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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第47稿
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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第46稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1375618034/
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他に取り柄もないし、多分ハイペリだろう
ただまあ分身つくから運動性は120に抑えて、移動6か7で優遇する方向がいいんじゃないか
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将来的にはアレグリアスかディストラあたりが頂点なのかね
なんかリアル系は突出して高いのいるイメージないな何か横並び感あるわ
イメージだけならアシュセイヴァーなんだけどあれ汎用機に成り下がったからな……
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OGシリーズ限定なら、大体シリーズ77とサイバスターで運動性のトップ争いしてるイメージ
移動力もこの2機だね
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最大速力なら新スパのフーレとヘルモーズ
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まあ、普通戦艦って足が速いもんだよな
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宇宙戦艦に限れば推進力=速度になるから瞬発力はともかく
小型の機動兵器なんか相手にならない速度になるからな本来は
地上だと自重と大きさの抵抗が激しいから逆転して
小型軽量のほうが有利になるけど
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>>591的には、ワープ機能も付いてないのに
明らかに頭おかしい距離を往復してるのとかも含まれるの?
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設定優先だと地球製メカ以外は
推力とかの設定がなかったりするからよう分からんな。
あとはゲーム内の数値そのものか、アニメとかの描写か。
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まあSRC的には戦場に辿り着いた状態で開始するから
最高速度よりも加速度の方が重要だろうな
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>>588
確かに、立場としてはかなり微妙なんだよなぁ
パイロットは主役キャラでも機体は見せ場も無く脇役っぽいと言うか
でも運動性はアステリオン除くとトップクラス(外伝では更に増えて数少ない135)
ガーリオンカスタムと比較しても凄まじく上がってるから110は割らないかも
>>589
VガンダムやR−3よりは大きいのが悩みどころ
とは言えHPや装甲はSサイズ相応だろうから問題は無いか
>>591
設定だけならラインヴァイスとかとんでもない動きするが……
派手化が進みまくってる戦闘アニメを参考にしても仕方ないか
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ガンナーはSRC的には運動性は素と同じかそれ以下でいい気がする
飛行可能で移動力上がれば機動力上がった感じは出るし
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けど分身消えてサイズの大きくなるリアル系ってゴミだよなあ
火力がちょっと上がる代償としてはきつい
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運動性落とした分、パーツスロット増やせば実質強化に…
ガンナーは合体にするか換装にするかを先に決めないとなぁ
本来のMk3によるボクサーフルインパクトキャノンを採用したらボクサー一択になりそう
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最大火力2500と3400は「ちょっと」の差じゃ済まんだろう
いや、この辺も手をいれるべきなのかもしれんけど
とりあえず換装で繋げるなら、上位互換じゃなくて素のMkⅢ含めて一長一短でもいいんじゃない?
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ボクサーは射程を下げる、ガンナーはファングスラッシャーを移動後使えなくする
素?は運動性下げてパーツ2にするだのα仕様をやめれば差別化は容易だけど
そこまでするならガンナーを二枠にした上での換装選択を迫るOG仕様でいいじゃないと思う
まあデータ全部作る気ないからどっちにするかは議長次第だけど
ユニットクラスがPTである限りもう全員OG仕様にした方がややこしくはないと思うんだよな
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リアル系で運動性が下がるのは問題という判断か
はたまた武器の極端化の代償としてか
OGではボクサーでも運動性と移動力上がるようになってるんだよなぁ
ニルファ以降、AMの無いMk3は前半機か脇役機扱いだし
合体と換装は両方入れてどっちかdisableでいいと思う
リオにもエクスバインLが用意されるなら3次OGでガンナー無人化されるかもしれないし
アニメとかでの合体技はパスしていいんじゃないかな
漫画やドラマCDにも色々あるしやり出すとキリがない
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OG仕様だとMk3が二個あるけど
ガンナーが一台しかない補填でもあるんだわなボクサーの運動性
ボクサーパーツが一台だけって再現するなら換装じゃなくF90みたくパーツにしないとダメ?
