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SRCオリロボ総合スレ・14
1
:
名無しさん(ザコ)
:2014/01/20(月) 23:22:28 ID:tdaoujMU0
SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその14
井戸端オリロボシナリオの話題もここで……
† 前スレ †
SRCオリロボ総合スレ・13
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/computer/3238/1316856773/
† 関連サイト †
SRCオリジナルロボット辞典
ttp://www.usagi-o.sakura.ne.jp/ORDB/
653
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/21(日) 03:36:09 ID:nYxRKTIg0
辞典外&大分昔のだけどショウリンオーとかは?
って思ったけどあれ普通にぶっ殺しに行ってた様な気が…
ラストどういう流れだったかな…久々に引っ張り出すか
654
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/21(日) 09:55:29 ID:J0Kg2IN.0
>>651
乙。読み応えあったよ。
>>653
ショウリンオーとか懐かしいな。
655
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/21(日) 10:29:12 ID:zaNG3oMQ0
>>651
乙乙
グランブレイディオンは1枠出撃か、最悪でも2枠出撃(ブレイディオンとブレイアルファ)じゃね?
656
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/21(日) 11:07:46 ID:WPn0a28Y0
>>651
超乙。こうして並べると壮観だな
こうなると辞典外のオリロボ作品も…と思ったがデータが独特なやつも多いから基準が難しいか。
防御成長オプションだけでも全然ゲームバランス変わるしな
ヒロインと戦う系は、ララァやフォウポジションのキャラクターまで含めれば結構あったような気がしなくもないんだが
具体的にどれだと言われてもすでに名前が挙がったもの以上にはパッと出てこないな
昔のPCのHDD久しぶりに漁ってみようか
657
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/21(日) 20:29:03 ID:ScFYMH4I0
リメイク後のAW戦記アナザーストーリーも、主人公がヒロイン殺しちゃってたなぁ。
まぁ、Xルートでは仲間になるけど。
658
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/21(日) 21:58:38 ID:QG.rL25Y0
ふと、再うpされたバーストランナーをプレイしたが、
カトレアってどっちかといえばヒロインというよりはララァやカミナのように
死んで主人公が悲しみを乗り越えて成長するドラマのほうが盛り上がりそうに感じる
659
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/22(月) 12:57:44 ID:5GmRAnek0
鋼鉄の天使のデータ改訂討議やってるね
ステラマリスは軽装で回避440S、重装でも430Sか
列強には程遠いけどリアル系としては悪くない数字ではある
if展開で魂付きのクオイをサブパイにでっち上げればなかなかいい線いくな
660
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/22(月) 20:08:52 ID:SOoeytIA0
>>659
アームドアーマーってエルグレイン系でようやく5mだから2人乗りできないぞ
ATみたいに移動するために2人乗りはまだしも、戦闘しながら2人乗りは不可能
661
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/22(月) 20:58:46 ID:I22tEa5k0
>>659-660
別に生身じゃなくてもいいという可能性、カレンデバイス的なあれで。
具体的にはクオイの残留思念的な奴がコンピュータに宿ったとか
いっそ続編でクオイの肉体から再現した天生体と同等の反応速度を
パイロットに与えるOSとか出てくるといい感じにサポート問題と機体が
流石にオリロボオールスターじゃ辛いって問題が解決するとか……
662
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/22(月) 21:39:04 ID:SOoeytIA0
>>661
そんな強さを求めるがあまり人を兵器の部品にしたり、
クオイの死さえも歪める行為をバウルが許せるような力を求める壊れた人間とは思えないが?
