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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第47稿

1名無しさん(ザコ):2013/09/22(日) 00:33:32 ID:KVLCmYm.0
データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第46稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1375618034/

2名無しさん(ザコ):2013/09/22(日) 14:56:42 ID:giwcM8Jg0
んんwww
ウイングガンダムがシャトルをビームサーベルで撃墜するなどあり得ませんぞwwwwww

3名無しさん(ザコ):2013/09/22(日) 14:58:11 ID:KotjpK4.0
>前1000
>まさか戦闘機は滑走距離があるのでV-TOL搭載機以外は普通に飛べないことにしようなんて主張しないだろ?

戦闘機は空陸じゃなくて空のみだからな?
離着陸がどれだけ自在かって話してる時に、着陸できないユニットの話を持ち出すセンスがわからん

4名無しさん(ザコ):2013/09/22(日) 15:16:55 ID:GZ6Hq2k.0
戦術機のエンジンはジェット・ロケット併用だからなー

5名無しさん(ザコ):2013/09/22(日) 15:23:06 ID:1ha65uok0
どうしても戦術機に一手間かけさせたいなら
C属性の変形技で空移動ありの形態に繋ぐとかその辺かな

母艦の収容能力の話が出てたが
カタパルトの方をレベル制にして1ターンに吐ける機数を制限なんてのもやってみたい

6名無しさん(ザコ):2013/09/22(日) 15:27:04 ID:2hBNbzTo0
戦術機ごときが空を飛ぶなんてとんでもない!
ただでさえゴルゴの弟子なんてイミフであり得ないパイロットステになってるのに!!!

7名無しさん(ザコ):2013/09/22(日) 15:29:57 ID:LT22Psgc0
>>1

明らかに原作や設定に明らかでない人間が
原作知ってる人間が「原作ではこうだよ」と言ってるのに
本当か? 本当にそうなのか? 本当はこうなんじゃないか?
と延々異を唱え続けてるのがちょっと気持ち悪い

なんで「原作では飛べる」て言われてるのに、そのレスを無視したり
一部の例外的描写を抜き出して「本当に飛べるの?」なんて難癖つけ続けるんだろう
うそだと思うならアニメ版TEの1話見ればいいじゃん
主人公達の基地に逃げ込もうとしてて撃墜された激震は飛んできたし
主人公達が前線に向かうのも飛んでいったし
撤退してたらレーザー級に狙い撃ちされたシーンも飛んでたし
要塞級の死体にぶつかって墜落したときも直前まで飛んでた

8名無しさん(ザコ):2013/09/22(日) 15:31:12 ID:LT22Psgc0
>>6
そういうのはいいから、もうホント
うざったい

9名無しさん(ザコ):2013/09/22(日) 15:32:54 ID:ginjkCAI0
>>7
まずは落ち着けよ。
で、作品のアンチがここの住人にいるデータについて、
ここで話題になったときはいつもそうだって過去の事実から分かる話を教えておく。

10名無しさん(ザコ):2013/09/22(日) 15:37:01 ID:3juJ4YRA0
等身大でもそうだがエロゲデータやからね・・・
全部初音姉さまが悪いんや・・・

11名無しさん(ザコ):2013/09/22(日) 15:39:02 ID:84aTy8bI0
作品の設定ではどうなってるとか、そのメディアの媒体でどういう描写がされてるかではなく、
その作品のアラ探しと難癖で文句を書くことが目的だから相手しても荒れるだけなのよね

今回も見て分かる様に飛べると書いても無視され再度文句付けてるだろ?

