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新・くだらない質問にもマジレスするスレ3

1名無しさん(ザコ):2013/10/12(土) 19:10:13 ID:sYp0wHZ20
SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。
いざ新天地へ

前スレ
新・くだらない質問にもマジレスするスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1296813455/

前々スレ
くだらない質問にも再びマジレス
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1276655583/

前々々スレ
くだらない質問にも再びマジレス
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1275488863/

492名無しさん(ザコ):2014/06/08(日) 21:56:53 ID:2LbcYtwQ0
敵と中立はそれでOKだけど味方の場合1ターン目に発動しないんじゃね?

493名無しさん(ザコ):2014/06/08(日) 22:09:56 ID:eOyMG2o.0
オリジナルの覚醒を指定してもいいんだけど
それだと発動毎に使用アニメが表示される

494名無しさん(ザコ):2014/06/08(日) 22:12:14 ID:Qw3y2Or60
っていうかすでに答え上に書いてあるじゃん

495名無しさん(ザコ):2014/06/09(月) 12:27:29 ID:CdvCPnzAO
最初の>>488からしてまともに答える気ないだろ

496名無しさん(ザコ):2014/06/09(月) 21:08:28 ID:E7RB/UcA0
流れ切りでスマソ。
戦闘アニメをCallで再生できたのはいいんだが、
これって座標指定若しくはユニット指定できないんだっけ?
人形劇演出で、ヒロインメカが爆発した後にライバルヒロイン撤退的なことやりたい

497名無しさん(ザコ):2014/06/09(月) 21:24:22 ID:9Lpv2y7A0
Create ヒロインメカ パイロット
setstatus パイロット 破壊キャンセル

破壊 パイロット:
center パイロット
Escape パイロット 非同期
call 爆発アニメ
upgrade ヒロインメカ ライバルヒロイン
Talk ライバルヒロイン
覚えてらっしゃい的なせりふ
End
Escape パイロット

的な流れでいけない?

498名無しさん(ザコ):2014/06/09(月) 21:29:36 ID:jwgnObwE0
ID指定出来る戦闘アニメなら対象ユニットIDか相手ユニットIDを指定すればOK
ID指定出来ない場合はSelectかSelectTargetで対象指定した後にCallで戦闘アニメ再生
座標指定の場合はAnimeEffectを使えばいいはずだけど、対応している戦闘アニメが限られてた気がする

499496:2014/06/10(火) 16:27:21 ID:nofPc84o0
>> 497, 498
thx。SelectTargetコマンドで試してみる。

500名無しさん(ザコ):2014/06/12(木) 18:47:13 ID:U.e4RdxE0
HPを間借りさせてくれるご親切な方って“界隈”にいらっしゃるのかしら?
シナリオ公開したいけどHPのことよく分からないので

それとも初心者向けのフリーサーバや
SRC用?のうpろだとかでオススメありますん?

501名無しさん(ザコ):2014/06/13(金) 09:36:00 ID:JnnoG7Tc0
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=;id=idobata_upload
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/upload_scenario/

502名無しさん(ザコ):2014/06/13(金) 19:25:15 ID:wyngAd4E0
初めてアイコン描きたいんですが、アイコン描くツールって何使ってますか

503名無しさん(ザコ):2014/06/13(金) 19:30:28 ID:j4UtTUcI0
みんな大体EDGE使ってるんじゃないかな
後はペイント

504名無しさん(ザコ):2014/06/13(金) 19:31:56 ID:UDZ3DDQ20
EDGE
XP以前ならD-Pixed

505名無しさん(ザコ):2014/06/13(金) 20:47:11 ID:0AQll2pI0
KH IconStudio

506名無しさん(ザコ):2014/06/15(日) 13:36:14 ID:CI.d2ucQ0
アクティブプロテクションってアニメ指定できないのかな?

