レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
新・くだらない質問にもマジレスするスレ3
-
SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。
いざ新天地へ
前スレ
新・くだらない質問にもマジレスするスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1296813455/
前々スレ
くだらない質問にも再びマジレス
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1276655583/
前々々スレ
くだらない質問にも再びマジレス
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1275488863/
-
GSCサイト改装中?
-
特定の範囲内にマウスが入ったらイベント開始をしたいんだがどうすりゃいいんだ?
Do While 1
Wait Click
If MouseX < 120 and MouseY < 200 Then
Talk システム
あいう
End
Endif
loop
これだと一回クリックしなきゃだし(Waitclick入ってるから当たり前だが)
かといってWaitclick消すとSRC強制終了するし
教えてくれ五飛!
-
EndとEndifの間にBreak入れればいいんじゃないの?
-
Wait 1
でよくね。
-
>>449
ttp://gsc.ne.jp/ でつながる。
俺の環境だと、たまに左上の外部リンクとアップデートがエラー起きた。
-
訳して語感がよくない場合唐突に別言語入れたりするけど
例「アインス、ツヴァイ、ドライ、ツインバードストライク」
こういうのって語感優先、設定優先どっち派?
-
ビババババ
そもそも日本語と混ぜて使ってる時点でどうでもいいわ
-
ええ!外来語を一切使わずに生活するのかい!?
-
どうしたんだ急に
-
>>450
wait 0を使うと期待している動作をすると思う
あんまりないだろうけど、アクションゲームとかみたいにFPSをある程度維持したい場合は
do
__wait start
__## なにかの処理
__wait until 0.1
__wait 0
loop while 1
こんな風にwait untilとwaitを組み合わせるとそれっぽくなる
-
戦闘アニメで攻撃側を分身させる方法ってありますか?
防御シチュエーションの分身だと、どうID指定しても防御側が分身するようです。
-
どのタイミングで分身させるか書いてないから分からないけど
攻撃時に分身させるならこんな感じかな?
1.インクルードを用意
戦闘アニメ_アニメ対象変更:
Select Args(1)
SelectTarget Args(2)
Return
2.アニメ指定
武器(攻撃),@戦闘アニメ_アニメ対象変更 相手ユニットID 対象ユニットID;@戦闘アニメ_分身発動;_
@戦闘アニメ_アニメ対象変更 対象ユニットID 相手ユニットID;斬撃
(※二行目は他の攻撃アニメにつなぐ場合の処理)
-
あ、なるほど。手動で強制的に防御側IDを入れ替えてやればよかったのですね。
どうもありがとうございました。
ちなみにタイミングは、準備アニメでした。分身し敵の目をくらませてから攻撃って言うのをやりたかったもので。
-
ん。普通に分身だけで行けないか?
うちの環境だと普通にこれで動いたんだが
分身アタック(準備), 分身;魔法集中 黒
-
某サイトのMIDIを自分のシナリオに使わせてもらってるんですが
最初の無音時間が長くて使いづらいです
MIDIは編集せずにシナリオ側で対応したいのですが何かいい手は無いでしょうか
-
素人考えで申し訳ないが
戦闘BGM用なら、どうすればいいか分からない
イベント用なら、空白時間分早くStartBGMかける、とか
例えば5秒空白があるなら、本来流すタイミングの5秒前にStartBGMかけて
音が鳴り出すまでの5秒間、セリフや場面描写等々演出で稼ぐ
それともBGMフェードインみたいなもんと割りきる、とか
-
俺は無音時間がないor少ない事を優先してmidi選んでるわ
指定した時間からmidiが流せるようなコマンドがあれば便利なのにね
-
俺は前奏が長いmidi使うときにそれ思うわ
普段はイントロカットで重要な時だけフルとかできたらいいのにって
-
戦闘アニメで、巨大ビームを指定すると再生されない。
あれ、巨大ビームって2.3系以降だっけ?
-
今こっちでテストしたら普通に再生されたんだが
-
>>468
即レスさんくす。アニメの記述こんな感じ
中ボス必殺技(準備), 大放電 - - オレンジ;粒子集中 オレンジ
中ボス必殺技(攻撃), 巨大ビーム オレンジ
中ボス必殺技(命中), 巨大ビーム オレンジ
ラスボスMAP武器, 打ち下ろし虹色巨大ビーム
…他の巨大ビーム以外はちゃんと再生されし、マニュアルの画像も表示される。
どっかで解凍ミスったかな…orz
-
こっちだと全部普通に再生されるな
Src\Lib\汎用戦闘アニメフォルダにGBA_ShootingB.eveってファイルはある?
