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どんなアンケートにも黙々と答えるスレ2

1名無しさん(ザコ):2013/01/24(木) 13:47:28 ID:xdM6BPlg0
・不特定多数の答えが欲しい質問をどうぞ
 占いの結果、ミニゲームの成績比べなどの多量にレスを消費するものもこちらでお願いします
・特定の答えが欲しい場合は姉妹スレの「くだらない質問にもマジレス」をどうぞ
・ネタスレではありません。回答者はなるべく真面目に答えてあげて下さい
・過去スレと同じアンケートもOK。前とは違った答えが返ってくるかもしれません。

☆過去スレ
どんなくだらねえアンケートにも仕方なくつきあってやるスレ(前々々々々スレ)
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1127585835/
アンケートにこぞって本音でレスるスレ(前々々々スレ)
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1155070284/
皆で全力でアンケートに答えるスレ(前々々スレ)
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1191580032/
どんなアンケートでも真面目に答えてあげるスレ(前々スレ)
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1261397339/
どんなアンケートにも黙々と答えるスレ(前スレ)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1277210166/

☆姉妹スレ
新・くだらない質問にもマジレスするスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1296813455/

261名無しさん(ザコ):2014/12/14(日) 12:25:26 ID:YrmYLhCI0
今までまったく興味のなかったところに
タブレット端末を貰ってしまったんだが
とりあえず試してみた電子書籍の読感がいまいちで
後はもう用途が思いつかん

みんなどう使ってんのこれ

262名無しさん(ザコ):2014/12/20(土) 22:48:07 ID:KzrjsuCE0
オカズ

263名無しさん(ザコ):2015/01/18(日) 22:27:01 ID:sbNyTqvw0
今Gジェネ風シナリオ作ってるんだけど、既に似たようなシナリオはあるから
思い切ってDQM&ポケモンの収集ダンジョンに切り替えた方がいいかな?

開発・設計を進化・配合に置き換えて、DQMジョーカーと少年ヤンガス
みたいな感じにしようかなって漠然とした案はあるんだけど……

Gジェネにしろポケモンにしろ、皆はどういうのがやりたい? 意見あったら聞かせて!

ちなみにGジェネ風開発設計画面のスクショ↓
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/data/idobata_upload/file/GGeneDev.gif

264名無しさん(ザコ):2015/01/18(日) 22:45:00 ID:JX./lTvs0
Gジェネ系シナリオって結構消えてたり更新止まってたりだし、需要はあると思うよ
ドラクエモンスターは使うならアイコンがⅦ以降くらいから全然埋まってないので注意

265名無しさん(ザコ):2015/01/18(日) 23:31:45 ID:AcSzSQo20
本音を言えばどっちも遊びたいけど
ある程度完成してるのなら切り替えるよりはGジェネ風を完成させたほうがいいと思う
ポケモンはデータも大変そうだし

266名無しさん(ザコ):2015/01/19(月) 00:02:14 ID:0MHNeFpA0
>>264-265
レスありがとう。やっぱり広く手を出すより一つの物を完成させる方が
いいですね。まずは一年戦争中心で作ってエタ-なることは避けます

逆にDQやポケモンの美麗アイコンを見ると使いたくなる罠が……気を付けないと

267名無しさん(ザコ):2015/01/19(月) 02:31:07 ID:RgsvU0SQ0
何年も前に、「開発の系譜」みたいな名前のGジェネ風のがあったような。
今もDLできるかは知らない

268名無しさん(ザコ):2015/01/19(月) 15:01:58 ID:KEidCys.O
ポケモンでその手の作品はありそうでない気がするのでちょっとやってみたい
ドラクエはテイルズオブモンスターズってのが一応あったはず

269名無しさん(ザコ):2015/01/19(月) 15:57:52 ID:g60k4Djw0
ポケモンは下手なもの作っても本家超えられそうにないと言うかすぐ飽きると言うか
Gジェネなら機体とパイロット山ほど増やすだけでアッサリ超えられそうな気がする

270名無しさん(ザコ):2015/01/19(月) 16:59:40 ID:HgwC/1IQ0
最近のトムクリGジェネは原作自体が
ストーリーがおまけだったり、脇役まで手が回らなかったりだから、
細かいところまで作りこんだ、ちゃんとしたGジェネがあったらプレイしたい。

ポケモンは正直今更全世代追えないし興味わかないな。

271名無しさん(ザコ):2015/01/19(月) 18:51:32 ID:s6/pbwts0
>>267
あったねー。GSCのシナリオリンクには無いけど(ググればサイトには行き当たる)

272名無しさん(ザコ):2015/01/20(火) 14:40:28 ID:a2bdgWQQ0
>>263
おもしろそうな雰囲気があるからちょっとやってみたいかも
ドラクエやポケモンにしてもおもしろそうではある
ただ、ジャンル的には似たような前例もあるし、自由な部隊編成とかのプレイ感は
ダンジョンものとかぶる可能性がある
どれだけ独自色を打ち出せるかだと思う