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パーツだろうなぁ
不必要技能=AMパーツ装備 とか入れれば合体は防げると思うし
AMガンナーをアイテムとユニットのどっちかを生成って方法で
換装と合体どちらでも好きな方を選べるって手も使える
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サルファとの良いとこどりでグラビトンライフルBstを持たせれば
AMパーツ着けないって選択肢も残せるかねぇ
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とりあえず、素のMk-3は移動力4に落とすべきだろうと思う
というか、元ゲーでたかだか移動力7しかないこいつが移動力5ってのが非常にイミフなんだけども
後のシリーズじゃ大体6がデフォで中の人がトロンベとかじゃないと加速もないってこともあるし
>>601
そのへん、ゲーム的なメタ要素の強いOGのデータってこともあるし、
別に設定完全再現狙ったデータでもないなら、割り切っちゃっていいと思うんでよ
なんだったら「初登場時からずっとSサイズなんでSです」でおk
R-3はゲーム的には最初からMサイズだし遠慮することなんてないさ
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F以降の移動力は基準があまり変わってないから
元が4以下→3以下、5→3か4、6→4、7→4か5、8→5、9以上→6以上
って感じか?
Mk-3は3形態で移動力バラす目的もありそうだから難しいな
OGで移動力6なのは7をボクサーに譲ったからだろうし
接近しなきゃ話にならないボクサーに移動力だけは回すのはありかもしれないが
ハイペリオンの移動力が8ってのも悩ましいけど
アステリオンAXは9あって、2次OGじゃサイバードやAMガンナーも8に落ちたからな
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ゲームでの数値は話し半分の参考程度だな
同じシリーズでさえブレがあるし
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移動力4 Mk3(素体)
移動力5 ボクサー ガンナー(パーツ管理)
移動力6 ガンナー(合体版)
深く考えずこんなのでもいい気もする。
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まあ、SRC基準で考えて振り分けるだけでもいいんじゃないか
移動0:移動しないユニット。基地や施設など。
移動1〜2:常用ユニットで2以下はほぼいない。ある種移動7より特殊な領域。
移動3:鈍足。特に一人乗りでは大きなハンデになる。
移動4:普通。一般的にはここ。多少早い、遅い程度ならここにするのが無難。
移動5:早い。足自慢や移動形態御用達。ある程度は特色付けでも付けられる。
移動6:高速。特に移動力に特徴が置かれた描写や設定が必要になる。
移動7:超高速。一種の特殊領域だが、マクロスを筆頭にいないことはない。
移動8〜:とりあえず検索した限りでは見当たらず。使わないのが無難。
とりあえずボクサーなら移動4、ガンナーはどっちも5でいいんじゃないかと
ボクサーの売りが移動力かといえばそんなことはないし、ガンナーのほうも
移動力5飛行あれば、他のステータスを盛る形でいけると思う
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敵用、イベント用以外で移動1はマブラヴの凄乃皇くらいか
あとはボリューションプロテクトみたいな変形が稀に
移動2は変形以外にも結構いるが数は少ない
有名ドコロだとエグザクソンとかか
移動8は本当にいないが、地球戦士ライーザに移動5+テレポ5がいたり
特殊能力で盛ってる奴は探せば出てくるかも知れん…
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エグザクソンの移動力は、射程との兼ね合いだろうなあ
一応、歩くだけで200km/h近くスピード出せるらしいが
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>>616
移動2はエグザクソンくらいしか知らなかったが、結構数がいるのか
とりあえず通常は3〜6、+−1はいないこともない、位の数のはず
あとライーザは昔のテレポートの仕様(Lv=移動力)の名残だから、
想定的には移動5のはず
>>617
まあ有名どころだとガンバスターなんか亜光速戦闘が可能だけど移動5だし
移動力もあくまで能力の一つだから他との兼ね合いがあるのは仕方ない
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ハイペリオンはいっそ二枠でいい気がする
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ガンナーを二人乗り一枠にするとか
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それやるとボクサーが泣くことになりそうだが……
でもOG以降の仕様に合わせて
ボクサー
利点:分身+高めの運動性+スーパー系並の装甲+竜虎王以上の火力
欠点:短射程+一人乗り
ガンナー
利点:二人乗り+高移動+長射程
欠点:中間火力皆無+サイズ増で実質運動性は低め
とか分ければ迷うくらいになる?
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いっそ二枠に出来ないバンプレイオスこそどうしてくれよう
そう思われてる結果が現状のSRXフォルダ放置なんだろうけど
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無双剣がどう見ても爆砕剣より弱そうでなぁ
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シャイニングフィンガーソードと爆熱ゴッドスラッシュみたいなものと思えばいいじゃない
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それこそ、無双剣は爆砕剣ではなく無敵剣互換の技でいいんじゃない?
一撃必殺砲装備形態は削除、合体技のみの流れになると思うし
2枠使わないと最大火力はSRXより落ちるとすれば多少の使い難さは出るだろう
後は魂を差し替えればそこまで凶悪な強さにはならないはず
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現行SRXをベースにするならこんなもん?
