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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第48稿
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前スレ(第47稿)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1379777612/
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>>265
ようするに、探してるデータが存在するか、どこにあるか探す時
まずそれらしいフォルダに目星をつけて、開いて、ほんでその中から探すわけでしょ?
たいていの場合はこの段階で見つかるとしても
データの一覧から直接探せない、おっしゃる通りワンクリック余分にかかるというのは
手間が増えてることが変わりはないでしょう?
シナリオで使う分にはローカル化しての運用が前提だから回想わけで記述が面倒になることを想定しなくていい
というのは確かにその通りだが…
うーんなんていうのかな。メリットがないとは言わない。言いたいことは分かる
でも同じくらいかそれ以上にデメリットがあって、わざわざ労力をなしてまでする必要を感じない
てところかな
デメリットあるというのはつまり、「分かりやすくなる要素」だけではなくて
「分かりにくくなる要素」もあるということね
そしてそのための労力というのも、パっと想像されるよりも面倒そうというか
まあ将来的にフォルダ量が増大して言ったらある程度の階層化もやむなしになるのかな
とは思うけど、現状それが必須というほど検索性悪くはないかな
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この辺は感覚の違いだからこれ以上は平行線かなぁという感想
自分用だと、画像とかフォルダとかその系統で3個以上になったらまとめてしまうから、
1クリックが手間とか、現状バラバラかつフォルダ数が10以上が素のままとか、
それをまとめて「わかりにくくなる要素」がどんなものか分からなくて
まとめる労力も、ばっさりやってそれが収録されれば、見てるほうとしては
「そういうもんか」くらいで大きな混乱には繋がらないと思うし
上であった勇者とエルドランを混同してるとかの場合はアレかもしれないが
例えば、現状のガンダムフォルダを【UCガンダムシリーズ】【アナザーガンダムシリーズ】でまとめて
今のデータパックに収録したとして、どういうところが分かりにくくなるんだろうか
1クリックの手間とか、現状以上に改善はしないとかじゃなく、分かりにくくなる部分
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感覚の違いを結論にしてもう持説曲げる気ない姿勢示して
まだごねるんだったら、もう>>267案でいくしかないんじゃないかな
>>266は使いにくくなって嫌な思いする
>>267は嫌なやつになって嫌な思いする
ほら平等
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単純にどういう部分が分かりにくくなるのか疑問だから答えがほしいのよ
別に自分が絶対に正解だとは思わないし、階層分けでも1クリックの手間とか、
現状以上に改善しないなら投稿したりまとめる手間分めんどくさいのは理解してるし
と言っても、明らかに煽りを入れて来てる人に言ってもしょうがないか
>>268は最初から嫌な人だから平等だね
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>>269
>>244
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「ガンダムシリーズ」フォルダを一つ作って全部ぶち込む、の方がまだしも実現する見込み有ると思うぞ。
「UCガンダム」フォルダと「アナザーガンダム」フォルダの二つじゃ、遭難する人間が大量に出る。
例えば「新機動戦記ガンダムX」フォルダを探すとき、直感的に参照するだろう位置にどっちのフォルダも存在しない。
「ターンAガンダム」の所属をどっちにするかは、多分揉める。「ガイアギア」の処遇も。
そして付け加えるなら「機動戦士ガンダム」や「機動戦士Ζガンダム」が、「UCガンダム」フォルダに入ってるってのも、わずかとはいえマニアックな知識を要求するだろう。
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Gジェネフォルダなんか、設定上UCとアナザーごった煮で収録されてたと思うしな
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ゲームとかカードダスとかドマイナーなの含めたら各作品を渡り歩くヤツとか、
設定的にSDガンダムの世界に片足突っ込んでる奴らもいるので
ガンダム系統のサブフォルダがさらに細分化されるよりは、
ガンダムで全部一まとめにするのがいいかもね。
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あーGジェネとかあったか、あれの扱い考えるとUCやアナザー分けは
確かに混乱を招きそう
ターンAとガイアギアの処遇は一回議長が通して収録されれば慣れると思うが、
その段階で議長してくれた人が後々まで何か言われるリスクを背負わされるのはまずいか
正式名称知ってると混乱する問題は慣れてる人ほど確かにあるかも
ただそれ考えると上で話題になってた機動戦士ガンダムダブルフェイクは
直さないといけない、というか今回の改訂で頭に機動戦士ガンダムをつけるのも
同じ問題を抱えてしまうんだな
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ガンダムでひとまとめにしてもガイアセイバーやらリアルロボット戦線にユニットクラスMSがはみ出るガンダムさんパネェ
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>>275
サンライズ英雄譚再現してリリーナ様がグライアとかに乗ってもいいぞ(ゲス顔)
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ディアナMSとかティファサポートとかあるんだし
リリーナパイロットもおまけ程度で置いといてもバチ当たらん
チェーンの悪口はいいぞもっとやれ
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ぶっちゃけ管理人が適切だと思った方法でやればいいと思うわ
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>>257
「超時空戦艦まほろば」や「超時空戦艦『大和』」が超時空シリーズフォルダに入ってたら笑うだろ?
