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ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part18
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使いたいけどデータが無いのでなんとなく作った版権データや
妄想やネタで作ったオリジナルなど、丸投げデータなら何でもありのスレです。
意見交換が盛り上がったり、投稿も視野に入れたデータ(配布データを意識した数値)なら
「皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ」に移動するといいかも。
前スレ:ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part17
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1366825680/
関連スレ
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1298342613/
皆で少しづつオリキャラ(ユニット)を作っていくスレpart9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1340461347/
過去ログは>>2
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EAEEのユニットは月面に出撃できるけど攻撃できないとか
月面関係はかなりぐちゃぐちゃ
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陸Bかつ飛べないユニットって思ったより数少ないな
モビルスーツにバタラとかちらほら居るけど宇宙用のほとんどがEEEAだ
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前検証してくれた人がいるが月の地上は攻撃は宇宙判定
防御は陸判定とかそんなことになってなかったか
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しかし今、本体直してくれる人いるの?
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もっと悪い。直してもリリースする人がいない
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>>181
OpenGLにしなかったので一度公開した(したよな?)ソースから直すことは出来るが、
直したとしてもそれを配布布する権利を持つ人が作者であるkei氏しか存在しない
勝手に自己責任で当てる非公式なパッチとしてなら不可能じゃないのかな?
そっちも今更VB5の開発環境持ちがいるのかという難点があるが
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以前に2chでパッチ作ってた人がいたな
偵察バグがあった頃の話だが
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ウインドブレイカー
ウインドブレイカー, 風使いしこりん(ノブヒコ専用), 1, 2
陸, 4, M, 3700, 160
特殊能力
耐性=風
3700, 140, 800, 80
CACB, WindBreakerSikorinU.bmp
Rash, 1100, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
WindBreaker, 1300, 1, 3, +0, -, 10, -, AA-A, +5, 風魔
†全てを爆発させるC-Rash†, 1500, 1, 1, +10, -, 20, 105, AABA, +15, 魔射破無
†全てを斬り刻むS-Rash†, 1500, 1, 1, +15, -, 35, 110, AAAA, +10, 魔接貫
†全てを浄化させるF-Rash†, 2100, 2, 4, +0, -, 60, 120, AAAA, -10, 光魔浄即
本当はしこりんの仲間に技が分配されてるらしいんだけど、
能力的に弱すぎるから全部しこりんに持たせてみた
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ぼくのかんがえたさいきょうのジョインジョイントキィ
北斗神拳のトキ(最終形態)
北斗神拳のトキ, (伝承者(トキ専用)), 1, 2
陸, 3, M, 7700, 160
特殊能力
武器BGM=北斗有情破顔拳 HK_fatalko.mid
武器BGM=北斗有情鴻翔波 HKMUSOU_Aiwotorimodose.mid
ジャンプLv0=北斗無想流舞
当て身技Lv5=北斗破流掌 北斗破流掌 突武 切り払い 10 100
当て身技Lv5=北斗流弧陣 北斗流弧陣 実 切り払い 10 100
格闘武器=柔の拳
性別=男性
当=解説 当て身技 当て身技でのみ発動する。通常使用は不可能。
BGM=AC北斗の拳_始まりの地.mp3
BGM=CR北斗の拳5_覇者_トキ10連〜BGM.mp3(ランクLv7)
4400, 100, 1200, 75
BACB, HK_TokiU.bmp
北斗有情拳, 800, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, -30, 突貫R殺浄
不離気双掌, 1000, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
北斗流弧陣, 1100, 1, 4, +0, -, -, -, AAAA, +10, 実(当て身技)
北斗流弧陣(表示用), 1100, 1, 4, +0, -, 10, -, AAAA, +10, 実当|攻反
北斗破流掌, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 突(当て身技)
北斗破流掌(表示用), 1200, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +10, 突当|攻反
北斗有情断迅拳, 1400, 1, 2, +0, -, 25, 110, AAAA, +5, 突格貫R殺浄P
北斗有情断迅拳, 1400, 1, 5, +0, -, 50, 120, AAAA, +5, 突格貫R殺浄M移(ランクLv5)
天翔百裂拳, 1400, 1, 1, +10, -, 20, -, AAAA, +10, 突貫RJL1
北斗砕覇拳, 1600, 1, 1, +30, -, 30, 110, AAAA, +20, 突空反
北斗有情破顔拳, 1800, 1, 3, +10, -, 50, 120, AAAA, +10, 複貫R殺浄
北斗有情鴻翔波, 1700, 1, 3, +10, -, 100, 130, AAAA, +0, 複貫R殺浄M全AL7(ランクLv10)
#有情拳はそもそもサウザーに使ったように強敵(とも)系へのトドメにつながるものなので、貫+殺属性が最適ではと提唱しておく。
#そして趣味で浄属性を追加して成仏要素をば。
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とりあえず、「拾える描写を拾いまくってデータ化しようぜ」的な作りなので、
実際にデータ化するなら、かなり削る必要があるかと。
潮田渚
渚, 男性, 暗殺教室, AAAA, 150
特殊能力
不屈, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 28, Lv4, 45
