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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第47稿

1名無しさん(ザコ):2013/09/22(日) 00:33:32 ID:KVLCmYm.0
データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第46稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1375618034/

899名無しさん(ザコ):2014/03/21(金) 19:23:16 ID:O2WDeZ/s0
マイクロクロミサイルで大草原不可避

900名無しさん(ザコ):2014/03/21(金) 23:01:03 ID:eIVFU0wc0
7の歌武装はせめて「封光音オ」を「音オ限光」へ差し替えくらいしてやってもいいと思うんだが……。

この程度の弄り方でも、誰かツッコミ入れる人間がでたら仕様議論が燃え上がるんだろなあ。

901名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 00:07:15 ID:qK5pygxUO
輝たちが生きてたらVF1から最新鋭機に乗り換えると思うんだけど、それじゃ原作再現にならないのよな。

902名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 00:07:56 ID:rSd1KGWU0
> 封光音オ
『封』『光』『音』『オ』に対しての『弱点』もしくは『有効』を持つユニットにのみ有効

> 音オ限光
『光』に対しての『弱点』もしくは『有効』をもつユニットにのみ有効

この程度の差か。と無駄な確認をしてみる。
『封』と『オ』はともかく、『音』属性が有効な奴は……悪魔超人サンシャイン?(完璧に畑違い)

903名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 00:12:23 ID:V1gmOaC20
スパロボ知識しかないけどDでバサラ攻撃してた(武器積んでるには積んでる)
から封印推奨でガンポッド付けるのってどうなん

904名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 00:13:27 ID:UjjNxOWQ0
>>903
間違いなく原作ファン全員を敵に回すことになる

905名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 00:16:58 ID:V1gmOaC20
歌聴かないプロトデビルンにブチ切れて攻撃二回かましてたのは原作ではなかったのか

906名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 00:19:36 ID:XPKtCr2s0
>>901
カミーユは量産νかF91にでも乗せればいいからZは弱くていい
と考えるようなもんだな
とはいえシローやバーニィなんかは流石にその考え方になってるけど

サウンドバルキリーは上で出た修理か補給が救済措置な機体の典型だなぁ
弱点つけないところじゃVF-19D以外の機体を交代で使うか

907名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 00:19:51 ID:rSd1KGWU0
ミサイルぶっぱとピンポイントバリアパンチはしてたよな?

908名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 00:24:57 ID:97QEYi7I0
そもそもスピーカーポッド撃ち込まないと歌を聞かせることすら出来ないが、
その辺どう考えて現在の仕様になってんだろう

909名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 00:33:09 ID:UjjNxOWQ0
>>905>>907
あれはイベント的には、感情的になってやっちゃいけないことをやって周りに咎められ
正気に返って大事なことに気付くパターン
一般的な作品でいえば、感情的になって不必要な殺生をしてしまいそうになって
仲間に止められてハッと気づいて「お、俺は一体今何を・・・」みたいなもん

バサラは戦いなんてくだらないと思ってるし、戦うつもりは全くないし、戦っちゃいけない
そういうキャラなんだよ

>>908
そこまで細かいこと言い出したらさすがに揚げ足取りだよ
スピーカーポッドに攻撃力がまったくないわけではないが
あれはあくまで歌を聴かせるための手段以上のものでしかない
多少なりとも物理的な攻撃力があるからって、それで物理的に敵機を破壊する
というのは100%原作的ではない

・・・トンでもなく面倒くさい作品なんだって、マクロス7は
とりあえず現実な所では、スパロボよろしく味方補助アビリティとしての歌を設定して
特定の敵が出てくるとき以外はサポート専門キャラにするぐらいじゃないかな

910名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 00:33:41 ID:4I5g4qZc0
>>902
ロボ基準でも、音波兵器に弱いメカなり怪獣なりが登場せんとは限らんし。
音波に弱い敵にまでバサラの歌が有効かてーと……いやまあ有効だって構わないんだが。

あとサウンドブースターで「無」も追加されるな。弱点=無なんてユニットはまずいないだろうけど。

911名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 00:34:16 ID:gFOUr.io0
>Dでバサラ攻撃してたから
イベント限定でじゃねーの?

