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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第44稿
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■前スレ
データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第43稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354365343/
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不知火は弐型やF-15ACTVや壱型丙やタイフーンやラプター先行試作型とか
上位機体多いからもうちょい下げれるんじゃないかな
命中はともかく射撃はそこまで高くする必要あんまないと思うし
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命中の話見てると、Gジェネみたいに格闘射撃は攻撃力じゃなくて命中に影響した方がいいような気がしてくる
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>>872
ZZ「つまりMAP平気に気力が必要で、運動性が低い俺はもっと強化しないと脇役並ってことだな」orz
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>>873
設定上の上位機種は増えてきたけど、それは外伝側の機体であって
オルタ本編組の機体として想定するのはできないんじゃないかな
つっても後半用にはタケミカズチが、前半用には吹雪がいるから
中盤用として十分な性能さえあれば問題はないんだけど
>>875
正直あんたMAP屋としてはMAP兵器そのものの性能がさ・・・
反面フリーダムやW0みたく、MAP兵器の使用が通常戦闘を圧迫するとか
凄く癖が強くて使いにくいとかはないから
そういう意味では優秀ではあるんだが
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不知火「運動性75か95で装甲が薄くて火力も低くて切り払いなくて宇宙適応Bで
射撃低いパイロットばっかりで強化でパーツ分離とか火力とかバリアがつかないけど
それでも平気なら無気力マップ持ちになるといいよ」orz
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>>876
SRW風シナリオ想定なら序盤から不知火な可能性も大きいんじゃないかな
加入時吹雪で数話後にすぐ不知火になるイメージ
撃震はもうちょっと脆い方がいいというか
描写的には避ける系だし当たるとすぐ死ぬタイプだったような…
>>875
全体的に武装の火力微上げする余地はあるよね
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ZZは主役張るならメガライダーいるし
サイコミュバリア付けりゃそこそこ戦えるって何回この話ループしてんだ
Ζが強すぎるのか
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>>878
第1世代型戦術機は戦車的重装甲志向だったけど、BETA、特に光線級に全然意味がなくて
第2世代以降、軽装甲高機動にシフトした…
という設定があるから、まちがってはないんだよねー
もっとも、戦術機レベルでは多少装甲が厚かろうが
光線級どころか要撃級や突撃級といった、一般的なBETAの攻撃でもほぼ無意味で
当たるとすぐ死ぬ系なのも間違いないけど
あとあんまり激震が弱くなるとまりもちゃんが泣く
どうせ死亡イベントでお別れするけど
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ZやZZは微妙という話も聞かれる反面、十分強いという意見もあるジレンマ
強化用バイオセンサーの導入を前提にしているか否か
UCNT主人公用ガンダムという基準か、一般的リアル系の基準かという意識の差が
人によって割りとマチマチだと思う。
あとメガライダーは本気で忘れてる人多いと思うぞ
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>>880
リアル系の序盤機にしてはやや硬いぐらいの役に立たない硬さならともかく
現状はいっぱしの耐久系になっちゃってるのが違和感大きい
本編でも派生でも回避系な描写ばっかだし
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ちょうど改定中だからスレ見てきた
あれ、激震装甲1400もあったのか
確かに陽炎で800、不知火で900なら、1000でも十分
技術格差ということで900でも十分かもしれないな、戦術機というカテゴリー内では
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設定だけの話なら装甲はサンダーボルトとか除けば第三世代機より第一世代、
特に特色が出てる撃震はその他の第三世代より硬いはずなんだけどね
タケミーの特殊すぎる装甲との差がどうなってるのかは不明だけど、
少なくとも全身装甲と重要部位に限定した装甲と比べれば
そのあたり考えると装甲はタケミーと同等かちょっと下の1200でもいいと思う
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>>878
不知火スタートの場合は
不知火→不知火新型OS→不知火XM3→武御雷→武御雷XM3
ってコースでいけそうな気がする
ただそうなると初期火力が問題になりそうだから、全部の武器火力-100にして
XM3搭載機だけ火力+100にするとか
スパロボシナリオなら外伝機にも後半はMX3搭載するだろうし
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すでにXM3がある状態で、タケミーがXM3実装しない理由がないんじゃ
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武御雷がXM3搭載したのって桜花作戦の前じゃなかったっけ?