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君は面白い奴だな。
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ひょっとし、元々マクロス、オーガス、サザンクロスが
超時空シリーズという枠組みの作品群だったことを知らなかっただけかもしれない
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グルーピングで一番混乱するのは魔法少女カテゴリかな
広く取ろうとすれば線引きで揉めるし逆にぴえろ作品だけの括りになっても相当数の人が迷いそう
フォルダにタグ打って好きにソートできるようにする(何ならGSCで専用エクスプローラ作る)みたいな手もあるけど
個人的にはまず検索性も視認性も(下手するとフォルダ開く時間も)遥かに酷いことになってるBitmapフォルダの方をDataと統合して作品別にしてもらいたい
開発で使い回す際には不便なのかもしれないが
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括りをシリーズ以上に広げると
属性多い作品がなー
みなも「ロリ」「エルフ」「水着」「巨乳」のどのフォルダに画像を入れたか
わからなくなったりしたことあるだろう
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>>282
…?
ジャンルじゃなくて、シリーズ作品をまとめるための階層化の話してんじゃないの?
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>>283
ファイル名にタグ付けてんだ。
HENTAIですまんな
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機械的に分けないで議長がこの作品はガンダムシリーズ(じゃない)ですと言っちゃえば終わりな話じゃないのか(ガイアギア)
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>>286
君は議長を何だと思ってるんだ
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アベニールとかもそうだけど、際どいのはあるよね。
著者が同じだからそれとなく世界観が繋がってるけど版元的には…みたいな。
クロスオーバーで限定的に繋がってる奴、スピンオフ云々も含めて
採用するとすればその辺はケースバイケースで、
議長頼みにせざるを得ない部分が絶対出てくるだろうなぁ。
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間違えた、議長じゃなくて、その時の討議、ね。
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将来的にファイルが増えて検索性が悪化するってわかってるのに
現状に不満がないから、今のうちから整備や整理を考えようとすらしないってのがSRC人の性なんだよ
最新作が出ようが2〜3年後の次回作・やらシリーズ完結まで様子をみる、っていう
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んじゃお前が手を挙げて議長やってくれ
やらないなら結局同じ穴のムジナだろう
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>>291
煽っているわけでもないのにそんな喧嘩腰で突っかかってくんなよ
あくまで俺を含めての話だぞ>SRC人の性
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いや、「俺の考えと違うお前ら全員バカだ」っていう>>290が
喧嘩腰じゃないとでもw
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自分が正しいと思ってる事が実行されて無いのは先人の怠慢で
問題とか懸念とかがあって実行されないとかありえない
っていうのもSRC人の性だよ
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>>294
先に主張してた自分の考えが数年後にGSCでも広まるとちょっと嬉しい
ああ、やっぱり間違ってはいなかったんだ、ってw
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>>295
それ、どっちかというと恥ずかしいことだと思うよ
自分は結局何もしないで、他人が努力して実現した結果で、自己満足を得ているだけなんだから
嬉しそうにすることではないんじゃないか?
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自分には先見の明があった的な事が言いたいんだろうけど
それは来るべき時に備えて行動してた人の事だかんね?