136, 124, 141, 141, 162, 161, 弱気
SP, 50, 偵察, 1, 忍耐, 3, 信頼, 8, 必中, 14, 友情, 23, 献身, 39
AsC_ShiotaNagisa.bmp, Ansatuskyoushitu.mid
#普段の渚君
潮田渚(暗殺者)
渚, 男性, 暗殺教室, AAAA, 150
特殊能力
不屈, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 28, Lv4, 45
151, 127, 156, 141, 177, 161, 強気
SP, 50, 集中, 1, 忍耐, 3, 隠れ身, 8, 必中, 14, 威圧, 23, 決意, 39
AsC_ShiotaNagisa(Assassin).bmp, Ansatuskyoushitu.mid
#暗殺の才能が発現してる時の渚君
潮田渚
潮田渚, しおたなぎさ, (暗殺教室(潮田渚専用)), 1, 2
陸, 4, S, 3200, 130
特殊能力
ハイパーモードLv1=≪暗殺の才能≫ 潮田渚(暗殺者)
≪暗殺の才能≫=解説 "気力110もしくはHPが1/4の時、.パイロットを含め暗殺に適した能力になる"
3200, 130, 700, 80
CACB, AsC_ShiotaNagisaU.bmp
ナイフ, 900, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +5, 武
スタンガン, 1300, 1, 1, +20, 8, -, -, AA-A, +15, 突雷痺L1
#ハイパーモードはシナリオに応じて制御してください。
女装ネタは再現が思いつかなかった。
潮田渚(暗殺者)
潮田渚, しおたなぎさ, (暗殺教室(潮田渚専用)), 1, 2
陸, 4, S, 3200, 130
特殊能力
追加攻撃=暗殺者の時間 スタンガン @猫だまし 100 10 120 連鎖不可 命中限定
追加攻撃=暗殺者の時間 死角からの一撃 @猫だまし 100 10 120 連鎖不可 命中限定
ノーマルモード=潮田渚
ステルスLv1=殺気を隠して近付く才能
攻撃属性=忍
抵抗力Lv1
3200, 130, 700, 80
CACB, AsC_ShiotaNagisaU.bmp
猫だまし, 0, 1, 1, -10, -, 10, 120, AA-A, +20, 音先SL1
ナイフ, 900, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +5, 武
スタンガン, 1300, 1, 1, +20, 8, -, -, AA-A, +15, 突雷痺L1
死角からの一撃, 1400, 1, 1, +20, -, 5, 100, AAAA, +30, 接間痛L2
殺しの微笑み, 1800, 1, 1, +50, -, 20, 120, AAAA, +0, 接殺恐
#殺気, 0, 1, 3, +20, -, 15, 100, AAAA, +20, 精恐
死角からの一撃:最初の鷹岡戦でみせたヤツ。
殺しの微笑み :二回目の鷹岡戦でトドメを刺した時のヤツ、
恐属性は意味無いが、字面的イメージでつけてます。
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νガンダム
νガンダム, にゅーがんだむ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 180
特殊能力
フィンファンネルバリア
シールド
メッセージクラス=ガンダムタイプ
条=解説 条件付き武装 使用するには条件と同じレベルのNTか強化人間が必要。
4000, 180, 1200, 120
-ACA, G0093_Nu-Gundam.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイル, 1100, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
グレネードランチャー, 1200, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, P実
ビームキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ニューハイパーバズーカ, 1600, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
フィンファンネル, 1800, 1, 2, +20, 12, -, -, AA-A, +20, サ実B連L3共P条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
オールレンジアタック, 2500, 1, 5, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6共条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
俺はこう考える!の長い争いに本家が関わり決着ついて良かった
単発は攻撃力-700、弾数1.5倍、連属性1/2、サ付き2P
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超P超射程二重取りという最悪のシナリオだな
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本家だと単発が長射程、オールレンジがPだけどな
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それやるなら
フィンファンネル, 1600, 2, 2, +10, 12, -, -, AA-A, +5, 共サ実B連L3P条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
オールレンジアタック, 2600, 3, 4, +20, 6, -, 120, AA-A, +10, 共サ実B条L4<NTLv4 or 強化人間Lv4>
こんくらいでいいやろ
アムロとかすぐ3Pになるから最低射程と火力落とさないとやば過ぎる
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本家がこうなりやがった!ってネタなだけでやらんでしょw
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νとクシャトリヤ以外はどうすんだって話になるだろうしな
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射程延長Lv-1=オールレンジアタック
フィンファンネル, 1800, 2, 4, +10, 6, -, -, AA-A, +10, サ実B連L3共条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
オールレンジアタック, 2500, 1, 2, +20, 3, -, 120, AA-A, +20, サ実B連L6共P条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
個人的にはこんな感じなイメージだな
ファンネル版はどちらも威力-100とかで
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|有
だと齟齬が出……るな。
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ぶっちゃけ、そこまで拡大解釈して無理くり武装でっち上げなきゃいけないほど
ファンネルってどうしようもない武器なの?