わざわざシナリオ側で封印しないと、プロトデビルンには歌うけど、歌が通じない一般兵相手にはガンポッドで殺しにかかるバサラは反対されるだろ
封印推奨じゃなくて禁属性もしくはコメントアウト(シナリオでどうしても使いたければ行頭の#消してね)ならいいんじゃね

912名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 00:34:46 ID:o/uwrIJg0
「俺に撃たせやがって!」とか怒りだしてたから気L-1でもつけてやろう

913名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 00:36:19 ID:PfmUmnJoO
歌エネルギー出せるようになってからのデータしか無いから
基本サウンドビームだろ

914名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 00:37:12 ID:V1gmOaC20
>>911
イベントだよ
設定的に積んでるんなら救済措置で使えてもいいんじゃね?と思っただけ
そこまで反対するんなら無理になんて言わない

915名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 00:58:51 ID:TlzCBGDY0
スパロボでやってんならいいじゃん
ゴッドマとかもスパロボがそうだからって理由だけで原作無視して五神ロボイベントユニット送りにしたんだからさ

916名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 01:05:58 ID:emkOLzqM0
原作それほど知ってるわけじゃないけど、対応する敵がいないからって
艦内でじっと待機してる(させられる)バサラってのは、何か違和感がなくもない

原作逸脱しない範囲でやれること増やすなら、やっぱりスパロボ参考に
歌でバフかけるアビリティでも追加するのがベターなんかな

917名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 01:14:28 ID:4I5g4qZc0
>>916
実際はじっとしてなくて、戦場を飛び回ってるけど何の影響もないだけなんだと解釈してはどうだろう。

まあ救済処置でアビリティつけるのも有りとは思うが。

918名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 01:16:12 ID:UjjNxOWQ0
原作無視とゲーム的デフォルメの区別がつかない人間は黙っていてもらいたいものだね

919名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 01:34:50 ID:ag727uEM0
次元獣やバジュラやケイサルにはプロトデビルン同様通じて
ゼントラーディに歌うと熱狂するぐらいか

やはりアビリティつけるのが無難かね

920名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 01:53:46 ID:TlzCBGDY0
結局原作無視には変わりないのに都合のいい言葉っすね>ゲーム的デフォルメ

戦ってるバサラが嫌だってのならプレイヤーがその武器使わなきゃいいだけだろ

921名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 01:56:52 ID:UjjNxOWQ0
とりあえずこのIDは今日一日は注意しておくか
いつもの奴だろうから
アク禁依頼も視野に入れて

922名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 02:00:19 ID:XPKtCr2s0
バジュラは光じゃ違う気がするし、音弱点になるのかね?
正確には時空が震えるのに弱いんだろうけど、それ再現するなら何属性よって話だし
感属性?

SRCではガンパレの幻獣なんかにも光弱点が

923名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 02:07:41 ID:emkOLzqM0
ガンダム00のELSもパイロット側から有効=光が追加されるから、バサラの歌が効くな

924名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 02:13:36 ID:pUh86MRE0
スパロボでの効果を見るとこうなる
基本効果はDで、ダイナマイトエクスプロージョンだけZシリーズのみ

プラネットダンス:命中回避UP(ZではHP回復)
突撃ラブハート:気力UP
ホーリーロンリーライト:防御技量UP(α3では+状態異常回復)
パワートゥザドリーム:格闘射撃UP(α3ではSP回復)
トライアゲイン:全能力UP(α3では格闘射撃技量UP&シビル追加で全能力UP)
ダイナマイトエクスプロージョン:加速、努力、幸運、ひらめきがかかる(+バサラが熱血を使うと熱血もかかる)

ただでさえ他者掛け強化のサポートアビリティがレアな巨大基準で
これだけ出来るとスタメンがほぼ確定しそうな予感
かといって上昇値が低いと産廃化するし、難しいところだ

