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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第47稿
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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第46稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1375618034/
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かなり大胆にやってるけど細かい所はともかく方向性はいいんじゃないかと思う
これが通ればUC改訂も少しはやりやすくなりそう
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序盤からYF-19やYF-22を出しやすくなったのは悪くないと思う
しかし地味に輝さんがマックスに技量以外の数値は勝ってるのね
流石主役補正。いいことだ
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マイクロクロミサイルで大草原不可避
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7の歌武装はせめて「封光音オ」を「音オ限光」へ差し替えくらいしてやってもいいと思うんだが……。
この程度の弄り方でも、誰かツッコミ入れる人間がでたら仕様議論が燃え上がるんだろなあ。
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輝たちが生きてたらVF1から最新鋭機に乗り換えると思うんだけど、それじゃ原作再現にならないのよな。
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> 封光音オ
『封』『光』『音』『オ』に対しての『弱点』もしくは『有効』を持つユニットにのみ有効
> 音オ限光
『光』に対しての『弱点』もしくは『有効』をもつユニットにのみ有効
この程度の差か。と無駄な確認をしてみる。
『封』と『オ』はともかく、『音』属性が有効な奴は……悪魔超人サンシャイン?(完璧に畑違い)
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スパロボ知識しかないけどDでバサラ攻撃してた(武器積んでるには積んでる)
から封印推奨でガンポッド付けるのってどうなん
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>>903
間違いなく原作ファン全員を敵に回すことになる
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歌聴かないプロトデビルンにブチ切れて攻撃二回かましてたのは原作ではなかったのか
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>>901
カミーユは量産νかF91にでも乗せればいいからZは弱くていい
と考えるようなもんだな
とはいえシローやバーニィなんかは流石にその考え方になってるけど
サウンドバルキリーは上で出た修理か補給が救済措置な機体の典型だなぁ
弱点つけないところじゃVF-19D以外の機体を交代で使うか
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ミサイルぶっぱとピンポイントバリアパンチはしてたよな?
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そもそもスピーカーポッド撃ち込まないと歌を聞かせることすら出来ないが、
その辺どう考えて現在の仕様になってんだろう
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>>905>>907
あれはイベント的には、感情的になってやっちゃいけないことをやって周りに咎められ
正気に返って大事なことに気付くパターン
一般的な作品でいえば、感情的になって不必要な殺生をしてしまいそうになって
仲間に止められてハッと気づいて「お、俺は一体今何を・・・」みたいなもん
バサラは戦いなんてくだらないと思ってるし、戦うつもりは全くないし、戦っちゃいけない
そういうキャラなんだよ
>>908
そこまで細かいこと言い出したらさすがに揚げ足取りだよ
スピーカーポッドに攻撃力がまったくないわけではないが
あれはあくまで歌を聴かせるための手段以上のものでしかない
多少なりとも物理的な攻撃力があるからって、それで物理的に敵機を破壊する
というのは100%原作的ではない
・・・トンでもなく面倒くさい作品なんだって、マクロス7は
とりあえず現実な所では、スパロボよろしく味方補助アビリティとしての歌を設定して
特定の敵が出てくるとき以外はサポート専門キャラにするぐらいじゃないかな
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>>902
ロボ基準でも、音波兵器に弱いメカなり怪獣なりが登場せんとは限らんし。
音波に弱い敵にまでバサラの歌が有効かてーと……いやまあ有効だって構わないんだが。
あとサウンドブースターで「無」も追加されるな。弱点=無なんてユニットはまずいないだろうけど。
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>Dでバサラ攻撃してたから
イベント限定でじゃねーの?