なんか常識的な対応をすっとばして「僕の考えた画期的なアイデア」発表会になるのが
ファンネルやNT周りのデータ談義で毎度違和感がある
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リアル騎士同士の戦いで言うなら
あらぬ多数の方向から銃弾が飛んでくるような、それだけで強烈そうな響きの武器だな
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俺も原作の印象と実効バランス考えると>>194辺りが妥当なイメージかなぁ。
気力制限は110位でもいいと思うけど。
>>196
どうしようもないのはファンネルって武装そのものの特性ではなく、
νガンダム+アムロの組み合わせをリアル列強代表として成り立たせる上で
「メイン武器が実質ファンネルのみ」かつ「ロボ基準で最大火力2500未満は厳しい」
って前提をクリアする必要性があることそのものの方やな。
現行(と言うか昔のSRW)の様に単純に両立させてクリアするとファンネルが
原作描写ぶっちし過ぎの超兵器になるんで昔から不満を持つ人が多かったわけで。
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タイムリーなネタで言うと、ユニコーンのビスト神拳とかどうしたらいいの?
ユニコーンガンダム(PF最大共振)
ユニコーンガンダム, MS(バナージ専用), 1, 2
陸, 5, M, 8000, 255
特殊能力
Iフィールド
アクティブシールド=ファンネルシールド
4500, 160, 1100, 125
BACA, G0096_UnicornGundamDM(PH).bmp
バルカン, 1000, 1, 2, +30, 10, -, -, AABA, -20, P連L10
ビームトンファー, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ファンネルシールド, 1600, 2, 3, +10, 12, -, -, AA-A, -10, サB連L12<NTLv1>
格闘, 2200, 1, 1, +20, -, 30, 110, AA-A, +15, 突
こんくらいでいいの?
νのパンチ → 装甲を破壊するも、フレームまでは破壊できなかった
ビスト神拳 → 手刀でスパッとフレームごと切断
だから、バナージが本気出せばゴッドハンドスマッシュと並ぶと思うわ(棒
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今度のスパロボで最強技として格闘技が搭載される可能性は普通にあると思うのでスパロボ待ちしよう。
格闘だと流石にネーミングがアレだし…まあ、SRCのガンダムはZやZZの「みんな」系のぶっ飛び演出の攻撃は搭載してないから無視って手もあるけど
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itemフォルダを見ようか
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>>201
あーアイテムとしてあるんだねゴメン。でもハイパービームサーベルだけなのか…
ウェイブライダー突撃とかハイメガキャノンフルパワーとかみんなの力が〜みたいなのはやっぱ無いのね。
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良いからDLし直すなり落ち着いてもう一度見るなりしてこい。
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>>203
いやもう本当にすいません。更新してたのか…確認したらあったよごめんなさい
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>>193
反論するために書いてるせいか変な理由付けしてるけど、
どうするも何もファンネル系とインコム系持ち全部に付くだけだろ
>>198
某ゼロ魔が万能すぎて扱いに困ったのか後半になるほどチートすぎる風の遍在が消えたように、
ファンネルも万能すぎて描写が同じでつまらないって富野が嫌い消えていったものだから、
NTと強化人間以外には超兵器ってのは間違ってないな
監督変わった平成ガンダムで別名称になって復活してしまったというだけ
当たり前といえば当たり前のことだけど強い弱い以外で理由こじつけての反論する側は、
あとになればなるほど設定が追加されていきどんどん苦しくなっていくw
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>>205
そんなに変か?
