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SRCオリロボ総合スレ・14

1名無しさん(ザコ):2014/01/20(月) 23:22:28 ID:tdaoujMU0
SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその14
井戸端オリロボシナリオの話題もここで……

† 前スレ †
SRCオリロボ総合スレ・13
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/computer/3238/1316856773/

† 関連サイト †
SRCオリジナルロボット辞典
ttp://www.usagi-o.sakura.ne.jp/ORDB/

196名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 20:51:09 ID:j2tGLVqc0
既に公開してるぜ、絶賛凍結中だけど

197名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 21:03:41 ID:Z1l1K9Rk0
>>196
よう、俺

198名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 21:25:57 ID:gb/6Y7Lc0
未完の大作なら俺のHDDに眠ってるよ

199名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 22:46:41 ID:CkRAy.jU0
データ作ってアイコン揃えてBGM探してマップ作って全話のプロット練って1話書いたら満足しちゃった☆

200名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 03:40:13 ID:qqwrEd6A0
1話書いただけ俺よりは頑張ったよ、胸を張れよ

201名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 12:16:44 ID:bq4oJFKY0
さあ、その一話にその後の粗筋を打ち切りアニメっぽくまとめたeveを追加して公開するんだ!

202名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 17:09:15 ID:UzYMSJT60
ぶっちゃけ世に出さないよりは出した方がいいよな
打ち切りENDだろうがきちんとピリオドを打てばそれは完結作だし

まぁ、いつか、どれだけ時間かかっても完成させる気があるなら
出さずに弄り続けたほうがもっといい状態で出せるかもってのはあるけど……
うん、俺のことです

203名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 20:34:31 ID:0CE4xEqs0
俺にシューゾーした人が先に辞めちまって寂しい

204名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 02:57:34 ID:MEon81ZE0
おまえがにしこりになれよ!

205名無しさん(ザコ):2014/05/31(土) 01:36:19 ID:h1T5Bkhc0
全話プロットのtxtなんてものが実在すればロダに投げるだけで
寄ってたかって肉付けされていつの間にか完成してるよ!って事も無いか

206名無しさん(ザコ):2014/05/31(土) 01:38:44 ID:HqkT.qjI0
設定周りだけ膨らんで実際のEveには誰も手をつけない予感

207名無しさん(ザコ):2014/05/31(土) 02:15:33 ID:AvWMQM6.0
2、3話ぐらいならスレの流れによっては、ぐらいかなぁ
アイコンのほうが目がありそうな気がする

208名無しさん(ザコ):2014/05/31(土) 02:41:20 ID:qLlvwgqI0
共闘オリロボのプロットならムリゲ。

単体オリロボでエラー吐かないデータが揃ってて5話位の
短編だったらスレの流れでワンチャン位じゃないかなーとも。

209名無しさん(ザコ):2014/05/31(土) 13:44:43 ID:JTD8SNgk0
どの程度まで書いてあるかにもよるんじゃないかな
でも、細かく書いてあってもオリロボ辞典の原作なしシナリオが別作者によってシナリオとして投稿されてるかというと...

210名無しさん(ザコ):2014/05/31(土) 14:04:12 ID:Dxjlptok0
裁きと抵抗とみてーな使い辛いシナリオあるしな

211名無しさん(ザコ):2014/05/31(土) 16:31:25 ID:AvWMQM6.0
全話あらすじレベルまで書いてある原作なし作品は今のところないんじゃない?
他人が単独でシナリオに仕上げるならそのぐらいは欲しいところ
あとデータ量的に中編以上想定してる臭い作品が多いのも、なんとも……

212名無しさん(ザコ):2014/05/31(土) 18:29:17 ID:TBtjxGYs0
カルキノスは何回か、挑戦してるひといるね。
おかげでアイコンも充実した。

213名無しさん(ザコ):2014/05/31(土) 23:54:08 ID:JTD8SNgk0
イメージ通りのアイコンが揃うのは大きいよなぁ
特にユニットアイコンは顔グラに比べて選択肢が少ないし
オリサポからだとどうしても被る

214名無しさん(ザコ):2014/06/01(日) 01:31:52 ID:kfmVyEhw0
ホントを言えばパイロットアイコン以上に妥協が利かないはずだしなぁ
特徴的な武器なり外見なりのオリロボだったりしたら

215名無しさん(ザコ):2014/06/01(日) 09:29:44 ID:eOxmQgUk0
やる気
↑ 話数を問わず登場シナリオが完結してる
   登場シナリオが終わる目途が立っている
   オリロボ時点に登録されている
   登場するシナリオがある
   データとイメージがあってプロットが完結してる
   データと大体のイメージがある
↓ データだけある

個人的にはより上の状況であるほどアイコンを描くモチベーションが出やすい
オリロボ時点でアイコンが埋まってないものとかは原作者が連絡が付くのを条件に
募集して貰えれば埋めるのもやぶさかではないけど、自分から埋めに行くほどではない
っていう感じ

