[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
SRCオリロボ総合スレ・14
1
:
名無しさん(ザコ)
:2014/01/20(月) 23:22:28 ID:tdaoujMU0
SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその14
井戸端オリロボシナリオの話題もここで……
† 前スレ †
SRCオリロボ総合スレ・13
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/computer/3238/1316856773/
† 関連サイト †
SRCオリジナルロボット辞典
ttp://www.usagi-o.sakura.ne.jp/ORDB/
878
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/31(土) 21:13:20 ID:npiEj8XE0
>>877
どっかで袋叩きにあったんだっけ?<シュヴァリエ
ガンダムパロとしては無難なスタートだった気がするけど
879
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/31(土) 21:15:27 ID:cT6fOBII0
一応オリジナルロボットフォースだっけ、バーンヴォルグの出身共闘にも参加してた気がする。
880
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/02(月) 22:59:09 ID:Ah0Tn9HM0
オリロボブレイブサーガがエターかと思いきや更新来たか
けど、これこち化け参戦してるんだよねぇ……
本家ブレサガでいう2のダグラムシナリオみたいな事に成らなきゃいいが…
881
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/03(火) 00:14:36 ID:w85CK6Lg0
>>880
扱いに関しては原作通りじゃなくても構わないし好きに
動かしてくださいと言ってあるので原作のような変なゴタゴタは
ないと思いますよ
882
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/03(火) 15:14:17 ID:cnq0Rxg6O
タカラトミー「もう日本で商品展開しないから好きにやっていいよ」
883
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/04(水) 00:21:00 ID:e/qk/UZQ0
博士ちゃんってたぶん関崎氏が昔公開していたシナリオのキャラだよな。
いやぁ、すげぇ懐かしいわ。そして原作ではモブのまま死亡した子が
メイン張って戦うのもなんかこうじんわりくる。
ただ、コンセプト上仕方ないんだけど全員勇者で主役な分脇役ポジションの
こち化け勢が逆に特殊なポジションになって目立つという逆転現象が発生
しているなぁ。
もしくはロンドベル隊ポジションだから優遇されているように見える現象。
このまま良い感じに世界観の土台になると共闘としては美味しい希ガス。
884
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/04(水) 02:12:10 ID:o8Uc0JGk0
>>883
けど本家ブレサガだとロンド・ベル隊的なポジションは
オリキャラのVARSやガオガイガーのGGGと勇者ロボが所属する
組織がやってるのに本家で言えば精々でボトムズやダグラムポジションでしかない、
こち化けの連中がでかい顔するとかどうよ?っと思うな
885
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/04(水) 02:26:04 ID:CyI2hr0k0
本家と比較されてもなあ
オリロボの方だと、本家のVARSとかに相当する組織がほぼ名前しか出てきてない上に、
こち化け組がそこから仕事を委託されてるから、そこが中心になるのは自然な流れじゃね
と言うか、オリ勇者の所属組織自体がロクになかったような
ブレイガードとかガイメテオーとか完全に個人管理だったし
886
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/04(水) 19:09:31 ID:NxL1GjK20
>>884
当然、このシナリオをプレイしての発言だよな?
887
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/05(木) 16:32:34 ID:5pq7kNJs0
こち化けが出てたらとりあえず荒らしとけ感あるなここ
888
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/05(木) 20:35:17 ID:3Bd4XAU.0
一人粘着してる奴がいるって事は確か。
けど逆を言えばそこまで粘着される=パワーがあるって事だからなぁ。
そして話題に出ないよりも粘着される方がプレイされる確率が上がる訳で。
889
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/05(木) 22:04:17 ID:zId8SaDk0
こんなん作者がブログでぐじぐじ言い訳するから粘着されてるだけだよ
安易に有名税だからしょうがないみたいな方向に持ってくのやめなよ
890
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/06(金) 08:54:51 ID:P94vH4joO
じゃあ当のブログの方行ってやってくんない?
891
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/16(月) 09:16:49 ID:4aVOERuE0
ドライジ更新遅れそうらしいな。
深刻なオリロボ不足。
892
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/16(月) 21:28:02 ID:GPYcyhsQ0
下期の年度末だし、社会人はどうしてもな。
学生だって期末テストがあるし、この時期はしかたあるめ。
893
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/21(土) 22:24:00 ID:0E226JZM0
折角だし話題振って見るけど印象に残ってるサブキャラって居る?
何だかんだでここで語られるキャラって有名どころの主人公とラスボスがメインだし。
ぱっと出てくる範囲だとナインナンバーのハイフリートとか良いキャラしてた記憶、
昼行燈っぽくて副官との漫才が良い味出してた。ルート次第で死んだり味方になったり
するのもまた良かったなぁ。
あとVRPのヒロインの親父もいいキャラしてた記憶、ヒロインと合わせてもうちょっと
主人公であるクリスとの絡みが見たかったなぁ。というか見たい。
悠久蒼翼譚系は群像劇的な要素が強いし、これと言ってインパクトのある脇役キャラは
出てこないというか脇だと思ってあげたらあれこいつ味方PCだしメインキャラじゃね?
