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新・くだらない質問にもマジレスするスレ3
SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。
いざ新天地へ
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新・くだらない質問にもマジレスするスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1296813455/
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くだらない質問にも再びマジレス
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1276655583/
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くだらない質問にも再びマジレス
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1275488863/
新GUIのこと?
今まで考えた事もなかったけど
フルスクリーンとか最高だろうなぁ
ユニットアイコンが64サイズになる日は来るのか
マップが広くなるだけだと思うが
縦横20マスくらいでも視認性は大分違うだろう
メッセージインクルとかは画面横長のほうが都合がいいんで
25*20くらいが理想。
比率変わったら今あるものは作り直しになっちゃうけど
WhiteOut コマンドで白くした画面をWhiteIn コマンドで元に戻したいんだけど何故か戻らないです。
誰か助けてー
2回行動ではなく、3回行動を特殊能力として持たせるにはどうすればいいでしょうか?
>>487
2回行動持ってる奴にヒロポン
毎ターン開始時に適当な能力名(3回行動など)を持つ相手を対象にして戦闘アニメを省略した専用SPで行動回数増加
自動発動
# ↓これで多分、3回行動になるんでないか。
2回行動=3回行動, 1
スペシャルパワー自動発動=3回行動 覚醒 -, 1
3回行動=解説 "ターンに3回行動できる", 1
敵と中立はそれでOKだけど味方の場合1ターン目に発動しないんじゃね?
オリジナルの覚醒を指定してもいいんだけど
それだと発動毎に使用アニメが表示される
っていうかすでに答え上に書いてあるじゃん
最初の>>488 からしてまともに答える気ないだろ
流れ切りでスマソ。
戦闘アニメをCallで再生できたのはいいんだが、
これって座標指定若しくはユニット指定できないんだっけ?
人形劇演出で、ヒロインメカが爆発した後にライバルヒロイン撤退的なことやりたい
Create ヒロインメカ パイロット
setstatus パイロット 破壊キャンセル
破壊 パイロット:
center パイロット
Escape パイロット 非同期
call 爆発アニメ
upgrade ヒロインメカ ライバルヒロイン
Talk ライバルヒロイン
覚えてらっしゃい的なせりふ
End
Escape パイロット
的な流れでいけない?
ID指定出来る戦闘アニメなら対象ユニットIDか相手ユニットIDを指定すればOK
ID指定出来ない場合はSelectかSelectTargetで対象指定した後にCallで戦闘アニメ再生
座標指定の場合はAnimeEffectを使えばいいはずだけど、対応している戦闘アニメが限られてた気がする
>> 497, 498
thx。SelectTargetコマンドで試してみる。
HPを間借りさせてくれるご親切な方って“界隈”にいらっしゃるのかしら?
シナリオ公開したいけどHPのことよく分からないので
それとも初心者向けのフリーサーバや
SRC用?のうpろだとかでオススメありますん?
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=;id=idobata_upload
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/upload_scenario/
初めてアイコン描きたいんですが、アイコン描くツールって何使ってますか
みんな大体EDGE使ってるんじゃないかな
後はペイント
EDGE
XP以前ならD-Pixed
KH IconStudio
アクティブプロテクションってアニメ指定できないのかな?
できねえんだよなー
どっかに抜け道ないか頑張ったけど無理だった
うまくいくかは分からんけど、
戦闘前イベントでに発動確率の判定をして、
当選したらプロテクションと他の防御能力を所持させて防御能力のほうにアニメ
データ見てて思ったんだけど、EXSガンダムのプロペラントタンク+80tってソースはどこなの?
リファイン版見ても80tも増えるサイズじゃないんだけど
# 全長:43.63m 全幅:22.89m 全備重量:162.50t+80.86t(プロペラントタンク)
ガンダムで深く考えたら負け
ザクの素材だって最初期の鋼鉄から変化していったように
最近は超硬スチール合金で、一昔前が超高張力鋼だったっけ?