12名無しさん(ザコ):2013/09/22(日) 15:40:24 ID:bEewTYgw0
データ作者にも原作でやってるって突っ込まれてんのに自身が原作知らないからと無視して作るやつとか居るしな

13名無しさん(ザコ):2013/09/22(日) 15:41:26 ID:rPgD.p3c0
更にこういうことが書かれるとただの被害妄想乙っていうのもパターンの一つ。

14名無しさん(ザコ):2013/09/22(日) 16:47:03 ID:tv6YRMZI0
少なくてもデータとは全く関係ない場所で煽るのは無視していいだろ
エロとか関係ないっての

15名無しさん(ザコ):2013/09/22(日) 16:57:47 ID:fvJir2W.0
本当に飛べなきゃおかしいと思ってるなら改訂するわけで
大半はどうでもいいと思ってる範疇

16名無しさん(ザコ):2013/09/22(日) 17:05:20 ID:LT22Psgc0
>>15
お前も大概だな
そもそもの話は「戦術機が空Aなんておかしい」というあからさまに原作しらないで批判してるアホ発言
それに対して、「戦術機は原作で飛べる」と説明される
これは原作の説明
そういうと今度は「じゃあこうしたら飛ばせるようになるんじゃないか?」
と、原作再現上の兼ね合いで飛ばすことができないから、現状飛べないんだ
と解釈したレスが発生
それに対して「原作イメージ等の都合で、意図的に空移動を削って作られているデータだよ」
と解説が入る、と
では問題です。原作で飛べるなら飛べるように改定すべき、なんて主張する人は
これまでの流れで出てきているでしょうか?

正直に言えよ。スレの流れなんてろくすっぽ追ってなかったけど
適当にあおっておけば、荒れて面白いと思ったんだろ?

17名無しさん(ザコ):2013/09/22(日) 17:15:25 ID:56qBTlnA0
「適当に煽ってれば荒れて面白いと思ってる」と思ってる相手にいちいち反応してたらそれ相手の思惑に自ら乗ってますよね

18名無しさん(ザコ):2013/09/22(日) 22:46:02 ID:2pN7NKJw0
そこはほら、自分がそうだから分かるってこともあるしね

19名無しさん(ザコ):2013/09/22(日) 22:56:30 ID:x6Nj4s/.0
設定がどうであれ、原作で飛んでいるシーンが少ないならコマとしてのらしさを重視するのは普通だよね
つまりこれらは無視した方がいいわけだ

戦術機が空を飛べないのはおかしい!
モーターヘッドが空を飛べないのはおかしい!
モビルファイターが空Aじゃないのはおかしい!

20名無しさん(ザコ):2013/09/22(日) 23:10:06 ID:oe8Zt5C.0
下手に空移動出来るより現状のジャンプのが使い勝手いいよな
あとはホバーも欲しいところ

21名無しさん(ザコ):2013/09/23(月) 01:32:29 ID:FC6nmMJoO
派生作品含めたら戦術機は飛行状態も結構多いからなぁ
オルタとアンリミのみとはまた事情が変わってる

22名無しさん(ザコ):2013/09/23(月) 03:07:18 ID:K2C3LYjE0
でも大元であるオルタではジャンプ多用するし、柴犬でもヤークト時はそんな感じだし

つまり空A飛行ジャンプ?

23名無しさん(ザコ):2013/09/23(月) 08:13:53 ID:U8.IijQs0
そもそも、オルタが作られた当時はここまで派生作品が発達してなかったから
「普通に飛んでるシーン」が割合少なかった、という背景も勘定しとくべきだろ

24名無しさん(ザコ):2013/09/23(月) 10:37:15 ID:nhVtMp8c0
>>23
ラプターの設定がどんどん化け物化。
そしてそんなの使いながら第3世代機で最低性能の、実質2.5世代並みの不知火に負けたウォーレン…orz

25名無しさん(ザコ):2013/09/23(月) 11:19:33 ID:gENkZoSs0
主人公一人飛ばすだけなら大した問題にはならない程度だろうけど
機体がほとんど共通化してて脇役まで底上げされるから
空飛ばすなら何をバーターするべきかな?