わざわざシナリオ側で封印しないと、プロトデビルンには歌うけど、歌が通じない一般兵相手にはガンポッドで殺しにかかるバサラは反対されるだろ
封印推奨じゃなくて禁属性もしくはコメントアウト(シナリオでどうしても使いたければ行頭の#消してね)ならいいんじゃね
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「俺に撃たせやがって!」とか怒りだしてたから気L-1でもつけてやろう
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歌エネルギー出せるようになってからのデータしか無いから
基本サウンドビームだろ
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>>911
イベントだよ
設定的に積んでるんなら救済措置で使えてもいいんじゃね?と思っただけ
そこまで反対するんなら無理になんて言わない
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スパロボでやってんならいいじゃん
ゴッドマとかもスパロボがそうだからって理由だけで原作無視して五神ロボイベントユニット送りにしたんだからさ
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原作それほど知ってるわけじゃないけど、対応する敵がいないからって
艦内でじっと待機してる(させられる)バサラってのは、何か違和感がなくもない
原作逸脱しない範囲でやれること増やすなら、やっぱりスパロボ参考に
歌でバフかけるアビリティでも追加するのがベターなんかな
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>>916
実際はじっとしてなくて、戦場を飛び回ってるけど何の影響もないだけなんだと解釈してはどうだろう。
まあ救済処置でアビリティつけるのも有りとは思うが。
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原作無視とゲーム的デフォルメの区別がつかない人間は黙っていてもらいたいものだね
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次元獣やバジュラやケイサルにはプロトデビルン同様通じて
ゼントラーディに歌うと熱狂するぐらいか
やはりアビリティつけるのが無難かね
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結局原作無視には変わりないのに都合のいい言葉っすね>ゲーム的デフォルメ
戦ってるバサラが嫌だってのならプレイヤーがその武器使わなきゃいいだけだろ
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とりあえずこのIDは今日一日は注意しておくか
いつもの奴だろうから
アク禁依頼も視野に入れて
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バジュラは光じゃ違う気がするし、音弱点になるのかね?
正確には時空が震えるのに弱いんだろうけど、それ再現するなら何属性よって話だし
感属性?
SRCではガンパレの幻獣なんかにも光弱点が
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ガンダム00のELSもパイロット側から有効=光が追加されるから、バサラの歌が効くな
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スパロボでの効果を見るとこうなる
基本効果はDで、ダイナマイトエクスプロージョンだけZシリーズのみ
プラネットダンス:命中回避UP(ZではHP回復)
突撃ラブハート:気力UP
ホーリーロンリーライト:防御技量UP(α3では+状態異常回復)
パワートゥザドリーム:格闘射撃UP(α3ではSP回復)
トライアゲイン:全能力UP(α3では格闘射撃技量UP&シビル追加で全能力UP)
ダイナマイトエクスプロージョン:加速、努力、幸運、ひらめきがかかる(+バサラが熱血を使うと熱血もかかる)
ただでさえ他者掛け強化のサポートアビリティがレアな巨大基準で
これだけ出来るとスタメンがほぼ確定しそうな予感
かといって上昇値が低いと産廃化するし、難しいところだ
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輝は知らんけど
ジーナス夫妻は新型出る度に自分用の用意させてるって設定あるから
こいつらは余裕かな
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さすがにもう某氏は出張ってこないよね
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案1 何か属性付けて、特定のユニットにだけ有効な攻撃にする(現状)
案2 支援ユニット化する(スパロボ)
って所か。案1の場合、プロトデビルン以外の何に有効かが悩むので、
作りやすいのは案2か。
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初期はNPCでガムリン妨害してくること含めて音SM全(後期歌に識付ける)でいいんじゃない?
これなら要らないわけじゃないし、ボス戦ではほぼお話にならないから枠確定ってほどでもない
経験値入らんか
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PSPで出てたマクロスゲーなんかだと普通にマイクロミサイルやPパンチ使ってるな>バサラ
攻撃するたびに歌ゲージだか気力ゲージだかがガリガリ減ってく仕様で
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つか一応武器は積んでたの?
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wikipeコピペだけど普通に搭載してるな
>武装は主翼付け根のレーザー砲2基と脚部にリトルロック射出システムよるマイクロミサイルを左右に6発ずつ計12発搭載
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自営用にレイがかってに積んでる
元々が戦闘用VFの改造品だから、はずしてない武装が生きてるだけというか
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結局機体に武器積んでて使えることには変わりないと思うけど
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やるかどうかは置いといて、仮に>>929を再現しようとするなら、
・歌関係全部に必要気力(100以上)設定
・歌以外全部に気L*を(パイロット側から?)付加
みたいにやれば行けるかな
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設定レベルとかじゃなく劇中でもちゃんと使ってるしな
突き詰めると冷凍ビーム多用する兜甲児はイヤだとあんま変わらない気はする
まあ多数決取ったら武装に入れないで可決は揺るがないだろうけど
建前として多数決は禁止なんだっけ?