273名無しさん(ザコ):2015/01/20(火) 18:25:43 ID:UKP1cTgw0
どっちにしても作ったら作ったで絶対にプレイはされる
問題なのは需要があるかどうかじゃなく、
完成させるモチベがあるかどうか

274名無しさん(ザコ):2015/01/22(木) 23:22:25 ID:4qBzFTsw0
スーパー声優大戦(敵も味方も中の人が一人オンリー)を作るとしたら、中の人は誰にしますか?
またそのシナリオの主役と大まかなプロット、ラスボスなどなど教えて下さい

275名無しさん(ザコ):2015/01/22(木) 23:30:33 ID:Rd2k1izc0
こんなん聞いてもネタ潰しにしかならんと思うし
そもそも声付いてないSRCでやっても魅力性薄いけど
アニメ版GAのランファ中心の短編ドタバタコメディでラスボス巨大般若面

276名無しさん(ザコ):2015/01/23(金) 12:54:21 ID:h1sHtw4s0
ガンダム、リアル、スーパー、バンプレオリと多種多様なロボット達に挑むジェリドを描く、
スーパー井上和彦大戦とかどうだ。

ブルーフレーム、ダグラム、レイズナー、飛影、ジェフティ、バイカンフー、グランヴェールetc
と、そうそうたる顔ぶれ。

277名無しさん(ザコ):2015/01/23(金) 19:44:18 ID:3jbx6ImY0
AGE−1グランサ(ブラックライオン)
バウンドドッグ(イエローライオン)
レイズナー(ブルーライオン)
獣魔(イエローライオン)
バイカンフー(レッドライオン)が合体してゴライオンになる井上和彦戦隊なら昔考えたな
グランサがあんまり黒くないから息子に機体借りに行っちゃうフリットじいちゃんみたいなの

278名無しさん(ザコ):2015/01/24(土) 04:56:44 ID:dcwuJR9.0
リューナイト・ゼファーもいけるでー>和彦大戦

279名無しさん(ザコ):2015/01/24(土) 09:31:24 ID:iCWgFRHA0
>>278
まさかのアデュー父でファンタジー系までフォローとか隙なさすぎだろ和彦さん。
意外とラスボスはカーズくらいしかぱっと出てこないが。

280名無しさん(ザコ):2015/01/24(土) 10:30:29 ID:kLSLV8nU0
攻略的な意味ではヴェイガン絶対殲滅するマンもラスボス級か

281名無しさん(ザコ):2015/01/24(土) 11:23:03 ID:NhlH2ldg0
アッテンボローで母艦は用意できるがボス格は難しいな
声優縛り自体が難儀だけどさ

282名無しさん(ザコ):2015/01/24(土) 21:16:49 ID:0qr/pFUI0
何気にプリキュアのラスボスで1人井上和彦がいる

283名無しさん(ザコ):2015/01/24(土) 21:21:39 ID:SZp6HFDM0
やっぱりスーパーほうちゅう大戦でしょ

284名無しさん(ザコ):2015/01/24(土) 21:24:38 ID:JXi/ho/s0
演じた作品のどのキャラよりも本人のほうがよっぽどえげつない事してるしなぁ>和彦
昔よくあった作品のキャラに作者がボコられるギャグ漫画みたいに
声優本人がラスボス勤めて自分が演じたキャラに退治されればいいんじゃね

285名無しさん(ザコ):2015/01/27(火) 20:44:21 ID:UJ.sQ7cI0
好きなSRCユーザーのTwitter・ブログがあればその理由を教えて下さい

286名無しさん(ザコ):2015/01/27(火) 22:52:17 ID:UJ.sQ7cI0
と思ったけど荒れそうな要因ですね。スルーして下さい、すいません

287名無しさん(ザコ):2015/02/27(金) 08:17:11 ID:jqg0J9eE0
今期アニメでデータ作りたい作品、なんかある?

288名無しさん(ザコ):2015/02/27(金) 08:18:43 ID:S8kTGDpI0
夜のヤッターマンと言うか旧ヤッターのデータ作りたいけどメッセ取りが面倒

289名無しさん(ザコ):2015/02/27(金) 16:46:51 ID:FzoMnDsc0
艦これ(血涙)

290名無しさん(ザコ):2015/02/27(金) 20:17:07 ID:S47PNky.0
グリッドマン

291名無しさん(ザコ):2015/02/28(土) 12:08:23 ID:wUOYS1Fs0
艦これってアニメ版のデータ作るにしてもゲームの規約が
関わってくるの?

292名無しさん(ザコ):2015/02/28(土) 12:09:51 ID:t8eOmaTs0
シリーズもので意図的に弱いデータを作る場合はどうしたらいい?