しかも横浜基地にあったやつ限定だったから、理由をつければ実装前に
受領してもおかしくはないはず
不知火XM3から武御雷XM3に乗り換えても特に問題ないだろうけど、
原作通りに乗り換えると運動性が紫105→140、赤105→130、白105→125で
一足飛びに強化されるのが気になる
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並べてみた
基本、上から下の順に乗り換えで、武御雷がそれぞれの最終機体?
括弧内は「本来の運動性+OS関係の命中回避双方への補正」
吹雪 :. 85
吹雪(新型OS) :. 95(. 85+10)
不知火(XM3) :110(. 90+20)
武御雷・紫(XM3):140(120+20)
武御雷・青(XM3):135(115+20)
武御雷・赤(XM3):130(110+20)
武御雷・黄(XM3):130(110+20)
武御雷・白(XM3):125(105+20)
武御雷(XM3) .:120(100+20)
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今の改定で吹雪80不知火85になってるで
あとどういう風に乗り換えるかはパイロットの方に書いてある
原作から長い期間乗る不知火が外伝が出るたびに下方修正ぎみで、
それを補うためのXM3が最終機の武御雷にも搭載されるから
強化幅がわりと厄介なことに
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あ、ホントだ>運動性低下
上の方にあるマップ兵器も最大射程減ったり、細かい部分が変わってるなあ
つか地対地狙撃砲地味に強え
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激震の硬さとかは光線級の火力上げて
第一世代以降の戦術機にレーザーコーティングつけりゃいいんじゃ…?
装甲あっても塗膜なけりゃ即効溶けて死ぬよ的に
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>>891
そういえばなんで蒸散塗膜ないんだろ、と思って調べたら提案自体はされてたみたい
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=2622;id=data_huge
あと、撃震も現在主力の最新ロットでは蒸散塗膜が付けられてる
装甲薄めた準第二世代扱いになるけど
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ある程度はゲーム的デフォルメで付けてもいいと思うけど、原作からして微妙な扱いだったなら難しいな
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だが待ってほしい
FAZZガンダムの耐ビームコーティングが役にたったイメージはあるだろうか
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つまり劇中で役に立った描写があれば付けるべきということだな
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よし、νガンダムにダミーをつけよう!
リアルな話アムロが敵ボスで出てくるならダミーLv9付いてたら鬱陶しいかな
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>>896
"10回目を通せば勝ち"という別ゲー、それはそれで面白くできそう
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>>894
FAZZは知らんが、ZZなら初回のハンマ2相手に、フルアーマーZZならパーツ分離するまで役に立ってたはず<ビームコーティング
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数回のビームしか防げないABCマントの仕様がアレの以上
蒸散塗膜ついててもいいと思うけどなー、必要技能でHP70%以下で機能しないとかにして
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じゃあUCガンダムのMSと戦艦には
臨海半透明体を標準装備か
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ダミーは持ってる敵多いとバルカンが生きたりするんだけどねえ
基本的にロボ基準の敵装甲じゃバルカンは死に武装とかそういうレベルじゃない役立たずだし、
そういう方向性に活路を見いだしてやってもいいと思うんだが
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蒸散塗膜は作中どの機体でも一回でいいから塗膜で稼いだ数秒で回避できたとか
その数秒で突っ込んで倒したとか役に立った描写があればいいんだけど、
役に立つ、立った描写が皆無だからなぁ
あまつさえ使い捨てならともかく一回でプラズマ誘発するお荷物になるとか
>>901
それだとサーベルで削るのと一緒じゃない?
連Lに応じて削れるとかあるならともかく、対空にも使える以外あんまり差がないような
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まあ戦術機は上位機体ゲーム版TEでも増えるだろうし…
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ん? プラズマ誘発って>>892で読んだから言ってるけど、その根拠ってどこで出たっけ
調べてたら融解後は装甲と反応してプラズマ爆発を起こす的な解説があったけど、
塗膜自体が融解したことで爆発を誘発する話が見つからない
誘発が勘違いなら蒸散塗膜+耐熱対弾装甲で合わせて最大5秒光線級の最大照射を
防げる設定だし、>>891の案であんまり役に立ってない事も加味して
<HPLv7> の対BアーマーLv3くらいあってもいいかも
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データコラムで取り上げられてたマジンカイザーのシンクロシステムのようなもんだと
外野の視点では思ってたが、実際はそうでもない?