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というか、武装のせよう派の人は、そもそも原作見てないよね?
載せちゃだめだよは派が、なんでダメと言ってるのか理解してないのに
設定で積んでるからゴリ押ししてるだけなんじゃないの?
たとえばノーベルガンダムに設定上バーサーカーシステムが乗ってるからと言って
それが味方時にも発動するようなデータになってて
バーサーカーシステムを能動的に発動してアレンビーを狂わせながら戦わせるようなデータがあったら
何か違うとは思わないか
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>>929,934
流石にミサイルやPPBパンチは普通のダメージだよ
あのゲームの歌は「効果範囲内にいるガンポッドを当てた敵の戦意(歌用HP)を継続的に低下させる」ってもの
ガンポッド当てた後、歌の効果範囲から敵が外れないよう一定の距離を保つ必要がある
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ミサイルを撃つのが作中の一大イベントだからな
撃つとガムリンが止めて「お前は歌えバサラ!」って言って歌い出した後ガムリンが殴ってダメージを与える
って戦闘アニメ仕込めばいいんじゃないかな
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>>924
一曲歌い終わるまで、と想定してアビリティにAL2〜3をつけるとか
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>>937
㌧
スパロボにおける歌EN的なものが減退すると解釈してたんだが、
そこから既に解釈間違ってたのか…
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一斉射撃デフォにするよりは反応弾を非マップで標準の対ボス用にした方がいい気がしないでもない
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反応弾が出てこない作品はどうするんだ?
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ゼロくらいしか反応弾出せないのなくね?
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全部に反応弾乗せちゃえってのはアレックスにもバズーカ積んでガンダム一律バズーカ必殺にしちゃえってくらい横暴では?
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全部に一斉射撃積んでるのが既に横暴だし、
VFはザコ使用もよくあるユニットだからそいつらまで一斉射撃してくる
それをdisableするより反応弾を付ける付けないで区分した方が気持ち的にスッキリじゃない?
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アレックスはチョバムタンクキャノンを最強武装にすれば…
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歌を当てられる敵が少ないってのは有効=歌、みたいなローカル属性を付加する固定アイテムを用意して
シナリオ側で適当に調整してもらえばいいんじゃないの?
洗脳されてる敵とかに歌が効いてもおかしくないだろうし
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気力制限ある上にバルキリー乗りザコは普通以下の性格想定だからザコは一斉射撃してこんやろ。
反応弾標準装備は心情面で味方ユニットがその手の武器ポンポン使うのを
許容するかってのもあるからな。ラー・カイラムのアレも標準装備は反対あってアイテムだしな。
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ダメじゃないか、SDの世界線が出てきちゃあ!>>946
マクロスゼロのシンちゃんは鳥の人?を武装に組み込むとか…ダメか?
マクロスゼロみたいのずいぶん前でどんなのが鳥の人かも覚えてねーやw
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原作的にはプラスにも反応弾出てないし
新規データのライドにも反応弾出てこないしゲームなんかの外伝ものだとさらに微妙になるな>反応弾
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ゼロは最終決戦で主人公非武装でそれ以外でも戦果的な面で活躍ほとんど無いとか厳しすぎるのがな……。
鳥の人は鳥の人でプロトデビルン由来でバジュラ・クィーン参考とか設定で他シリーズクロスオーバーが無駄に面倒だが。
反応弾は原作使用基準だと機体序列との整合が微妙になって総合力の調整しづらいから
どっちにしろシナリオ側で調整しろで全部載せか全部アイテムかにするならアイテム送りのが無難やろな。
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ゲームだと、VF−X2ではFAサンダーボルトの武装にあったな>反応弾
効果範囲が馬鹿みたいに広くて、着弾が確認できないくらいの遠距離から撃っても
爆風で自機が吹っ飛ぶ可能性があるアレな武装だったが
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>>951
ゼロはマクロスの脱ガンダム路線の「ラストを銃撃で終わらせない」と
「敵と戦闘中に問答をしない」がマイナスに働いて、
イワノフ達がうっかり鳥の人の射程に入ってしまい
そのまま後ろから撃ち落されると不完全燃焼も良い所の終わり方だったな
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鳥の人が武装になったら、近い将来武装に「バジュラの群れ」を備えたランカが出現しそうだ。
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輝がボドルザー蜂の巣にするシーンでカタルシス感じるし
ロボットアニメはあれで良いんだと思える
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バドワイザーミサイルの武装化はよっ!
