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新・くだらない質問にもマジレスするスレ3

1名無しさん(ザコ):2013/10/12(土) 19:10:13 ID:sYp0wHZ20
SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。
いざ新天地へ

前スレ
新・くだらない質問にもマジレスするスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1296813455/

前々スレ
くだらない質問にも再びマジレス
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1276655583/

前々々スレ
くだらない質問にも再びマジレス
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1275488863/

801名無しさん(ザコ):2015/01/11(日) 17:52:57 ID:v7omJzjE0
もちろん
クイックセーブに変更前のターン数指定が残ってるからダメ

802名無しさん(ザコ):2015/01/11(日) 18:52:33 ID:3fMRdqYs0
それ使ってこないのは普通に考えてあり得んな、データ的な問題じゃない

803名無しさん(ザコ):2015/01/12(月) 10:03:03 ID:rCtdxo420
範囲内に味方がいるとかいうオチじゃないだろうな

804名無しさん(ザコ):2015/01/12(月) 10:27:54 ID:xh1nb0hYO
>>790の時点で同士討ちの指摘してるからそれはなくね

805名無しさん(ザコ):2015/01/18(日) 18:20:08 ID:n8cuo3UM0
最近ガリレイドンナを見始めたのですが、この作品は
SHIROBAKOの劇中劇えくそだすっの元ネタなんでしょうか
そしてアイコンやデータが一つもないのは何故なんです?

806名無しさん(ザコ):2015/01/18(日) 20:27:50 ID:jB8ejzaoO
誰も作ろうと思わないからだろ

807名無しさん(ザコ):2015/01/18(日) 21:25:23 ID:8YMYn1Mg0
一話のオープニングの期待値が最高で後はひたすら下がって行くだけな内容だったので、
最後まで完走した人も少ないんじゃないだろうか
作画以外に褒めるところがなさすぎて、その作画力すら勿体無く感じる

808名無しさん(ザコ):2015/01/18(日) 22:12:47 ID:1Q6iuUUc0
2クールで作っていた所をいきなり、1クールに短縮を言い渡されたらしいからねぇ
ちゃんと2クールで制作されていたら少しは違ったかもな<ガリレイドンナ

809名無しさん(ザコ):2015/01/18(日) 22:33:01 ID:0FxoWH8k0
セイクリッドセブンもそんな経緯喰らってたな……

810名無しさん(ザコ):2015/01/18(日) 22:59:46 ID:joB98lkI0
バディコンプレックスはまだ恵まれてる方か

811名無しさん(ザコ):2015/01/19(月) 11:06:27 ID:rLQxKoDs0
今話に挙がった名前一つも知らない
最近アニメ多すぎるんよ

812名無しさん(ザコ):2015/01/19(月) 12:31:53 ID:djemgfwk0
知ろうとしてない事を自慢げに言われても

813名無しさん(ザコ):2015/01/19(月) 12:36:02 ID:rLQxKoDs0

どこに自慢に見える要素があったの?

814名無しさん(ザコ):2015/01/19(月) 12:38:30 ID:G/HxvLKE0
過去のすばらしい名作が星の数ほどあるのだから
最近のアニメなんて見なくてもいいよ
どうせなんかの焼き直しか劣化コピーしかないんだし

815名無しさん(ザコ):2015/01/19(月) 12:40:36 ID:GY7tpLyo0
『俺最近のアニメ全然知らないわー、いやあ、アニメ様、放映多すぎるわー、とてもじゃないけど、俺にはみる気にならないわー』と言うかんじにみえたんじゃない?

816名無しさん(ザコ):2015/01/19(月) 22:17:23 ID:KoizaWXA0
SRCの素材やシナリオの代理公開受け付けます!っていう
サイトあるけど、有料でボイスデータ売ってるから規約違反に
なるんだろうか?それともSRCでは金は発生してないからセフセフ?