216小夏雅彦 ◆Ly7MRw0CGU:2014/06/01(日) 10:07:53 ID:.JAXWtDw0
>>205の言葉を信じ、
>>211の言葉に従い、
GSCのうpロダにあらすじ付のを上げてみた
誰かオラの代わりに書いてくれ。

217名無しさん(ザコ):2014/06/01(日) 11:48:37 ID:Rfvmw0gI0
>>216
書こうと努力してみた残骸をロダに上げといた。

筆が止まってしまった原因としては。
1:既に色々と設定がある作品の外伝っぽい空気があって自由度が低く感じる。
  ガンダムを知らないまま08小隊を書かされているような不安感がぬぐえない。
2:機体の数が多すぎる。もっと分かり易くザク、ジム、ガンダム、ジオングレベルで
  割り切らないと流石に書きにくい。
3:シナリオの自由度が低すぎる。ライター的に見て書かされている感が強く素材と
  してあんまり魅力を感じない。むしろ練っている共闘の方をゲフンゲフンっ!
4:そもそも小夏さんSRC業界の中じゃトップクラスの作成速度やないですかっ!
  という感情がF1に自転車で挑むような徒労感を生む。

といった感じで、出来れば今あるエクサロード系世界観? を投げ捨てて新しい
シリーズでもっとシンプルな設定で組みなおすと投げていただいたとき書きやすい
んじゃないかと。

218名無しさん(ザコ):2014/06/01(日) 13:09:28 ID:l97yDlkY0
確かに小夏さんなら自分で書いた方が早い気がするなー
もしかして悠久シリーズをシェアードワールド化するおつもりでしょうか。

ともあれ、機体の序列とかは明確にしといた方がいいかもしれない、特に量産機は
アームドアーマーとバトルウェアで大小二種類の系列があって、複数のメーカー製の機体があって、様々な武装勢力が入り乱れて利用してるとなると
正直どれが強くて弱いのか、パッと判断するのは難しいと思う
連邦ならジム、ジオンならザクみたいに一勢力ずつしか使用勢力がいないなら分かりやすいけどね

219名無しさん(ザコ):2014/06/01(日) 13:16:46 ID:l97yDlkY0
あと、こんなこと偉そうに言えたクチじゃないんだけど、もう少し言わせてもらうと
戦後世界ものとか外伝系はさ、戦時中のシナリオがしっかりあった方が作りやすいと思うの
例えば宇宙世紀0079の物語があるからこそ0083の物語が書けるわけで
ギレンって誰だよ?アバオアクーってどこだよ?ガンダムって何で伝説のMS扱いされてんの?というのが前情報なしに
いきなりデラーズ・フリートが蜂起するとこからシナリオが始まったら、混乱する人が多いんじゃないかと。

220名無しさん(ザコ):2014/06/01(日) 13:19:16 ID:kfmVyEhw0
シナリオ書く余裕ないけど何もやらないのもなんだから頑張った形跡をロダにあげときました……
今はこれが精一杯……

221名無しさん(ザコ):2014/06/01(日) 15:33:57 ID:7lbBzM2c0
とりあえずマルテのジム系っぽいかっこよさに惚れた

222名無しさん(ザコ):2014/06/01(日) 17:13:09 ID:kfmVyEhw0
さすがにちょっとキャンバス汚すぎたのでちょっと修正しました

>>221
ありがとうございます
ってかマルテはバリエーションによって全然元アイコンの外見違うんでどうしたもんだか……
とりあえず弄りやすいジム系に寄せたけど
ネームド機だし丸っこいスリット目のが小夏さんのイメージなのかなぁ……?

223小夏雅彦 ◆Ly7MRw0CGU:2014/06/01(日) 18:34:09 ID:.JAXWtDw0
ドーモ

>>217
元々『鋼鉄の天使』は執筆速度の諸々の事情による低下+キャラ殺せないだろうなという個人的理由から
制作を見送り、でもお蔵入りにするのは勿体ないな、という事で投下した作品です。
なので設定的に固まっているところも多くて、それが自由度の低さにつながってしまったのかもしれませんね。

>>218
シェアワールド。なんと甘美な響きか。
キャバリアー以前の年表を作ってくれる人がいるならそれもいいですね。
(『あれから10年』をやるための一発ネタだし)

>>220-222
ありがとうございます。次回更新から早速使わせていただきます……!
実のところ、ロボの顔についてはあんまり深く考えていなかったりします。
配布されたアイコンを見つつ、『これはいいな』と思ったものを使っているので。

224名無しさん(ザコ):2014/06/01(日) 23:57:05 ID:4TsDKzS60
なんとなくマルテは例のアイコンと装備的に
スコタコっぽいイメージがなかった訳ではなかったりする
設定的にも普及してる小型量産機ポジションだし

225名無しさん(ザコ):2014/06/02(月) 14:50:04 ID:5Q6q3K620
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=688;id=idobata_upload