あればそれをテキストエディタで開いて巨大ビームの項目がちゃんと存在するか確認
無ければ解凍失敗だと思うからもう一度最新版のアニメを入れ直した方が良いよ
-
>>470
入れる前に確認したけど、問題のeveに巨大ビームはあった。
念のため最新版入れなおしたけど、全然再生できなかったorz
(>>469でうpった中ボスは何故か赤レーザー、ラスボスはアニメ未再生)
使っているOSの問題じゃないよね…?
(当方、Win7のpro)
-
自動判定アニメが再生されるってことは
武装名かなにか記述が間違ってるんじゃないの
一回正常に指定どおり再生されてる武装に巨大ビーム当ててみたらどうよ
-
>>472
既存の武装にいれたけど巨大ビーム系が再生出来ない…orz
再インストールかな、これ
-
追記、超火炎放射も再生できなかった…
-
Src\Lib\汎用戦闘アニメフォルダ内のinclude.eveファイルが怪しい。
そこの上書き更新に失敗するか何かして
<Lib\汎用戦闘アニメ\GBA_ShootingB.eve>
や
<Lib\汎用戦闘アニメ\GBA_ShootingEtc.eve>
の記述が抜けていた場合、該当ファイルが存在していても読みこめていないので、
超ビームや超火炎のラベルに飛べない。
どうしても駄目なら該当アニメのサブルーチンをそのまま自シナリオのIncludeファイルなりにコピペして
放り込めば動くだろう。
-
ものすごい基本的な質問で申し訳ない
SRCって画面のフレームの拡大縮小って可能?
-
できない
-
公式にはwin標準の拡大鏡使うと良いよって書いてあるけど
それはそれで使いにくいんだよなぁ。
-
>>475
レスthx。巨大動かないの俺だけなので、アニメ動く超ビームで妥協する。
-
解像度を下げるしかないな
-
β版本体の機能でフルスクリーンもどきできなかったっけ
-
新GUIのこと?
-
今まで考えた事もなかったけど
フルスクリーンとか最高だろうなぁ
ユニットアイコンが64サイズになる日は来るのか
-
マップが広くなるだけだと思うが
縦横20マスくらいでも視認性は大分違うだろう
-
メッセージインクルとかは画面横長のほうが都合がいいんで
25*20くらいが理想。
比率変わったら今あるものは作り直しになっちゃうけど
-
WhiteOut コマンドで白くした画面をWhiteIn コマンドで元に戻したいんだけど何故か戻らないです。
誰か助けてー
-
2回行動ではなく、3回行動を特殊能力として持たせるにはどうすればいいでしょうか?
-
>>487
2回行動持ってる奴にヒロポン
-
毎ターン開始時に適当な能力名(3回行動など)を持つ相手を対象にして戦闘アニメを省略した専用SPで行動回数増加
-
自動発動
-
# ↓これで多分、3回行動になるんでないか。
2回行動=3回行動, 1
スペシャルパワー自動発動=3回行動 覚醒 -, 1
3回行動=解説 "ターンに3回行動できる", 1
-
敵と中立はそれでOKだけど味方の場合1ターン目に発動しないんじゃね?
-
オリジナルの覚醒を指定してもいいんだけど
それだと発動毎に使用アニメが表示される
-
っていうかすでに答え上に書いてあるじゃん
-
最初の>>488からしてまともに答える気ないだろ
-
流れ切りでスマソ。
戦闘アニメをCallで再生できたのはいいんだが、
これって座標指定若しくはユニット指定できないんだっけ?
人形劇演出で、ヒロインメカが爆発した後にライバルヒロイン撤退的なことやりたい
-
Create ヒロインメカ パイロット
setstatus パイロット 破壊キャンセル
破壊 パイロット:
center パイロット
Escape パイロット 非同期
call 爆発アニメ
upgrade ヒロインメカ ライバルヒロイン
Talk ライバルヒロイン
覚えてらっしゃい的なせりふ
End
Escape パイロット
的な流れでいけない?
