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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3
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データ化されている作品のキャラクター紹介文やユニットのコンセプトを
キャラ図鑑(辞典?)のような感じで書いていくスレです。
等身大巨大独断偏見適当OK 一応注意事項的なもの↓
・あんまり長くしすぎない
・ネタOK ひどいネタバレはNG
・かぶったり突っ込まれてもキニシナイ
・ここに書かれた文章は誰でも転載改変など自由に使用できる
(ユニットコンセプト解説の一例……シルバー仮面)
「高威力の必殺技を持たないかわりにブーストによる火力底上げが特徴となる近接ユニット。
射程のある技を持たず、かつ打たれ脆いので最前線に切り込ませる場合は注意が必要」
みたいな感じで。作品名もあるといいかも? では楽しく使ってくださいね☆
前スレ:勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1357334647/
前々スレ:勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1316084710/
関連スレ:9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1349357762/l50
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>>1乙
前スレ>>999
装甲1100鉄壁にバリアLv3か、確かに硬い
その下のビーナスとマドンナは見なかったことに。敵だろうし
あとは聖矢のシャカ様も硬いが、この人を味方というには微妙か
前スレ>>998
あと大盾持ちもかなり硬いんだな
魔属性に効かないのは辛いけど、アーダンだと装甲1300鉄壁で
実用範囲なら2800、最大3400とか無効化するんだ
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原作で大盾って魔法すり抜けたっけ?
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>>3
FE聖戦であれば確か魔法に対しても有効でしたよ。
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>>3
状態異常の杖以外なら大盾で防げる可能性がある
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>>3
魔法で防げるからアーダン一人クリアなんてバカなマネができる。
大盾が無かったらレプトール倒すとか無理。
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FE聖戦、トラキア両方に言える事だが
セティはなんでこんなに弱いのか
ぶっちゃけ弟子のアスベルのが使える
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>>7
本来は彼らが、ウィンキースパロボで広まった
高回避で大暴れして大軍をズタボロに削ったりたまに撃退したりするユニットのはしりだと思うだけに
現行は抑え過ぎな気もする…Part1でも大きな話題の種になってたが
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FE系全体の問題である火力抑え過ぎが効いてる部分もあるよな
最大火力1500の2Pとか他所じゃ下手すりゃ雑魚にもばら撒かれるレベル
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設定・雰囲気的にも強キャラなのに、聖戦セティはえらくパイロットショボいな
フォルセティで運動性20くらい上がるならわかるけど
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紋章聖戦が割食ってるだけで、封印烈火TSベルサガはそこそこだと思う
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その辺はデータ化された時期の違いやなぁ。
紋章聖戦トラキアの頃は、ジャンルごとに基準があって、
SLG系は一段低くって意識がまだ残ってた頃やからな。
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>>7
聖戦のセティはプレイ次第(親次第)で
強さが激しく上下するし、レヴィンと違って脇役だからなあ。
トラキアの方は知らんけども悲観するほど弱くないってか、
回避脇役の類ならの上限近くじゃないかな、と思う。
武器アイテムで火力伸びるし、SPも揃いが結構良いし。
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ばらしちゃったんで書きますね。
雲霄三姉妹(封神演義(藤崎版))
「雲! 霄! 三姉妹!!」
金鰲島が誇る美人三姉妹にしてジャンプ最強壁四天王の一角。
等身を見渡しても、恐らく最強に位置する。こいつに並ぶのは四天王のもう一人くらいである。