1stガンダムのガンダリウム合金も本来はルナチタニウムだったけど、
資料紛失でやむなくガンダリウム合金αと改良型のガンマになったら
資料が見つかってルナチタニウムがガンダムの活躍から改名した事に成ったりと
忙しい設定があったな
う、宇宙世紀ガンダムは綿密に設定が練りこまれたリアルなアニメなんだから
放送中にアニメ雑誌で設定が変わるとか、そんなことあるはずないし…
御大「バカジャネーノ」
一番最初のナレーション聞いてると、同時期に放送されてた
スーパーロボットアニメの説明アニメと実はそんな大差ないってのが良く解るよなw
ぶっちゃけ一年使い切りの代物と割り切られてた感がありありとする
設定なんて飾りです
宇宙世紀前半のMSの重量はまだましだけどガンダムXなんて僅か7.5tしかない
これって工事現場で見る一番小さな小型ブルドーザーですら3.5t
その1サイズ上だけどまだ小型に分類されるものでも8.5tとほぼあり得ない軽さになってるからね
>>517
GWXに共通するな<10t割りこみ
ザクニウムとかビグザニウムとかバカ設定だったGに引きづられた形かねぇ
レスありがとう
ソース出ないし、プロペラントタンクで更に+80t(並のMSの全備重量以上)は書いた人のミスかな
ガンダムの重量って見れば見るほど面白い
全備重量の半分が燃料と弾薬って、見た目と違いすぎる
しかもたまに、本体=武装どころか装甲もなし、全備=弾薬や燃料だけではなく装甲や武装も含んでるようなのあるんだよね
ZZとFAZZとか、本体重量が同じだから明らかにこのパターンだったはず
そういえばプレミアムバンダイでブースター装着型の予約開始したっけなー
もしかしたら解説書に答えが載ってるかもしんないなー(ステマ)
プレバン限定プラモって限定の解説書とかあるの?
そこにしか乗ってない設定とか持ち出されたら確認も出来んしどうすりゃいいんだとなりそう
>>522
ないよ(小声)
仕事のある日でも暇な休日でも
寝る前の一時間ぐらいしかやる気が起きないんですが
なぜなんでしょうか
一時間だけは確実にやる気が出るんです
発達障害
>>524
お疲れモードか、逆に時間の使い方を忘れてるかじゃないかな
「この時間にはこれをやる」というルールを一つだけでも定めてみてはどうだろう
>>524
うつ病には日内変動といって、1日の中でも調子に波が出ることがあり
特に朝に調子が悪く、夕方から夜にかけては動けるようになるパターンが多いので
真面目な話、受診をお勧めする
ウチの兄貴が成人になってから脳の障害が判明したんだよなぁ…
病院に行くことで解決したり向き合い方が分かることもあるので
行った方がいいよ
ありがとう
さすがにうつでは無いと思うけど
疲れてるってのはあるかもしれない…
悪化するようなら受診も考えてみる
で、いくら周りが病院に行けと言ってもどうせ行っても変わらない治らないって言い訳続けて、
いざ悪化してから病院に行ってみるともう手遅れでどうしようもないと言われてしまう
ソースはうちの親
見事下半身が麻痺しました
せめて症状が出たのは5年前、痛みが出始めた3年前ならなんとかなったのにとどこに行っても言われる
もっと悪化したら…とか言い訳せずに病院なんて早く行っても困ることはなく、
無駄だったとしても数百円から数千円の出費があるだけなのだから、
取りあえず一回は早めに行っておけよ
もし脳腫瘍が出来ていてそれが他の組織を圧迫したせいで体のバランスが崩れてそうなってるとかだったらどうするんだ?
専門家ですら分からないこともあるのだから素人にはもっと分からないぞ
出費じゃなくて時間の問題だと思う
実質一日潰れるのは大きいよ
ちょっと気になるくらいで何度も仕事は休めない
ガナニースレ思い出した
僻地に住んでるのでもなければ半休で十分時間はあるし、
今は土日祝に診療してる病院もあるのに何故そうなるのか不思議
>>530
ここでこんなことを言っても信憑性がないのは百も承知なんだけど…
俺、リアルで精神科医なんだよ
もちろん>>524 の情報だけで診断ができたりはしないが
「仕事のある日でも暇な休日でも寝る前の一時間ぐらいしかやる気が起きない」
というのは、典型的なうつ病を疑う症状のひとつなんだ
(もしくはホルモン系の異常とか…)
すぐに受診に抵抗があるにしても「うつ病 日内変動」とかでググるなりして
他に自分に当てはまる症状がないかとか確認、検討してみるといいと思うよ
死に至る大病も、初期症状は微熱が続くだの咳が出るだの、至極軽いものから開始するもんだ
凄い人がいらっしゃってた
梅雨で日照時間も減ってくるし、夏バテも出てくるだろうし
大したこと言えないけど、体も心もお大事に
シナリオ中で、ユニットがFIXされているか調べる方法を教えて下さい
Fixするのはユニットじゃなくてパイロット(もしくはアイテム)だよ。
「Fix(パイロット名称)」 という変数の値が1ならそのパイロットはFixされてる。
具体的にはこんな感じ
Fix判定 = Eval("Fix($(対象パイロット))")
>>539
ありがとう!
