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どんなアンケートにも黙々と答えるスレ2

1名無しさん(ザコ):2013/01/24(木) 13:47:28 ID:xdM6BPlg0
・不特定多数の答えが欲しい質問をどうぞ
 占いの結果、ミニゲームの成績比べなどの多量にレスを消費するものもこちらでお願いします
・特定の答えが欲しい場合は姉妹スレの「くだらない質問にもマジレス」をどうぞ
・ネタスレではありません。回答者はなるべく真面目に答えてあげて下さい
・過去スレと同じアンケートもOK。前とは違った答えが返ってくるかもしれません。

☆過去スレ
どんなくだらねえアンケートにも仕方なくつきあってやるスレ(前々々々々スレ)
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1127585835/
アンケートにこぞって本音でレスるスレ(前々々々スレ)
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1155070284/
皆で全力でアンケートに答えるスレ(前々々スレ)
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1191580032/
どんなアンケートでも真面目に答えてあげるスレ(前々スレ)
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1261397339/
どんなアンケートにも黙々と答えるスレ(前スレ)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1277210166/

☆姉妹スレ
新・くだらない質問にもマジレスするスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1296813455/

2名無しさん(ザコ):2013/01/26(土) 09:54:29 ID:pXQ3v6/Y0
【これが原因で○○を辞めた】

○○は版権シナリオとかシナリオ製作そのものとか
アイコン製作とか、SRCの活動やプレイに関係する事。

3名無しさん(ザコ):2013/01/26(土) 19:24:36 ID:zjVSdza.0
これが原因でリクエストを辞めた
大量にするくせに使う気配がないんで

4名無しさん(ザコ):2013/01/26(土) 21:26:44 ID:SVHAq9WEO
【これが原因で映像素材集めをやめた】
データ作りに役立つかと思ったが、CS放送の次から次へと増える番組の録画と消化に追われて
肝心のデータは全く進まない
それどころかリアルの付き合いも悪い事に気付いた

5名無しさん(ザコ):2013/01/27(日) 02:55:44 ID:pYxiCqmE0
シナリオ作りをやめた

やりたいこと、粗方やっちっまったから
ダンジョン系に突っ込むデータ作ったり、プレイ中のシナリオの空きアイコン描いたりはしてる
配布はしてないけど

6名無しさん(ザコ):2013/01/27(日) 11:08:12 ID:i75IweAs0
SRCの対人関係でトラブルがあって(完全に向こうの過失だが)、
こいつのような事はしまいと誓い意地でシナリオ書いてたが
その過程でそのクズと同じ事をしていると気付いてしまい
アイデンティティが崩壊してそれからシナリオ書けなくなった。
ブログも公開ページも全削除して今に至る。

7名無しさん(ザコ):2013/01/27(日) 19:51:04 ID:P.YXyrio0
>>6
そんなヘイトを吐いてるようだと、お前の性格も原因だろうな
ネットでもリアルでもよく見かける

俺の場合は【これが原因でデータ討議のバランス指摘を辞めた】
議長が素直な修正をしないことが増えたのが原因
強すぎると言われたのに強化したり、レスをスルーしてこっそり投稿予告したり
シナリオローカルが浸透したのと、人が減ったせいだろうか

8名無しさん(ザコ):2013/01/27(日) 20:04:58 ID:VoujkCwo0
お前頭にブーメラン刺さってるぞ

9名無しさん(ザコ):2013/01/27(日) 20:14:12 ID:j90uqrmc0
シナリオ作者向けアンケート。
【このツール・アプリがないとシナリオを作れない】ものってありますか?

俺はMLNoxがないとLaunchすらまともにできなくて駄目だ

10名無しさん(ザコ):2013/01/28(月) 02:00:51 ID:8aPqQZKQ0
>>2
これが原因でやめた物か
「斜め向きの全身アイコン描いていたけど、需要がなくてやめた」とか
「似てないとか別の作者みたいだと言われてそのアイコンを描くのを辞めそうになった」はダメ?

