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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第47稿

1名無しさん(ザコ):2013/09/22(日) 00:33:32 ID:KVLCmYm.0
データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第46稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1375618034/

664名無しさん(ザコ):2014/03/01(土) 00:45:07 ID:w7MUJ70E0
本家とSRCじゃスキル「天才」が全然違うしなー

665名無しさん(ザコ):2014/03/01(土) 00:52:47 ID:AKe9aXJc0
サルファのダイゼンガーってGGGアウゼンタイザーに対するゴルディマーグのような存在じゃなかったか?
OG外伝の方だったか

666名無しさん(ザコ):2014/03/01(土) 08:57:07 ID:jWA4luhQ0
>>657
そこは一撃必殺砲があるからね
版権作品にも合体技が出回って4500か4600くらいまでは問題なくなってるはず
64に5000がいるけどあいつらは後期ユニットを捨てる特例だし

667名無しさん(ザコ):2014/03/01(土) 10:05:02 ID:3GxRIPlA0
>>664
OGの天才はSRCにおける超反応Lv10だよな、確か
天才と呼ばれる連中の素の能力落として超反応持たせるのも本末転倒だし、
NTは素の命中回避下方修正しねえ?議論ばりに平行線になるのは間違いないな
(あっちはガンダム全体で見直さなきゃいけないってのもネックだが)
今のライやエルザムに超反応Lv10なんて加えたら余裕でアムロやカミーユ抜いちゃうし

668名無しさん(ザコ):2014/03/01(土) 13:29:00 ID:sqjqIdTYO
悟り=天才で。

669名無しさん(ザコ):2014/03/01(土) 15:26:45 ID:6K/XjWEc0
>667
言いたいことはわかるし、天才は素のパイロット能力に含みます派だが
ライやエルザムに超反応Lv10そのまま足しても、アムロ側もNT補正まで足せば
技量はともかく命中回避は追いつけないんだぜ……、
特に回避はLv1時点のNTレベルですらアムロの完勝と言う恐ろしさ。

まぁ、バンプレオリは機体のスペック―つーか火力レベルが桁違いだから
ここが追いつかれても困るが。

670名無しさん(ザコ):2014/03/01(土) 23:44:38 ID:AcMLyjHs0
>>665
アレ解決するには竜巻斬艦刀をダイゼンガー始動のみにするかアウセンザイターからも格闘判定にしないと根本的にどうしようもない
ただでさえ射撃>格闘なゲームシステムでさらに強烈な高射程全体攻撃持ってんだものトロンベ

671名無しさん(ザコ):2014/03/02(日) 00:09:42 ID:jOT5yMII0
トロンべは殆ど攻撃避けるのに、敵のALLの余波で親分が落ちたりするのがゴルディっぷりに拍車をかける

672名無しさん(ザコ):2014/03/02(日) 12:12:59 ID:hNMwA6WM0
ゼンガーはカイと組ませるか隣に置いておけば信頼補正と指揮でそこそこ避けるゴルディになれる
ゲシュ改が強烈でギリアムも安定してたから旧教導だとゼンガーだけやけにもらかったよな

673名無しさん(ザコ):2014/03/02(日) 12:36:58 ID:L1xAXZxU0
外伝は火力インフレで耐久系は死ぬバランスだったからねぇ
特に闇脳周りのソーディアンズガードは5000超えのALLバリア貫通付き
グランゾンですら最終面のこと抜きにしてもまるで使えん

ダイゼンガーは運動性上がったので装甲より優先して改造すれば十分やってけるけど

674名無しさん(ザコ):2014/03/02(日) 17:10:13 ID:joKGskLs0
OG外伝は地形Sでトロンベと組ませばゼンガーも余裕回避じゃなかったっけ

675名無しさん(ザコ):2014/03/02(日) 17:56:55 ID:i27QOY2c0
外伝はとびきりバランスが世紀末だったからなあ
鉄壁とバリア持ってない耐久型は死ねってのが中々素晴らしい
OGsもだけどもうちょっと考えて数字設定しやがれ