507名無しさん(ザコ):2014/06/15(日) 14:33:44 ID:kei0DsDg0
できねえんだよなー
どっかに抜け道ないか頑張ったけど無理だった

508名無しさん(ザコ):2014/06/15(日) 19:53:00 ID:i1gC33U.0
うまくいくかは分からんけど、
戦闘前イベントでに発動確率の判定をして、
当選したらプロテクションと他の防御能力を所持させて防御能力のほうにアニメ

509名無しさん(ザコ):2014/06/22(日) 19:25:48 ID:5wlEOh.Y0
データ見てて思ったんだけど、EXSガンダムのプロペラントタンク+80tってソースはどこなの?
リファイン版見ても80tも増えるサイズじゃないんだけど

# 全長:43.63m 全幅:22.89m 全備重量:162.50t+80.86t(プロペラントタンク)

510名無しさん(ザコ):2014/06/22(日) 19:40:15 ID:K0kpd.Ug0
ガンダムで深く考えたら負け
ザクの素材だって最初期の鋼鉄から変化していったように

511名無しさん(ザコ):2014/06/22(日) 19:46:37 ID:rnpbPf5E0
最近は超硬スチール合金で、一昔前が超高張力鋼だったっけ?

512名無しさん(ザコ):2014/06/22(日) 20:57:25 ID:4Mp.eIRY0
1stガンダムのガンダリウム合金も本来はルナチタニウムだったけど、
資料紛失でやむなくガンダリウム合金αと改良型のガンマになったら
資料が見つかってルナチタニウムがガンダムの活躍から改名した事に成ったりと
忙しい設定があったな

513名無しさん(ザコ):2014/06/22(日) 21:20:55 ID:iZQ4c2t20
う、宇宙世紀ガンダムは綿密に設定が練りこまれたリアルなアニメなんだから
放送中にアニメ雑誌で設定が変わるとか、そんなことあるはずないし…

514名無しさん(ザコ):2014/06/22(日) 21:26:57 ID:wltWn/EE0
御大「バカジャネーノ」

515名無しさん(ザコ):2014/06/22(日) 21:54:40 ID:8QBEcyvA0
一番最初のナレーション聞いてると、同時期に放送されてた
スーパーロボットアニメの説明アニメと実はそんな大差ないってのが良く解るよなw
ぶっちゃけ一年使い切りの代物と割り切られてた感がありありとする

516名無しさん(ザコ):2014/06/22(日) 21:57:46 ID:hQC7zbTkO
設定なんて飾りです

517名無しさん(ザコ):2014/06/22(日) 22:03:02 ID:K0kpd.Ug0
宇宙世紀前半のMSの重量はまだましだけどガンダムXなんて僅か7.5tしかない
これって工事現場で見る一番小さな小型ブルドーザーですら3.5t
その1サイズ上だけどまだ小型に分類されるものでも8.5tとほぼあり得ない軽さになってるからね

518名無しさん(ザコ):2014/06/23(月) 05:25:55 ID:izyXKdWA0
>>517
GWXに共通するな<10t割りこみ

519名無しさん(ザコ):2014/06/23(月) 07:34:47 ID:YJyBUFiw0
ザクニウムとかビグザニウムとかバカ設定だったGに引きづられた形かねぇ

520509:2014/06/23(月) 18:24:51 ID:T14sbfOg0
レスありがとう
ソース出ないし、プロペラントタンクで更に+80t(並のMSの全備重量以上)は書いた人のミスかな

ガンダムの重量って見れば見るほど面白い
全備重量の半分が燃料と弾薬って、見た目と違いすぎる
しかもたまに、本体=武装どころか装甲もなし、全備=弾薬や燃料だけではなく装甲や武装も含んでるようなのあるんだよね
ZZとFAZZとか、本体重量が同じだから明らかにこのパターンだったはず

521名無しさん(ザコ):2014/06/23(月) 18:37:41 ID:Fx.NosSk0
そういえばプレミアムバンダイでブースター装着型の予約開始したっけなー
もしかしたら解説書に答えが載ってるかもしんないなー(ステマ)

522名無しさん(ザコ):2014/06/23(月) 18:45:41 ID:pQpIBJA60
プレバン限定プラモって限定の解説書とかあるの?
そこにしか乗ってない設定とか持ち出されたら確認も出来んしどうすりゃいいんだとなりそう

523名無しさん(ザコ):2014/06/23(月) 18:57:51 ID:Fx.NosSk0
>>522
ないよ(小声)