-
ID指定出来る戦闘アニメなら対象ユニットIDか相手ユニットIDを指定すればOK
ID指定出来ない場合はSelectかSelectTargetで対象指定した後にCallで戦闘アニメ再生
座標指定の場合はAnimeEffectを使えばいいはずだけど、対応している戦闘アニメが限られてた気がする
-
>> 497, 498
thx。SelectTargetコマンドで試してみる。
-
HPを間借りさせてくれるご親切な方って“界隈”にいらっしゃるのかしら?
シナリオ公開したいけどHPのことよく分からないので
それとも初心者向けのフリーサーバや
SRC用?のうpろだとかでオススメありますん?
-
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=;id=idobata_upload
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/upload_scenario/
-
初めてアイコン描きたいんですが、アイコン描くツールって何使ってますか
-
みんな大体EDGE使ってるんじゃないかな
後はペイント
-
EDGE
XP以前ならD-Pixed
-
KH IconStudio
-
アクティブプロテクションってアニメ指定できないのかな?
-
できねえんだよなー
どっかに抜け道ないか頑張ったけど無理だった
-
うまくいくかは分からんけど、
戦闘前イベントでに発動確率の判定をして、
当選したらプロテクションと他の防御能力を所持させて防御能力のほうにアニメ
-
データ見てて思ったんだけど、EXSガンダムのプロペラントタンク+80tってソースはどこなの?
リファイン版見ても80tも増えるサイズじゃないんだけど
# 全長:43.63m 全幅:22.89m 全備重量:162.50t+80.86t(プロペラントタンク)
-
ガンダムで深く考えたら負け
ザクの素材だって最初期の鋼鉄から変化していったように
-
最近は超硬スチール合金で、一昔前が超高張力鋼だったっけ?
-
1stガンダムのガンダリウム合金も本来はルナチタニウムだったけど、
資料紛失でやむなくガンダリウム合金αと改良型のガンマになったら
資料が見つかってルナチタニウムがガンダムの活躍から改名した事に成ったりと
忙しい設定があったな
-
う、宇宙世紀ガンダムは綿密に設定が練りこまれたリアルなアニメなんだから
放送中にアニメ雑誌で設定が変わるとか、そんなことあるはずないし…
-
御大「バカジャネーノ」
-
一番最初のナレーション聞いてると、同時期に放送されてた
スーパーロボットアニメの説明アニメと実はそんな大差ないってのが良く解るよなw
ぶっちゃけ一年使い切りの代物と割り切られてた感がありありとする
-
設定なんて飾りです
-
宇宙世紀前半のMSの重量はまだましだけどガンダムXなんて僅か7.5tしかない
これって工事現場で見る一番小さな小型ブルドーザーですら3.5t
その1サイズ上だけどまだ小型に分類されるものでも8.5tとほぼあり得ない軽さになってるからね
-
>>517
GWXに共通するな<10t割りこみ
-
ザクニウムとかビグザニウムとかバカ設定だったGに引きづられた形かねぇ
-
レスありがとう
ソース出ないし、プロペラントタンクで更に+80t(並のMSの全備重量以上)は書いた人のミスかな
ガンダムの重量って見れば見るほど面白い
全備重量の半分が燃料と弾薬って、見た目と違いすぎる
しかもたまに、本体=武装どころか装甲もなし、全備=弾薬や燃料だけではなく装甲や武装も含んでるようなのあるんだよね
ZZとFAZZとか、本体重量が同じだから明らかにこのパターンだったはず
-
そういえばプレミアムバンダイでブースター装着型の予約開始したっけなー
もしかしたら解説書に答えが載ってるかもしんないなー(ステマ)
-
プレバン限定プラモって限定の解説書とかあるの?