676名無しさん(ザコ):2014/03/03(月) 00:39:08 ID:0c.HvoYs0
まああれは本来あんな独立した一本のゲームとして成立するレベルモノを想定したわけではないからしかたがない
本来本当にさわり程度のストーリーだけで、そのほかの要素と同様に
「ファンディスク」の一構成要素である「オマケ」程度にする予定だったのが
ファンの期待というか「当然一本のストーリーとして完成しているはずだ」という予想が強まりすぎて
ああいう形に変更したものらしいから
だからR勢とかC3勢の扱いというか原作再現が中途半端なのは
本来さらに後発に(本来想定されていたであろうOG3)やるはずの事を無理くり突っ込んだからで
バランス調整なんて言うまでもないわけよ

677名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 08:12:48 ID:ihfonuXc0
つまりそこまで思い至らなかった開発側がアホということか
1作出すのに何年出してるか考えりゃファンに受け入れられるかどうかくらい、
解ろうものだろうに。それで未完成品出す羽目になったって本気でどうなんだ
客商売なんだからいつまでも待ってもらえると勘違いしてんなよって話だな

678名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 08:45:16 ID:WqdwMngo0
地形Sじゃない回避系は死ねでもあるな
主に足の引っ張りあいなアラゼオキョウセレン、出た直後からダメな子とわかるリューネ

まあキョウスケは二次OGでちゃんと噛み合う新嫁ゲットしたが

679名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 09:51:11 ID:HUszk.qA0
>>677
君みたいなモンスターユーザーも十分開発の負担になってるんだろうなと思った

680名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 10:04:19 ID:l5Z7VUgg0
モンスターカスタマーなんてのはよく言われるが
金ちゃんと払ってアンケで文句言うだけの奴なんざその域に入らねーよ
そもそも>>677の言う事も一理はある

681名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 10:13:25 ID:HUszk.qA0
そうは言うがな、OG外伝出るときのユーザー側の誤解は頭抱えるレベルだったぞ
OGsには前篇が入ってて、OG外伝では後半までが入ってる
つまりOGsに入ってたのの2倍程度の分量しかないということは
発売前の記事やインタビューで何度も言われていたし
あくまでオマケ程度の内容であるとも言われていた
それを「OGsに入ってたのはプロローグの部分でOG外伝にはフルでシナリオが入ってる」
ということにいつの間にかすり替わって、だれもそれに異を唱えない・・・
今から思えば異常な事態だった

これが結果的にはOG外伝の開発スケジュールやOGシリーズ全体の構想に影響を与え
スケジュールを遅延させた可能性もあったと考えれば
責任のすべてを売り手側に丸投げするのもどうかと思うよ

682名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 10:34:21 ID:611jI2pU0
OG外伝の問題点って、R連中やアクセルのせいで
プロローグ部分が二重取りになって、まともに部隊動かせるようになるまでが長すぎたことだと思う
OGSに比べてグラあまり進化してないのにひたすら不便でユーザーをダレさせちゃった

683名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 10:54:30 ID:l5Z7VUgg0
>>681
詰め込んだって事情があってシナリオの短さは許されても
バランス調整破棄だのバグだのおかしい部分はある
それを雑誌で事前情報見てないからモンスターユーザーだ!ってのはおかしいよ
フルプライスじゃなけりゃ未完成って分かるだろってのも売り手側の事情でしかないし
そもそもOG外伝以下の値段でも目に見えるバグ少ないゲーム売られてること考えると言い訳にすらならん

684名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 11:24:48 ID:8IG6l/io0
そもそもOGsが遅れまくったのが原因だろう
そのせいで2.5をオマケで突っ込まざるを得なくなったんだろうし

何にせよユーザーに責任を求めるのは違うだろ

685名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 11:39:10 ID:zoJBsDmY0
スパロボユーザーは他のゲーム以上に販売側の事情を考慮することを強いてくる嫌いがある
一々販売側のことまで考えながらゲーム買うとか病気だろ