293名無しさん(ザコ):2015/02/28(土) 13:22:14 ID:AFzILgpw0
DDDD
数値を下げる

294名無しさん(ザコ):2015/02/28(土) 13:49:40 ID:iymeWaqY0
>>291
ヤバイものかもしれないと思ったら
手を出していい理由を屁理屈こねて探すより
すっぱりあきらめろ

という以上の事は言えんわ
ここは一種の同人業界で常に取り潰されても文句の言えない立場だし
ゲーム版だからアニメ版だからなんていう話は
普通の人間からしたらどっちも同じようなもんなんだよ
そこに大きな違いがあると思ってるのは俺らオタクだけ

295名無しさん(ザコ):2015/02/28(土) 16:15:22 ID:nuj8NxpM0
なんで一々反応してるんですかね

296名無しさん(ザコ):2015/02/28(土) 16:22:00 ID:osiD6WOg0
後で暴れるために書かれたレスならどんな反応しても暴れるんだから(スルーも反応のうち)

本人以外が見て誤解しないよう、過剰反応でない程度のマジレスするぐらいでいい

297名無しさん(ザコ):2015/02/28(土) 22:08:32 ID:lmuUm/160
>>291
規約にどういう風に禁止しているか書いてあるのでそれを読めば関わってくるか来ないか理解できる。

SRCでも創意工夫すれば二次創作として公開するのは可能ではある。
ただし規約を満たしたうえでそれを作っても面白い面白くないで言えばSRCユーザーには確実に面白くない形でしか不可能ってだけで。

298名無しさん(ザコ):2015/03/03(火) 12:28:03 ID:59GaD8Qc0
>>292
他がアッパー調整ばかりの仮面ライダー系で敢えて共闘における下限を目指したキバのデータ作ってるけど
こっちはこっちで調整難しいぞ

299名無しさん(ザコ):2015/03/03(火) 15:46:30 ID:chAc.OfI0
どうしたらいい?って聞いてるのに難しいぞって
ヒイロ…なのか…!?

300名無しさん(ザコ):2015/03/03(火) 19:21:31 ID:JCfgc8K20
わざわざキバで下限とか言ってる時点でいつものアレ

301名無しさん(ザコ):2015/03/04(水) 13:39:22 ID:WDLj4e3I0
息が長いな、いつものアレ
どうせ作って表に出すわけがないんだからスルー推奨

302名無しさん(ザコ):2015/03/05(木) 03:39:13 ID:LCr5vnDw0
設定的や立ち位置に外伝かなにかでシリーズ他作品より弱くても
誰もが納得いくなら普通に他より弱いデータ出せば納得されるんじゃないの
そういうのがなもなくて単に弱くすると異論出てきそうだっつーなら
他より明らかに弱くするのがただの主観入りすぎたヘイト創作になってるだけで
そもそも弱くするのが妥当じゃねーんだろ諦めろ

イメージ的に正面きっての火力や装甲でなく便利さで並べるようにしたい、ならまた別だが
その場合は強さの方向性が違うだけでトータルでは「弱く」はないわけだしな

303名無しさん(ザコ):2015/03/19(木) 09:31:44 ID:frgmB2ME0
最近アンケが出てないので簡単なアンケ

GSCデータの中でいわゆる「列強」と呼ばれる強ユニット達がいますが
こいつ超強い!使ってて面白い!知名度低いけどやべぇ!
など、理由はともかくオススメ出来る列強ユニットを教えて下さい

列強と言っても色々なジャンルがあると思うので
ある程度ジャンル分けたテンプレ↓↓↓ 書きたいところだけ埋めてくれ

【ロボ基準・スーパー系・一人乗り】
【ロボ基準・スーパー系・複数乗り】
【ロボ基準・リアル系・一人乗り】
【ロボ基準・リアル系・複数乗り】
【ロボ基準・グレー系・一人乗り】
【ロボ基準・グレー系・複数乗り】
***
【等身大・リアル系】
【等身大・スーパー系】
【等身大・グレー系】
【等身大・サポート系】

304名無しさん(ザコ):2015/03/19(木) 15:26:05 ID:DXCp5nBE0
アンケの性質上古いデータが多いがディスってるわけじゃなし許して

【ロボ基準・スーパー系・一人乗り】
ウルトラマンティガ(ウルトラマンティガ)
巨大基準でありながらあまりロボ列強にカウントされないウルトラ系
主に覚悟とか外して調整すればガンダムとの共闘需要あるかもしれないのに
高いHPは序盤有効だがやっぱり決め手は覚悟発動させた必殺技
多人数に比べて物足りないならグリッターティガと反則形態もあるがまあ普通は出ない

【ロボ基準・スーパー系・複数乗り】
ガクセイバー(流星機ガクセイバー)
イデオンと同じくどうせこのままシナリオ出さんだろってことで放置されてる奴
激励脱力×2挑発再動祈りが8人バラバラに配置されてて説明するまでもなく強い
サポートに全SP回した上でも杉山が熱血、吉村が覚醒使えるので反則
パイロット人数を8からせめて4にでも減らせばそんなでもないけど

【ロボ基準・リアル系・一人乗り】
キングゲイナー(OVERMANキングゲイナー)
元々列強扱いで話題にも上がる?とにかくパイロット能力と運動性が高い
中間火力は低めだが高技量とチェンガンランチャーでサポートにうってつけ
ボス戦もこなせないわけじゃないがSPの消費からあまりオススメしない