925名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 05:17:28 ID:FDF2kYS60
輝は知らんけど
ジーナス夫妻は新型出る度に自分用の用意させてるって設定あるから
こいつらは余裕かな

926名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 07:04:37 ID:hYlbdKto0
さすがにもう某氏は出張ってこないよね

927名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 09:10:27 ID:qBXi8aKE0
案1 何か属性付けて、特定のユニットにだけ有効な攻撃にする(現状)
案2 支援ユニット化する(スパロボ)

って所か。案1の場合、プロトデビルン以外の何に有効かが悩むので、
作りやすいのは案2か。

928名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 09:26:43 ID:JrzkPn7I0
初期はNPCでガムリン妨害してくること含めて音SM全(後期歌に識付ける)でいいんじゃない?
これなら要らないわけじゃないし、ボス戦ではほぼお話にならないから枠確定ってほどでもない
経験値入らんか

929名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 12:06:39 ID:RS7R9kHI0
PSPで出てたマクロスゲーなんかだと普通にマイクロミサイルやPパンチ使ってるな>バサラ
攻撃するたびに歌ゲージだか気力ゲージだかがガリガリ減ってく仕様で

930名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 12:16:50 ID:oBt5.RQ.0
つか一応武器は積んでたの?

931名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 12:32:51 ID:hpy.SZz20
wikipeコピペだけど普通に搭載してるな
>武装は主翼付け根のレーザー砲2基と脚部にリトルロック射出システムよるマイクロミサイルを左右に6発ずつ計12発搭載

932名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 12:40:34 ID:UjjNxOWQ0
自営用にレイがかってに積んでる
元々が戦闘用VFの改造品だから、はずしてない武装が生きてるだけというか

933名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 12:43:48 ID:hpy.SZz20
結局機体に武器積んでて使えることには変わりないと思うけど

934名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 12:46:50 ID:emkOLzqM0
やるかどうかは置いといて、仮に>>929を再現しようとするなら、
・歌関係全部に必要気力(100以上)設定
・歌以外全部に気L*を(パイロット側から?)付加
みたいにやれば行けるかな

935名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 12:56:17 ID:D1M8oQKg0
設定レベルとかじゃなく劇中でもちゃんと使ってるしな

突き詰めると冷凍ビーム多用する兜甲児はイヤだとあんま変わらない気はする
まあ多数決取ったら武装に入れないで可決は揺るがないだろうけど

建前として多数決は禁止なんだっけ?

936名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 13:04:19 ID:UjjNxOWQ0
というか、武装のせよう派の人は、そもそも原作見てないよね?
載せちゃだめだよは派が、なんでダメと言ってるのか理解してないのに
設定で積んでるからゴリ押ししてるだけなんじゃないの?

たとえばノーベルガンダムに設定上バーサーカーシステムが乗ってるからと言って
それが味方時にも発動するようなデータになってて
バーサーカーシステムを能動的に発動してアレンビーを狂わせながら戦わせるようなデータがあったら
何か違うとは思わないか

937名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 13:20:28 ID:yz2kB/GU0
>>929,934
流石にミサイルやPPBパンチは普通のダメージだよ

あのゲームの歌は「効果範囲内にいるガンポッドを当てた敵の戦意(歌用HP)を継続的に低下させる」ってもの
ガンポッド当てた後、歌の効果範囲から敵が外れないよう一定の距離を保つ必要がある

938名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 13:21:27 ID:Q.bNqEBk0
ミサイルを撃つのが作中の一大イベントだからな

撃つとガムリンが止めて「お前は歌えバサラ!」って言って歌い出した後ガムリンが殴ってダメージを与える
って戦闘アニメ仕込めばいいんじゃないかな

939名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 13:22:25 ID:uV9zJuTM0
>>924
一曲歌い終わるまで、と想定してアビリティにAL2〜3をつけるとか

940名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 13:31:29 ID:emkOLzqM0
>>937

スパロボにおける歌EN的なものが減退すると解釈してたんだが、
そこから既に解釈間違ってたのか…

941名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 13:36:36 ID:A64a9zCE0
一斉射撃デフォにするよりは反応弾を非マップで標準の対ボス用にした方がいい気がしないでもない

942名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 13:41:23 ID:UjjNxOWQ0
反応弾が出てこない作品はどうするんだ?