686名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 12:12:01 ID:ygVT9UlI0
俺が気に入らないからって不特定多数に当たり散らすほうがよほど病気

687名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 12:12:57 ID:A7E9SB2Y0
誤解与えるようなマネする方が悪いわな
誤解なら誤解で、当初の予定を貫くべきだったし、
期待に応えようとした結果が悪かったなら批判は当然
悪かったけど頑張りましたは通用するの中学生までだろ

てのは普通だと思うが、そこにファン心理が絡むとややこしくなるな
少なくとも全面的に悪いのは開発側だと認めたくなくなる

688名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 12:17:14 ID:jrbXVvX2O
いきなりデータの話するとかSRCスレかよ

689名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 12:20:28 ID:73Y5jqRg0
やらかし続けた結果どんどん客が減っていってるんだから
開発の言い訳に一分の理もないのは明白だけどな

690名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 12:39:15 ID:HUszk.qA0
いつ開発が言い訳したんだ?

691名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 13:15:33 ID:sNGz9O6Y0
お前らのデータ議論する方が面白そうだな
ゲハの連中には敵わんだろうが

692名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 13:44:37 ID:6Ps1x5ZA0
>>691
スレ違いだ、等身大スレでやれ

693名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 17:53:55 ID:cul7L.j20
>>692
等身大スレに余計な話題持ち込むように誘導するな
そもそもここはロボデータのスレなんだからロボデータの話すんなよ

694名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 18:29:21 ID:LCtjSzmQ0
んじゃどこでロボデータの話すればええねん

695名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 18:49:30 ID:A1qgH.520
お前の家

696名無しさん(ザコ):2014/03/04(火) 19:16:22 ID:VyuUykkc0
つまんね

697名無しさん(ザコ):2014/03/05(水) 19:14:02 ID:3YaUcuhU0
データの話に戻すと、アラドって何を売りにすればいいんだろう
どう組んでもニルファ主人公で一人負けになってしまう

698名無しさん(ザコ):2014/03/05(水) 19:37:55 ID:tov2H/QM0
しぶとさと爆発力=瀕死技能
不屈と底力でいんじゃね

699名無しさん(ザコ):2014/03/05(水) 19:46:11 ID:BztLWMbc0
底力+集中+忍耐の瀕死時の能力特化か、資金獲得がらしいと思う
特にエースボーナス加味したらキョウスケより資金獲得はアラドの特色でもいいかも

700名無しさん(ザコ):2014/03/05(水) 19:47:25 ID:OIzKDhCM0
ビルト程度の装甲じゃ不屈なんて無意味だし
アーマーパージで常時高起動モードで良いと思う

701名無しさん(ザコ):2014/03/05(水) 19:54:18 ID:/rnObKB.0
魂合体攻撃で名目最高火力と底力忍耐じゃあ足りない?
有用な仲間が付いてくることも本編じゃメリットの一つなのに
それを加味して考えられないデータってどうも難しいな

702名無しさん(ザコ):2014/03/05(水) 20:05:36 ID:MQzoU8bM0
ビルビルでペアユニット化とかどうよ
アルトヴァイスと違って適応が一緒なのが強みだし

703名無しさん(ザコ):2014/03/05(水) 20:19:50 ID:rtq2Ve0s0
魂合体攻撃にSP80ぐらいやって底力不屈耐久辺りを持たせれば
素の能力低めでもどうにかなるよ

704名無しさん(ザコ):2014/03/05(水) 21:18:10 ID:ga6RUwTg0
超底力とかでいいんじゃない?