そこにしか乗ってない設定とか持ち出されたら確認も出来んしどうすりゃいいんだとなりそう
-
>>522
ないよ(小声)
-
仕事のある日でも暇な休日でも
寝る前の一時間ぐらいしかやる気が起きないんですが
なぜなんでしょうか
一時間だけは確実にやる気が出るんです
-
発達障害
-
>>524
お疲れモードか、逆に時間の使い方を忘れてるかじゃないかな
「この時間にはこれをやる」というルールを一つだけでも定めてみてはどうだろう
-
>>524
うつ病には日内変動といって、1日の中でも調子に波が出ることがあり
特に朝に調子が悪く、夕方から夜にかけては動けるようになるパターンが多いので
真面目な話、受診をお勧めする
-
ウチの兄貴が成人になってから脳の障害が判明したんだよなぁ…
病院に行くことで解決したり向き合い方が分かることもあるので
行った方がいいよ
-
ありがとう
さすがにうつでは無いと思うけど
疲れてるってのはあるかもしれない…
悪化するようなら受診も考えてみる
-
で、いくら周りが病院に行けと言ってもどうせ行っても変わらない治らないって言い訳続けて、
いざ悪化してから病院に行ってみるともう手遅れでどうしようもないと言われてしまう
ソースはうちの親
見事下半身が麻痺しました
せめて症状が出たのは5年前、痛みが出始めた3年前ならなんとかなったのにとどこに行っても言われる
-
もっと悪化したら…とか言い訳せずに病院なんて早く行っても困ることはなく、
無駄だったとしても数百円から数千円の出費があるだけなのだから、
取りあえず一回は早めに行っておけよ
もし脳腫瘍が出来ていてそれが他の組織を圧迫したせいで体のバランスが崩れてそうなってるとかだったらどうするんだ?
専門家ですら分からないこともあるのだから素人にはもっと分からないぞ
-
出費じゃなくて時間の問題だと思う
実質一日潰れるのは大きいよ
ちょっと気になるくらいで何度も仕事は休めない
-
ガナニースレ思い出した
-
僻地に住んでるのでもなければ半休で十分時間はあるし、
今は土日祝に診療してる病院もあるのに何故そうなるのか不思議
-
>>530
ここでこんなことを言っても信憑性がないのは百も承知なんだけど…
俺、リアルで精神科医なんだよ
もちろん>>524の情報だけで診断ができたりはしないが
「仕事のある日でも暇な休日でも寝る前の一時間ぐらいしかやる気が起きない」
というのは、典型的なうつ病を疑う症状のひとつなんだ
(もしくはホルモン系の異常とか…)
すぐに受診に抵抗があるにしても「うつ病 日内変動」とかでググるなりして
他に自分に当てはまる症状がないかとか確認、検討してみるといいと思うよ
-
死に至る大病も、初期症状は微熱が続くだの咳が出るだの、至極軽いものから開始するもんだ
-
凄い人がいらっしゃってた
梅雨で日照時間も減ってくるし、夏バテも出てくるだろうし
大したこと言えないけど、体も心もお大事に
-
シナリオ中で、ユニットがFIXされているか調べる方法を教えて下さい
-
Fixするのはユニットじゃなくてパイロット(もしくはアイテム)だよ。
「Fix(パイロット名称)」 という変数の値が1ならそのパイロットはFixされてる。
具体的にはこんな感じ
Fix判定 = Eval("Fix($(対象パイロット))")
-
>>539
ありがとう!
おかげでなんとかなりました
-
たき火のマップチップしらない?
-
ゲームアーカイブス使うためにプレイステーションネットワークに登録したいんだけど、
名前と住所まで登録しなきゃいけないらしい。
なんか変な物送られてきたりすんのかね?
-
SRCに関係なさ過ぎて笑えるけど
俺がPSPで登録した時は適当な偽住所でも問題なかったよ
-
クレカ使うとかでない限りは住所は適当でええと思うよ。
ちゃんと住んでる住所で数年以上経つけど、郵便物が届いたこともないし。
-
まー、日本っていらないような情報まで書かせるよな
ありとあらゆる個人情報を吸い上げる警○の連絡カードを初めてみたときは吹いたものw
氏名、家族構成、住所、電話番号、生年月日、勤め先、実家の住所全部、実家の家族構成全部、本籍の所在地
さすが○察幹部が天下りすると見れるようになるという噂のある巨大データベースに登録するデータだけはある
○官なら閲覧したという記録が残るが見るのは難しくないデータベースなので過去にも警○の犯罪に利用されてるww
>>542
SONYは漏らした前科あるので将来的にクレカ登録するときもVプリカなどを使い本物のクレカは登録しないようにね
-
すいません、質問です。
版権等身大データで重装甲スーパー系かつ、高切り払い(早期に4以上に到達し、最終は6以上)って
データありませんかね? 出来れば味方前提で。
-
>>546
快傑Zバットと、サムライスピリッツ。あと技能レベルは1足らないけどSaga2秘宝伝説も近い。
ソードワールドのファイター連中は……スーパー系というよりよりグレー系かね?
-
SDガンダムの騎士ガンダム系を漁れば色々いるぞ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板