おかげでなんとかなりました
たき火のマップチップしらない?
ゲームアーカイブス使うためにプレイステーションネットワークに登録したいんだけど、
名前と住所まで登録しなきゃいけないらしい。
なんか変な物送られてきたりすんのかね?
SRCに関係なさ過ぎて笑えるけど
俺がPSPで登録した時は適当な偽住所でも問題なかったよ
クレカ使うとかでない限りは住所は適当でええと思うよ。
ちゃんと住んでる住所で数年以上経つけど、郵便物が届いたこともないし。
まー、日本っていらないような情報まで書かせるよな
ありとあらゆる個人情報を吸い上げる警○の連絡カードを初めてみたときは吹いたものw
氏名、家族構成、住所、電話番号、生年月日、勤め先、実家の住所全部、実家の家族構成全部、本籍の所在地
さすが○察幹部が天下りすると見れるようになるという噂のある巨大データベースに登録するデータだけはある
○官なら閲覧したという記録が残るが見るのは難しくないデータベースなので過去にも警○の犯罪に利用されてるww
>>542
SONYは漏らした前科あるので将来的にクレカ登録するときもVプリカなどを使い本物のクレカは登録しないようにね
すいません、質問です。
版権等身大データで重装甲スーパー系かつ、高切り払い(早期に4以上に到達し、最終は6以上)って
データありませんかね? 出来れば味方前提で。
>>546
快傑Zバットと、サムライスピリッツ。あと技能レベルは1足らないけどSaga2秘宝伝説も近い。
ソードワールドのファイター連中は……スーパー系というよりよりグレー系かね?
SDガンダムの騎士ガンダム系を漁れば色々いるぞ
なるほど、フォルダ単位で切り払いが高い作品を探すといいですね。
ありがとうございます。
moykさんや水間さんみたいに独自の戦闘アニメインクルを公開してるところがあったら教えてほしい
ルパン三世のデータの最大のトリックってどういう技なのか分かる人いれば教えて
戦闘アニメ見てもいまいち分からん
A「ルパンに必殺技欲しいよ 毎回ルパンのテーマ流れながら派手なこと起こるじゃない あれ技にしない?」
議長「そうしよう 戦闘アニメどうしよう」
B「とりあえず爆発させとけば?w」
みたいな感じだったと思う
>最大のトリックのアニメの一案を作っておきましたので掲示しておきます。
>イメージとしては、第1期オープニングなどにあった
>「足元のスイッチを押したら遠くで爆発する」というもので、
>
>最大のトリック(攻撃), 7;Reload(5).wav;実弾発射 Bullet\EFFECT_GroundCutter(White)01.bmp 22 Hide.wav 発光 残像
>最大のトリック(命中), 超爆発
>
>一考をお願いします。それでは。
らしいぞ
つーわけでReload(5).wavが足元のスイッチ押した音で
EFFECT_GroundCutter(White)01.bmpが導火線を火花が走ってる感じのイメージなのかな?
>>552-553
特にどの作品のどの技ってわけじゃないのね
ありがとう
カミーユがユニコーンガンダムに乗ったらどうなるの?
頭がおかしくなってしぬ
データ追加して簡単にデータテストできるシナリオってある?
昔何個かあった気がするんだけど、データテストで検索してもそれっぽいのが出なかった
『アイテム界っぽい?』が追加して動かすだけなら楽よ
そもそものゲーム性が独特だが
どうしてSRCではV−upユニットは小文字なのですか? 教えてエロい人!
