最近母艦機能を試してないけど収容すると気力-10じゃなかったっけ?

3名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 20:10:10 ID:5Gv.XtPM0
ははは、ダメージゃないかダメージを受けちゃ
(うう……これが嫌なんだよな)気力-10

4名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 20:22:13 ID:mqyZGS6w0
気力低下量は5だな
100未満にはならないオプションがあるので、これを採用してるシナリオなら初手は母艦を使った移動が有用

5名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 20:27:57 ID:XkXk1MG20
まずは>>1乙。

戦艦が弱いと言うより、強いのと弱いのの差が激しいのが気になる。

6名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 20:40:18 ID:nK9OSznw0
大空魔竜、ヱルトリウム、ジェイナス号「せやな」

7名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 20:57:36 ID:unBG1bqc0
母艦に入れっぱなしだと気力があがらないんだっけ?

8名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 22:27:26 ID:xIwQQFE60
これぐらい尖らせたい

ホワイトベース
ホワイトベース, 戦艦, 1, 2
空, 4, LL, 9000, 150
特殊能力
母艦
回避不可
防御不可
8000, 230, 800, 40
A--A, G0079_Whitebase.bmp
20mm連装機関砲, 1000, 1, 2, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイルランチャー, 1400, 2, 3, +0, 10, -, -, AAAA, +0, 実H
580mm連装砲, 1600, 2, 4, -10, 10, -, -, AABA, +0, -
メガ粒子砲, 1800, 2, 4, -20, -, 20, -, AA-A, +10, B

9名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 22:33:24 ID:nK9OSznw0
最大射程はもちっと長くていいと思うな、移動後攻撃なくなってるし

10名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 23:09:35 ID:I7zkEp0w0
ガンダムの戦艦はノイマンのせいで回避ができる印象があるな
明らかに撃たれた後に反応して避けて
まさか避けられるとは…って反応されるシーンは流石に吹いた

11名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 23:18:06 ID:unBG1bqc0
回避……

Lサイズなのに回避型にするにはどうすればいいんだろうか?

教えて神隼人さん!!

12名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 23:30:33 ID:6Zgvh8K60
君が気力制限を無くす為にMサイズでなくなることを選ぶなら俺も回避型をやめる
マップ屋になろうエウレカってレントンが言ってた

13名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 23:43:03 ID:vAoGwlos0
>>10
そこはSPで再現する領域な気がする
…と思ってデータ見たら、ノイマンのパイロットデータないのか

14名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 23:53:51 ID:ce.bJ0420
等身大ではスカガが十分なLサイズ強回避系だったりするけど
ロボでLサイズ回避系は諦めるのが無難だと思う
回避系必須SPな集中の効率落ちるから、単純な数値以上に辛いし
そもそもロボ自体一流に求められる数値が高すぎて上限カツカツになりそう

あとはスパロボインパクトのゲッター2のように素の能力高めに特殊能力で
75%完全回避にそこそこの耐久回避、みたいなのを売りにするとか

15名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 00:12:34 ID:34Wr3Rk20
問題になるのはファフナーかな
投稿されなかった奴は同調率で運動性を上げるLサイズ回避系だったようだが

16名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 07:42:35 ID:CjK0QuNA0
>>10>>13
ノイマン以外でも、1stのミライやXのシンゴ、
Gレコのステアも結構避けてたな
特にメガソニック砲が発射された後に、避けたシンゴはノイマン並だな
Xのフリーデンは凄い地味だけど

17名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 07:57:50 ID:gArLVeD.0
フリーデン使うかは置いといてシンゴ集中ひらめきあるじゃん
メイリンナタルがが注釈食らってSPあるけど案に原作再現するなら使うなみたいな感じだし
ミリアリアアーサーでも置いといた方が使い勝手いいんじゃないの

18名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 13:42:35 ID:iM1FbuKI0
戦艦は複数パイロットが必要だな

19名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 16:41:38 ID:DMQdnk6s0
母艦能力があってホントに1人で運用してるのってパッと出てこない

20名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 16:47:12 ID:DMQdnk6s0
ロボ基準とは言い難いけどガンダムサイは戦闘するときはライミさんだけで動かしてたっけ
スパロボ出るとしたら母艦じゃないしシュウト元気丸リリ姫付くだろうけど
大抵の母艦はどんなに小規模でも指揮官、操舵士(まれにAI)、メカニックあたりがいるから
何かしらサブパイロットにできるか

21名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 17:00:59 ID:GU55an1M0
ナデシコでは自動化が進んでいて操船だけなら一人でも可能だったな