敵がそういうのを使って、怒ったバウルがすべて破壊するとかそういう展開ならまだしも
663
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/22(月) 21:54:27 ID:zRN0.Hm60
>>651
GJ
途中でもあったけど、拡張性が高そうな機体には、
共闘の際にはどんどん別作品の武器をつけてって欲しいと思うわ
バランス的な意味でもクロスオーバー的な意味でもね
武器の使い方教える みたいな絡みも期待できるし
664
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/22(月) 22:00:49 ID:I22tEa5k0
>>662
ごめん、完全に外道扱いな方向なんで書いてないけど敵によって
作られたクオイOSを破壊する為に戦うみたいな展開を想定してた。
そのうちのオリジナルみたいなものにクオイの意志とか未練みたいな
物を感じてそいつを乗っけて世界を巡る位なら許されてもええんで
ないかなーと。
665
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/23(火) 00:00:30 ID:Qjb4eDLk0
クオイOSに限らず天使を悪用する団体は出てきても違和感ないな
もともとアルタイル社はそのつもりだったんだろうし
666
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/23(火) 12:25:43 ID:B4ee4QAQ0
第三次オリロボ大戦マダー?
667
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/24(水) 02:18:19 ID:PexxesrI0
一ルート書き直し中じゃなかったっけ? まだ暫く先になりそうな感じで。
668
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/25(木) 19:26:52 ID:RJnRtdmM0
第3次だかオリロボ大戦αになるかは不明だけど、
同じ作者だからって悠久蒼翼譚の完結編も兼ねているとかは辞めてほしいな
やっぱ別々であってほしい
669
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/25(木) 20:57:39 ID:QJYvv9v60
小夏氏次第だけど、パラレルワールドで決着よりは単独の〆になる作品が欲しいとは思うよね
ただ紛争の種が尽きない世界観である以上、続けようとすれば無限に続くし、いつ終わるのかはよくわからんけども
670
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/26(金) 01:06:12 ID:L/qYgvlQ0
たぶんオリロボ共闘で練ってその後本編リリースなんじゃないかなぁ。
なんやかんやで悠久蒼翼譚は第二次をブラッシュアップした展開が多いし。
671
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/26(金) 07:40:35 ID:em7k1TOc0
>>669
オリジナルコアを鍵とした封印されたものを巡る戦いは多分次で完結だろう
世界観説明にあった地球と火星の星間戦争の戦後処理問題絡みの紛争だの、
なんちゃって中東問題紛争は補完したけりゃ別の人が共闘物で補完してねの範疇だろう
672
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/26(金) 12:09:23 ID:oMhg0j6o0
中東系は事実上終了と言うか、上はどうあろうが民はげんきに生きているって
感じで〆じゃね?
ネタは膨らませられるけど、伏線は全部消化してるし。
673
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/28(日) 22:46:22 ID:iNTPbqcw0
なんか新作のオリロボが来てるな。
世界観的にはこち化けと凄い愛称の良さそうな感じ。
性能的にはなんというか… 自己再生系の敵に害属性と弱害で立ち向かうって
コンセプトは分からなくもないけど、よっぽどの敵でない限りは弱害武器を使わず
超火力を一気に叩き込んだ方が強いんだよなぁ。少なくてもアタッカーが1手使って
弱害を使う価値があるかといわれたら、ボスランク付HP回復Lv3位じゃないと。
かといってその辺もうちょっと強く、弱害の確率上昇しつつMAP兵器にしようぜ!
って討議で言うのもどうかなーと思うしうむむむ。
674
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/28(日) 23:07:33 ID:yscJK9Yw0
>>673
弱害属性使いたくなるような敵に仕上げるのも一法かと。
HP回復をふざけたレベルにする手もあるけど、既についてる通常兵器に対するアーマーをもっと強力にするとかの方が良いかな?
675
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/29(月) 00:51:57 ID:f42c2t8I0
なんかこう、主人公のサラリーマンっぽさとか主人公機の雰囲気的になんかダイガード思いだすな
いやシナリオプレイした感じ全然違うんだけどさ
676
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/29(月) 08:06:41 ID:FOaCynyA0
一応ウルトラマンの防衛組織的な奴なんだろうけど、いい意味で民間組織っぽいよね。
ロザリオーのアレとか、スカファンの防衛組織に続く新たなロンド・ベルポジとして期待できる気がする。
677
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/29(月) 16:22:05 ID:10NSQDH.0
もう辞典に投稿されてるね。
678
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/30(火) 04:16:08 ID:pskvZHcI0
>>673
一時期反米が根底にあるアニメが連発された反動か
こち化けのアメリカ黒幕展開はなぁ
今回のと絡めても結局、全部アメリカが悪いで終わっちゃいそうで
そっから先はどうするのか?