705名無しさん(ザコ):2014/03/05(水) 22:30:56 ID:xA0bM2Qo0
>>702
ロボ基準データ的ではないな
少なくとも、そこまできわめて例外的な処置が必要なレベルではないと思う

706名無しさん(ザコ):2014/03/05(水) 22:33:04 ID:BztLWMbc0
>>701
SRCでゼオラ+ファルケンがそこまで有用になるのか疑問が
どうしても単独では劣化エクセレンになりそうな気がする

707名無しさん(ザコ):2014/03/05(水) 22:47:23 ID:/rnObKB.0
何もゼオラがエクセレンより使える必要ないし
ランページとツインバードさえ差別化されてりゃ十分じゃないの
そもそもあのラインヴァイスって隠し前提の性能でしょ?

708名無しさん(ザコ):2014/03/05(水) 23:10:28 ID:BztLWMbc0
つまり有用な味方がついてくるメリットはSRCじゃない扱いでいいのね
性能的にそこそこのユニットを合体攻撃のために一枠使って出す、って
かなり強力じゃないと厳しいものがありそうだ

あとラインはもう扱い的に普通の後期型でいいんじゃないかな
その分能力は下げられるだろうけど、ファルケンよりは上になるだろうし

709名無しさん(ザコ):2014/03/06(木) 06:03:29 ID:jKsifceI0
一人乗りリアル
序列的に能力低め
低射程装甲重視で特殊能力のない乗機
パートナーもブロンゾクラス後付けのせいで強くしにくい
SRCじゃ使いにくい合体技重視のデザイン

んで比較対象が
火力最強高能力スーパー、分身念動力 持ち2人乗りスーパー、分身持ち3人乗り高運動性リアル

710名無しさん(ザコ):2014/03/06(木) 07:00:30 ID:04aiB2FU0
アラドは原作で底力習得したこと無いのが瀕死技能つけるかどうかの悩み所かも
回避力が微妙なら忍耐はありだろうね
ツインバードをランページと同等以上と考えれば何気に火力4000以上とかになるが
E.D.N.もあるしまずは向こうは下方修正されるだろうな

711名無しさん(ザコ):2014/03/06(木) 10:11:47 ID:fRt99khY0
アルトはリアルとして組まれて無いし
比較にするには改訂必要と言うか引き合いに出さないでいいレベル

712名無しさん(ザコ):2014/03/06(木) 12:22:19 ID:hcyIRRm2O
ブロンゾクラスの奴って単体だと最終的にはシルバー軽く超えて爆発力でゴールドと互角ぐらいだから
普通に強くしていいんじゃね?

713名無しさん(ザコ):2014/03/06(木) 14:18:09 ID:4fUCUpuI0
合体技使いやすくするって方向はどうしても許されないの?

714名無しさん(ザコ):2014/03/06(木) 14:30:29 ID:89loCpDE0
そうしたところで単体で強いの2体出した方が効率いいことに変わりないから

715名無しさん(ザコ):2014/03/06(木) 14:52:41 ID:PlTUI4Fc0
かといってOG内横並び目指してまた強化されてもなぁ

716名無しさん(ザコ):2014/03/06(木) 15:44:14 ID:RBBwNWFg0
ツインバードを威力3200消費15の3P先痛ぐらいにすれば

717名無しさん(ザコ):2014/03/06(木) 18:02:09 ID:l5dS4lOo0
合体技は反撃で使えないので先は意味内。

718名無しさん(ザコ):2014/03/06(木) 18:16:16 ID:nj5DwYjs0
低消費の合体技は弱くないぞ
パートナー行動消費なしだからうまく使えば連打可能
仮にその技が30消費の単体技だったら絶対通らないよね

719名無しさん(ザコ):2014/03/06(木) 19:19:34 ID:jB6hSQHE0
合体技前提連中のマズいのは2枠使って出すより
参式にのっけた方がよくね?になりかねない事だと思う
キョウスケにしろアラドにしろスーパー系と相性が良い能力だし
サブに相方乗せれば精神の相互補完も出来る