本家でこうなったっと言っても、なってない奴の方が多数派で
クシャトリヤはビームライフルがない代わりに付いてるような感じだから
実質νが特別扱いされてるだけって印象しかないんだがな
ライバルのサザビーも初代ファンネルのキュベレイもいつも通りだし
ウォーカーマシンの特別な機体にだけフルパワーが付いてるのと同じだと思うが
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ヒーロー戦記ではサザビーもキュベレイもキュベレイmk2も
ファンネルとオールレンジアタックあったよ
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>>207
そういうゲームだからね、仕方ない
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あのゲーム、風見志郎がまんま早川だったから
V3の技量も201にするか
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>>206
変だよ
一番変なのは使用者が複数存在する汎用武装であるファンネルを利用した攻撃なのに、
今回の最新のゲームで使用した2機のみしか利用できないって前提で書いてること
だから>>208みたいに別の前提が出てくるし、君の同類>>208みたいな反論にもならない無意味な落書きがまた出る
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ふと作スレも真面目になったと思う
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×真面目
○相手を叩き伏せたいだけ
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なんだいつもの井戸端じゃないか<相手を叩き伏せたいだけ
まぁ、ファンネル武装分割は新たな必殺技を作りたいってのよりも
素のファンネルの性能(ってーか火力)落としたいってのが
まず先にあるだろうから、νが特別云々じゃなくてやるなら
量産機含めて全機適応前提になるだろうとは思うが。
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ふとνがこんなん持っちゃったよ!ってネタなのに
じゃあ全フォルダ量産機もバランス保ったまま適応しろオラァってもんでもあるまいに
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ファンネルが遠距離武装ってのが違和感あるんだよな
ビットに比べて稼働時間、航続距離、火力が低下してるはずなのに
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そういうこだわりがあるのはいい
けど、それを細かく気にし始めるとビットの発展型であるフィンファンネルだけファンネルを突き放す威力になってしまう
しかもビット装備なんて殆どいなくて時代がすすむほどファンネルになるのと、
更に主役機としてのガンダムでファンネルは存在しなくてほぼ敵が弱体化するだけなんだよなあw
もっとバランス悪くなるだけじゃない?
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その辺一番困るのはν以上にファンネル依存度の高いキュベレイやろうが、
ハマーン超強気やから上位武装分けてもすぐ使用可能にはなるやろうし、
そもそもロボ基準バランスが火力過多になりやすいだしでどうとでもなりそうには思うが。
現状ファンネル持ち敵量産機がバラマキザコとして使った場合の手強さで
明らかに原作の序列と比較して強くなりすぎてる点の解消にはなるはずやし。
まぁ、SRW的共闘の終盤強ザコとしての需要考えると
現行ファンネル位一点特化で特徴ある方が逆に使いやすいとかも有り得るんだが。
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あと火力というか威力については連属性のLを変えたら簡単に差ができる
連L3で2000のビットより連L6で2400のファンネルの方が1つあたりは下みたいに
なおエルメスのビットの威力は確認していません
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実際のダメージ量じゃなくて、武器攻撃力/連レベル がビットの方が上なら、額面上ビットの方が一発あたりの火力高そうに見えるでしょ ってことか。
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>>207
RPG的に単体攻撃と全体攻撃って分割になってるからね
単体版の方も普通のファンネルじゃなくて必殺技だし
そういや、SRCじゃMAP兵器版ファンネルってそれこそヒーロー戦記以外じゃなかなか見ないな
>>210
クシャの方は確かにその通りかもしれんが
νの方は特有のパンチ連打と専用ビームライフルも利用した攻撃なのだが
ぶっちゃけ、前作の連続攻撃から使う飛び道具を変えただけだし
後、サイコフレーム発動時にしか使えないと言う一部機体に限定されてくる特徴もあるが
これはZのハイパーサーベルみたいな位置にしたかっただけで設定的理由は無さそうか
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キュベレイやキュベレイmk2にサイコフレームって使ってたのか、知らなかった
確かにあれもネオジオンか
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キュベレイ系にはサイコフレーム無いよ
単にZシリーズだとZガンダムやνガンダムにバイオセンサーやサイコフレーム発動って、
原作の超常現象発動時をスーパーモードとして再現しているだけ
まぁ、この再現方法はギャザービート系Gジェネでもあったから十年単位で、
スパロボ側が遅れているが
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ZZのついでとは言えSRCのキュベレイもサラっとバリアブーストアイテム用意されてたりするから
ハマーンのNTや超強気含めてサザビーより厄介
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グリプス戦役の頃はNT機ならバイオセンサーかそれに類するものの搭載デフォだろうな
そのせいでジオは不動金縛り食らったわけだし
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んー、というかファンネルの高威力化に違和感あって性能落としたい
てそこまで一般的とも思えないんぢゃおな
閉鎖的な空間でデータ討議を煮詰めすぎちゃった井戸端限定のイメージに思える
その特定の人間の間だけの