主人公たちがアメリカの陰謀だったと告発して、
アメリカの国際的地位を失墜させた後の国際的な混乱だのの末に戦争が起きたとして、
主人公たちがそれを責任もって止めるために奔走する覚悟があるのか?
そして止める手段や手だてを用意できているのか?
そういうところもなく、安易にアメリカが黒幕で、
「あくのあめりかぐんのかいじゅうをよびだすじっけんのせきにんしゃをやっつけた!」 で
めでたしめでたしにされるともやもやする
679
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/30(火) 06:09:33 ID:3IyQY4VI0
≫673
ならバスラン辺りとクロスさせてアメリカの悪い奴らをアメリカのいい奴らと
協力して倒せばいいじゃない? 何どうせ悪い奴らは主人公達が何しても悪いことをするんだ構うことはない。
本編は課長がコネでいい感じに悪の責任者だけそいつと対立してる奴と協力して潰したり、
実は中国の陰謀を在日米軍が命をかけて止めて本州が対策する時間を稼いだ可能性だってワンチャンあるし。
680
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/30(火) 06:18:58 ID:3IyQY4VI0
間違えた上のは678向け。
681
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/30(火) 07:39:09 ID:JfMLepBo0
アメリカのドラマとか映画的にすると、ペンタゴン内で生物兵器の実用化を推し進める奴がいて
その実用化実験に色々非人道的な実験とかバイオハザード(カプコン的な意味で)みたいな事してる事を
とある作戦遂行中に偶然掴んだ米軍特殊部隊の隊員が生物兵器実用派に消されそうになるも妨害を押し退け
最終的に大統領に直訴するなり生物兵器実用派を研究施設ごと倒してめでたしめでたし的な感じで一本できそうだな
682
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/30(火) 08:15:32 ID:hm24bwLA0
アメリカと中東、どちらが黒幕なの?
683
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/30(火) 11:00:54 ID:uZpekCjs0
面倒くさいからアメリカか、中東に食い込んだ宇宙人が黒幕な?
684
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/30(火) 17:41:58 ID:J6i.41Vc0
メタルスラッグかよ
685
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/30(火) 21:58:46 ID:7r4mwImE0
やっぱり謎の化け物系は正体不明か異世界的なとこから来たってのがいいのかな
人間が何かしらで作ったとかは上であるみたいに特定の国やらが
黒幕とかで何か変な印象もたれるかな、そういう意図がなくても
686
:
名無しさん(ザコ)
:2014/09/30(火) 22:22:53 ID:hm24bwLA0
面白いと思ったことを貫きとおすべし。
687
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/01(水) 01:22:32 ID:hve1.lCM0
>>685
怪物が現れたり、宇宙人との戦争が地球の陰謀で起きたとするなら、
バクファイガーの様にエピローグで主人公たちが戦後に陰謀を告発して起きた
混乱終息に向けて奔走した事をある程度細かく、説明するぐらいは欲しいな
688
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/01(水) 07:23:18 ID:0YxqH6Cs0
バスランが出たというからJB久しぶりにやってみたが、貧困団のボスと
平成妖怪の男が怪しげだった。
689
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/02(木) 08:39:10 ID:GpnZLUXA0
こち化けとエクサガードは相性よさそうだな。
690
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/02(木) 11:25:58 ID:vnhJ2WIs0
よく見たら辞典の化物関係に対してメッセあるしな。こう言うのは増えて欲しい。
691
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/02(木) 12:11:18 ID:A8q30Y6s0
ああいうのはやり過ぎると身内でしか通じない対メッセの応酬になるぞ
692
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/02(木) 12:46:01 ID:7FLQocX20
こち化け、エクサ、あとリブリバースでシナリオまとまりそう。
693
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/02(木) 17:31:14 ID:NtlILt8A0
バズバンカーとロザリオーBルートも突っ込め!