誰が池上遼一やねん、全然違うだろ
過去の話だけど、本気で描くのを辞めそうかと考えたことなら

11名無しさん(ザコ):2013/01/28(月) 02:05:36 ID:t3G7v/rA0
批判への愚痴はなんか違うぞ
やめたならともかく辞めそうになったけど頑張ってるならこんなところで愚痴らず頑張れ

12名無しさん(ザコ):2013/01/28(月) 02:09:00 ID:8aPqQZKQ0
あ、自分からもいい?
アイコン作者さん向けだけど
「その作品が32*32の大きさが多かったら、きちんと合わせる方?
それとも64*64で細かく書く方?」

あと「アイコン描くときのこだわり」があったら是非。

13名無しさん(ザコ):2013/01/28(月) 02:12:26 ID:8aPqQZKQ0
>>11
すまんかった
未だにあの井戸端での批判は忘れないんだ
まぁ、それ以上の成果があったから今を頑張れるんだけどさ

14名無しさん(ザコ):2013/02/07(木) 23:50:46 ID:7809TYlc0
あげてみて質問

スパロボ的共闘シナリオにおいて、
ダンバイン、レイズナー(V-MAX封印)、エルガイム、ドラグナー、ユウ・ブレン、VF−1X+、ジェフティ、
辺りと並べて出すことを想定した場合、各種ガンダム系主役(特に宇宙世紀)連中は
それぞれ最初何に乗っけてどういう順番で乗り換えなり武装Disable開放してくのが
バランス取れてて違和感が無さそうだと思う?

アムロはリ・ガズィ(BWS)、カミーユはランチャー封印Z辺りスタート?

15名無しさん(ザコ):2013/02/08(金) 00:04:41 ID:p6XOqLJk0
オーラバリアやヘビーメタルの対ビームにがっつり引っかかるのである程度火力でMSを優遇してもいいと思うので、
Zはランチャー開放、ウッソはVダッシュから開始くらいでもいいと思う。平成ガンダムは前半機で多分問題ない。

ZZがハイメガなしだとても足も出なさすぎ、ありだと強い気がするのでちょっと悩ましい。
ローカルで火力底上げした上でハイメガ封印するかなー。開放中盤終わりがけくらいで。


開放順はイベントの流れをどうするかにもよるのでなんとも言えない。

16名無しさん(ザコ):2013/02/08(金) 13:53:49 ID:YQ7Rwsho0
>>14
Z世代ででなんとかなる。MK2でもいいと思うが少しでも活躍させたいなら
Zそのままとか、リガズィでいいと思う。
対ビームはバズか他の連中でなんとかして、オーラバリアはそもそもあきらめろ。
それも役割分担。それ以外には対応できるだろうし。

ちなみにZZは武装が地味に水準以上だから
ハイメガ抜きでも下手な必殺武器無しMSより強い。

17名無しさん(ザコ):2013/02/08(金) 14:02:52 ID:TNCqC9wo0
むしろきちんとした出力設定を考えると、今のZZはそれでも火力が低すぎるくらいだしな
ダブルビームライフルなんか、本来メガバズーカ並の出力だし

18名無しさん(ザコ):2013/02/09(土) 07:20:44 ID:Ggn4aUvU0
他のMSが隕石粉砕できればいいとこなのに、ZZは隕石を真っ二つとか蒸発とか描写も凄かったな。
FAのパーツ分離も考えると、Mサイズのデンドロビウム上位互換もありかもしれん

19名無しさん(ザコ):2013/02/10(日) 08:34:37 ID:XkZXLfdo0
オーバーワールドでは機体性能はvガンダムを超えていたからな<ZZ
フルアーマも起動以外はHi-vガンダム以上だったしw

Gジェネスタッフに評価高いお

20名無しさん(ザコ):2013/02/10(日) 21:57:39 ID:rDqIdf2o0
>12
既存のアイコンとの統一感は気にしない事にしている。
違う人が描いてるんだからどうやったって違和感は出る訳で。

21名無しさん(ザコ):2013/02/10(日) 22:24:19 ID:/DNFcQYk0
ZZは分離機が個別にジェネレーター積んでるせいで合体時の出力が
その時代としては量産型の倍以上、他のエース機比較でも1.5倍くらいあるからな。

装甲も厚くして重量が上がった分も大推力バーニアで相殺してけど、
その燃料消費問題がなどもあるので戦闘可能時間が短く強襲型になってるがゲームで再現してないし。

22名無しさん(ザコ):2013/02/11(月) 00:08:47 ID:u0AsIgZU0
ZZをはじめとする第四世代MSは、たしかにアホみたなジェネレーター出力のものが多い反面
それだけの出力を要する様々な機能をこれでもかとぶち込んでるために
「それだけの出力がないと動かない」という側面もあるので
単純に出力がスゴイ=強いとは限らないんだけどね
多機能高性能かつ、大出力ビーム砲やサイコミュによる高火力化が追い求められていった結果
機体が大型化し、それに伴ってスラスターやジェネレーターもでかくで強力なのが必要になり
結果重量が増加、機体が大型化し、それよって低下した機動性を補うために出力を強化して…