みたいなパターンが多い。強いていうなら色んな悲しさを込めて鋼鉄の天使のラウかなぁ……
894
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/22(日) 09:27:48 ID:4i5UP1QM0
どうしても主人公組が活躍しちゃうからなあ。
長編になるとそこそこあるかな
895
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/22(日) 09:29:50 ID:eGP58G5Y0
ガンダムUCみたいに勝ち負けに関係なく
顔すら出てこないモブが敵の作戦妨害したりタイマンで頑張ってるの好きだけど
人形劇だと表現に限界あるね
896
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/22(日) 10:33:01 ID:8xmaEf4.0
最近のシナリオは特にキャラクターを絞ってその分描写をメイン級に
集中させるってのが多いしねぇ、脇キャラをガンガン出すタイプの人は
小夏氏と砂漠谷氏位かなぁ…… とにかくキャラが多くて熱意だけの
オリロボシナリオがガンガンあった時代が懐かしい。
>>896
そういうのが好きなら撃鉄のVRPがオススメ。
正確にはモブじゃなくて同じ撃鉄シナリオのメインキャラなんだけど中盤で
単体作品的には実質モブクラスが敵を足止めしたり、実質ボスを撃破
したりしている。
897
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/22(日) 11:05:16 ID:eGP58G5Y0
>>896
まさかレスもらえるとは思わなかった。サンクス。
撃鉄ってまだ未プレイだけど
気に入ったらそこを皮切りに客演キャラのシナリオとか手を広げてみるわ
898
:
名無しさん(ザコ)
:2015/03/07(土) 16:05:48 ID:Otf1lE4Q0
スカイアイさんの撃鉄新作が来てるみたいだね
899
:
名無しさん(ザコ)
:2015/03/07(土) 17:03:40 ID:hLq61fHw0
今回はいつもに輪をかけて初心者向けとは言い難い作風だなぁ。
最低でもVRP、ゼロ空はプレイしておかないと全く何が何だか分からんレベル。
出来ればVRと死神と女神、歯車のバルムンク、テンペスト、そしてバクファイガー
までプレイしていたら一通り元ネタを理解してニヤリって出来る感じ。
思い入れのある人にはガッツリ来るが、無い人にはふーんって感じの作品に
良くも悪くも仕上がってる。どっちかと言えば思い入れがある人だから楽しみに
してはいるけど。
出来ればこれが終わったら一旦リセットして10〜20年位時代をとばすなり
新しい世界観での新作を見るなりしてみたいかなぁ。
900
:
名無しさん(ザコ)
:2015/03/17(火) 12:51:33 ID:P5e1ee7g0
アナザーロボット戦記の改訂版が出ているな
演出がかなり強化されてるね、背景もついていい感じではある
相変わらず相方の戦闘時メッセが種の三馬鹿っぽいのがちょっと気になるが
901
:
名無しさん(ザコ)
:2015/03/17(火) 13:18:29 ID:yTJC2daM0
ストーリーの方がどうなってるのか気になるな
改訂前のは第3話の某ガンダムそのまんまっぷりにプレイ意欲削がれたが
902
:
名無しさん(ザコ)
:2015/03/18(水) 01:42:41 ID:rB91HyeI0
組織名のクラアルディーナにしろロボの総称のシュミクラムにしろ
どっちもなんか聞いたことがあるというか比較的マイナーなジャンルの
作品から持ってきた感が凄い感じられてなぁ……
903
:
名無しさん(ザコ)
:2015/03/18(水) 01:55:55 ID:fzM4cFrE0
何かと思ってググったら造語じゃなくて既存作品からパクって持ってきてんのか
さすがにちょっとそれはなぁ
904
:
名無しさん(ザコ)
:2015/03/18(水) 02:07:25 ID:fh3SXXNU0
ちょっとプレイしてみたが、相変わらず漂う00臭
冒頭の意味ありげな会話で出てくる単語と言い、唐突に紛れ込むドイツ語と言い、
「初心者が初めて作ったオリロボシナリオ」な雰囲気が何か微笑ましく思えてきたw
905
:
名無しさん(ザコ)
:2015/03/18(水) 06:43:36 ID:yqDZDOic0
ガンダムでもダブルオーをピンポイントでパクったからねぇ
昔はスプリガンmk2とか、版権のゲームで1stガンダムもバッタもんゲームがよくあったが
主にアクションシューティングで
906
:
名無しさん(ザコ)
:2015/03/18(水) 11:20:35 ID:GzcRP3nE0
内容的には前バージョンでも(冒頭以外は)そこまで00丸コピーでもなかったんだけどねぇ
2話で「新型機のお披露目で炭酸っぽい人がやられて乙女座っぽい人が心奪われる」というのはさすがにやり過ぎだとは思ったが
掴みのところで00コピーだと判断されて、これからこのシナリオらしい面白い部分が出てくるとしても、そこにあまり触れられないままになったらそれは残念だと思う
907
:
名無しさん(ザコ)
:2015/03/18(水) 11:54:59 ID:fh3SXXNU0
あの辺、セリフとかもほぼそのままだったからなあ
ひとつふたつならまだしも、あそこまで連打されると「次の話もコピーなのか」と思われて、
そこでプレイ止められても文句は言えないと思う
序盤で「そのシナリオらしい面白さ」が見えてれば話は違ったんだろうけど、コピー部分のインパクトが強過ぎて…
908
:
名無しさん(ザコ)
:2015/03/18(水) 12:47:37 ID:GzcRP3nE0
台詞は確かに気になるかな、オディン(グラハムポジション)がグラハムっぽい台詞言い過ぎだったり
でも演出とかは豪華だし、戦闘アニメもデフォルト以外のを使ってたり拘ってるのもよくわかる
今回は前回いなかった(00にも該当するキャラのいない)ソフィとかも追加されているから
ただ00の話をなぞるだけで終わるつもりはないんだろうし
今後の展開には期待したい
909
:
名無しさん(ザコ)
:2015/03/31(火) 21:56:59 ID:GtFHHbO60
こち化け更新されてたけど物量戦って設定に
流されてちょっと演出がくどかったかも。
特にミサイル発射シーン辺りは
艦隊が並んでいる水面マップで司令官ミサイル発射を指示。
↓
場面切替で水面マップに沖縄本島っぽい島が表示されているマップ
↓
マイクロミサイルで沖縄本島っぽい島を攻撃、連続爆発
みたいな表現の方がすっきりしたかなぁと思う。
対空レーザーの方がそこそこ手が入っていただけにちょっと残念だったなぁ。