まあ辞典外だけどさ、ああ流星エイリアンも化物が敵だし行けそう。
シナリオ名は『人類には外敵が多い』辺りで。
694
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/03(金) 18:53:58 ID:h7EUqkzo0
メッセはクロスオーバーの状態にも左右されるしな。第三次ZとインパクトとDのシャアに対して
それぞれのカミーユが同じ事を言うわけは無いし。
695
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/03(金) 18:57:27 ID:frq2NNHs0
クロスオーバーじゃなくても状況で人間関係なんて変わるんだから
対メッセなんて絶対的に必要ないだろ
696
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/05(日) 02:54:43 ID:5OEQd.lk0
まぁ個人的にはコメントアウトして添付が落としどころかなぁ。
そういう対メッセから妄想とか広がるものだし。
無くてもいいけど有った方が楽しいから自分は欲しい。
シナリオに合わなければそれこそコメントアウトすればいい話だしね。
あと本日のゼアルさん実況でペネトレイションフィストはSRCを代表するオリロボの必殺技〜
みたいな話題があったけど他にはどんなものが代表的な必殺技になるんだろう?
個人的にはゲッタービームやブレストファイヤーに相当するような決め技ってあんまりぱっと
思い浮かばないというか大抵オリロボの必殺技って終盤解放な事が多くてイメージが付く前に
シナリオが終わってしまう事が多い気がなぁ。
ぱっと思いつくのが一枚絵のインパクトがあるストリームレインボーとか、システム的に優遇されてた
ギガフットクラッシャーとか、最終話のみの使用とはいえ題名になっていて作中で見事に地球を破壊した
エンジェリックララバイ位だしなぁ。他のはぱっと名前が思い出せずにあの技の名前なんだっけ・・・?
ってなってしまうorz
697
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/05(日) 20:08:29 ID:txUaz24M0
必殺技、というと少し違う気もするが(最大火力でもないし)
エクトガデスのエクトプラズマ
アサルトホークのライトニングウェブ
あたりのマップ兵器は使用頻度も高くてどうしても印象に残る
698
:
小夏雅彦@password
:2014/10/05(日) 20:38:20 ID:6EjDqnKE0
メタセの天覇雷槌拳。世話になる期間が長いから後期必殺技より印象に残ってる。
699
:
小夏雅彦
◆ozOtJW9BFA
:2014/10/05(日) 21:23:14 ID:6EjDqnKE0
トリップの付け方間違えた。
あとはスカイファングの超必殺技こと世界の元に在りし風。
アニメがすごい(コナミ感)
700
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/05(日) 21:46:06 ID:DTEG/Z8M0
色んな意味でダメなトリップだけどいいのかそれ
701
:
テスト@password
:2014/10/05(日) 22:03:41 ID:GjxHL8zM0
本当なら123456789と同じレベルw
とりあえず日付が変わる前に同一IDで新しいトリップで書き込んだ方が良いのでは?