ゲーム版で特殊能力として採用でもされん限りさらっとスルーされそうな気配がしたんで
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採用しないというなら強くは言えないけど、あったらあったで別にいい、ぐらいのもんかな
カイザーのシンクロの話と逆のコトをいうけど、作中あんまり活躍しなかった要素でも
按配さい間違えなければ入れてもいいんだよ。こんな作中一回しか使ってない技を・・・とか
設定上はあるけど原作で使ってないような・・・ ていう武器や能力が再現されるのはよくある話で
結局、リアル系への技導入反対と同じで、なんでもかんでも再現しようとして
データとして破綻することへの牽制みたいなもんなんだから>カイザーのシンクロは再現しない
そして、そういう能力まで再現するかどうか、を議論しなきゃいけないロボには
パッとした武器や能力がなくて性能的に悩ましい連中であったりすることが割りと多い
履かせなきゃいけない下駄を探してこなきゃいけないから
まさに戦術機
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その機体のウリになるようなもんでもなければ省略するのがいいかと
現時点で少々煩雑なデータという感があるし
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あと、佐渡島でで撤退してた武や晴子がレーザー級に狙われたとき助かったのは
一応対レーザー皮膜のおかげじゃないか?
あれたしか耐久限界前に武が無茶して殲滅したから助かったシーンだと思ってたんだが
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ハルーが当たったのはジェット部分でかすって破壊されてたから
塗膜があったから助かったというには微妙だと思う
武はレーザー被弾したシーンてあったっけ? 最初のPC版しかやってないから
追加されてたらわからない
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レーザー耐性があるのが特徴ってわけじゃないからなぁ
戦術機で悩ましいとか言われたらバイファムとかどうすれば…
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>>909
いや俺の覚え違いかもしらん
やばい! 耐久限界までに何とかしないと二人目三人目の死亡フラグが!
と気が気じゃなかったから
・・・なんとかしても死亡フラグ立ちましたけどね>ハルー
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塗膜は扱いが悩むところだがクロボンのABCは<HPLv7> の対Bアーマーでいいと思う
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割れたら壊れるバリアは<HPLv9>とかつけてやりたい
歪曲フィールドとか念動フィールドとかもそんな系譜みたいだし
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バリア関連色々見てたらオージで吹いた
お前どんだけビーム防ぎたいんだよ
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>>914
チャンバラ→問答という流れに並々ならぬ拘りがあり、
それに持ち込むためのギミック(オーラバトラーを守ったバリア、ツインメリットコーティング)を
良く盛り込んでた頃の富野作品系データの中でもあれはマジ鉄壁である
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結構なリアル系ボスに言えることだけど
なまじ自作品必殺へのバリアや切り払い持ってるせいで
他作品(居れば勿論スーパー)で殴った方が早いと言う
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使徒が来たぞー、エヴァをさげろー!
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エヴァをさげろー! 問題はどうすりゃいいんだろうねホント
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ATフィールド中和を武装化するとか?
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>>906
そういえばダイターンフォルダはその手の技や能力を
完全なシナリオ側で制御するアイテム扱いでアイテムテキストに
放り込んであったりするな
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エヴァをATフィールド抜きで使徒と対等に戦える性能にすりゃいいんじゃねーの
あるいはATフィールドの効果を2万くらいで上げて熱血魂無しじゃ通らないようにする
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エヴァでさえあの状況だからHPも防御も低いASなんて
ラムダドライバ搭載機がきたぞー! アーバレストは絶対に手を出すなー! になりそう
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逆に2万まで通らなかったら敵専用でも共闘考えてないってことで却下と思うけどな
やっぱATフィールドなしでまともに戦えない12000枚の貧弱装甲が問題かも
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新ウルトラもディケイド・ゴーカイ路線かぁ
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誤爆った
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>>906
でも戦術機は世代が多すぎるから、水増しする例には不適切だよ
どうせ対ビーム付けるなら頂点のタケミカヅチも付くし、そうなると総合力の関係でどっか落とすと下が詰まる
ビーム対策しなくても今後強化武装とかぽこぽこ出るのは目に見えてるから、対ビーム膜は早計
タケミカヅチの性能を一律同じにするくらいしないと、今後困る気がする
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戦術機はラプターが頂点なのは変わらんと思うけどなー
局地や閉所だとタケミやベルクトが勝るってくらいで
データ的には両手+背部4連ウェポンベイのYF-23Aが火力で優位になりそうだけど
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素直に装甲を上げて、ATフィールドをぶち破られる前提の強度に変えよう>エヴァ
ASはラムダドライバが起動しようがしまいが攻撃力>>>>超えられない壁>>>防御力って
バランスになるだろうしいいんじゃね…
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不知火弐式ぇ・・・
