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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第49稿
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前スレ(第48稿)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1395828927/
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複数の攻撃手段を持つメリット
・複数の状況に対応できる(MSに主力・MAに必殺・IF持ちに実弾など)
・システムの許す限り武器の数だけ同時攻撃が可能(マルチロック)
・戦闘力を維持しやすい(武装が壊れても他の武装を使える)
・カッコイイ!(カッコイイ!)
デメリット
・重量の増加(武器を増やせば重くなる。機動力も低下)
・死重量の増加(MSにライフルを使う間、実弾と必殺武装は無駄になる)
・弾数の低下(武装で重くなった分だけ載せられる弾は減る)
・弱点部位の増加(砲部分は基本的に兵器の弱点)
・システムの複雑化(武装の特性ごとに使い分けが必要)
・複雑化による負担増(デンドロに乗ったコウ。補給整備も複雑化で負担増)
こんな感じかなぁ、メリットとデメリット
ビームマグナムはバナージに不殺の縛りがあるから強力すぎるんで
主力を別に求めたのも大きいと感じる
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武装の増加を極力抑える方向でやるなら、劇中ではこんな対策がされてるな
・ひとつの武装に複数の機能を盛り込む
(例:Zガンダムの武装各種、ブリッツガンダムの攻盾システム、ガンダムエクシアのGNソード)
・複数の武装の組み合わせ方によって違う機能が発動する
(例:バスターガンダムの対装甲榴弾砲と収束火線ライフル、ダブルオークアンタのGNソードビットとGNソードⅤ)
・優先度の低い攻撃手段を切り捨てる、あるいは最低限にする
(例:GP-02Aの核バズーカ以外の射撃武装、ケルディムガンダムの格闘武装)
・事前に用意した武装パック等を状況に合わせて(可能ならば戦場で)換装する
(例:ガンダムF90、V2ガンダム、ストライクガンダム、ガンダムAGE-1、G-セルフ)
まあ、>>951にあるデメリットについてはどうしようもないわけだが
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主砲であるビームライフルが弾速・威力・貫通力があり過ぎるから
比較的低速かつ貫通力が低かったり時限的に爆破設定出来そうな
ミサイルとかグレネードが定番のサブになってる気もしてる
アムロ級の変態ならライフル一本でも避けて当ててで撃墜の山築けるんだろうけど
普通ならミサイルとかバラ撒けたり弾幕張れたりした方が対複数相手なら有利だと思うぞ
単純に考えてこっちがライフル敵一体に一発撃つと何発分のおかわりが来るわけだから
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あとライフル自体の故障っていうとあんまりなさそうだけど
MSの場合、腕ごとライフルもってかれる事はある訳だ
狙われなくても致命部位である胴狙いを回避しそこねた結果とか
格闘戦の結果とか色々ありそうだけど被弾の可能性は比較的高いから
腕によらない砲というのは割と有用なんじゃないかな
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ビームライフルじゃデカブツや敵エース相手は大変じゃないですか
Vの時代だとビームシールドがほぼ標準装備だし
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一時期デスティニーは腕破壊されるとバルカンしか撃てないと馬鹿にされてたことあったが
人型兵器が腕破壊されて問題なく運用出来るならもうコスモグラスパーかエグザスでも量産してろと思う
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偉大な勇者「せやな」
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>>953-954
アムロのような変態以外が1対多なんてやったらどんな武装があっても……
それに弾速が遅いと当たらんし、最低限威力・貫通力がないと兵器としては失敗になる
弾幕ならビームマシンガンだのガトリングだのも選択肢にはあるわけで
あと>>954の説は肯定すると人型兵器の有効性から否定しないといけないんで……
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人型兵器の否定というか人型だからこそ人間じみた格闘戦が出来るし
人型だからこそ腕にダメージがいき易いというだけの話なんだがなー
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>>956
そのためのフライヤー分割やシルエットの技術だったはずなのに
完成型に導入されなかったことは残念でならない
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もし仮にガンダムの世界行ってサテライトキャノンとか核とかの大量破壊兵器除いて戦果多く挙げて来いって言われたら
ストフリになるかな火器が腕が使えなくても使えてなおかつ機動性を損なわないし防御面も某格ゲーと違って豆腐じゃないし
何よりエネルギーが理論上無限だからフルアーマーするより効率よさそう
多分アムロが乗ったら不殺の縛りがないしとんでもない戦果挙げそう
某ライバル機はあのモンハンみたいな大剣のせいで扱いづらそうだし
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どうやらキラ山以外には操縦は困難らしいですぜ
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>火器が腕が使えなくても使えて
同時期のエース機のほぼ全てがそんな感じだったからこそ、
デスティニーの「腕破壊されるとバルカンしか撃てない」が目立ってしまった感はあるな
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マシンとしての評価が高いのがアディゴ
つばぜりあう戦場でのコミュニケーションツールとして評価されるのがモビルスーツとかオーラバトラーとか
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>>959
格闘戦ができるメリットが、損傷しやすい腕を残すデメリットを上回るかどうかだな
主力兵器が備え付けでいいなら格闘自体は隠し腕的なものでも可能になるし
AMBACは腕ほど複雑じゃない安い使い捨ての板でもつければいいわけで
>>961
ストフリってフレームにPS装甲使ってて凄まじく柔軟に動けるけど
装甲に隙間があって普通に防御力が低いんじゃなかったっけ?