とりあえず小夏さんの作品だったらクレアのフルブリットかなぁ、なんというか姉を真似して
頑張ってそれでも駄目で腐って、ヒロインの力で最終的に前を向いてって流れを象徴してる
気がして。
あとはバウルの35mmアサルト改かなぁ、必殺技では無いけど死にかけたクオイの体に突きつけて
とどめを刺した感じがすごく好き。
>>697
でいう使用頻度が高くて印象に残ったってのとは違うけど、演出の勝利って感じで。
702
:
テスト
◆ozOtJW9BFA
:2014/10/05(日) 22:08:44 ID:GjxHL8zM0
本当にそのパスなのか試そうとして同じミスをやらかした件Orz
まぁ名前がぱっと出てこない奴ならバズバンカーの四本腕アタックとか
流星エイリアンのラスト槍突撃とか、ナインナンバーの相手の手足を落して
達磨にする技とか、マスターキーが見せた遠隔スナイパーアタックとか、
VRPの主人公とタイプゼロの黒いのに乗ったライバルのコンビネーションアタックだとか、
バーストランナーの蹴りとか、メタルフォルテのパイルバンカーとか、
ギガンデモナのレーバテインとか色々有るんだけどなぁ。
703
:
小夏雅彦
◆Vmnh34P5GQ
:2014/10/05(日) 22:43:33 ID:6EjDqnKE0
俺を騙るやつなんていないからヘーキヘーキ
とはいえトリップ被りもいややなー、と思ったので変え。
704
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/05(日) 22:52:28 ID:WbwEODi20
ティーアのイフリートとかこちばけのレイジングブローも個人的には印象に
まあ、ティーアはデモベの印象もあるし現行のだとまだ使えないしケルベロスとか上があるけど
後者はこれないと人型に火力足りねぇ…ってなるから割と重要だし
個人的には必殺技というか出落ち感のあるとなまほのとりあえず召喚即かませのトラークとか好きです
705
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/05(日) 23:02:19 ID:LDbml8f60
ティーアのOPで使われてるあれはいつになったら見れるんでしょうか?(泣
706
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/05(日) 23:19:17 ID:T5hO1igQ0
>>705
もう諦めるしかないよ<ティーア
話を進める処かリメイクに走ったり、
新キャラ増やして話を止めていく典型的な負のスパイラル起こしてるんだから
707
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/06(月) 00:56:51 ID:0Tx71qqA0
>>706
まだ終わらんよ!
708
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/06(月) 10:41:23 ID:WsweCPHQ0
ティーアはエンデが人気キャラになったのが厳しいな。
709
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/06(月) 12:40:17 ID:K3Qw/Kp.0
ラズルダズルに第二次オリロボ大戦と、ちょくちょく普通に味方になるしなあ
オリロボ大戦だと素でHPもENも自動回復するから、硬めのザコや中ボスに大技叩き込む役として地味に便利
バリア系持ってないから、囲まれてフルボッコ食らうとわりと死ねるが
710
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/06(月) 13:58:09 ID:TkXn6NTM0
ティーアってどんな話なの?
711
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/06(月) 14:14:37 ID:cZv56y360
>>710
超オリロボ大戦って、公開予定の無いオリロボ集めて
スパロボもどきを作ろうという企画で出てきた
デモンベインのパクリロボが人気が出て、単独シナリオになった物
デモンベインに余計な要素をつけ足しまくった結果、リメイクを繰り返して
初期版より話が進んでいない
712
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/06(月) 14:26:19 ID:ypKq4Dsg0
原作シナリオよりXVとかラズルとか第二次オリロボとかのが進んでるレベルだっけか
ってもラズルもXVもアレしちゃってるし現状別作者の第二次が一番話進んだことになるのか
なんか久々に超強い頃の動かしたくなったしXV引っ張り出してみるか
713
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/06(月) 14:42:08 ID:K3Qw/Kp.0
むしろ最初の方がデモベっぽさがないな>ティーア
超オリロボ大戦引っ張り出してみたけど、武装が銃関係(通常銃2つ、魔獣弾2つ)以外だと、
格闘とイフリートしかない
マテリアルストライクとかは単独シナリオ化してから追加だったっぽい
714
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/06(月) 14:43:53 ID:cZv56y360
防衛隊連中と六魔陣の配下3人衆がまさに邪魔だな
前者は顔無しのモブとして少し出れば十分だし、
後者は3回ぐらい負けたら悪の組織お約束の「役立たずには死あるのみ」の規則から、
六魔陣に処刑されて出番終了で十分に感じる
715
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/06(月) 14:52:34 ID:K3Qw/Kp.0
神楽参入まで動かせる駒がティーア1機だけだとプレイしてて苦痛になりそうだし、
むしろ防衛隊組はいてくれないと困る
まあ、もう少し機体数少なくてもいいとは思うが
配下の魔人が引っ張り過ぎなのは同感
下手するとキリエやシュラーク辺りより目立ってないか、あいつら
716
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/06(月) 15:26:38 ID:cZv56y360
XVに参戦した時が一番話が進んだところで何を思ったのかリメイクして、
また3話ぐらいで更新停止と掛け持ちのこち化けを作る方が楽しくなって、
デモンベインのパクリって縛りがあるからできなかった、
沖縄在日米軍絡みの反米思想の発表とリアル私生活が忙しいらしい
717
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/06(月) 15:35:18 ID:K70R3UY.0
クロスオーバーシナリオでエンデ味方化多過ぎ問題
多分プロットに影響してそうよなぁ
718
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/06(月) 16:04:07 ID:1bgN/AsU0
>>716
粘着乙
719
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/06(月) 17:23:02 ID:P/pqfIW.O
豆腐メンタルはやりたいことやり尽くして
完結させてから公開したほうがいいなと思った一幕
720
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/06(月) 18:45:43 ID:uw5cn5fg0
どうでもいいけど反米の人はそんなに親米ならUSA! USA! なシナリオを
作ってやっぱアメ公最高だな! って空気を作ろうと考えないのかな?