【ロボ基準・リアル系・複数乗り】
ツインビー(ライト)(ツインビー)
ネタ枠かと思いきや高い運動性に底力さらにサポートで低いパイロット能力をカバーしてる
突っ込んでボムからのチェーンガンバラ撒きで相手を削るのが正しい使い方だが
サブのツインビーが祈り脱力持ちなのでサポート1枠分得した気分に、底力発動が手間なら後ろで脱力撃ってるだけでもいい

【ロボ基準・グレー系・一人乗り】
宮藤芳佳(震電)(巨大)
前に誰か語るスレで突っ込んでたが尽L5は異常だよね
あとサイズSS

【ロボ基準・グレー系・複数乗り】
ゴーグ(巨神ゴーグ)
V-UPによる風評被害の筆頭、WUPをいくつ手に入れられるかの勝負
ルンを乗せたら自軍次第でさらに魂痛撃決意乗せられるけど
消費がデカいので祈りでも使ってた方がマシ

305名無しさん(ザコ):2015/03/20(金) 12:56:28 ID:t8dxTfEI0
【等身大・リアル系】
じゃじゃ丸(忍者じゃじゃ丸くん)
【等身大・スーパー系】
リョウ=サカザキ(龍虎の拳)
【等身大・グレー系】
銀星の英雄ロルフ(ギャラクシーファイト)

つまらないと感じるのは被弾率0%を狙うようなリアル系と
最大火力2200ありますー中間火力も便利ですー100刻みの武装欄を頑張ってスクロールさせてねーなグレー系

306名無しさん(ザコ):2015/03/20(金) 13:18:44 ID:WZrEAWp20
>魂痛撃決意
高火力だと相対的に決意の効果が見合わないほど薄くなるので、
もう一人が素で持ってる魂に夢痛撃の実用範囲のコンボで十分すぎるだろ

307名無しさん(ザコ):2015/03/30(月) 17:01:23 ID:Uw7Pb0bg0
【等身大・グレー系】
姫城玲(狂科学ハンターREI)
近年のラノベ主人公の傾向を先取りしたかのように素敵に強い。グレー系の頂点ともいえるレベル。
キリトとかお兄様、あるいはその他もろもろの厨二系戦闘ラノベ系主人公もこのクラスの強さがいるかね?

308名無しさん(ザコ):2015/04/01(水) 16:52:54 ID:PufbXAOI0
久々にSRC始めたのでもしかしたら評価も変わってるかも
【ロボ基準・スーパー系・複数乗り】
ジェネシックガオガイガー(勇者王ガオガイガーFINAL )
豊富な防御能力と高火力を併せ持つロボ、奇跡持ちが乗ってる上三人の精神も使いやすい
弱点をあげるなら事故死にあう可能性もあるので無双してもHPは気にかけてあげよう
【ロボ基準・スーパー系・複数乗り】
ガンバスター(トップをねらえ!)
豊富な(ryでガオガイガーと同じく強い、奇跡持ちも一緒だがここからが大きくちがうところ
二人乗りなため精神は気軽には使えないがガオガイガーに比べ敵陣に突っ込ませた際の
安定感はこちらのほうがあるためこちらのほうが万能性はある
【ロボ基準・リアル系・複数乗り】
覚醒人1号(ベターマン)
最終的には三人乗りになるロボット、しかし精神はチグハグで能力も非常に不安定で一見すると使い道が不明なロボだが
底力を発動すると一気に化けるロボット突貫浸オと魂の乗った一撃は強力であり、このサイズのロボの中では最高火力もありえる
パーツ数も3つあり実際に使うならシナリオでのWUPの入手数しだいで評価も大きく違うだろう
アニメだと頑丈さだけが売りなオンボロロボだったが下手をするとずっと守ってくれてたベターマンより強いかも

309名無しさん(ザコ):2015/04/21(火) 00:22:07 ID:mSgF5VR60
春アニメが始まって結構経ったけど、
なんかデータ化したい、アイコン描きたいとか思った作品はある?

310名無しさん(ザコ):2015/04/21(火) 01:04:27 ID:HNNjCOFg0
アルドノアゼロかなぁ、何やかんやでメッセージが捏造になりそうだけどデータを作るのは面白そう。

311名無しさん(ザコ):2015/04/21(火) 01:19:59 ID:4GVLgslw0
ない。

312名無しさん(ザコ):2015/04/21(火) 11:30:59 ID:Wzvqh6r20
アニメしか見てないけど怪盗ジョーカー面白い
データ作るには漫画買ったほうがいいかな…?

313名無しさん(ザコ):2015/04/22(水) 00:33:10 ID:3nWjmcr60
>>312
資料集めでもたついている間についぞデータを改訂する事なくフェードアウトした先人もいる
迷う暇があったらさっさと買ってデータ作ってついでに短編シナリオの一つでも書こう

314名無しさん(ザコ):2015/04/29(水) 21:52:27 ID:uZoh1yaU0
血界戦線。
主役らしき人の戦闘力が皆無ってのが迷い所だが。
内藤さん昔よか女の子可愛く描くようになったよね。

315名無しさん(ザコ):2015/04/29(水) 22:21:30 ID:.SohiwrQ0
レオの魔眼の射程を9にして、それ以外はボスボロットみたいな感じにすれば尖ったユニットにはなっておもしろくない?