26名無しさん(ザコ):2013/09/23(月) 11:46:13 ID:8Zp/WoTc0
装甲を-100から200くらい?
脆くてナンボって感じでもあるし、対空レーザーの威力を「高命中で戦術機なら蒸発ものの威力」くらいにしておけば、
頑強なマジンガーやダイターンで無理やり制空権を奪ったりといった戦術も取れる。

27名無しさん(ザコ):2013/09/23(月) 12:24:48 ID:IHGFlbRE0
まずは天下のガンダムシリーズ、Vガンに空適応を付けることから始めようぜ。
そうすれば「Vガンに空適応付けてて戦術機に付けないのはおかしい」って理論展開が出来るはずだ。

28名無しさん(ザコ):2013/09/23(月) 12:30:08 ID:6f06B6tg0
Vが空BなのってV2にミノフスキードライブの優位性持たせるためじゃないの?
シャッコーとかゾロとか普通に空Aだし

29名無しさん(ザコ):2013/09/23(月) 13:43:38 ID:ggJr6GQk0
Vガン理論だと戦術機は不知火が空力関係で空A陸Bとかになっちゃう

30名無しさん(ザコ):2013/09/23(月) 13:47:11 ID:s72BFkIE0
偉大なるガンダムに戦術機ごときは合わせるべきなので問題ない

31名無しさん(ザコ):2013/09/23(月) 14:32:17 ID:mVvdVlBkO
この場合、宇宙で戦えるか怪しいスーパーロボットはどうするんだ?

32名無しさん(ザコ):2013/09/23(月) 15:55:53 ID:g.aPdQVQ0
まともに戦えないって根拠がないなら無理に下げる必要ないだろ

33名無しさん(ザコ):2013/09/23(月) 18:05:56 ID:ZGdzLENs0
天下の時ってること自体は痛々しくてしょうがないが
実際ガンダムに合わせるって風潮はあるからなあ

34名無しさん(ザコ):2013/09/23(月) 18:52:23 ID:U8.IijQs0
そりゃUCガンダムに合わせてるんじゃなくて
ガンダムがリアル系のベーシックデザインになってるから
リアル系の基本形から逸脱しないようにすると
かってにガンダムと似たようなフォーマットに収まっていくだけだ

35名無しさん(ザコ):2013/09/23(月) 19:23:41 ID:z.eaEJ4c0
ヒュッケバイン「そうだよ」

36名無しさん(ザコ):2013/09/23(月) 19:26:55 ID:sH91bHKU0
>>25
むしろ原作や暁遙なり準拠にするなら飛行は機能として当たり前にできて、
光線級に引っかからないジャンプは技量制限がかかりそうな感じ
いや、ただのジャンプなら低ランクでもできるけど、反転〜とかつくようなのは
高ランクからしかできないし

>>26
コマとしては光線級の近くでは絶対飛ばしたくない、くらいのほうが
楽しいと思うけどな
戦術機がジャンプでレーザーヤークトして光線級を掃討、
残りを飛行してるスーパーで蹂躙、みたいな流れで
さらに増援で飛行ユニットの近くに光線級が出たら絶望とか
戦域のどこかに光線級が増援ででる可能性を示せば
いい具合に飛行も制限できるだろうし

37名無しさん(ザコ):2013/09/23(月) 19:42:53 ID:U8.IijQs0
うーん、ジャンプと空中移動の両方可能、てのはユニットの特徴として面白いとは思うんだが
そんな二重再現気味にしてしまっていいのかな、て気がする

38名無しさん(ザコ):2013/09/23(月) 20:18:31 ID:s3ZzPjus0
そういう個人の好みを無視すると原作では実際そうなってる。
またSRC的にも空中移動には空中移動の利点があり、ジャンプにもジャンプの利点がある。
むしろその方がベータを脅威にしたいなら圧倒的な物量or後ろに光線級をセットっていうのはしやすくなる。

39名無しさん(ザコ):2013/09/23(月) 20:31:11 ID:f5.Y4Kfs0
>>35
???「うるせーバニシングさせっぞ」

40名無しさん(ザコ):2013/09/24(火) 00:03:01 ID:UGN4UDk.0
ロボ基準で生身ユニットっていくついたっけ?
ゴッドマーズのバラの騎士って生身ユニットでいけそうだと思ったので