ここでグダグダ言うよりよっぽど反反米に繋がると思うんだが。
721
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/06(月) 18:53:56 ID:SeONUJx.0
何を言ってるのかわからないよ
722
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/06(月) 21:30:58 ID:qjcfVfG20
アメリカ主体のシナリオっていってもねえ
リアル米軍みたいに航空支援下にひたすら敵を蹂躙するシナリオなんて盛り上がりようがないし
723
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/06(月) 22:00:16 ID:69MHSL9A0
なんか適当な理屈で巨大人型兵器以外通用しない敵に対して米軍の全力をもって
建造したロボットに乗る主人公が離婚した妻や子供との確執を乗り越えつつセガール神拳で
巨大ロボット相手に暴れまわる! 『沈黙の超巨大ロボ』
なんか適当な理屈で通常兵器が効かない敵に対して米軍は鹵獲した敵のロボット兵器を
改装して作り上げられた人型戦闘マシーンで反攻作戦に打って出る! なんかこうライバルとの
因縁とかヒロインとアハーン! しながら核が効かないぞ! とかしつつも最終的にはアップデートで
戦えるようにはなった戦闘機の支援を受け敵の中枢に対して決死の攻撃を仕掛けるっ!
何故かマックで宇宙人の戦艦にハッキングが仕掛けられるぞ! 『独立記念日』
なんか敗戦したはずなのに体制を維持していた大日本帝国が米軍に対して再び真珠湾攻撃を仕掛けて来た!
迫りくる超巨大ロボ大和、武蔵、信濃。対する米軍は超巨大ロボアイオワ、ミズーリ、エンタープライズで迎撃する!