GSCのデータ方法論としては、ファンネルは所謂「捏造必殺我がないとどうしようもない枠」
でもないし、スパロボでもそうだけど「印象的な目玉武装は過剰演出気味に必殺技化」
するのってそんなにおかしくなことでもないような
原作的には。単純な破壊力だけで言えば強いわけじゃないだけど
凄い厄介な武器だったりとか事実上の最強武器だから
ゲーム的にデフォルメかけて高火力かするとか珍しくないし
そういう話で考えれば、おれは現状の火力にそこまで違和感はないな
総合性能全体が優秀すぎるから、200前後威力落としてもいいかも
とは思うけど
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それにまあ、最近のスパロボは演出や駒としての役割の差別化のために
原作での微妙な演出の違いをクローズアップして性能を分化したり
統合できそうなものを分割したり、逆に武装をザックリ省略したりして武器性能調整かけてるから
「直近のスパロボでこうだから」は、意味がないわけではないけど
GSC基準で考えるならもっと慎重になるべきだと思う
あとνガンダムの中間火力不足はファンネルより
バズーカ系が弱く調整され過ぎなのが原因だと主張してみる
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火力と言うかサ属性で射程が延びるのが厄介なだけで
ゲーマルク込みで1-6に固定すればもうさほど文句ない
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今の仕様も別技用意ってのもスパロボでそうだからって理由があるし
議長がそうしたいって考えた方でいいと思う
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>>228
いや、スパロボでそうだから必殺技を・・・てのは二種類あって
例えばZの暴走ハイパービームサーベル使いたい!
系の需要的な都合と
必殺技的な武器がないとデータ的に厳しすぎる・・・グヌヌ・・・
的な必要性が生じたとき
でGSCはα以前のスパロボのデフォルメ方法で作られてるから
リアル必殺技や捏造必殺技武装化は割と厳しい文化なわけよ
でもどうしても通したい、となった時に「スパロボでそうなってるから」というのは
スパロボクローンゲーであるために結構な説得力を持つことになる
・・・論理的正当性はかなり低いんだが
だから建前上の説得理由として「スパロボを参考に」ということは多いけど
たいていの場合データ的都合であることが多いよ
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だから、「スパロボでそうなってるから」というのは
本当は一種のごまかしで使うべきではないんだけど
裏の意味としては「他にいい方法がないんですゴメンナサイ」とか
「データ化微妙なの分かってるんですが需要が高いので分かってください」
みたいなもんだし
そういう自重はいるよ
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>意見交換が盛り上がったり、投稿も視野に入れたデータ(配布データを意識した数値)なら
>「皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ」に移動するといいかも。
ああつまりもうこれだ
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丸投げスレなのにここまで話引き伸ばすとか
本当にクソ真面目な奴しか残ってないんだなぁ
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ファンネル修正&実弾強化&それに伴い中間武装が1500に集まりすぎ回避でこんな感じか?
あとMSって空飛んでる機体でもゲーム的バランス(笑)のせいで移動どころか空適応なしをどうにかろと
νガンダム
νガンダム, にゅーがんだむ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 180
特殊能力
アクティブフィールドLv4=フィンファンネルバリア 全 20 100 近接無効 (NTLv1 or 強化人間Lv1)
シールド
メッセージクラス=ガンダムタイプ
条=解説 条件付き武装 使用するには条件と同じレベルのNTか強化人間が必要。
射程延長Lv-1=オールレンジアタック
ブースト=サイコフレーム発動 (イベント)
4000, 180, 1200, 120
BACA, G0093_Nu-Gundam.bmp
60mmバルカン砲, 1000, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイル, 1300, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
ビームキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
グレネードランチャー, 1500, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, P実
ビームライフル, 1600, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1700, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
フィンファンネル, 1800, 2, 5, +10, 16, -, -, AA-A, +10, サ実B連L3共条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
ニューハイパーバズーカ, 2000, 2, 4, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
オールレンジアタック, 2500, 1, 2, +20, 8, -, 120, AA-A, +20, サ実B連L6共P条L4<NTLv4 or 強化人間Lv4>
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>>232
すべての作品に対して真面目ってわけでもないあたり何か偏りはあるな
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>>233
それはさすがに極端すぎる
標準攻撃のライフルサーベルでその火力はちょっと性能よすぎるし
バズーカが非必殺技デフォルメかかってるとはいえファンネルより高火力
事実上最強武器として表現されるのはなにか違わないか
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というかこの程度ではいかんの?