720名無しさん(ザコ):2014/03/06(木) 20:00:26 ID:8UhQBmAk0
参式はまだ存在しないのに警戒されても困ると言うか参式乗せるならアクセルと覚醒持ちでいいし
まだデータ自体ないんだからソウルゲインの立場無くなるような性能なら
参式弱体化しちゃえばいいだけ

721名無しさん(ザコ):2014/03/06(木) 20:11:35 ID:8UhQBmAk0
あと書いといて思ったけどコレそのままの性能でビルガーL追加しようもんなら
下手な格闘系主役PT食っちゃうな、どうすりゃいいんだ

722名無しさん(ザコ):2014/03/06(木) 20:29:19 ID:TgHfTeyg0
アラド=バランガ
アラド, 男性, PT, AAAA, 150
特殊能力
資金獲得=強運, 1
底力, 1
不屈, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 19, Lv4, 26, Lv5, 32, Lv6, 44
158, 126, 145, 137, 152, 165, 超強気
SP, 80, ド根性, 1, 鉄壁, 5, 必中, 11, 熱血, 17, 気合, 25, 魂, 33
SRWA_AradoBaranga.bmp, SRWA2_AceAttackerVerW.mid

ゼオラ=シュバイツァー
ゼオラ, 女性, PT, AAAA, 150
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 6, Lv3, 13, Lv4, 21, Lv5, 27, Lv6, 34
132, 151, 149, 151, 165, 159, 強気
SP, 65, 集中, 1, 努力, 5, ひらめき, 11, 熱血, 17, 狙撃, 25, 魂, 33
SRWA_ZeoraShibture.bmp, SRWA2_AceAttackerVerW.mid

ビルトビルガー
ビルトビルガー, PT, 1, 2
空陸, 4, M, 4500, 110
特殊能力
BGM=SRWA2_WildFlug.mid
3600, 130, 1300, 100
AABA, SRWA_WildWurger.bmp
3連ガトリング砲, 1100, 1, 3, +5, 12, -, -, AABA, +0, 連L3
M90アサルトマシンガン, 1300, 1, 3, +0, 8, -, -, AABA, -10, 連L5
コールドメタルソード, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AABA, +10, 武
Sビートルクラッシャー,  1800, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, +15, 突
ビクティムビーク, 2400, 1, 1, +20, -, 30, 110, AABA, +20, 突
ツインバードストライク, 3300, 1, 2, +30, -, 15, 120, AAAA, +30, 合接格P


ビルトファルケン
ビルトファルケン, PT, 1, 2
空陸, 5, M, 4500, 110
特殊能力
BGM=SRWA2_WildFlug.mid
合体技Lv0=ツインバードストライク ビルトビルガー
3000, 130, 1000, 110
AABA, SRWA_WildFalken.bmp
ツインバルカン, 800, 1, 1, +0, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
スプリットミサイルH, 1200, 2, 4, +30, 2, -, -, AAAA, -10, 実H
ロシュセイバー, 1500, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +10, 武
オクスタンライフルE, 1700, 2, 4, -10, -, 10, -, AAAA, -10, B
オクスタンライフルB, 1900, 1, 3, -15, 6, -, -, AABA, +0, 実
オクスタンライフルW, 2200, 3, 5, -10, 4, -, 110, AAAA, +10, -
ツインバードストライク, 3300, 1, 2, +30, -, 15, 120, AAAA, +30, 合接P

うーん

723名無しさん(ザコ):2014/03/07(金) 09:04:34 ID:3muSPd/Q0
>>721
隠し機体だからいいんじゃないかな
というか、PTのカテゴリだと格闘系主役ってあんまいない
乗り換え前の機体か、合体技無しのビルガーよりは火力ある奴ばっかじゃないかな

>>722
ふとスレのもそうだけど、近接リアル系なら必中無くても命中率出るんでない?
必中が無ければスーパー系に乗せにくくなる

724名無しさん(ザコ):2014/03/07(金) 12:13:38 ID:8Z./jJakO
他のアニメやゲームのデータはバランスや統一感を考慮して原作能力をオミットされたりマイルドにされたりする中、
OGデータは原作ゲームに縛られすぎワロタ

725名無しさん(ザコ):2014/03/07(金) 12:20:06 ID:gHliqqug0
ハイペリオンより弱くていいんじゃね?
で済めばそれで終わる話
ガンエデン軍団さえまともに狩れりゃそれでいいのよ

726名無しさん(ザコ):2014/03/07(金) 18:03:26 ID:/f2wegbU0
そういや、OG系ってシールド防御いらないデータなの?