943名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 13:44:33 ID:qgjg9xQ20
ゼロくらいしか反応弾出せないのなくね?

944名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 13:50:07 ID:v4yV32fY0
全部に反応弾乗せちゃえってのはアレックスにもバズーカ積んでガンダム一律バズーカ必殺にしちゃえってくらい横暴では?

945名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 13:54:38 ID:A64a9zCE0
全部に一斉射撃積んでるのが既に横暴だし、
VFはザコ使用もよくあるユニットだからそいつらまで一斉射撃してくる
それをdisableするより反応弾を付ける付けないで区分した方が気持ち的にスッキリじゃない?

946名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 13:57:16 ID:yz2kB/GU0
アレックスはチョバムタンクキャノンを最強武装にすれば…

947名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 13:59:47 ID:THaI74Uw0
歌を当てられる敵が少ないってのは有効=歌、みたいなローカル属性を付加する固定アイテムを用意して
シナリオ側で適当に調整してもらえばいいんじゃないの?
洗脳されてる敵とかに歌が効いてもおかしくないだろうし

948名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 14:00:41 ID:Tsdwj21Y0
気力制限ある上にバルキリー乗りザコは普通以下の性格想定だからザコは一斉射撃してこんやろ。

反応弾標準装備は心情面で味方ユニットがその手の武器ポンポン使うのを
許容するかってのもあるからな。ラー・カイラムのアレも標準装備は反対あってアイテムだしな。

949名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 14:02:32 ID:uV9zJuTM0
ダメじゃないか、SDの世界線が出てきちゃあ!>>946

マクロスゼロのシンちゃんは鳥の人?を武装に組み込むとか…ダメか?
マクロスゼロみたいのずいぶん前でどんなのが鳥の人かも覚えてねーやw

950名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 14:17:35 ID:UjjNxOWQ0
原作的にはプラスにも反応弾出てないし
新規データのライドにも反応弾出てこないしゲームなんかの外伝ものだとさらに微妙になるな>反応弾

951名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 14:26:02 ID:Tsdwj21Y0
ゼロは最終決戦で主人公非武装でそれ以外でも戦果的な面で活躍ほとんど無いとか厳しすぎるのがな……。
鳥の人は鳥の人でプロトデビルン由来でバジュラ・クィーン参考とか設定で他シリーズクロスオーバーが無駄に面倒だが。

反応弾は原作使用基準だと機体序列との整合が微妙になって総合力の調整しづらいから
どっちにしろシナリオ側で調整しろで全部載せか全部アイテムかにするならアイテム送りのが無難やろな。

952名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 14:26:30 ID:emkOLzqM0
ゲームだと、VF−X2ではFAサンダーボルトの武装にあったな>反応弾
効果範囲が馬鹿みたいに広くて、着弾が確認できないくらいの遠距離から撃っても
爆風で自機が吹っ飛ぶ可能性があるアレな武装だったが

953名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 14:37:53 ID:pcffqiW20
>>951
ゼロはマクロスの脱ガンダム路線の「ラストを銃撃で終わらせない」と
「敵と戦闘中に問答をしない」がマイナスに働いて、
イワノフ達がうっかり鳥の人の射程に入ってしまい
そのまま後ろから撃ち落されると不完全燃焼も良い所の終わり方だったな

954名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 14:40:08 ID:qBXi8aKE0
鳥の人が武装になったら、近い将来武装に「バジュラの群れ」を備えたランカが出現しそうだ。

955名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 14:48:04 ID:XPs5/SBU0
輝がボドルザー蜂の巣にするシーンでカタルシス感じるし
ロボットアニメはあれで良いんだと思える

956名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 15:34:46 ID:3pjL2GQc0
バドワイザーミサイルの武装化はよっ!

957名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 15:42:35 ID:x8XlT5Fw0
原作なんてくだらねーぜ!俺のシナリオ作れーっ!