νガンダム
νガンダム, にゅーがんだむ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 180
特殊能力
フィンファンネルバリア
シールド
メッセージクラス=ガンダムタイプ
条=解説 条件付き武装 使用するには条件と同じレベルのNTか強化人間が必要。
4000, 180, 1200, 120
-ACA, G0093_Nu-Gundam.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイル, 1300, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
ビームキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ニューハイパーバズーカ, 1700, 2, 3, -20, 6, -, -, AAAA, -10, 実
フィンファンネル, 2300, 2, 5, +10, 6, -, 100, AA-A, +10, サ実B連L6条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
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わりとファンネルの威力は現状でも主役としては下限に近いからなあ
ちょっとボスランクが付いただけで硬めのボス相手だと戦力外になるし
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>>236
SRCはダメージ計算式の都合上熱血も魂もブーストもまず相手の装甲計算を抜けないと意味がないから最大火力落とすのは露骨に効きすぎる
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まあ必殺技としてのファンネル、を保つのであれば
火力以外のところで性能落とすべきかもとは思う
ただまあ種死の最強3人衆の火力見てると
2300で射程6オーバーならいけないことはないんじゃないか、と
もっとも向こうはSEED火力強化されるという側面はるんだけど
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>>238
いやでも>>233もこれはこれでやばいよ
無消費1700の格闘武器とかレッドフレームやドラグナー1みたいな
近接型リアル系でもないければ、後半期であってもそうそう見かけない数字だよ
フィンファンネル通常版も火力だけなら普通だけど
射程5で弾数16発も撃ててサ属性とか、強いとかいうレベルじゃない
逆にハイパーバズーカは弾数4発しかないけど火力は2000に乗るとなると
Zのハイパーメガランチャーに迫るわけで
使用回数少ないけどかなりの高火力武装、とかの次元の数字になるよ
この上で攻撃力2500で2Pサなんて壊れ性能の武器が8発撃てるとか
気力制限120とかデメリットにならないトンデモ武器だよ
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>射程5で弾数16発も撃ててサ属性とか、強いとかいうレベルじゃない
>この上で攻撃力2500で2Pサなんて壊れ性能の武器が8発撃てるとか
>気力制限120とかデメリットにならないトンデモ武器だよ
フィンファンネル, 2500, 1, 5, +20, 12, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
これ見てどう思うの?ぜひ感想よろしく!
あと2Pを持ち出してるけど調子に乗って突撃させるとアムロだろうが集中使ってだろうが後半の強ザコ相手は被弾して落ちるのは知っての通り
例えば以前話題に出たときの量産プルのキュベレイmk2のファンネルはアムロだろうが当たる
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まだ現行のファンネルの方が100倍マシ
あとお前サ属性で2Pが3Pや4Pになるの忘れてるだろ
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つかよくみたらフィンファンネルの弾数12?
それ素のνじゃないじゃねーか
隠しユニット想定機と比較してどうしようってんだ
こっそり例外枠の事例持ち出して持論を補強しようとか嫌らしい奴だな
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射程延長Lv-1付いてるから、NTLv8以上で3Pだな。
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また議論のとき携帯による別人出現か。
興奮した状態で出現するのか携帯君はいつもよく見間違えるなw
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データとは関係ない人格攻撃か
外出たから携帯で見とるだけだよ
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外に出て見てるのに、書き込みから3分で反応する人、話の補強ありがとう。
人格攻撃されたーって被害者になり書き込みする人の過去の書き込みをさかのぼるとあら不思議。
書き込みの中からそこまで嫌ってるはずの人格攻撃らしきものが何故かよく発掘されるw
<丶`∀´>人の嫌がることを進んでやります^^の精神?
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ハイパーサザビー
ハイパーサザビー, MS, 1, 2
陸, 4, LL, 12000, 210
特殊能力
大型シールド
条=解説 条件付き武装 使用するには条件と同じレベルのNTか強化人間が必要。
BGM=BRL_LastBattle.mid
12000, 350, 2800, 110
-ACA, G0093_Sazabi.bmp
ミサイル, 1600, 2, 3, +0, 3, -, -, AAAA, +0, 実H
ビームサーベル, 1900, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームトマホーク, 2100, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +10, 武
ビームショットライフル, 2100, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
拡散メガ粒子砲, 2500, 1, 2, +0, -, 30, -, AA-A, -10, B連L5P
ファンネル, 2900, 1, 5, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
νがパワーアップするならサザビーもしなくちゃ(使命感)
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ああアホらしい
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ネオ・ジオング
ネオ・ジオング, MS, 1, 1
宇宙, 5, L, 20000, 200
特殊能力
フィールドLv6=Iフィールド B 5 - 近接無効
自動反撃=ジャック 有線式ファンネルビット !武突接 50 完全自動
格闘武器=ビームサーベル
7800, 280, 1500, 100
---A, G0096_NeoZeong.bmp
有線式ファンネルビット, 0, 1, 5, +10, 30, -, -, AA-A, +20, 実憑有共連L4(NTLv1 or 強化人間Lv1)
60mmバルカン砲, 1000, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
バズーカ, 1700, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実連L2
大口径ハイメガ粒子砲, 1800, 1, 4, +0, -, 40, -, AA-A, -20, BM扇L2
オールレンジ攻撃, 2000, 2, 5, +20, 15, -, -, AA-A, +20, 実B有共連L10(NTLv1 or 強化人間Lv1)
アームユニット, 2200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 突連L2
大型メガ粒子砲, 2400, 2, 5, -10, -, 20, -, AA-A, +10, B連L6
サイコシャード? あんなのイベント扱いでやる以外どうしろってんだ!