41名無しさん(ザコ):2013/09/24(火) 04:27:27 ID:lWrIMiJo0
星壊し

42名無しさん(ザコ):2013/09/24(火) 05:56:09 ID:aZ6EiRqM0
ウルトラの防衛チーム
ベガ母さんのワルキューレ

43名無しさん(ザコ):2013/09/24(火) 08:42:47 ID:MtKsuP4c0
魔窟堂野武彦
グラーフ
メロウリンク
猟兵
あとは
民間兵(真魔装機神)
騎馬隊(真魔装機神)
とかも生身に入れてもいいんだろうか

44名無しさん(ザコ):2013/09/24(火) 09:15:44 ID:CV//9qAA0
タイキ(クロノアイズ)
ピグマン子爵、ブラザスS1/2(マジンガーZ)
ミケーネス(グレートマジンガー)
メタトロン、サンダルフォン(デモンベイン)
神威権太郎(トライゼノン)
サイボーグ宙(ジーグ)

モスピーダ
オーガスのムウ軍
プロトデビルン
ダグオン
ガオガイガーに沢山
ベターマンに沢山
ガンパレのウォードレス、小型幻獣

シャア(Gの影忍)

45名無しさん(ザコ):2013/09/24(火) 09:18:45 ID:w63JAl.o0
九大天王
十傑衆
マスターアジア

ロボットに殴られたりミサイルが直撃しても 効かぬわー! とか言う人達。
あとビームも切り払う

46名無しさん(ザコ):2013/09/24(火) 12:17:33 ID:KFzAV4Es0
第17使徒タブリスもだ!
あとついでにバルディエルは細菌サイズなんだな

47名無しさん(ザコ):2013/09/24(火) 13:05:09 ID:dAC8X14c0
宙有りなら火鳥兄ちゃんもだろ

48名無しさん(ザコ):2013/09/24(火) 14:37:22 ID:m3JBDs.60
破嵐万丈(ダイターン3)も生身データあるな
確か制作時はユニットアイコンがあったから制作されたはず

49名無しさん(ザコ):2013/09/24(火) 17:45:51 ID:JAUH3TcAO
>>44
アイエエエエ!シャア!?シャアナンデ!?

50名無しさん(ザコ):2013/09/24(火) 21:30:44 ID:i6mRn8a60
>>45
マスターアジアとか完全イベント用の超人的回避系になってるけど、
バルカンでも当たれば死ぬよりそっちのがイメージに合うのがなんとも
原作では確か全部回避してたと思うけど

51名無しさん(ザコ):2013/09/24(火) 22:50:04 ID:SR7wugdo0
新ロボだとHPとかロボ時より生身の方が高かったしな…

52名無しさん(ザコ):2013/09/24(火) 23:28:38 ID:0lXzCNgI0
第2次Zのピグマン子爵も10万くらいHPあったよね。生身だけど

53名無しさん(ザコ):2013/09/25(水) 14:56:56 ID:Ca.jSvrw0
>>50
まあドモンでも銃弾つかんだりしてるし、もし仮に常人が銃弾つかんだら指飛んじゃうだろうから
バルカンぐらいなら筋肉で弾き返せても不思議じゃない気はする

>>49
たまにネタであがるビームサーベル白刃どりってのは影忍でシャアがやってる事なんだ
アムロと生身で対決すると弱くなる不思議

54名無しさん(ザコ):2013/09/25(水) 18:38:28 ID:pGVx7LvQ0
東方先生なら新宿でマシンガンの上を飛びながら踊ってたよ

55名無しさん(ザコ):2013/09/25(水) 19:24:09 ID:RDvyqcow0
>>53
逆に考えるんだ。アムロがもっと強いと。

56名無しさん(ザコ):2013/09/25(水) 19:39:09 ID:pGVx7LvQ0
あれはお互いがお互いのジツを繰り出せぬよう
封殺しあっているからワザマエを発揮できないだけ、というテニヌ理論