今日までは休みなんでもうちょっと頑張ってみました
あとマルテが1ドット分変な部分あったんで直しました

>>223
そう言っていただけたら幸いです
元のアイコンに比べて必ずしも良くなってはないと思うのがちょっと恐縮ですが……

>>224
こんなの描いといてなんだけど私もイメージ的にはATですな
正直あれでバトルウェアと戦うのって相当コワイと思うんだけど……

226名無しさん(ザコ):2014/06/02(月) 21:55:39 ID:ogWOLFCg0
勝手なイメージで、小夏氏がどう考えてるかは知らないけど
バトルウェアってビーム兵器と宇宙バリア持ちだから、宇宙用機動兵器が地上にも適応したって感じなんだよね
一方アームドアーマーは実弾兵器中心で、陸戦兵器が一応宇宙に出られなくもないというレベルというか
兵器の進化の系譜が感じられるような気がして、この二種の設定は個人的にすごく好き
>>225の人じゃないけど、アームドアーマーで大型兵器相手にするのは厳しいよな、とか妄想できたり
例えばキャバリアーの4話とかね
確か小夏氏のシナリオじゃなかったと思うが、前にヘリコプターに凄く苦戦させられるシナリオがあって
小型兵器の限界というか、そういう部分が味わえるのはリアルで好きだな

227小夏雅彦 ◆Ly7MRw0CGU:2014/06/02(月) 22:58:09 ID:U7HBq9EY0
>>225
ありがとうございます。個人的にはカルナのデザインが好きです。
『エクスロードのガワだけ変えた機体』という設定を覚えておいてもらえたのか、
似ているけど違う、というバランスが最高です。

>>226
正しくそんな感じです。
地上では両方トントンの性能、宇宙に出るとバトルウェア無双という危ういバランス感。
キャバリアーも最初はバトルウェアばかりの話でしたが、あんなデカい物体が地上で
無双っておかしくね? と思ったので現在の形になりました。

228名無しさん(ザコ):2014/06/03(火) 11:51:08 ID:HAphqD3M0
同型機や系列機が視覚的に区別できるのはアイコン自作の利点だよね
ストライクガンダムみたいな換装でバックパックが変わる系の機体も出しやすくなるし
あとはベース部分というか骨格は共通で細かい武装が違う1号2号ロボとか熱い

229名無しさん(ザコ):2014/06/03(火) 23:28:43 ID:vcrQrTI60
確かに陸戦マップだとそこまでBW最強って感じはしないんだよな
蒼翼の最初の方のメタトロンとかは正直つえーって思ったけど
市街地だとむしろ地形適応つきのAAの方が動かしやすかったりとか
サイズ設定考えると、もうちょい火力はあってもいいなとか思ったり思わなかったり

230名無しさん(ザコ):2014/06/04(水) 16:51:59 ID:N7UdNTIs0
>>228
ってか特殊なギミック考えて素材は用意しないだろうしなぁ、なかなか
素材用意しろって言われたら俺なら適当にジムっぽいのとザクっぽいのと
ガンダムっぽいのとスーパー系っぽいのあたりを打つし
でもそんなありきたりなの使われるかってーとなかなかそうでもないわけで
ダメ元でこんなオリロボやるつもりなんだ、打って!と言ってみるのは大事だと思うのである

231名無しさん(ザコ):2014/06/04(水) 22:55:23 ID:uXOL/fWw0
それも壁は高そうだな
小夏さんクラスでないとこうはならんだろう

232名無しさん(ザコ):2014/06/04(水) 23:00:22 ID:.aIF26fU0
複数の完結実績があるって意味では小夏さんはSRCでもトップクラスやし
信頼感があるからEve無しでも打ってもらえる印象。

アイコン作家さんの気合次第ではカルキノスみたいな事になるとは思うけど、
基本実績がないというかシナリオを公開すらしていない人は最低限1〜3話位
動作するシナリオを作成してからお願いした方が良いような気がする。

所詮アイコン作家さんではないので分からんけれども。

233名無しさん(ザコ):2014/06/04(水) 23:27:36 ID:D/vXefDI0
例えば、パックへの投稿は「その作品が好き」や「作りたいから作る」が動機だったりするから
ただパックに入ってるだけっていう状況でも全く気にならない(投稿すること自体が布教的な面もある)

それに対して、個人のオリロボへのコミットなんかは、
どうせなら原作者の納得したものが作りたいのが人情だけど
より作品に適したものになるほど流用や応用が効かなくなって
ファイルやデザインそのものが死蔵になると目も当てられない

せっかく作ったのに表に出ないっていうデッドロックが一番やる気を萎えさせるね

234名無しさん(ザコ):2014/06/05(木) 00:10:51 ID:s.0iVcrE0
確かにエクサロード系は既に完結作品もあるしね
アイコン差し替えだけで確実に世に出る保証があるわけだ

あと、個人的には全身アイコンの方が人形劇は盛り上がると思うんだよね
例えば撃鉄とかは、あの人形劇あってこそだろうし
そういう意味でも小夏さんの次のステップを見られたらファンとしては嬉しいかなと思ったり