727名無しさん(ザコ):2014/03/07(金) 19:00:27 ID:3muSPd/Q0
シールド持ちはたまにいるって位なんで製作者次第かもね
アラドとゼオラはそれぞれザクとランドグリーズに乗ってるんで無関係ではないが

728名無しさん(ザコ):2014/03/07(金) 20:34:38 ID:nAkrgRac0
データ化されてる連中からシールド系能力持ちをリストアップしてみたが、意外に多かった

無印:グレイターキン、グレイターキン?
A:ヴァイサーガ、ラーズアングリフ
D:エール・シュヴァリアー、ガナドゥール(小型シールド)、ストゥディウム、ファービュラリス
J;指揮官機ヴォルレント、騎士機ラフトクランズ、皇帝機ズィー=ガディン
MX:ガルムレイド・ブレイズS
W:ヴァルホーク、ヴァルザカード
α:R−1改
OG:ジガンスクード(大型シールド)、ビルトラプター(小型シールド)
SRX:R−1、R−2(エネルギーシールドLv0)、R−2パワード
ヒーロー戦記:ゲシュペンスト(エネルギーシールドLv1)
リアルロボット戦線:クァイア・デモニック、クァイア・エボリューション、他多数
 ※特に付記がない場合はシールド

729名無しさん(ザコ):2014/03/10(月) 01:26:28 ID:suGxDhRoO
旧シリーズと違ってヒーロー戦記はリメイクしないのかなage

730名無しさん(ザコ):2014/03/10(月) 01:38:14 ID:SQt6FBHU0
別に気にするほどでもないけど
XNガイストMAはBGM=Hero War.midにして
変形BGM→MSBGMをHeroWars_LastBattle.midの方が燃えるよね

731名無しさん(ザコ):2014/03/10(月) 14:33:50 ID:SEy6hr3.0
ハイペリオンは出撃枠2でいいと思う
どうせサルファ再現するなら終盤出前くらいまでベガリオンだけで頑張らなきゃなんだし

732名無しさん(ザコ):2014/03/10(月) 18:47:46 ID:J.0bY/sM0
出撃枠2なら弾数制限少し緩めでもいいかな

733名無しさん(ザコ):2014/03/10(月) 19:28:49 ID:CuxDvtQo0
実弾系であんまり弾数山盛りも何かモニョルけどな

734名無しさん(ザコ):2014/03/10(月) 20:50:53 ID:sy5dvEJU0
緩くするがどういう方向かだな
原作だとGGキャノン以外の装弾数はそんなに多くないから
基本のプロミネンスと全体攻撃の概念がないスピキュール辺りを盛るか
それともプロミネンスWやGドライバーXの分離前との弾数共有を無視するとかか

735名無しさん(ザコ):2014/03/10(月) 21:16:34 ID:L71L0oEY0
スパロボデータはいいよな、一斉発射系でも共属性免除だもんな

736名無しさん(ザコ):2014/03/10(月) 21:30:09 ID:dM2JOLVQ0
ジャイアントロボというデータがあってな…

737名無しさん(ザコ):2014/03/10(月) 21:55:59 ID:sy5dvEJU0
一斉発射系が多すぎて何処まで共や斉使っていいのかってのもあるんだよなー
後、弾は使わずEN消費式になる技とか合体技とか