額面は据え置きor微増に留め利便性アップ、あとリュウセイ超底→底力・ライ魂→直撃で
しかしパイロット数4だとサルファのアヤ不在を再現出来ないんだよな、どうすべきなのか
SRXアルタード
バンプレイオス, PT, 4, 2
空陸, 5, L, 20000, 200
特殊能力
バリアLv0.8=念動フィールド 全 5 110 念動力
合体技Lv0=天上天下一撃必殺砲 R−GUNパワード
BGM=SRX_SuperRobotSpirits.mid
10000, 300, 1600, 80
AABA, SRX_Banpreios.bmp
テレキネシスミサイルHP, 2000, 1, 3, +20, 2, -, 120, AABA, -10, 実誘M投L2識
ハイパームデトネイター, 2200, 2, 4, +0, 10, -, 100, AA-A, +0, B
ガウンジェノサイダー, 2400, 1, 2, +10, -, 30, 100, AACA, +0, PB
T-LINKブレードナックル, 2600, 1, 1, +20, -, 20, 100, AAAA, +10, 突
アルタード・フルバースト, 3000, 2, 5, +10, 5, -, 110, AABA, +0, -
天上天下念動無双剣, 3500, 1, 1, +20, -, 80, 120, AAAA, +20, 武
天上天下一撃必殺砲・改, 4300, 1, 6, +10, -, 130, 130, AAAA, +10, 合
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再現できないならアヤ加入前と以後でユニット別にすればいい
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W家を上限と考えて耐久と覚醒含めた火力は目を瞑るとして
せめて移動力はSRXともども下げられないのか
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>サルファのアヤ不在を再現出来ないんだよな
パイロット数1にしといて、ライたちに(バンプレイオス専属サポート)じゃ無理かな
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ARシリーズが登場したら合体分離も増えるし
分離できない必殺技無いトロニウム無しでEN値低いな別ユニットでいい気がする
>>628
ライが魂覚えないなら加速連発する余裕が生まれるから
SRXが3でバンプレイオスが3か4とかに落とす余地はあるかな
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HP8000ぐらいに減らしたい
現行のが高すぎなんだな
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改定前はHP12900、装甲2000もあったんやで…
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SRXは何気に移動力5もあるからなあ
一撃必殺砲装備の方だと、なしの方より運動性が落ちてたりもするが
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SRXは何気に移動力5もあるからなあ
一撃必殺砲装備の方だと、なしの方より運動性が落ちてたりもするが
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おおう、連投すまん
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αなりOGなりのシリーズでそれぞれ序盤で登場してるのと後継機があるのと
OGで合体時間や回数とかの制限がゆるくなっていってるのを考えると
改訂されたらさっくり弱体化されるんだろうな
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ハイペリオンってリオン系の完成系ってことでリアル系一角の頂点取れると思うんだが
時代的に後なアレグリアスやエグゼクスバインにはやっぱ劣るのかな
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アレグリアスがどこまで強いのかがイマイチ分からないというか
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ハイペは頂点でも別にいいんだが、1スロット出撃にするかマップ合体にするか、
設定に従ってサイズLにするかゲム的に割りきってMで行くか、
この辺次第で序列の兼ね合いがぜんぜん違うのがまずメンドイ
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一応ハイペの全長は30m未満だからサイズMの範疇だろ、無理やり臭いが
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サイズの線引きって確か結構曖昧だから、「3人乗りでSP3人分使えることに対する
デメリットと言うことで、サイズはLにします」とか言っても、通る時には通りそうなのよね
もちろん、ちゃんと討議した上で認められれば、と言うのは大前提だけど
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アレグリアスはエルマが可愛くてステルス付いてて
移動後マップ兵器あってエルマが可愛いから
運動性トップや火力なんざ他に譲ってもどうとでもなるわ