235名無しさん(ザコ):2014/06/05(木) 06:07:39 ID:rFv0fjw.0
>>232
でも空アイコンでシナリオ作るのって結構キツいからねぇ……
代替アイコン入れとくともうそれでいいやってなっちゃうし
個人的には1話だけでもちゃんと作って「公開する」なら打つよ
それ以降書けなくてもそれは別にしょうがない
……まぁ、俺は俺でなんでも描けるってわけじゃないし出来はごにょごにょ

236名無しさん(ザコ):2014/06/05(木) 12:05:34 ID:OzHQT7zs0
自分も空アイコンだけどオリロボシナリオだったら描くよー。
続けてくれると嬉しいけど短編でもいいよ。

237名無しさん(ザコ):2014/06/05(木) 19:42:30 ID:Mea4Q7uA0
そういえば妖械はアイコンありきの企画なんだっけ

238名無しさん(ザコ):2014/06/05(木) 20:31:31 ID:T7Gde9p.0
正確にはアイコン描ける人がアイコン描きながら作ったシナリオだな<妖械
今は作者が本当に小説家デビューしちゃったが

239名無しさん(ザコ):2014/06/05(木) 23:17:27 ID:eMaHaihc0
デビューしたはいいけど特にコレといって小説の話聞かないのがナントモ

240名無しさん(ザコ):2014/06/06(金) 08:13:03 ID:UlGH82HM0
>>234
人形劇ってめちゃくちゃめんどいからなぁ、プレイ側からすると読むだけにならなくていいんだけど、
苦労して作っても時間的にはすぐ終わるから作る側からするとなんか割に合わない
小夏氏のシナリオは十分状況説明できてるし、更新速度落ちるぐらいなら無くてもいいかナー、と俺は思う

241名無しさん(ザコ):2014/06/06(金) 19:31:48 ID:VU9kQh7g0
ジェイルブレイカーも確か人形劇に拘ってエターしてるし、
無理に人形劇に拘ってコケるぐらいなら普通の会話シーンで十分だろ

242名無しさん(ザコ):2014/06/06(金) 20:51:09 ID:jCvNuEQ.0
個人的にはこんなイメージ

・Talkオンリー
手間はかからないが効果音や説明セリフ、最悪の場合は地の文を
効果的に使わないと状況が伝わりにくい。

・Talk+メインウィンドウでマップと座標表示
Talk キャラ名 X Y でマップ上に座標を表示して会話を進める。
人形を配置しなくても場所を分かり易く表示できるし町内系オリロボの
場合非常に使い勝手が良い。

・Talk+背景画像
SFやファンタジー物と相性が良い。特にマップで表現しにくい室内での描写に向く。
ただし素材となる背景画像の用意や加工にひと手間かかるのが難点。

・Talk+人形劇
想像以上に手間がかかる。等身大ならまだしもオリロボの場合はパイロットっぽいアイコン
を探すなり自作するなりする必要がある。次にマップの製作、特に室内マップはそれっぽく
するのにかなりの労力が必要。そしてMove移動、更に状況を表現する為のアニメ等々
やれることが多い分、やらなければならないことも多い。

正直ここまでの手間をかけてやって意味がある描写はそれこそ主人公とライバルがロボ同士
での戦闘で決着せず最後の殴り合いをするようなシーン位で日常的なシーンで態々これを
やる事で他の方法と比べて圧倒的に有利になるシーンは思いつかない。

243名無しさん(ザコ):2014/06/06(金) 21:19:15 ID:UlGH82HM0
経験上、以下のようなシーンでは人形劇が有効だった(あるいはやらざるを得なかった)

・戦闘アニメが利用できるアクションシーン
…台詞で何をやってるかいちいち説明するのは不自然に過ぎる
 「銃弾を剣で叩き落した!?」的な台詞をザコに言わせるぐらいなら切り払い使ったほうが話が早い
・背景画像に適当な画像がないがマップチップでなら表現できる特殊な地形
…ばけもののくにさんのマップチップの多彩さは時として背景画像の表現を上回る
・台詞で説明するのが面倒な状況
…たとえば橋が落ちて崖で分断された仲間同士の会話、とかはマップに配置ほうがわかりやすいしさほど手間でもない

ただ歩くだけとか会話するだけのシーンでまで人形劇するシナリオも多いのよな
まぁ別に作者本人がそれで負担にならなきゃそれまでの話だけど
明らかに筆が遅くなるとかアイコンわざわざ作ってもらう、とかになるとうーん……

244名無しさん(ザコ):2014/06/07(土) 10:52:29 ID:UqsCztto0
そういえば、戦闘アニメを駆使してロボ同士の戦闘を演出するのも人形劇だよな。
個人的には撃鉄のバクファイガー突入とか、VRやVRPがアイコンでダメージを表現しながら戦うシーンとか
好きかなぁ。

こう言うシーンの為なら手間かけて人形劇をする意味はある。

245名無しさん(ザコ):2014/06/07(土) 16:12:23 ID:S1O2ZNL60
というか本音を言えば
プレイヤー側の意識がいまどき人形劇ぐらいデフォだよねー
みたいなことになるとハードル上がりすぎで木っ端作者として実際コワイ
それに制作側が応じて入魂のエターシナリオだらけになるのもプレイヤーとして実際コワイ
無いとは思うが、無いと信じたいが、コワイ

246名無しさん(ザコ):2014/06/07(土) 16:28:08 ID:Vy547rCU0
ロボは別によくね…?