戦闘の方は物量に対抗って事は無かったけど淡々と駒を前に進めつつ
自動反撃でクリアできる難易度だったのが残念。もっとも資金による強化が
無い事を考えると難易度は高く出来ないって部分はあるんだろうけれど
ならいっそインターミッションで各部門への設備投資やそれに伴うユニットの
強化みたいなイベントがあればより会社っぽさが出たんじゃねと凄い今更な意見。
910
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/19(日) 20:18:13 ID:S.mbn6oU0
おー、なんか悠久が少し更新されとるな。
オリロボ大戦の方の息抜きってレベルっぽいけど。
文字通り低性能な量産機で無双する話なので自然と
難易度が高くなってるけどそこそこ面白かった。
共闘的に考えると天使殺すべしなエンジェルスレイヤーと
化したバウルをどう扱うかが腕の見せ所かなぁ。
ただ他作品で天使っぽい敵って少ないからどうしても関係が
狭くなっちゃうのも難しい処で、いっそ○○スレイヤー状態に
なったキャラクターと組ませたりクロスオーバーさせるのが
面白い気もする。
911
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/20(月) 19:47:22 ID:Sif/sbhU0
>>910
ニンジャスレイヤーだって、ただニンジャを見かけたら周辺の二次被害も無視して
暴れる凶悪テロリストと言う訳じゃ無いし
そこら辺の分別を持って行動してるとスパロボ補正的な補正をかけるだけでいいんじゃないの?
天使、おそらくクオイの細胞片を回収した企業がどれだけいるかは解らないけど
912
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/20(月) 20:37:34 ID:ZH0QAItY0
>>911
スパロボ補正を本人にかけなくても、企業と政府に対してスパロボ補正をかけるって手もあるかも。
要するに人間を使ったそういう実験はアウトで非合法な世界観にして、現状バウルが合法的な活動
(人道的とは言っていないし一般市民を危険にさらさないとも言っていない)を行っている企業に対して
カチコミをするって部分は緩和出来るし。
個人的にはある程度ダークヒーロー的な、目的の為には手段を選ばない。たとえ少女が相手でも
天使なら生身相手に35㎜弾を撃ち込むって部分は良くいる無個性系エロゲ主人公よりは魅力が
あると思うし。
具体的に絡ませるなら同じくヨーロッパ舞台って事でダイナスターと共闘させてみるとか、
もしくは企業と対化物って部分からこち化け&エクサガードと絡ませてみるとかその辺かなぁ。
後者の場合だと日本で研究されているオリジナルキャラの天使キャラを巡った話にすると
化物に対してどう接するのか、人から化物に変わった相手をどう処理するのか、化物になる
可能性がある人をどうするのかって部分で面白いクロスオーバーになりそう。
無論何らかの方法でバウルが納得できる形でオリキャラが生き残れる展開がベストかなと思うけど。
913
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/21(火) 13:28:50 ID:P5UNLWOE0
ダイナスターってメタセの作者がストームブリンガーと掛け持ちして、
両方エタらせたシナリオだけど完結してたっけ?
何がしたいんだかサッパリ解らないキャラ紹介期間の数話で話が終わったから
どうにも絡めづらい印象が
JBだとガンダムポジションを務めてるバーストランナーもそうだけど
914
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/21(火) 19:19:40 ID:HNNjCOFg0
>>913
ストームブリンガーなんてマイナーな奴まで覚えてるとか……
批判的な内容と憎しみの裏側に深い愛を感じるわぁ。
ストームブリンガーはともかく、ダイナスターは紳士ってキーワードと
発掘兵器的な何かを追っているって大目標が提示されてるからその辺を
共闘の中でうまい事組み込んであげればいい感じのスパイスになり得る。
その点バーストランナーは完結して無い上で要素が多いから使いにくいのは
同意するけど。
915
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/23(木) 23:06:45 ID:GwHyEeoo0
バーストランナーは出すなら要素を絞ってみた方が良いかもな
タイムリーとその一味を倒すだけに絞って、他の要素はカットするとか
916
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/24(金) 22:14:54 ID:cgpGpfl.0
アークのトラウマとカトレアとの対決を軸に展開させるのが良さそう。
その結果がどうであれその後タイムリーが自軍編入、もしくは第三勢力として
主人公陣営を支援するって流れで。
いっそ一度本編的な感じでアークがカトレアをもう一度殺して終わるバッドエンドな
話を作った後で共闘の方で生存ルートをやるってのが一番盛り上がる気はする。
917
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/25(土) 02:43:56 ID:EcG.pJGw0
>>916
異論は認めるしこうすれば良いってのも重々承知してるけど
カトレアは軍の一部が考えて廃案になったゾンビ兵計画で脳みそに電極指して、
無理やり動かしているような説明だったのに途中から普通に生き返ったような扱いなのが疑問
普通に死んだ人間は生き返る事は無いとして、
アークが迷いを振り切ってカトレアを開放=殺す展開の方がシックリくる
918
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/25(土) 09:09:29 ID:8ah7YzOQ0
>>917
間違いなくアークとカトレアの物語はそう解決するのが自然。
ただそれが提示される前にバーストランナーの強化後のコンセプトが
タイムリーによる改修とカトレアの機体との連携になってしまったのが
問題なだけで。
919
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/25(土) 21:13:27 ID:EcG.pJGw0
>>918
なんつーか、キャラに愛着湧いて殺したくなくなったから、
愛の奇跡で完全復活とかダメな展開の典型だねぇカトレアに関するイベントは
機体の残骸を拾って修理してカトレアの代わりにエクシードを乗せるのもありかな?