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サルファのアレグリアスなら
・空陸移動力9、トップクラスの運動性、分身、ECM、精神コマンド2人分
・直撃+アーマーブレイカー武装
・MAPとALLが弾数で必殺技がENなので燃費がいい
・ディストラの必殺技と同改造効率でEN40気力120の必殺技
普通に殴るだけじゃなく、援護でも撃ちまくってもEN枯れない
(ディストラはEN70気力140と重い上、対ザコ用のALLでもEN40食うので燃費悪い)
・移動後に使用可能な広範囲MAP兵器持ち(サルファはALLが敵人数で減衰されて弱いのでMAPゲー)
・サブパイロットが補給持ちなので、無双してはセルフ補給してさらに無双の無限ループ
ぶっちゃけサルファの主人公の中では圧倒的に強い
設定的な話なら、ベガリオンのテスラドライブ積んでるのと、元々のジャミングにサーバントくらいか
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ところがディストラも
・空陸移動力9(+加速)、全能力アレグリアスより上、全体軽減バリア(EN消費0)、HP・EN回復
・必殺技はバリア貫通
・ALLと必殺技以外は弾数or無消費、EN回復持ちなので燃費の悪さをカバー
(アレグリアスには無消費武器がない、まあ燃費は悪くないし補給あるから困らないけど)
・集束攻撃持ちなのでALL武装と相性良し
・SP回復持ちなので重い精神コマンドも繰り返し使える
・宇宙適応S、武装も宇宙適応全てS
後半戦は宇宙MAPが多いので何気に超重要能力だったりする
MAPがないこと、ゲーム的に速攻になるため長射程がそこまで有利じゃないこと
この辺が理由でアレグリアスに一歩譲るけど、圧倒的って程じゃないわよ
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大雷鳳も決して弱くはないんだが、小隊長能力以外、真龍虎にほとんど負けてて
その真龍虎がリアル系2体と比べると見劣りする有様だからな
真龍虎王も全体攻撃が1番目と2番目に強いのと
武器の性能に対する燃費の良さがおかしいレベルって強みはあるが
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真龍虎はアレグリはともかくディストラよりは強いと思うが
弾数ENに分かれた2つの高威力ALL、広範囲マップ兵器、
超燃費高威力必殺技、二人分のSPが揃った器用万能ユニット
ダイライオーェ
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ダイライは乗り手込みなら大親分より弱そうだからな
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一応OGスーパー系でオカルト入ってない機体として最強ではあるから
機体性能自体はかなり盛っていくことはできるはず
ただ所詮は一人乗りスーパーロボットなんだよなあ
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ダイライは援護攻撃が本体だったからな
一人でボスのHP半分削ってましたとかザラだった
一般人に援護持たせて解決でいいんじゃね?
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SRCの射程基準でまともに援護出来る武器あるんですかね
もう原作通り産廃にするか神雷に無貫劣とか付けちゃえ
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援護屋としても、開きなおって鰤の方は特殊能力を援護特化にできる真龍虎や
援護フォーメーション取るついでに直撃アマブレかませるアレグリのが使えるという
正直、神雷燃費悪いし
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ディストラとエグゼクスもだいぶ被るよなあ
パイロットはどっこい程度っぽいけど機体はディストラのほうが各上感あるかな
しかし通る通らないは別にして今のままの延長でレイオス組んだらどんくらいのお化けデータになるんだろう
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原作大雷鳳のここが弱い
・一人乗り
・トウマの基礎能力がクスハに比べて低い
・クスハと違って念動力による命中回避の底上げがない
・大雷鳳の装甲や運動性が真龍虎に比べて低い
・大雷鳳に分身ジャミングやバリアといった防御系能力がなくて脆い
・移動力が主人公機中最低
・全体的に射程が短い
・ALL武器が3発しかなく、MAP兵器がない
・エースボーナスで格闘ダメプラスされるが、根本的に神雷90メテオ50など燃費が劣悪なので高威力高消費になってるだけ
神雷の戦闘アニメは最強なんだがな
大親分より強くあってはいけない縛りでもあったんだろうか
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サルファは覚醒ゲーなので
覚醒の消費が軽いという利点はかなり大きかったけどな。
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大親分と比べるならHPと燃費以外はほとんど勝るはず
とは言え合体技込みだと火力負けるし、修理費がダブルG3機は一緒なんで
同じくらいの強さに調整されている感はある
SRCでは単体最大火力位は譲りたい所
攻撃力4000以上の武器はこんな感じ?