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最近のスパロボでもNTLvでファンネルの射程伸びるんだっけ?
それは置いといてファンネルは火力自体よりも超射程と豊富な弾数との火力比がずるいからなぁ
ほかの作品で威力2500で射程5で6発使える武装ってどれくらいあるのかと
しかも最大射程7まで伸びて切り払い確率落とせる得点付きで
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今現在のフィンファンネルは6発どころか8発撃てるからな
これを3-4発にして乱発できなくするだけでも
それなりに抑制効果はあると思うんだが
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井戸端はいつもNT強すぎ!ファンネル強すぎ!!修正汁!!!って宗教は元気だねえ
たぶん全部同じ連中だろうけどさ
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強いNTと弱いOT、そして弱いMSでパランスとってるつもりなんだろうが
それならそこそこ強いNTとそこそこ強いMS、そこそこ弱いOTでバランスとったらいいんじゃないかって思うんですわ
だって他のリアルロボットってNTほど強い主人公は絶対に認められないからね…
で、そういうこというと今更そんな改定やってらんねーよで話が終わるんだな、コレが
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>>251
伸びる作品もあったと思うが、
射程5に対する+1〜2と射程7とか8に対する+1〜2とじゃ重みが違うだな、これが。
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NTのサイコミュ武装と機能はころす
そんなローゼンズール先生にわずかな可能性を
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>>251-252
そうだね、確かに他にないね。
ただフィンファンネルなんてリアル系で組まれたユニットの頂点であるνガンダム系統の固有武器で、
乗るパイロットも同じく頂点とされるアムロが前提でそれを強すぎると文句つけてるわけだ。
だったらスーパー系の比較対象も当然頂点の真ゲッターみたいなのが相手になるけど、
スーパー系は層が厚くてこれクラスの機体が例えばボルテスみたいに複数ある。
さすがに何十機とあるわけじゃないけど複数機あるのは分かるよな?
しかもこいつらは多人数乗りでレベルが上がるほどにSPを大量に使えるようになる。
データ全体で見るとフィンファンネルなんて大火力ではなく中間火力であり、中間火力なので連発できるだけなのに、
それを一部だけ強調して強すぎるので修正しろってどういう考えからなのかまったく理解できないわ。
バランス考えるとやるなら単体乗りが多いリアル系のNT並みへの補強だろうに。
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比較対象をリアル系主人公機連中からスーパー系も含めた全体に拡大させて
それで問題ないと言われたって困るわ
多くの場合ファンネルやNTが強いといわれるのは
同系統のリアル系主人公機連中と比べての話であって
リアル系主人公機連中とスーパー系主人公機連中比べたら
νガンダムどころかほとんど大半のリアル系が火力不足で
最強火力をもっと連発できるようにならなきゃだよ
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つか、そもそもOVA版を除けば真ゲッターだってHi−ν同様の隠しメカ枠だし
ボルテスは通常使用枠なのに隠し枠並の超性能で問題視されてる筆頭で
スーパー系としても例に出すには不適切にも程がある
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適当にガンダム系フォルダ開いて見てみたが、威力2500前後を気軽に連発できるユニットってホントに少ないな
大体はEN消費型で他の武器とリソース共有するか、消費自体が重いかの二択になる
まあ、威力2400を無改造で7発くらいブッパできたりする、デンドロのような例外もいるが
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まあそもそも非ガンダムリアル系一人乗りががカスなだけだよな
エルガイムとか君何がしたいの?ってレベルだし
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実際問題、明らかに弱すぎる連中はそっちを底上げしてやること考えた方がいいと思う。他を引き摺り落とすことより。
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リリスをサポートに乗っけて幸運マップ兵器で稼ぐとか、夢痛撃+魂で4.5倍ダメージ狙うとか、
B属性の敵に突っ込んでいって無双するとか、使い道はないわけじゃないぞ>エルガイム
単体最大火力が実質2200だから、シナリオ後半で息切れするのは否定できんけど
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真ゲッターが隠しって何年前の話してるの?