958名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 17:45:55 ID:fo8Ogzns0
VF-X枠にスターミラージュがないのはまぁ仕方ないと見るべきか
懸賞でしか入手できなかった特別verのX2…

959名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 22:04:56 ID:Tsdwj21Y0
つかVF-X2はそもそも既存データにも改定時追加にも入ってないからそれ以前の問題じゃろ。
スターミラージュ自体VF-X2以外の作品で出番あるから組む気ならそっち枠の情報で組めるし。

960名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 23:55:35 ID:emkOLzqM0
VF−X2が追加されるとして、サウンドジャミングシステムはやっぱりH属性阻止になるのかな
そうすると、何気にH属性の付いてる一斉射撃も引っかかることになるが

961名無しさん(ザコ):2014/03/23(日) 00:15:00 ID:kYWuF2j.0
そして表じゃ最初に付いた意見が、よく分からんから触りたくないです言ってる7の根本改定要求だという……。

こっちでもまさに盛り上がってると言えば盛り上がってる箇所だが。

962名無しさん(ザコ):2014/03/23(日) 00:18:46 ID:XMKowTK.0
VF-5000は、ダイナマイト7の奴を除くと
マクロスプラスゲームエディションとマクロスM3の二種類に出てる
後者はマックス、ミリア、モアラミアの三人のパーソナルカラーの機体しか出ないので
ベーシックなVF-5000が登場するのは(VF-X2の懸賞ディスクを除くと)
マクロスプラスゲームエディション
だからまあ、現状の範囲でも、プラスの一環としてなら無理ではないといえばないが・・・
ネオグラージも追加されてるし(これは理由が別にあるが)

963名無しさん(ザコ):2014/03/23(日) 00:20:12 ID:XMKowTK.0
>>961
どうもヤゴの子氏は地味に地雷ふみに逝っちゃう傾向があるような気が・・・

964名無しさん(ザコ):2014/03/23(日) 00:33:47 ID:k9RsekhE0
今回は愛おぼ作成とシリーズ間の序列調整がメインと考えた方がいいんかね。

965名無しさん(ザコ):2014/03/23(日) 00:37:16 ID:VFr2KbkU0
>>961
現状だと歌効かない敵だけのマップではベンチ要員確定のバサラが、
修理装置持ってるミレーヌバルキリーと、補給装置持ってる&2人乗りのストームバルキリーに
レベルで置いて行かれかねんからなあ…

966名無しさん(ザコ):2014/03/23(日) 00:39:37 ID:XMKowTK.0
>>964
愛おぼは作成というより整理してたら別れちゃった感じだから
実質序列調整が基本じゃないかな

その序列上のF時代想定という役割もあるとはいえ
マクロスザライドの存在が忘れられてる感がなくはないが

967名無しさん(ザコ):2014/03/23(日) 00:54:53 ID:kYWuF2j.0
バサラの歌に支援効果を認めた場合、ミンメイやシェリル、ランカにも飛び火してマクロスが鬼畜戦艦と化すような。

撹乱武装の方は有りかも知らんが、こっちは経験値があまり稼げないから根本的な解決にならないな。現状よりはマシになるだろうけど。

968名無しさん(ザコ):2014/03/23(日) 00:57:59 ID:mloeRo8E0
>>965
シナリオ側で対応しないとどうにもならんの確かではある
何も考えないでシナリオ組むとバサラが特撮大戦の巨大ロボット並の扱いになりかねん

969名無しさん(ザコ):2014/03/23(日) 01:37:17 ID:0hrOKtlA0
そういやVF-X2のジャミングサウンドシステムって
バサラの歌にロックオン妨害機能がついて常時垂れ流されてる感じだったな…
垂れ流してる本体ぶん殴ったら一時的に止まるけど

970名無しさん(ザコ):2014/03/23(日) 07:24:07 ID:htAXdex60
ちゃあしゅう氏の昔に頓挫した改訂では
折り合い案で原作のサウンド療法で使われた曲を治療系アビリティにしてたな

971名無しさん(ザコ):2014/03/23(日) 10:05:23 ID:symj52v20
いざとなりゃ乗り換えがあるけど、ミレーヌ達が通常のバルキリーに乗れなくなるので
誰かが留守番には違いないな

そういや、楽曲は機体に根ざしてるんだな
いや、まあ、プロの歌手なら他人の歌だろうと歌えるだろうけど

972名無しさん(ザコ):2014/03/23(日) 10:10:42 ID:XMKowTK.0
ファイヤーボンバーは基本Fix運用だと思ってたんだがそうではないのか?