524名無しさん(ザコ):2014/06/24(火) 13:10:39 ID:ErHJZr1gO
仕事のある日でも暇な休日でも
寝る前の一時間ぐらいしかやる気が起きないんですが
なぜなんでしょうか

一時間だけは確実にやる気が出るんです

525名無しさん(ザコ):2014/06/24(火) 13:51:21 ID:U6IUJZw.0
発達障害

526名無しさん(ザコ):2014/06/24(火) 22:03:23 ID:5Daw33WYO
>>524
お疲れモードか、逆に時間の使い方を忘れてるかじゃないかな
「この時間にはこれをやる」というルールを一つだけでも定めてみてはどうだろう

527名無しさん(ザコ):2014/06/25(水) 09:08:51 ID:lmLdjDKU0
>>524
うつ病には日内変動といって、1日の中でも調子に波が出ることがあり
特に朝に調子が悪く、夕方から夜にかけては動けるようになるパターンが多いので
真面目な話、受診をお勧めする

528名無しさん(ザコ):2014/06/25(水) 12:17:36 ID:vjCrqmpgO
ウチの兄貴が成人になってから脳の障害が判明したんだよなぁ…
病院に行くことで解決したり向き合い方が分かることもあるので
行った方がいいよ

529名無しさん(ザコ):2014/06/25(水) 13:15:32 ID:ddXBAWRgO
ありがとう
さすがにうつでは無いと思うけど
疲れてるってのはあるかもしれない…
悪化するようなら受診も考えてみる

530名無しさん(ザコ):2014/06/25(水) 16:40:22 ID:01cxhWN20
で、いくら周りが病院に行けと言ってもどうせ行っても変わらない治らないって言い訳続けて、
いざ悪化してから病院に行ってみるともう手遅れでどうしようもないと言われてしまう
ソースはうちの親

見事下半身が麻痺しました
せめて症状が出たのは5年前、痛みが出始めた3年前ならなんとかなったのにとどこに行っても言われる

531名無しさん(ザコ):2014/06/25(水) 16:44:02 ID:01cxhWN20
もっと悪化したら…とか言い訳せずに病院なんて早く行っても困ることはなく、
無駄だったとしても数百円から数千円の出費があるだけなのだから、
取りあえず一回は早めに行っておけよ

もし脳腫瘍が出来ていてそれが他の組織を圧迫したせいで体のバランスが崩れてそうなってるとかだったらどうするんだ?
専門家ですら分からないこともあるのだから素人にはもっと分からないぞ

532名無しさん(ザコ):2014/06/25(水) 17:52:10 ID:aXqWO3QsO
出費じゃなくて時間の問題だと思う
実質一日潰れるのは大きいよ
ちょっと気になるくらいで何度も仕事は休めない

533名無しさん(ザコ):2014/06/25(水) 18:19:35 ID:CKAwJcp.0
ガナニースレ思い出した

534名無しさん(ザコ):2014/06/25(水) 18:33:30 ID:01cxhWN20
僻地に住んでるのでもなければ半休で十分時間はあるし、
今は土日祝に診療してる病院もあるのに何故そうなるのか不思議

535527:2014/06/25(水) 18:42:31 ID:geJEUg3o0
>>530
ここでこんなことを言っても信憑性がないのは百も承知なんだけど…
俺、リアルで精神科医なんだよ

もちろん>>524の情報だけで診断ができたりはしないが
「仕事のある日でも暇な休日でも寝る前の一時間ぐらいしかやる気が起きない」
というのは、典型的なうつ病を疑う症状のひとつなんだ
(もしくはホルモン系の異常とか…)

すぐに受診に抵抗があるにしても「うつ病 日内変動」とかでググるなりして
他に自分に当てはまる症状がないかとか確認、検討してみるといいと思うよ

536名無しさん(ザコ):2014/06/25(水) 21:38:18 ID:kRudyk220
死に至る大病も、初期症状は微熱が続くだの咳が出るだの、至極軽いものから開始するもんだ

537名無しさん(ザコ):2014/06/25(水) 22:32:59 ID:HxiHYtOsO
凄い人がいらっしゃってた

梅雨で日照時間も減ってくるし、夏バテも出てくるだろうし
大したこと言えないけど、体も心もお大事に

538名無しさん(ザコ):2014/06/26(木) 20:52:59 ID:itqBFGNg0
シナリオ中で、ユニットがFIXされているか調べる方法を教えて下さい