316名無しさん(ザコ):2015/05/04(月) 21:55:10 ID:3mmVyEjs0
>>309
例の紐

317名無しさん(ザコ):2015/05/04(月) 22:15:16 ID:KWRauEU.0
旦那はウェブデザイナーで収入得てるだろ!いい加減にしろ!

318名無しさん(ザコ):2015/05/19(火) 19:00:45 ID:KDmw23OI0
現在軽量で最低限のログ機能だけ備えた会話インクルを作っているんですが
皆さんが思う会話インクルの良さ・期待する事って何ですか?

1.見栄え
 彩りの綺麗さ 文字等のアニメーション キャラ画が映える 感情表現が多彩 なんかオシャンティーである

2.実用性
 バックログ機能 フリガナ 辞典・用語解説ジャンプ 長文の見易さ 情報量の多さ

3.その他
 元ネタ再現度 紙芝居ができる 本編の邪魔をしない重さ ストーリーの盛り上げに一役買う 技術自慢

私は右クリックで会話を軽く飛ばした際
読み飛ばし過ぎてeveファイルで見返す――なんて事がないよう
ログ機能に重きを置いているんですが……

皆さんはどんな会話インクルが好ましいですか?
ご意見あれば教えてください v(^-^ )v

319名無しさん(ザコ):2015/05/19(火) 19:09:31 ID:m7ZOyt/o0

今話してる奴の辞典へジャンプ(可能ならばログからも参照可能)
3Z天獄だけプレイしたからどれがどの作品のキャラか分からなくて
何かぽっと出で会話に絡んだ奴とか、版権キャラが悪巧みしてるシーンとかで
誰がどの作品のどんな立場のキャラなのかがプレイ序盤に整理できて助かった

320名無しさん(ザコ):2015/05/19(火) 20:29:45 ID:fpBD99qQ0

用語解説用のポップアップウィンドウ機能なんてのがあったら楽かなと思ってたことはある

321名無しさん(ザコ):2015/05/20(水) 22:44:31 ID:37wdgIWA0
正直現状のTalkにバックログが付けば御の字と思ってるから2で。

そもそも見栄えが良すぎると他の部分も盛り上げる必要が出て来るから
インクル力が低い人が使いにくくなる弊害が・・・・・・

322名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 11:23:11 ID:6bY8iHGc0
バックログも、テキストだけを閲覧できる形式と、会話も再現できる形式があるよね
テキストのみのバクログ閲覧だけでも大したもんだけど
会話再現もできてると嬉しい人いるんでね?

用語解説とかフリガナは、最初に用語を登録しておけばほぼ全自動で以降はその言葉が
表示されると自動で解説にジャンプできたり、フリガナが表示出来るようにしてあると楽かな

1.特になし
2.バックログ機能>辞典・用語解説ジャンプ>フリガナ(優先度順
3.本編の邪魔をしない重さ

俺はこんな感じ

323名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 22:08:16 ID:QOrzCdsA0
2:バックログ表示+クリックで任意に飛ばせる に加えて
「シナリオ作成時にSRCの標準talkと大きく違わないeve記述で
 基本的な使用ができること」
 が欲しい

辞典ジャンプとかの新機能を使う時はまた新しく記述法覚えりゃいいとしても
標準とあんまり違うととっつきにくくて辛い

324名無しさん(ザコ):2015/10/31(土) 12:01:48 ID:/o31G/4U0
SRCでガッカリしたことといえば?

325名無しさん(ザコ):2015/10/31(土) 12:59:49 ID:GyV6Om/s0
作成系スレに集まる連中の9割5分が非協力的

326名無しさん(ザコ):2015/10/31(土) 14:42:17 ID:pvSBhJJQ0
絵はともかくデータだと殆どがパイロットとユニットの数値は俺が決めるけど、
収集と作るのが面倒なメッセージとアニメはお前らに任せるぜ!
が、理由だと思うぞ

327名無しさん(ザコ):2015/10/31(土) 15:17:16 ID:zliZ4Ld60
導入当時:戦闘アニメが無い
現在:期待してたシナリオが軒並みエタる

328名無しさん(ザコ):2015/10/31(土) 16:52:24 ID:oZ.k2zDE0
>>326
俺の得意と苦手な分野が真逆だ

もっとプレイや作成に割ける時間があると思ってた
自分や他の人問わず
むしろ時間割いてたら表の生活が一回破綻した

329名無しさん(ザコ):2015/10/31(土) 20:23:17 ID:Qgv3zQQE0
1、自分の無能さ
2、他人の無能さ
3、言い訳する自分

1〜3を定期的にループする

330名無しさん(ザコ):2015/11/01(日) 11:36:28 ID:5iGaY9IU0
待てど暮らせど本体の更新がないこと
しかし考えてみると現管理人が本体を引き継いだのは
前管理人が暖簾を畳んで本体がDL出来なくなるのを防ぐためであって
別段に本体更新を行うためではないんだろうと、気づいたことでさらにがっかり