247名無しさん(ザコ):2014/06/07(土) 18:06:35 ID:xuzbZMV60
ロボ同士の対決は確かに人形劇向きだと思う
例えばVanishing Recordsならヴァンパイアとクラウドフェザーのデスマッチとか
オリロボ史上に残るレベルの熱い展開だったと思うんだ

これを撃鉄方式と言うつもりはないけど
面クリア後に、中ボス戦

248名無しさん(ザコ):2014/06/07(土) 18:08:32 ID:xuzbZMV60
途中送信してしまった。
ボスを倒すまでのシーンをクリア後に人形劇でやり直すシナリオって撃鉄以降増えた気がする。
みたいなことが言いたかったんだ。

249名無しさん(ザコ):2014/06/08(日) 11:40:37 ID:098hqoQE0
プレイヤーの満足も大切だが、ライターが報われることも大切だと思う
どれだけ力を入れても感想一つすらないことの方が多いだろ?

250名無しさん(ザコ):2014/06/08(日) 16:18:26 ID:JWEzUU0E0
い、一応毎回一つぐらいはもらえるし……*9スレとかで
まぁ倍力入れたとして感想倍もらえるかってーと違うというかむしろ減ったというか

251名無しさん(ザコ):2014/06/08(日) 16:43:41 ID:6ZCHAFms0
ダミーと一緒に晒したら感想書くかも、あとその時は甘中辛で希望する感想の
方向性も指定してくれるとありがたいかも。

252名無しさん(ザコ):2014/06/08(日) 22:05:41 ID:3alvOeeM0
小夏さん、オリロボ大戦の新作の構想をブログに挙げてたが、
バクファイガーぶち込んで大丈夫なのかな?

253名無しさん(ザコ):2014/06/08(日) 22:08:40 ID:eOyMG2o.0
大丈夫なんだろ
大丈夫じゃない状況が考えうるんだったら本人に聞けよw

254名無しさん(ザコ):2014/06/09(月) 00:22:54 ID:2OaeJ1xg0
「技術の粋を集めて作られた決戦兵器」なんて珍しくもなんともない設定だが
そこに「プロパガンダを第一の目標として」という枕詞がついてくるバクファイガーはマジで特殊だからなぁ
まあ、小夏氏ならうまく料理してくれるとは思うが

255名無しさん(ザコ):2014/06/09(月) 02:05:00 ID:ycIgoT5o0
参戦作品から見て来れまでの続編では無いのかな?

256名無しさん(ザコ):2014/06/09(月) 02:27:40 ID:s/1v0hgY0
オリロボ大戦αだな。

257名無しさん(ザコ):2014/06/09(月) 10:10:41 ID:QWp8RNEA0
小夏さんのアイドル部隊と絡めてきそうだなw<バクファイガー
懐かしめのタイトルも多いけど、ガンバノン入れてる共闘物って、
対外エターしてるからちょっと心配だが

258名無しさん(ザコ):2014/06/09(月) 18:33:33 ID:ycIgoT5o0
ガンバノン自体はリメイク含め完結してるんだけどねぇ。
後バクファイガーは素直にガンダム扱いするんだろうけど、キャラの生死が
ちょっと気になる。どこまで死ぬのか生きるのかとか。

259名無しさん(ザコ):2014/06/09(月) 20:26:14 ID:oXNdtbBo0
全員生き残ってもそれはそれでアスカロンばっかで枠食うしなぁ……

260名無しさん(ザコ):2014/06/09(月) 21:17:43 ID:NwZGhNV.0
第2次オリロボ大戦みたいに小隊でまとめてしまえばそれなりに枠は取れるだろ
ただ、第1次、第2次と毎度毎度バッフクランや宇宙怪獣みたいな、
物量任せの敵が中盤から出ずっぱりになるからだれるんだよなぁ

261名無しさん(ザコ):2014/06/10(火) 00:34:45 ID:BCLJd7as0
お話の規模が規模だけに仕方ないと思う
あの規模で局地戦ばっかりやっても何か違うしな

ただ、話題のバクファイガーというか撃鉄も敵は数頼みのAI軍団だし、毎回厳しい戦いになりそうなのは予想できる
特にマンタとかクルスは空飛んでるから飛び道具がいまいちな飛べないロボは苦戦しそうだな
逆に撃鉄本編で苦戦するゴーレムあたりがスーパー系に瞬殺されそう