最大の特徴は、
「バリアLv3=究極黄河陣 全 10」
この一点に尽きる。ダメージ3000まで無効化する、超強力無比の防御性能を誇る。
防御すれば、実質6000まで無効化。この無効値、ラスボス級でない限り、防御さえしていれば
実質抜ける敵はほぼ存在しない。ほとんどの敵に対し、EN/10回分のひらめきを行使できるようなものである。
加えて、自身の素の防御能力もHP5000・装甲1100・鉄壁持ちとかなり高めで、万が一無属性持ちに狙われても
普通に耐える目があるという恐ろしさである。兄貴や兄貴の同期よりよっぽど強いような気がするのは、
きっと気のせいではない。
弱点はEN値がそこそこであること。アイテムや改造で補強できるなら真っ先に補強してあげたい。
もっとも普通どころか、宮藤やジュビジーでさえ、無改造のこれにも太刀打ち出来ないが……。
攻撃とかENの無駄なので、間違っても反撃とかしなくて構わない。ENが確実に余るときに、
究極黄河陣(武装)あたりでとどめを刺す程度でいいだろう。
次、移動力が3であること。但し加速をLv21で習得し、EN30消費すればジャンプできるため、
割り切ればあまりハンデにはならない。
また、原作再現をすると「本来奥ゆかしい妻」であるため、あまり表立っての参戦ができないことである。
上で挙がっていたが、乙女座のシャカと同じく、スポット参戦枠として割り切るべきユニットかもしれない。
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聖戦の神器は能力値に比べると、FE歴代最高の攻撃力と能力補正がかかるんだよな
しかも神器継承者は準主役ポジなんで、SRPG補正が無ければ最低でもソードワールドの魔法使い以上になってるはず
東方ロマサガ武装神姫みたいに主役一強を避け、FE全体のトップクラスに並べた方が設定に忠実にもゲーム上の強さでも納得されるレベル
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FEはなぁ
基本武装が共通で下手に強化すると思わぬところに影響でたりするかもしれないし、
何より一つの変動で全員いじらないといけなくなるマクロスみたいなめんどくささが厄介
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同じ登場人物の作品だけ数値合わせたら?
聖戦とトラキアみたいな。
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紋章だと上位職のドラゴンナイトが他だとドラゴンマスターの下位職だっけ
伝説の武器の設定上の強さが全然違うし、汎用武器の数値だけ合わせてる現状が歪だと思う
DQでギラとか呪文を全シリーズで共通フォーマットにしてるようなものだからね
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フォーマットが共通してる故の利点もあるだろ、そこらへんは
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問題が目に見えているのに手間がかかりすぎて直せないっていうデメリットを覆すほどのメリットは無いんじゃないかなあ
自縄自縛の状態で放置するより、もっと個別に手を入れて底上げした方が建設的だろうな
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TPRG系なんて単一フォルダなのにフォーマットに拘って格差が酷いのもある
それを複数フォルダでやりながら無理に平等にしようとしてるのがFEか
ソードワールドで言うとリウイとリプレイ戦士を並べようとするくらい無理があるなw
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フォーマットに当てはめた結果、少々微妙なことになった人を
イーシャ=レン=ギルガメッシュ(ソードワールド)
ボクっ娘ハーフエルフ。通称ボウイ。
原作作中では「魔法も使える武道家」と言う扱いで、いくつかの「技」も披露しているのだが、
ソードワールドのゲーム上は存在しないフレーバー扱いとして技が省略された(メッセージ内で
表現はされている)結果、「近接戦闘もできる魔法使い」と言った感じのデータとなっている。
とは言え近接時のメイン武装となる棍が威力1400、EN5、接属性と優秀なので、ザコ相手ならば
これひとつでどうにかできてしまうだろう。そのせいか、大部分のソードワールドキャラクターと
違って武器クラスが存在せず、魔剣などの追加装備は不可能となっている。
他にも魔法による遠距離攻撃、マップ兵器(ダメージ、眠の二種)、支援用アビリティと、かなり
器用に立ち回れるが、ENが初期120と少々低めなので、ふと気づいたらENが空になっていた、
なんてことにならないように注意。
SP面では集中・熱血・努力担当のボウイ、ひらめき・幸運担当の使い魔アンラッキーと、分業が
成立しているのも嬉しい。ボウイが突撃を持っているので、魔法をぶっ放しながら接近→近接
戦闘に移行、と言う戦術も取り易い。
弱点として、火力があまり高くならない、と言う点が挙げられる。後半になるにつれて息切れして
くるので、根気強く使い続けるのならば、ENを補強して支援アビリティに専念させた方が良いだろう。