973名無しさん(ザコ):2014/03/23(日) 10:26:52 ID:symj52v20
パイロット固定を想定してるんなら
ユニットに専用指定して、ビヒーダはレイ専属サポートにするんじゃないかな?

974名無しさん(ザコ):2014/03/23(日) 11:13:11 ID:XMKowTK.0
Fixだからこそわざわざそんな余計な記述をする必要はないという見方も

975名無しさん(ザコ):2014/03/24(月) 22:48:12 ID:b95o9VAQ0
フォルダ離れ問題ってそのうちガンダムシリーズのフォルダ全部の頭にガンダム付けたりするの

976名無しさん(ザコ):2014/03/24(月) 22:51:50 ID:CyI2.q.Y0
フォルダ名を「ガンダム_機動戦士ガンダム」みたいな感じにすれば
シリーズごとに並べることはできるけど、どうなんだろうな

977名無しさん(ザコ):2014/03/24(月) 22:56:13 ID:w2oTkiNQ0
今更感あるし改名してまで並べなくてもなぁと思う

978名無しさん(ザコ):2014/03/24(月) 23:18:43 ID:2ZmIAmi20
そこまでするならガンダム(2013)_みたいに年代も入れてほしい

979名無しさん(ザコ):2014/03/24(月) 23:26:28 ID:IitHGxBM0
むしろガンダム(UC)_みたいな感じのほうが助かるな
まぁマクロス以外にも他があ行の中遠く離れてか行に一人の帰マンとか
全部ばらばらのマジンガーシリーズとかキリないし
わざわざマクロスだけ対応させる必要性を感じない

980名無しさん(ザコ):2014/03/24(月) 23:28:13 ID:CyI2.q.Y0
年代入れるなら、作中の年代の方がいいと思う
放送年だと、ユニコーン辺りが宇宙世紀系の離れ小島行きになるし

981名無しさん(ザコ):2014/03/24(月) 23:39:16 ID:2ZmIAmi20
J7、マクロス、ウルトラ、AC、TF、SRWシリーズ、勇者シリーズ
等身大だとスーパー戦隊、仮面ライダーあたりリアル年代になるんじゃね?って思ったが
UC連中は確かにUC年代でやるのが便利か…

魔法の少尉ブラスターマリとか知識がねーとガンダムだと全く思えないな…w

982名無しさん(ザコ):2014/03/24(月) 23:43:54 ID:wQI1qbXI0
なおMSV

983名無しさん(ザコ):2014/03/25(火) 00:15:26 ID:VBySpkLg0
一番いいのは作品毎にフォルダ階層化なんだろうけど、本体の仕様上無理だからなぁ

984名無しさん(ザコ):2014/03/25(火) 00:49:28 ID:dmGxOF.M0
シナリオ側で
@ガンダム\機動戦士ガンダム
みたいに指定すれば問題なく読み込めたような。

でもそれ以前の話として配布データ全部丸ごとシナリオに突っ込むわけじゃないんだから、
本体の仕様とかあんまり関係なくね?