920
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/25(土) 21:18:20 ID:.pKO6flE0
>>919
素直に後継機を出さないが正解じゃないかなぁ。
後継機はお祭りゲー用の追加要素、グレートゼオライマーやファイナルダンクーガ的な扱いで。
921
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/26(日) 04:13:40 ID:C3mgWgjM0
>>920
確かオリロボ図鑑に登録されている全作品ぶっちぎりスペックだっけ?<後継機
オリロボ図鑑に登録されてないし、DL出来ないからフィールドと並んで
共闘物で補完しようにも出来ている部分って手本がないと動かしづらそう
922
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/26(日) 10:50:32 ID:lIhBqyWU0
>>921
オリロボ図鑑の登録されている作品の中で上位に混ざれるぐらい。
仮に合体形体の時間制限を撤廃してもまぁ利便性込で頭一つ抜ける
位でマスフィールドや無印エクトガデス辺りと比べると売りが足りない感じ。
武器のA属性とか阻止技能が事実上切り払いでしかないとか数少ない独自の
利点は地形効果を得ながら移動できる(ただし必殺技は移動後不可)だし。
総合的に見てぱっと見の性能は高いけれどSPの組み合わせや細かな制限で
動かすとストレスがたまる位の性能だったはず。
923
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/26(日) 11:00:24 ID:DeX0iYUQ0
DHに入ってた多分オリジナルのデータがこれか
合体前もリアル系としては結構強いけど、最大火力の射程1だから、ボスの隣の奪い合いが厳しいな
タイムリーロボ1号改
バーストブレイバー, タイムリーロボ(アーク専用), 1, 2
陸, 4, M, 9000, 180
特殊能力
シールド
阻止=ソードブレイカー 武突 迎撃
テレポートLv-1=バーストシフト 15 (地上)
テレポートLv0=バーストシフト 15 (!地上)
追加移動力Lv1=バーストダッシュ 地上
ホバー移動=バーストライナー
攻撃属性=JL3 武 突 接 !J
迎撃武器=トランスアーム・B
合体=合体 タイムリーロボ1号改+6号 タイムリーロボ6号
3800, 180, 1100, 120
-ABA, Ori_BurstBreaver.bmp
ソードソニック, 1300, 1, 1, +25, -, 40, 130, AAAA, +0, M扇L4突(剣術)
ダブルソニックキック, 1500, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 突連L2
トランスアーム・B, 1600, 1, 4, +10, -, 10, -, AA-A, +0, B共
トランスアーム・S, 1700, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +15, 武共
トランスアーム・C, 1800, 3, 5, +10, -, 15, -, AA-A, +10, B攻AL1共
フットスマッシャー, 2000, 1, 1, -10, -, 20, 110, AAAA, +20, 突KL0
エリアルスパイク・S, 2500, 1, 1, +0, -, 60, 120, AAAA, +30, 突JL4(剣術)
タイムリーロボ1号改+6号
バーストタイムリオン, タイムリーロボ(アーク専用), 2, 2
陸空, 4, L, 17000, 255
特殊能力
分離=タイムアウト タイムリーロボ1号改 タイムリーロボ6号
制限時間=3
シールド
フィールドLv3=収束バーストフィールド 全 10 -
阻止=ソードブレイカー 武突 迎撃
テレポートLv-1=バーストシフト 15 (地上)
テレポートLv0=バーストシフト 15 (!地上)
追加移動力Lv1=バーストダッシュ 地上
ホバー移動=バーストライナー
攻撃属性=JL3 武 突 接 !J
7000, 200, 1100, 105
AABA, Ori_BurstTimelion.bmp
フェザーストーム, 1500, 1, 3, +25, -, 60, 130, AAAA, +0, M扇L4突(カトレア=ドールダンサー)
ブレイクキック, 1600, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 突
タイムリオンアーム・B, 1700, 1, 4, +0, -, 10, -, AA-A, +0, B共
タイムリオンアーム・S, 1800, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +15, 武共(カトレア=ドールダンサー)
タイムリオンアーム・C, 2000, 3, 5, -5, -, 15, -, AA-A, +5, B攻AL1共
フットブレイカー, 2200, 1, 1, -10, -, 20, 110, AAAA, +20, 突KL0
ファイナルクラッシャー, 2300, 1, 1, -30, -, 90, 130, AABA, -30, 突貫(カトレア=ドールダンサー)
エリアルセイバー(仮), 2700, 1, 1, +0, -, 60, 120, AAAA, +30, 突JL4(剣術)
ハイパーバスター(仮), 3300, 1, 4,-10, -, 120, 150, AAAA, +0, BM拡AL3
924
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/27(月) 00:36:51 ID:.MkUI/rU0
合体しても結局ボス戦よりもボスの周りの敵を吹っ飛ばす方が良さそうな能力だよなぁ。
ポジショニングと時間制限があるからよりテクニカルな運用が求められる感じで。
というかオリロボ系で射程1マスを争わなくていい火力系ってほとんどいない気がする。
具体的には威力3000オーバーで射程1マスじゃない攻撃ってエンジェリックララバイと
2700貫通で実質そのレベルの分身エクトプラズマ位じゃない?