てのの繰り返しで末端肥大していってたころのMSなので
数値がでかくても余裕があるとはかぎらないという

23名無しさん(ザコ):2013/02/11(月) 01:34:32 ID:GODvYbEQO
【自分の親がやってたら恥ずかしい職業】

それと、今の自分が就いてる職を親がやってたら「恥ずかしい」か「恥ずかしくない」かだけ答えろ。

24名無しさん(ザコ):2013/02/11(月) 20:23:05 ID:NXTe/DiU0
ZZを再現すると武装のEN消費は少ないが最大ENが低めなので継戦力が微妙
但し他のスペックはトップクラスって感じか

リアル系は継戦が低いと微妙だけど、ジュドーが集中無しだからありっちゃありだな

25名無しさん(ザコ):2013/02/12(火) 20:23:18 ID:MJaJ41AY0
>>24
逆じゃね? 最大ENが高いが武装の消費量が多くて息が続かない。

26名無しさん(ザコ):2013/02/12(火) 21:55:11 ID:tnEs62nM0
最大値と消費を両方大きくしといたほうが改造しても弱点補いにくいしな。

27名無しさん(ザコ):2013/02/12(火) 23:56:21 ID:yG2H7QAQ0
SRCとまったく関係ない話なんだが、
皆同じ小学校・中学校に通っていた人間は、顔か名前かを認識していて普通なもん?
それも同級生だったとか、部活で一緒だったとか、家が近くだったとかじゃなくて、
学校生活でも日常生活でも特に接点のない、単に『同じ学校に通っていた時期がある』だけの同校出身者。

俺としては、自分が小3の時に小5だった奴なんて、接点なければ当時でも存在してねえよ、と思ってたんだが、
今日職場で『それは変だ』的に言われたもんで、ここの人達はどうなんかなーと

28名無しさん(ザコ):2013/02/13(水) 00:13:48 ID:iqUL.d8A0
全学年学校全体で人数数十人の田舎の過疎化した校と、
1学年数百人で全学年だと1000人超えてる学校でまったく別だろ。

こちらは小学校は一学年300人超の全体で2000人いるマンモス校だったので、
同格年ですら覚えてないのは多数いて学年違ったらアンタ誰?状態。

29名無しさん(ザコ):2013/02/13(水) 00:26:14 ID:pnb82LLs0
昭和平均だと40人*3クラス*6学年=720人くらいか?

30名無しさん(ザコ):2013/02/13(水) 00:29:12 ID:pnb82LLs0
あ、さらに主観6年在学で4320人か

31名無しさん(ザコ):2013/02/13(水) 01:40:46 ID:vX8TboksO
>>30
単に6倍の延べ人数はおおざっぱすぎないか?
一学年ずれるメンツとは5年共有するし。
小学生なら、だいたい一年間の総数に新入生×五年分加える計算かね。

32名無しさん(ザコ):2013/02/13(水) 05:28:02 ID:yEYFmVWY0
接点の無い相手を記憶できてて当然とか言うんなら相手のほうが変だよw

33名無しさん(ザコ):2013/02/13(水) 05:39:41 ID:qplnJQxM0
変かどうかはともかく俺は全く覚えてないな
集団登校で同じ班だった先輩後輩なら「いた」ことくらいは覚えてるが、
顔も名前もサッパリで、接点あってもこのザマである
因みに学校の規模は一学年に40人*4〜5クラスで全体だと1000超えてるくらいだったハズ

34名無しさん(ザコ):2013/02/13(水) 20:06:49 ID:LC7pYzx20
1学年100人くらいだったら、
まぁ同学年なら記憶の片隅に残ってるくらいだべ。

35名無しさん(ザコ):2013/02/13(水) 22:47:46 ID:9yAHsYeU0
個人差がかなりあると思う。
学校の規模を問わず、まるで覚えてない人もいて当然だし、えらい詳しく覚えてるのもいて不思議じゃない。

どっちかがどっちかを、変だと言い切っちゃうのは傲慢だろうね。
……全校生徒10人の超過疎校とかだったら、覚えててくれよと言いたくなるかもしれないが。そんな規模でも忘れるやつは忘れる。

36名無しさん(ザコ):2013/02/15(金) 11:19:20 ID:HEVue9ms0
質問通りなら、接点無いってことは話どころか顔合わせた事も無い相手ってことだよな
人数の多い少ない以前の問題だ
それを知ってるってことは全校生徒の顔か名前を調べて覚えたということになる
そいつ、法螺吹きかストーカーか詐欺のカモにする為にアルバム調べたかだぞw