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原作なんてくだらねーぜ!俺のシナリオ作れーっ!
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VF-X枠にスターミラージュがないのはまぁ仕方ないと見るべきか
懸賞でしか入手できなかった特別verのX2…
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つかVF-X2はそもそも既存データにも改定時追加にも入ってないからそれ以前の問題じゃろ。
スターミラージュ自体VF-X2以外の作品で出番あるから組む気ならそっち枠の情報で組めるし。
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VF−X2が追加されるとして、サウンドジャミングシステムはやっぱりH属性阻止になるのかな
そうすると、何気にH属性の付いてる一斉射撃も引っかかることになるが
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そして表じゃ最初に付いた意見が、よく分からんから触りたくないです言ってる7の根本改定要求だという……。
こっちでもまさに盛り上がってると言えば盛り上がってる箇所だが。
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VF-5000は、ダイナマイト7の奴を除くと
マクロスプラスゲームエディションとマクロスM3の二種類に出てる
後者はマックス、ミリア、モアラミアの三人のパーソナルカラーの機体しか出ないので
ベーシックなVF-5000が登場するのは(VF-X2の懸賞ディスクを除くと)
マクロスプラスゲームエディション
だからまあ、現状の範囲でも、プラスの一環としてなら無理ではないといえばないが・・・
ネオグラージも追加されてるし(これは理由が別にあるが)
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>>961
どうもヤゴの子氏は地味に地雷ふみに逝っちゃう傾向があるような気が・・・
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今回は愛おぼ作成とシリーズ間の序列調整がメインと考えた方がいいんかね。
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>>961
現状だと歌効かない敵だけのマップではベンチ要員確定のバサラが、
修理装置持ってるミレーヌバルキリーと、補給装置持ってる&2人乗りのストームバルキリーに
レベルで置いて行かれかねんからなあ…
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>>964
愛おぼは作成というより整理してたら別れちゃった感じだから
実質序列調整が基本じゃないかな
その序列上のF時代想定という役割もあるとはいえ
マクロスザライドの存在が忘れられてる感がなくはないが
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バサラの歌に支援効果を認めた場合、ミンメイやシェリル、ランカにも飛び火してマクロスが鬼畜戦艦と化すような。
撹乱武装の方は有りかも知らんが、こっちは経験値があまり稼げないから根本的な解決にならないな。現状よりはマシになるだろうけど。
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>>965
シナリオ側で対応しないとどうにもならんの確かではある
何も考えないでシナリオ組むとバサラが特撮大戦の巨大ロボット並の扱いになりかねん
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そういやVF-X2のジャミングサウンドシステムって
バサラの歌にロックオン妨害機能がついて常時垂れ流されてる感じだったな…
垂れ流してる本体ぶん殴ったら一時的に止まるけど
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ちゃあしゅう氏の昔に頓挫した改訂では
折り合い案で原作のサウンド療法で使われた曲を治療系アビリティにしてたな
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いざとなりゃ乗り換えがあるけど、ミレーヌ達が通常のバルキリーに乗れなくなるので
誰かが留守番には違いないな
そういや、楽曲は機体に根ざしてるんだな
いや、まあ、プロの歌手なら他人の歌だろうと歌えるだろうけど
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ファイヤーボンバーは基本Fix運用だと思ってたんだがそうではないのか?
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パイロット固定を想定してるんなら
ユニットに専用指定して、ビヒーダはレイ専属サポートにするんじゃないかな?