いやまぁオリロボ基準だし2500熱血レベルから火力屋を名乗ってもいいのかもしれんけど。
925
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/27(月) 03:20:27 ID:3HrAH43Y0
気力制限きついけど、実はそこそこある>威力3000オーバーで射程1マスじゃない攻撃
具体的には、バルキリスのツインデストロイヤー、ギガカイザー霊蟐のフェニックス・ペイン、
ブラスバルターのマルチロック・アサルトとブラス・ザ・ナイスガイ、
セント=レメシアルのレメシアルブラスター、デモナカイゼルのラストアーマゲドン
途中でチェックやめたけど、探せばもうひとつふたつあるかも
926
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/28(火) 00:33:55 ID:n1BNMfy20
>>925
あーあるにはあるけど殆どが弾数1とか気力消費みたいな制限がきつい奴ばかりやね。
比較的乱射しやすそうなラストアーマゲドンも黄麻に熱血が無いのが辛い感じ。
というか共闘なら素直に熱血を持たせたいレベルだよなぁ、それが強化パーツで
援護付加するとか。
927
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/28(火) 02:33:09 ID:srV93VpA0
どっちかと言えば、ギガンデモナは共闘物ならラスボスとして使うのを、
原作者からも推奨されていたようなw
まぁ味方として使うなら魔王覚醒をさせなきゃいいだけかもしれないが
928
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/28(火) 23:17:42 ID:QT/8IySY0
主役機の威力3000以上をまとめてみたが、最近DLしてないから、多分見落としがあると思う
ヴェルガリオンのエンディングスペルとか、威力2900で惜しかった
威力4000
エンジェリックララバイ(射程1-5、EN120/200、気力130) ※イベント用の最終段階では威力+500
威力3600
ヴァニシングストライカー(射程2-5、EN120/170、気力140) ※If仕様の武装
威力3500
ブラス・ザ・ナイスガイ(射程3-6、弾1、EN120/220、気力150)
威力3400
ツインデストロイヤー(射程3-6、弾1、気力140、消)
威力3300
マルチロック・アサルト(射程1-2P、EN110/200、気力150、気L2) ※ザ・ナイス時はEN110/220
威力3200
T.F.E(射程1-4、EN100/200、気力130、M全識、合体技)
威力3000
レメシアルブラスター(射程2-5、弾1、気力140)
フェニックス・ペイン(射程3-5、EN80/200、気力130)
斬魔聖光烈風撃(射程1-3、EN70/160+オ、気力125) ※基本威力2400+オ、リュウガLv65以上で威力3000
ラストアーマゲドン(射程1-3、EN90/200、気力130) ※ギガンデモナ時は威力2700
威力2700貫
分身エクトプラズマ(射程1-4、EN90/180、気力130) ※パーフェクト時はEN90/240
929
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/29(水) 00:30:53 ID:0Y8P.wXs0
ヴェルガリオンといえば、姉貴の最強武器が3500(射程1-3、EN100/250、気力130)…と思ったが、主役じゃなかったな
930
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/29(水) 00:36:16 ID:rczLrTlc0
ヴァニシングストライカーってなんやねん? と思ったらヴァルハートの必殺技だったっけ?
こうして見てみるとやっぱり分身エクトプラズマは後衛からの攻撃として頭一つ抜けてる気がする。
特に二回行動可能なシナリオになると一気にその価値が上がりそう、フェニックスペインも優秀
だけどギガカイザー系かなーとは思うんだけどパイロットまでぱっと出てこないからちょっと評価は
分かれるかも。必中熱血があるパイロットなら相当評価は高まる感じ。
931
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/29(水) 00:42:25 ID:1GvDqqKg0
後期機体のヴァルスレイオンの武装よ>ヴァニシングストライカー
本来は砲撃用ロボの予定だった機体を無理矢理格闘用として使ってたのが本編のヴァルスレイオン
で、ちゃんと完成していたらこんな機体になるよ、的なIfデータの最強武装がこれ
932
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/30(木) 00:33:14 ID:rZRAUjvA0
そういうIF機体って言うのは燃えるねぇ。無論本編があってこそだけど。
いやまぁほらだけどオリロボデータを作ってたらどうしても無意味に増えて
あれこれアカンとか思っちゃうことってありますよね!(強弁
最近だとドラグーンエイジのデータ内に結構入ってた気がするけど
もしかすると使うデータって可能性もあるしなぁ、まだ序盤っぽいし。
933
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/30(木) 14:04:01 ID:a5QSvv2Y0
何時もより濃い政治話やりつつ何時もの主人公とヒロインのラブコメもしたいと、
作者が自分でハードル上げてるからねぇ<ドラグーンエイジ
随分前に
>>829
でも指摘されてるけど、
政治ネタやって失敗した悪例が既にいるみたいだしデータ内のユニットも出番ないかもな
934
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/09(土) 03:06:22 ID:aRmQkH0I0
どうでも良いけど今総合支援センターのハシモト氏率が恐ろしい事になってるな。
いや、更新されたのはドラグーンエイジだけなんだけどさ。
まぁハシモト氏のシナリオ以外にもベニヤ板氏のKilling Flowerとかどうなん?