985名無しさん(ザコ):2014/03/25(火) 01:36:22 ID:frdhmLuk0
本体に手を入れる話までするなら
robot_xxx.txt等で読み込めるようにしてフォルダの絶対数が減る方が助かる
aliasやitem,アニメなんかは共通部分を圧縮できそうだし

986名無しさん(ザコ):2014/03/25(火) 15:24:39 ID:ieF31hZY0
>>984
> シナリオ側で
> @ガンダム\機動戦士ガンダム
> みたいに指定すれば問題なく読み込めたような。
出来た出来た。問題なく読めてる。

987名無しさん(ザコ):2014/03/25(火) 23:12:10 ID:JcAAnUD20
バルキリーは三段変形の性能わけでやっぱり意見来てるな
でもちゃあしゅう氏やアージュ氏の意見を採用すると、形態ごとの差別化が希薄になりすぎる気がするんだが
結局ファイターを優遇したいイメージでデータ化すると
現行データよろしくファイターの比重がでかくなりすぎて
三形態使い分けの必要性が薄いバルキリーってどうよ、という今回の趣旨とぶつかってしまってるような

988名無しさん(ザコ):2014/03/25(火) 23:18:23 ID:zScmTFF20
まあそこはぶつかった上で長く話して決めれば?と思うけど
ファンからすりゃファイター弱くするぞオラァで通せるほど単純な話じゃないだろうし

989名無しさん(ザコ):2014/03/26(水) 00:33:54 ID:XFruiDvw0
VF-X2的に
ファイター:ノーロックガンポッド、各種ミサイル
ガウォーク:正面限定ロックオンガンポッド、各種ミサイル+ホバー真横スライド回避
バトロイド:高追尾ロックオンガンポッド、フレアorバリア

と差別化できりゃ楽なんだが無理だよねうん

990名無しさん(ザコ):2014/03/26(水) 19:12:41 ID:X4dLfWdI0
スパロボよろしく戦闘アニメで他形態再現して変形自体をオミット
なんてのは論外ですねごめんなさい

マクロスFくらいしか見たことないけど
SRC的には一戦闘の間に変形→攻撃→変形をやってるようなイメージがある

991名無しさん(ザコ):2014/03/26(水) 19:16:49 ID:X4dLfWdI0
何気なく書き込んだら990だったんで次スレ立てておきました

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1395828927/

992名無しさん(ザコ):2014/03/26(水) 19:36:58 ID:ZmW02Tq60
今三形態あってとりあえず満足(?)な状態で変形オミットしましょうって改訂が通るとは思えない
ファイターの移動力と運動と空陸Aピンポイントパンチガンポッド2P一斉射撃が手に入っても

993名無しさん(ザコ):2014/03/26(水) 19:37:06 ID:avrIZmTo0
乙なのよ
バルキリーの変形は本来自然な一動作のレベルだよな。
まぁそんなこと言ったらどのロボットでも変形は演出オンリーということになるが。

994名無しさん(ザコ):2014/03/26(水) 19:38:30 ID:6j1qcnvg0
本家みたいに戦闘アニメでバリバリ変形させられるなら削っても
まだなんとかなるけどSRC程度のアニメじゃねえ

995名無しさん(ザコ):2014/03/26(水) 19:43:21 ID:GnWFSan.0
それにまあ「三段変形のバルキリー」てのがバルキリーというキャラクターの特徴でもあるしねぇ
結構本家でガウォークないバルキリーに違和感が大きい私

996名無しさん(ザコ):2014/03/26(水) 19:52:11 ID:UJ6LL42g0
武装ほぼ同じで3形態に持ち味持たせろってのが難しい
もっと運動移動装甲等に幅持たせていいんなら
数値を1位>2位>>3位にして
何でも2位のガウォークにアベレージは高いって強みを持たせられるが

997名無しさん(ザコ):2014/03/26(水) 20:09:04 ID:GnWFSan.0
でもあんまり形態ごとの数値の振れ幅をでかくすると
序列の末端でそれぞれの数値がえらいことになりそうな気が・・・

998名無しさん(ザコ):2014/03/26(水) 20:32:05 ID:z2xVpQp.0
SRW本家含めてそういう設計や時代による格差のある作品を見て思うけど、
最初にデータを作った時に一律に何世代目なのかをダミーで振って置き、
あとは追加されるたびにシステム的に能力を低下させればいい

そうでもしないといつまで経ってもあれこれ追加があること考えてデータが作れないから




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