539名無しさん(ザコ):2014/06/26(木) 22:53:53 ID:D8BKbR0k0
Fixするのはユニットじゃなくてパイロット(もしくはアイテム)だよ。

「Fix(パイロット名称)」 という変数の値が1ならそのパイロットはFixされてる。
具体的にはこんな感じ
 Fix判定 = Eval("Fix($(対象パイロット))")

540538:2014/06/27(金) 22:16:43 ID:sfH92bPU0
>>539
ありがとう!
おかげでなんとかなりました

541名無しさん(ザコ):2014/06/29(日) 12:27:50 ID:h8DFZgLg0
たき火のマップチップしらない?

542名無しさん(ザコ):2014/06/30(月) 16:58:10 ID:.WRd4CRw0
ゲームアーカイブス使うためにプレイステーションネットワークに登録したいんだけど、
名前と住所まで登録しなきゃいけないらしい。
なんか変な物送られてきたりすんのかね?

543名無しさん(ザコ):2014/06/30(月) 17:22:10 ID:IiZh5.lA0
SRCに関係なさ過ぎて笑えるけど
俺がPSPで登録した時は適当な偽住所でも問題なかったよ

544名無しさん(ザコ):2014/06/30(月) 18:44:28 ID:CpukyOZI0
クレカ使うとかでない限りは住所は適当でええと思うよ。
ちゃんと住んでる住所で数年以上経つけど、郵便物が届いたこともないし。

545名無しさん(ザコ):2014/06/30(月) 22:16:36 ID:FX8MKaDw0
まー、日本っていらないような情報まで書かせるよな
ありとあらゆる個人情報を吸い上げる警○の連絡カードを初めてみたときは吹いたものw

氏名、家族構成、住所、電話番号、生年月日、勤め先、実家の住所全部、実家の家族構成全部、本籍の所在地
さすが○察幹部が天下りすると見れるようになるという噂のある巨大データベースに登録するデータだけはある
○官なら閲覧したという記録が残るが見るのは難しくないデータベースなので過去にも警○の犯罪に利用されてるww

>>542
SONYは漏らした前科あるので将来的にクレカ登録するときもVプリカなどを使い本物のクレカは登録しないようにね

546名無しさん(ザコ):2014/07/19(土) 02:04:17 ID:XdEUtbK60
すいません、質問です。
版権等身大データで重装甲スーパー系かつ、高切り払い(早期に4以上に到達し、最終は6以上)って
データありませんかね? 出来れば味方前提で。

547名無しさん(ザコ):2014/07/19(土) 02:21:17 ID:RAHcXJFo0
>>546
快傑Zバットと、サムライスピリッツ。あと技能レベルは1足らないけどSaga2秘宝伝説も近い。

ソードワールドのファイター連中は……スーパー系というよりよりグレー系かね?

548名無しさん(ザコ):2014/07/19(土) 07:03:04 ID:EAqeaegE0
SDガンダムの騎士ガンダム系を漁れば色々いるぞ

549名無しさん(ザコ):2014/07/19(土) 10:28:20 ID:kf7bvwtw0
なるほど、フォルダ単位で切り払いが高い作品を探すといいですね。
ありがとうございます。

550名無しさん(ザコ):2014/07/19(土) 16:02:09 ID:eZDrkS3MO
moykさんや水間さんみたいに独自の戦闘アニメインクルを公開してるところがあったら教えてほしい

551名無しさん(ザコ):2014/07/23(水) 10:09:00 ID:15.RNL5w0
ルパン三世のデータの最大のトリックってどういう技なのか分かる人いれば教えて
戦闘アニメ見てもいまいち分からん

552名無しさん(ザコ):2014/07/23(水) 10:28:05 ID:9q3j4aWY0
A「ルパンに必殺技欲しいよ 毎回ルパンのテーマ流れながら派手なこと起こるじゃない あれ技にしない?」
議長「そうしよう 戦闘アニメどうしよう」
B「とりあえず爆発させとけば?w」