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未だに古参同士がチャットで討議に関して慣れ合いして、それで自分の主張を通しやすくなったりするSRC界隈なのでなんとも
某きょううんたら氏がこれやってたのが最近もここで思い出されて話題になってたよねえ
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あのチャット、データの内容に関しては慣れ合ってるつーか
むしろ自分らで殴り合いしてる事が多いような気もするが
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殴り合いもあれば談合もあるってだけでしょ
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相手の事を思いやるオブラートに包んだ討議より
とっとと殴り合いしたほうが手っ取り早い事もあるし、
予めお互いで打ち合わせた方が手っ取り早いこともある。
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あの連中はデータの認識をある程度共有してるんで
細かい傾向は別としても数字のバランスに関しては似たような反応するだけだと思うんだけどなー
逸脱したデータ投げればあそこら辺から一斉にレスつくだろうから
談合してると思いたいかも知れんが
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どうせ知り合いも討議に参加してくるのが想像されるのだったら
レスを書いて出してから相手の反応をしるより
先にある程度意見を聞いておきたいというのはあるだろう
それが慣れあいというのはある意味正しいけど
それで主張が通りやすいかというそうでもないだろ
互いの主張が違ったら結局チャット内で議論がヒートアップして口喧嘩直前
なんて珍しくないぞあそこ
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あと、議論の前に知り合い回りで簡単に話し合ったり意見を聞いて
同意を得られやすい形に調整しておいたり、反論に対応する準備しておくのって
別に普通じゃね?
会議とか、そこまでいかんでも現実の何かを決めようって時には
普通にみんなやることだと思うんだけど
いきすぎれば不適切な談合ということになるけどさ
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チャットは誰からも見えて参加自由なスペース+管理人が黙認
だからチャット住人に談合だと文句言うのはどうかと
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なんか最初の話からどんどん逸脱していくな
あ、井戸端なので問題ないかw
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そんなことよりGガンの改定の話しようぜ!
個人的にサイサイシーの覚悟は流星胡蝶剣回のイメージもあって残しといて欲しい
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チャットに関しての話ってこうなることが多いな
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覚悟残すと覚悟前提で胡蝶剣の威力下げて設定するかぐらいしかないんじゃないかな
胡蝶剣だけなら2700〜2800ぐらいだと思うけど
ドラゴンが回避型で覚悟の維持が比較的楽だから他の武装も割食いそう
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いや、サイサイシーって集中ないし、現状で回避433程度の最大射程2だから
これをもって覚悟の維持が容易はないだろ
ファ(Lv53 NTLv4)+メタス+集中で回避431だし
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ちなみに胡蝶剣は失L1だから、HP1割以上は残しとかないと本当に死ぬ
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失L1なら覚悟発動させやすいじゃん
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EN130・1600のファイヤーより上の武装は全部EN消費の中で
60使う胡蝶剣を連発できるENがあればね
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なんか書き方がおかしいな
「ドラゴンガンダムの最大ENが130」で「攻撃力2000のドラゴンクロー以上の武装が全部EN消費」で
「胡蝶剣はEN60使う」だ
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前の改訂で分身外れてたか
だとするとちょっと維持きついかも知れんか
ひらめきあるから活用自体は出来るだろうが
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そこまでしてサイシーだけ覚悟残すもんかね
平坦にすりゃ良いってもんでもないがユニットがGガンの中じゃ特に運動性移動が高く十分に特徴溢れてるし
不屈と違って作中で覚悟溢れてるからってサブキャラにほいほい持たせるような低い効果じゃないだろ
あと関係ないけどスレッガーさんって覚悟も捨て身も突撃すらも無いのか
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乗り換え自由度高いMSパイロットに覚悟はなかなか難しい物がある
捨て身も一応3倍精神だし脇に持たせるかどうかは結構悩むところ
突撃は単純に追加される前のデータから変更してないってだけだろう
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そも巨大基準で覚悟持ってる奴自体が結構少なかった気がする
Gガン覚悟勢も単純計算で並のスーパー系主役並の火力っぽいから
確かに行き過ぎではある
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もともと、巨大基準のデータが作られてた頃は、底力に覚悟の効果もあったから
現底力と覚悟に分かれた後、特に既存の底力持ちに覚悟を追加しようとか覚悟に差し替えようという動きもなく現在にいたる
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>>317
コアブースターの武装欄に特攻(スレッガー)を入れればいいのだな
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こう見るとスレッガーさんにしても金髪さんにしても
ガンダム&Gファイターのサブパイと考えると結構優秀なんだよなあ
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>>314
ドラゴンだけ異常に低ENだな
覚悟のせいか?