331名無しさん(ザコ):2015/11/04(水) 18:41:50 ID:5lNRk9Uc0
拡大戦闘アニメを使用するシナリオが普及するよう
【Animation,txt を Ext_Animation.txt に自動変換するインクル】
を製作しようと思っています

ですが、あまり戦闘アニメに詳しくないので
変換後のデフォ設定などが改変しづらいものになる恐れがあります

なので盛り込むべき仕様や要望あれば今の内にどしどしご意見下さい
(早めに仕様が決まれば作る方も楽、実現させやすいので)

↓以下は今のところ考えている仕様(実現させるとは言ってない)

・変換できそうなアニメのみ拡大対応にする
・ユニットデータまでは弄らない
・アニメデータのデータ名称がずばりユニット名そのものなら
 マップ上に作成し、お試しで戦闘アニメを再生できるようにする
・一行が長くなり過ぎないよう戦闘アニメ指定1つごとに
 「;_」で改行する(インデントも行う)
・完成版はインクルリズムに投稿予定
・2.4系で開発後、2.3系で一応の動作確認する予定

折角のアンケスレなので、この変換インクル以外の事もお聞きします
拡大アニメ全般に関する要望・不満などがあれば教えてください☆(ゝω・)vキャピ

332名無しさん(ザコ):2015/11/04(水) 19:28:58 ID:/JlmvtsQ0
複数のアニメ組み合わせてる技の変換できるとこだけ拾って
ダメダメなことになりそう

333名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 07:04:24 ID:jc4Rj8C20
GSCの等身大データでのベストメンバーをとりあえず8ユニット挙げて下さい
味方運用考慮されてたらなんでもありで

334名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 11:08:25 ID:rQoYv4cg0
>>333
ロト
天地
ドラまた
てつを
許早苗
USD
ロボ太
デブさん

335318:2016/03/26(土) 17:47:51 ID:u2FH2wrs0
>>319-323
亀ですがアドバイス有難うございました
お陰様で一応会話インクルができました
不出来ですが助言を戴いた以上成果物は還元しますね v(^-^ )v

・文章が画面の上から順に溜まっていく方式(サウンドノベル風?)
・タグ、バックログ、人物・用語リンク、フキダシ画像の利用を最低限実装
・人物事典・用語事典は会話中に使用されると自動で登録され参照可能になる
・自動送り&読み飛ばし防止機能が充実 → クリック回数減

サンプル画像
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/data/idobata_upload/file/Sample01.png

動作テスト用
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/data/idobata_upload/file/txTalk.zip

336名無しさん(ザコ):2016/03/26(土) 20:08:53 ID:GHtJCWxc0
>>335
よさげだなこれ!

337名無しさん(ザコ):2016/03/28(月) 02:06:17 ID:31sLeK0Y0
この板で久々に神を見た

338名無しさん(ザコ):2016/06/14(火) 17:54:11 ID:4R625YIk0
最近あんまりシナリオ関連のスレ盛り上がってないけど
みんな月に何本くらいシナリオプレイしてるの?
特にデータ討議スレにいる人達

339名無しさん(ザコ):2016/06/14(火) 17:54:50 ID:4R625YIk0
あげわすれ

340名無しさん(ザコ):2016/06/14(火) 18:16:48 ID:1fr9/Og60
自分で組んで色々動かしたりはしているけど公開されてるシナリオをDLした遊んでるかって言われればやってない

というかデータのバランスうんぬんって話で発表されてるシナリオが参考になるかって言われると疑問なんだけど

341名無しさん(ザコ):2016/06/14(火) 18:21:52 ID:4R625YIk0
>というかデータのバランスうんぬんって話で発表されてるシナリオが参考になるかって言われると疑問なんだけど
いやそういうんじゃなくてあそこの人達は他の人の作ったシナリオ色々遊んで楽しんだりしてんのかなぁって純粋に気になった

342名無しさん(ザコ):2016/06/14(火) 20:04:55 ID:1fr9/Og60
ああ、そういう意味か
数字弄って楽しむのとシナリオ遊んで楽しむのは娯楽として別物だろうから
データ弄りをシナリオの一部でしかないって思うなら理解出来ないかも知れんなー

343名無しさん(ザコ):2016/06/14(火) 21:44:12 ID:TAVbxLnc0
半年ぐらいSRC起動してない。追っているシナリオの更新頻度も2年に一度ぐらい
別にここは廃れててもいいんじゃないかなと

344名無しさん(ザコ):2016/06/16(木) 12:06:03 ID:eZ/ryiB.0
最後にシナリオプレイしたの10年前だわ

345名無しさん(ザコ):2016/06/16(木) 21:52:59 ID:XhnP5gY20
何か彼女と別れてから色々やる気なくなっちゃってSRCやってたのもパタッと止まっちゃったな
もう何年起動してないやら
アニメも全く見なくなっちゃったし話題にもついていけない
でも惰性で井戸端にだけはついぶらぶら来てしまう
なんなんだろうねこの感じ