俺の場合は小学校は学年200人くらいだったが、別の学年は友人の兄弟とか以外ほぼ全滅
普通、縁のある先輩がいない限り、上級生の教室とか行かないもんだと思ってた…

37名無しさん(ザコ):2013/03/03(日) 23:10:56 ID:zO7.NW8s0
主に等身大データのアンケートです

【片方にもう片方が乗る合体の場合、各ステータス、特殊能力、武装をどんな基準で決めますか】

※人と馬(SP無しの戦力外)だけでなく、ライオンとか竜とか単独でキャラが立っていること前提

38名無しさん(ザコ):2013/03/04(月) 07:58:42 ID:TkLISONI0
時と場た次第、合体をよく使うなら出撃枠二前提で合体前弱め、合体して頭抜ける位に
対ボス戦仕様ならいっそ合体技かな。バランス取るのムズいし

39名無しさん(ザコ):2013/03/04(月) 12:33:53 ID:W7ouOHO.0
乗り物がSPなしなら、HPだけ人間と同じ数値かな
人間が気を失ったら戦力外だろうし
逆にSPありならHPも乗り物と同じ数値にする
ユニットのステが同じでも二人乗りになってメインパイロットが変わるだけで十分差別化できる

40名無しさん(ザコ):2013/03/31(日) 17:33:56 ID:frsVVrko0
シナリオ作者の方々に質問です
使いたいキャラ・ユニットのアイコンがなく、自分の画力も0に等しい場合、以下のどの方法を採りますか?
また、プレイヤー視点では、どの方法が好ましいですか?

1.見るに耐えなくても、自作する
2.空アイコンにする
3.文字アイコンにして、見分けだけはつける
4.シナリオ作成を諦める

「0.代わりとなるキャラ・ユニットを考える」は無しの方向でお願いします

41名無しさん(ザコ):2013/03/31(日) 17:42:28 ID:h6JVgE020

プレイヤー視点でも1
下手絵でも一生懸命描けば味があると信じてる

42名無しさん(ザコ):2013/03/31(日) 18:25:42 ID:KfypdUgI0
作者としては1。胸を張って1を選ぶぞ
プレイヤー視点なら3でも仕方ないねで済むけど、やはり1を選んでほしいところだ

43名無しさん(ザコ):2013/03/31(日) 18:31:20 ID:wfQ.wSlQ0
俺も1
むしろ1を選んで投稿を始めた
シナリオはまだ出来ない

44名無しさん(ザコ):2013/03/31(日) 18:44:29 ID:ypCMBH9k0
1
欲しい物は作るの精神が素人を職人に育て上げるのだ

45名無しさん(ザコ):2013/03/31(日) 19:32:30 ID:Ez1MzSeM0
1かな、プレイヤー視点でも1
最初は下手でも描き続ければ、結構描けるようになると思うよ

46名無しさん(ザコ):2013/03/31(日) 21:39:42 ID:FdOab9pg0
1は確かに理想だけど、
現実的手段ではない作者だって俺含め多い。

3のまま進めて、完結or十分な話数確保ができたら
5.リク依頼
きちんとシナリオ書いてる人には
絵師さんも対応してくれると思うよ

47名無しさん(ザコ):2013/04/01(月) 02:59:44 ID:Z3Xkbo7s0
描こうとすること自体がモチベを下げるから無理に1をやろうとすると4になる。よって2か3。


プレイヤー視点
1を採ったとしても、シナリオの評価は上がらない。出来によっては下げてしまうかも。(作者に好感は持つと思うけど)
描きたくて描くならいいけど埋めるために仕方なく描くよりは、得意だと思うところややりたい所に注力して欲しい

あと、0を選ぶ作者は好きじゃない。

48名無しさん(ザコ):2013/04/01(月) 19:55:35 ID:guS3FW9c0
わりぃ界王様、オラ0でシナリオ書いてんだ。
声優ネタとか同名ネタとかで引用できる部分はやっちまう
改変の結果、元キャラとの合いの子みたいな設定と性格になるけど

自身の画力ゼロで、本当に代用利かない、絶対使いたいなら
ユニットアイコンは3。
空アイコンが複数体に及ぶとマップ上での見分けつかなくなるから。

パイロットアイコンは2。
なくてもまあユニットアイコンほど支障ないし、いつか誰かが描いてくれるかもしれない。
そして、今の自分の画力はゼロでも、今から先のことは努力してみないと分からない。