262名無しさん(ザコ):2014/06/10(火) 04:31:12 ID:/ZtsK9NQ0
数値的におとなしいし幾ら出てきてもそう脅威じゃないと思うけど
資金のしょっぱさも驚異的なんだよなぁあいつら……

263名無しさん(ザコ):2014/06/10(火) 08:02:26 ID:Lg9yXzy20
乱射可能なMAP屋が居ると楽しいんだけどなぁ、オリロボ基準だとあんま居ないけど。

264名無しさん(ザコ):2014/06/11(水) 00:24:32 ID:joskHKE20
オリロボ大戦のMAP兵器といえばアサルトホークだな
シナリオのユニット配置の関係で(小夏さん、十字キーみたいに並べるの好きだよね?)4機くらいは巻き込める局面が多かったから、縛ってあとは狙撃するだけの簡単なお仕事でした

265名無しさん(ザコ):2014/06/11(水) 05:41:13 ID:U5uTjXSs0
小夏さんの新作共闘物と参戦作品被ったなぁ
脳内妄想だけだから忘れた方がいいかも

266名無しさん(ザコ):2014/06/11(水) 06:53:04 ID:uOkJ184g0
いまさら被りを気にすることもないと思うんだけど……
結局料理の仕方次第だし

267名無しさん(ザコ):2014/06/11(水) 18:17:44 ID:e7rbpgdE0
どうせお蔵入りさせるならココで吐き出しちゃいなよ。
最低限参戦作品だけでも話の種になるし。

268265:2014/06/11(水) 19:40:46 ID:U5uTjXSs0
なら吐き出してみる
再利用してやるぜー!なチャレンジャーな方がいたら応援する


参戦作品
悠久の翼エクサロード
機甲戦記キャバリアー
悠久蒼翼譚
ガンバノン・スコルージ
CTバトルフィールド
テントエルモの虹
隣は魔法使いさん家
思念想機エクスレイド
覇道天帝エクトガデス
重轟機譚ブラスバルター
鋼鉄救世メタルセイヴァー


没理由
悠久蒼翼譚の未完と図鑑未登録

原作無しのエクスレイドの手本になる物がスーパーオリロボ大戦になるからパクリになりかねない

学生パイロットが同じ学校に通っているなどの、
凝った展開よりもオーソドックスな展開と考えたが膨らませ方がうまく浮かばず

269名無しさん(ザコ):2014/06/11(水) 20:23:42 ID:PyxmkBmg0
実質エクサロードと悠久蒼翼、ガンバノンとバトルフィールドはZと
劇場版Zみたいな感じだから実質参戦作品は9って感じやね。

個人的には学園っぽくまとめる場合はキャラクターの関係性が
重要になってくると思うというか、全員を仲良しグループに突っ込むと
破たんしてしまうというかもやんもやんして纏まらなくなるから、複数の
作品のキャラクターで優等生グループ、不良グループ、お金持ちグループ
って感じで関係性を作ったりすると逆にやり易くなるんじゃないかなーとか。

例えばメタセの辰人とエルモの奈々保は原作でどちらも結構お金持ちだから
社交界とかで顔を合わせてるんじゃないかなーとか、ただ天道ママンのスタンス
からメタセの量産に踏み切る轟重工を経営する轟パパンとの相性は悪いだろうなー
けど子供同士の関係はどうだろうか? とか考えていくと世界観が広がる気が。

後は高校生メンバーとそれ以外のキャラクターをどうやって絡ませるかを工夫しないと
軍隊系は兎も角中学生のブラスバルターの二人が宙ぶらりんになってしまうから
ガイメテオーとかキズナアンサンブルみたいなメインキャラが中学生の作品を増やすか
いっそリストラ、もしくは第二次と同じく最初から18歳バージョンで参戦ってのも有かも。

270名無しさん(ザコ):2014/06/11(水) 20:58:30 ID:joskHKE20
シナリオはともかくゲームバランス的にはエクトガデス無双になりそうな予感

271名無しさん(ザコ):2014/06/12(木) 00:41:39 ID:tsJ78TwM0
この手の共闘は大体似たような作品ばかりがリストアップされるなぁ

272名無しさん(ザコ):2014/06/12(木) 01:42:22 ID:1rKqgU/Q0
基本メジャーで辞典登録されてるのになるからね。
逆に辞典外でメジャーで上がらないのといえばバズバンカーとか
流星エイリアンとかのアニメメインの作品かなあ。エイリアンは設定を
シナリオに組み込めると面白いし、バズバンカーは作品自体の魅力もさることながら貴重な母艦ロボがいた記憶が。

問題はどちらも戦闘アニメと参戦許可かなぁ。

273名無しさん(ザコ):2014/06/12(木) 03:14:04 ID:B6cavpY60
個人的には変わった顔ぶれの共闘も見てみたいんだけどね
カオスじゃなくて共闘の軸自体をズラした作品というか
幻想機人大戦は初手でエタンダールを持ってきたのと
ファンタジーロボ共闘ってとこまでは期待してた
……まぁ、最初から不安はあったし期待してた要素どっちも速攻死んじゃったけど

274名無しさん(ザコ):2014/06/12(木) 16:54:17 ID:kp1AtmIcO
戦場の花束(凍え)

275名無しさん(ザコ):2014/06/12(木) 17:52:12 ID:XdJI0wOI0
>>274
等身大じゃねーか!
オリロボだけど。 記憶薄いけどオーガン枠でワンチャンあるレベルだっけ?