346名無しさん(ザコ):2016/06/18(土) 12:08:40 ID:pIypNqVI0
このスレ本当にくだらないアンケートしかしないな
答える方も答える方だ

347名無しさん(ザコ):2016/07/04(月) 19:27:34 ID:zNZPMiUo0
ちょっと前俺「スパロボFってバランスもバグも酷いな…別のやるか」

A→東方不敗仲間にならねえ!!ラスボス弱え!!味方候補からV-UP入手って鬼畜かよ!!
64→超能力強すぎィ!!武器の適応Aまで1.2倍なんてFの比じゃねえインフレだよ!!
GC→せっかくのサイズ差補正が大小逆になっちまってるよ!!
コンパクト3→入手できねえ!!
α外伝→地形適応無意味とNT補正二重取りって回収レベルだろ!!D.O.M.E.から進めねえ!!
IMPACT→ゴッグ堅え!援護Lv4でもサポートダメージ増えねえ!敵フェイズは経験値半減って誰得だよ!!
F→これこれェ↑!!

というわけで皆さんの好きなスパロボを教えてください。
好きだからこそ見えてくる不満とかも知りたいです。

348名無しさん(ザコ):2016/07/04(月) 19:56:57 ID:ltst83CI0
F→初SRW 数年前にプレイし直したらサクサク進んで楽しい楽しい。
第2次G→Fの次にプレイ。難易度優しくてすんげー楽。なんでVガンが優遇されているか当時は分からなかった。アサルトバスターアムロさん強すぎ。
EX→第3次などを間に挟みつつ、プレイ。オリジナルの世界観で行われるスパロボ、いいっすね。正に外伝。
64→簡単は簡単なんだけど、こっちも被ダメがキツくて序盤はスリルある。とりあえず銀鈴&マリア様様。今まで見なかったスーパー系の敵キャラを見れて凄く満足。
C23部作→ファミコンみたいなBGMがクセになる。悪くない。効果音は微妙に擁護できない。援護楽しい。出てくる面子も超好み。インパクト?ハァ?

349名無しさん(ザコ):2016/07/04(月) 20:06:15 ID:AsIpNcyo0
W,MX,UX。難易度抑えめなのが良いです
F完もクリアできたけど『辛かった』以外の記憶が消し飛ぶほどなんで

350名無しさん(ザコ):2016/07/05(火) 15:49:20 ID:VL4XOsqE0
GBAはAをスルーしてR、D、Jをやったがどれも満足のいく出来だった。
特に4周することを前提にしたJがシナリオのノリも含めて一番良かった。
この正当進化型といえるWも。あとは手軽にテンポよく遊べる3DSで
声付きスパロボを実現してくれたUXも神。
PS系の据え置きも悪くはないんだが、携帯機系よりやりこんだ記憶がない…

351名無しさん(ザコ):2016/07/05(火) 17:21:30 ID:VIDqOpp20
懐かしくて悪いがSFC版のEXかな
パイロットの攻撃能力値がなかったりで他の奴より与・被ダメが直感的にわかりやすくて入門用は本当よかったよ

352名無しさん(ザコ):2016/07/05(火) 18:21:11 ID:.KigUjjU0
第3次…真っ当に手強いSLG。ウィンキーのこと嫌いじゃなかったよ本当
F…ザコ量産MSで頑張るのいいよね…リガズィが来たくらいでめっちゃテンション上がる
F完…どうしてこうなった…色々とぶっ壊れてるけどまあ遊べないことはない。無印絡むフラグは勘弁して
コンプリートボックス…いいですよね音声編集ソフト

α…開発変わった途端一気に異次元に進化しててびびった。
戦闘アニメすごいテンポすごい。ただ難易度低すぎ。初プレイでラスボス一撃って…
シナリオ面で版権作品をことごとくオリジナルの踏み台にしてた所は嫌い
ただ敵勢力の強大感はこれが一番でこの先どうなるんだ!?って所はいい
第3次αで蓋を開けてみればガッカリだったけど

α外伝…援護を絡めた戦術が若干パズルっぽく、バランスも歯応えがあっていい。だが敵の精神乱用は許さん
コンテナとかマウンテンサイクルとかバザーとか宝探し要素が楽しい
特定座標で〜は昔から今もあるけれど、これは特にわかりやすい表現なのが良い

第2&3次α…小隊制は面倒だけど総力戦感は嫌いじゃない
タッグはちょっと物足りないのでZ1の3機編成ぐらいが丁度いいのかも

IMPACT…やり過ぎだ馬鹿!ってくらいのボリュームで紛うこと無きインパクト
ひたすら長いのと何か画面がチカチカするのもあってプレイしんどい
世の中にはこれを10周以上?遊んでる人もいるらしい…すごいや
改造すると旧式機の方が強くなるのはありがたいようなありがたくないような