817名無しさん(ザコ):2015/01/19(月) 22:25:48 ID:xNuZJgkg0
そもそも具体的に何の規約に引っかかってるの

818名無しさん(ザコ):2015/01/20(火) 10:09:15 ID:wU/mVEP.0
>>815
単なる供給過多なら選り分けて追いかける気にもなるんだが、
その裏返しで「対立煽りを煽り立ててオワコン認定させまくろう」の空気で
感情移入する前に「それもう古いよ次の買って話題にしてね」って
無理矢理気に入った作品を棄てさせられるような目に遭うのがなあ

819名無しさん(ザコ):2015/01/20(火) 11:45:21 ID:SHDuMlpY0
>>818
どれだけ周りを気にして作品見てるんだ、と言う気持ちになるな。

820名無しさん(ザコ):2015/01/21(水) 08:47:25 ID:HoGuT6BQO
>>814
はげど
アニメは90年代入ってから下り坂ばっかりでうんざりする

821名無しさん(ザコ):2015/01/21(水) 14:43:00 ID:iujPbC6s0
90年代のアニメは面白いじゃないか。問題はその後の年代じゃね?

822名無しさん(ザコ):2015/01/21(水) 15:04:20 ID:RbS4WTxM0
面白いと思えないのは単にお前らが年取っただけだよ

823名無しさん(ザコ):2015/01/21(水) 16:46:26 ID:B2ZiCJS20
最近のアニメは面白くないって愚痴れるほど最近のSRCを面白く出来てるのか

824名無しさん(ザコ):2015/01/21(水) 16:59:03 ID:7KzW8w9Q0
>>823
痺れた。グチってる場合じゃねえぜ!

825名無しさん(ザコ):2015/01/21(水) 17:29:08 ID:CDUFVKVo0
もう竹取物語でもエンドレスで読んでりゃいいんじゃね

826名無しさん(ザコ):2015/01/21(水) 18:04:09 ID:CDUFVKVo0
>>821
深夜アニメ枠を作った90年代の功罪は重いかもしれない

827名無しさん(ザコ):2015/01/22(木) 20:42:41 ID:/qT/1YKc0
>>825
実際に古典の派生作品を比較のために全部追いかけてたら
1作品の探求だけで余暇全部潰せそうだから困る

828名無しさん(ザコ):2015/01/25(日) 22:16:10 ID:t7sveZBo0
描く作品の傾向から好みが合うなって思えるアイコン描きさんがいるから
応援したいんだけど、アイコン屋さんは何をされたら嬉しいの?

web拍手で褒めたりとか?それともデータ化してアイコン使うこと?
草葉の陰からひっそり支援するいい方法あったら教えてください。

829名無しさん(ザコ):2015/01/25(日) 22:41:50 ID:TWvL1yHQ0
一番はシナリオで使われる事だなー。実際使われてるのを発見した時は小躍りするし

830名無しさん(ザコ):2015/01/26(月) 00:53:57 ID:4A3NoEuU0
そりゃシナリオで使われるのが一番嬉しいけど
拍手とかなんらかのアクション起こしてもらえたらそれだけでも嬉しいよ

831名無しさん(ザコ):2015/01/26(月) 11:52:25 ID:lBpPdJ5QO
笑顔ひとつで十分でしょう
とか言っちゃう俺おっさん

832名無しさん(ザコ):2015/01/26(月) 20:53:07 ID:/uFedEVs0
自分のアイコン使われてるかなんかチェックしてないから
拍手コメントが一番嬉しいかな

833名無しさん(ザコ):2015/01/26(月) 21:15:09 ID:Sf.UDV4k0
最近全くSRCの活動をしていないのにアイコンの使用報告の詳細がきたときには震えた
楽天のHPサービスが終了するちょっと前の話だがね

834名無しさん(ザコ):2015/01/26(月) 21:22:40 ID:PLGrUx.o0
使われるのがやっぱり一番嬉しいわな
報告もあるならシナリオも実際にプレイするし

835名無しさん(ザコ):2015/01/26(月) 23:09:28 ID:/uFedEVs0
逆にシナリオ作者は何が嬉しいんだろ?
やっぱ感想なんだろうけど、否定的なこと言われることについてはどうなの?
表で好意的に注意点を添えてる人が全然いない界隈なイメージあるんだけど
「おもしれー、よかったー」って言われるだけの感想って嬉しい?