一番の盛り上がりシーンは真珠湾が爆撃されるシーン! 『トラトラトラ、もといパールハーバー!』
うん、色々と考えられるじゃん。実体なんてイメージでよくってあとはノリでロボナイズすればそれっぽく
オリロボっぽいのが仕上がると思うんよね。
724
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/08(水) 16:51:09 ID:jah909KE0
やっぱり必殺技談義はスーパー系が強いな。リアル系もちらほらいるけど
どちらかといえばシナリオで印象的だったイベント戦闘っと感じ。
725
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/08(水) 17:30:49 ID:ZxzFJkE.0
リアル系は必殺技って言うよりあくまで一武装ってイメージが強いからなぁ
あっても連射とかそういう機能って感じで技って印象が薄いからかね
ガンダムで言えばスパロボで最大火力がファンネル系とかサテライトキャノンとか○○最大出力とかだしな
最近はファンネルとは別枠でオールレンジ攻撃とかコンボ技が用意されてるのもいるけどさ
726
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/08(水) 19:27:52 ID:4aUQnHDI0
作品単位で覚えてるのは地天凄拳覇とストリークレインボウなんだけれど
一番ゲームしててお世話になったロボの必殺技は戦場の花束のエクスの
「強剣一撃」と、別作品出演時の「秘剣三真」なんだよなぁ
…そこ、等身大というツッコミは許す
727
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/08(水) 19:43:58 ID:jQMAEf4k0
逆に最大出力じゃない版を追加されたウイングガンダム
728
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/08(水) 23:26:10 ID:HRi1OQsQ0
リアル系の必殺技はリミッター解除系が熱いと思う
729
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/08(水) 23:57:00 ID:60pvWbz.0
・メイン火器の高出力モードや連射
・機体の装甲をパージしたりリミッター解除したり系
・なんちゃらマヌーバみたいなパイロットの腕前依存系
リアル系っぽい必殺技はこんなところか
730
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/09(木) 00:13:47 ID:pT52FS4w0
全弾発射
731
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/09(木) 00:18:11 ID:kGtXgvIA0
リミッター解除系は「最後の切り札」感があって好きなんだけど、
必要気力やコストが低くて使い易いと安っぽく見えるのがデメリットか
732
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/09(木) 07:08:39 ID:hfMbR2DM0
ただSRCではなんだかんだて凄いビームが多数派かなぁ。
733
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/09(木) 17:42:15 ID:5AEl0lYY0
相手がそういうの持ってて、そこを一般機で戦ってこそのリアル系主人公だな
734
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/09(木) 18:07:14 ID:hfMbR2DM0
どうせ量産機に乗ってもなんちゃらマニューバとか、一斉射撃が引っ付く。
と言うか、そういうの無しだとゲームとしてバランスがな。
間違いなく面白く無くなる。
735
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/09(木) 18:20:18 ID:l9W4Msvg0
>>733
版権物でそういう一般機に乗っている主人公が何人居るかまず考えな
そういうのが好きなら、他人に公開せずに自分用として作って自分で遊んでれば?
736
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/09(木) 18:21:24 ID:5AEl0lYY0
性能低下系や能力無効化系の武器をハードポイントで交換して
小隊を指揮したりとかはありなんじゃないかなあ。
このスレじゃデータ投稿を視野に入れたバランス考えなきゃいけないのか分からんけど。
737
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/09(木) 18:24:01 ID:5AEl0lYY0
>>735
ジオニックフロントとかコロ落ちなんかそうじゃなかったっけ?
っていうか何か風当たり強いようなのでこれ以上はやめときますわ…
738
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/09(木) 18:24:18 ID:YspJPEYY0
凡庸な能力の自軍でそれより強力な敵の攻略法を考えるってのが
SLGの常だった時代もあるわけだし
今でも狩りゲーみたいなもんと思えば
739
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/09(木) 18:46:24 ID:hfMbR2DM0
と言うかシューティングゲームで言うテクニックがなんちゃらマニューバ
に当たるんじゃない? シューティングやアクション見たいに装備換装や
テクニックで差が付かないシュミレーションじゃどうしてもね。
あるいは漫画や小説やアニメなら良いのかも知れんけどこのスレで語る
となんちゃらマニューバに落としこまれるんだよなぁ。
740
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/09(木) 18:57:56 ID:7bIjj7Xc0
最近のスパロボ常連のマクロスFだと大抵アルト機にISCマニューバがついてるな、昔のVF-1の全弾発射ポジだけど
後はキリコも独特のマニューバするし。なくても強い気がするけどまあそれはキリコだからとしか…
SRC的には必殺技とか特殊能力に落し込まないなら技量・回避とかで再現する事になるんだろうけど
F-91の分身みたく回避能力としてだけじゃ地味だしやっぱ武器として能動的に使えた方がインパクトあるしな
741
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/09(木) 19:48:11 ID:CxOw/o5I0
どこまでデータにするかは難しいね
個人的にはグラハムはグラハムスペシャルして当然、坂井三郎は左捻りこみしててほしいと思うけど
742
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/09(木) 19:52:30 ID:SElT1w160
一番単純なパターン「劣勢の味方を主人公の活躍で救う」の場合
戦力が 主人公>敵>味方でないとやりにくい。
そして主人公の機体が、他の味方と同じ性能だと
・主人公のパイロット性能が凄い
・冒頭に上げたパターンから外れた物語
のどっちかが必要になるのかな。
743
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/09(木) 20:44:06 ID:voF4cfJ.0
>>736
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ <性能低下系や能力無効化系の武器をハードポイントで交換して
| |r┬-| | 小隊を指揮したりとかはありなんじゃないかなあ
\ `ー'´ /
____
/ \ /\ キリッ
. +/ (●) (●)\
/ ⌒(__人__)⌒ \+
| | クスクス>
\ /
____
<クスクス / \ /\ キリッ
. / (●) (●)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ +
| |
+ \ /
クスクス ___
/ \
/ノ \ u. \ !?