57名無しさん(ザコ):2013/09/25(水) 20:30:42 ID:6k8Y/ci.0
ドモンは銃弾は手で掴んで止めるけど
吹き矢は必死で避けてるのよな

58名無しさん(ザコ):2013/09/25(水) 20:33:08 ID:95RVeKngO
達人のKIAIが籠もった吹き矢とか食らったらドモン死んじゃうだろ、常識的に考えて…

59名無しさん(ザコ):2013/09/25(水) 20:44:52 ID:QXTdVdsU0
達人の放つ吹き矢は素人の放つ銃弾に勝る。常識です

60名無しさん(ザコ):2013/09/25(水) 23:03:38 ID:xKXsLfOs0
一部だけ抜き出してみたが結構おおいな
そして実用性のあるのからネタっぽいのまであるわ興味深い。
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=653;id=idobata_upload

61名無しさん(ザコ):2013/09/25(水) 23:07:05 ID:5xHPsk/60
元ネタ分からないが大空寺あゆ(女皇)ってのが異常なほど強いな。

62名無しさん(ザコ):2013/09/25(水) 23:09:08 ID:pGVx7LvQ0
元ネタでは存在自体が異常だからな

63名無しさん(ザコ):2013/09/25(水) 23:12:34 ID:xKXsLfOs0
護闘士もSサイズ扱いだけど人間サイズだしこっちに入れちゃっていいかなーって

64名無しさん(ザコ):2013/09/25(水) 23:22:59 ID:7bAHhciQ0
まあ聖闘士が本当に音速だの光速だの出してるなら
巨大ロボットに遅れはとらんよね、っつーネタだしな

65名無しさん(ザコ):2013/09/25(水) 23:23:57 ID:OvriPaBU0
アテナであり竜馬でもあるからな

66名無しさん(ザコ):2013/09/25(水) 23:25:27 ID:v8SAW42o0
ロムストールもガーランドもサイズSならワルキューレもSでいい気がしてきた
どうせまともに使うならセルファイターあるし

67名無しさん(ザコ):2013/09/26(木) 12:30:09 ID:PSTobDZQ0
個人的に無限力のレベル制は小宇宙のレベル制みたいで違和感が

あとヒミコ強いか? 開幕2700ぶっぱできるとはいえ熱血ないし能力微妙だし
SPサポートとぶっぱ火力の両立って意味では結構なもんだけど

68名無しさん(ザコ):2013/09/26(木) 12:44:34 ID:rNPkdv1Q0
無改造でそれを4発撃てるのに今回抜き出された連中の中で弱いか?

69名無しさん(ザコ):2013/09/26(木) 13:24:14 ID:PSTobDZQ0
今回抜き出された中で火力に限れば強い方だけど、サイズの問題で生存性能低いほうだし、
強さで言うならスカガやスト魔女のほうが上じゃない?
少なくとも飛び抜けて強い感じはあんまりしないというか

70名無しさん(ザコ):2013/09/26(木) 16:09:41 ID:YTlCehWo0
単純な火力で言えば宮藤芳佳(震電)(巨大)の方が軽くヤバいよな
使ったらユニット消滅みたいな武器だけど

71名無しさん(ザコ):2013/09/27(金) 22:03:16 ID:RDw4ZCl.0
下手にSSサイズを常用にすると歪むからなぁ
個人的にスカガはバルカンが凄い怖かったりして使ってて面白いと思うが、
まともに使わせるならSにした方がやりやすい事が多いはず

ノノあたりも回避合計350Sくらいにしてwithバスター軍団でLにすると
データ的にも無理がでないだろうし

72名無しさん(ザコ):2013/09/27(金) 23:36:14 ID:MDWgFwvA0
そこまで歪んでるとは思わないがなあ。
アージュ氏のリアル系テストに放り込んでみたら?
あれもスーパー系がいないという、恣意的な環境ではあるけれど。