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Fixだからこそわざわざそんな余計な記述をする必要はないという見方も
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フォルダ離れ問題ってそのうちガンダムシリーズのフォルダ全部の頭にガンダム付けたりするの
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フォルダ名を「ガンダム_機動戦士ガンダム」みたいな感じにすれば
シリーズごとに並べることはできるけど、どうなんだろうな
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今更感あるし改名してまで並べなくてもなぁと思う
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そこまでするならガンダム(2013)_みたいに年代も入れてほしい
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むしろガンダム(UC)_みたいな感じのほうが助かるな
まぁマクロス以外にも他があ行の中遠く離れてか行に一人の帰マンとか
全部ばらばらのマジンガーシリーズとかキリないし
わざわざマクロスだけ対応させる必要性を感じない
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年代入れるなら、作中の年代の方がいいと思う
放送年だと、ユニコーン辺りが宇宙世紀系の離れ小島行きになるし
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J7、マクロス、ウルトラ、AC、TF、SRWシリーズ、勇者シリーズ
等身大だとスーパー戦隊、仮面ライダーあたりリアル年代になるんじゃね?って思ったが
UC連中は確かにUC年代でやるのが便利か…
魔法の少尉ブラスターマリとか知識がねーとガンダムだと全く思えないな…w
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なおMSV
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一番いいのは作品毎にフォルダ階層化なんだろうけど、本体の仕様上無理だからなぁ
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シナリオ側で
@ガンダム\機動戦士ガンダム
みたいに指定すれば問題なく読み込めたような。
でもそれ以前の話として配布データ全部丸ごとシナリオに突っ込むわけじゃないんだから、
本体の仕様とかあんまり関係なくね?
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本体に手を入れる話までするなら
robot_xxx.txt等で読み込めるようにしてフォルダの絶対数が減る方が助かる
aliasやitem,アニメなんかは共通部分を圧縮できそうだし
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>>984
> シナリオ側で
> @ガンダム\機動戦士ガンダム
> みたいに指定すれば問題なく読み込めたような。
出来た出来た。問題なく読めてる。
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バルキリーは三段変形の性能わけでやっぱり意見来てるな
でもちゃあしゅう氏やアージュ氏の意見を採用すると、形態ごとの差別化が希薄になりすぎる気がするんだが
結局ファイターを優遇したいイメージでデータ化すると
現行データよろしくファイターの比重がでかくなりすぎて
三形態使い分けの必要性が薄いバルキリーってどうよ、という今回の趣旨とぶつかってしまってるような
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まあそこはぶつかった上で長く話して決めれば?と思うけど
ファンからすりゃファイター弱くするぞオラァで通せるほど単純な話じゃないだろうし
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VF-X2的に
ファイター:ノーロックガンポッド、各種ミサイル
ガウォーク:正面限定ロックオンガンポッド、各種ミサイル+ホバー真横スライド回避
バトロイド:高追尾ロックオンガンポッド、フレアorバリア
と差別化できりゃ楽なんだが無理だよねうん
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スパロボよろしく戦闘アニメで他形態再現して変形自体をオミット
なんてのは論外ですねごめんなさい
マクロスFくらいしか見たことないけど
SRC的には一戦闘の間に変形→攻撃→変形をやってるようなイメージがある
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何気なく書き込んだら990だったんで次スレ立てておきました
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1395828927/
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今三形態あってとりあえず満足(?)な状態で変形オミットしましょうって改訂が通るとは思えない
ファイターの移動力と運動と空陸Aピンポイントパンチガンポッド2P一斉射撃が手に入っても
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乙なのよ
バルキリーの変形は本来自然な一動作のレベルだよな。
まぁそんなこと言ったらどのロボットでも変形は演出オンリーということになるが。
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本家みたいに戦闘アニメでバリバリ変形させられるなら削っても
まだなんとかなるけどSRC程度のアニメじゃねえ
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それにまあ「三段変形のバルキリー」てのがバルキリーというキャラクターの特徴でもあるしねぇ
結構本家でガウォークないバルキリーに違和感が大きい私
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武装ほぼ同じで3形態に持ち味持たせろってのが難しい
もっと運動移動装甲等に幅持たせていいんなら
数値を1位>2位>>3位にして
何でも2位のガウォークにアベレージは高いって強みを持たせられるが
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