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成長性、というか改造ランクの影響強く受けるような設計になってんじゃねえかな
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vsボルトガンダムでの動き過ぎて消耗も早いという欠点の反映でもあると思う
胡蝶剣の威力石破天驚拳レベルにするなり闘志で3倍確定にしてもいいんでないかな
覚悟は他にも響くし扱いづらいよ
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デスサイズやアルトロンなんかと比べりゃ現状でも十分過ぎる火力だと思うけど、これ以上補填必要かね?
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ゴッドフィンガー(主役の必殺技)を真っ向から破ったって実績があるからなー
確かGガンではサイシーだけじゃなかったか。師匠でも拮抗止まり
一人乗り分身なしリアル系近接で命中SPなし、となんだかんだ不安点は多いし一発芸の覚悟胡蝶拳はありでもいいかなとは
ひらめき→集中で絶対回避削る方向で使いにくくもできるし
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原作でどうだとか、設定的にこうだとかいう話を
そこまで突っ込むようなポジションのキャラか?SRCデータ的に
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サイシー様が正義だ!
サイ=サイシー
サイサイシー, 男性, モビルファイター MS(GG), AABA, 200
特殊能力
覚悟, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 5, Lv3, 20, Lv4, 32, Lv5, 37, Lv6, 51
152, 126, 136, 160, 164, 163, 強気
SP, 55, ひらめき, 1, 目眩し, 9, 熱血, 15, 挑発, 19, 気合, 27, 根性, 37
GG_SaiSici(2).bmp, G Gundam.mid
ドラゴンガンダム
ドラゴンガンダム, モビルファイター, 1, 2
空陸, 5, M, 6000, 170
特殊能力
格闘武器=フェイロンフラッグ
武器BGM=真・流星胡蝶剣 Serene Mind and Burning Fist.mid
4100, 130, 1200, 110
BACA, GG_DragonGundam.bmp
弁髪刀, 1100, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +30, 武先
ドラゴンストライク, 1400, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +15, 突
フェイロンフラッグ, 1500, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +0, 武
ドラゴンファイヤー, 1600, 1, 2, +10, 5, -, -, AA-A, +0, -
ドラゴンクロー, 2000, 1, 2, +10, -, 15, -, AABA, +10, P格実
無影脚, 2100, 1, 1, +0, -, 20, 105, AAAA, +0, 突
宝華教典・十絶陣, 2400, 1, 1, +10, -, 40, 110, AAAA, +10, 武
真・流星胡蝶剣, 3000, 1, 1, +15, -, 60, 125, AAAA, +20, 突失L1(サイ=サイシー)
張五飛
五飛, うーふぇい, 男性, MS(GW), AAAA, 190
特殊能力
S防御Lv2, 1, Lv3, 15, Lv4, 28, Lv5, 49
切り払いLv4, 1, Lv5, 19, Lv6, 39, Lv7, 48, Lv8, 56, Lv9, 64
耐久Lv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 20, Lv4, 32, Lv5, 52
158, 137, 159, 148, 176, 158, 超強気
SP, 55, 熱血, 1, 挑発, 2, 加速, 7, 鉄壁, 18, 必中, 23, 忍耐, 28
GW_ChangWufei(3).bmp, Gundam W.mid
アルトロンガンダムカスタム
アルトロンカスタム, MS(GW), 1, 2
陸, 4, M, 8000, 150
特殊能力
シールド=ドラゴンハング
愛称変更=ガンダムナタク
五機のガンダム=非表示
4700, 180, 1400, 100
CABA, GW_GundamNataku.bmp
バルカン, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ツインビームトライデント, 2100, 1, 1, +20, -, 5, -, AAAA, -10, 武
ドラゴンハング, 2400, 1, 2, +10, -, 20, -, AABA, +10, P格実誘
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ひらめき抜いたらボスの削りとか出来なくなるし
そも回避で削れる射程も無いから完全に終わる
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脇ならそれも個性として問題ないだろ
だって脇だから
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そういえば、Gガン系って1対1特化だからという理由で集中軒並みなくなったんだっけ?