73名無しさん(ザコ):2013/09/28(土) 00:16:00 ID:f6TSAIi.O
ぶっちゃけSSは警戒し過ぎとは思うが、実際に回避補正が凄いせいでもあるからな。
もうちょい補正を抑えればよかったのに、現状では使いづらいわ普及率低いわ、実装の意味が薄い

74名無しさん(ザコ):2013/09/28(土) 04:00:20 ID:IMQpBFtU0
人間サイズだから耐久力紙でSSサイズ、ならまだいいんだ。
問題なのはスーパー系SSサイズとかで、
『設定的にSSサイズです。でも、殴り合ってる描写もあるし
一撃で落ちるのもイメージと違うんでそれなりに耐久力も付けます』
とかになり始めると至極面倒なんだよね…
補正が凄いから素の回避が低くても集中とか忍耐が必要以上に働く、ってのもあるから。

この手の能力を強さ面で最大活用しようとするのって
データ屋の性みたいなもんでもあるんだけど。

75名無しさん(ザコ):2013/09/28(土) 04:13:41 ID:VJwvisUk0
スーパー系SSサイズのはびこるような作品は等身大へ行け、と言いたいが。

主役がロボ担当だったりするとそうも言いにくいのよなあ、大作君……。

76名無しさん(ザコ):2013/09/28(土) 10:02:13 ID:XJ1h8Hsw0
スーパー系SSサイズの巨大基準といえば某女型ロボの星切さん
いや、アレはむしろなんであの程度の弱さなの?って弱さではあるんだが
作中であんだけ強さ強調してればどこからも文句はでないんだろうがなぁ

77名無しさん(ザコ):2013/09/28(土) 11:31:17 ID:456loeB20
等身大のアムロとして設計されたらしいヴァッシュに改定入るんだったら
アムロももうちょい弄ってもいい気がする、格闘上げて射撃下げたりNTL落としたり
アムロのどこが強いかって総合力以上に無駄の無い配分なんだよな
ポケモンで言うところのガブリアスみたいな

78名無しさん(ザコ):2013/09/28(土) 12:05:07 ID:WVQawwNE0
いやそのりくつはおかしい
仮にゴルゴの弟子を目指して作られたキャラ(他意は無いよ)が下方修正されたからってゴルゴも下げようってことには普通ならんだろ
大体ヴァッシュは原作が中途半端な頃に作られてずっとそのまま放置されてたキャラだから、そもそも等身大のアムロって立ち位置からの見直しだからな
あとガブリアスはまだメガ進化を残しているんで……

79名無しさん(ザコ):2013/09/28(土) 12:58:26 ID:XJ1h8Hsw0
てか、古めのデータはちと見直しが必要かもしれないのは結構あるな
アホほど強いって意味のも少なからずあるが、
それ以上になんでこんなに弱い?ってロボもかなり多い

80名無しさん(ザコ):2013/09/28(土) 23:06:17 ID:z9p5PvYQ0
>>79
マシンロボやラムネ&40をはじめ本家スパロボ参戦前かつ、
資料もろくに無い頃に作られたデータは凄まじく弱いしな

81名無しさん(ザコ):2013/09/28(土) 23:13:36 ID:4w3WuxF20
>>77
アムロを格闘よりにするとクロボンあたりが奪われて
νはカミーユあたりを乗せるのが普通になるのがなぁ
アムロが乗ったら必殺の格闘がつくのも微妙だろうし

いっそ魂抜いて高レベル奇跡とか
常用範囲では明確に弱体化、仮に覚えても削りメインのリアル系とは相性悪い、みたいな
まあマッパー機体に最適になるけど、アムロの通常戦闘力とトレードするならまあ
強すぎるなら今の熱血の位置で痛撃、魂で熱血とか

82名無しさん(ザコ):2013/09/28(土) 23:38:36 ID:f6TSAIi.O
>>80
敢えて言おう
データ作者は何故そんなへっぽこを作った




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