現在の話をしてくれないかな?
OVA版なんて更に上位の真ドラゴンいるでしょ?
強い筆頭で不適切?けど改定してないでしょ?
別に2人乗りだけど禁じ手の奇跡を持ち3400貫Sのガンバスターとか、
3人乗りでSPがバラけて使いやすく火力も4200EN無消費と3800接貫劣のゴッドシグマでもいいけど?
最初書いたように層が厚いので代わりには困らない。
エルガイムだけじゃないけど非NT非上位MS以外のリアル系が弱いから、
だったら弱いのを強化するのではなく強いのを引きずりおろせって主張してるのが>>258-259。
今更真ゲッターを隠しと書いたように他のことも考え方が昔のままで時代の流れに沿ってないんだよ。
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エルガイムは妖精いるぜ
キンゲとかYF-19とかブレンとかホワグリとかテムジン747JとかNTに匹敵するリアル系は十分いるし、一人乗りリアル=カスってのはどうかと思うぞ
ミリタリ系や序列の壁にぶち当たってる子もいるっちゃいるけど
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>>264
こいつ無茶苦茶なバランス理論とデータの立ち位置を無視した暴論で暴れるいつもの奴か
真ゲッターやボルテル引き合いに出したり
改定されてないからセーフとか、毎度同じような屁理屈を
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>更に上位の真ドラゴン
あれ、総合で見るとゲッターロボフォルダの真ゲッターと互角かそれ以下なんだが…
最大火力がストナーより射程が短くなった上に失L1が付いてるし、
真ライガーはサイズがでかい上に運動性が下がってるから本気で分身依存になるし、
真ポセイドンに至っては装甲も運動性も最大火力も軒並み下がってる有様だし
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>>265
いやーたしかにホワイトグリントは継続戦闘力や生存性はめっちゃ対けど
NT連中ほど避けるかは微妙だし、最大火力も2500には乗ってない
強いけどNTに匹敵すると言っていいのかなぁ
テムジンは防御能力が貧弱で、Vポジティブ込でもやはりNT連中ほどの回避率はない
そのくせ2Pでの突撃型だから接敵する必要があって生存性は割ときつい
最大火力も攻撃力2300だっけ? ぐらいでやっぱりちょっと低めだし
必要気力が結構いる反面チーフが気合系持ってないから使いたい局面使えないパターンも割と…
Vポジによる命中回避増加とCT率アップでダメージ期待値高いから
雑魚相手には結構使いでいいけど
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>>266
ほら見ろ。
主張してるNTを弱体化させるための持論に都合が悪いので、それらの代わりに名前を出したロボにまったく触れていない。
こういう分かりやすい行動するから、以前からずっとここでNT弱体化論をやってる奴だと分かる。
>>267
OVAは真ゲッターが通常枠で隠し枠が真ドラゴンって意味ね。
総合性能で頂点と比べると劣ってるのは一目で分かる。
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ふと作スレでやる話じゃないし面倒だからまとめて荒らし報告していい?
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OVA真ドラゴンは通常想定ユニットとして使えるようにするために
額面の数字は派手だけどガンバスターよりも劣るレベルで調整されてるんだけどなー
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>>269
普通に本編で登場する機体を隠し枠って言われても…
「TVアニメ版ゲッターロボ名義で参戦したのに真ゲッターが出てくる」とかなら、
「真ゲッターが隠し要素」ってのもわからんでもないが
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というか、隠しユニット想定の真ゲッターとOVA版の真ゲッターは
今でも別個に存在していることを認識してない感じが
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電童で例えるならキバストライカーまでが通常枠で
フェニックスは隠し枠みたいな感じになっちゃうのか
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フェニックスやOVA真ドラゴンは単純な後期型というより
終盤用というか、最終決戦用というか・・・
まあ隠し枠でないのは確かだな
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終盤用
最終決戦用
隠し枠
違いが分からん
それぞれの意味の違いではなく強さの違いとしてkwsk
どれも同じ飛び抜けてるって意味ではなく何かあるのだろ?
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終盤用→全体ステージの後半3分の1くらい使用できる
(原作イベント終了後も特に差し支えなければ使い続けるであろう状態)
最終決戦用→最終ステージとその1,2話手前で使用できる
(原作イベントの決戦パートのみで登場、常時使用することなないであろう状態)
隠し枠→出なくてもEDを迎える可能性がある
(原作では出てこなかったけど設定上あるかもしれなかったり時系列を無視してる状態)
たぶんこんな感じ。
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