836名無しさん(ザコ):2015/01/26(月) 23:19:12 ID:uTlTGGyw0
ぶっちゃけ一番うれしいのは好意とか厳しいとか関係なく
キャラクターやユニット、世界観の言葉を交えた感想を発見した時。

どうしても感想って知らない人に見せるための物って部分もあるから
そう言う風になるんだろうけどあんまり作中の固有名詞に触れてくれない
って部分があるから。

それを出してくれてると、相手の心に届いたんだなーとじんわりする。

837名無しさん(ザコ):2015/01/26(月) 23:21:07 ID:RX7GPBXI0
個人的には嬉しい >面白い、良かっただけの感想
ただ、これはあまり感想貰ってなかったり、そもそもシナリオ投稿が殆ど無いからという部分が大きいけど

まぁ、次のことを考えるのなら良かった所と悪かった所が両方あるべきなのかも

838名無しさん(ザコ):2015/01/26(月) 23:59:25 ID:/uFedEVs0
>>836-837
なるほどな〜
感想自体そんなに書くわけじゃないけど、次から参考にするぜ。サンクス

839名無しさん(ザコ):2015/01/27(火) 00:04:29 ID:f8OiYL0c0
○話の決戦のシチュエーションが燃えました!とか
○○のユニットが使ってて楽しいですとか
具体的にどこがウケたのか教えてもらえるとより嬉しいな。

840名無しさん(ザコ):2015/01/27(火) 00:13:27 ID:5I9L20cg0
いいたいようにいってほしいけど、
批判点があまりに的をはずしていたりして、反論したりすると、
感想を粛々と受け止めないとは何事だ! みたいにいってくる人もいるからなあ。
批判は別に単純な感想の上位に位置する訳じゃない、と言うのは気にとめてほしいと思うときもある。

841名無しさん(ザコ):2015/01/27(火) 21:44:34 ID:cmaeDC.I0
俺の好きな流れじゃないからダメ、っていうのも多いからなぁ
いやそれはそれで、そういう需要があるっていう参考にはするけども

842名無しさん(ザコ):2015/01/28(水) 18:49:41 ID:lC7LRgdo0
延々とシナリオアンチする奴もいるからねえ

843名無しさん(ザコ):2015/01/29(木) 14:34:30 ID:x9KMRi12O
ボンバーマンみたいな設置型の爆弾使うキャラは
データでどう再現すべきですか?

844名無しさん(ザコ):2015/01/29(木) 15:31:36 ID:Mn52y5X20
普通の攻撃
後属性
あらかじめ設置していたとして先属性

他の能力と相談しながら好きに弄れる程度の設定

845名無しさん(ザコ):2015/02/03(火) 16:36:09 ID:J/qYtSWk0
メッセージクラスってなんかある意味あるの?
特殊能力を非表示でつければ大体問題ないんじゃ…?

846名無しさん(ザコ):2015/02/03(火) 17:04:05 ID:NeftYGcM0
特定ユニット用メッセージで指定出来るのはユニット名称・愛称・クラス、メッセージクラスだけ
GSCのガンダム(MC)を例にすると以下の4パターンのみとなる
>攻撃(ガンダム(MC))、攻撃(ガンダム)、攻撃(MS)、攻撃(ガンダムタイプ)

特殊能力が指定出来るのは特定相手用メッセージだね

847名無しさん(ザコ):2015/02/03(火) 17:26:08 ID:J/qYtSWk0
>>846
なる
自ユニットを対象にしたメッセージの場合に使えるってことかー
ありがとう!