軽くプレイした感じ主人公が強化人間な事を除けばストレートなリアル系っぽいけど。
935
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/09(土) 12:37:38 ID:0aEWFiEI0
ハシモト氏のドラグーンエイジの他にスカイアイ氏のシナリオもひっそり完結してたりと、
地味にオリロボの波が来てる感はあるね。
ベニヤ板氏のKilling Flowerは自分もプレイしたけど、演出やキャラクターの描写が丁寧な分、
0083の序盤をほぼそのままなぞった展開だったのが少し気になったかな。
行動回数の一括管理や連タゲ補正などの独自システムのおかげで戦術の幅は広く、文章も水準以上で
安定しているので、個人的には応援したいシナリオでした。
936
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/09(土) 22:22:52 ID:aRmQkH0I0
出来ればもうちょっと武装に癖があると面白そうよねぇ。
あえてQ2高威力武装みたいなのがあるともっと位置取りが楽しくなりそう。
共闘的にはAshと共闘させると宇宙から侵略された過去があるって部分が生きて面白いはず。
主人公含めエースが人間じゃないってのはアサルトホークとの組み合わせが栄えるかも。
937
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/09(土) 23:17:39 ID:BleXL7J20
サイトの紹介文はあれだな、山手線だな
938
:
名無しさん(ザコ)
:2015/08/08(土) 17:46:49 ID:UKZOKiWg0
新規オリロボで爪牙心器エンクローチが出たけど
オリロボスレ住民としては実際どうなん?
939
:
名無しさん(ザコ)
:2015/08/15(土) 02:51:09 ID:TKW/U/AY0
すっごい久々に来たら新しい話題があって涙出た。
エンクロは割とロザリオー系のダメ人間とダメ人間とダメ人間しか居ないタイプの
暗い感じの話かなぁーという印象。正直最近はオリロボと言えば特定メンツしか
新作を出していなかったって部分があるからそういう意味では貴重だし中身に
ついても特徴があって期待したいところ。
ただハードは難易度的にマジ辛い。いや本当にアレクリアできるん?
940
:
名無しさん(ザコ)
:2015/08/18(火) 18:32:31 ID:X8fOfSqE0
何が悲しくて現実で自分たちがダメ人間だからって創作の中で迄ダメ人間だらけにするかねぇ
エヴァブームに便乗したダメ人間たちのセカイ系は飽きられてるのに未だにそういう路線やる意図がよくわからん
みっともないだけだろ
941
:
名無しさん(ザコ)
:2015/08/18(火) 18:38:04 ID:XpLJ1Wws0
>>940
IPが見たいわ!IPを出してちょうだい!
942
:
名無しさん(ザコ)
:2015/08/19(水) 07:30:23 ID:EUWP4Oq60
抗議のメールでも送っておくか
943
:
名無しさん(ザコ)
:2015/08/19(水) 11:37:50 ID:rNWTw.lM0
酷評でもいいから自作への感想、反応がほしい。
それだけが報酬みたいなもので、無反応だと続けていく心が折れる。
944
:
名無しさん(ザコ)
:2015/08/19(水) 12:27:44 ID:ypGTB7K60
晒したら反応するよ
945
:
名無しさん(ザコ)
:2015/08/20(木) 18:08:00 ID:N4k9hLow0
最近更新されてる作品は結構表でレビューされてない?
強いて言うならタイミングが悪かったのか魔王がレビューされてない位だと思う。
946
:
名無しさん(ザコ)
:2015/08/21(金) 22:34:26 ID:C8gbSbxw0
小夏氏のスーパーオリロボ大戦Nだけが今の楽しみだ。
年末以来、音沙汰ないが、いつになったら公開してくれるのだろうか…。
947
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/20(水) 02:33:12 ID:PJRGZ/Qs0
ロザリオー改完結したけど前以上に陰鬱としてるなぁ、まぁそれが持ち味なんだろうけど
なんやかんやで人類が復旧してきて健常なオルクと生身ファタが一緒になって終わりってのを見たかった
948
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/24(日) 23:31:27 ID:XNxdQ1ws0
>>947
エヴァかぶれ第1世代で鬱展開してりゃあ受けるをいまだに続けてるあの作者にそんな展開できるわけがない
949
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/25(月) 08:07:44 ID:8xTTR/eU0
「それがageてまで言うことかよッ!」
950
:
名無しさん(ザコ)
:2016/01/25(月) 12:11:47 ID:FBqYDcj60
そんなこと俺が知るか!
951
:
名無しさん(ザコ)
:2016/07/10(日) 10:59:03 ID:4xxySb6k0
なんかデータを語るスレの方でオリロボが盛り上がってるからage
しかしデータで語るとなるとどうしても強いユニットばかりが評価される
事になってちょっと悲しいよなぁ。弱いけど使ってて楽しかったとか
そういうユニットについても光が当たるといいのに…
個人的には強いユニットに足を踏み入れてるけどライトニング改inクレア&テッカ
がデータ的に好き。強いことは強いけど生存性の低さをカウンターと覚悟で補う
ピーキーな設計が弱く無いけど最強でも無いっていうキャラクター性とマッチしてて。
952
:
名無しさん(ザコ)
:2016/07/17(日) 04:21:15 ID:SCC5yh.M0
裁きと抵抗とは荒らしデータだから削除するべきじゃね?的な話題もあるなぁ
しかし、共闘物をどうすべきかのに関する個々の過去ログ見ると、なんだかなぁ
プレイヤー部隊の独立部隊権限だの、民間人スーパーロボット乗りがメカに乗り続ける法的根拠だの
夢野カケラの漫画みたいにみみっちい事をピーチク騒いでるだけで一歩も前に話が進まないのが目に見えてる話題ばっかりだな
953
:
名無しさん(ザコ)
:2016/07/17(日) 10:46:06 ID:enbN/t8o0
>>952
自分から悪役をやりつつスレを盛り上げようというスタンスは嫌いじゃないけど
あんまりにも過疎すぎるスレだと方法として上手く行かないと思うんだけどどうよ?