276名無しさん(ザコ):2014/06/12(木) 19:46:06 ID:ikf1/r/I0
正明作品について頼む。
共闘の可能性を模索したい。

277名無しさん(ザコ):2014/06/12(木) 20:15:35 ID:Gr1jrJ1.0
>>275
一応ザコ敵でLLサイズとやりあってる場面もあるし、
人間様よりも強いと明言されてる=ロボ相手にワンチャンはある、と思うし
荒廃気味の未来を舞台にした作品に絡められたりもできはするがこのスレで名を見るとは…w
立ち位置的にはSSサイズ枠だけれど、脇役の各種パイロット特殊能力をそのまま取り入れるか
ゲーム的につけられたものとして撤廃するかで人悩みしそう。
で、解決した場合一撃のヤバい小兵が飛び回れる。

>>276
無理して触れないでそっとしてあげたほうが幸せだと思った20代の夏

278名無しさん(ザコ):2014/06/12(木) 21:53:44 ID:n3mq/oHU0
>>277
ぱっと崩壊気味な未来と聞いて思いつくのはAW戦記を中心に世界観が明言
されてない作品を中心に組んでみるとかそういう方向性かなぁ……
そして改めてデータをのぞいてみたらアイテムの方に見覚えが無いロマンの
塊が詰まっていた件、どうやら最初数話で止めてしまっていたっぽい。
ちょっとプレイしてくる。

>>276
正直マイルドにする以外に手は無いけど、マイルドにした時点でそれもう正明さんの
シナリオじゃなくてもいいよね? って状態になるから意味が無いと思ったギリ20代の夏。

279名無しさん(ザコ):2014/06/12(木) 22:48:51 ID:SEb.NEbU0
今書いてるシナリオの容量みてみたら、1話分なのに軽く60k、行数にしたら2000行は余裕で超過しそうになってた…
おかしい…有名どころみてもこんな普通はいかないだろ…

280名無しさん(ザコ):2014/06/12(木) 23:17:40 ID:G2fsVOU60
もしかして:冗長

281名無しさん(ザコ):2014/06/12(木) 23:29:20 ID:K9zkOJVA0
たぶんインクルが全部サブルーチンで一つのファイルに入ってるんだよ

282名無しさん(ザコ):2014/06/12(木) 23:35:22 ID:8b5xHhKw0
もしかして:演出過多

283名無しさん(ザコ):2014/06/12(木) 23:37:58 ID:SEb.NEbU0
いいえ、ただ文章が冗長なだけです
最小限の会話で話進められる人ってやっぱすごいわ…

284名無しさん(ザコ):2014/06/12(木) 23:39:46 ID:K9zkOJVA0
まあ真面目な話、60KBも書いたなら三話ぐらいに分割できるんじゃねえかなそれ

285名無しさん(ザコ):2014/06/12(木) 23:53:12 ID:wLfXBpNc0
一旦思いつくままに長さとか気にせずだだっと書いて、
間置いて読み返してここは冗長だとかこのシーンいらないなとか
思った部分を削っていけばよいよ。

286名無しさん(ザコ):2014/06/13(金) 00:18:28 ID:Jyw/ic6w0
もしかして:私の年収低すぎ

287名無しさん(ザコ):2014/06/13(金) 00:25:14 ID:Jyw/ic6w0
ちな俺の1話2000行の80KBだけど*9スレでは
長いどころかシンプルにまとまってる的なコメントだった。
もっとも容量の大半は人形劇だが…数話更新して止まったままでサーセン

288名無しさん(ザコ):2014/06/13(金) 05:03:13 ID:F/Ulzb1o0
>>287
おまおれ
人形劇入れると簡単に50kb突破するんよね
シンプルに纏まってる、っていうのは要するに内容が理解しやすいってことでいいんだと思うんだけど
でもこう、3日かけてぐつぐつ煮込んだスープを喉ごし爽やか!って言われる的な釈然としない感覚はある
まぁ褒められてるんだが、あれ?みたいな

289名無しさん(ザコ):2014/06/13(金) 07:40:53 ID:Jyw/ic6w0
>>287
最初の1話だからなるべく無駄なシーン省いてテンポ良くする意図だったから
目的は果たせたんじゃないかなと思った。
なお会話と演出で調子に乗った回は200k行った模様