みたいな感じだったと思う

553名無しさん(ザコ):2014/07/23(水) 10:44:23 ID:x50XIbFQ0
>最大のトリックのアニメの一案を作っておきましたので掲示しておきます。
>イメージとしては、第1期オープニングなどにあった
>「足元のスイッチを押したら遠くで爆発する」というもので、
>
>最大のトリック(攻撃), 7;Reload(5).wav;実弾発射 Bullet\EFFECT_GroundCutter(White)01.bmp 22 Hide.wav 発光 残像
>最大のトリック(命中), 超爆発
>
>一考をお願いします。それでは。

らしいぞ
つーわけでReload(5).wavが足元のスイッチ押した音で
EFFECT_GroundCutter(White)01.bmpが導火線を火花が走ってる感じのイメージなのかな?

554名無しさん(ザコ):2014/07/23(水) 10:54:07 ID:15.RNL5w0
>>552-553
特にどの作品のどの技ってわけじゃないのね
ありがとう

555名無しさん(ザコ):2014/07/25(金) 17:50:12 ID:y3/Dy3pY0
カミーユがユニコーンガンダムに乗ったらどうなるの?

556名無しさん(ザコ):2014/07/25(金) 22:03:41 ID:KJ56BOYgO
頭がおかしくなってしぬ

557名無しさん(ザコ):2014/07/26(土) 20:18:50 ID:Kruh4f3k0
データ追加して簡単にデータテストできるシナリオってある?
昔何個かあった気がするんだけど、データテストで検索してもそれっぽいのが出なかった

558名無しさん(ザコ):2014/07/27(日) 04:15:58 ID:NEuNdWy.0
『アイテム界っぽい?』が追加して動かすだけなら楽よ
そもそものゲーム性が独特だが

559名無しさん(ザコ):2014/07/29(火) 17:41:04 ID:5R7GDYkw0
どうしてSRCではV−upユニットは小文字なのですか? 教えてエロい人!

560名無しさん(ザコ):2014/07/29(火) 18:17:38 ID:5R7GDYkw0
>>549
「サクラエディタ」なら 検索=>Grep で 高Lv切り払いが居る作品がすぐ分かるよ
やり方は「切り払い.*Lv6」を検索語句にして「拡張」フォルダ内の「Pilot.txt」を検索するだけ
(その時「正規表現」「サブフォルダも検索」にチェックを入れておく)

結果、拡張フォルダ内には1258名が切り払いLv6以上だと分かって便利 ↓こんな感じ

> D:\拡張\SD頑駄無SD戦国伝\pilot.txt(103,1) [SJIS]: 切り払いLv2, 1, Lv3, 15, Lv4, 22, Lv5, 35, Lv6, 55
> D:\拡張\SPRIGGAN\pilot.txt(14,1) [SJIS]: 切り払いLv3, 1, Lv4, 19, Lv5, 30, Lv6, 42, Lv7, 53, Lv8, 61
> D:\拡張\SPRIGGAN\pilot.txt(23,1) [SJIS]: 切り払いLv4, 1, Lv5, 19, Lv6, 30, Lv7, 42, Lv8, 53, Lv9, 61
> D:\拡張\SPRIGGAN\pilot.txt(50,1) [SJIS]: 切り払いLv4, 1, Lv6, 26
> D:\拡張\SPRIGGAN\pilot.txt(95,1) [SJIS]: 切り払いLv4, 1, Lv5, 24, Lv6, 47, Lv7, 70
> D:\拡張\SPRIGGAN\pilot.txt(134,1) [SJIS]: 切り払いLv2, 1, Lv3, 14, Lv4, 25, Lv5, 33, Lv6, 42
> D:\拡張\SPRIGGAN\pilot.txt(195,1) [SJIS]: 切り払いLv4, 1, Lv5, 24, Lv6, 39
> D:\拡張\THE−MOMOTAROH\pilot.txt(151,1) [SJIS]: 切り払いLv3, 1, Lv4, 16, Lv5, 32, Lv6, 43
> 1258 個が検索されました。

561名無しさん(ザコ):2014/07/29(火) 18:51:59 ID:DqAPGvD6O
サクラエディタずっと使ってるけど、そんな機能一度も使ったことがない…