4200:神雷、オーバーカイザーソード
4100:真火八卦陣、斬神陸甲剣(あえて同じ威力に)
4000:雲耀の太刀、星薙の太刀、念動爆砕剣
別方向から新しいライバルが出現したでござるの巻
コンパチもパワーアップフラグが立ってはいるが、その時は摩り替わるだけだし
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コンパチも火力ぐらいしか特徴が無いが
サブパイ覚醒あるし流石に額面最強ぐらい譲ってやれよ
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額面上の火力はSRXとレイオスにくれてやって欲しい気もする
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SRXはパイロット側で微妙に損してるからなあ
現状だとリュウセイが下手に格闘射撃両立できるのと、ライのSP魂の存在もあって、
素の格闘値とかが他のメンバーより一段落ちる感じになってるし
格闘163:ゼンガー
格闘159:フォルカ
格闘158:キョウスケ、アクセル
射撃156:ラミア
射撃155:リン
射撃153:イングラム
射撃152:エルザム、ヴィレッタ
射撃151:エクセレン、ライ
格闘150:イルム
射撃150:レビ
格闘147:リュウセイ
射撃145:リュウセイ
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大雷鳳は覚醒で神雷の一番槍叩き込んで、EN回復アイテム満載しながら
援護攻撃で神雷乱舞させながらトドメ持ってく機体だと思ったんだが案外皆使用感違うんだなあ
どうせ燃費とか大雷鳳出てきた段階じゃ合ってないようなもんだし大体EN回復アイテム余ってるし
特機の火力調整は色々と難儀そうだ。とりあえずノーマルのグルンガストの火力をどの辺に置くかで色々決まる気もするけど
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隊員覚醒加速→祝福→魂MAP→セルフ補給
→隊員覚醒加速→祝福→魂MAP→セルフ補給
→隊員覚醒加速→祝福→魂MAP→セルフ補給
→体制覚醒加速→祝福→魂MAP
→直撃→ボスに装甲ダウン→その位置で援護体制
アレグリは使ってて色々と無駄がないのが強い
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ハイペリオンとかはバルキリーの頂点と同等ぐらいの火力や機動性になるのかな
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こういうのは頂点決めて殻の方がいいというが、リアル系スーパー系の頂点は
今の所どの機体になるんだろうか
ヤルダバオトとか並べにくい位置にいるやつもいるけどさ
パイロット的な頂点はレーツェル?
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単体スーパー大雷鳳、多人数バンプレイオス、リアルディストラが
一番分かりやすいが勿論反論もあるだろ
レーツェルはスーパー系に乗り換えるし汎用PT頂点はギリアムが妥当と思うがこれもまた議論ありそうだし
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本家とSRCじゃスキル「天才」が全然違うしなー
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サルファのダイゼンガーってGGGアウゼンタイザーに対するゴルディマーグのような存在じゃなかったか?
OG外伝の方だったか
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>>657
そこは一撃必殺砲があるからね
版権作品にも合体技が出回って4500か4600くらいまでは問題なくなってるはず
64に5000がいるけどあいつらは後期ユニットを捨てる特例だし
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>>664
OGの天才はSRCにおける超反応Lv10だよな、確か
天才と呼ばれる連中の素の能力落として超反応持たせるのも本末転倒だし、
NTは素の命中回避下方修正しねえ?議論ばりに平行線になるのは間違いないな
(あっちはガンダム全体で見直さなきゃいけないってのもネックだが)
今のライやエルザムに超反応Lv10なんて加えたら余裕でアムロやカミーユ抜いちゃうし
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悟り=天才で。
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>667
言いたいことはわかるし、天才は素のパイロット能力に含みます派だが
ライやエルザムに超反応Lv10そのまま足しても、アムロ側もNT補正まで足せば
技量はともかく命中回避は追いつけないんだぜ……、
特に回避はLv1時点のNTレベルですらアムロの完勝と言う恐ろしさ。
まぁ、バンプレオリは機体のスペック―つーか火力レベルが桁違いだから
ここが追いつかれても困るが。
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>>665
アレ解決するには竜巻斬艦刀をダイゼンガー始動のみにするかアウセンザイターからも格闘判定にしないと根本的にどうしようもない
ただでさえ射撃>格闘なゲームシステムでさらに強烈な高射程全体攻撃持ってんだものトロンベ
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トロンべは殆ど攻撃避けるのに、敵のALLの余波で親分が落ちたりするのがゴルディっぷりに拍車をかける
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ゼンガーはカイと組ませるか隣に置いておけば信頼補正と指揮でそこそこ避けるゴルディになれる
ゲシュ改が強烈でギリアムも安定してたから旧教導だとゼンガーだけやけにもらかったよな
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外伝は火力インフレで耐久系は死ぬバランスだったからねぇ
特に闇脳周りのソーディアンズガードは5000超えのALLバリア貫通付き
グランゾンですら最終面のこと抜きにしてもまるで使えん