22名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 17:28:53 ID:kPjRrOVg0
劇場版ナデシコにでてたユーチャリスは作戦の都合上オペレーターが一人だけで運用している。
宇宙戦艦ヤマモトヨーコは母艦能力こそないものの、ただの女子高生が動かせるほど専門知識は必要ない。

キャプテンアースにでてきたキヴォトスってアカリだけで運用していたと言えるな。
ハナの方はブルーメを操艦していたし。

23名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 17:47:36 ID:bClY342k0
>>17
キャラの格や館内での役職的に
メイリンやナタルが非サポートパイロットなのに
そいつら素っ飛ばしてミリアリアやアーサーってどうなの
まあアーサーはまだ分からんではないが

24名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 17:52:50 ID:GU55an1M0
そいつらサブパイにすると話が進むにつれ弱体化するという問題がなぁ

25名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 17:58:23 ID:FRADASiI0
ナデシコみたいにいっぱい置いといてシナリオ側で選べよって方式か
フリーデンみたいにナタル抜けたらノイマンとミリアリアがサブパイ増えちゃうか、格?で言えばひっくいアビーをメイリンと同SPで追加するか
現状だと弱体化するだけってのは、ナタルはともかくそんなメイリン格あるの?っていう

26名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 18:42:45 ID:bClY342k0
主人公格ないし準主人公格のヒロイン枠だからな
ドラマ的にもアーサーよりは重要性はあったさ
結局件の注釈も
改定時に原作通りだと後半弱体化するんじゃないかと物言いが入って
コメントアウトでフォロー入れようって形で落ち着いただけもんだしなー

27名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 18:50:02 ID:4RRVNcpw0
何か妙に低レベルで補給憶えるから、抜けられると地味に痛いんだよなあ
アークエンジェル陣営視点でプレイするなら、順当に後半の強化要素になってくれるんだけど

メイリン=ホーク
メイリン, 女性, 戦艦(サポート), AABA, 120
特殊能力
サイボーグ=コーディネイター, 1
0, 0, 0, 0, 0, 0, 普通
SP, 40, 信頼, 1, 応援, 3, 必中, 5, 補給, 16, 幸運, 25, 献身, 33
GSEEDD_MeyrinHawke.bmp, GSEEDD_Ignited.mid

28名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 21:25:36 ID:KxR9GsBM0
ホワイトベースにもサブパイロットが欲しい

29名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 22:34:37 ID:GU55an1M0
OEだとミライがサブだったな
しかしアーガマだとトーレス、ラー・カイラムはメランくらいしかいないな

Gジェネのゲスト枠みたいに非戦闘員を戦艦のサブに乗せられても面白いかもねぇ

30名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 22:38:08 ID:QM38KsYg0
サエグサさん……

31名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 22:49:32 ID:kPjRrOVg0
ダンバインの妖精みたいにサブパイ乗り換えが頻繁にできないだろうか?

っていうかインパクトだとゴラオンかグランガランに妖精集中できなかったっけ?

32名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 22:54:52 ID:34Wr3Rk20
他の戦艦に負けないようにブライトさんにもサブが付くようになったが
一年戦争以外だとやっぱ地味だよねぇ……
副長ならサブにしていいと思うが、ラー・カイラムのメランが初なのか?

33名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 23:47:42 ID:CjK0QuNA0
>>32
それ以前のブライトの戦艦って副長いたっけ?
1stだと戦死するまではリュウがパイロットと兼業、
暫く空席で宇宙に上がったら、ミライが操舵兼副長に半ばなっていたし、
Zだとエゥーゴの人手不足なのか副長そのものが居なかったから、
実は専門の副長がメランだけだと思う

34名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 00:07:40 ID:WmEbhRkA0
出撃した途端にムチウチになる奴はノーセンキュー

35名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 08:32:54 ID:TTY4hEZI0
副長なんて贅沢な物が付けられる余裕がある船は
ガンダムの舞台になれないのでしょう。

36名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 09:16:38 ID:RezAyJ5Y0
かといって一人乗りを維持しつつ性能を向上させようとすると、
火力強くしたら
「戦艦の主砲並みのビームライフルより圧倒的に強すぎるのが違和感あります」
だの
「ミノ粉撒かれてるから実弾やミサイルがこんなに強いのは違和感あります」
とか言われそうだし、

かといって耐久に振ったら今度は
「UC戦艦はぽこぽこ落とされる大きな雑魚であるべきです」
だの
「これではMSで護衛する必要がなくなってしまいます」
とか言われそう。

ブライトさん他メインパイロットを強化するにも限界あるし

37名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 09:43:49 ID:LnbdQypQ0
ミサイルと対空機銃の命中率をさげるだけでいいでしょうに。