290名無しさん(ザコ):2014/06/13(金) 07:43:28 ID:Jyw/ic6w0
安価>>288ですた…まあ結局のところ容量だけじゃ評価や体感の時間は計れないよね
のめり込める作品であればプレイ中の時間の経過なんかあやふやになるし

291名無しさん(ザコ):2014/06/13(金) 21:57:07 ID:kUe06DDg0
>>276
謎の守護者「ロウゴベコンブツ」、
謎の悪の帝王「ドウテンユウシン」あたりが
敵キャラとして活用できそうです。

「ルリシシオケフネ」等、ほとんど自己紹介だけの
シナリオのキャラも、いじる余地があるでしょう
(ただし、それ相当のシナリオ力を要する)。

なお、ピヂパン、ワガパン、ウルコウといった畢竟的な存在は、
氏にとって相当思い入れが強いオリキャラと思われ、
絶対的に強いことがアイデンティティーです。
もし登場させるなら、無敵の存在として扱いましょう。

何にせよ、何か参戦させれば喜ばれこそすれ、
嫌がられるということはないと思います。

292名無しさん(ザコ):2014/06/13(金) 22:29:42 ID:UDZ3DDQ20
ひっ‐きょう 〔‐キヤウ〕 【×畢×竟/必×竟】
[名]《(梵)atyantaの訳。「畢」も「竟」も終わる意》仏語。究極、至極、最終などの意。
[副]さまざまな経過を経ても最終的な結論としては。つまるところ。結局。「―人は死を免れえない」
(デジタル大辞泉より)

畢竟ってそんな意味もあったのか……

293名無しさん(ザコ):2014/06/13(金) 22:50:13 ID:lP.bj0iY0
今パッと自作シナリオ確認して見たら一話は大抵20KB以下、一番多い30KBは
機体選択をシステムに組み込んで居なければ20を確実に下回っていた件……

いやまぁ、演出少な目あっさり目、基本描写は背景1枚インクル1行ってのも
理由かもしれんし、自分自身が1話で敵味方含めてネームドキャラクターを
出来れば5人以下、可能なら3人まで絞りたいって思って書いてるって部分も
大きいのかもしれんけど。

ここを見る限りもうちょっと増やしてもプレイヤー的には大丈夫なのかもしれないけど
そうなると自分のキャラ管理能力的に限界というか、同時に2人以上会話に参加させる
のが苦手だったりするしなぁ、誤魔化してるけど3人によるまっとうなディベートとか無理。


>>291
正明氏の作品をAWAR以外ほぼプレイしていない人間だから何とも言えないけどそれだけじゃ
どう見ても蹂躙クロスにしかなりそうにないというか、その紹介を見る限りクロスオーバー
させる意味が見えてこないなーと感じてしまう。

例えばオリロボ関係だとデウスエクスマキナ的な扱いをされている絶対聖女姉様と
謎の守護者「ロウゴベコンツブ」が出会った時にどうなるのか? 他者を守るって意味で
やってることは同じでも、実際の行動にどんな差が出るのか?


もしくは悪の帝王「ドウテンユウシン」は極帝やファイナルガイと比べてどういった思想を
持っているのか? 人の間で生きた結果人類は不要と断じて人類抹殺を目指す極帝。

なんかファイナル言っている印象しかないけど、設定を読む限り他人の持つガイパワーを
吸収する事で己をより強い存在として昇華する事を目指しているっぽいファイナルガイ。

そういった同系統のキャラと対比してどういう差異が有るのかって部分が重要な気がする。


そして絶対に強い無敵のキャラってぶっちゃけ"共闘"では意味が無いというか、そもそも
無敵で絶対に強いキャラクターが存在している時点で"共に戦う"意味が無くなってしまうと。

むしろ共闘で使われる、使いたいって思わせるキャラクターは隣まほの太陽の様に実力では劣るけど
他人をつなげる様なタイプや、ティーアの孝介の様に強い意志を持っているけれど実力不足から助け
を必要としているタイプ、悠久のクレアの様に弱くてコンプレックスがあるけれど最終的には前を向いて
進んでいける正しさを持っているタイプといった弱いけどそれを補う強さを持ったキャラクターの方が
多いんじゃないかなーと。

何より用語の異質さ、世界観の分かりにくさ、理解のし難さが作品の魅力に直結している分
製作者の理解が必要な共闘物と正明氏の作品の相性が最悪ってのが正直な感想になってしまう。

294名無しさん(ザコ):2014/06/13(金) 22:50:27 ID:Jyw/ic6w0
薀蓄を与えるスレにメフィラス星人(2代目)が…!

295名無しさん(ザコ):2014/06/13(金) 23:01:07 ID:UDZ3DDQ20
ぶっちゃけAWARのときビグバン様が人気(だった気がする)のってネタ的な部分や主人公が空気ってだけじゃなくて
表面的な言動こそ奇矯でも根っこは理解も共感も可能な範囲だったからだよな
仇敵を他作品の存在(超然とした支配者でさえあればほぼ問題ない)と入れ替えれば問題なく話に組み込めるし


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