A…携帯機でもこんなに動かせるのかーってのと主人公の絡みが新鮮だった
OGでの扱いは女主人公派だったからあんま違和感無かったけど批判出るのはわかる
PSP版は無駄に難易度上げてやるぜーって魂胆が好みじゃない…仕様レベルで苦行

D…敵キャラがすんなり仲間になったりするのがすんごい新鮮
男主人公がプロやギュネイとマブとかすんごい好き
不満もあった気もするけどそんなこと忘れちまうくらいGBAで一番好きなんだ

J…ギャルゲーかよ! ちなみに私はメルアちゃん派です
この辺のシステムとか男主人公の名前とか若干ライブレ意識してんのかなあとか思ったりした
狂犬みたいな女主人公が新鮮だったけどOGMDで強化されるとは…
回避率上げたら敵から狙われなくなるとかマジやめて

OG…オリキャラだけでスパロボできる程になったかと思うと感慨深かった
でもOGSあたりから何か付いてけない感が膨らみつつある…一応やってるけども

W…まっこと優等生なスパロボ。実質J2みたいな感じ

UX…シナリオが熱いんだけどちょっとあざと過ぎて拒否反応出ちゃった
ライターが例の人ってとこでバイアスかかってるかもしんない
基本的には優等生なスパロボで、傑作の部類だとは思う

Z3時獄篇…Zシリーズの一部なのでこれだけでは語り辛い面も多いけど
日常描写が楽しい。チェンゲ竜馬が学校の用務員で大貫さんにマジビビりとか腹が捩り切れるかと
一品物強化パーツの壊れっぷりが凄い。超快適なのでありがたい

353名無しさん(ザコ):2016/07/05(火) 19:02:32 ID:0ibb./lQ0
>>347
MX=特殊能力への依存度がやや高い気がするが色々な面子を運用できそうな低難易度は、スパロボとして惹かれるものがある
α外伝=群像劇形式、一騎当千の耐久型の復権、援護システムの妙、極めれば精神パズルによる蹂躙までできる点含めて、ゲームとしては一番好き
IMPACT=戦略性への挑戦は買えるが、スパロボには求められていなかったのが惜しまれるところ
第二次OG=EXハードのバランス取りは嫌いではない。反撃に向けた構築や指揮官技能の大活躍が好み
UX&BX=話を追うのが楽しい。援護攻撃時の台詞が集中攻撃に導入されてたらさらに熱かった

ちなみにFは思い出補正ばかりなのが気になりすぎてもう今は評価できない

354名無しさん(ザコ):2016/07/05(火) 22:01:15 ID:riPXOltg0
>351
あとEXは武器も特徴的で良かったよね
妙に威力のある対空・対地ミサイルとか
あと強力コンビのシグとグラトニオス

355名無しさん(ザコ):2016/07/06(水) 07:47:49 ID:b8o4Dqz20
ただ「各ルートの選択が相互に影響!」って売りみたいにバンバン持ち上げてたくせに
合流戦とダンバインの戦艦を取り合う以外になんかあったのって地味さだったのが
すごいガッカリだった

356名無しさん(ザコ):2016/07/06(水) 12:05:21 ID:Hdp/EWPs0
UX好き。ツインユニット組むのが楽しくて何時間も編成してた
ハードモードがあればなおよかったんだが……無改造でも敵やわらかいし…

357名無しさん(ザコ):2016/07/06(水) 13:32:31 ID:wl6gTkFw0
>>354
対空レーザーとか「どいつがどう危ないのか」がわかりやすくて対処して攻略してくのがいいんだよな
移動要塞とか最たる例で序盤から出てくるのに四天王かよって性能してるけど
足止めとか射程外から攻めるとか抑えてれば戦えるし、武装のクセ掴めれば段々余裕になてって
挙句の果てには単機で撃破までやれるっていう。あれは凄い

358名無しさん(ザコ):2016/07/06(水) 15:03:01 ID:ao9adcqs0
移動要塞って何気に攻撃力だけならトップクラスなんだよな
ほんと移動要塞攻略はEXの醍醐味のひとつだわ

359名無しさん(ザコ):2016/07/06(水) 19:10:52 ID:ddBAvG3w0
>>355
マサキ編の盗賊に対する無駄に選択肢のパターンが多い1話を見てると
本当は各話あれくらいの色んな選択肢を絡めた複雑なフラグを構築して行くシナリオにしたかったんだけど
作業量的に無理なので結局諦めたような名残に見える

360名無しさん(ザコ):2016/07/06(水) 22:13:00 ID:.GXmKCDI0
第3次からEXまで8ヶ月くらいしかないからな
トールス仲間にするか否かとか、2〜3話に一つ選択肢入れてく予定だったのかもね

EX:初スパロボ、旧シリーズで一番簡単かつ作品知識も不要なので入門に最適だった
MX:サクサク進むしシナリオもきちんと纏まってる、PS2時代の入門用はこれ
UX:クセのある作品群を上手いこと纏めてる、随所に仕込まれたネタは中級者向けかも
BX:改めてみると〇Xばっかりだな…


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