848名無しさん(ザコ):2015/02/03(火) 17:38:30 ID:2IhzlYag0
メッセージクラスは一つしか機能してくれないのが残念

849名無しさん(ザコ):2015/02/03(火) 18:31:12 ID:vBz0oMwg0
戦闘終わってsp残ってたら経験値に変換されるspボーナスって
オプションかなにかで無効にできたっけ

850名無しさん(ザコ):2015/02/03(火) 18:34:57 ID:0EQFn9hA0
escape

851名無しさん(ザコ):2015/02/03(火) 18:59:48 ID:cOKJ3eL20
正確には
戦闘終了時の処理をする際に、Continueより前にEscape 味方

852名無しさん(ザコ):2015/02/03(火) 19:08:02 ID:vBz0oMwg0
>>851
ほう、そんな裏ワザが
サンクス

853名無しさん(ザコ):2015/02/03(火) 23:16:03 ID:gwdePO.k0
裏技っつーかサンプルシナリオにも書いてあるレベルの小技

854名無しさん(ザコ):2015/02/07(土) 23:29:58 ID:Vv.etPwY0
最近総合支援センターがクッソ重いんだけど何かあったの?

855名無しさん(ザコ):2015/02/11(水) 19:47:53 ID:TwlgiZyI0
avast切ったら軽くなったわ

856名無しさん(ザコ):2015/02/14(土) 21:17:32 ID:UrsR4UeE0
クリティカルの引き寄せを命中アニメに使いたいんだけど、
これってCallで呼び出しできないんだっけ?

857名無しさん(ザコ):2015/02/18(水) 22:46:16 ID:Uu0UDORoO
フェイスアップで画像が流れてくる位置を通常と逆にしたい

858名無しさん(ザコ):2015/02/19(木) 12:16:41 ID:iFL8TN7M0
前年の谷口キャプテンが右手再起不能という致命的故障をしてるのに
次年度で合宿の練習量3倍とか正気の沙汰とは思えないんだけど
許されるの?

859名無しさん(ザコ):2015/02/19(木) 12:25:05 ID:iUOJqqX60
漫画だから許されるよ

860名無しさん(ザコ):2015/02/20(金) 17:30:14 ID:R5QeRUOs0
SPの一個目が努力だからちかたない

861名無しさん(ザコ):2015/02/21(土) 01:58:40 ID:P0xzRD3M0
なんかSRCのhlpファイルが見れなくなった。最新のDLしなおしてもダメだった。
なんでだろう。
betaの方のhlpは見れるんだが。

862名無しさん(ザコ):2015/02/21(土) 13:26:45 ID:YZhLqJds0
エスパーさんの出番だな!
仕事は>>861の使っているOSがどれなのかをネットと介してテレパシーで読み取って、
更に読めたときと読めなくなるまでの間にあった変更まで読み取ること

863名無しさん(ザコ):2015/02/21(土) 14:22:54 ID:q8Ut9T460
こないだ俺の婆ちゃんが……どうすればいい?

864名無しさん(ザコ):2015/02/21(土) 18:00:53 ID:WaSvAEdg0
本人に聞くんだ
遠いところにいるのなら、同じように自分も遠いところに行って聞けばいい

865名無しさん(ザコ):2015/02/25(水) 15:11:26 ID:/tuXpPkM0
成田良悟の小説が面白かったんでFateに興味出てきたんだが
今からゲームやるとしたら何からやればいいの?

866名無しさん(ザコ):2015/02/25(水) 17:44:05 ID:WeLYuAdA0
>>865
SFCのスーパーダンテ

867名無しさん(ザコ):2015/02/25(水) 17:55:33 ID:/tuXpPkM0
なるほど今から追いかけるのは不可能という事ですね。
おとなしく小説だけで楽しみます。

868名無しさん(ザコ):2015/02/25(水) 18:34:50 ID:qwg1Idm60
本編だけならVitaでstay nightと続編のhollow ataraxia出てるからそれやっとけ

他に手を出しやすいのは本編前日譚(最近直接本編に繋がるわけじゃなくなったらしいが)のZeroの原作小説orアニメ
本編If世界のゲームExtraとその続編CCCがPSPで出てる

その他の外伝作品とか短編とか設定全部網羅しようと大分厳しい
下手すりゃ月姫とか空の境界とかまで手を伸ばさなきゃいけなくなるし

869名無しさん(ザコ):2015/02/25(水) 18:58:27 ID:ZBEhcb4k0
ZEROは本編との矛盾点がいくつもあるので、その点の突っ込みされて並行世界って断言されてる