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>>965
そのPS装甲フレームのおかげで、装甲に隙間ができた事による防御力の低下が
最低限で収まってる、って設定だった筈
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機動性を活かせない状態に追い込まれて愛機を撃破されたパイロットに
機動性を活かせないと即撃墜の紙装甲機体を用意する開発班
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>>963
結局ロボットアニメのロボは重武装化していくと行きつく先は元祖である、
マジンガーZになるんだってのが良く解るな。いい意味でも悪い意味でも
俺はいい意味でとらえたが
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鉄人は武器を持たないロボットなんだ(半ギレ)
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光子力ビームとかブレストファイヤーとかは腕以外で使える優秀な武器だし
これをMSに搭載すれば最強になるな
ついでにどんな地形でも対応できるよう指からゲッタービームだしてMSが
戦闘用、移動用、観賞用の三形態を併せ持ってどんな戦場でも対応できるようにすればパーフェクトだな
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ストフリの装甲がうすいってのは
マスターグレードオリジナル設定だからな
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全身が武器の塊でかつ機動性に影響がない辺りで
マジンガーZがいかにスーパーロボットか分かる
手数の多さは強さの一つだわ
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映画でもあんだけボコボコにされた後で
まだドリルミサイルで攻撃できるというのがすごいよな
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下半身に武装が全くない辺り、機動性を重視してることが伺えるな
武装仕込めば接合部や可動部などで耐久性が低くなるし
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ニーインパルスキックとかいうもろ可動部で攻撃する武器
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>>975
最初は仮面ライダーのダブルライダー編みたいに、
甲児と鉄也の共闘が予定されてたら、鉄也は年上の22歳だったのを
やっぱりなしになって甲児が終盤まで甲児は帰ってこないから鉄也の年齢引き下げたりと
色々とグレートマジンガーは迷走してる感がw
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ブレストバーン部分を投げるグレートブーメラン
ブレード、ブーメランやサンダーブレーク等、手に依存する武器幾つか
飛行機能を内蔵にしたら付け根が弱点になったスクランブルダッシュ
単純に射出する武器が多いZに比べると何かデメリット部分が多く感じるグレート
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マジンガーブレードに関しては剣を持った近接戦が特異な機械獣相手にZが苦戦したから、
格闘戦を殴る蹴るだけじゃなくて、武器を持たせておこうという発想なのは解るけど
サンダーブレークに関しては簡単に潰される必殺技と言うのはまずいとして、
次回作のグレンダイザーがメタ視点だとこの反省から角から直接発射するようにしてたな
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マジンガーZはロケットパンチ破壊されてもドリルミサイルが使えるのに
グレートは打ち出したらカタワになるだけでフォロー無しなんだよな
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割と向性を自在に変えられるみたいだから、腕なしでも使えそうではある>サンダーブレーク
Zと比べると光子力ビームなし、風武装に酸なし、フィンガーミサイルみたいな小技もない
後継機というより同時開発の後発機って感じがするなぁ
ドリルミサイルとかの有効的に使われた追加武装が採用されてない辺りからも
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弱点突かれてから危機を脱する展開が必要だったからじゃないの、実際その話あるし
マジンガーも空飛べなかったけど
スクランダーない頃でも創意工夫で戦ってたよ
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グレートブーメランは後年に回想の中でZが使ってた辺り
甲児的によっぽど羨ましかったんだろう
>>979
その代わりパンチ回転するし(震え声)
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武装のバランスはZのが良いかもしれないが
グレート独自の武器が欠点を埋める程度には優れているからなぁ
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SKLはホント制限とデメリットばっかりの現代っ子だな
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突然キレる若者の恐怖
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SRC的には二人乗りってだけで強いからしかたがないね
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リアルを求めると内蔵火器はナンセンス武装は必要なものをシンプルに路線になり
ロマンを追求すると内蔵・備え付けの火器がマシマシになる
そして映像映えするのはもちろん後者
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聞いているのかね魔装機神ゴーバスターズ君!
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ゴーバスターエース「剣と小型ミサイル、基地スタッフの支援さえあれば、大抵の相手は何とかなるさ」
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ホントにどうにかしちゃうからなあw>エース
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戦艦類ってなんで絶対パーツ数1って感じの風潮になってんの?
ロボダンやってて思うけどフォロー効かなすぎる
母艦は収容で補給だけできてりゃ十分だろって感じなのかな
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F基準だから戦艦は一部の例外除いて弱いものなんだよ
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戦艦を守れとかで使える申し訳程度のゲームのコマ要素として
チョバム系2個積んだら雑魚の攻撃全く通りませんじゃ話にならない
大空魔竜は一部の例外だろうから知らない
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それはチョバム2個で雑魚の攻撃通らなくなるようなシナリオにした作者がアホなだけだろ
弱い上に工夫の余地もないっていうのは二重のストレスになるから、アイテム数は増やして構わんと思うけどね
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アイアンギアとカイラム辺りは地形と弱さから二つでもいい気がする
てかナデシコ位強くなきゃ二つでもいいような気はする
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つかロボットと一緒に最前線の一角はらされるロボダンが異常なだけで
移動補給庫としては基本的に足回りの強化だけですごく有用になるから
1で困らない 2でも余ったブースター二個回すだけ
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マップのどこそこへ移動せよ、みたいなミッションで
メガブースター2個付けって選択肢が出てきちゃうのがちょっと困るのよね
SRCマップ狭いし
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母艦機能そのものがSRPGとして反則的に強いしなあ
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輸送用といっても有用なのは海とか森とかの陸戦のごく一部になるし基本戦艦より足早いロボは主役級には多いし
修理補給もドラグナー辺り使った方が有用だし
戦艦自体パーツ二つあったところでMAPでの削りかボスの精神消しと囮が主になる気がする
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格納→戦艦移動→ターンエンド→戦艦移動→出撃
てな感じで戦艦分の移動力をブーストする使い方も出来るし、母艦機能は運用の幅が広いよ
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