でも1対1だからこそ集中して戦うって言う理屈でもいい気がしてきたよ…
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この改訂じゃユニット能力もSPも弄る気ないみたいだし
何故サイシーに覚悟が必要か論理的に説明出来れば止められるんじゃないの
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いや、微改定じゃなくなるけどSPに手入れるまでやった方がいいですかねぇ
みたいなことを議長が書いてる訳で。弄る気ないってこた無いやろ。
まぁ、「脇は所詮脇」ってのに対して覚悟必要論を論理的に認めさせるのはほぼ無理だとも思うが。
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脇がどこからどこまで許されるのか議長によって違いすぎるからな
今回のケースだとほぼ無理なので諦めて弱体化を受け入れるしかない
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最初から諦めモードなんだな
Gガンらしくもない。
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でも現状だと脇どころかエクシアとかクロスボーンX3といった主役すら余裕でぶち抜ける火力あるし
議長によってってレベルの話か?
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ガンダムのメインキャラって、ある程度強くしないと
他の作品のメインキャラとかホントきついと思うんで
頑張ってある程度強くして欲しいんです
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サイシーはレギュラーキャラではあってもメインキャラじゃないだろ
ゲーム的に言えばレオパルドとかデスサイズとか
レギュラー脇役キャラのガンダム、と同程度の運用性が確保できればいいレベル
もっとも、「脇役」と言っても色々なレベルがあるのに
それを一緒くたに同じぐらい「脇役補正」かけてしまいがちな流れもたまにあって
それはそれで危険な時もあるけどな
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レオパルドとデスサイズ(ヘビーアームズ)は全然格違うような
少なくともSRCじゃ
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覚悟外す時点で微改訂の微ギリギリだと思うの
覚悟外すならEN上げてもいいと思う。総ENに対する燃費きついから
サイシーは低いENを覚悟で補う短期決戦キャラだっけか
覚悟って火力テストだと、そのまま武器攻撃力×1,2倍でいいのか?
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>>328見て気付いたんだが、サイサイシーって何でこんなに命中低いんだろう
劇中で「下手な鉄砲も〜」的な行動でもしてたのか
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>>339
「それぐらいのキャラクター」のデータ幅を示すつもりでその二体だしたんだが
伝わりにくい書き方で悪かった
>>341
命中回避型ではなく回避型にして、覚悟持たせた分のマイナス修正かけたか
そんなとこではないだろか
シャッフル同盟の中で言えば、サイシーは胡蝶剣の一発に注目するよりは
一撃の破壊力ないけど当ててかわせる手数で勝負、の方が
イメージ的にもデータのすみわけ的にもいいんでなかろか、と思わないでもない
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流星胡蝶剣は尽で技量はシャッフル中最高でもいいくらいのイメージ
19話で後れを取ったのはそれこそENの問題という方向で
マーメイド戦? えーと、あっちの技量も上げようか(汗)
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>>341
反応や機体の運動性が高いからだと思う
Gガン全体で格闘戦で避けるってイメージのためか低命中高回避の傾向
遠距離戦を得意とする奴や問答無用で強い達人クラスは命中も高いが
サイサイシーは130台だから目立つがドモンだって5しか違わない
この傾向自体は本家のF〜64の時にそうなってたもののはず
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覚悟発動状態だと胡蝶剣だけじゃなくてドラゴンクローとかも結構ヤバい
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少なくとも俺は微装甲で回避440M集中なし射程なしを前線運用することないなあ
攻撃回数が多いならそれはウリになるけど、SPに余裕がないスーパー系よりの運用するだろうから
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まあ、前線において強いタイプではないよ
射程は短いけど移動+高2Pで攻撃範囲自体は広いんで
それで通り魔したりひらめきして削りに行くタイプ
というかMFはリアル系って考えるとそこまで強くないのよ
運動性の高い代わりに対空に劣る一人乗りスーパー系ってとこだと思う
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シャッフルはメインか脇か微妙なんだよな…
エアマスレオパルよりは扱い良さそうだが
Wの五人はヒイロがトップで他は準主役ぐらいの扱いだし
シャッフルよりはレインやアレンビーに補正当てても良いとも思う
00の他ガンダムはエアマスレオパルぐらいに脇だけど作中での活躍もあってなのかそこらの主役レベルに強いが
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作品的に扱いに好悪はあっても