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>>926
今のところ第三世代って
日本:武御雷・不知火・不知火壱型丙・不知火弐型
米国:ラプター・ブラックウィドウ2・ライトニング2
ソ連:ベールクト
欧州:タイフーン・ラファール・グリペン
でいいんだっけ
紫タケミーがワンオフ&主役補正で単純な能力では頂点、ラプターとブラックウィドウが
ステルス込みで事実上回避トップ、初期第三世代の不知火が最下位くらいか
たしかに詰まるし紫>その他か紫>青赤黄白>黒くらい詰めたほうがいいかも
紫が他より一段上は維持して欲しいけど
しかし不知火が低いと第二世代が詰まりすぎるから、第一世代運動性60〜80、
第二世代80〜100、第三世代100〜120くらいでまとめたほうがいいかも
>>927
弐型は作中でも最強には程遠いから……
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>>924-925
別にいいんじゃないの、巨大基準の話だから、まだ日の目を見ぬ新作でも
ノボル追悼みたいにアニメ・ゲームを語るスレと同じ話題を2か所でやられるのも困るけど
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不知火さんは派生増えたせいで第三世代最弱みたいな立ち位置になっちゃってまあ…
ゲーム版TEでYF-23系っぽい新型のビジュアル出てるし紫さんの天下も危険だ
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ラプターはTEで圧倒的なステルス活かした攻撃してたから
ステルスLv2くらいでもいいと思う、BETAはステルス効かないし
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>>932
メカ本見る限り拡張性がないだけで整備性も高くて優秀らしいけど、
同時に弐型の要求性能に他国の第三世代並みの運動性と書かれてるから、
第三世代としては弱いんじゃないの不知火
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主機っていうかエンジン性能で第三世代どころかストライクイーグルに完全に負けてるから、
運動性って観点でいったら第三世代どころか2.5世代以下なんじゃね?
第三世代の強みはあくまでデータリンクその他の電子機器な訳で、
ピンの戦闘能力であの辺に負けてても不思議はあんまりないと思う
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第三世代は第二世代以上の軽量化がされてるし、帝国群生戦術機は航空力学も機動に応用するから
エンジン出力の単純な比較では比べれないような
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エンジン性能が他より低いから空力を活かしたり技量で補えと
中の人の努力を強いる日本軍クオリティ…まぁエンジン弱いの再現はEN量かな
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>>933
デスサイズでもLv3だしLv3が限度じゃないかなぁ
BETAに効かないってのもデータでは特に再現されてないし
ただ大抵の作品のステルスは機械的なものだし、BETA戦においてステルスは
無意味って話として重要な部分だし、特色としてBETAにステルス無効を
付けても問題ないかもしれないな
どうせ光線級以外は短射程だから影響薄いし
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まあミノフスキー粒子散布とかもデータに反映されてないしねー
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BETAがどうやって探知してるのかわからんからなぁ
流石にブラックメールとか次元潜航艇とかは察知できないと思うんだが
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ミラージュコロイドとかぐらいは平気で当てて来そうだな
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>>940
そもそも高性能CPUをどうやって探知してるのかって最初にして最大の謎があるw
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でも機械的なステルスって空間や次元レベルがなあ・・・
BETAにステルス無効化付くなら、宇宙怪獣には必須だと思う
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ちょうど改訂やってるから言ってくれば?
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>>942
半導体にもNTとOTといてNT同士が引かれあうとかそういうことなんじゃなかろうか
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ってファフナーとごっちゃになってた
BETAは……確かに謎だね
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最初からずっと火力が変動しなくて終盤ようやく+100になるって、
そっちのほうが使いにくそうだけどどうなんだろ
XM3下げても結局不知火と武御雷の差は変わらないし
というか要するに『以前の改訂前、最初に戻そう』って提案なのかこれ
>>943
調べたわけじゃないけど、データでステルスって多くはレーダーをごまかすもので、
完全にその世界から消える系のほうが珍しいんじゃないか
ステルス無効化も次元潜航艇を察知できるレベルのほうが少ないような
単純に作品内で登場したステルスを無効化できるかどうかで考えるなら
BETAはステルス無効化を持っててもいいと思うんだけど、
戦術機のステルスは最初からBETAを対象にした機能じゃないから
BETAが無効にする能力を持ってるんじゃないってのが微妙すぎる
一応BETAも理屈不明だけど高度な探知能力を持ってはいるけど、
こいつが持つなら生物系全てにステルス無効化が付くんじゃないかと
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「同作品内の強力なステルスを無効化するユニット」だと、種運命アストレイのアウトフレームDにステルス無効化が付いてるな
まあ、ガンカメラ(銃型をしたMSサイズのカメラ)を通して見なきゃ駄目なせいか、それ使うジェス専用になってるが
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電子的なステルスならECM…なんだけど何故か自分に効果がないというSRC仕様
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自分を守る分は、H属性に対する攻撃回避で再現できるので
・自分だけ守る(攻撃回避のみ)
・周りだけ守る(ECMのみ)
・両方守る(併用)
と使い分ければどうだろう?