4は帰れ。それも英断だ。

49名無しさん(ザコ):2013/04/01(月) 19:59:20 ID:OLyjItHMO
お前が帰れ
0はお呼びでない

50名無しさん(ザコ):2013/04/01(月) 21:01:40 ID:nXVhgUbU0
俺は3→1だな
見分けが付かないとテストプレイでも困る
シナリオ作成に詰まった時に描いてる
俺が下手かというと多分それなりに分類されてると思うが…

51名無しさん(ザコ):2013/04/01(月) 21:23:03 ID:hNzD0CW60
理想は1、次点で3、2は確実に批判される、高度に発達した0はクロスオーバーと見分けがつかない
とりあえずお出しする前から「きっと誰かが埋めてくれるはず」なんて期待はしない方がいい

52名無しさん(ザコ):2013/04/01(月) 21:51:04 ID:guS3FW9c0
あとユニットアイコンは改変可・転用可のものを
素材としてパーツ化しつつ改変していけば人型はそれっぽいのができる。

53名無しさん(ザコ):2013/04/02(火) 18:56:32 ID:eaHugrHA0
代用の0だとメインが他なのでモチベーションは落ちなかったな
逆にメインがクロスオーバーだと俺も含め、途中で他に気が向いてあっさり未完が多い
まあこれは、こいつらを掛け合わせ思いついた俺凄いって自画自賛と周りも煽てるせいだがw

5440:2013/04/03(水) 20:23:26 ID:kVJnqFnQO
携帯から失礼します
皆さんありがとうございます。こんなにたくさん、様々な意見をいただけて感謝、感謝です
吹っ切れました。ドット打っていこうと思います

55名無しさん(ザコ):2013/04/04(木) 18:01:07 ID:oG5gyHwY0
>>54頑張れ!

自分が新基準データサイトを作るとしたら、どのような基準にしたい?

・リアル系やスーパー系に対する考え。援護の有無、二回行動の有無などの全体のバランス。
・作品間のパワーバランス(戦闘の規模が違う作品間のすり合わせ)
・作品内のパワーバランス、主役ヒロインライバル脇役師匠等(主役に匹敵する強さの脇役などの問題を含めて)

…他にもあるかな、前もって気をつけるべきポイントって

56名無しさん(ザコ):2013/04/04(木) 18:29:58 ID:UxuX34q20
まず明確にスーパーリアルって分けない、硬い奴は装甲高く避ける奴は運動高く
作品間のパワーバランスについては一番強いユニットをほぼ横並びになるように調整して
作品内のバランスは主人公ヒロインがどうとかは関係なく完全に作中の序列重視でいい
つまり一人だけ飛びぬけて強い作品だと全体はかなり弱くなる

そしてこんなデータ作っても皆使いたがらないのでデータサイトは作らない

57名無しさん(ザコ):2013/04/04(木) 19:59:20 ID:/PvY5/Eo0
>>55
仮に自分がその基準でデータ組んで「どういうゲームを遊びたいか」を第一に考える。シナリオではなくゲーム性での味を重視する。
シナリオ重視の場合だったら演出したい場面に合わせてバランス調整したりイベントや耐性・弱点・隠し要素を配備するわー

とりあえず、当たらなければどうということはない重視はSRCでは食い飽きたので防御成長を入れたα外伝以降になるのは避けられない
リアル系かスーパー系かの考えは正直やりたくないので、作中での立ち位置と活躍の軌跡を能力の参考にするのも間違いない
援護は大所帯ならば脇役の方向性として使えるので考慮するが、あまり考えないで組みたい。二回行動は予期せぬ格差が出来るので覚醒とエースボーナス任せ
正直ALLWとかを一番に入れたいが出来ないのが悔しくて仕方ない

作品間パワーバランスはシナリオ作者の思い入れと裁量で一番決める所なので、なるべく抵触しない
どうしてもパワーバランス的に一歩抜きでさせたい場合は、作品自体にネタ要素が強い超兄貴とかあのへんでなら考える
作品内データバランスはゲームならすごく楽だがアニメやマンガとかだと色々ややこしいので、これもシナリオ作る側に上手く投げたい
ゲームだったら実際に動かした時の感触も含めて再現し、SRCらしく射程や気力制限などでうまいこと調整する
ジャンルの違いで弱体化したりパワーアップしたりするというのは面白いので残せたら残す
数値と違い調整が難しい耐性・弱点・特殊能力・アビリティの効果等はかなり念入りに調整して、弄らなくても投入すれば案外何とかなる…ようにはしたい