武器を順繰りに使うものを必殺技と言い張るケースが増え過ぎィ
F2WキャノンLレンジの事前のミサイルとかは演出ってことで無視していいと思うんだが

738名無しさん(ザコ):2014/03/10(月) 22:08:13 ID:gX26GZJk0
オクスタンWとか持ち武器二つを同時に撃ってるってだけなのに共ついてなかったりね
まあキャラゲーとデータとして考えたら、原作っぽい使い方ができる方がらしいから

739名無しさん(ザコ):2014/03/10(月) 23:02:35 ID:0J8NPzLU0
切り札は最後まで取っておくものだって南部さんが
本来10発撃てるけど必殺技用に取っといて6発で回すんだ

740名無しさん(ザコ):2014/03/10(月) 23:28:29 ID:VSrCpNq60
斉属性は実やBみたいに、そういう武器には基本的に一律でつけるべき属性みたいな扱いだけど
実際にはケーズバイケースで使い分けていい属性だと思うんだよなぁ
リスキーさを演出したければ斉属性つけるし、別に普通の攻撃でいいならつけなくてもいい、ぐらいの

741名無しさん(ザコ):2014/03/11(火) 00:12:20 ID:.0sVALuo0
>>739
その人のは6連装リボルバーだから弾数6なのでは……って、言いたい所だが
最近の1回の戦闘で全部打ち込んで次弾を込める戦闘アニメ見るとどうでもよくなるな……

742名無しさん(ザコ):2014/03/11(火) 00:18:49 ID:8WTEXR7.0
ステーク用のスピードローダーみたいなのまであるからな
確かOVA版OGでも使ってた筈

743名無しさん(ザコ):2014/03/11(火) 12:09:04 ID:SdClCBJg0
要するに持ち歩ける弾の数が最初から入ってるの含めて7発とかそんなノリなんだろな

744名無しさん(ザコ):2014/03/11(火) 12:18:38 ID:u9I2FyEwO
必殺技が3種類あるけど発動させるための特殊弾は1発しかない、とかなら共でいいわ

745名無しさん(ザコ):2014/03/11(火) 12:30:13 ID:0n/HHzjY0
撃ち切ったらそれまでの初代とEパック交換可能なMk2以降が
ビームライフルの弾数10で統一されてたりするしなぁ

746名無しさん(ザコ):2014/03/11(火) 17:22:35 ID:8WTEXR7.0
OVA観直してみたら、ステーク撃ち出す火薬(?)を装填するための道具だった

ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org3099.jpg

747名無しさん(ザコ):2014/03/11(火) 18:41:55 ID:eR.huTDY0
ところで共属性の元ネタって何?
F完のヘビーアームズ?

748名無しさん(ザコ):2014/03/11(火) 18:44:20 ID:rEJvygr.0
なんでもかんでも元ネタがあるわけじゃねーぞ

749名無しさん(ザコ):2014/03/11(火) 19:37:11 ID:SdClCBJg0
システム武器属性のほぼすべてはオリジナルだからな
ゲームの駒として面白さを出すため用意されたものだったと思うが

750名無しさん(ザコ):2014/03/11(火) 20:03:44 ID:.0sVALuo0
>>746
たまに勘違いされるがアルトのは刺すためじゃなく
刺した後に爆発させて衝撃を与えるための火薬
FF8のガンブレードが近い
この使い方で回避されても弾が減るのもゲーム的都合って奴だな

751名無しさん(ザコ):2014/03/11(火) 22:24:19 ID:RmtwoTuc0
一応FC2次の頃から特殊な能力はあったけどな
ダメージ受けたら次の戦闘で相手の命中率30%低下させるメカ雷獣鬼とか
確率で相手の反撃封じるメカ胡蝶鬼の蝶の舞、ラインX1のムチとか
もちろん有名な「間接攻撃が通用しない!」も

752名無しさん(ザコ):2014/03/11(火) 23:47:46 ID:fAnkk8fE0
アルトをシビアに考えると使い物にならなくなりそう

753名無しさん(ザコ):2014/03/11(火) 23:58:48 ID:J8hqdtxI0
アルトは普通使えない欠陥機をキョウスケの腕で補ってるって設定だから
シビアに考えるならその分キョウスケの能力で補えばいい

