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どんなアンケートにも黙々と答えるスレ2

57名無しさん(ザコ):2013/04/04(木) 19:59:20 ID:/PvY5/Eo0
>>55
仮に自分がその基準でデータ組んで「どういうゲームを遊びたいか」を第一に考える。シナリオではなくゲーム性での味を重視する。
シナリオ重視の場合だったら演出したい場面に合わせてバランス調整したりイベントや耐性・弱点・隠し要素を配備するわー

とりあえず、当たらなければどうということはない重視はSRCでは食い飽きたので防御成長を入れたα外伝以降になるのは避けられない
リアル系かスーパー系かの考えは正直やりたくないので、作中での立ち位置と活躍の軌跡を能力の参考にするのも間違いない
援護は大所帯ならば脇役の方向性として使えるので考慮するが、あまり考えないで組みたい。二回行動は予期せぬ格差が出来るので覚醒とエースボーナス任せ
正直ALLWとかを一番に入れたいが出来ないのが悔しくて仕方ない

作品間パワーバランスはシナリオ作者の思い入れと裁量で一番決める所なので、なるべく抵触しない
どうしてもパワーバランス的に一歩抜きでさせたい場合は、作品自体にネタ要素が強い超兄貴とかあのへんでなら考える
作品内データバランスはゲームならすごく楽だがアニメやマンガとかだと色々ややこしいので、これもシナリオ作る側に上手く投げたい
ゲームだったら実際に動かした時の感触も含めて再現し、SRCらしく射程や気力制限などでうまいこと調整する
ジャンルの違いで弱体化したりパワーアップしたりするというのは面白いので残せたら残す
数値と違い調整が難しい耐性・弱点・特殊能力・アビリティの効果等はかなり念入りに調整して、弄らなくても投入すれば案外何とかなる…ようにはしたい

作るんだったら援護考慮版とか、ツインユニット制妄想とか、まったく新しいのとかで3種類作りたいけれど大変だな


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