/ (●) (●) \
| (__人__) u. |
\ u.` ⌒´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
ワラワラ
____
/ \!??
/ u ノ \
/ u (●) \
| (__人__)|
\ u .` ⌒/
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
744
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/09(木) 21:28:40 ID:l9W4Msvg0
>>742
回りと同じ量産機に乗っている主人公で活躍できたキャラは両手が数えるぐらいだから
手本が少ないんだよな
キリコ、白銀武、一条輝、早乙女アルトぐらいか?
後はロボットアニメとは名ばかりの政治アニメの背景キャラA程度の扱いだったし
745
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/09(木) 22:28:08 ID:PPhkAudA0
>>744
相良宗助、界塚伊奈帆辺りも手本になるかなぁ。
宗助は量産機でも活躍してたって言うのが正確だけど。
キリコ…戦場を巡った経験から来る技量と異能生存体。
白銀武…異世界召喚チート
一条光…マックスの方が活躍してたかなぁ、むしろ三角関係がメイン。
アルト…あいつ、歌舞いてやがるっ! 特殊な生い立ちから来る超感覚(歌舞伎)
ソースケ…旧式機に対する理解から勝っている部分で勝負する。
イナホ…状況を把握し相手の欠陥を突く。
こうして並べるとパイロットに他と違う経験がある。敵と味方の差を把握し勝てる部分で
勝負を仕掛ける。戦場とは別の場所に本人の活躍の場所を用意するのが量産機に乗った
主人公が活躍する道かなぁ。
746
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/09(木) 23:18:19 ID:kGtXgvIA0
クロノアイズのタイキも、一応量産機乗りではある
専用装備貰って以降は、ペルセディア乗るよりも生身で戦う方が多かった気もするが
747
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/10(金) 17:04:15 ID:vhaAJCPQ0
オリロボ主人公で量産機乗りってと、鋼鉄の天使のバウルかな?
全体的にキリコがモデルっぽいキャラ造形で乗るメカは2号ロボがビーム兵器もちだが
748
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/10(金) 17:45:44 ID:XhaAqtkY0
よくもまあ荒らしがどや顔で振った
りょうさんきにのるしゅじんこう()の話題でこれだけ盛り上がれるな
749
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/10(金) 18:29:54 ID:c4YJlDjg0
少数生産かつ作中に一機しか出て無いけど明確に量産機が後期機体やね。
後は撃鉄の短編だと純粋な量産機に乗ってる主人公も多そうだけど思いつくのは
カスタム化した奴が多いな、とくに完結した作品だとどうしても終盤カスタム化されてる印象。
750
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/10(金) 18:35:21 ID:RfdACnCI0
エクサロードのクレアも、前半搭乗機のライトニングが量産機だった筈
後半はそれの改造機だっけか
751
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/10(金) 23:59:50 ID:baMqgdo.0
オリロボに割とありがちな「装備違いの量産機で固めた脇役小隊」みたいな設定好き
大抵隊長キャラが渋い
752
:
名無しさん(ザコ)
:2014/10/11(土) 00:33:45 ID:S5ZQhT6w0
いやあ、LOジェムドのゲンダ隊長は強敵でしたね…
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