作るんだったら援護考慮版とか、ツインユニット制妄想とか、まったく新しいのとかで3種類作りたいけれど大変だな

58名無しさん(ザコ):2013/04/04(木) 20:05:07 ID:yQkpm0R20
受注生産性データサイト
実績0の人の注文はお断り
作らせ逃げは即バン

59名無しさん(ザコ):2013/04/04(木) 20:24:20 ID:bdhiJ/VA0
>>57
こういう柔軟な考えのデータが良いね
GSCデータ基準じゃないと違和感ある、とかいうのはもう古い気がする
見ても楽しいデータが良いわ

60名無しさん(ザコ):2013/04/04(木) 20:36:53 ID:16.VLgrs0
オプションの防御成長あり+防御低成長かな
堅いキャラにも高レベル帯で活躍して欲しい
この二つのオプションなら、GSCから数値を大きく変えなくてもいいし、逆に変えてもいいってのがポイント

61名無しさん(ザコ):2013/04/07(日) 00:06:19 ID:1BPxzHvQ0
防御成長ありって、防御低成長を付けないと後半に破綻するかな?
以前、ボスランク付けなきゃ良いと思ったが、SPが成長すると微妙

62名無しさん(ザコ):2013/04/07(日) 23:59:47 ID:sRT8D/SA0
>>55
とりあえず今の時代だと独立したサイトより、
参加と編集が簡単なwikiで作ったほうがいいんじゃないかと思う

63名無しさん(ザコ):2013/04/08(月) 00:20:46 ID:sHJ4D3Zw0
まだ妄想の段階なんだけどさ
マジンガーzの後継機を決めるときにカイザーor超合金ニューZのマジンガーの選択肢ってありかな?

同じようにゲッターロボからドラゴンor真ゲッターってのもあり?

やっぱ順当に後継機として踏ませたほうがいいのかな?

仮に自分がプレイして、どっちの仕様がいいなぁてのを聞きたいんです

64名無しさん(ザコ):2013/04/08(月) 07:36:01 ID:pUw9bqfM0
>>63
取り返しの付かない後継機選択式は好みじゃないから、
カイザー、ニューZマジンガーがどっちも手に入って余ったさやかさんとかボスとか乗せられるサルファ仕様が好み。

65名無しさん(ザコ):2013/04/08(月) 14:31:19 ID:MI8PN1Pk0
本家と違い、SRCは何週もプレイすることは少ない
両方手に入る方が自由度は高い
選択式ならどっちを選択してもクリアに支障が無いのは必須

66名無しさん(ザコ):2013/04/08(月) 20:25:45 ID:vwzezBGo0
俺は択一好きだけどな
どっちが得かしっかり考えて選んで
それで後悔したり満足したりどっちにしても楽しいじゃん

あとSRCシナリオは個人製作の労力上
周回しても違いがほぼないのがわかってるからしないだけで
周回させるだけの要素があるならすると思う。
スパロボだって主人公一人ルート固定だったら、
隠しがあろうが選択機体あろうが絶対周回しねえ


あ、質問への答えは
「両機の違いを説明せずに択一」でなければどっちでもいいです

67名無しさん(ザコ):2013/04/08(月) 22:34:15 ID:DZfAhFV60
いつ選んだかわからないとか選んだ結果がどうなるかわからないというのでなければ択一でも問題ないよ
勿論どちらを選んでも戦力的に大きな差は出ないのが前提

68名無しさん(ザコ):2013/04/23(火) 19:20:21 ID:/TV2ad0U0
ネタバレって一部重要なサプライズにかかってる或いは
それを見つけ出す事、謎を解く事自体が面白さに繋がってる場合以外は
使いようによっては作品の面白さや興味を引き出せると思うんだけど、
自分が考えた例として、以下のパターンから興味をそそられるのはどれか
意見を聞いてみたい。

※DVDを友人からすすめられた(押し付けられた)時

パターン1
「オススメのDVDがあるから貸すよ。面白いから見てくれよな」
貸す際に、どんな内容なのか、一切のネタバレがない。

パターン2
「ラグビーの試合のDVDなんだけど、歴史に残る名勝負だって言われてる
○○と××の試合で、前半戦は完全に××の圧勝で、
○○のサポーターも勝てないと思ってみんな客席を立っちゃうんだよな。
後半の最後の方から○○がこれまで組み立ててきた仕込みを全部使って
その戦略で奇跡の追い上げをするんだよ。
で、最後のプレーではサポートーもみんな戻ってきて凄い大歓声で奇跡の逆転。
面白いから見てくれよな」
貸す際に試合の起承転結、さらには勝敗結果までもネタバレ。
どこが面白いのかを完結にではあるが説明している。