>>549
「サクラエディタ」なら 検索=>Grep で 高Lv切り払いが居る作品がすぐ分かるよ
やり方は「切り払い.*Lv6」を検索語句にして「拡張」フォルダ内の「Pilot.txt」を検索するだけ
(その時「正規表現」「サブフォルダも検索」にチェックを入れておく)
結果、拡張フォルダ内には1258名が切り払いLv6以上だと分かって便利 ↓こんな感じ
> D:\拡張\SD頑駄無SD戦国伝\pilot.txt(103,1) [SJIS]: 切り払いLv2, 1, Lv3, 15, Lv4, 22, Lv5, 35, Lv6, 55
> D:\拡張\SPRIGGAN\pilot.txt(14,1) [SJIS]: 切り払いLv3, 1, Lv4, 19, Lv5, 30, Lv6, 42, Lv7, 53, Lv8, 61
> D:\拡張\SPRIGGAN\pilot.txt(23,1) [SJIS]: 切り払いLv4, 1, Lv5, 19, Lv6, 30, Lv7, 42, Lv8, 53, Lv9, 61
> D:\拡張\SPRIGGAN\pilot.txt(50,1) [SJIS]: 切り払いLv4, 1, Lv6, 26
> D:\拡張\SPRIGGAN\pilot.txt(95,1) [SJIS]: 切り払いLv4, 1, Lv5, 24, Lv6, 47, Lv7, 70
> D:\拡張\SPRIGGAN\pilot.txt(134,1) [SJIS]: 切り払いLv2, 1, Lv3, 14, Lv4, 25, Lv5, 33, Lv6, 42
> D:\拡張\SPRIGGAN\pilot.txt(195,1) [SJIS]: 切り払いLv4, 1, Lv5, 24, Lv6, 39
> D:\拡張\THE−MOMOTAROH\pilot.txt(151,1) [SJIS]: 切り払いLv3, 1, Lv4, 16, Lv5, 32, Lv6, 43
> 1258 個が検索されました。
サクラエディタずっと使ってるけど、そんな機能一度も使ったことがない…
資金1,000支払えばノービスという汎用パイロットがノービスというユニットに乗って自軍に加入するものを作りたくて以下のようなものを組んでみました。
資金が1,000未満の場合は足りないと言わせるようにしているハズです。
プロローグ:
Talk システム
ここではユニットの雇用ができます
End
Ask 雇用しますか?
はい
いいえ
End
Switch 選択
Case 1
Talk システム
ノービスの雇用には資金 1000が必要です
End
Ask 雇用しますか?
はい
考え直す
End
Switch 選択
Case 1
If 資金 < 1000 Then
Talk システム
所持金が足りません
End
Goto プロローグ
Else
Unit ノービス 0
Pilot ノービス(汎用) 1
Ride ノービス(汎用) ノービス
Money -1000
Talk システム
ノービスが加入しました!
End
Goto プロローグ
EndIf
Case 2
Goto プロローグ
EndSw
Case 2
Talk システム
インターミッションに戻ります
End
Continue
EndSw
これで一人目はうまく作れましたが、二人目以降がうまくいきません。
原因がよくわかりません。お力を貸していただけませんでしょうか?
>>562
Rideの指定それだと、最初に作ったUnitノービスへの乗せ換えになってるんでは?
Rideの後ろのユニット指定を省略すれば、直近のUnitで生成したユニットに乗ると思います、たぶん。
>>563
レスありがとうございます!
早速試してみたのですが、今度は一番最後に生成したノービスにしかパイロットが乗らなくなってしまいました……。
パイロットは必要な人数分作られているのですが……むぅ。
>>564
同じユニット、同じ汎用&ザコパイロットを複数味方として加入させるなら、
パイロット、ユニット名称じゃなくてパイロットID、ユニットIDを使わないと基本的にダメ。
IDじゃなくて名称を使うとSRC本体が区別できないからバグる。
この場合は、Pilotコマンドで新しくノービス(汎用)を作成したら、
ForEachとか使ってまだユニットに乗ってないノービス(汎用)を探して、
Rideコマンドにはパイロット名称ではなくて、見つけたユニット未搭乗ノービス(汎用)のパイロットIDを使うようにする必要があると思う
あと本題とは関係ないけど、スペースは半角全角混ぜないほうがいいよ。
字下げだけならエラーは出ないと思うけど。
>>565
レスありがとうございます!
む、ForEachコマンドはこれまで使ったことがなくてよくわかっていないんですよね……。
今ちょっとヘルプを読んでみていたのですが、RideコマンドにはユニットIDは使えるらしいのですが、パイロットの方もパイロットID使えるのでしょうか?