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聖戦は神器が強力すぎるせいで味方で神器を使えるキャラのクラスは能力が微妙化されてる本末転倒。
具体例はロードナイトやパラディンやドラゴンマスターやハイプリーストなど。
例えばアルテナなんてファルコンナイトの方が強いだろう。
けどセイジだけは敵にイシュタルがいるせいか微妙化されていないので、
親もいい組み合わせにして真面目に成長させるとフォルセティとナーガは猛威を振るうというw
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元々SWが兼業より専業のが強いシステムで、しかもシーフ・ソーサラーだからファイターソーサラーよりさらに微妙
確かにフォーマットによる弊害を受けてるキャラだがSRCで微妙化したみたいな印象付けはやめてほしい
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うん、本来メイジスタッフの棍の威力が上乗せされてる辺り、「原作システム」よりは強いんだけどね
「原作小説」からすると、技がないせいで微妙に物足りない感があるのよ
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トラナナフォルダは何だかんだ面白いユニット多い印象
リーフ 移動5HP4800装甲1200小型シールドLv5切り払いLv6必中集中堅牢 最大射程4
自己回復Lv6アビリティ 技量185挑発 2人乗り 武器クラスの種類豊富
ナンナ 広域サポート 移動5加速ひらめき 回復アビリティLv5 治癒アビリティ みがわり介抱再動
アスベル 射程6睡眠武装94.5 狙撃
トルード 射程1睡眠武装102.5 堅牢集中
ディーン 空A装甲1200鉄壁集中 空移動5加速 攻撃1500消費10先
カリオン 対物フィールドLv2+加速集中堅牢 勇気
オルエン 対魔装甲1600 移動5 射程4再16攻撃1200 必中ひらめき熱血
ゼーベイア 対物バリア2600 装甲1300鉄壁気迫覚悟 射程4攻1300 射程2P攻1400R再16
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ナンナ極まってんな
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サポート系ヒロインに求められてるもの全て備えてるからな
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技量160以上の敵はひらめきがかかってる相手を狙わなくなるから
ひらめき持ちサポート系は評価が一段上がるのも大きい
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火力がさほどの分、器用な連中が揃ってるな
卵が先か鶏が先かって感じだけど、この上で火力高めたら通るのかね。
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火力の上限が絶望的に詰まってるせいで器用になったんだと思う
そうしないとデータの無駄になるだけだし
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>>30
通らない。
というか、最大火力を武器アイテムで補う形になってるんで
下手に火力伸ばすとそれすら通らない奴が出てくる。
あと、最大火力がない分中火力帯(1300〜1500)の性能と燃費(弾数)で
かなり優遇されてる部分があるから、それも弱くなると思う。
銀の大剣、槍、斧辺りはかなり破格な性能になってるしね。
少なくとも現状のEN全部を武器アイテム温存する型は通らんよ。
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その辺の弾数とか含めてまだまだいじる余地あるでしょ
銀武器とか原作での使い惜しみ方考えると弾数10もいらんし、この辺も低〜中火力に無理やり抑えられてる歪みの一部だと思うよ
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大剣、槍、斧は良いけど剣は厳しいよね
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>>33
火力についてなんか麻痺してないか
2000台あたりまえじゃないぞ 1500台数振れるのも立派な火力だぞ
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>>33
そうは言うがね。
仮に弾数半分にして1700〜1800にしても絶対通らないし、
下手すると弾数3で1700とかでも『割の良い武器』になりえる。
バラ撒く武装の数字ですらなくなるんだよね。
下手すると準主役級の必殺武器クラスの方が性能的にもうちょっと弱い。
でも銀の剣は1400ぐらいあっても言いと思うし、
1400〜1600幅ぐらいで弄るのは有りかも知れんけどね。
神器とか固有の武器を強化した上で、
バラ撒ける強い武器アイテム増やすとかした方が面倒なくていいと思うねえ。
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