562名無しさん(ザコ):2014/08/09(土) 22:58:31 ID:3NW/HoOo0
資金1,000支払えばノービスという汎用パイロットがノービスというユニットに乗って自軍に加入するものを作りたくて以下のようなものを組んでみました。
資金が1,000未満の場合は足りないと言わせるようにしているハズです。

プロローグ:
Talk システム
ここではユニットの雇用ができます
End
Ask 雇用しますか?
はい
いいえ
End
Switch 選択
Case 1
Talk システム
ノービスの雇用には資金 1000が必要です
End
Ask 雇用しますか?
はい
考え直す
End
Switch 選択
Case 1
If 資金 < 1000 Then
Talk システム
 所持金が足りません
 End
Goto プロローグ
 Else
 Unit ノービス 0
Pilot ノービス(汎用) 1
Ride ノービス(汎用) ノービス
Money -1000
Talk システム
 ノービスが加入しました!
End
Goto プロローグ
EndIf
Case 2
Goto プロローグ
EndSw
Case 2
Talk システム
インターミッションに戻ります
End
Continue
EndSw

これで一人目はうまく作れましたが、二人目以降がうまくいきません。
原因がよくわかりません。お力を貸していただけませんでしょうか?

563名無しさん(ザコ):2014/08/09(土) 23:21:31 ID:nN4XK3gc0
>>562
Rideの指定それだと、最初に作ったUnitノービスへの乗せ換えになってるんでは?
Rideの後ろのユニット指定を省略すれば、直近のUnitで生成したユニットに乗ると思います、たぶん。

564名無しさん(ザコ):2014/08/10(日) 00:05:26 ID:9MgNrENI0
>>563
レスありがとうございます!
早速試してみたのですが、今度は一番最後に生成したノービスにしかパイロットが乗らなくなってしまいました……。
パイロットは必要な人数分作られているのですが……むぅ。

565名無しさん(ザコ):2014/08/10(日) 00:35:03 ID:RGXVSWgM0
>>564
同じユニット、同じ汎用&ザコパイロットを複数味方として加入させるなら、
パイロット、ユニット名称じゃなくてパイロットID、ユニットIDを使わないと基本的にダメ。
IDじゃなくて名称を使うとSRC本体が区別できないからバグる。

この場合は、Pilotコマンドで新しくノービス(汎用)を作成したら、
ForEachとか使ってまだユニットに乗ってないノービス(汎用)を探して、
Rideコマンドにはパイロット名称ではなくて、見つけたユニット未搭乗ノービス(汎用)のパイロットIDを使うようにする必要があると思う


あと本題とは関係ないけど、スペースは半角全角混ぜないほうがいいよ。
字下げだけならエラーは出ないと思うけど。

566名無しさん(ザコ):2014/08/10(日) 10:52:29 ID:9MgNrENI0
>>565
レスありがとうございます!

む、ForEachコマンドはこれまで使ったことがなくてよくわかっていないんですよね……。
今ちょっとヘルプを読んでみていたのですが、RideコマンドにはユニットIDは使えるらしいのですが、パイロットの方もパイロットID使えるのでしょうか?

それと、スペースのこともこれから修正します、アドバイスありがとうございました!

567名無しさん(ザコ):2014/08/10(日) 12:20:19 ID:eNiaF2ew0
>>564
いっそのこと、画面消すか非同期オプションでCreateかけて、Escapeかけても簡単な気もします。

完全に汎用の件を失念していたので、>>565を踏まえて別案も。
Pilotコマンドには、グループIDをつけて作成することが出来るので、それで区別する方法も可能です。

Unit ノービス 0
Pilot ノービス(汎用) 1 ("ID" & cnt)
Ride ("ID" & cnt)
Incr cnt

こんな書式でも、一応動くみたいです。
cntには作成済みユニット数なりを代入・加算して、IDがかぶらない様にします。
グループIDはセーブにも残るので、セーブデータ上の全てのパイロットと重複しないIDがつくよう、規則性を持たせてください。