それと、スペースのこともこれから修正します、アドバイスありがとうございました!
>>564
いっそのこと、画面消すか非同期オプションでCreateかけて、Escapeかけても簡単な気もします。
完全に汎用の件を失念していたので、>>565 を踏まえて別案も。
Pilotコマンドには、グループIDをつけて作成することが出来るので、それで区別する方法も可能です。
Unit ノービス 0
Pilot ノービス(汎用) 1 ("ID" & cnt)
Ride ("ID" & cnt)
Incr cnt
こんな書式でも、一応動くみたいです。
cntには作成済みユニット数なりを代入・加算して、IDがかぶらない様にします。
グループIDはセーブにも残るので、セーブデータ上の全てのパイロットと重複しないIDがつくよう、規則性を持たせてください。
ヘルプは時々記述の足りない部分があるようなので、ぜひ色々試行錯誤して頑張ってみてください。
味方にもグループID使えること忘れてましたわ。
作成済みのものを指定する場合は、名称じゃなくてIDを使う方が確実なのはパイロットもユニットも同じだよ。
ザコ汎用以外はパイロット名称とパイロットIDが同じになるから、普段は特に意識する必要がないけど
>>567 >>568
おおお、ためになるお話ありがとうございますー!
さっそくちょっと試してきてみます。
>>567
こちらの書式で3体作ってみたところ、無事パイロットの乗ったノービスが3体作られました!
Unit ノービス 0
Pilot ノービス(汎用) 1 ("ID" & 雇用ユニット数)
Ride ("ID" & 雇用ユニット数)
Money -1000
Incr 雇用ユニット数
この ("ID" & 雇用ユニット数)の部分がグループIDという理解でよろしいでしょうか?
グループIDはザコばら撒きしたときに第1陣、第2陣という風につけたりはしていたのですが、いろいろ便利に使えるんですね……。
詳細に解説いただきまして、ありがとうございました!
分からなくなったので質問させてください。
敵に複数名にやられ2のユニットIDを付けたとして、
SelectTargetでやられ2を指定して、
Callで命中アニメ再生した場合に1体ずつ再生される?
一体ずつというか一体だけ再生される
>>572
お早いレスthx。ID別にしてコピペで対処します。
数が少ないならコピペでいいんだろうけど、そこはグループIDつけて
foreach使って繰り返し処理させるもんじゃないか
>>574
おぉ、ForEachでアニメ指定できるんですね。
thx。ForEachで回すことにしてみます。
質問。これは取り込みにあたるのかどうか。
自分はユニットアイコンを作る際に真っ白からドットを打てないので下絵を用意する。
だが下絵を自分で描かずにネットでそのキャラの適当な画像を拾ってきて32に圧縮している。
色数を抑えるために色を作りドットを全て打ち直しているので元画像のドットは残ってない。
また、圧縮した際に手の指とか細かい部分は潰れて、よくわからなくなってしまうので、
手は体の後ろに隠れている事にしよう!などの変更をしている。
要するに元画像と比較しても、あー言われてみれば似てるかも…というレベル。
で、本題だがこれは取り込みにあたるのだろうか?
ただ、それ取り込みだからやめろ!と言われたところでやめる気はない。
楽だし、言わないとまずわからないし。ちなみに素材として公開もしない。
単純に気になっただけ。もし、答えてくれる人がいたらお願いします。
そりゃ元の絵をトレースしてるのと同じことだから
SRC的にアウトかセーフで言えばアウト
でも素材として公開してない=個人で楽しむだけの範囲なら何も問題はない
同人活動で問題になる版権問題からして発生しないレベル
真尋さん…バレなきゃ犯罪じゃないんですよぉ
セーフかアウトかで言えばアウトだろうけど、
32まで圧縮した時点で元の画像なんてあってないようなもんである
>>578
法的には真黒な同人活動のコミュニティが
自己防衛のために作ってるルールの破壊を幇助するというのが
どういうことか分かってる?
例え冗談でもさ
個人の範囲で使用してるならバレようがバレまいが
冗談だろうが本気だろうが犯罪じゃないんだけど、どうしちゃったの?
>>578 の言ってることはどう見ても
故人の範囲であるかどうかを問題とせず
ばれなければ問題はないし、その手法であればばれない
と言ってる文章だが
それが分からないか?
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