パターン3
「オススメのDVDで、○○と××の試合なんだけど、○○が勝つんだ。
面白いから見てくれよな」
パターン2から起承転結のネタバレを規制し、最後の結果の部分だけをネタバレ。

69名無しさん(ザコ):2013/04/24(水) 07:31:14 ID:EhA8y4zcO
あのさぁ…

70名無しさん(ザコ):2013/04/29(月) 16:28:38 ID:FQ9g9WDU0
途中で凍結させてしまったシナリオをプレイしてくれていたプレイヤーに一言
or
好きで更新を追い掛けてたが凍結したシナリオ作者に一言

実名NG

71名無しさん(ザコ):2013/04/29(月) 18:01:31 ID:Jk5rivi.0
「なんもかんも政治が悪い」

72名無しさん(ザコ):2013/04/29(月) 18:43:14 ID:/tw60cs60
「これ勝手に続き作ってもいい?」

73名無しさん(ザコ):2013/04/29(月) 21:55:46 ID:p7t8QcvM0
「安定したDLと感想無しのコンボでモチベーションが寝ました」

74名無しさん(ザコ):2013/04/29(月) 22:13:36 ID:j9ya0VMk0
「無償提供より商業の方を取ったんですね!」

75名無しさん(ザコ):2013/04/30(火) 00:27:45 ID:dsXZqIKM0
「完結させますと宣言した直後にこの体たらく…」

76名無しさん(ザコ):2013/04/30(火) 18:05:40 ID:AiODhnss0
「募集したのはエタるのに後から始めたのは完結ですか」

77名無しさん(ザコ):2013/04/30(火) 20:59:46 ID:ZO6dnJDE0
「本当は話のネタなかったのですが←」

78名無しさん(ザコ):2013/05/01(水) 00:56:05 ID:5bkxkQgw0
「今だから白状するけど、公開した時点で目的達成しちゃってるから続きなんて書けないんだ……」

79名無しさん(ザコ):2013/05/01(水) 01:07:10 ID:ttPyk6ng0
うーむ、総じてクズ発言w

80名無しさん(ザコ):2013/05/06(月) 20:22:06 ID:rj.Y067c0
アンケートスレ向きということで、

レーモン・クノーというフランスの小説家がいます。
常識にとらわれない実験的な(悪く言えば非常識で荒唐無稽な)作品が多く、
彼の発表作に『文体練習』という作品があります。
それは日常の些細な出来事を『99通りのパターン』で表現した作品で、
実際にどういうものかは「文体練習」で検索すれば分かるかと思います。
この手法をマット・マドンを始め色んな人がコミック等
別の媒体の世界に持ち込んだりしてます。

さて本題、これをSRCで再現できないかなと思ったのですが、
ようはSRCを使って1つの物語に対して
様々なゲームの演出で複数のパターンを表現するというものです。
SRCでまったく別ジャンルのゲームを再現している人がいるように
SRCデフォルトの戦闘にこだわるつもりもありません。
ですが、そもそもこういう作りのシナリオはSRCのプレイヤーに
受け入れられるものなんでしょうか。
それと文体練習って知らない?

81名無しさん(ザコ):2013/05/06(月) 20:24:19 ID:gm4G28EQ0
こんなん言ったらアンケートの答えなんかになってないだろうが
結局面白いかどうかによる

82名無しさん(ザコ):2013/05/06(月) 20:26:49 ID:rj.Y067c0
>>81
その一言が聞きたかった

83名無しさん(ザコ):2013/05/06(月) 20:29:51 ID:o6KyQWqQ0
その手法なら話題にはなるんじゃないかな。技術力が伴えば。
あと地獄絵図とか言ってごめん。

84名無しさん(ザコ):2013/05/06(月) 20:31:23 ID:VH8wBByI0
文体練習って言葉は初めて聞いたけど
2chだかであった「背後で爆発音がしたので僕は振り返った」って文を色んな作家風に書いてみる、みたいなもの?