ゲームを遊ぶなら現在一番最後に出たvita版、もしくはその前に出たPS2だかのやつ
PC版はいらないエロがあるけど声がないのが致命的

870名無しさん(ザコ):2015/02/25(水) 21:04:12 ID:WeLYuAdA0
今日のビルドファイターズで質問なんだけど
ジュンヤの戦い方のどこが卑怯者なのか教えてくれ
観客達の反応がまったく理解できなかった

871名無しさん(ザコ):2015/02/25(水) 21:18:00 ID:PXWMslZg0
アシムレイドのデメリット承知の上でわざわざ甚振ったところじゃね

872名無しさん(ザコ):2015/02/25(水) 21:25:24 ID:WeLYuAdA0
え…対戦相手があのシステム使ってたら
気を遣って攻撃場所とか選ばなきゃいけないのか
それって卑怯じゃね…

873名無しさん(ザコ):2015/02/25(水) 21:27:37 ID:NcdaYOVY0
ZEROはウロブチが本編見ないで趣味全開で書いたものをキノコがワルノリで了承
結果はファンに本編との矛盾を突っ込まれて最初はセイバーの記憶違いと言ったら大炎上
大慌てで平行世界の出来事として火消しを図ったとか又聞きで聞いたぐらいかなぁ

874名無しさん(ザコ):2015/02/25(水) 21:36:35 ID:UUYwrsa60
又聞きでそこまで怨念振りまけるのがすごいと思いました(小並感)

875名無しさん(ザコ):2015/02/25(水) 21:38:09 ID:C9mU3l3M0
でも実際神経繋がってなかったら悠長に首絞め攻撃なんかしてないと思うよ
そう思ったからメイジンは卑怯言ってたんじゃないの

876名無しさん(ザコ):2015/02/25(水) 21:38:22 ID:oWy1IcbUO
気を使うどうこうじゃなくいくらでもとどめ刺せる機会があったのに痛めつけてたのが問題なんだろ
一思いにぶっ壊すならともかくガンプラをジワジワなぶり殺しすること自体大会参加者は気に食わないだろうし
相手本人にダメージ伝わってんの分かってやってるならなおさら

877名無しさん(ザコ):2015/02/25(水) 22:01:31 ID:WeLYuAdA0
なるほど、攻撃手段とかじゃなくて
試合の進行から逸脱して執拗に嬲り殺してたのが問題というわけか
それは一理あるな

878名無しさん(ザコ):2015/02/25(水) 22:57:39 ID:zy8zq71.0
ヒールな行動を取ったからそれへの礼儀としてブーイングした、となる……のか?

879名無しさん(ザコ):2015/02/26(木) 09:27:58 ID:VkXIgbPk0
競技なのにパイロットに危険なシステムを受け入れて
なおかつレフェリーストップを導入しない大会制度に不備があると思うけど
まあ始まって10年程度の大会って設定だし仕方ないね

880名無しさん(ザコ):2015/03/01(日) 01:40:53 ID:Wf18Sql.0
ジュンヤ君も中途半端なんだよ。
勝つつもりがある上で痛めつけるなら、達磨にでもしてから痛めつければいい。
……その場合はレフェリーストップかかるのか?

881名無しさん(ザコ):2015/03/01(日) 14:43:13 ID:mygMCQ8s0
多分その場合、戦闘不能扱いで適当な所で大破になると思う

882名無しさん(ザコ):2015/03/02(月) 00:57:56 ID:WQsIKzAg0
そーいや、前作ではギブアップした相手の機体を無視してそのまま破戒した奴がいたな。
あの時もシュミレーター止めろよ、と思ったけど。

883名無しさん(ザコ):2015/03/03(火) 21:23:36 ID:8cbjKn6M0
昨今のスパロボの様に、フル改造したらボーナスとして一つだけその機体に何か特典が付けられるように出来る選択をするにはどうすればいいですか?