ポジションとしてはヒイロ以外のオペレーションメテオのガンダムも
ドモン以外のシャッフルも、ロアビィ・ウィッツも、刹那以外のソレスタも
基本的には同じだと思うよ
あくまで扱いがよかったかどうかだけで
SRC上の性能差は議長のさじ加減次第による誤差の範囲がそれだけある
というだけのことだと思う
まあ、平成三部作のデータって、リアル系と言うにはかなり特殊な組み方してるから
そもそも単純比較なんてできないけど
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個人的にはW仲間>SB=>シャッフル>(越えられない壁)>エアマスレオパルくらいかなー
Wは群像劇だから、主役超えはないにしても他の4人も強くても問題ないと思う
00は戦隊ものの仲間くらいには重要な立ち位置で、エアマスレオパルほどどうでもいい脇役ではない気はする
ていうかXで準主役補正が必要なのはジャミルで、どう考えてもエアマスレオパルじゃない
シャッフルもSBと同じような位置だけど、アレンビーやレインのほうが作中の役割としてより重要な立ち位置だから一段落としてもいいんじゃないかって感じ
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ソレビはCB
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SBって書くとカレー作ってるみたいだな
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CBって書くとチェストブレイクみたいでアレ
ソレスタが良い
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ドモン以外の新生シャッフルは二人がかりでヘブンズとグランド倒せるならそれでいいよ
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ソレビは12神だけどシャッフルはユナイトしても神以下、ウィング勢は比較的マシだが
エックスに至ってはジョブチェンジできるだけのゴミ
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Gガンは将来的にはシャッフルまともに使いたいなら超級使えやになりそう
完結してないしこのご時勢作る奴がいるかもあれだが
ところでサイシーってシャッフル中(多分)唯一スピンオフで主役張ってるんだよなー
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原作アニメないでの扱いはこれぐらいでしたよ
という話と
データ上、原作でここからここまでの扱いだったキャラなら
これぐらい強さがコマとしての役割上妥当ですよ
という話が混じるというか
原作でどういうレベルの「脇役」だったかと、SRC上そのクラスにどれぐらいの性能が求められるか
て話が思いのはハッキリしてないんかな
という感じが
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60枠の中でも癖強いDXからガロード奪わない前提で弱くされたエアマスと
熾烈な55出撃枠争いを狙うシャッフルじゃそりゃコマとしての強さちゃうよ
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「脇なので十分!」
だけで終わると叩かれちゃうから
「ナニナニのような意見が付いていますが、コレコレこういった理由から私はこのように考えます」
と返せばいっかw
複数人の同じ意見もこれで終わるので議長のさじ加減を突破するのは無理ぽ
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>>359
それはそこからさらに反論しないのが悪いんじゃないの?
近年の議論って一回や二回の応答で簡潔しちゃうことが多すぎると思う
納得できないことがあったら理由を示して否定する
当たり前のことでしょ
その否定に納得できなければ、こちらも理由を提示して反論する
その連続が議論というものだと思うんだけど
なんか提案するだけして反対されたらもう何も言わない
みたいなのが多く感じるんだよなー
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>>358
原作性より効率優先で乗り換えさせまくるプレイスタイルの人間を前提に
かつ乗り換えという遊びを用意しながら同時にその自由度を縛りにかかり
しかもそれが少なからずコマとしての性能にも影響してる現状って
なんか過剰反応してる気がするんだよなー
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本来の搭乗者より明らかに性能が良くなる組み合わせってのもなあ
宇宙世紀みたいに数フォルダまたがってる場合ならともかく
同フォルダ内でそれが発生してると流石にSPとか設定ミスってねとは思う
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>>360
今では自分の意見が却下されても投稿後に自分で議長になって通すという外道技が
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所謂SRCデータ作者様の世界と格ゲーのプロの世界って似てると思うわ
外野「お互い口喧嘩ばっかりでギスギスしていて空気が怖い…」
当人「怖くないよ?別に当人同士はこれで納得してるから、これが普通だよ?」
外野「その空気が普通になってることが怖いんだってば…」
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00も二期は刹那>サジルイ>>>>他みたいな扱いだったろ重要度
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