シャア少佐だって言ってたんだ。どんなに強い武器だって

「当たらなければどうということはない」

38名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 10:15:16 ID:VcHMu0lk0
戦艦が弱いと言うより、強いのと弱いのの差が激しいのが気になる。とUC戦艦はぽこぽこ落とされる大きな雑魚であるべきです。
の背反する意見をどっちかに絞らないと何処まで上げるべきかわからないな
ジャンヌダルクやペガサスを後者にしたままラーカイラムやホワイトベースを大空魔竜やナデシコ並にするのは無理がある

39名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 10:52:43 ID:6zM1tICs0
主役属性のある部隊の戦艦はむしろぜんぜん沈まないからW方式で
ブライトを頂点にして耐久を導入するとか

あと
>「戦艦の主砲並みのビームライフルより圧倒的に強すぎるのが違和感あります」
これも別にいいだろ上げちゃって
MSのビームライフルは基本1門、ホワイトベースは連装メガ粒子砲2基4門で4倍だ

40名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 11:12:11 ID:fjMptDw20
逆にビームライフルがもっと強くあるべきなんじゃ……

41名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 11:29:03 ID:vtka8dmg0
>>40
距離補正減衰を入れるべきか否かは迷うが俺もそう思う

42名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 11:49:40 ID:2nkslq2M0
戦艦の主砲並ってことばに踊らされすぎだと思うのよね
主砲たって旧来の実体弾のことかもしれんし
ユニコーンのビームマグナムがあの威力で
戦艦のメガ粒子砲並という設定だし
それ以前に対空放火だけで蜂の巣にされちゃうのは
レズンのギラドーガでハッキリしてるし
基本的に火力面では戦艦はMSを圧倒するものとして一貫して描かれてるよ
それをさらに少数で落とせるエースパイロットすげー
ってシーンは確かにあるけど
ここの住人が思ってるほどMSに一方的に戦艦が撃墜されるシーンなんてほとんどない

43名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 11:57:08 ID:2nkslq2M0
逆にMSのビームライフルは直撃しても
装甲がズタズタにされても一発で貫通できてないとか
パーツを吹っ飛ばされたけど致命傷ではないとか
割りとそういうシーンは多いよ
とくに最新のユニコーンなんかでは威力おさえめに描かれてるよね

今のGSCのデータの方向が間違ってる!
とか言うつもりはないけど
(戦艦問題には限らず)ここで言われる正しい原作らしさって
言い方悪いけど、まずGSCデータがあって
それにいろいろ刷り込みとかデータに合わせて原作の方を解釈してるとか
そいう結構歪んだものになってると思う

44名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 11:58:13 ID:SYpyMZzA0
グレネード一発でαアジールが落ちるんだから
むしろMSをもっと脆くするのが正しいんだよな

45名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 12:02:49 ID:2nkslq2M0
MSと戦艦の関係ってもろに第二第二次大戦の航空機と戦艦の関係で
そいう意味では戦艦は戦闘機に大して不利な立場ではあるけど
航空機によっても対艦攻撃ってのは決死の覚悟で行われるもので
それなりにぼこぼこ落ちされてるわけよね
で当然不利なことは不利なんだから護衛の戦力を直援させるのは当然だと

46名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 12:05:14 ID:2nkslq2M0
>>44
本気で言ってるんだったら申し訳ないけど
そういう特定の極端なシーンだけ切り取ってきて
極論じみた方向にもっていく
ていう冗談みたいなネタは正直やめて欲しい
話が面倒くさくなってしょうがない

47名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 12:12:32 ID:vtka8dmg0
見守って考察するしかないアニメのキャラを
実際に手に取りここがこうしてそうなってるのがわかるゲームのデータに
するってのは…なんなんだろうな…

そして俺は近年冬、カラス派に移行した

48名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 12:18:55 ID:Yb07tcMM0
シャアの言う戦艦並みっつーのは、
それまではMSを一撃で大破まで持っていくような兵器が
艦砲くらいしかなかったから驚いてでてきた言葉で
別にスペックがイコールだってあれ見ただけで分析したわけじゃねえと思うんだ


防御不可つけるならメチャメチャ安定力落ちるから
数字の底上げしつつ護衛対象にもできるよ

49名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 12:28:53 ID:ksBRuMuY0
戦艦並にこだわるならサラミスやクラップがゴミのような火力しかないから戦艦並で合ってる

50名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 16:03:00 ID:8yf9lRQc0
どいつもウインキーのビームライフルつけたミデアみたいな戦艦データを引きずってるだけなんじゃないの
俺は本家のクッソ強い戦艦も好きだけど

51名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 18:31:38 ID:U86mvhI.0
ま、ここにいるSRCの歴史で初期からいるおっさん達にはスパロボFバランスは神話だから仕方ない




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