884名無しさん(ザコ):2015/03/03(火) 21:32:59 ID:49fL0AZc0
>>880
あれはそう言うことじゃなくて、アシムレイトによるダメージフィードバックを見越して、
機体にはそこまで影響なさそうな首締めやったのが、
卑怯ポイントだったんじゃないかなあ。

885名無しさん(ザコ):2015/03/03(火) 23:42:33 ID:qDePJyM20
>>883
何かしらインクル組まなきゃ無理だと思う

886名無しさん(ザコ):2015/03/04(水) 01:13:03 ID:INP.WcjI0
固定ボーナスなら装甲強化Lv5 (ランクLv10)とかだけど
プレイヤーに選択させるならインクルしかないね

887名無しさん(ザコ):2015/03/04(水) 01:52:17 ID:9ZBwI7iE0
初歩の初歩で申し訳ないんですが、破壊イベントを起こした次のターンなりに増援を発生させる場合どうしたらいいんでしょうか

888名無しさん(ザコ):2015/03/04(水) 09:50:45 ID:zgoXb/SY0
ターン全ラベルはターン開始時に処理されるから
破壊イベントの直後にSetでローカルフラグ立てといてIfで毎ターン始めにフラグ立ってるか判定させる
終わったらフラグ折っとかないと以後毎ターン来るよ

889名無しさん(ザコ):2015/03/04(水) 13:29:13 ID:YZ4vUnHE0
>>887
ttp://src-srpg.jpn.org/wiki/index.php?SRC%20Wiki%20FrontPage
ここの【シナリオ作成応用編】のQ609を見ればわかると思うよ

890名無しさん(ザコ):2015/03/04(水) 19:49:47 ID:lI2zSjrU0
二人ともありがとうございました!
破壊イベントの直後にsetじゃダメだったんですね

891名無しさん(ザコ):2015/03/12(木) 21:32:34 ID:LQb8GXcE0
オリサポ画像パックの汎用改変素材って版権キャラの素体にしたり改変して他パックに投稿してもいいんですか?
改変可らしいんですけど

892名無しさん(ザコ):2015/03/16(月) 20:19:24 ID:nOG7ObTs0
相手の射程を減少させる武器属性とかはないの?

893名無しさん(ザコ):2015/03/16(月) 20:23:42 ID:BwB4qWhc0
ないの

894名無しさん(ザコ):2015/03/16(月) 20:25:56 ID:nOG7ObTs0
サンクス

895名無しさん(ザコ):2015/03/19(木) 17:20:09 ID:MLXWyMfg0
シナリオ内でパイロットのパイロット画像を変える方法ってありますか?

896名無しさん(ザコ):2015/03/19(木) 17:49:13 ID:SOFZ/jOI0
例1 ノンパイとアイテムの組み合わせ
# non_pilot.txt
 仮パイロット(別顔)
 パイロット, M_Pilot(Another).bmp
# Item.txt
 仮パイロット顔グラ変更
 別顔, 汎用, 固定
 特殊能力
 パイロット画像=M_Pilot(Another).bmp
 0, 0, 0, 0, 0

アイテムをユニットに装備し、ノンパイロットでTalkさせる。乗り換え可能だとおかしな事になるのが難点

例2 コマンドでファイルを弄る
RemoveFile M_Pilot.bmp
RenameFile M_Pilot.bmp M_Pilot(Another).bmp

難点は不可逆なこと(シナリオ途中での変更で問題になる)と、そもそも名称変更がマズい可能性があること

897名無しさん(ザコ):2015/03/19(木) 18:56:59 ID:8MRTHPNc0
パイロットデータに

===
パイロット画像=M_Pilot(Another).bmp (画像変更)

を付けてSetSkillコマンドで特殊能力(この例だと画像変更)を
追加すればアイテムなしで変えられる
(※会話時は>>896の例1同様ノンパイでTalkさせる)

898名無しさん(ザコ):2015/03/19(木) 20:17:10 ID:MLXWyMfg0
>>896-897
サンクス!

899名無しさん(ザコ):2015/03/23(月) 20:54:54 ID:Mpc2fdls0
攻撃命中時に分身みたいな奴がダメージ受けるアニメって、シールド防御に分身画像指定でOK?

900名無しさん(ザコ):2015/03/23(月) 21:01:32 ID:YJJ7XF3c0
そこまで思いついたんなら実際に動かしてしっくりくるか試せばいいんじゃ




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