話の内容自体がグルグルしてた時の物でまたループを再燃させようとしている
ようにしか見えないから自分自身もまたピーチク騒いで一歩も話を進めようとして
いない点も含めていろんな意味でハイレベルだとは思うけどさ。
こんなんだからやる気がある人が小説家になろうに出て行っちゃうんだよ。
954
:
名無しさん(ザコ)
:2016/07/17(日) 21:57:30 ID:4Cc5Ftrs0
脚本の人そこまで考えてないと思うよ
955
:
名無しさん(ザコ)
:2016/07/19(火) 16:20:19 ID:kvrhivrY0
おう。
語ることは否定しない。どうあれ書き込まれてるのは嬉しいんだ。
もっと語ろうぜ。
956
:
名無しさん(ザコ)
:2016/07/19(火) 23:34:14 ID:IpQmtiZc0
使って楽しかった、というのとは違うけど、
今は亡きORサバイバーで敵に回して厄介だったのが、ハイペリオンの主役2名
SP無し、戦力が五分のNPC戦だと援護が強い。さらに原作版データだから、射程5M線が移動後に飛んでくる
後はフィールドの主役vs装甲1700の人も地味にトラウマ。なんだ、あの泥仕合
957
:
名無しさん(ザコ)
:2016/07/20(水) 00:36:31 ID:n/NyrObo0
確かサーヴァランが数値以上の性能を見せてたよなぁ。
パイロットの地力が高くて地上での接近戦ならそこそこ戦えていた記憶。
対空・・・? なにそれおいしいのって感じではあったけどそれはそれでいい味だった。
958
:
名無しさん(ザコ)
:2016/07/20(水) 21:35:35 ID:69I2A/qk0
おい、ロザリオーAshをリメイクするらしいぜ
959
:
名無しさん(ザコ)
:2016/07/20(水) 21:46:10 ID:gS1Y.JuU0
ユニット評価の流れか
前に辞典データの主人公機評価txt上げてた人がいたが
あのくらい熱く語ってくれる人がいればなーとは思う
960
:
名無しさん(ザコ)
:2016/07/20(水) 22:00:38 ID:n/NyrObo0
>>959
あのレベルで良ければ機体を指定してくれれば語るよー
流石に今からボスで同じことをやってと言われたら辛いけど、
指定された機体に関して軽くレビューする位ならまぁなんとか。
961
:
名無しさん(ザコ)
:2016/07/21(木) 00:34:36 ID:CLT/5peg0
特にどれというつもりはなかったが、リクエストさせて貰えるなら撃鉄系とかどうかな
辞典データ外になるけど、体系的なデータがある割に語られてない気が
962
:
名無しさん(ザコ)
:2016/07/21(木) 01:01:08 ID:y8oaRyuc0
>>961
# FG-01バクファイガー(後期)inトウシ=チシオ
# オリロボ基準
対ボス:C
対ザコ:A
生存性:A
機動力:B
補助力:F
総合力:C
・総評
オリロボ基準より低い撃鉄基準で組まれている為そのまま
共闘させると色々と辛い。対ザコ性能に関しては鉄壁と高い
装甲で十分以上の戦果を上げられるが陸3の機動力と移動後
に使用出来ない上威力が低いチェストフラッシャーでは出撃
争いに参加するにはやや厳しい。
共闘時は必殺技の威力を上げてファイナルブラスターを解禁する
といったフォローが必要になる。
ただしアームロケットによるP3攻撃は他にはない強み。
積極的に前に出ながらボスの斜めに居座れるように動きたいが
無理にボスを殴るよりも、ザコ散らしに注力した方が良いのかも
しれない。
# 撃鉄基準
対ボス:S
対ザコ:S
生存性:S
機動力:B
補助力:F
総合力:A
・総評
撃鉄基準においては事実上の頂点として設定されている為評価は高い。
特にP3のアームロケットによる前進制圧力と気力さえあれば敵の
攻撃をほぼ無効化出来る重装甲でガンガン前に進んでいけるし、
ややチェストフラッシャーは使いにくいがガーディアンソードMAXで
十二分にボスキラーとしてトップクラスの火力を叩き出せる。
強いて欠点を上げるなら一点物である為、撃鉄世界観でおいそれと
登場させることが難しい部分。
こんなんで良い? ただトップクラスのバクファイガーですら
基準の差からオリロボ共闘に組み込むのは辛いものがあるので
今後は基本的に撃鉄作品は撃鉄基準で語りたいかなーと。
963
:
名無しさん(ザコ)
:2016/07/22(金) 00:11:34 ID:Hx5CXVOI0
>>962
確かに、辞典基準だとバクファイガーですらかなり見劣りするな
近未来編は敵がフライングクルスとかスカイマンタとか多いしね
じゃあ、リクエストは死神小隊(死神と女神)の面々で
964
:
名無しさん(ザコ)
:2016/07/22(金) 01:06:50 ID:zm4f2zfs0
>>963
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=751;id=idobata_upload
一組五分あれば知ってる子なら纏められるもんだなぁ。
965
:
名無しさん(ザコ)
:2016/07/23(土) 01:27:14 ID:ypT6Heo.0
乙、久しぶりに見たらVanishing Records REに統合されてたのな
統合前のは半端に止めてたし、こっちをプレイし直してみるべきか