ヘルプは時々記述の足りない部分があるようなので、ぜひ色々試行錯誤して頑張ってみてください。

568名無しさん(ザコ):2014/08/10(日) 13:25:50 ID:RGXVSWgM0
味方にもグループID使えること忘れてましたわ。


作成済みのものを指定する場合は、名称じゃなくてIDを使う方が確実なのはパイロットもユニットも同じだよ。
ザコ汎用以外はパイロット名称とパイロットIDが同じになるから、普段は特に意識する必要がないけど

569名無しさん(ザコ):2014/08/10(日) 14:58:04 ID:9MgNrENI0
>>567>>568
おおお、ためになるお話ありがとうございますー!
さっそくちょっと試してきてみます。

570名無しさん(ザコ):2014/08/10(日) 15:32:18 ID:9MgNrENI0
>>567
こちらの書式で3体作ってみたところ、無事パイロットの乗ったノービスが3体作られました!

Unit ノービス 0
Pilot ノービス(汎用) 1 ("ID" & 雇用ユニット数)
Ride ("ID" & 雇用ユニット数)
Money -1000
Incr 雇用ユニット数

この ("ID" & 雇用ユニット数)の部分がグループIDという理解でよろしいでしょうか?
グループIDはザコばら撒きしたときに第1陣、第2陣という風につけたりはしていたのですが、いろいろ便利に使えるんですね……。

詳細に解説いただきまして、ありがとうございました!

571名無しさん(ザコ):2014/08/19(火) 13:00:58 ID:EhbG9kJQ0
分からなくなったので質問させてください。
敵に複数名にやられ2のユニットIDを付けたとして、
SelectTargetでやられ2を指定して、
Callで命中アニメ再生した場合に1体ずつ再生される?

572名無しさん(ザコ):2014/08/19(火) 17:02:25 ID:0TWZS0wU0
一体ずつというか一体だけ再生される

573571:2014/08/19(火) 22:13:05 ID:3GqH6to.O
>>572
お早いレスthx。ID別にしてコピペで対処します。

574名無しさん(ザコ):2014/08/19(火) 22:47:28 ID:422U766o0
数が少ないならコピペでいいんだろうけど、そこはグループIDつけて
foreach使って繰り返し処理させるもんじゃないか

575571:2014/08/20(水) 08:31:57 ID:bKtLxttU0
>>574
おぉ、ForEachでアニメ指定できるんですね。
thx。ForEachで回すことにしてみます。

576名無しさん(ザコ):2014/08/20(水) 18:19:57 ID:II9VhGtg0
質問。これは取り込みにあたるのかどうか。
自分はユニットアイコンを作る際に真っ白からドットを打てないので下絵を用意する。
だが下絵を自分で描かずにネットでそのキャラの適当な画像を拾ってきて32に圧縮している。
色数を抑えるために色を作りドットを全て打ち直しているので元画像のドットは残ってない。
また、圧縮した際に手の指とか細かい部分は潰れて、よくわからなくなってしまうので、
手は体の後ろに隠れている事にしよう!などの変更をしている。
要するに元画像と比較しても、あー言われてみれば似てるかも…というレベル。

で、本題だがこれは取り込みにあたるのだろうか?
ただ、それ取り込みだからやめろ!と言われたところでやめる気はない。
楽だし、言わないとまずわからないし。ちなみに素材として公開もしない。
単純に気になっただけ。もし、答えてくれる人がいたらお願いします。

577名無しさん(ザコ):2014/08/20(水) 19:25:19 ID:JwO5AEYQ0
そりゃ元の絵をトレースしてるのと同じことだから
SRC的にアウトかセーフで言えばアウト
でも素材として公開してない=個人で楽しむだけの範囲なら何も問題はない
同人活動で問題になる版権問題からして発生しないレベル

578名無しさん(ザコ):2014/08/20(水) 19:33:04 ID:jQ6A4VCg0
真尋さん…バレなきゃ犯罪じゃないんですよぉ

セーフかアウトかで言えばアウトだろうけど、
32まで圧縮した時点で元の画像なんてあってないようなもんである

579名無しさん(ザコ):2014/08/20(水) 21:29:25 ID:JwO5AEYQ0
>>578
法的には真黒な同人活動のコミュニティが
自己防衛のために作ってるルールの破壊を幇助するというのが
どういうことか分かってる?
例え冗談でもさ

580名無しさん(ザコ):2014/08/21(木) 07:28:05 ID:pgxw0kqYO
個人の範囲で使用してるならバレようがバレまいが
冗談だろうが本気だろうが犯罪じゃないんだけど、どうしちゃったの?