見せ方を変えるとはいえ、同じことを繰り返すのをシナリオに組み込むか否かでまた変わってくる気がする
ただ表現を変えて羅列、だとよほど切り口が斬新でないと途中で飽きそう

85名無しさん(ザコ):2013/05/06(月) 22:17:37 ID:7qdAooCA0
文体ではなく、ゲームシステムや計算式や操作するユニットや敵対するユニットまで激変した上で
特定の条件を満たすとさらなる進展があるってんならアリかもしれないが、求心力を引き出す場合は
DLページでそれを匂わす内容を織り込まないと、時間を割いて付き合ってもらえないだろう

本気でやるつもりなら止めはしないが、前衛的かつ未知なのでヒントは少ない…と思った方がええかと

86名無しさん(ザコ):2013/05/07(火) 01:03:36 ID:rVotISf2O
神話や昔話の人物・物語をベースに再構築した漫画や
似ているが違う平行世界の物語が展開されるアベノ橋魔法商店街みたいな作品も
広い意味では文体練習の派生と言えるかも知れない

87名無しさん(ザコ):2013/05/12(日) 16:27:06 ID:TiMvC5Oc0
・等身大で建物をユニットとして作る場合、HP装甲をどのくらいにしますか?

ロボの基地以外の建物は流れ弾で壊れたり踏んで潰れるだけだけど、等身大は目安が分からん

88名無しさん(ザコ):2013/05/12(日) 19:57:46 ID:ljlR/L1k0
>>87
申し訳ないがシナリオの中で使う目的によって決めるとしか言えん気がするなー

89名無しさん(ザコ):2013/05/12(日) 20:02:54 ID:m5GRU5rY0
厳密に登場キャラの攻撃力や建物の材質やらから割り出すようなもんじゃないよな

護衛目標なら数撃で沈むくらいとか
破壊目標ならそれなりの火力を向かわせないとてこずるくらいとか

90名無しさん(ザコ):2013/05/12(日) 23:17:54 ID:BZBZoG.g0
ねぇねぇ、拡大向けのエフェクトとか作ってるんだけど
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=622;id=idobata_upload

こういうのは需要ある?
あまりにもミサイルがチープすぎるので、もうちょっとマシな飛び方しないかなーって思いついて描いてみた

91名無しさん(ザコ):2013/05/13(月) 19:47:33 ID:h1ROPE8I0
ミサイルがかわいいと思ったのは初めてだ。
飛ぶ数は増えないの?

92名無しさん(ザコ):2013/05/13(月) 20:21:45 ID:G5qIJM8I0
>>91
いくらでも増やせるよ?
需要はあるのかね?

93名無しさん(ザコ):2013/05/13(月) 21:44:31 ID:4ATFPRus0
>>90
画面手前から奥のターゲットへ飛んでゆくミサイルを表現したのかね?

バルカンやミサイルやロケットパンチまで前例は多彩なので
あとはシナリオ作者と直接コンタクトを取れれば、日の目を見れる筈

94名無しさん(ザコ):2013/05/13(月) 22:11:57 ID:srWnfMXc0
>>93
ああ、なるほど
板野サーカスとかもやってみようかな「

95名無しさん(ザコ):2013/05/14(火) 16:48:32 ID:Ks.Eaqy.O
今気づいたけどバドワイザーミサイルって
フォッカーが酔ってたからなのか。
納豆雲=ビール泡の比喩ってだけかと思ってた

96名無しさん(ザコ):2013/05/14(火) 16:50:11 ID:Ks.Eaqy.O
…確認したらラストシーンだったorz≡3

97名無しさん(ザコ):2013/05/28(火) 17:53:53 ID:/IybX4yI0
【これが好きって言っちゃう奴とは仲良くできそうにないわーって作品】

98名無しさん(ザコ):2013/05/28(火) 18:13:02 ID:7oPKurCk0
>>97
そういう事言っちゃう>>97とは仲良くできねーわ

99名無しさん(ザコ):2013/05/28(火) 18:57:49 ID:8Dqvbabw0
状況や場をわきまえずに公言しちゃう奴、のレベルだと『作品』自体は無関係だからなぁ
答えは『無い』でしかないわ

という空age

100名無しさん(ザコ):2013/05/28(火) 21:41:07 ID:kQBrQFKEO
第4次スパロボとスパロボFのオリキャラには二種類のデザインがあるけど、湖川版と河野版のどっちが好き?

101名無しさん(ザコ):2013/05/28(火) 21:53:38 ID:OapkrNFw0
結果論として、これが好きって言った奴と仲良くなれないことが多い作品ならあるが
とはいえ、偶然俺の周りにそれの痛いファンが多かっただけの話だしなー


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