なんだかんだで話題があるとプレイしたくなるなー
と思ってオリロボダンジョン動かしたら、プレシャスパープルの鬼畜さに泣いた
登場時の全体ユニットランク減少や6ターン近くの状態異常とかどうしろと
オリロボダンジョンで気になったメンバーをリクエストしてみる
プロトコ&ガルタンク(CTバトルフィールド)
耕一&震電(こちら化け物殲滅課)
プレシャスパープル(オリロボダンジョン、ザコフォルダより)
966
:
名無しさん(ザコ)
:2016/07/23(土) 20:21:07 ID:oBgldGJ20
>>964
乙。エメリアとウィル君並べるの、俺もやったなー
小隊つながりで零戦乗りの面々(ゼロが飛ぶ空)とかリクしてみる
リク被って大変だったらせめて織亜だけ…
967
:
名無しさん(ザコ)
:2016/07/23(土) 22:25:06 ID:FCN50RFY0
>>965-6
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=752;id=idobata_upload
お待たせ、むしろリクエストは良よりもしっかりと組み合わせ指定でくれた方が
楽でいいかなーと。一応最高スペックになる組み合わせで選んでるけどそれで
いいのかなーと思うこともあるし。
968
:
名無しさん(ザコ)
:2016/07/24(日) 00:50:56 ID:JguTdDao0
乙です。まだリクエストOKなら、
前回から増えたエクサガード(UBバスター・エクサガード)で
969
:
名無しさん(ザコ)
:2016/07/24(日) 23:49:51 ID:FLs7v6Ow0
乙。やっぱ標準勢で、プレシャスパープルはそうなるか
たまには宇宙統一編からリクエスト、エイルの太陽(アズミ氏)の
エイル=フォルスター&アサルトサン
イザベル=ハルトマン&バスタームーン
Xエクリプス(合体形態)
これを3000機納入した連邦警備隊の実力は……
970
:
名無しさん(ザコ)
:2016/07/25(月) 01:16:28 ID:iwuZzpEU0
>>968-9
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=753;id=idobata_upload
ほいさー、Xエクリプスはなんというかこうジーンライズを
更新する革命的な量産機です! って感じはあるんだけど
ジーンライズ自身が近未来編のサンダーイーグルやアスカロンと
比較すると地味でマイナーな印象が強いからそれに引きずられて
一緒に地味になっているなぁと……
971
:
名無しさん(ザコ)
:2016/07/25(月) 11:29:22 ID:8e.1wYE60
オリロボ作品見てると妄想膨らむね。
972
:
名無しさん(ザコ)
:2016/07/26(火) 19:25:34 ID:zv5nYkGI0
その妄想をシナリオにして完結させるまでの道筋が出来てないのに、
一時期のテンションで初めてエターはオリロボ作品の常
俺も妄想はあるが、完結させる自信が無いから黒歴史に封印
973
:
名無しさん(ザコ)
:2016/07/26(火) 21:39:46 ID:ophItJTs0
>>972
一生氏や小夏氏やハシモト氏は一杯完結作作ってるけど未完結作品が無い訳じゃ無いよ。
しっかり練って確実に完結出来るシナリオを出すのも手だけど未完結作を作りながらでも
リリースして評価貰ってブラッシュアップして進んでいくタイプの人だっているからさ?
974
:
名無しさん(ザコ)
:2016/07/27(水) 00:17:35 ID:XuN11b0s0
>>970
乙です。バクファイガー絡みが突出しているからかな
Xエクリプスは宇宙海賊主役のシナリオとかだと、敵として並ぶ可能性もあるので恐ろしい
リクエストしたいものが尽きてきたけど、
後はラズルダスル仕様の各参戦作品のデータがオリロボ基準でどうなるか気になる
一応、アップロードはされてるけど、リンク切れ状態みたいなので、持ってなければスルーで
クライス=ラグブレイド(奥義修得)&ツヴァイオン(覚醒)(登場前に頓挫なので、未調整かも)
マサムネ/グラディウス&コクヨウキ
ヴァル&ジェネシス
孝介/ティーア&ティーア・ツティーレン
芥川蒼夜&ムーンシェイド(H)
オルク/ファタ&ロザリオー4th改
975
:
名無しさん(ザコ)
:2016/07/27(水) 02:50:20 ID:4Ii/BiTA0
>>973
そういっていた小夏氏は去年から消息を絶ち、ハシモト氏も絶賛中断
一生氏はもうシナリオ描いてないとお手本にするには……
976
:
名無しさん(ザコ)
:2016/07/27(水) 02:55:56 ID:OXQXjaaY0
>>975
一生氏はやる夫スレ連載中、小夏氏はなろうで連載中、ハシモト氏はなろうでエター。
まぁエターしてるの人は兎も角、何かを書いて公開している人は参考にしていいんじゃ?
977
:
名無しさん(ザコ)
:2016/07/27(水) 03:26:10 ID:4Ii/BiTA0
>>976
へぇ、一生氏やる夫スレに活動の場を移したのか
どんなスレ連載してるの?
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板