581名無しさん(ザコ):2014/08/21(木) 07:53:31 ID:f6HwtQHo0
>>578の言ってることはどう見ても
故人の範囲であるかどうかを問題とせず
ばれなければ問題はないし、その手法であればばれない
と言ってる文章だが
それが分からないか?

582名無しさん(ザコ):2014/08/21(木) 08:17:36 ID:OP6A.mwA0
まあマジレスではないのでスレの趣旨には反してるな

583名無しさん(ザコ):2014/08/21(木) 18:25:32 ID:Iq6Ilv/I0
ちわ。俺はSRCが出た頃から数年参加してたんだけど、
今その頃の人たちっているの?
本家のOFF掲示板には見知った名前を見かけるけど。
てゆーかkeiさん元気?

584名無しさん(ザコ):2014/08/21(木) 19:33:32 ID:9hBJWTUY0
keiさんは数年前から連絡も途絶えがちで今はもうよくわからん

界隈はシナリオもデータも3回以上は大きく中味が入れ替わってる
創作続けてる人で最古参の人でもあなたからすると馴染みがないかもしれない

もう創作活動はしてないがチャットなどに稀に顔を出す人はいないでもない

585名無しさん(ザコ):2014/08/22(金) 01:25:16 ID:qvSWJqcQ0
データ屋関係だとヘル様こと白河氏とかコウ氏が白河氏のサイトでデータ弄ってて
RA氏とかはGSCとかを時々見てるっぽい

いわゆる本家チャッターはオフ掲示板以外ではほぼ活動してない。
本家サイトは乾氏(ギミックマスターとか言うとわかるだろか)が管理人だけど
引き受けた割りにほったらかしなんでどう思われてるかは察して欲しい

586名無しさん(ザコ):2014/08/22(金) 17:03:53 ID:xoOZ75820
>>584-585
入れ替わりはあれど、未だにコミュニティがあって人が集まって…てのはスゴいよね。
俺の描いたアイコンも未だに使われてるのかもと思うとちょいと嬉しい。

「BACさん今頃何してるんだろー」なんて思い出すことがあるけど、
ほんと謎の人だったな。エース藤井氏以外に鬼籍に入ってしまった方が居ない事を祈ります。
マジレススレとはいえ、フランクな書き込みにもマジレスしてくれてありがとう。

587名無しさん(ザコ):2014/08/23(土) 00:44:45 ID:QUWz5xDcO
超ビームや特殊(巨大)光線みたいに超火炎放射も虹色にしたいんだけど、どこをどういじればいいかわからない。
よければ教えてほしい

588名無しさん(ザコ):2014/08/23(土) 02:47:25 ID:MOxBG1Yo0
超火炎を戦闘アニメから抜き出して虹色が設定してあるアニメを参考にして色を変えるアニメをインクルで定義して作ればいい

589名無しさん(ザコ):2014/08/23(土) 17:20:21 ID:T9.L4wwM0
俺もよくわかってないからダメでも知らんが
まあがんばれ

Switch i
Case 1 2 3 4 5 6 7 8
Set 色 _GetRainbowColor(i)
Case 9 10 11 12 13 14 15 16
Set 色 _GetRainbowColor(i - 8)
Case 17 18 19 20 21 22
Set 色 _GetRainbowColor(i - 16)
EndSw

PaintPicture ("Fire\EFFECT_HyperFire" & 色 & "0" & j & ".bmp") E_X E_Y 128 80 透過 DRCT T_COL1

590名無しさん(ザコ):2014/08/23(土) 17:25:01 ID:zjMRfQygO
Caseは数字じゃなくて式でいいじゃん

591名無しさん(ザコ):2014/08/23(土) 19:39:10 ID:Xz1IAFmc0
同時ホーミング弾などの戦闘アニメが斜めの敵や接近した敵に使うと上手く飛んでいかないんですが
これは仕様ですかね?オプションで回避できませんか




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