754名無しさん(ザコ):2014/03/12(水) 00:07:46 ID:PvZgcgl20
よし、優秀なキョウスケを欠陥機よりも優秀な機体に乗せよう

755名無しさん(ザコ):2014/03/12(水) 01:12:24 ID:2uMqfui.0
グルンガスト壱式&参式&改「優秀なパイロットをいつでも待っているぞ」

756名無しさん(ザコ):2014/03/12(水) 01:44:50 ID:TuyYWMvw0
この手の問題って、特定機体に乗ったら性能ボーナスをつけるとか
乗換えを全撤廃しない限り絶対について回るよね
アルトだとキョウスケ以外じゃ扱えない加速度とかが度々描写されるし
キョウスケ搭乗時にボーナスつけられないこともない気がするが
そんな機体はロボ全体で結構ありふれてるからなぁ

あと、キョウスケは原作で覚えたことのない鉄壁は外したほうが良さそう
おかげでアルトよりグルンガストのほうが最終的に高相性になってるし

757名無しさん(ザコ):2014/03/12(水) 02:13:03 ID:AlcgbJpY0
SPのどれかを突撃に差し替えれば、まあアルトに乗せて貰えるんじゃなかろうか>キョウスケ

758名無しさん(ザコ):2014/03/12(水) 02:50:21 ID:r0aZTAq20
というか、原作愛重視派か効率プレイ重視かで問題大きく変わるよね
プルの幸運ハイメガが鉄板でそれ以外考えられないという人もいただろうけど
幸運ハイメガ犠牲にしてもZZにはジュドー乗せたい人も一杯いた
原作重視派にとってはよほどユニット性能が低いとか性能がかみ合わないとかでない限り
そうそう原作外の組み合わせを常用することはないし
逆にカツカツの効率はの場合、よっぽど厳密に相性いいデータにして中れば
乗換をを防ぐ方法なんてないし、そういうのも一つの楽しみ方なのだから
そこまでして乗換防ぐ意味なんてない。乗り換えさせる楽しみもキャラゲーの楽しみであり
だからこそそういうシステムがあるのに、それを自分らで防止しよう、てんのはナンセンスだよね

でもって、そこまでガチの効率重視派が多いと思えず、原作が好きだからこそ
キャラゲーとして楽しみたい層がスパロボやSRCをやってるのだろうから
正直「ある程度能力が合致している」「出撃枠争いに十分食い込める」ぐらいの性能を発揮できれば
そこまで乗換を危険視する必要はないと思うんだがね

759名無しさん(ザコ):2014/03/12(水) 04:12:58 ID:5xzxRk7A0
カツカツの効率がカツの効率に空目して、お前はベンチだとか思ってしまった うう

760名無しさん(ザコ):2014/03/12(水) 07:24:48 ID:Mj.2uOxM0
>>756
ランページゴーストがあるんでまだそれに近い気はするけどね
前のアラドを特機に云々も合体技をアラドとゼオラに限定すれば
グルンガストに乗せて有用な奴は他に幾らでもいるが
(相当尖らせないとジェスは超えられないだろう)
ビルガーやアルトはこの二人を乗せないと勿体無いって事になる

761名無しさん(ザコ):2014/03/12(水) 07:59:42 ID:xmaUbvEE0
アルトやビルガーがエース張れるようにシナリオ側が参戦作品とか調整するのが一番

762名無しさん(ザコ):2014/03/12(水) 08:53:26 ID:1DHAj33s0
その理論で言うとビルガーはハイニューやらネリーブレン相手にエース張れないと

763名無しさん(ザコ):2014/03/12(水) 12:10:25 ID:EoFBl9.IO
みんな忘れてるかもしれないけど
アラドはエースアタッカーなんですよ!?




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