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とりあえず気になった部分を表に放り投げてきた。
蒸散塗膜については微妙なんで気になる人がいたら投げて。
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「SP強いから変えるね」とはいうが
あのへんの二流三流パイロットは魂の替わりに
サポートSP入れるほうがよっぽどの強化なんじゃないだろうか
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何でリィナに魂持たせてたのかが気になる
パイロット側の火力が死んでるから、死にSPとして持たせてたのかな
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F完の丸コピだろ
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二流三流っつーが、ルーは他フォルダと比べても、脇ヒロインの中じゃ相当強い方だで。
NTレベルの伸びも悪くないし、魂維持だと多分リアル系の戦闘系ヒロインで頂点級やろ
リィナはそもそもイベント前提であそこまで育つこと自体がイレギュラーやろうし、
レイラは前にちょっと話題になったサブパイの夢で〜っての防止が主眼だろうし、
全般的に最近の傾向からしたら魂・夢排除は構わんとは思うが。
まぁ、差し替え先が強サポートSPなのは確かにどうかって部分はあるが、
激励はZZとの相性悪くないし、いいんじゃねぇかなぁ。
むしろZがアイテムで気力依存度上がった割に、ファもフォウも激励持ってなくて
カミーユもこのままだとルーとの相性のが良くなってしまうことだが……
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そこは考えなくてもいいと言うか
カミーユとルーの相性別に良くてもいいじゃないか
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同じZ乗りなので相性が良くても問題ないと思う
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なんかエロい話に
しかしルーはオレのだ
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変えるのは別にいいんだけど、ルーって最終SPが激励になるような描写あったっけ
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別に脇キャラが魂決意捨て身持つのはそこまで反対しないけど、
ガンダムくらい乗り換えの幅が広いと泣くOT主役とかでちゃうからなぁ
マブラヴ、戦術機の幅ってどれくらいなんだろ
不知火90だとチェルミ95、アクティブ100、サイレント105くらいになるのか
チェルミは西側で2.5世代、東側で第三世代って微妙な扱いだけど
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エルに激励あるんだしルーに激励程度いいでしょ
エル更に要らん子になっていくがモンドよか出番ありそうだしいいか
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なんか、ものすごい軽い感じでひとまとめにSP変えられてる感じが
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まあ反対なら言ってくればいいさ
リィナとミス修正はともかくルーとレイラはキャラ的に特色死ぬレベルの修正だし
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>>959
描写で選ぶなら
クインマンサ(というかコックピットのグレミー)に対する『直撃』でもいいかもだが。
サポSPの方が有利なのは確か。
激励が良いなら意見出してきたほうが良いかもね。
魂が不味いから変えるだけで絶対激励じゃないとダメ!みたいなのではないだろうから。
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訂正。激励が嫌なら、だな。
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ルーも一応正規パイロットなのがなんというかアレだな
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>>960
F-16みたいな派生機が大量にいるやつをどうするかによると思う
派生機をまとめて押し込めるなら第一、第二世代はだいぶ幅を狭く出来るから、
事実上主力の第三世代を中〜後半用に広くとっておけるし
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派生機体とかもデータ化したら米国製タケミ状態な最高級ステルススクラップ
ブラックウィドウ&スパイダーが性能良さそう
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そいつは派生じゃなく普通に別機体だから作られるだろ
しかし外伝が出るたびに強化されるラプターのおかげで、
性能はラプター以上なこいつもどんどん強くなるな
運動性が紫タケミーと互角でステルス持ちなんてなりそうだ
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だが所詮ただの粗大ゴミ
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あのスーパースクラップは両手と背中に合計武器6つ持てるのが利点すぎる
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戦術機はもうラプターだけでいいんじゃないかな
後半も使えるのはあとタケミーとスクラップだけ
他は中盤落ちのmk2、百式、Znotバイオセンサー程度で十分だろ
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