ダイゼンガーは運動性上がったので装甲より優先して改造すれば十分やってけるけど
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OG外伝は地形Sでトロンベと組ませばゼンガーも余裕回避じゃなかったっけ
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外伝はとびきりバランスが世紀末だったからなあ
鉄壁とバリア持ってない耐久型は死ねってのが中々素晴らしい
OGsもだけどもうちょっと考えて数字設定しやがれ
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まああれは本来あんな独立した一本のゲームとして成立するレベルモノを想定したわけではないからしかたがない
本来本当にさわり程度のストーリーだけで、そのほかの要素と同様に
「ファンディスク」の一構成要素である「オマケ」程度にする予定だったのが
ファンの期待というか「当然一本のストーリーとして完成しているはずだ」という予想が強まりすぎて
ああいう形に変更したものらしいから
だからR勢とかC3勢の扱いというか原作再現が中途半端なのは
本来さらに後発に(本来想定されていたであろうOG3)やるはずの事を無理くり突っ込んだからで
バランス調整なんて言うまでもないわけよ
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つまりそこまで思い至らなかった開発側がアホということか
1作出すのに何年出してるか考えりゃファンに受け入れられるかどうかくらい、
解ろうものだろうに。それで未完成品出す羽目になったって本気でどうなんだ
客商売なんだからいつまでも待ってもらえると勘違いしてんなよって話だな
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地形Sじゃない回避系は死ねでもあるな
主に足の引っ張りあいなアラゼオキョウセレン、出た直後からダメな子とわかるリューネ
まあキョウスケは二次OGでちゃんと噛み合う新嫁ゲットしたが
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>>677
君みたいなモンスターユーザーも十分開発の負担になってるんだろうなと思った
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モンスターカスタマーなんてのはよく言われるが
金ちゃんと払ってアンケで文句言うだけの奴なんざその域に入らねーよ
そもそも>>677の言う事も一理はある
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そうは言うがな、OG外伝出るときのユーザー側の誤解は頭抱えるレベルだったぞ
OGsには前篇が入ってて、OG外伝では後半までが入ってる
つまりOGsに入ってたのの2倍程度の分量しかないということは
発売前の記事やインタビューで何度も言われていたし
あくまでオマケ程度の内容であるとも言われていた
それを「OGsに入ってたのはプロローグの部分でOG外伝にはフルでシナリオが入ってる」
ということにいつの間にかすり替わって、だれもそれに異を唱えない・・・
今から思えば異常な事態だった
これが結果的にはOG外伝の開発スケジュールやOGシリーズ全体の構想に影響を与え
スケジュールを遅延させた可能性もあったと考えれば
責任のすべてを売り手側に丸投げするのもどうかと思うよ
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OG外伝の問題点って、R連中やアクセルのせいで
プロローグ部分が二重取りになって、まともに部隊動かせるようになるまでが長すぎたことだと思う
OGSに比べてグラあまり進化してないのにひたすら不便でユーザーをダレさせちゃった
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>>681
詰め込んだって事情があってシナリオの短さは許されても
バランス調整破棄だのバグだのおかしい部分はある
それを雑誌で事前情報見てないからモンスターユーザーだ!ってのはおかしいよ
フルプライスじゃなけりゃ未完成って分かるだろってのも売り手側の事情でしかないし
そもそもOG外伝以下の値段でも目に見えるバグ少ないゲーム売られてること考えると言い訳にすらならん
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そもそもOGsが遅れまくったのが原因だろう
そのせいで2.5をオマケで突っ込まざるを得なくなったんだろうし
何にせよユーザーに責任を求めるのは違うだろ
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スパロボユーザーは他のゲーム以上に販売側の事情を考慮することを強いてくる嫌いがある
一々販売側のことまで考えながらゲーム買うとか病気だろ
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俺が気に入らないからって不特定多数に当たり散らすほうがよほど病気
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誤解与えるようなマネする方が悪いわな
誤解なら誤解で、当初の予定を貫くべきだったし、
期待に応えようとした結果が悪かったなら批判は当然
悪かったけど頑張りましたは通用するの中学生までだろ
てのは普通だと思うが、そこにファン心理が絡むとややこしくなるな
少なくとも全面的に悪いのは開発側だと認めたくなくなる
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いきなりデータの話するとかSRCスレかよ
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やらかし続けた結果どんどん客が減っていってるんだから
開発の言い訳に一分の理もないのは明白だけどな
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いつ開発が言い訳したんだ?
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お前らのデータ議論する方が面白そうだな
ゲハの連中には敵わんだろうが
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